カテゴリ:あさ・ばん( 57 )

⇔ 買い過ぎね。とまと、ねぎ、すいか ⇔

いや、買い過ぎだとしても
b0141230_1454727.jpg
お得意 牛すじのどて焼きの上に こんもり
b0141230_14544519.jpg
これまたお得意 麻婆豆腐にもこんもり  麻婆◎◎、また作ったんか! >オットからリク入ったもので・・・
b0141230_1456497.jpg
昨晩は 揚げだし豆腐にも わっさ~と 

b0141230_1501746.jpg
青みが重宝なのと
何しろ家族一様に葱好きなもので
あればあったで使えるのですよ、葱^^
****************************************************************************************
春に植えた ミディトマトの苗が ぐんぐん成長
b0141230_15191644.jpg
このところ 日々2,3個ずつ収穫 可愛くて美味しい
************************************************************************
とまともそうだけど 赤って なんか元気出ますよね
b0141230_15205178.jpg
いかんせん その大きさが問題のすいか ですが 娘が好きなので オットまるごと買ってきた! 
オット母も好きなので はんぶんこ お手伝いしてもらって その問題は解決
b0141230_15262792.jpg
それにしても これほど水分が摂れるたべものって そうはないのではないかしら~
[PR]
by toaruhi | 2015-07-09 06:56 | あさ・ばん | Comments(0)

M を取ったら 他人です

Mother's day
b0141230_1445269.jpg
日曜日だったので(当然か)、少々気持ちも時間もゆったり・4人揃って食べられるとあって
b0141230_1451462.jpg
b0141230_14515861.jpg
b0141230_14531045.jpgb0141230_14532497.jpg
クレープ、焼いてのせて巻いて~ の朝ごはん、してみました。
この間、娘が幼稚園の土曜プログラムでやってきて、非常に楽しかったらしいのと
先日家族でお出かけおやつで食べて、これまであまりクレープに愛を感じなかった(何)わたしも
「ふーむ美味しいものだなあ」と感心、更にはこのGWにお泊まりした友人がまだ近隣に住んでた頃
してくれたクレープパーティを思いだし・・・ クレープ熱、高まってた次第。
b0141230_155892.jpg
他人(Other)だったオットと結婚(Marrige)を経て、子を授かり(Miracle)
今のわたしは母(Mother)なのだねえ・・・
時々、いや、わりとしょっちゅう、子らを見て、その存在に『うーむ不思議だ』と思う。
えらい楽しんで、よう食べるなあ~ ようしゃべるなあ~ 大きいな~ (って今後ますますだろうけど)
などと思うたびに、この子たちはほんとにわたしのおなかから生まれたのか?
覚えてるけど覚えてない、自分のことと思いこんでるだけかも?みたいな感覚になる。
思いつめてた記憶の方が新しいとは言わないまでも、まだ実感があるというか。
そんな不思議な気持ちを持ちながらも、日々その存在に対して笑ったり泣いたり怒ったりを
わがもの顔でしていることがもっとも不思議である。 
笑いや涙(感動の)はいいとして、特にバリバリ怒った後など、いや、怒ってる時は本気なんだけど
ふと、いったい何の権利を振りかざして声を荒げているのか?親だからってちゃんと合ってる?と。
・・・つらつらとまとまりないことを思いながらも、何はともあれ、母ちゃん業はわたしのひとつの顔。
不思議ではあるが、これ以上の責任はないほどのやるべきことでもある。
いつもの座右の銘のひとつ、どうせなら楽しもう!それも真面目に・・・との思い新たにする母の日でした。
***************************************************************************************
さくさくと このとこの晩ごはん
b0141230_1745540.jpg
ゆく春の名残りを惜しみ、筍スパートかけてます^^  焼きたけのこ、すっかり子らもそのとりこに
b0141230_21193910.jpg
こちらは、厚揚げと筍のそぼろ炒めといったていのもの
b0141230_1782814.jpg
おかかとの直煮は間違いない美味しさ
b0141230_2119243.jpg
筍を愛でつつも、こちらへの愛もホンモノです~
待ってました!の初夏を告げる、水茄子のお漬けもの~ 毎年両親が泉州まで買いに走ってくれます

b0141230_2120052.jpg

まだ浅めの漬かり具合の

みずみずしいフレッシュなのを

大~きく割いて 食べるもよし

しっかり漬けてから 味わうもよし
なすはなんでも好きなんです
b0141230_21221276.jpg
人気は麻婆茄子
b0141230_2123488.jpg
飾り包丁しゅしゅしゅと入れて まるごと炒めてから煮いて・・・ の田舎ふう
甘辛味って しみじみほっとするよね~
b0141230_21222512.jpg
けれど さっぱりと塩炒めのこちらも捨てがたい
b0141230_17143121.jpg
肉巻きは いつも何味にするか迷っちゃう~~~ 甘辛もいいし塩味もいいし・・・
 で 結局これは何味にしたんだっけか思い出せない 笑
****************************************************************************
時間のすきまや合い間を見ての、とりあえず作っといたものものに助けられる日々
b0141230_17253430.jpg
お肉を入れるとりっぱなおかずになりますよ~の 豪快きんぴら
b0141230_17254658.jpg
しろ菜とお揚げの煮いたん たっぷり作って余したのを冷やしたのがまた美味しいのです
b0141230_17255892.jpg
真っ黒に焼いて せっせと皮をむいて・・・ の焼きなすってあるでしょう?
b0141230_17325911.jpg
あれを肉厚のパプリカでやってみたんですよ~ 出色の美味しさ!オススメです!

b0141230_18111419.jpgb0141230_18112798.jpg
以上のようなすきまおかずに、お魚焼いて・・・ 一丁上がりでございます
b0141230_18175928.jpg
ところで、子どもの時にものすごく好きだった、戦前に書かれた小説で『悦ちゃん』というのがあるのですが
小石川につつましく暮らすデパートガールの鏡子さんという女性が登場人物の一人で
お針子をして共に暮らすお母さんが用意したお献立が作中出てきて
鯵の開きとおサツの煮たの、とあります。話の筋に特に関係はないのに子ども心に無性に美味しそうに思えて
さつま芋じゃなくて’おサツ’なんや!とか、ちゃぶ台の上に載った鯵の開きとさつま芋の煮いた茶色い感じ
その上にはおそらく蝿帳がかかってて・・・とか、勝手に想像したりしたんですよ(どんな子どもや)
*******************************************************************************************
さて今晩は またちょい春に戻って
b0141230_2122344.jpg
うぅ~ん わたしにはこれが翡翠! たまらなく美しい。
これを、定番のたまごとじにするつもり。お豆の量が少々心細いので、牛の切り落としを加えようかな。 
鶏とたまごなら親子、さて、牛肉となら?
b0141230_21245621.jpg
  
― 他 人 で す ね ―
[PR]
by toaruhi | 2015-05-12 22:44 | あさ・ばん | Comments(0)

おさがり~

ぶどう・・・ サササと漢字で書けますか
b0141230_1848140.jpg
パイナップルを日本語表記すると?
b0141230_18481115.jpg
さくらんぼは夏の季語
b0141230_184998.jpg
すいか、どうして西の瓜なんでしょうねえ
b0141230_17151895.jpg
お花みたい
b0141230_18494298.jpg

b0141230_18492346.jpg
暑くなって ことに美味し~い とりどりのくだもの♪

お仏壇のおそなえの『おさがり』です

こうしてキッチリ!等分にしないと 大変な騒ぎ・・・(疲弊)
*******************************************************************************
ひきつづき、合間を見て断捨離しています
b0141230_16594456.jpg
近ごろのししとうにしては、ずいぶんエッジの利いたビリッビリのものが多々、オット悶絶(笑)
b0141230_1783135.jpg
時間がなくても、なんだか煮ものっぽいものが食べたいときの定番、お芋の煮っころがし~
いつものとおり、ポイントは、て ん か す^^

b0141230_179156.jpgb0141230_1712272.jpg
*****************************************************************************
b0141230_1732119.jpgb0141230_17323324.jpg
b0141230_17322099.jpg

サッと出来る炒め/煮系に お魚 おつゆ・・・
似たようなパターンが 続きましたが^^
おかげで?さくさく おかたづけすすみました^^

処分の許可の出た息子のおもちゃや
サイズアウトした子らのお洋服

娘のクラスの仲良しボーイや
ご近所や友人のおちびちゃんたちに 
快く『おさがり』ひきとってもらえました☆
*****************************************************************************
やっとモノの整理のめどもついたし、更に合間のスキマに書いてた書道に本腰を・・・ 夏の展覧会が近いのです
と、仕事帰りの道中考えていたら、学校から電話。 息子、発熱とのことでその足でお迎えに~
その朝もまったく予兆はなく、担任の先生も最初は取合わなかったほど(日頃が日頃だけに 笑)の急変だったそう。
果たして、9度近い高熱。他に症状はなく、ただただ熱のみ。さすがにグッタリ・・・
『さがれ~さがるんだ~おさがり~』の念が効いたか?翌朝には下がり、何事もなかったかのように登校。
b0141230_17532633.jpg
たまたまオットおやすみデーだったため、万が一ぶり返してもスタンバイ。結果お呼び出しはありませんでしたが◎
前夜はお粥さんをすこし・・・がやっとでしたが、食欲がふだんにぶり返し(笑)まあ、よきかなよきかな。
リクエストのもやしナムル(つつましいなあ)、喜んでもしゃっておりました。
b0141230_18481162.jpg
おあとは精進揚げをどっさり揚げて、つるつるっと冷やしうどん~でした!
[PR]
by toaruhi | 2014-07-04 17:49 | あさ・ばん | Comments(2)

一物全体

ぷちとまとヒル ’丘’ね(笑)
b0141230_5491548.jpg
こちらはふつうのトマト 嬉しくなるような元気な赤、まよわず箱買い
b0141230_549282.jpg
とにかく娘は、野菜でも何でも固いものがお好きなようだ ブロッコリは茎だけをかりこり(困)
b0141230_15414283.jpg
幼稚園でも、毎日おじゃこを食べるらしい
b0141230_15431618.jpg
『おじゃこのて~』と、お手々をお皿にして、その日の『おとうばん』さんから各自割りあてをいただくのだと。
おじゃこ然り、野菜然り、そのまんま・まるごと食べることですべてを摂取できる食物を推進しているそうで
それを『一物全体食』と言うらしい。 マクロビオティックの基本概念のひとつですな。

b0141230_1552485.jpg
そんな訳で 毎日の給食も

玄米食であるこの園には

『生活点検票』なるこんなものが

最初見た時 野菜は野菜でも

なぜ生限定?と思ったものでした
保育時間が長い園なので、おやつも出ます。 上記の理由から、真顔で皆せんきゃべつをもしゃもしゃ(笑)する日もあるみたい^^
*******************************************************************
もーほんとにこれがこの春のラスト福? たけのこが到来~
b0141230_16113682.jpg
たけのこごはん、今回は小さめに刻み、煮いてから炊きこみごはんに。
固いもの好きの娘とて、今回の筍ごはんのほうが好きらしく、それはそれは食べた食べた!
b0141230_17265934.jpg
昔ほどの強いアクはないだろうけど、さすがにほうれん草は生のままって訳にはいかないなー

b0141230_17282392.jpg

ごぼうに にんじん さつま芋に
ぴーまん おなす
更には もずくまで

ころもをまとわせて カラリと揚げる
ならではの美味しさもあるわよねえ
*******************************************************************************
いくら大食漢一家でも、鮭をおじゃこのようにまるのまんまってさすがにむりむり
b0141230_17314082.jpg
かまの部分やら、イイ切り身のはしっこの部分とかをひと盛りで売ってるのよく買います。
ちょこっと魚食べたいときとか、子らにいいんですよ~

b0141230_17345245.jpgb0141230_1735376.jpg
b0141230_17351969.jpg

いいかげんに しんみり
お味のしゅんだ 持ちこしの肉じゃが

えのきとお葱の お味噌汁

小松菜といえばこれぞ!と
子ら喝采の煮びたし
****************************************************************************
ふ~~か~~ひ~~れ~~~
b0141230_17402895.jpg
を、らーめんに!? 有難いような罰あたりなような・・・ 何はともあれ美味でした!

b0141230_17415352.jpgb0141230_1742628.jpg
オットおやすみでデー、夕刻に自転車走らせ一家でお墓参り、更にミナミへ。
551の蓬莱といえばつとに豚まんが知られていますが、しゅうまいも餃子も、どれもなんでも美味しいのよ!
*******************************************************************
牛すじがごろんごろーん・・・ のカレー
b0141230_17494142.jpg
カレーといえど、お手間と時間はかけましたのよ

b0141230_17505231.jpgb0141230_17503866.jpg
『生活点検票』の、生野菜の項目のおかげで、お供のお野菜には事欠きません

b0141230_1751758.jpg
『一物全体食』

ま 家庭では 
あまりストイックにも
追求しかねますので
あるていど 園に頼ります^^

にしても 筍ごはんにらーめんにカレー
『一皿全体食』は
難なく追求してますのう フォフォフォ(誰)
[PR]
by toaruhi | 2014-05-22 05:49 | あさ・ばん | Comments(2)

ポコポッテイト

肉じゃが  息子の学校給食献立表には必ず『肉じゃがいも』と表記 違う料理と間違えるよしもないメジャー料理に思うのだが
b0141230_16544136.jpg
おだしたっぷりの淡味のぱくぱくver.で作製。 肉じゃがの場合、銘柄は黄爵で作るのが好き。
b0141230_1704152.jpg
お得意!肉野菜炒め~ 珍しく仕上げにとろみをつけてみました~
よく行くお鮨屋さんの日替わりランチについてた野菜炒めの小鉢がこんな感じで美味しかったの

b0141230_172071.jpg



わたしも好きだが

お芋おかずに眼がない

わがやのメンズ達

娘が 最もお芋にはクールかもしれぬ
***********************************************************************************
先日来のメイクイーンの大袋は、そんな男衆のおかげもあり完売
b0141230_17223459.jpg
もはやトッピングなし!ポテピザ
b0141230_1722422.jpg
ただバターソテーして粉チーズがけ~ 更に簡素化したり(笑)
***********************************************************************
b0141230_17294597.jpg
これは豚肉の生姜焼きなので芋ではないけど
b0141230_17295420.jpg
これが芋! 長芋たんざく。 息子、麺類のように食べた・・・
**********************************************************************
これは一見、お芋に見えますが
b0141230_17334710.jpg
ここらでいう『てんぷら』の一種であるところの、揚げボールとしらたきの煮いたの。 青いのは小松菜です~
これ、大好きな大橋歩さんがよく作ってらっしゃる印象。 大橋さん、関西圏の生まれ育ちなのに糸こん、とは言わないのだろうか・・・

ポコポコ げんきがわきでるよ ポコポコ えがおがあふれるよ
[PR]
by toaruhi | 2014-03-12 05:24 | あさ・ばん | Comments(0)

きっと来る・・・ きっと来る・・・

もはや念仏を唱えるごとく待ち望んでいた『秋』 すこーしずつ、その足音が聞こえてきているような・・・
降り過ぎる雨にはまことに閉口ですが、ぐっと涼しくなってきました。
b0141230_1615050.jpg
ぴっかぴかの秋刀魚を、オットが知人よりいただいてきました♪ 
なんでも、北海道の根室港にあがったばかりというものだとか。
さしもの「開きでないとよう食わん…」といつもは言うオットですらも、美味い美味いと食べていました^^
b0141230_15545220.jpg
海水ほどの濃い塩水で洗い、かんたんに内臓を綺麗にし(わたしはそのままでも良かったけどね・・・オットを思ってね・・・)
飾り包丁を入れてから、上から塩をあてて置き、出た水気を再びぬぐい、充分熱くしておいたグリルで両面焼く。
もちろん素材の素晴らしさにほかなりませんが、ものすごーく美味しかったらしい子らの食べっぷりったら!
息子をして「おかーさん・・・天才ちゃう?」言わしめました。 天才なんはさんまやで、お笑い界と同じくね
たしかにそう言いたくなるほどに、その脂の乗りよう、それでいて臭みやしつこさがなく、本当~に美味しかった!

b0141230_162420.jpgb0141230_1621379.jpg
単純なメインでありましたが、精魂こめ過ぎて(笑)副菜は力尽きて^^
じゃがいもの煮っころがし(これもまた天かすがイイ味出してます)とおなすと太いお素麺のお味噌汁。
***********************************************************************
初秋というか晩夏というか・・・ そんな頃の果実といえば
b0141230_23535095.jpg
みずみずしい甘み、爽やかな香気、豊かな水気

b0141230_23553039.jpgb0141230_23554036.jpg
毎年帰省する母が、帰阪する日に周辺の梨農家に言って手配してくれたもの。
少々いびつだったり、すこし傷がついただけで、流通からははねたものだけど
お味は上々、家庭で食べるぶんにはかまわないでしょう?と、箱いっぱいの『豊水』が届きました♪ 
b0141230_043777.jpg
ちょうど来た息子つながりの友人にも同様のことが?「鳥取から箱いっぱい届いたの~」と、こちらは『廿十世紀』
もちろん、嬉しい物々交換と相成りました(笑)
***********************************************************************
夏野菜とも言えるけど、秋にもまだまだ!のおなすも、せっせと食べております。美味しいな~ 大好き!
b0141230_0181441.jpg
どぉ~んと大きな米なすを、だーんとタテ割りにして、じゃぁ~と素揚げして。
粒マスタードと牡蠣醤油を混ぜたたれをかけて、とろ~りハフハフ・・・とか
b0141230_0195722.jpg
ちっちゃいがんもちゃんと、田舎ふうに煮いたりだとか
b0141230_0203076.jpg
わかりやすい麻婆茄子もよろしいね~
***********************************************************************
b0141230_0253737.jpg
風が秋めくと とろりと熱い なめこ汁も格別

♪ ななな な な なめこ・・・

全然詳細知らねども

子供たちの間での流行ぶりに 耳にするこの曲

わたしには キャベツ人形並みに

その可愛さがわからない

だから かの曲も わたしには

「なーなー ・・・何なん? なめこ」
****************************************************************************
ようやく暑さも一段落つくと、とたんにお豆でも煮いてみようかなと
b0141230_029372.jpg
お相手、相変わらずの常備のごぼうとにんじんのみで、五目ならず三目。

つい先週には
[PR]
by toaruhi | 2013-09-05 22:28 | あさ・ばん | Comments(2)

イレブン

積み重ね 積み重ね 積み重ね・・・
b0141230_22205547.jpg
オットのショップ11周年~ 毎日の歩みと、わたしたちからの感謝の気持ちを表現してみました(笑) 
******************************************************************
いってらっしゃい~と送りだしたその後に、息子の様子がおかしい・・・
さしもの息子ですらも、この暑さにやられてしまったらしい。
おりしも祝日、かくして終日のんびり過ごさせる。幸い、娘は元気いっぱい。
b0141230_2232957.jpg
近頃、フローズンビールにこっておりまして^^ グラスは常に冷やしてあるのですが。
冷凍庫に入れるタイミング、常温から○時間?冷蔵庫であるていど冷やしたものを○時間?
・・・うんぬんと、日々あれこれ試してみています。この夜のこれは、かなり理想的♪
もっとも、こんなふうにビールの冷えをとやかく言うのって、日本だけなんですってねー
b0141230_11515421.jpg
息子がしんねりしていたので、またまた家におらざるを得ず。
せめて、あるもので作れてオットの何か喜ぶもの・・・とカレーライス(笑)
夜には息子も元気になって、もりもり食べたし良かった良かった~
b0141230_1152544.jpg
きゃべつにレッドオニオン、にんじんをじゃかじゃか刻んでパセリを散らして。

b0141230_12101535.jpg

先日 富澤商店にて
眼について買ってみた
ドレッシングでいただきました

[PR]
by toaruhi | 2013-07-16 23:20 | あさ・ばん | Comments(5)

しんきゅう

息子、進級の朝
b0141230_18514522.jpg
久しぶりの早起き^^ しっかり食べて行ってらっしゃい! 多少は頑張って(笑)サンドウィッチ作ったから・・・
b0141230_1855589.jpg
夜もちょっと喜びそうなものを。
たまごでくるんだごはんに、クリーム仕立てのハヤシがけ。サラダは朝と同じですが(笑)

b0141230_18561083.jpg


朝 オット母の発案で
一緒に登校している上級生との
いつもの待ち合わせの桜の木の下でパチリ
集合写真とそれぞれのワンショットと

毎年の恒例にしたら
楽しい想い出になるでしょう♪

なんとなく気分で のみものはこれ
実際はもう 葉桜ですが
********************************************************************************
幼稚園からのいちばんの仲良しと、今年で5年連続同じクラスになれてご満悦の息子。
担任の先生もとっても気にいったらしく、翌朝も「ガッコー 楽しみぃぃぃぃぃ!」と起きてきた。
b0141230_1951124.jpg
思いは同じだったらしいオットが、春休み最終日の夜「朝ごはんに食べたら~」と買ってきたどーなつ。
サンドを優先させていただきましたが(笑)これまた喜んでぱくついておりました~
仲良しも先生も嬉しいけれど、転入生の可愛い女の子をそれ以上に気にいってしまったらしく
何かと彼女の話ばかり^^ えらい真の意味で春めいてるやおまへんか(笑)

b0141230_1910429.jpg

そんな息子が わたしの席を 撮影

広げているのは 
所属の書道院の購読誌
毎月提出している課題の出来で
進級がわかるのですよ^^
夜は春というより、秋のイメージの筑前煮~
b0141230_19213547.jpg
でもね、春なんです♪ ご近所さんからいただいた筍入り!
b0141230_19215142.jpg
彼女の出身である、石川のお父上が、毎春たくさん掘って・せっせと下ごしらえして送って下さるんだそうです。
しっかり下処理されてあるから、年じゅう通じて楽しめるんですって。
b0141230_1930760.jpg
九条葱の大束を買っちゃった! そこで、いつもは太葱でやる、例の大定番を九条葱で作ってみた。
もちろん、な~んの問題もありません!

b0141230_19302223.jpg

そして またまたの鮭(笑)

でもね ちょいと違うんです

塩麹漬の鮭なんです~
b0141230_19331559.jpgb0141230_19332475.jpg
南瓜のお味噌汁、葱はどーっさり定番炒めでいただくので、青みは例の、ガレージDE菊菜。
でもオット「味噌汁の菊菜、うまいやん」と気づいておりました。
[PR]
by toaruhi | 2013-04-10 20:02 | あさ・ばん | Comments(13)

照ったり照れたり

もーすっかり通常っす
b0141230_11473752.jpg
b0141230_1147408.jpg
そういえば ぶり大根は数回したが
定番の照り焼きはしてなかったな…と
このぶりも 先日オットが帰途黒門で
厚身の美味しいぶりでした
あて塩し 数分おき 水気をぬぐい
お粉はたいて 両面こんがりの後 
沸かしたたれをからめます
b0141230_1157721.jpg
ほうれん草、おひたしではなく、なんかどーしても昔懐かしい感じにたまごとソーセージで食べたくなって。
子らにはこっちのがいいけどね。 わたしとオットの夕飯時、ソーセージはわたし担当しました(満足 笑)
b0141230_11535216.jpg
定番きりぼし煮~ おだしをとった後のお昆布、上等のだったので捨てずに刻み入れました。
これ、わたし、ひょっとして具合おかしいかも…と思いながら作ってたもの。 その後、バターン… 沈
ちゃんと忘れず火を入れて気をつけてたのでご安心を^^ てか逆にお味がしゅんで美味しくなってた◎
b0141230_11592666.jpg
たーっぷりの白菜ぬか漬。 オットはこれを花かつをと食べるのが好き。

b0141230_1159409.jpgb0141230_11594255.jpg
************************************************************************
バケット DE フレンチトースト、 いやもう実に2本分ですよ・・・ もはや塔。 
b0141230_122495.jpg

b0141230_123596.jpg
フレンチタワーの牙城を崩しもーりもり

今日は この方の『学習発表会』なる

参観の集大成みたいなものに

これから行ってまいります

「今日は照れるなあ~ でも頑張るから観てな!」

とくねくねしたり もりもり食べたり忙しいこと

[PR]
by toaruhi | 2013-02-08 12:20 | あさ・ばん | Comments(2)

忍者が玉

彩りも可愛くて何かと重宝のにんじん
b0141230_075453.jpg
なるべくきらさぬよう心がけてますが、それにしても買いこんでしまったのでポタージュに。
トマトにガーリック、お米も入るレシピは、バーミックスのクックブックより。
b0141230_091934.jpg
とーっても美味しそうなぱんでしょう♪

b0141230_091910.jpgb0141230_094022.jpg
まるごとポテトが入ったのや、こんな大きいレーズンあるんだ~なシュガーがけのや
なんと桜餅がまるごと入ったのや・・・ これを尻目に? 娘はにんじんスティックに夢中^^ スゴイ時は一本分ごときペロリ~
*******************************************************************
やっぱりイモが好き^^ とりあえず作っとくか~保険でぽてさら。
b0141230_23333777.jpg
大きめのじゃが芋ふたつ、胡瓜1本、たまねぎ1/4個、にんじん半本、ゆでたまごふたつ分の量。
・・・が、2日ほどでなくなりましたが、どんなもんでしょう? 世間一般感覚が、わからない・・・

b0141230_23383868.jpgb0141230_23384778.jpg
子らのメインはこの日、息子リクによりたまねぎたくさんで豚の生姜焼きでしたが
b0141230_23394493.jpg
わたしたちはチンジャオロース―。
*******************************************************************
常備野菜トリオ、にんじん・じゃがいも・・・とくれば、たまねぎ。
b0141230_0183230.jpg
が、イ~イ仕事する、かつどん。これもまた、息子リクでした。
父に似て、そう肉が好きでもないはずなのに、近頃わりとこうゆうわかりやすいことを言うようになった。男子やね。

b0141230_0185883.jpg

たまねぎをぐつぐつしながら
かつを揚げながら
おすましを作りながら・・・の図~

おすましの実は
はんぺんと茗荷
小鉢は なすのおひたしです
b0141230_019430.jpgb0141230_0193027.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-09-16 22:12 | あさ・ばん | Comments(4)