カテゴリ:そとごはん( 37 )

⇔ 浴びるビア ⇔ ⇔ 鍋だべな ⇔

何しろ暑うて暑うて 飲まな到底やっとれまへんわ!
b0141230_21122493.jpg
という以上に もうそろそろ逢わな いてられまへんわ!
b0141230_21141157.jpg
というわけで chicoさんki*koさんYUKOさんと からほり『そのだ』さんで 夕飲みの集い
b0141230_21211022.jpg
ご主人の異動がひんぱんなki*koさん この春 より集いやすいところに越してこられ(喜)
みんなの都合を繰りあわせたのでした♪ 前から行きたかったこのお店にこのメンバーで来れて幸せ~
b0141230_21233311.jpg
セブンイレブンならぬ イレブン‐イレブンで ずーっと飲めるこちら
一品一品どれも食べてみたい~ アテ向きなちょっと濃いめのものばかりやけど^^
↑ これは 煮たまごカツ 敷いてあるマヨは手づくり 作ってる工程ずっとガン見(笑)
たまごをキャッチ―に使ったものが多いのかな? 
アンチョビ添えたポテトサラダにも煮たまご 焼きそばにもめだま焼きがのってたし
ナンプラーで漬けたセロリも真似してみたい
使われてる焼酎がキンミヤってのもイイし(好き) 惜しみなく濃いめなところも◎
名物ドリンクの『バイス』(セーラームーンのグラスのピンクのね) 甘くなくてさっぱりしてて気にいりました♪
b0141230_21355257.jpg
ズラリ並んだお品書きの中でも ひときわクッキリ”名物”と銘打たれた 肉どうふ
升酒感覚?の このあふれさせる盛りつけも ふむふむふむ・・・そしてむろん美味
**********************************************************************************
影響受けまくり(笑)
b0141230_21390771.jpg
そもそも 牛すじはよく煮くんです~ 
結婚前家で食べた記憶ないのに 婚後実家に帰ったら母がよく煮くようになっており それが美味しくて今やわたしも… 
『そのだ』さんはどうしてるかは知らないけど お豆腐と牛すじは別鍋で仕立てました
照りがえらい違いますけど^^ すっごーく美味しく出来て オットも絶賛

b0141230_21545353.jpg

 こちらも お気にいっていただけた様子の

 その名も 『なすの地獄漬』

 お料理上手のご近所友に教わった

 お姑さん直伝だというもの

 サッと漬かってても しんみり漬かってても◎





相変わらず 玉ねぎ長者ぶりも続行してまして
b0141230_21212280.jpg
牛挽肉:玉ねぎ:にんじん:椎茸 すべて同割?な勢いの 
ミートソース たーーーーーっぷり作りました

b0141230_22102076.jpg

 玉ねぎと たまご

 こーんなにシンプルな組合せなのに

 なーんでこんなに 美味しいのかしら

 食べるたび 作るたび ニッコリ

 


**********************************************************************************
b0141230_22071607.jpg
いやはや それにしても暑うおますが
b0141230_22173541.jpg
ええこともおまっしゃん  うすはりグラス オット友人の硝子作家さんに作っていただきました
b0141230_22184708.jpg
ものごとのええ面見て 対策も講じて 行きましょやないですか~


何とか 耐え抜くしかない
[PR]
by toaruhi | 2017-07-06 21:21 | そとごはん | Comments(2)

⇔ DAD/MOM ⇔ で ⇔ 夫婦 ⇔

この2月で 結婚してまる15年経ちました
b0141230_21011760.jpg
だからってこともないでしょうけれど オット 今月は毎週連休を取るそう 
内いちにちは 「Mさんの好きなお店や 行きたいお店に行こう」 とのことで
b0141230_21050220.jpg
頭に真っ先に浮かぶのは もちろん愛するときめき店なのですよ
b0141230_21060071.jpg
『Mさんが好きなトコやねんから 全部自分で選び』
b0141230_14392098.jpg
3つおかずが選べるシステムですので 
b0141230_14393562.jpg
お言葉に甘えまして 思うように6種を選択
b0141230_14394959.jpg
どのみち お互いに味みっこしますから(笑)

b0141230_14432603.jpgb0141230_14434135.jpg












*セロリと明太子のパスタ *サーモンと春菊のSALAD *じゃが芋の麻婆煮
*蕗とはんぺんの和えもの *酢豚  *揚げ鰆のスイートチリ

いつもは 定番のお味噌汁なのに この日の汁ものは粕汁で(嬉) 更にしあわせでした~
この日は雨だったけれど店内はぎっしり わたしたちでジャスト満席でした
母世代のグループや(「ふだんは独りでラーメン食べるのが関の山やわ~」の会話に 笑)
近くに営業所があるのかしら 古株らしき貫禄さん&新人さん?のヤクルトレディース団
最初この人ら全員同じ柄のフリース着てはる!なんで…?思ったら
ほか 何しろ女性グループばかりの中 男性はお店のご主人とオットだけ(このお店あるある)
*****************************************************************************************************
今月 いちばん最初に行ったのは
b0141230_15002542.jpg
最寄り駅の内のひとつの うちとは反対側にある 可愛いぱん屋さん
・・・が すこし離れたところに移転して 今度はカフェとなったお店でした
b0141230_15031311.jpg
大食いオットは 玄米カレーセットでしたけれども(笑)

b0141230_15043858.jpgb0141230_15045154.jpg













カレーには 日替わりのスープと ’美味しい’と銘打たれた きゃべつのピクルス(興味津々)
わたしは クロックムッシュ  珈琲も美味しかったです
ふる~い長屋を改造したお店で イートインは二階なので ゆっくり落着けました
もともとの意匠を活かしたあちこちの箇所を ほほ~と眺めるのも楽しかった
わたしたちが行ったのは 奇しくも結婚記念日当日で OPEN2日めのことでした
『またいらしてくださいね~』 何度も言われ はいもちろ~ん!と 
********************************************************************************
またとある週は 可愛いおばあちゃまが切り盛りされているお店
b0141230_22203334.jpg
彩とりどりで とても綺麗でしょう? 甘めの優しい味わいです
特に 山椒の実のものが とてもとても気にいりました

b0141230_22205146.jpgb0141230_22210313.jpg











b0141230_22212172.jpg


 
 ちょこちょこおかずが盛られたものと

 ミニおでん

 あったかいおうどんがついた

 定食にしました




オットは ちらしずし定食
柚子の香りのきいたおすましと もっとしっかりしたサイズと量のおでんがついたもの

b0141230_23475150.jpgb0141230_23482536.jpg

















しめくくりにはほっとひといき 珈琲がつきます ちょこっと甘味つき♪
この日は 他のお客様が差し入れされた 手づくりのバナナシフォンまで~
きっとそんなことが ちょいちょいあるんだろうなあって 心からうなずける
気さくなおばあちゃまのお店は 松屋町(まっちゃまちと発音します@大阪)にある『いなり家こんこん』
***********************************************************************************
直近は 前々から行ってみたかったお店 動物性食材を使わないお料理の数々
b0141230_23261507.jpg
さつま芋の揚げ餅の 銀あんがけ
b0141230_23265439.jpg
水菜と白菜とはっさく? 何か柑橘類の皮と実がぷちぷち入った和えもの
b0141230_23272474.jpg
大根とにんじんとお豆いろいろ ほんのりクミンのようなスパイスのきいたお味
以上のものに 玄米とお味噌汁と香のものがついた 日替わりのセットと

b0141230_23282766.jpg

 
 日替わりのどんぶりセットの2種類あり

 もちろん 各々頼んで味みっこですよ(笑)

 この日は 紫芋ときのこ・豆乳のカレー

 色はうすく見えるけれど

 香りも辛みも食べごたえもしっかり!でした




阿倍野の『はこべら』 間もなく産休に入られるので すべりこみのタイミングで行けてよかった~~~
お店には テーブル席や カウンターの他に 靴をぬいで上がれるちゃぶ台席が広くあるので
ちいちゃい子を連れたママさんたちでにぎわっておりました
その日 たまたまいたのはみんな女の子で きゃいきゃいしててもその静かなこと・・・
オットも 『女の子はほんま静かやなあ~ ○○(息子)はとてもやないけどこれはなかった』
何度も何度も言ってました そして 『◎◎(娘)のこんなとき いっこも覚えてへん』とも
***********************************************************************
わたしは ちゃんと覚えてるよ 息子や娘のその頃も そしてその存在がある前も



けったましん
[PR]
by toaruhi | 2017-02-22 22:22 | そとごはん | Comments(4)

⇔ 悲しい世にも友は良し、夜半も共に酔いし仲 ⇔

以下 気のおけぬ友との食記録
b0141230_0281842.jpg
大好きなのに 今季お初のゴーヤーです
b0141230_0292536.jpg
カラリと揚がった鯵に 良いおかげんの甘酢 しゃきしゃき野菜
b0141230_030755.jpg
ポテトとゆでたまごがぎーっしり! バジルもふんだんに薫ります

b0141230_0325058.jpg


梅雨真っただ中の頃だったからか

店内ほぼ貸し切りの状態で

おかずも選びたい放題でした!(快哉)
**********************************************************************************************
↑ の友人が数日後 今度はうちに来てくれて ・・・で ハンバーーーーーーグ!(多)
b0141230_15372383.jpg
彼女は毎日 たいへん食べ物の好き嫌いの多いご主人のおべんとうを作っておりましてですね
それでも栄養等を考えて アレを入れては残され(沈) 
コレを入れては「今度からは・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・」と言われ(脱力)とおしたあげく
『おう そんならもう毎日好きなもんだけ入れたらぁ!!』ということでの ハンバー・・・・・・グ(泣笑)

b0141230_15374082.jpgb0141230_1537587.jpg
添えたかぼちゃスープと茄子のマリネは 前夜夕食にて温かく供したもの
あらかじめ多めに作り 容器に保存し 今度は冷製として出しました^^
ハンバーグも ミニサイズを多めに作り冷凍 息子のおべんとうや子らの急ぎの夕食時に◎
両面焼き目をつけたら お湯さして蒸焼き=生焼けナシのふっくら食感~の 小林親子方式も
焼いたフライパンに お砂糖・ソース・ケチャップ・粒マスタードの わたしの実家ソースも
たいへんお気に召してもらえたようで 自分の友人にも後日ふるまったんだそう♪
果たして 御主人にはいかに??
******************************************************************************************
わがやと仲良しT子さん家族とが相まみえる その名も『MM企画』

b0141230_1759253.jpgb0141230_182929.jpg
先方M家のおススメ
韓国料理の『肝っ玉亭』へ~
お店や家庭によってそれぞれであろうキムチ
名物・蛸の踊り食い(動画で見せたい 笑)
『サンナッチ』と言うらしいことを
世界の国々にとても興味のある息子から教わる^^

海鮮チヂミとチャプチェが
ものすごーく美味しかった!
b0141230_17593991.jpgb0141230_17595282.jpg

b0141230_1801656.jpgb0141230_1803081.jpg
b0141230_1804355.jpgb0141230_181321.jpg
b0141230_1813454.jpgb0141230_1815044.jpg

b0141230_1822921.jpgb0141230_1824479.jpg
石焼きビビンバを子らに瞬食され 〆感おさまらぬオトナたち
そこで子らをM家に帰らせ これまた名店『えぐち』にて 中華そば~
行列に並んでまでも(笑) 文字どおり肝っ玉亭の並びなんだけどね^^
*********************************************************************************
どんなに仲の良い友達でも 読書傾向や感想が同じというのはそうそういない
まだ音楽のほうが あるんじゃないかしら
これまでで相当肉薄したのは 幼なじみ・大学時代の友人男子・銀行時代の男の先輩にひとりずつ
それとてピタリ一致ではなく 彼女/彼らの好きな作家を お互いに読むようになった といった感じ
それでも わー読む幅が広がった♪ と嬉しく思ったものでしたが・・・この歳になって またキました~!!
好きな作家のうちのひとりの 田辺聖子さんを愛好する会にて出逢った同世代の彼女
小さいお子さんもいるので 日常のあるある会話もいくらでもありますが 
聖子さんについての会話の応酬はとどまるところを知らぬ勢い

b0141230_20401932.jpg
とあるひの会のあと 話が尽きず 

ふと眼についたおにぎりカフェへ

食事と言うにはおかしな時間に

入ったのでしたが

とても空腹だったおなか以上に

心が満たされた感いっぱいで家路に^^
****************************************************************************************
階下から息子が友達と遊ぶ声が響きわたる中 ぜんまい煮いたんが出来上がりました
b0141230_0163554.jpg
それはそれは楽しくてならぬ様子で 全員呼吸止まるんちゃうかというくらい笑ってます
そんな仲間と行く林間学校 目下心待ちにしている息子でございます
[PR]
by toaruhi | 2016-07-18 16:36 | そとごはん | Comments(2)

サクラ ニク

まだかまだかと待ってる内に
b0141230_2038210.jpg
気づけばこんなに咲いている
b0141230_20531220.jpg
そうこうするうち 散ってしまう

b0141230_20541399.jpg
お花見ったって 都合や予定ついても 天候が肝心

咲いて以降 雨多し・・・ 雨の合間の 花曇りの日

うまいぐあいに オットおやすみデー

桜 愛でつつ 自転車を駆り

向かった先は ショッピングモール(笑)
********************************************************************************************
主な目的は 買物ではなく ニク~
b0141230_14192173.jpg
元来ニクニク至上でないオット 時折やおら ニク!モードに入るときがある それもジャンク・ニク

b0141230_14241232.jpg
モールのフードコート 

何度も利用してるけれど 

こんなん初めて食べました

子らもきゃーきゃー喜んでいた
*************************************************************************************************
ファミレスの ↓ こんなんと 同じといえば 同じなのですが
b0141230_14302352.jpg
ソレハソレデソレゾレニ 楽しみ 食らう 大食い家族 ここはカウボーイ家族
b0141230_14482911.jpg
ビュッフェにて お野菜てんこ盛り食べられる点は フードコートよりもいいかな

b0141230_14481189.jpgb0141230_1448208.jpg

娘は まだまだ こういった
お子様ランチ形式が嬉しいみたい

もっと小さい頃から 
見向きもしなかった(量が足りない)
息子は迷わず こんななんかスゴイやつ^^
どれくらいオーダーあるんやろう・・・?
調べてほしいくらいやわ(笑)
******************************************************************************************************
本気で ニクモードの際は 何といっても大の御贔屓のこのお店へ
b0141230_14584940.jpg
ホワイトデーがお誕生日のオットのお祝会で オット両親とともに♪
ちょうどその頃 娘・息子・わたし・オット母・・・と臥して 2週順延され ようやく^^
b0141230_1514510.jpg
よほど吟味されたお肉なのか? 食べた後も翌日も もたれ感が一切なく またすぐ行きたい!と思える
b0141230_1542759.jpg
娘はここの胡瓜のキムチが大好き 「おかーさん、作っテみテ~」 迫られて弱っております^^
**********************************************************************************
てなことで 桜の盛りをはさみ 先月末あたりから やけにニクづいておりました~
b0141230_1582876.jpg
季節は春 日に日に薄着になってゆく今日この頃 真にはニクづいてはこまるのですが・・・
[PR]
by toaruhi | 2016-04-06 22:38 | そとごはん | Comments(0)

すずな すずしろ

先日 また愛を捧げに行ってきました
b0141230_14105683.jpg
その日は仕事がやすみだった園つながり友人に わたしの職場に迎えに来てもらい(彼氏か) 
上がるが早いか 鼻息も荒く肩をいからせんばかりの勢いで乗りこみ(気合入り過ぎ) いざ行かむ
b0141230_1415022.jpg
そらまめと菜ばな・うどの和えもの  迷いなく まずこれにした!ちらっと映える金時にんじんの紅がにくい
b0141230_1413714.jpg
大根とこんにゃくの蕗のとう味噌がけ 味わいあるのに雪白の大根に これまた紅がきいてます・・・!
b0141230_14135151.jpg
麻婆大根  大好きなカツ代さんの大根オンリー本にも載ってて数回作ったことがある ゆえにこの愛するお店の味も知りたくて~ 
さて だいこん続きなのは 何品かはハケてしまっている中から選んだら こうなったの^^
b0141230_14221793.jpg
友人も W大根はわたしと同じ~ それにおからと海老のSALAD
わたしも何度も食べたことあるけど この日のこれは抹茶風味 早春限定かしら? うつわも梅ですね~
友人 わたしとは2度目だけど 初回時にものすごく気にいったらしく この日までにも一度 
おばあちゃまやお母様、姉妹も連れて行ったんだそう 皆さん大ファンになったとの由
*************************************************************************************
この冬はほんと 例年以上に やたらとお大根煮いてます  
b0141230_14353666.jpg
わたしたちは元より 子ら(特に娘)が煮いた大根だーい好きなもんで

b0141230_14371313.jpg
きっぱりと牛すじと大根でいこうと思ってたけど

COOPさんからてんぷら(さつま揚げ)届き
 
そういえばどでかいがんもどきもあったはず・・・と 足してしまう
お鍋ごと おでん感覚で出したら また足らへん足らへんと 大騒ぎされるのが眼に見えているので
b0141230_14401049.jpg
「今日の煮もの おでんぽいやろ?おでんにしといたら良かってんけど~」と
必要以上に声高に言いながら(笑) 盛って供しました
b0141230_14444885.jpg
嗚呼 べっこう色の口福・・・
b0141230_14464259.jpg
煮く前に分厚くむいた皮による副産物がまたよろしい その無駄なし感が嬉しくてまた煮く・・・のループ
b0141230_14513151.jpg
そうそう このおでん(未満)の後日 大根の変化形であるところの
きりぼしを煮いたところ めっちゃくちゃ美味しく出来た!
b0141230_1445387.jpg
この輝くばかりの白は 市場のお漬けもん屋さんの大根漬です!
なんかねえ 実の部分を家でぬか漬にすると 白色が濁る感じがして つい皮ばかり・・・
b0141230_14511562.jpg
このような甘酢漬というか なます風にするなら 実の部分を用いますよ
b0141230_17131966.jpg
かぶなら こうして実も漬けるんだから何が違うのかと思いますが・・・
b0141230_17152756.jpg
今現在 懲りもせず飽きもせず またおでん未満 煮こうとしてます・・・
その白さからか すずしろの古名をもつ大根 白さうんぬん以前に 
こうして何かと実を食べちゃうから 皮しか残らへんねやん!
[PR]
by toaruhi | 2016-02-22 07:32 | そとごはん | Comments(10)

しみじみ・・・

と好きな、あのお店へ
b0141230_20374633.jpg
母と行ったのですが、この日はすこし遅めだったため、店主おまかせのちょこちょこアラカルト
b0141230_2040264.jpg
さつま芋と南瓜のSALAD  これ、生クリームがきいてて、でもおかずとして成立してて好きなんですよね~
b0141230_20423227.jpg
お大根と豆腐煮  究極に淡味なのにじんわり美味しい・・・ 糸のようにかいたおぼろ昆布がニクイ~
b0141230_20421033.jpg
わけぎの酢味噌和え  これも柚の薫りがしっかりきいていて、たまらなく美味しい
b0141230_2045317.jpg
白和え 母のは、酢味噌和えでなくこちらでした これまたまったり美味しいのよね~!
b0141230_20493871.jpg
きりぼし大根としろ菜の煮いたん  
これもまた淡味やのにお味しゅんでて しゃきっとした歯ざわりもあって・・・こんなふうにきりぼし煮きたい~
b0141230_21111928.jpg
糸こんにゃくの明太山椒和え  
ふたりしてうなったのはこれ~!こんな組合せ、どうやって思いつくのかしら?絶対まねっこ(誓)
b0141230_20415532.jpg

*******************************************************************************************
実は その3日前にも ご近所友と行きましたの(どんだけ好き! 笑)
初めて連れてった彼女に、主菜1品副菜2品を選ぶ方式を言うと、あれこれ考えて・・・
b0141230_1619639.jpg
いくつかあったお魚主菜の中から、赤魚の唐揚げ南蛮を選んでました
b0141230_16184824.jpg
わたしは豚ばらとお麩のたまごとじを。 彼女、これと最後まで悩んだんだそう^^
b0141230_16185861.jpg
とってもお料理上手な友「わあ、どんなんか食べてみたい!」とおからのSALAD
b0141230_16183844.jpg
わたしは 海老とアボカドのSALAD  これ、全部が揚げてあった~ ほほぅ~
b0141230_16182340.jpg
サーモンとほうれん草和えは おそろいセレクト☆ これまた思いつかない組合せやわ~
b0141230_15441466.jpg
いつだって行きたいけど、とりわけこの時期は・・・♪ 
b0141230_23173797.jpg
わたしの誕生日~ 43歳になりました

b0141230_231884.jpgb0141230_23182164.jpg
b0141230_23185439.jpgb0141230_23192030.jpg
b0141230_23213028.jpg
誕生日間近のオットおやすみデー
イタリアンを予約しておいてくれました
嬉しくて 美味しくて 
わたし飲みすぎちゃって(笑)
あんなふうになったの初めてかも^^
強い強い思てたらあかんわ~
オットも息子も娘も大笑い
*****************************************************************************************
さて 当日の祝膳(セルフ 笑)はですね
b0141230_15283565.jpg
朝はクレープ大会で
b0141230_15285393.jpg
おやつには愛するあずきを煮き
b0141230_1532917.jpg
夜のメインには 牛すじとお大根をじっくり煮いておきましたのよ
b0141230_1533020.jpg
惚れ惚れするようなイイお葱 炒めただけでなんとまあ美味しいこと

b0141230_15344619.jpg

こんがり焼いたこうゆうのも
とても食べたくなった
(オット以外は好きなので常備はしてある)
こわごわ問うと オット 
案に相違し 「え、食う食うー」
こんがり焼いたお揚げも 更に加え
かくして素敵な泡の友~~~♪
 > ちょっとも懲りてへん 笑
b0141230_15383416.jpgb0141230_15384667.jpg
b0141230_15454314.jpg

当日朝の 母からのメール
『ハッピーバースデー
 気遣いの出来る旦那様と
 元気な子供たち 
 言うことないね
 感謝して頑張ろう』
b0141230_15512648.jpg
たしかに まったくそのとおり しみじみわたしもそう思う・・・
b0141230_236324.jpg
43歳、かけがえのない貴い幸福を 43・43(しみじみ)感謝して、この一年も。

43(シミ)も気にしてますけども!!
[PR]
by toaruhi | 2015-12-07 07:07 | そとごはん | Comments(8)

こ・ん・せ・ん・と・れ・い・と

― 集中力も 途切れるっちゅうねん! 台風一過ののちの 猛烈な暑さにへこたれてます
b0141230_23171570.jpg
「おかーさん、ぎゅーどん食べたいワ、紅しょーがで~」 息子の案、そのまーんまいただき

b0141230_2312573.jpg

とろんとやわらかい おなすに たまご

しゃきっと茗荷の 食感と香味

この組合せ ほんと好みやわ~ 

ありがとうbranちゃん♪ 食べるたび思います
b0141230_231831100.jpg
おくらとコーンの組合せも 誠にあきない
****************************************************************************************
先日のオットおやすみデー 暑さを避けて午後遅くに ぶらりと心斎橋界隈へ~ 夕食もそのへんで
b0141230_15552971.jpg
息子よ、これこそが真の『かるぼなーら』だ ・・・と、オーダーしたのはわたし^^
b0141230_15553995.jpg
スモークサーモンののった ジェノベーゼパスタ 檸檬が爽やか~ これはオット
b0141230_23303449.jpg
とろろと組みあわせてるのが 眼からうろこ!明太子パスタ  きっと・・・?と思っていたらやはり息子

b0141230_2332318.jpgb0141230_2337014.jpg
肉食娘は 一切迷わずボロネーゼ^^
ほんのりカレーのような薫りがきいてて、貴重な部位の牛すじを用いているそう。
お店としてはこれが看板メニュウのようで、自家製パンのトーストに、これまた自家製?のソーセージに
このボロネーゼとサルサソースをかけた一品も美味しかった♪
しっかりお食後も(笑) パスタとフレンチトーストがウリのお店だったんです~
b0141230_23401220.jpg
男性がひとりで何もかもやってらっしゃるお店でした。
最初はわたしたち4人だけだったのが、その後みるみるうちにほぼ満席に~ 
オットと息子以外、すべて女性客^^
オープンキッチンだったので、興味しんしんで男性の立ち働く姿をガン見していたのですが(迷惑)
どんどこ入るオーダー、飲食店とはすべからくそうでありましょうが、何しろパスタのお店なので
茹でかげんはじめ、手順や優先順位のわりふりはことに求められそうなだけに
お兄さんの行動は、どんどん高倍速に~ それでいてもちろん笑顔は絶やしてはならないし~
生麺を沸きあがる湯に投入する、その間にサラダを盛りつける、フレンチトーストの焼き加減を確かめたら
今度はパスタの湯切り、熱いソースをからめて盛って、あっフルーツジュースも入れなきゃ、etc・・・∞
ううっわああああああ~ これは大変や~ 手伝ったりたいけどそれはナイしなあ・・・と更にガン見(するんかい)
飲食業ではないが、職場ではわたしも、他と連携はとりつつもわたしの持ち分に関しては
わたししかいないので、したがって全責任もわたしひとり。
フルオープンというほどではないにしろ、結構眼に見えるようなスペースで仕事しているので
めっちゃ忙しいときこんな感じなんやろかわたしも・・・?と思ったり。 って、自意識過剰か! 笑
どんだけ忙しくても、結果的には気の余裕につながるはず~ 深呼吸の意味合い兼ねて
実際の応対や電話の受け答えの際には絶対ににっこり!と心に決めているので
繁忙時は眉間にしわ寄せ頭はフル回転、千手観音のごとく手足動かした直後には
顔も声もニカーッとさせて応対してる自分を客観的に想像すると笑ける^^  だーから自意識過剰か!!!
時としてこなすべきことがスゴイ山積するのだけど、臨機応変に優先順位を組みかえつつ
その順に、正確にこなしさえすれば、必ず時間内に山はかたづけられるので
スキッとかたづいたときの爽快感を思って、きゅうううーーーッと集中するの、楽しいです^^
仕事をはじめて、まず最初に思ったのは、この集中しきってる時の真空状態みたいな
いわば”無”になる感じが、たまらなく心地良かったこと。
家事や雑音から切り離された環境で、自分だけのペースで物事をすすめて完遂できるのが嬉しくて新鮮で。
未だに、その心地よさ嬉しさ新鮮さは褪せず、何よりもひたすらに有難くて感謝の気持ちは増すばかり。
その感謝の意は仕事ぶりに反映せねば!と日々はりきってます~ 暑苦しいほどに(笑)
************************************************************************
ひとたび帰宅すれば 意識はぱちっと切替え~(これがまた快感) 
ひきつづき つくりおき強化キャンペーンまだまだ実施中 ゆる~っと集中しています
b0141230_0535791.jpg
マカサラよりは 若干気合が要る(わたし内)ポテサラ、今回かなり上出来だった
b0141230_054789.jpg
キャロットラぺっていうの?それを大変気軽に~ だってすし酢~
b0141230_0542046.jpg
大量に作ったら作ったで、気前よく出してしまい⇒快く食べられてしまい(笑)
『常備菜って言葉の意味は何?』になってしまうことはようやく身にしみてわかったので(遅) 
もはや数回持たせたい目論見は捨て、数種作ったら数日は気楽という方向性にスウィッチ。

b0141230_22291316.jpgb0141230_22295241.jpg
鯵や新たまねぎのフライ盛りや

到来ものの 美味し~い味噌漬魚や

知る人ぞ知る 街のはずれの名店の焼鳥

手慣れた回鍋肉 などなどのメインさえ決まれば
b0141230_22292447.jpgb0141230_22293885.jpg


副 菜 は ご あ ん し ん~~~


『口笛をふく時』
[PR]
by toaruhi | 2015-07-21 16:41 | そとごはん | Comments(2)

春が来る前に

冬の夜 ならではの イルミネーション
b0141230_14391095.jpg
シン・・・と冷えた空気の中以外で観るのって想像できない
b0141230_1439239.jpg
夏の夜の花火のきらめきとどう違うのか とも思うが 違う違う! やはり冬でないと
b0141230_14393251.jpg
さてこちらは どこで観たのかというと

b0141230_14394827.jpgb0141230_14395889.jpg
ひーらパー!!!!!  ”ひらパー”というのは愛称であり、正確には『ひらかたパーク』という、老舗?遊園地です。
・・・って言っても、関西人と岡田准一ファン以外 ではどれくらいの知名度なんでしょうか?
実はここに行ったのは昨年末最後の日曜日でした~ 春が来る前に、UP間に合った(笑)
オットは正月休みの初日で、日曜日はわたしの仕事が休み。このように一致するのはそうはないこと^^
だけどそこでユニバじゃなくて、ひらパーってところがうちらしい(笑) でも子らも喜んでたし、実際楽しかった~
いやしかしほんと、わるくなかったよひらパー!(上から) 計画達成するのよくわかったよ!(どの立場)

b0141230_15302576.jpgb0141230_15304145.jpgb0141230_15305371.jpg
b0141230_153131.jpgb0141230_15311376.jpgb0141230_15314454.jpg
b0141230_1531576.jpg
それにしても この日は 雪まじりの雨が降る寒い寒い日で!
たっぷり遊んだ後は この日が〆日の おなじみの大将のお店に駈けこむ
―って 最初からそのつもりだったんだけど^^
熱々のおでん 新鮮しらすごはん とろけるようなまぐろ 
揚げたてのカリッカリの鯵フライ etc・・・ あーーー  美味しかった!!!
*******************************************************************************
暦は弥生となり もはや折返しも近し・・・ なのにあまりに寒の戻りも甚だしいここ数日
b0141230_23575255.jpg
熱々 とろとろ はふはふ グラタン
b0141230_01694.jpg
ぶりのあら煮きや
b0141230_012936.jpg
ちぢみほうれん草(大好き)も ある内にせっせと
b0141230_053810.jpg
この冬 特に 繰りかえし何度も作ったおでん

b0141230_063457.jpgb0141230_064565.jpg
b0141230_07356.jpg
どうやら自分なりのメソッド確立できたように思います☆
◎土鍋で ◎とにもかくにもまずお大根 
◎美味しい練りもので内ぶたをするように煮いては冷まし
  煮いては冷まし をすると 風味と妙味が醸される…ような
大将とこの絶品おでんの足もとくらいにはたどり着けたかな?


おあとは
[PR]
by toaruhi | 2015-03-12 18:37 | そとごはん | Comments(0)

この世でいちばん好きなのは

先日、また好きでしようがないあのお店へ
b0141230_14503732.jpg
菜の花のたまごとじ  天にのっかったむき海老が可愛い
b0141230_14523170.jpg
南瓜とお芋のSALAD ほんのーりコンデンスミルクの薫りを感じます

b0141230_1454770.jpg
このときは 娘の保育参観のあとに
園友人らと行ったので おひるどきに行けた♪
それでももういくつかの品は SOLDOUTに~

3品めは粕汁をチョイス
するとおみそ汁はつかず(さすがに要らないよね^^)
そのぶん たーっぷり盛り~
ふんだんに粕の薫り楽しめるオトナ美味しい粕汁でした!
*************************************************************************
えー、それではまた、このところの抜粋ダイジェストいっちゃいます
b0141230_21115644.jpg
おなじみごぼうと葱とおじゃこのパスタ。 このうつわ、結構大きい上に深さもあるので、コレすっごい量です^^
b0141230_21142374.jpg
加えて新じゃが坊主と粗びきソーセージとでジャーマンポテトふう その上 はい、チーズ!

b0141230_21145510.jpg

んまー もう 特に子らに

ウケることウケること☆

パセリの大束消費の目論見も

あってのことだったのですが・・・
b0141230_21161789.jpg
レタスに乱切り胡瓜、もっしゃもしゃいっときましょう~  ところで最近、きゃべつ高くないですか?
******************************************************************
っとにもう、一家を挙げてスキ焼きがスキでスキで・・・
b0141230_21272476.jpg
わたしの両親から毎年”おとしだま”として頂くお肉があってのことでしたが・・・^^
b0141230_21273855.jpg
ああありがたやありがたや やれおいしやおいしや
*******************************************************************
ホットプレート持ち出して~ 焼きそばついでにありものを焼いて焼いて大会~

b0141230_2254348.jpgb0141230_2261776.jpg
・・・てなぐあいに、以上の抜粋はこのところのオットおやすみデーの晩ごはんでした
*******************************************************************
そして、以下の共通項は、トリさんです
b0141230_22134389.jpg
食べたくなったので、唐揚げ~~~

b0141230_22293192.jpgb0141230_2217130.jpg
おともに葉野菜食べたいところだけど、なーんか高い。モヤ様なら思う存分買えちゃうわ~(笑)
結果的に、たっぷり量のナムル、皆に喜ばれよかったです♪
*******************************************************************
オットや息子がどうもカレーを食べたそうにしていたので
b0141230_22175279.jpg
唐揚げの日から仕込んでおいたのですよ~ やはり2日め以降の方が美味しいのは明白なのでね

b0141230_2220220.jpg

手羽元で作ったので

煮こむ内に ほっろほろ

ビジュアル的には「・・・。」ですが

骨からはずしてほぐして 美味しい~

鶏ってほんとうまみ出るなあ!

この日のサラダは大根と胡瓜で
************************************************************************************
♪ こっの世で いっちばーん 好きなのはぁぁぁぁ~~~ ♪
何かといえば歌いまくっている娘の今日この頃。
もうじき生活発表会があり、『ぐりとぐら』の音楽劇をするらしく、自己練に余念がないのです。
↑ このあとは ♪ おっりょーーりすること 食べることぉぉぉ~~~ ♪ と続くのですが
このくだりを聴くたびに、「・・・うんうんうん、わたしもだよ」と思っています。
[PR]
by toaruhi | 2015-01-25 17:58 | そとごはん | Comments(0)

サンタを探査

ふぉっふぉっふぉ・・・ 子どもたちや、嬉しい朝を迎えられたかな?
b0141230_1522835.jpg
もういくつねると 次はお正月! 楽しいこといっぱいだね!
b0141230_1523847.jpg
b0141230_1525134.jpgb0141230_1585871.jpg


近づくより 

すこーし離れて動くと

ホワイトクリスマス♪

になるしかけ

b0141230_1531611.jpg

ドイツのクリスマス

ちょこっと味わってきましたよ~

子らのエキサイトぶりに

母たちはお目当てのグリュウワイン

飲みそこねちゃったけれど・・・
ランチは珍しくさして並ばず入れたTHE CITY BAKERY にて
b0141230_2181726.jpg
わたし、このキッシュをオーダーするが早いか、ちと野暮用でお店を抜ける。
息せききって戻ると、T子さんは食べながら待ってくれてて、ソッコーたいらげた子らは外で遊んでた^^
息子のCBバーガーも、娘のホットサンドも、味見したかったのに~~~
*******************************************************************
年末ならずともバッタバタの感ありの毎日ですが
b0141230_21201680.jpg
やはり押し迫って来ると更に倍速! されどイヴ、何ぞ多少は意識せねば・・・ で、ハンバーグって!
実際のところクリスマスと何の関係が?もはやハレっぽい献立なら何でもいいやん的な(笑)
b0141230_21202646.jpg
でもって、ポテトフライなぞ揚げると、ウケは確実であります
可愛いゆきだるまのクリスマスカード、嬉しかったよ!ありがとう~チェリーちゃん


b0141230_21204021.jpg
でーも やっぱりおみそ汁にごはん~

畑から抜いたばかり!なほうれん草をいただき
洗ってちぎって煮えばなに散らす
まあなんと美味しいこと!

ハンバーグの焼き方は自信アリ
球形なまでにタテヨコ同じな厚みでも
ほら こんな感じ♪
b0141230_2121581.jpgb0141230_21211640.jpg
***********************************************************************
クリスマス当夜は、もう、カレーですよカレー
b0141230_084830.jpg
せめてもちょいと色をつけ?(たつもり)チキンかつなぞ添えました

b0141230_0113736.jpg
先月あたりから 日々の家事雑事の合間合間に
チミチミジミニ 今日はココ 明日はアレ・・・
てな感じで 一日30分程度をめどに
『小』掃除を進めることにより 結果的に
まあ大掃除になるかな・・・ふうに
今年はいこうと決めてます

周囲の声にそろそろ存在を訝しみはじめた息子
「お父さんやねんろ?」時に詰め寄って来たりもしたが
今朝の喜びようからすると 自身としては 
やっぱりピュアにまっすぐに まだまだ信じているみたい^^
てな訳で サンタ稼業も無事コンプリート
さあさあ さてさて いよいよ年末

やっちゃんもカードありがとう!
サンタさん仕様の郵便番号に貴女の変わらぬセンスを感じたわ~


[PR]
by toaruhi | 2014-12-25 22:06 | そとごはん | Comments(2)