<< KAKI オファーがドン >>

すくすく

マタニティ時代から仲良しで、子どもたちの誕生日まで同日という友人母娘来訪。
ささっとランチをした後、そろって3歳6ヶ月検診に行ってきました。
b0141230_22461010.jpg
鶏だんごにさつまいもとじゃがいものWポテト、たまねぎのスープ。
b0141230_22465426.jpg
薄焼きオムレツにロースハム+トマトソース、ツナ+チーズをはさんでピタパン。
そしてちょうど焼きあがった(もちろんHBですが)ぶどうパン。

b0141230_22474245.jpg
そして柿にバナナ・・・と
まるで朝ごはんなランチでしたが
たしかご主人が大の和食党で
なかなかパンを食べる機会がなーい
と言ってたのを思い出して・・・

そして出かけた検診、どちらの子どもたちもおかげさまで心身ともに発達も順調♪
内心どうだろう~?と心配だった息子の歯も視力も◎
「カタイものでも何でも良く食べてる子やね~」とのお墨つき^^あごなどの骨格を見てるらしい。
保健士さんとわたしの個別相談もじっくりお話できて、ちょっと気持ちも楽になりました^^
        * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
で、夕食。オット、ものすごーーーく結果と次第を聞きたくてそわそわ(笑)
b0141230_22545815.jpg
銀鮭の西京漬。たいてい鰆やむつなんかの西京漬しかイメージないので、買ってみた。美味し♪
b0141230_22583344.jpg
またまたラーパーツァイにしようかな~なんて考えて胡麻油で炒めはじめたのだけど
こないだしたし、ふとおかずで食べたくなって昼間のピタパンのおあまりのツナ投入~
生姜の薄切りも入れて蒸し煮。特に調味はせず、お好みで唐辛子醤油をたらり。
先日、倉敷へ行った際に買ったもの。絶対行く!と決めてたおいしいものブティック平翠軒にて。
b0141230_233053.jpg
お漬けものの盛り方、切り方、あれこれ考えるの楽しいです。

b0141230_23145813.jpgb0141230_23151447.jpg

数日の実家デイズ、興奮しまくりで連夜の夜更かし、生活リズムが大混乱の息子。
自宅に戻った昨夜も寝かしつけにひと苦労、えーいじゃあ一緒に寝ちゃえ~とわたしも早寝。
でもやっぱり一人時間が欲しくて、今朝は4時に起きてみた^^・・・で、できあがったとあそな2品。
定番卯の花と、ひじき煮。一見フツーのひじき煮、実はほんのりカレー風味の甘辛味。

b0141230_2342185.jpg

大根千六本とかきたまのお味噌汁
branちゃんの、あまりにも美味しそうで・・・

お味噌汁の実って限りなくあるから
まねっこで新発見っておもしろい
b0141230_2365581.jpg
3歳6ヶ月検診ってことは
つまりまったく気ままなひとり時間が
なくなって3年半ということね・・・

生後半年前後が精神的にも一番キツくて
今朝みたいによく早起きしてたなあ~
睡眠を削るしか
ひとり時間の確保は困難で
それでも度々泣いて起きちゃって
b0141230_23372150.jpg

なーんつってそんなことも過ぎたはなし
皆いろいろの環境の中でそれぞれのくふうをしているのだ
万事そうゆうもの

ほらほら、寝た後にこんなん食べてるやーん
[PR]
by toaruhi | 2008-12-03 20:46 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by komamedo_komu at 2008-12-05 09:54
こんにちわ。こむです。
初めて書き込みします。
どの記事にも美味しそうなものが満載で目移りしまくって
もうどこに書き込んで良いのやら少々混乱気味です(笑)
たろさんの食べ物の写真、湯気まできれいに写っていて
こっちまで香りがしてきそうです。
器も素敵ですー。

気ままなひとり時間の気持ち、うなずきながら読みました。
私も工夫しながらちょっとずつひとり時間が確保できるとよいなと思います。

また遊びに来ますー。
Commented by toaruhi at 2008-12-05 17:33
こむさん、いらっしゃいませ~
そうそう、息子がマメオくんの頃は夏真っ盛りのヘロヘロの時期を過ぎて
消耗した体力をやっと取り戻しかけたら今度は気力の充実(=ひとりタイム)
がほしくてほしくて『うがががが~』という時期でした^^
そんなときもごはんを作ること・食べること、が何よりの楽しみでした。

そうそう、なんか最近はからずも湯気がうつりこんでるな~と
自分でも思ってたんですよ^^
ときどきレンズが曇ったりしてね^^
こむさんの接写な感じもわたし好きです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< KAKI オファーがドン >>