<< 仕切り直してお色直し あったか、いい街 >>

健全な精神は健全な肉体に

倉敷旅行にも行けたくらいなので、息子はその後悪化することはなく。
戻ってきてからも、食欲もいつもよりやや少ないかなといった程度で相変わらずの快便ボーイ。
とにかく目だった違いは少々おとなしめなこと。しかしこれは相当奇異、日頃を思うとありえなーい。
それでも疲れてもいるのだろうし、変にぶりかえしてもかなわぬと予定はキャンセル。
なんと本人も納得したくらいですから・・・ますますありえなーい。
終日一歩も出ず家でゆっくり。早く元どおりになーれ(祈)
b0141230_23343319.jpg
一泊とはいえ旅行のため買物をひかえてたので在庫が・・・さぁどうしましょう。
こんなときの生協冷凍常備品~とれとれいわしたたき身で、おろし生姜に刻み葱でつみれ作製。
ごぼうと三つ葉でおつゆ仕立てに。柚子胡椒必須。
今日も冷え込んで、時折は雨。あったまって良かったかも。
b0141230_23362592.jpg
じゃがいも・たまねぎも強い味方。これまた生協の合挽バラみんちと肉じゃが。
こないだ正統派肉じゃがしたとこやし、せめてお味をアレンジ。
ルクで作製、だしの類は入れず、酒・みりん少し、塩で味を決めて、仕上げにバターをからめてこくを。
(私信:Nさん~まねっこさせてもらいました☆)
b0141230_23374576.jpg
ラーパーツァイ、しゃきしゃき甘酸っぱくて美味しいです。
秋冬の季節には定番胡瓜漬とその座をチェンジかも?
そうそう、すだちと醤油とみりんのbranちゃん漬も、日を追うごとに味がなじんでこれまた◎
とっても気に入ったので、今日もまた仕込みました^^

b0141230_23385143.jpg

大根昔ながら煮
今夜は冷めたーいのを熱ごはんと・・・
と思ってそのまま出した
オットはひとくち食べてびっくり^^
熱々を食べたかったらしい
結局チーンとあっためました^^

b0141230_23403992.jpg

しかしこうやって息子がちょっといつもと違うだけで
なんかそわそわ、わたしの気分もちっとも晴れない
しみじみと健康のありがたさを感じるなあ

嗚呼 ”あたりまえ”ってありがたい
b0141230_2342381.jpg
倉敷チボリ公園のスーベニールショップで買った
ムーミンのアイスキャンデー型
ミルクプリンを作ってみました
とろとろゆるめに作ったら顔立ちが曖昧に(笑)

それでも昼寝から起きて
ボワ~ンとした息子には格好のおめざになったらしい
急に元気になり、この日キャンセルした
おともだちの名前を連呼
[PR]
by toaruhi | 2008-11-21 21:42 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仕切り直してお色直し あったか、いい街 >>