<< それぞれの味 時短で美味 >>

たんジョビかい

12月のわたしとTちゃんの誕生日会を兼ねたこの時期恒例の集い、今回はやっちゃん宅にて。
プレゼント交換もさることながら、毎回持ちよりも楽しみ~以下、まずはわたしのから。
b0141230_2346138.jpg

b0141230_23482226.jpg
実も葉っぱどーっさり入れてにんじんチヂミもどき
塩気と香ばしさを狙い、かえりちりめんもたくさん
刻んだ野菜たちに白玉粉とたまごをまぶし
生地をつくり、じっくりこんがり焼き上げました

b0141230_23512887.jpg
きりぼしのおかず煮。カツ代さんレシピです。
鶏もものこくと干し椎茸のだしや生姜もきいた文字どおり『おかずになる』食べた~感のあるきりぼし煮。
TちゃんルームメイトのK子嬢絶賛(嬉)
b0141230_124297.jpg
TちゃんK子嬢の和風ポテトサラダ。彼女達のポテサラバリエにはいつも感心。
今回は、ひじき・さらしたまねぎ・ツナの入ったもの。じゃがいものみならず、里芋のマッシュが!
お味つけは、塩・お酢・柚子果汁・練り胡麻とのこと。
b0141230_1273534.jpg
サラダといえば、やっちゃんはサラダにフルーツを効果的に使うのがいつも上手。
レタスのおざぶにルビーグレープフルーツがおすわり、生ハムのブランケット。
長女ちゃんがたらりとかけてくれたソースは、ぽん酢にマヨネーズ、黄色い柚子胡椒(はじめて見た!)をMIXしたもの。
b0141230_12101142.jpg
パスタを添えたチキンのトマト煮こみ。にんじんがまた美味しかった!
長女ちゃんが給食メニュウでお気に入りなんだそう。

こんなにたくさん食べても甘いものは別バラ~の女の園^^
おっと、考えたらわが息子は唯一の男子でした☆

b0141230_12294786.jpg
みんなで白玉クッちング~
定番のあんこにゆで白玉
眼からうろこの焼き白玉まんじゅう
どちらもすごーく美味しかった!

b0141230_12161972.jpg

それにしてもやっちゃんの珈琲は濃くて美味しいなあ
漆のおわんに芋けんぴ、可愛い
わたし、乾きモノのお菓子を
可愛く盛るのが課題なのでふむふむ~

b0141230_12182337.jpg
ササッと焼きたてクッキーが♪冷凍庫に随時クッキーだねがスタンバイ!
息子眼の色変わってました(笑)
やっちゃんにとってオーブンはお鍋のひとつ、みたいな感覚だそうです
b0141230_12233026.jpg

なんとおりよく届いた『彩果の宝石』
あれがいいこれがいいと
わいわい言いつつ選ぶのも楽しかった~

それにしても、こんな集いは生活の中の宝石だ
[PR]
by toaruhi | 2008-11-29 21:55 | およばれ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< それぞれの味 時短で美味 >>