<< SCAN樽 少々趣向替えて >>

好物ばかり

山形名物・芋煮。ほくほく里芋とやわらかくとろけるようなお葱・こんにゃくに牛肉のおだしがしゅんで・・・
b0141230_23292818.jpg
初めて食べたのは、結婚した年だったかな?オット母と伯母様に連れてってもらった東北旅行にて。
あんな豪華旅館、この先行けるのはいつでしょう・・・アラカン(Around還暦 笑)頃かな^^

b0141230_23361779.jpg

毎冬同じこと思ってますが
河川敷で芋煮会・・・
やってみたいいいいい~!
レンジの前でひとり芋煮会気分(怪)
b0141230_23392974.jpg
お鮨は好きなのに、さほどお造りに狂喜しないオット及び大蔵省事情もかんがみ、夕飯にあまり登場はしないお造り。
でも今日は、ちょこっとだけど登場。ひらまさにしました。

b0141230_23415815.jpg
強烈な寒さの中、今日もちょっくらJAへ
冬野菜を仕入れてきました~
さしものサイクリング好きのわたしでも
今日は車で行きゃ良かった・・・な厳寒っぷり
よくぞつき合ってくれた息子よ!
たっぷりのほうれん草さっと湯がいて
おじゃこと黄柚子絞って
b0141230_23451581.jpg


だーい好きなの 温泉たまご
予想どおりオットは納豆も投入していた
b0141230_23462647.jpg
いつもといえばいつもだけど^^
わたしの好物ばかり(かつ用意が容易)並べたのは・・・

本日わたし誕生日
年女、めでたく36歳になりました
本年も『当たり前が有難い』をモットーに

b0141230_23483435.jpgb0141230_23484987.jpg
というわけで、バースディ和菓子(笑)だって無類のあんこ好き^^
JAの帰り、酔狂にもお気に入り和菓子屋さんまで足を延ばしました。
さしもの全身胃袋人間もなんでここまで・・・!?の思いを禁じえない仰天の巨大さ。
それもあってか、とてもあっさりした甘さ、この気取らないおおらかな造形・・・こんな印象のひとでありたい(謎)
[PR]
by toaruhi | 2008-12-06 21:25 | 晩ごはん | Comments(8)
Commented by komamedo_komu at 2008-12-07 11:37
たろさん、お誕生日おめでとうございますー。
ねずみ年の人はこまめで働き者のイメージです。いいなぁ。
(私はへび年でしつこいとか粘着気質とか言われます・・・。)

芋煮、ゆずの黄色がきれいですねー。
芋煮は食べたことないんですがニュースで見るたびに
私も川原で芋煮会に激しく憧れてます。
寒い中みんなであったかい芋煮をつつくなんて楽しそう過ぎますよね。
おはぎもとても美味しそうで私も今日買いに行こうかと思いました。

では、良い1年になりますように・・・。
Commented by ユムユム at 2008-12-07 16:05 x
お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
まだまだ若いですぅ~(^_^)v
芋煮は今はよく知られるようになりましたね。醤油ベ-スの味付けでしょうか。牛肉と炊き合わせるってのが珍しいです。小豆は私も大好物。小豆炊かなくっちゃぁ。
Commented by toaruhi at 2008-12-07 23:38
よくいわれるそのねずみーズの人物評・・・
実際のわたしを思うと(汗)あと、『お金持ち』なんてのも言われますね(滝汗)

芋煮の柚子に気づいてくださって嬉しい^^
芋煮によらず里芋の煮いたんに柚子の香り・・・って大好きなんです。
おはぎ、とにかく巨大なんですけど、ぺろりといってしまえるお味なんですよ^^
すっごくちっちゃいお店なんですけど、いつも大行列です。
だから、ほんとは一番目当てで行った商品は売り切れでした^^
おはぎもとっても◎なんですけれどね。

あたたかいメッセージありがとうございます!
Commented by のん at 2008-12-07 23:46 x
お誕生日おめでとうございまーす♪
我が家の男子はホクホクモッチリ系あかんので家では作らず
実家に帰ると母が私の為に作ってくれるのを食べるのみですw

ちなみに我が家のダンナさんもネズミーズでございますw
むふふふふふ。
Commented by toaruhi at 2008-12-08 00:00
誕生日ってやっぱりなんとはなしに心うきたち、良いものです^^
加齢は何びとにも平等ゆえ、嫌だ~とは思わないんです。
今までも楽しかったし、これからも楽しみです・・・楽しいものにしたいな!とも思います(にこにこ)

芋煮、みりんをごくひかえめに、お醤油を勝たせたお味つけにしました。
お酒とおだしたっぷりで。葱や牛肉から甘みが出て、お芋のとろみも加わって・・・(うっとり)

煮あずき、わたしも大大大好きです!
お豆の中で、あずきは比較的楽で簡単ですよね^^
豆好きなので、小豆も常にストックありますが、食べすぎを懸念し
なるべく煮かないようにしているくらいで(何のこっちゃ 笑)
でも、そろそろ自分で煮いたの食べたくなってきたところだったので作ろっかなあ^^


Commented by ぽぽんち at 2008-12-08 03:06 x
たろさん、お誕生日おめでとう♪
これからの一年も、つくって食べておいしいもの満載の日々でありますように!

塩焼きのぶり、今まで作ってもイマイチと思っていたんですが、↓のようにたれをかけるとおいしそうですねえ。今度まねっこしてみます。豆板醤と柑橘果汁がポイントかしら?

数の子わさび、わが家でも大好きです。ariはちょっとお醤油たらすんですよ。全然イケルクチじゃない私はごはんモリモリ食べちゃいますよ。
Commented by toaruhi at 2008-12-08 12:50
そうですね、『美味しいもの作って食べて』(開高健婦人牧羊子さんご存知ですか)の日々邁進です^^・・・え、これ以上? 笑

鰤によらず、ああいったぴり辛薬味だれは塩焼きの魚やお肉など、間違いなく美味しいですよね。
ピリを柚子胡椒やマスタード、カラシに山葵・・・応用もよさそう。

数の子山葵、ぽぽんちさんとこでちょこちょこ見かけてて気になっていたんですよ(にこにこ)
オットに買い物中聞いたら「うん好きやで」言うので買ってみました。
んが!今のとこ箸をつけ(やがら)ないのです~ ちょっとムッとしてます(笑)

ところでぽぽんちさん、まるでわたしのような時間にご訪問ですね!
睡眠≦単独時間の捻出でしょうか~~~
Commented by toaruhi at 2008-12-08 19:31
のんさん!

あろうことか、なぜか見落としてました~(陳謝)
ありがとうございます☆
オイラくん(懐~)もねずみーずでしたか!
男の人によらず、案外ホクホク系あかんひとっているみたいですね。
なんでかな~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< SCAN樽 少々趣向替えて >>