カテゴリ:未分類( 27 )

半袖

まさかの夏へ逆戻り!
b0141230_22372068.jpg
仕込んだ日は 肌寒いほどだったのに
b0141230_22373793.jpg
数日後には これと同じくらいの真っ赤な太陽~!?の暑さ・・・ 半袖を着ても 
b0141230_22375792.jpg
♪ 苦しくて・・・ 苦しくて・・・ たおれそうになる ♪
b0141230_22445804.jpg
んもー 酸っぱいものや
b0141230_22460565.jpg
シャキシャキ 冷たくて 爽やかなものしか 要りまへん浮かびまへん
b0141230_22473643.jpg
半袖同様 もう来年までお眼にかからないと思ってましたのに・・・
b0141230_22485064.jpg
たこ焼きや 『じゃんぼ総本店』のもの >角地にしか出店せーへん決まりでも? お好み焼きのソースあじ
通年好きだけど 本来なら寒くなるにつれ若干登板回数落ちるはず・・・なのに・・・

b0141230_22530483.jpgb0141230_22524898.jpg

 









ちなみにうちの焼く前の生地は ↑ こーんな感じ
これを決して 両面押さえつけずに 阿佐ヶ谷姉妹のエリツィン曰くの『よく焼き~』で
b0141230_22571663.jpg
明日こそもうすこし涼しくなるだろう  の願いむなしく
・・・やっぱり暑いやないの! 怒りにまかせて 揚げに揚げまくり 『奥茨城母の会』にお持ちしたいような量

b0141230_23014987.jpg  
  
 10月も半ばに近くなって
 こんなものが
 こんなに美味しいなんて!

 ⇔ 感動視野?・・・冷やしうどんが!? ⇔

[PR]
by toaruhi | 2017-10-11 19:07 | Comments(6)

⇔ 品高し 品数悲し 仕方なし ⇔

近年 炊きこみごはんの味つけを会得出来たのが嬉しくて
b0141230_15400951.jpg
ちょいちょい 炊いております
b0141230_16101215.jpg
わたしが思うよりもずーっと思いきった調味! を念頭に置くと上手くいくとわかった
b0141230_23373380.jpg
その進化形?というか アレンジバージョンとして しんみりしたお味つけの煮ものを作った際に
煮汁があまったりすれば それを冷凍なりしてストックしたものを 炊飯に用いると
深みというか奥行きが出る 使いきった!感が主婦魂をも充足させるしね(笑)
↑ これなんかは お揚げのみじん切り・にんじん・ひじきをひとつまみ…てな具なんですが
牛すじを煮いたおだしや肉じゃがの煮汁を漉したものを水気にして 調味は整えるていど
なのに なんとも美味しく炊きあがりました~~~

b0141230_23492816.jpg

 冒頭の’たこめし’は たこからだしも出るし
 ほのかな塩気もあり 微かな桜色もつくので
 へたなお醤油けは むしろトゥーマッチ
 香味として 生姜は多めがよろしいよ~
 でもわかります?土生姜が思ったよりなくて
 えーいどないや!自家製甘酢生姜を刻みこみ^^
 結果 大いにアリでした



かねがね言うとりますが 炒めごはんの類は 得意と自負しております  
↓ オット熱烈リクによるそばめしです
b0141230_16190794.jpg
昔 中国料理を習ったことがあって なんだかものすごく手の内に入った感覚を得たんです
そのひらめきたるや いつも『ウォーター!』と叫ぶ ヘレンケラーではなく 北島マヤの絵が浮かぶ

b0141230_23584121.jpg

 そしてこれも 調味のかげんは

 『グッと思いきった濃さ(自分比)』

 食べるとき このようにからめる 

 半熟たまごの味も 計算した上で…^^



次なる(味つけごはんの)目標としては 
b0141230_00183405.jpg
『酢めし』のおかげん でございますわ  甘すぎず 酸っぱからず 淡からず 

b0141230_00165547.jpg
b0141230_00203550.jpg
 
 その 酢めしをつつむ

 おきつねの味かげんの 

 これまたむづかしこと・・・

 試行錯誤しておりますねん


************************************************************************************
なはんて 本来は めしは白!そしておかずにおつゆ~ の形式命なのですが
毎回そうも気張ってられない 子らの長期休みの昼食などに 
味つけごはんの類で乗りきっていた次第です

[PR]
by toaruhi | 2017-09-27 21:35 | Comments(2)

バイプレイヤーズ

ちっちゃいおかず いわゆる副菜の充実が メインをひきたて 自らも輝く存在となる(仰々しいな)
b0141230_20203276.jpg
サッと茹でたアスパラガス 焼いたお揚げとパプリカを 花かつをとぽん酢で和えたもの
b0141230_20232733.jpg
これは カットわかめに ほぐしたしめじ お酒をふって レンジでチ~ン
お味をみて これまたぽん酢 刻み葱をこーんもり… 案外はずせないポイント
なーんつって このふたつ いずれもYUKOさんちでよばれて 以来わがやでも定着しているもの(笑)
b0141230_20303911.jpg
これもまた 慕わしきParisのfuskさんから伝え聞き 作ったもの
ざくざく切った各種ぴーまん 胡麻油で香りよく炒め おかか+ぽん酢
彩りの美しさもさることながら ぴーまんの青くささとほろ苦さが シンプル調理でいかんなく発揮☆
b0141230_20362873.jpg

b0141230_20372360.jpg

  

  オリジナルでも何でもないけれど 

  こうしたマカロニやスパゲティサラダの類

  うちでは 最も登板回数多い副菜かも

  


― どこが副菜やねん!!!!! ―  高らかに叫びたいほどの量をこしらえても・・・   
― 作っても作っても胃の中 ―   種田山頭火の有名な句のリズムでどうぞ  >分け入っても分け入っても青い山
b0141230_20475972.jpg
パスタfeat.に並んで多いのは お豆腐feat.副菜でしょうかねえ
水切りしてるだけで 『あッ 炒り豆腐?』  麻婆やら冷やっこのときもあるわい!
b0141230_20470577.jpg
お豆腐feat.副菜の中でも 頑張った感ある ゆえにしょっちゅうは作らない(笑) 白和え
b0141230_20515658.jpg
これはですね 息子の夏休みの家庭科の宿題で 『給食メニューを考えて作ろう!』ってのがありまして
ちなみに『魚を使う』というのが定められたテーマ ”サカナ縛り”というわけです
大の仲良しくんと共に ああでもないこうでもないと談義の末 ようやく献立を決め
ドタドタ買い物に飛び出してゆき どやどやと帰って ドワドワと騒ぎながら 作ったもの
ま わたしもおおいに楽しみつつ バイプレイヤーとして参画しました^^ 


献立詳細
[PR]
by toaruhi | 2017-08-16 20:44 | Comments(6)

⇔ YEAH~ 冷え冷え! Hi☆YEAH~ ⇔

まいにち暑い・・・  気力がまだあるうちに
b0141230_17033659.jpg
b0141230_16225978.jpg
b0141230_17035754.jpg

  
  揚げて漬けたり~

  焼いて漬けたり~ 

  晩まで つめたく冷やして 

  いただきまーす



目下たいへんお気にいり&ヘビロテ品 これもそもそも冷製パスタなのでお持寄りにも◎
b0141230_17554016.jpg
ちょうどお誘いあった 娘の園つながり友人宅の夜飲みに持ってったところ お気に召してもらえた模様♪
b0141230_20292682.jpg
いろいろきのこのマリネ 冷やして一品として食べてもイイですし 
これまたパスタの具や 冷ややっこにのっけたりしてもよろしいかと
b0141230_20553762.jpg
らーめんすらも 冷やして食べる 暑い夏   せめてもつけだれは熱々~の ”冷やあつ”で

b0141230_20561993.jpg
b0141230_20563257.jpgb0141230_20564606.jpg








あんまり冷やしてばかりも どうかと思うのですけどもね・・・


ミルクの旅
[PR]
by toaruhi | 2017-07-26 17:06 | Comments(0)

⇔ まかない仲間 ⇔

どんぶりもの      牛肉+たまご=他人丼~
b0141230_21111917.jpg
テッパンのカレー     角切り&すじのビーフカレー 水気はとまとと玉ねぎだけ
b0141230_21093290.jpg
そしてスパゲティ     ひんやり冷製~ 先日友人宅でよばれてめっちゃ美味しくて即まねっこ
b0141230_21094955.jpg
更には粉モン     葱>きゃべつの『ねぎ焼き』 これに煮いた牛すじ入れても最高!
b0141230_21250633.jpg
しっかりめの味の一皿系 文句は言わせないわ     王道ソース味の『そばめし』ね 東日本の浸透度やいかに 
b0141230_00034904.jpg
さあさあいよいよ夏休み ただでさえ最重要任務?の賄い いっそうの責を負う日々でござりまするぞ…

[PR]
by toaruhi | 2017-07-20 19:28 | Comments(2)

⇔ 根こそぎ葱底値 ⇔

一家そろって葱が好き
b0141230_22285073.jpg
葱はもちろん 薬味的なものがすべて好きなのです
b0141230_22295001.jpg
焼きなす@わがや
b0141230_22373710.jpg
納豆おむれつ with N(葱)
b0141230_22375571.jpg
毎度おなじみ?かにツナどん 山葵醤油と葱が決め手

b0141230_22305734.jpg
トッピングだけでは飽き足らず こうして火を通すとかさも減り 
更にドンドコドンドコおかわりリクエストは葱~  テッパンおかず”肉豆腐”なのでお葱はサイドであるはずが…
************************************************************************************
葱は葱でも 玉ねぎも好き~ 
b0141230_22344397.jpg
生食で キリッと辛みと香気を味わうもよし   野菜トッピングのちきん南蛮でーす
b0141230_22420500.jpg
加熱してひきだされる 甘みを味わうもよし  こちらはたっぷり野菜と牛肉のオイスター焼きそば
b0141230_22485869.jpg
原型とどめぬほどに煮こむと その甘さは増すばかり  レンズ豆ととまとのキーマカリー

b0141230_22560283.jpg
 玉ねぎ 甘さだけでなくて

 なんというか だしが出ますね~

 おみそ汁なんかでもそう思う

   マカサラにもポテサラにも
    さらし玉ねぎマスト派です



今夜は精進揚げをたくさん揚げて 冷たーいお蕎麦だったのですが
b0141230_23002428.jpg
この新玉・新にんじん・コーンのかき揚げが 空前の人気でしたよ◎

[PR]
by toaruhi | 2017-06-28 22:38 | Comments(0)

⇔ 茄子どすな ⇔

仰山 おなすを買うたので
b0141230_22143624.jpg
濃い~ぃおだしをひいて 赤や緑のぴーまん おかぼを取合せて 揚げびたし
b0141230_22175808.jpg
どうせ揚げるのやったら、と 他のお味のも こしらえましたえ

b0141230_22240650.jpg ↑ 紅生姜とあおさ ふってあるのは
  揚げたはしから ひたひたの
  ウスターソースにひたしてますねん
  ただそれだけやのに 何やら複雑な妙味
  冷やしていただくと なおよろし

 ← これは生姜でも土生姜
 みじんに刻んで お砂糖おしょうゆぅ
 お酢 鷹の爪 の中華ふう




頑張って こないしてあれこれこしらえとくと

b0141230_22311162.jpgb0141230_22310303.jpg










b0141230_22312186.jpg


 何ぞの主菜あれば
 堂々の副菜として
 または 並列主菜として
 『どや!』てな心持ちでおれますねん

 そんならもうひと品…
 なんて 気の余裕もうまれますし なあ




揚げものの油ぎりみたいに 汁気をちょちょっとペーパーで切って
b0141230_22413895.jpg
おべんとうにも揚げびたし 入れてやったら えらいこと喜ばれました
この時季 しっかり冷ましても 保冷剤しのばせますやん
それがうまいこと 効を奏したんか 冷んやり美味しくいただけたみたい
b0141230_22512266.jpg
これはこないだうち お料理上手のおともだちのおうちでよばれた おなすの即席漬
ピリッと辛くて さっぱりとお酢もきいてて お色も綺麗で まあなんと美味しかったこと

b0141230_23173515.jpg
b0141230_23180849.jpg


 












この日は 近くのおうどん屋さんから 思い思いの好みのおうどんの出前とりましたんですけど
おてまめなおともだちは 豆さんごはんのおむすびに 烏賊とおくらのお酢のもの
それから 何やろ?ぱっと見はわからないひと口サイズの揚げものまで
何とこれ らっきょう漬にころも付けてぱぁっと揚げたもの それもカレーの風味でしてんよ
『カレーライスのお供にらっきょうやから ひらめいてん☆』 なんて素敵な美味しい思いつき!
感心するやら 美味しいやら いっそうお話はずみましたわ
b0141230_22453136.jpg
脱線ついでに(いつもや) このズッキーニいうもん おかぼの仲間やゆうことですけど
わたしにはどうもおなすに思えてなりませんねん
なんにしろ みずみずしいて 好っきやわあ・・・ 


[PR]
by toaruhi | 2017-06-12 21:51 | Comments(4)

家族のグルメ

オットのおやすみデーは平日で わたしも含め 子らも通常の日
b0141230_17581779.jpg
THE・下町!に住んでいるので 昼飲みの場にも事欠かず^^
子らの帰宅までに戻ればいいやと オットとちょいちょい行っております(笑)
b0141230_18051354.jpg
そない飲みにばかり行ってるわけでもありませんで お得意の自転車ぶらぶら~で
ふと眼についた/かねてより気になってたお店でランチ なんてことも多し

b0141230_23090285.jpgb0141230_23091537.jpg


 ふつう~のおうちの一角を
 カフェ食堂にされてるお店でした
 (オットがとあるひ発見してきた)
 ↑ のお野菜の揚げびたし
 ほんのりカレー風味で
 美味しかったなあ
 ← の白いのは おからサラダ
 『雪花菜(おから)サラダ』の表記に
 ふさわしく 真っ白でした 




b0141230_23173475.jpg

 
 おみそ汁もおだしがきいててしっかり美味しくて
 ちょこっとあれこれも どれも美味でした




b0141230_23192322.jpgb0141230_23193378.jpg 
 
 こんないかにも~!な
 ガッツリ定食屋さんも
 われわれの非常に好むところ^^
 
 当初 違うお店に行こうと
 楽しみにしていたら 臨時休業…
 はて どこにする?となり
 前々から気になってたこちらを
 思いだし 行ってみたら
 こーれがまた よかった!
 


店内こざっぱりと 機能的でいながら イイ感じに今風な造り
そしてこのボリュウム~とくれば 広ーいお店にごった返すお客の数にも納得~
何より ひそかに(このひと好きな感じやわあ…)とかねがね思っているお母さんが働いておられた!
同じサッカーチームのスーパートップ選手である彼女の息子さんは わが長男の一つ上
(同学年なら 絶対仲良くなってたわ~)と 勝手に思ってる方なのです(ぽ)
すぐ気づいてくれた彼女 しかし仲良くなる前に 大食いを知られてしまったわあああああ
***********************************************************************
オットおやすみデーには 子らを安心しておまかせし 友達と出かけるバージョンもあり(笑)
b0141230_23353578.jpg
b0141230_23370038.jpg
b0141230_23371894.jpg












b0141230_23374940.jpg  


 この日も しみじみと美味しかったなあ・・・

 ほんとに このお店の

 素材の取合せや色あいが だーい好き




b0141230_23415556.jpg


 これは 娘が卒園しても
 定期的に集まってるグループ

 この日はランチだったけど 基本集まりは夜~☆
 このお店は 界隈では結構みんな行ってるところ
 いつ行っても ご婦人がたで大賑わい
 お野菜豊富な このこまごました感じ
 いかにもうなずけるでしょう?
 わたしも何度めか?で行ったのですが…




b0141230_23421900.jpg
b0141230_23423453.jpg

今回のメインのロールキャベツ
どうにもお味がなくて残念!
後日近所の仲良しちゃんと
たまたまこのお店の話になり
しかもロールキャベツに話が及び…
彼女も『無味だった』と言うのです~
や、やっぱり?
他はイイだけに なぜ?
                   





子らを安心してお任せし…は @夜のヴァージョンⅡもございまして^^
b0141230_00042662.jpg
この夜は 大好きなT子さん♪ お互い逢いたい気持ちやお話が積もり積もれど
泣きたくなるほど予定が合わずで もー平日の晩しかないやん!と・・・
b0141230_00061087.jpg
以前オットとランチを食べに行って たいへん気にいった谷六の『たばこや』さん
本来メインの 夜営業に行ってきました~

b0141230_00072858.jpg
b0141230_00073979.jpgb0141230_00074654.jpg

厳選された品数のメニュウ
ではあるのですが
オール食べ尽くす勢いで
オーダーしては食べ
大いに飲み 大いに語りました




***********************************************************************
一家そろっての日が平日だからこそ 家族での夕食を非常~に楽しみにしている子らであります
可能な限りはオールリクエスト受付 もしくは 何かとタイトルをつけて○○大会方式
家族や 時には両祖父母もまじえて はたまた家族ぐるみで仲の良い一家と外食…もこの日が中心
よそはよそ ではありますが 多くの土日連休のご家庭は どのような食事情なのかしらん?
・・・と よくオットと想像しあいます  しかし回答が得られることはない(笑)
b0141230_00431943.jpg
先般 予定通り開催された 息子小学校最後/娘はじめて の運動会
例年なら 子のプログラムが済むと 遅々でも仕事に行くオットでしたが
今年ばかりは思いきって休み 両家の祖父母も みな来てくれて・・・の観覧でした
ピストルはまだ怖がる年齢なのか?少々わかりにくい合図によるかけっこでは
娘きょとん…と出遅れたものの 笑顔で力いっぱい走ってました
それ以上に 団体演技のときの最高の笑顔といったらもう! 
周囲から浮き上がるほどの ノリッノリの振りつけにはこちらも爆笑~
息子は息子で 毎日の早朝練習がうかがえる出来の応援団(担任からの指名)や
ふたり抜かしたリレーも見ごたえじゅうぶん
『ぼく 背ぇでかいから土台ばっかりやねーん だからいっこも見えへんで』
と言っていた組み立て体操も きっちり透視したで!
そんなこんなでその夜は 総勢8人の家族のグルメ最高峰 近所の大好きな焼肉屋さんでした!


孤独のグルメ
[PR]
by toaruhi | 2017-06-06 18:06 | Comments(0)

⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔

黄金週間
b0141230_20502514.jpg
超多忙なクヴォ嬢とやっとお約束が成った♪ ひさーしぶりにお越しいただき
b0141230_20515536.jpg
いそいそと粗餐をご用意
b0141230_20525226.jpg
ちょうど 到来もののたけのこがあって良かった~ 天ぷらに・ごはんにと展開
b0141230_20534019.jpg
何度もお出ししてるかもわかりませんが 揚げついでにこちらも
b0141230_20543482.jpg
こちらもわたしのド定番~ もりもり野菜の上に  熱々に炒めたお肉をのっけるサラダ
**************************************************************************************
例年そうですけれども GWともなるとにわかに 夏のきざしの暑さが来る
b0141230_21151429.jpg
b0141230_21171031.jpg

 さすがに 若ごぼうや山菜はもう惜別ですが

 葉たまねぎに たけのこ ギリおいでになる^^
 
 嬉しい春の味があります間は

 おだしたっぷりで煮ふくめたり 青椒肉絲@春



*************************************************************************************
かつて餃子を作るのも焼くのもダメダメダメ~と臆していた自分はいったい何だったのか
b0141230_23155299.jpg
そもそもは息子がなぜか餃子嫌いだったせいもあるのだが(ゆえに作り慣れない=上手くならない)
今や 本人も『過去の僕っていったい?』と訝しみ 『全体の和を考えんか?』と諭すまでに食べる
それ以前に 挽肉を用いた料理に 苦手意識があり 絶対克服してやる~!と
水面下(何の水)で熱い決意を燃やしていたわたし
b0141230_13054769.jpg
果敢に挑み続け じりじり…じりじり…と にじり寄ってやったぜ!はっはっは!(誰)
炊きこみごはんについても 同様のことが言えます
b0141230_13163553.jpg
克服の中でも とりわけ『よっしゃー!』と思えるのは おべんとう作り

b0141230_13214248.jpgb0141230_13215607.jpg










b0141230_13223230.jpgb0141230_13221207.jpg










リピート&ループでも とにかくいいらしい!ということが 
真に理解できてから ほんとうに気が楽になった もはや嫌なのは若干の早起きの苦痛のみ 
ただ茹でた絹さやの甘みや パセリの香気を 嘆息と共に賞したり 
他のおかずによって野菜炒めの味つけの濃度や たまご焼きのだしのかげんを変えてる(つもり)ことを 
正確に理解しているようで 帰宅するなり 向うから言ってくるあたり
こちらとしても その意気にこたえてやるのが 筋と言うものであろう(大げさ)
b0141230_13535408.jpg
しかし2合近くは入ろうかというごはんに おかずぎっしり それとは別に おにぎりも…
中学・高校と進むごとに この量はどこまで増加するのか 想像するだにおそろしい
b0141230_13191936.jpg
それにしてもこのGW中は特に みごとなまでにサッカーサッカーサッカー
つまりは おべんとうおべんとうおべんとう
b0141230_13181230.jpg
そしてGW明けた翌日は 娘の校外学習なのである
そうそう 挽肉調理を掌中におさめた陰の立役者は 娘かも… 
こうまでハンバーグを常にリクエストされちゃあねえ(笑)


悩まずにはいられない
[PR]
by toaruhi | 2017-05-08 21:18 | Comments(6)

⇔ 良い山菜よ/根菜類 三個 ⇔

b0141230_20515455.jpg
奈良は生駒のお山で採れたという 『こごみ』頂戴しました
b0141230_20535255.jpg
何はともあれ 天ぷらに~♪
かすかにぬめりのある中に シャキシャキ食感と爽やかな青い味 THE・春の恩恵!
b0141230_21065032.jpg
これは つくしんぼう  大変な下処理をして じっくり佃煮 
・・・にしてくれたオット母ありがとう! THE・恩恵!(感謝しかない)
*************************************************************************************
根菜好きな娘が最も好きな根菜 れんこん
b0141230_21265708.jpg
卒園だ~入学だ~と続く 今日この頃
大好物で気持ちもアゲてこ!と思うがゆえに 更に登場回数もアガる
b0141230_02202594.jpg
かたちも美しく 糸も引かんばかりのイイ食感のに当たると 嬉しい!美味しい!大好き!
b0141230_02213452.jpg
この蓮根は オットとふたりで行ったお店の日替わりランチのメイン

b0141230_02224231.jpg このところ結構
 あちこち行ったお店の中でも
 ここはピカイチに気にいりました☆
 CATVでやってる『ドヤめし紀行
 って番組で知り 行ってみたのです
 しっかりめのお味ですが どれも美味しかったし
 お店も 店主の方の雰囲気も とても好き
 オットともかつてよく通ったお店を思い出した
 オットも まったく同じことを言ったし
 たいそう気にいったよう
 本来は 夜飲みのお店だけど
 息子も娘も 連れてきてあげたいな
 友達とも来たい~~~
 


イイ蓮根も 常に追い求めていますが
b0141230_21223863.jpg
とにかく 若様の姿を見つけては追いかける 春の日々
b0141230_02344524.jpg
春ともなれば 根菜は根菜でもぼちぼち また逢う日まで…となるものも 出てきます
b0141230_02350028.jpg
お芋類が その筆頭?でしょうか

[PR]
by toaruhi | 2017-04-20 20:56 | Comments(2)