<< 肉、ハサんだりツメたり Trick or Treat >>

秋の出逢い

秋になったら絶対作ろう~と決めていた、鶏唐揚げとさつま芋ごはんの組合せ。
b0141230_199958.jpg
b0141230_199344.jpg
カツ代さん推奨の黄金コンビ。
そういえば、唐揚げはにんにく・生姜・醤油で下味、胡麻油をからめて
片栗粉まぶして揚げるケンタロウ方式で作ってます。つまりは小林家方式?
さつま芋ごはんはもち米半々、赤米もぱらりで、ほんのりピンクに炊き上げました。
栗ごはんはもひとつ好きでないオットゆえ、手間を思うとめったと炊かないのですが
栗サイズにごろんごろんと大きく切ったお芋ならどうだったかな・・・?
b0141230_19585654.jpg
玄関にビニール袋に包まれた冬瓜・・・きっとオット母でしょう^^
うすいグリーンの皮の色からして、先日わたしも買った『りんご冬瓜』かな?
そもそもJA産直店は、オット母から教えてもらったのでした。
濃いおだしで、みりんは隠し味程度、塩と淡口でオトナ風味に煮きました。

b0141230_19594063.jpg
冬瓜煮の甘みをひかえたのは
しっかりとした甘辛味のレバーひじきを
またまた煮いたから
さつま芋ごはんもほんのり甘いしね
献立の中で
同じような味が繰り返されないように
というのは日々かなり意識してます

b0141230_202360.jpgb0141230_2021728.jpg
あれこれ試した末、お醤油はこれに落ち着きました。濃口も淡口もこれ。
でも最近近辺では扱ってる店がなくなってしまい困ってます。
つい最近まで置いてくれてた近所のスーパー、業態が変わってから扱わなくなった。
再販希望の投書しようかしらん・・・
ちなみにみりんは今のところこれ、お酢もこれか村山の千鳥酢かなあ。

b0141230_2061962.jpg

お味噌汁に入れたたまねぎって
甘みとお味噌の香りが溶けあって大好き

b0141230_2013156.jpg
今日は幼稚園の制服の採寸や面接
面接といっても、入園は決定しており
カタチばかりですが・・・
普段ぺらぺら口達者なので
受け答えはつつがなくよかったものの
待ち時間は靴下のまま園庭行ったり
あっちフラフラこっちフラフラ
制服の採寸はこのところ頻発の
イベント脱走事件ばりに逃走

こんなのを何十人も見る先生方って
すでに神的存在
[PR]
by toaruhi | 2008-11-01 21:30 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 肉、ハサんだりツメたり Trick or Treat >>