カテゴリ:到来もの( 14 )

ごちそうさまで舌

レモンが必須、いろいろあるけど
b0141230_1514878.jpg
牛たん!
b0141230_15142351.jpg
オットが知人よりいただいてきたもの。 このGWに東北をあちこち旅行されてたらしいです。
いつも大変お世話になっている方なのです・・・かたじけない~
b0141230_15172016.jpg
という訳で、おやすみデーにホットプレート大会♪
b0141230_15172688.jpg
共に焼いた厚揚げ、野菜も最高でした!
b0141230_1540208.jpg
焼けるまでのちょいと一品・・・のはずの、スティック胡瓜。 すり胡麻たっぷりの甘めの味噌だれが大好評。
全員河童なので(笑)あるていど焼けた頃に出さないと、無用な争奪戦が繰り広げられ大変な騒ぎになります^^

b0141230_15442348.jpg


食後のおやつもまた

別のオット友人からの北海道土産

ああ皆様 ありがとう

ごちそうさまでした!
b0141230_170415.jpg
これもまた、ご近所の方の家になったもの。 息子、摘む作業もとても楽しかったようです。

これはもう摘まずとも
[PR]
by toaruhi | 2013-05-09 07:37 | 到来もの | Comments(0)

じぢ問題

b0141230_9345854.jpg
フレッシュのと、ジャムを、ヨーグルトにのせて。
b0141230_9362494.jpg
『いちじく』だと’無花果’で、『いちぢく』だと’fig’って感じがする(何のこっちゃ)
b0141230_9355648.jpg
・・・まあ、いいじ(もしくは、ぢ)ゃありませんか、美味しければそれで。
[PR]
by toaruhi | 2009-08-25 09:29 | 到来もの | Comments(2)

時には

常ならぬ夕食。

b0141230_2331039.jpgb0141230_23311799.jpg
支度をやりかけてたところに、仕出しのおべんとうをいただいたのですよ。
るるる~♪と明日以降にまわすことにして、今夜はこちらに。
せめても温めたり焼きなおしたり、盛りなおすのも楽しかるもむづかしけり^^

b0141230_23345718.jpg

どうしても不足がちな食物繊維
水菜とお揚げをさっと煮びたしにして添えました
汁ものは省略でっす

ラクをしたぶん、気になってた
細かいところのお掃除などに充てました
ふ~すっきり
[PR]
by toaruhi | 2009-01-24 21:05 | 到来もの | Comments(0)

したたるお年賀

新年早々クヴォ嬢より素晴らしいお年賀が届きました。
b0141230_11591053.jpg
b0141230_12151165.jpg
果実のかたちをそのままいかし、中味もそのままジェリーに仕立てられた、愛らしくも美味しいもの!

b0141230_1231612.jpgb0141230_1233022.jpgb0141230_1234395.jpg
なんとも憎めない雰囲気のジューシィ坊や(勝手に命名)の箱をOPEN!
おだいじにくるまれたまるまるちゃんたち。期待高まる…
ぎざぎざついた懐かしいスプーンはあいにくなかったけど、同じくレトロ~なこのスプーンで、いざ!

b0141230_1282029.jpgb0141230_12153284.jpg
果実をジェリーにのっけて、果汁をしぼり、添えのホイップをON。かるくまぜて、さぁいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!! 

こいつぁ春から縁起が良いや!!!あーりーがーとーうー!!!
[PR]
by toaruhi | 2009-01-04 11:57 | 到来もの | Comments(6)

は~り~ジュゥゥゥゥゥゥ

ひっさびさにルクルーゼのグリルパンをひっぱりだして・・・今夜は卓上でじゅうじゅう!
b0141230_23283832.jpg

b0141230_2329054.jpg
オット伯母様からお肉をいただきました~
道頓堀『はり重』
店舗もレストランのほうも
行きたいとずーっと思いながら
未経験なのです

海老芋・さつま芋・じゃがいもの芋トリオ、れんこん、玉ねぎ、にんじん、ぴーまん、万願寺みたいなバナナピーマン。
もやしにソーセージ、厚揚げにぎんなん。b0141230_2348418.jpg

たれで食べる焼肉は絶対お店で!と思ってるので
シンプルにレモンに柚子、塩やお醤油、大根おろしに
マスタードに柚子胡椒、刻み葱などなど・・・
b0141230_23503789.jpgb0141230_23505122.jpg
こうしてシンプルに焼いただけのものってこたえられない美味しさ・・・
どんな凝ったお料理にも勝る、若干の虚しさを感じないでもないけれど(笑)
b0141230_23531191.jpg
サラダは水菜と柿の胡麻ドレサラダ。鷹の爪をきかせたかりかりじゃこと炒り胡麻を散らしました。
今日は普通のお宅でやってた手作り雑貨のフリマに行って
そのまま一緒に行った友人宅におじゃましたりとまたまたバタバタだったのだけど
厚揚げを帰り買って、あとはお野菜切るくらいで助かりました~
わかめたまごスープでも・・・と思ってたけどそれはタイムアウト。
でもお肉のボリュームを堪能できて良かったかな。そのうまみをすったお野菜も最高!
食後のグリルパン洗いがひと苦労だったけど、わずかなりとカロリー消費せねば~~の一心で^^
食後のお部屋に残るにおいにも「・・・。」ですが、そんなもの、あの美味を味わうためなら!
[PR]
by toaruhi | 2008-12-08 21:26 | 到来もの | Comments(2)

覆る概念

b0141230_10485497.jpg
ひと粒がプチトマトより大きいような葡萄…覆る概念。
b0141230_10493886.jpg
記念に?おとっときの葡萄ジュースもここぞと登場させました。
クボ嬢が過日飲んであまりの美味・濃厚さに忘れ難く、調べに調べてお取り寄せされたもの。
いつもありがとう、ごちそうさま!
飯な彼らの表現を借りて言うと、ごっさ!むっさ!濃厚~で吃驚するほど濃密な美味しさでした。

b0141230_10514483.jpg
葡萄はあるわ
葡萄ジュースはあるわ
大好きなめろんぱんもあるわで
も、もー僕どしたらエエの~?と
朝から惑乱する息子であった
[PR]
by toaruhi | 2008-08-21 13:54 | 到来もの | Comments(0)

♪ 夏の元気なご挨拶

某サラダオイル…ではなく、毎夏オット友人のご実家から桃をいただくのです☆
b0141230_1453252.jpg
届いたのはTHE・日本の桃!って感じのほのかにピンクな白い桃。
今はなき友人のおばあちゃんが丹精されていたと言うもの。
画像右の濃い色の桃は、先に家にあったもの。
桃好きの息子、たくさんの桃に「ももー!もーもー!」と朝におやつに大騒ぎです。

b0141230_14592772.jpg
毎年美味しいけれど
今年のは格別の美味に感じました
ごちそうさまでした!


b0141230_1524836.jpg
こちらはこちらでおいしかった
今年は暑いから
くだもの全般、甘くて美味しいような…
[PR]
by toaruhi | 2008-08-16 14:45 | 到来もの | Comments(0)

立秋

の声を聴くと、食べたくなる。
b0141230_0103991.jpg


b0141230_0113697.jpg

とはいえ、一年で最も暑いのは今ごろ

みずみずしい果汁で
この夏のほてりを鎮めよう
[PR]
by toaruhi | 2008-08-11 18:40 | 到来もの | Comments(5)

百果絢爛

b0141230_165019.jpg
息子はきっと、わたしの両親=メロンという認識になっているかもしれない。
先日は母の里からだったけど、またまたほうぼうからメロンを頂戴したからと実家から。
昨日がちょうど食べ頃到来、昨夜オット実家で皆で食後のフルーツで楽しめたのでよかった^^

b0141230_16113368.jpg
しげしげと外箱を見ていたら
イマドキの女の子の人気の名前みたい…と

わたしの名前には’子’がついてなくて
すごく憧れだったのですが
今はほんとに珍しいみたいですね
[PR]
by toaruhi | 2008-08-10 16:00 | 到来もの | Comments(0)

爽やかさん

b0141230_21104423.jpg
明るい黄色が可愛い、日向夏みかん。
みずみずしい果肉、ふわふわ甘みのある白い果皮、大好きです。

b0141230_21111328.jpg

これを初めて食べたのは
先日旧交を温めた
C子ちゃんの長男誕生時
ご実家に行かせて頂いたとき
ご両親は宮崎の方

以来、夏になると
一度は食べるようにしています
[PR]
by toaruhi | 2008-08-07 14:00 | 到来もの | Comments(0)