<< 油淋『鶏』南蛮 ウエダミドリ >>

ソウルスープ

とん汁~~。
わたしももちろんだけど、どうもオットはこういった具沢山汁が相当好きらしい。
b0141230_23181742.jpg
大根にんじん白菜ごぼうに南瓜。とん汁のお芋系は南瓜を入れるのがいちばん好き。
次点はさつま芋、けんちん汁だと里芋派なのです。じゃがいもはどちらにも入れたことないなあ。
ほんとはこんにゃくも入れたいのだけどストックになく、いちにち雨に降りこめられていたので、買いにも行けず。
b0141230_231841100.jpg
子どもの頃な~んとも思ってなくて、大人になってから美味しい!と思うようになったものってたくさんある。
そのうちのひとつ、高野豆腐をことこと煮きました。お豆と卵とじ、この色あいって幸せな気持ちになります。
多めに煮いて、半分はそのまま取りのけ琺瑯容器へ、おひるごはんや何か違うおかずに展開しようかな。

b0141230_23193461.jpg


ほっけの干ものに
さばみりん、赤魚の西京漬・・・

焼き魚アラカルト~

b0141230_2320661.jpg
ぬか漬はセロリに胡瓜、まだあった大根の皮^^そして白菜のすだち・醤油・みりん漬。

b0141230_23211650.jpg

とん汁=日本人のソウルスープ

うむー、言い得て妙です、Aさん!
[PR]
by toaruhi | 2008-11-24 22:01 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by yasuko at 2008-11-25 22:33 x
うちのオットはおたくのだんな様とはまったく反対で、
汁物はあっさり、具もせめて2種と言うのでこの時期特につまらん・・・。
ねぎと豆腐など、すごい喜びます。
ちなみに私は、第一位がサツマイモだな~。
南京も好きだけど、ちょっと腰が重たくなるねん。
実家のんは里芋が必ずでした。
必ず厚揚げは入れるかな!?
ぜっったいオットが嫌がるメンバーやわ(笑)。
今度皆が来てくれる時作ろうかしら。
Commented by toaruhi at 2008-11-25 23:14
たしかそやったね!Hさんもシンプルも好きやねんけど、具沢山は具沢山で好きみたい。
わしわし~っと小どんぶりとかで食べられるのが贅沢感(謎)あるらしいわ^^
さつま芋、時にハズレあって、甘みがないときあらへん?
かぼちゃもあたりはずれあるし、おつゆが黄色っぽくなるけどさ。
厚揚げ、美味しそうだわ~うす揚げとか厚揚げって主婦的には◎なのにね~
お安くて、美味しくて・・・
恒例パーティ時、作って作って~同じく日頃食べれん熱くて辛いものでもいいわよん(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 油淋『鶏』南蛮 ウエダミドリ >>