カテゴリ:ひる・よる( 207 )

ピーパップ

綺麗に下ごしらえすると
b0141230_233157.jpg
気分もアガり 作業効率も上がり
b0141230_21352560.jpg
かくして チャプチェ(もどき)一丁あがり! 皆の絶賛を受ける(喜)
b0141230_21554830.jpg
ぴーまんを大量消費 なんてったって うちではコレ
b0141230_21432288.jpg
それから コレね  溶きがらしとぽん酢で食べるのが好きです
b0141230_21594570.jpg
先日無事に開催された息子の運動会の予備日は 給食はなく おべんとう必携  危うく忘れるとこやった・・・!
b0141230_21595513.jpg
その翌日が遠足で またおべんとう いずれもぴーまん・パプリカ大活躍☆

さて その遠足 たいへん楽しかったらしい^^
わたしがベランダ(しかも3階)で洗濯ものを取りこんでいるところに帰ってきた息子
ただでさえよく通る声なのに 家が見える角からわたしの姿を認めるや でーーーっかい声で
「おかーさん!! 遠足がもう、楽しすぎて・・・!」 
身もだえせんばかりのその様子に 「おお、それはよかったね」 心をこめて 返事した次第。

Hi!スクール
[PR]
by toaruhi | 2016-06-02 23:36 | ひる・よる | Comments(3)

対米問題

息子の運動会でした
b0141230_20233629.jpg
今年のおべんとうは ちょいと趣向を変えて 取り分けでなく めいめいで食べられるようにしました
めいめい、って・・・ ごはんふたつに入ってますけど?

b0141230_20281211.jpg
今回は 家族4人+オット父の 5つぶん

うちにあった小さめのお重を総動員 

数としては足りる が!

オットとオット父にはおそらくごはんの量が足りない・・・

前日のシミュレーションでそうふみ このように
b0141230_14541760.jpg
朝起きて ごはんが炊きあがる間に 鮭を焼き 

だし巻きを巻いて 青椒肉絲を中華鍋いっぱいに作製^^

お重を並べ ごはんを敷いて 次々おかずを詰めてゆく

朝ドラの ’森田屋’を 多分に意識(笑)
b0141230_1511459.jpg
5年生ともなると 騎馬戦にリレーなど白熱の戦い 見ごたえ更に増し 大変!おもしろかったです
 団体演技は『PERFECT HUMAN』 どっかの学年やるやろなー思ったら5年か!
****************************************************************************
ことほどさように コメを食う家
b0141230_15181162.jpg
ことあるごとに 「毎日どんだけ炊く?/どんくらいでどんだけなくなる?」 と周囲に聞くわたし
 ちなみに今 5キロが10日保ちません… 最新記録は8日でした
*****************************************************************************
「・・・いったいどのくらい 炊飯すれば?」という不安で 
b0141230_15215858.jpg
カレーに及び腰になってしまうというchicoさんの言葉 カレーを作るたび 耳にこだまします
 『カレーライスは 飲み物です』 という有名な名言?も・・・
b0141230_1546697.jpg
かの本国では 『皮で包まれてるのに まだコメも?!』 らしいですね
 焼き餃子が主流である自体 謎だそうですが
b0141230_15351323.jpg
いわゆる ごはんの『友』 うちの場合は友達がいればいるほど スゴイことに~
b0141230_15353220.jpg
あともう一杯・・・ すすむ必要はないのです
b0141230_15412370.jpg
杯を重ねる必要もない ・・・のでしょうねえ(笑)
*************************************************************************************
されど ごぞんじ
b0141230_1782478.jpg
b0141230_1711510.jpg
b0141230_1783511.jpg
和洋中問わず 麺も好き
b0141230_1794268.jpg
粉モンも言うに及ばず お好み焼の際は 必ず最初の2枚をオット実家にデリバリます
b0141230_1592055.jpg
パンだって大好き~! 実は運動会当日 まだ足らないかも・・・と すこし?ばかり例年どおりのサンドウィッチも^^
めいめいのコメ弁ぺろり サンドウィッチもペロリ それでほど良き量だった模様・・・
[PR]
by toaruhi | 2016-05-30 17:55 | ひる・よる | Comments(4)

⇔ これか?カレー粉 美味し肉を喉の奥にしまう THE・ピザ +パスタ ⇔

月に一度は作っているかと
b0141230_16163830.jpg
前回、ころころ肉で作ってみたらとても好評だったので、また。

b0141230_16165559.jpg
息子が園児だった頃 
毎週金曜日はカレー曜日と
決めているおかあさんがいた
同居のおじいちゃんはお気にいりのレトルトカレーで
おばあちゃん以下若い家族はおうちカレー

わたしより10ほども若いおかあさんだったけど
上の子もいて 仕事もしていて 大家族で
あらためて今 ますますすごいなあと思う
b0141230_16172168.jpg

*******************************************************************************************
同じく息子の幼稚園つながりで 今や家族ぐるみで仲の良い一家と焼肉

b0141230_17225617.jpgb0141230_17232069.jpg
ちょいちょい一緒にごはんを食べに行きますが、今回はわがやがこよなく愛する焼肉屋さんへ~
先方一家は子どもが三人、この日を心待ちにするあまり、こども達で日めくりカレンダーを作製するほど
気合を入れていたらしいのに、なんと前日に末っ子ちゃん(娘と同じ園)が発熱・・・号泣・・・
さればとこの日はひとまず、わたしたち家族と息子と同級生の長男くんとその父のみが参加。
ちなみにその父の実家とオットの祖父母宅が近所なので、幼なじみとまでは言えないまでも
幼少時からの知りあいなのだ。

b0141230_17494563.jpgb0141230_17492771.jpg
・・・の、長男どうしであるお互いの息子は、それはそれは気味がわるいほど仲良しで(笑)
しかも顔立ちも結構似ている。幼稚園の頃はもっと似ていて、よく他のお母さんや先生にまで言われたものだ。
ほぼ毎日遊んでいるふたりとわたしとで、土曜日のおひる。
b0141230_17502039.jpg
ご近所ちゃんとランチ。お互い仕事後、最寄駅界隈で用事があって、駅前でどっか入ろうか…と言いつつも
用事が済んだ時間がビミョーにずれあってしまい、じゃ、うちに戻ろっか☆となり
冷凍してあったミートソースをほどいてパスタ。
その後、どんどん空模様があやしくなって本降りに~ ゆっくり話せたし、結果オーライでした♪

それにしてもカレーに焼肉、ピザにパスタって・・・  こどものゆめか!
[PR]
by toaruhi | 2015-12-15 18:31 | ひる・よる | Comments(0)

年度ならまだ半分

買ったところにいただいたり~ 白菜が3玉
b0141230_1426397.jpg
そんなときには辣白菜(ラーパーツァイ)~ 美味しく容易に消費が可能
b0141230_1428597.jpg
それから お鍋ね! 娘、型抜きにんじん頑張りました~

b0141230_1429571.jpgb0141230_14301296.jpg


ふと興味をひかれて
買っておいた これは
コラボ商品の様ですが
石川出身のオットの同期さんに
ずっと以前 本家本元のお味噌 
頂いたことがありました
何かたまらん風味の
このママ?の表情 以来
心の片隅に残っておりました^^
オススメの〆はらーめんとあったけど、うちではおうどんで~ とっても美味しかったです☆
******************************************************************************
『あるこう会』なる、娘の園の山登り遠足べんとう  山焼きで有名な奈良の若草山に登ります
b0141230_14422426.jpg
朝まだ暗いうちから出てって夕刻帰宅の終日大会 息子のおべんとう
例によって、これに+ランチパック3つですよ・・・
b0141230_14423626.jpg
これまた間違いさがしばりに変わり映えがないのは、2日連続だったから^^ ・・・だけか?笑
唐揚げは、下味をかるくして⇒揚げたてを同割のお砂糖・お醤油・レモン汁にからめたもの。
息子に入れたハッシュドポテト、娘も入れてほしがったがサイズ的にキビシイ~そこでさつま芋の素揚げ。
ごはんはふたりともわたしに似て?詰めごはんが好きなのだが
息子、どんな砂まみれの状況で食べるのか・・・?とかふと想像してしまい、おにぎりに。
b0141230_1583123.jpg
そんな訳で、常よりはすこし早起きをしたので、ええいついでに・・・と
おなすと三度豆の揚げびたしと、揚げなすの中華マリネなんぞを仕込みました
b0141230_15103027.jpg
その後、朝ごはんに・・・とさつま芋の蒸しぱんまでも。
毎朝、これくらい余裕の感じでいくのがいいのだろうとはわかってはいるが、なかなかなかなか!
*****************************************************************************
ともあれ、 ↑ のような作りおきがあると、その安心感は相当なもの
b0141230_17573339.jpg
はまちのさくを買ってきて紫蘇と一緒に切っただけ~ そして揚げびたしを並べて
b0141230_17575289.jpg
セロリと豚こま塩炒めで、とある一夜は一丁あがり
****************************************************************************
中華マリネは、数日置くうちにこんなに綺麗な瑠璃色に
b0141230_17461745.jpg

b0141230_1746599.jpg


まだある辣白菜と共に

ちょいと小鉢に盛りまして・・・
サッと湯がいた三度豆と牛の切り落としをチャチャチャと炒め
b0141230_17483375.jpg
お味噌汁を作るあいだに、たまごを巻いて

b0141230_1749316.jpg
b0141230_2029547.jpg

所用で近くまで来た母に

遅めのおひる定食を

♪ へい おまちどお~ 

って、わたしも食べる(笑)
母から脈々と継承^^の、食後のしめくくりも、ハイぬかりなく~
b0141230_16302778.jpg
今月はなんだかいつも以上にばたばたしていた感。 それでいて、とても長い気がしたよ。
ふと、月の旧名のことを考えてて、十月=長月っていうもんなあ・・・ いやいやちゃうちゃう~!正しくは神無月
b0141230_16371651.jpg
近年すっかり定着したこちらが最終日にあるがゆえ、明日から11月!クッキリハッキリ意識
うわあああああ~ あと2ヶ月で今年も暮れる~

b0141230_1734915.jpg

TRICK or TREAT!

おりしも当日 娘は土曜プログラムで

本気も本気の仮装行列

とっても楽しかったみたいです♪

[PR]
by toaruhi | 2015-10-31 21:00 | ひる・よる | Comments(5)

なかみ重視

再三書いてますが 以下『非・フォトジェニ』三巨頭(わたし内)
b0141230_12534047.jpg
b0141230_12541911.jpg
b0141230_1259574.jpg
いずれも、若干の手間がかかるだけに哀しいところだが、ま、美味しいからいいのだ

b0141230_12593150.jpgb0141230_12594387.jpg
ところで、ぴーまんの肉詰めは辛子醤油派
ぐらたんはごはん(ドリア)とかマカロニではなく、ポテトが好きです
*********************************************************************************
b0141230_13113626.jpgb0141230_13114765.jpg
確実に喜ばれるので登場回数多めのフライものも、ころっけはともかく
パッと見には何だかわからないので、せめてと野菜の彩りを添えてみる
b0141230_13142091.jpg
薄切り牛のミルフィーユ仕立て、と少々凝っているのですが^^
***********************************************************************************
なーんて言って、わたしの作るものはたいてい茶色くて地味
b0141230_1343238.jpg
b0141230_135038.jpg

b0141230_13195196.jpg


でもさ 

茶色いおかずって

ごはんが 

美味しいよね!!(慰)
b0141230_13211313.jpgb0141230_13205213.jpg
****************************************************************************
”おにぎらず”は未だスル―だが ”沼サン”はやってみた
b0141230_13293582.jpg
b0141230_13294622.jpg
きゃべつこーんもり!の

この なかみが

ビジュアル・お味 共に

これのキモなんですよね^^

息子も大絶賛 たしかにめっちゃ美味しかった!

[PR]
by toaruhi | 2015-06-13 20:56 | ひる・よる | Comments(4)

ハンパ ではない

もゆる紅
b0141230_2154413.jpg
いきなり暑い・・・! 頃合い、ほどほど、中庸という言葉は空の辞書にはないのかね~
*********************************************************************************************
口にするものはどうにかまだ春めいて
b0141230_2182410.jpg
美しい緑、可愛い黄色・・・春ならではのこの彩り、大好き♪
ぽくぽくのえんどう豆を、ほわほわのたまごとじにしたものが、ほかほかの釜飯にのっかってます。
わたしの父の大のお気に入りの、例のお蕎麦屋さんにて。 ここは、釜飯も名物なんです
b0141230_2172388.jpg
オット母から、筍寿司。 ふっくらお揚げと筍を煮いたものを、爽やかな酢飯に混ぜこんであります
b0141230_15201274.jpg
ふっくら厚い鰤の切り身、いつもなら迷わず照り焼きだけど
オットも「さっぱり塩焼きで、柑橘類絞ったのがいいな」と言うのでそうしました
b0141230_15215891.jpg
爽やかな酢飯に塩焼きの魚・・・ やっぱり甘辛おふくろ系も食べたくなって~
これぞおふくろ!な、じゃが芋の煮っころがし^^ 例によって仕上げの天かすがグッジョブ。

b0141230_174277.jpg
この日の日中 TOP画像のつつじを

観に行ってました

ふと ぼーっとしちゃうのは

その鮮やかさゆえの幻惑か 

それとも 暑さか
**********************************************************************
暑くても花の季節! 様々な種類咲きみだれる、奈良の馬見丘陵公園へ

b0141230_17234226.jpgb0141230_17235458.jpg
夏かと思うようなハンパではない暑さ! 娘の幼稚園のおやこ遠足でした
b0141230_17312437.jpg
b0141230_173138100.jpg
前日からある程度用意できるサンドウィッチ

この暑さでは 結果オーライだったかな

ハム胡瓜&たまごサンドに 甘いくるくるサンド

ミニクロワッサンには板チョコとバナナ

娘は フルーツやお菓子の交換が

嬉しくて楽しくてならなかったみたい
b0141230_1732138.jpgb0141230_17322192.jpg
ハンパない暑さにぐったりの母さん、迷わずその夜からはじめました
b0141230_174094.jpg
冷やしてばかりもアレかしらんと、ぴーまんと豚肉の炒めものにはピリ辛豆板醤、スープにはたっぷりの生姜スライス

b0141230_17402279.jpgb0141230_17403580.jpg
前の晩はカレーうどんだったので 連続麺
b0141230_18115150.jpg
b0141230_18181916.jpg

子らが なんだかすごくカレーうどんを

食べたかったらしく ハンパない喝采に食べっぷりだった・・・

さて カレーうどんのカレーは

カレーうどんのために作ります

・・・だって普通にカレー作ってもあまらないから・・・

******************************************************************************
カレー、年じゅう食べたいっちゃ食べたいけれど
b0141230_2214117.jpg
夏だ!カレーだ!みたいなCM、もうやっても違和感ないんじゃない?な暑さ。
といっても、このカレーはひと月近く前かな~
いかにカレーうどんのためにカレーを作るってったって、さすがにカレーを連続では作らない(笑)
母の作るような、少ししゃばっとした(それでいてうすくない)カレーがとても食べたくなったのでした。
相当近い感じに出来て、大満足◎
b0141230_22273234.jpg
何かといただくことが多かった手づくりらっきょうがついになくなって、市販のを買ってみたところ
好みからすれば甘ーーーい。 そこで適宜鷹の爪を入れてみたり、酢をあんばいしたらイイ感じ!
***********************************************************************************
と、もはやゴールデンウィークも明日から後半戦ではないですか
b0141230_22375430.jpg
オットは仕事柄、ゴールデンウィーク=最も休みなく連勤の日々。
そこで例年GWが近づくと「乗り切るために肉食おうぜ~」と必ず^^
日頃ニクニク言わない人がニクニク言うときは相当ニクニク気分高まってるので
オットおやすみデーの日、家族ウキウキ乗っかりました♪
わたしの仕事はカレンダーの数字が赤い日はおやすみ。今年は二度目の経験で、覚悟はしていたものの
このところの時間中の忙しさといったらもう!ハンパなさ過ぎて~~~!!!
あしたのジョーのラストシーンあらため、この度は連日『ガラスの仮面に多用される白眼』でございます。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-01 21:10 | ひる・よる | Comments(0)

まぜてまとめてやくざんす

お好み焼きを好むようになって 10年余
b0141230_20134820.jpg
ほんとにもう、時々むしょうに食べたくなるようになりました~ 
b0141230_20153330.jpg
という訳で、フライパンにてじゅうじゅう~
b0141230_20161764.jpg
もだん大好きオット&豚玉推しの息子を思い、このように。 カリカリ~っと美味しく出来ました!
b0141230_2019416.jpg
いざ、いただきまーす!
b0141230_2019577.jpg
忘れちゃならない、最強の友
b0141230_20202461.jpg
それ以上に忘れちゃならない、めし・汁・小鉢付きの定食スタイル!
これについては、大阪の掟だ/いやいや大阪人が全員そうかというとちゃうちゃう
/そやゆうてたこ焼きに白ごはんはナイ・・・etc 諸説や是非もあるかとは思いますが
少なくともうちでは普通。しかし息子は否、そのココロは『お好み焼きに集中したい』からだそうだ。
**************************************************************************
娘の園の仲良しくん宅にて、『みんなでぱんを焼く』の会。
b0141230_1436970.jpg
米粉で作ったぱん生地をこねてまるめて・・・ たくさんのトッピングも用意してくれてて
みんなでわいわい、楽しくて美味しかったこと!!
b0141230_14382473.jpg
一緒にいただいたカフェオレがこれまた美味しくって~!
それもそのはず、彼女はご実家のお母様とお姉さんの営むカフェでお仕事もしているんです♪
おうちがまたとーっても素敵で、息子曰く『僕、”住人十色”に◎◎くんちが出てたん観たわ』とまで(笑)
その断言謎やし、てゆうか何であんたまで来てるねん?! ⇒行きた過ぎて、わざわざ習い事先から押しかけてきた 笑
*********************************************************************
とある週末、おきにいりのベーカリー工房直営のお店にてモーニング
b0141230_1513556.jpg
・・・に行こうとしたら、無情な雨~ ざんざん降り(涙)
オットの通勤途上にあるお店なので、自転車で行って、楽しい食後は行ってらっしゃいさようなら~の
パターンで、時々行くのです。この日は、その後息子もサッカーの試合だったのでちょうどよかったのに^^
家族全員、気持も盛りあがっていたのでせめて・・・と思い、買い置いてあった『ホットク』なる
韓国のホットケーキミックスを焼いてみた。 
ドライイースト入りの生地をこねて、シナモンシュガーを入れてまるめ、フライパンで押しつけながら焼くというもの。
焼くと顆粒状だったシナモンシュガーが溶けて、生地はもっちもちの食感~ 
一同『へぇ~』と言いながらいただきました♪

こちらはおフランス?
[PR]
by toaruhi | 2015-04-23 07:26 | ひる・よる | Comments(0)

変わらないもの それは

息子の校外学習べんとう リクを募るともれなくこんな感じ
b0141230_18542124.jpg
わかりやす過ぎる!唐揚げにソーセージ・たまご焼き~ 『そして紫蘇』
******************************************************************
b0141230_11551677.jpg
『噛んで おいしい おでんか』
b0141230_11555332.jpg
おでんって さんかくとまるの集団
b0141230_11564449.jpg
おじゃがにバターもよろしいよ
b0141230_11573139.jpg
でもやっぱり おだいこん(愛)
b0141230_1214194.jpg
子らは餅きん・たまごにラヴ
b0141230_1222225.jpg
下茹でしたおだいこん・お味しみこみにくいこんにゃくを敷きつめて、上へ上へと積んで積んで・・・
b0141230_1232971.jpg
練りものーズはおとしぶたのごとく。 
濃いおだしをたーっぷりとひいておき、煮こんでは たして、煮こんでは たして・・・
*******************************************************************
今週のおやすみデー、息子は先生たちの研修だか何だかで早帰り~
さればと娘も早いお迎えにして、家族の共通の趣味といえるボウリングへ
b0141230_12385792.jpg
夕食はとびきりジャンクにファーストフード!
b0141230_12391696.jpg
京セラドームそばのボウリングで3ゲームずつ投げ、一同おなかはグーヘリです!
『大群、飢餓。バーガーキング、いた。』
*******************************************************************
今週はオット、翌日も連休だったので子らを託し・・・
b0141230_2052366.jpg
仕事後ダッシュで電車に飛び乗り~ やーーーーーっと!行けました!!

b0141230_205467.jpg

着いた時点で 

中に入るのにも 

40分待ちの 

長蛇の列~~
おかーさん、キョートに何しに行くん? え?絵ぇ観に行くん?何の絵?ヤイヤイ騒ぐ子ら
b0141230_2173371.jpg
愛してやまない鳥獣戯画やん!と言ったところ、納得した模様。
ふーん、そらしゃーないな、おかーさんの好きな 『蛙 いる 絵か』 と^^
b0141230_21141870.jpg
母と行ったおかげで、それはそれはじ~っくりと観ることが出来て大満足でございました
b0141230_21192058.jpg
高山寺の成立ちにもたいそう詳しくなったよ^^
展示と同じくらい(以上? 笑)楽しみにしていたミュージアムショップでも
あれもこれもあれもこれも・・・スパークしちまったわあ☆ これは、母が息子と娘に・・・と^^
b0141230_14505617.jpg
わたしの皿バカの原点はこれかもしれません。
中学の頃に大橋歩さんの著書で知り、ドギューン!と胸を射抜かれて以来ず―――っと変わらず好きなもの。
b0141230_1454464.jpg
この菓子皿は母に、揃えの汲みだし碗はこの夏亡くなった大好きなおばあちゃんに
清水五条のおばあちゃん行きつけのお店で買ってもらったのでした。
結婚前の、あれこれそろえる浮かれ楽しい時期に♪ 
それぞれタッチが違うでしょう? このお二方だけが、高山寺から正式に絵付けを許された絵師なんだそうな。
*******************************************************************
さて、今日は娘の山登り遠足。冒頭のものと、容器が違うだけやん!的内容。
・・・に、「ヤサイはチんぴラ、ね!」のリクに応えた結果です~ 行ってらっしゃい!
b0141230_731133.jpg
『食べたら?ピンキー、きんぴら食べた』

山本山
[PR]
by toaruhi | 2014-10-28 07:00 | ひる・よる | Comments(0)

衣替え、お済みになりました?

朝晩はもう寒い
b0141230_6523482.jpg
まっかろーにぐらたーん
b0141230_6533189.jpg
マカロニを相当やわらかく茹でて、しっかり焼いたチキンを入れて作ったとろとろホワイトソース
チーズをたっぷり・・・アクセントが楽しい、カリカリぱん粉もゆめ忘れず。
b0141230_65791.jpg
プリーツレタスにセロリに林檎、レーズン散らしてフレンチドレッシング

b0141230_658477.jpgb0141230_6581685.jpg
オットにはやや足りぬかと、冷凍してあったチキンライスにめだま焼きをのっけてプラス~
***********************************************************************
この日の午後は、近くまで所用のあった母が寄り、ふたりで遅めのおひる
b0141230_659224.jpg
母はおなすが大好きなので、揚げ焼きしたおなすを入れたトマトパスタを。たいそう好評で何より。
夕方遅くまでいた母が帰り、あー晩ごはん・・・と思ったときグラタンが浮かんだのは
父がグラタン好きだから。 (本人食べる訳でもないのに・・・ 笑)
b0141230_6593334.jpg
サラダはほぼ似た感じ^^ 朝食のおあまりの柿をスライスして入れちゃったー
***********************************************************************
台風で延期か・・・と直前まで気をもんだ娘の幼稚園の運動会、何なら暑いくらいの快晴の中終了~
ひよこさんたちの懸命な姿、とてもとても可愛かった!
b0141230_1555088.jpg
万事アツアツの園、『うんどうかい』ではなく『親子大運動会』と銘打つだけのことはあり、主役の子どもたちはもちろん
保護者や祖父母の出る幕の多いこと!全学年最初から最後まで~ 終了4時前って小学校より長いのでは?
PTA役員のわたしは、朝7時集合でした・・・ 進行担当、大変ではあったけど、イイ角度から間近で見られるし
無事終わったときの嬉しさ、達成感もいっぱい味わえました♪
b0141230_1459130.jpg
夜は娘の好物でも・・・ って、きんぴらごぼうですけどね^^
b0141230_14593938.jpg
なんだかこのとこハマってます、昭和ムードの野菜サラダ

b0141230_1501433.jpgb0141230_1503055.jpg
b0141230_1505257.jpg

あ、あとは 翌週の子供会の

連合運動会が済めば

当面の役員仕事のヤマは

ちょっと越えたかな・・・
*******************************************************************************************
その翌日が台風接近だったんですよ

b0141230_151113.jpgb0141230_15112821.jpg
結果的に大阪の中でもうち周辺はさしたる何事もなく通過でしたが・・・
それでも早いうちからのJR全面運休や各百貨店等も続々早期閉店、さすがのオットも早じまいして
帰ってきました。みんなで晩ごはんに子ら大喜び~
帰宅するなり、暑い!暑い!と連呼⇒この夏開眼したらしい冷やし中華のリクエスト~ ・・・応えました。
***********************************************************************
てなことで、毎度おなじみおまとめ更新、今回は直近から古い順です^^
ドヤドヤの合間を縫って、書を書いて書いて書いております。まだまだ書いて書いて書きます。
更にすきまを見つけては、お部屋の模様替えにころも替え。
これがなんとも、心の癒しに感じる今日この頃・・・ ちっさッ
[PR]
by toaruhi | 2014-10-15 04:27 | ひる・よる | Comments(0)

少しも寒くないわ

めーーーーーーーーーーっちゃ暑かった・・・!運動会~
観てるだけでもつらいほどの炎天下、競技や演技をする子どもたちってすごい!
b0141230_13575672.jpg
おべんとう、今年もサンドウィッチ(笑)
もはや息子は運動会=サンドウィッチという図式が出来上がってるらしく、いくら聞いてもこの答え。
ま、案外昼食時間は短いし、この暑さの中傷む心配ハラハラも少なくて済むというのもあるのだけど^^

b0141230_141549.jpg
常よりうすく 12枚切りにしてもらったのもあるけど
たまごにハムに ツナ胡瓜 定番のチョコバナナ味も入れて
実に2斤ぶん~ 他にも プチクロワッサンひと袋あったのに
家族4人で ぺろーり完売ですよ(笑)
b0141230_16552535.jpg
アタシのおにーちゃん 
妖怪ウォッチのダンス 誰よりも
手先もぴしっとキマッてたわよ~
徒競走も障害物競走も 力いっぱい走ってたし~
にーちゃんの紅組応援のために このいでたちヨ 
その甲斐あって 優勝したわネ!
*******************************************************************************
このところの、たまる画像(また)
b0141230_1545373.jpg
まー、ぼーぜんとする暑さだこと・・・ ピリッと辛いまーぼーが美味しい
b0141230_1554267.jpg
お名残りの筍、チンジャオに入れられて目的は達成(小)
b0141230_15394369.jpg
春雨サラダ~ 中華3連発でしたが、全部違う日です^^
b0141230_15402459.jpg
頻度高めな気がしますが^^ 好きなんですよ、オムレツ

b0141230_152614100.jpgb0141230_15193596.jpg
手も口も慣れた こんなおかずが象徴する

日常のありがたさ

おばあちゃんのお通夜にお葬式を経て

またいっそうの思いでかみしめています
これは、先週のおやすみデーだったかな
b0141230_14152129.jpg
20センチのルクルーゼいっぱいの、トマトソースパスタ 
先日のサイゼリヤではどうも満足いかなかったらしいオットからのリク
b0141230_14161275.jpg
これでもかー!とばかりもうひと皿、ジェノベーゼとパプリカのパスタも

b0141230_14162964.jpg


サラダももりもり

馬のような量
で、今週のおやすみデーも
b0141230_154129100.jpg
「またおとーさんのリクエストやん!」息子叫んだ、もだん焼き大会  そない言ってあんたも食べるくせに^^
この大会の前、息子・娘とわたし、遅ればせながら『アナと雪の女王』観てきました。
人気ぶりがわかりました~、素直におもしろかった! 思いきり大声で歌いたい気分にも(笑)
*************************************************************************
今日は運動会の予備日ゆえに、おべんとう持参の息子
b0141230_2141988.jpg
あの暑かった当日が、今日のような気候だったら~と思う肌寒いまでの涼しさ。
もうずいぶん早いうちから半袖一枚で登校している息子ですが、今日はいくらなんでも寒いんじゃないかと思い
何か一枚はおりものを・・・と声をかけるも、そこらじゅうに響くような大声で
♪ すこーしも 寒く な い わ~ ♪ と出て行きました・・・ はぁ、さよか。
[PR]
by toaruhi | 2014-06-05 08:02 | ひる・よる | Comments(3)