カテゴリ:晩ごはん( 783 )

⇔ 突撃!牡蠣ゲット! 鯛がもがいた 太鼓叩いた蛸いた ⇔

牡蠣ごはん
b0141230_16501429.jpg
お醤油とお酒でかるく下煮してから 煮汁ごとたっぷりの千切り生姜と炊きこむごはん
確かに少々いいおねだんのを買ったのもあるけど  予想以上に大~粒の牡蠣で◎
大ぶりのお茶わんにたっぷりよそって ざくざく刻んだ芹を散らして

b0141230_16564515.jpg
相変わらず

炊きこみごはんには 

だし巻き

の 発想
b0141230_16591125.jpg

の 親の鶏~

手羽先塩焼き

ニクらしいニクNGのオットも

本当にこれは大丈夫らしい
これは豚こまと かぶの煮いたん 葉っぱも青みがてら全部入れました
b0141230_1723586.jpg
みりんとうすくち醤油とおだし ごく淡い調味でしたが かぶの優しい甘みが出て 美味しく出来ました
************************************************************************************
この炊きこみごはんも かぶの風味が出てるんですよ
b0141230_15282861.jpg

b0141230_15284441.jpg

その前夜だかに作った

鯛かぶら

あまった身をほぐして

煮汁を漉して

炊きこんだんですもの~

だしのお昆布も ゆめゆめ無駄にせず

刻んで 具に
この日のお供はだし巻きではなく おうどんでした
b0141230_15291176.jpg
でもたまご合わせたかったんでしょうね^^ 月見のつもりがお月さま破れてますが(笑) 
茶色いのはね 瓶詰の牛おぼろ煮です 甘辛いお味がいいアクセントになる気がして
*******************************************************************************************
先月あたりに たこめし炊いて 大好評で
b0141230_22531830.jpg
以来買物すると ちょいちょいたこを物色しておりました~ そして見つけた!明石のたこ~ 
その上敬愛する土井善晴氏の『おかずのクッキング』にて観た 『たこと梅干しの炊きこみごはん』
それ作ってたんは土井先生じゃなかったけど(笑) よーし今回はこのパターンのたこめしや!と

b0141230_2353374.jpgb0141230_2354752.jpg
ちょうどオットが
知人から頂戴した
素晴らしく美味しい梅干しも
あったのでね

そして たまごは
おすましに かきたまで

[PR]
by toaruhi | 2016-01-31 22:28 | 晩ごはん | Comments(4)

ひともすなる

以下 ここ最近のオットおやすみデーのお夕飯
b0141230_15105688.jpg
とんかつとんかつとんかつ・・・ と 熱く所望されました
b0141230_1511859.jpg
うちでとんかつをする場合 ひとくちかつでなければ 必ずこのタイプ
オット母が作るこの方式が とっても美味しかったので 以来まねっこしています^^
わかります? 薄切り肉を何枚も重ねて 一枚肉状態に仕立て とんかつにするのです

b0141230_15111853.jpgb0141230_15113349.jpg
いつもならしゃぶしゃぶ用の
肉だけで作るところ 
ちょっとボリュウムもたせたくて
今回は 生姜焼用との
だんだんにしてみました
いずれも鹿児島黒豚
はりこみまして~
b0141230_1511446.jpgb0141230_15115368.jpg
どーーーん 
大きなわらじ状の
ものを仕込み
一足ずつ(違)
揚げに揚げて・・・

しゅうしゅう音が出てるのを
さくさく切ってはお皿にのせて
はいどうぞ!
b0141230_2016573.jpgb0141230_20161922.jpg

仕込みして 揚げたら
もー 精いっぱい
おあとは お漬けものと
くりこしの 南瓜煮でしたが

一同 だ~い満足
していただけたようです
*******************************************************************************
  巻いて巻いて~~~  ・・・と打ったと同時に 脳裏に浮かんだのは
b0141230_1541011.jpg
『仮面ノリダ―』  手巻きずし、とぉ~!!
・・・今更だけど ノリダ― → 海苔ダー で 手巻きずし だったんだろうか?
とんねるずなんて 息子にしたら 毎回ものすごく楽しみにしている『スポーツ王』やってくれはるおじさん達やろうなあ
『おかげです』初回が高校1年 笑い過ぎて息止まるかと思ったわたしは 今や 細か過ぎて伝わらないモノマネ選手権しか見えへんな~


b0141230_1543389.jpg
ともあれ 手巻きずし
周囲の友人知人に聞くと
結構するらしい
おもてなし時のお約束~なんて意見も
うちはおすし大好き一家なのに
家ではほとんどやらないなあ・・・
新年2日めのおひるに
オット実家で久々に頂いたら
楽しくて美味しくて
そのときオットは仕事で食べてないし
やろか~♪ となりました
ありあわせのかき集めでも
酢めしマジック~ 美味しかった!
汁ものがわりに?湯豆腐と共に
b0141230_20473129.jpgb0141230_20474913.jpgb0141230_204872.jpg
**********************************************************************
手巻きずしよりはするけど うちは結構頻度低い お鍋料理
これも周囲は 『冬はお鍋があるから~』なんて言葉 聞くこと多し
b0141230_1562918.jpg
外食するなら もっぱらオットおやすみデーですが 寒かったので出るのも嫌になり 
ちょいと常よりは面白げな眼先の変わったものを・・・と 中華ふうの点心鍋にしたら あったまって美味しかった
b0141230_1564463.jpg
海老餃子や 小籠包に鶏団子 ・・・etcが入ってるキットを COOPさんで買ってありました
〆は中華麺といきたいところでしたがなくて たまたまあった細うどんで~ これが結構イケました☆
[PR]
by toaruhi | 2016-01-22 06:06 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ どんな寒さ!何度? ⇔

これまでとの落差でいっそう寒い
b0141230_2283332.jpg
すこしでも熱さを・・・と きのこたっぷりとろ~りあんの 鶏みんちバーグ
b0141230_2284890.jpg
かつて苦手意識のあった挽肉調理 しっとり・ふっくら感をいかに出すか?たねが問題?焼き方?
美味しく作れるようになりたいとせっせと作りつづけ 今はだいぶ克服できたつもり
*******************************************************************
てなことで こないだの日曜日 T子さんと息子たちがやってきた際
b0141230_22264668.jpg
ハンバ―――――――グ!!! 六寸皿にドデン!と銘々盛り~  皆の歓声が嬉しかったです♪
前回T子さんの煮こみハンバーグがあまりに美味しく 談義に花が咲き
「今度はわたしのふつーのハンバーグ食べて!」と言ってたの^^


b0141230_22313364.jpg
つなぎのぱん粉やたまご

結構多めに入れることや 

たまねぎは生だということに 

T子さんは「へぇ~!」と感じ入っていた

わたしいつもしゃもじでこねてます

ボウルのおぼうしは シャワーキャップよ(笑)
b0141230_22294877.jpg

b0141230_23101336.jpg

たっぷりグリーンサラダと ハンバーグ

やっぱりそうか!の おみそ汁とごはんの 定食スタイルで~

だってT子さんの息子たちは 大のごはん党!

言わずもがなのうちも合わせて 5合近く消えた・・・
そうそう それから おでんもどーん
b0141230_2311599.jpg
わがや御用達 ディープ地帯にある 例の大将のお店のおでんには 遠く及ぶべくもないけど
前にふた家族で行ったのを覚えてる息子くんたちは 「あのお店またみんなで行きたい!」と^^
*******************************************************************************************
おでんは 前夜からのくりこしでした
b0141230_21583252.jpg
当初 煮もの的な立ち位置で作りはじめたのだけれど 足らん、絶対足らん・・・ 
あれも入れよか これも買ってきたし・・・と どんどん増殖し ついには鍋もふたつになり 
結局は数日がかりで完成~  もー今後はおでんならおでん!と 最初からその気構えで行くべし!

b0141230_14133716.jpg
いやね 最初 お大根が1本はなくて 
なら煮ものふうで・・・と作りはじめたとこに
「Mさん~ 泥つき葉っぱ付きの!」と大根が到来し 
→増殖開始と相成りました

この大根の育て主 オット母のフラダンス仲間さん 
その方の三男さんとオット母の次男(わたしには義弟)が同級生 
その三男さんは今息子の通う小学校のPTA会長
以前その会長さんと 地域の何かの行事で逢った時 
わたしが提げてる名札を見て
「あの・・・ご主人は にーちゃんですか弟の方ですか」
「あー兄の方です」
「そうですか~ 僕は小さいとき毎日くらい遊びに行ってたんですよ おばちゃん(オット母)元気ですか」
「元気です!てゆうかそのお母さんを通じて お野菜たびたび頂戴してます~」 以下続く・・・
とにかくもう そんなエピソードであふれかえる下町でございます

b0141230_14135997.jpgb0141230_14253230.jpg
おでんの大根は不動の一位なるも 最近焼き豆腐を入れるのがお気に入り 厚揚げとはまた違ってまたいい

b0141230_14324226.jpgb0141230_14325432.jpg
相変わらず からしのみならず 様々な薬味や辛味を^^
粗びきロングに付けてる赤いの これも柚子胡椒なんですよ~

b0141230_14345592.jpg
T子さんとも言ってたんだけど おでん

美味しく作ろうと思ったら結構高くつくのよね~

練りもののバラエティとお味で 深みが出るからねえ

同じ話を 義妹(↑ の義弟お嫁ちゃん)ともしたことある~

主婦のみなさんも 一同 あるある~ ですよね 笑
***************************************************************************************
こんなに寒くなる前は
b0141230_1531996.jpg
どうしても食べたくなって(わたしが)オットおやすみデ―でもないのに もだん焼きだったり
b0141230_1533214.jpg
麺<野菜の勢いでの 焼きそばだったり
b0141230_1542979.jpg
街の定食屋さんふうに チキンかつだったりと やけにソースづいていたら
b0141230_1544538.jpg
元よりソース大好きのオットが 帰りにいか焼きを買ってきた(笑)
********************************************************************************
で 「今日最低気温何度?」と それこそ何度も確かめたくなるような寒さがくると 買物が億劫に・・・
b0141230_1545771.jpg
T子さん来訪時のハンバーグのたねのおあまりで 小ぶりのが4つ出来た~
ありもの野菜でナムルを作り ビビンバーグ丼!で一食しのげました☆
[PR]
by toaruhi | 2016-01-19 21:27 | 晩ごはん | Comments(4)

⇔ ワンダフル、普段は ⇔

ハレノヒ~♪な おごちそう記事はもうおしまい^^
b0141230_2323291.jpg
なんやゆうたらクリスマス前あたりからの ふだんごはんがたまってますがな!
b0141230_15154940.jpg
ウチノイツモノ例ノアレ 昨年も何回作ったかなあ・・・ 今年も何回作るかなあ・・・
b0141230_15165788.jpg
息子が 給食のおみそ汁を絶賛するんですよ!
どれどれと 献立表をしげしげ見てみたら とにかくいろいろ入ってる
とん汁やから お豆腐は・・・ とか わかめや青菜を長時間加熱して 色トビが・・・とか
こちょこちょ気にしない感じが ダイナミックで美味しいのかなあ

b0141230_15255097.jpg
・・・で 

エッセンスや 心意気を

汲んでみました(つもり)

そもそも量感は 

そう負けてない(はず)
年末進行のあれこれ 焦らぬように 早手回しにちょこちょこずつ 進めていたつもりだったが
b0141230_14123417.jpg
b0141230_15261416.jpgb0141230_15262530.jpgb0141230_15264655.jpg
やはり暮れの繁忙期 さぞかしバタバタ右往左往していたのでしょう
葱や~ にらや~ 納豆や~ とにかく たまご焼いとけ的な

b0141230_14141561.jpgb0141230_14143497.jpgb0141230_14153252.jpg
そして 魚も 焼いとけ的な お造りに至っては当然だが焼いてすらいない しかもオットが買ってきてくれた
*******************************************************************************************
b0141230_1421295.jpg
オット こうゆうのはOK~アリになってきた(嬉)
b0141230_14275392.jpg
が クリスマスに食べるチキンレッグは どうにもNG
そこでイヴはいつでも 唐揚げで決まり~ つまり これも とりあえず鶏食べとけ的な(笑)

b0141230_1429384.jpgb0141230_14295140.jpg
そして お芋feat.な何かがあれば 多少ハレノヒ要素を感じてくれるらしい
実際 息子「いただきます」の前に 「おかあさんありがとう」と言うので 「???」と思ったら
「クリスマスやから 僕ら喜ぶ好きそうなんにしてくれたんやろ? ありがとう」なんだそうだ

b0141230_14393797.jpgb0141230_1439493.jpgb0141230_1440639.jpg
b0141230_14402361.jpgb0141230_1542185.jpg
あ ハレノヒ要素の日 まだあった~
年末最後の土曜日 高校時代のラグビー部の
マネージャー仲間で集い

ごはんととん汁(おかわり自由)に
好きなおかずを4品選ぶ
というデリごはん+飲み放題 というプランに
他のみんなは「なんか不思議~ いいけど~♪」
「うちは 家でも 毎晩これやがな!」と わたし 笑

笑ってしゃべって飲んで食べて 嬉しい夜でした

**************************************************************************
今年は 暦の並びのせいもあってか
b0141230_15145698.jpg
例年以上に あっという間に ふだんの日が始まった!って感じがしますが
b0141230_15153964.jpg
うちのごはんは ふだんもふだん 完全にいつもの調子(笑)なれど
ほんとのほんとにふだんの 通常運転は今日から~ 小学校は今日から始業♪
b0141230_15173411.jpg
もう おひるごはんに 気をもまなくて済むの~~
b0141230_15174370.jpg
を 食べ終わるが早いか おやつの要求もされずにも済むの~~~

好きなだけ 食べても食べても 太らない
[PR]
by toaruhi | 2016-01-08 06:58 | 晩ごはん | Comments(8)

大晦日

だから? 大(つご)盛り~なお蕎麦で 年越し
b0141230_23285615.jpg
『メェ~』いっぱい食べた『未』年の本年も ありがとうございました!
[PR]
by toaruhi | 2015-12-31 23:33 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ うどん、パスタ、蓮根、レタス、パンどう?  ⇔

蓮根は 娘の大好物
b0141230_2352291.jpg
大好きな担任の先生もそうらしく 嬉しくて いっそう好きみたい

b0141230_13234644.jpg
根菜オールスターズの雄 ちくぜん煮

いかんせん色あいはジミ

ゆえに できるだけ

紅一点のにんじんは 金時さんを用いたい

あ わたし ちくぜん煮に大根いれます
蓮根といえば この炒めなます だーい好き
b0141230_17323781.jpg
これも シャキッと炒めた甘酸っぱい大根がなんとも美味しいんですよね~
********************************************************************************
パスタとは いわゆるスパゲッティのみならず
b0141230_13333722.jpg
ロングか ショートか はたまたラザニアなど板状か etc・・・ ともあれ小麦粉主成分であれば~な見解でOKか
b0141230_13361031.jpg
例年の集い納めといえば おなじみki*koさんchicoさんYUKOさんとの集まり
今回 一堂勢ぞろいの繰合せはならず ki*koさん&娘ちゃん&息子くんが来訪~
とにもかくにもまず浮かんだ 熱々のマカロニぐらたんが たいへん好評を博し おかわりも焼くほどに(嬉)
b0141230_13434963.jpg
熱々の 対としての グリーンサラダ
わたし レタスは いわゆるふつうのより プリーツとかサニーが好きだわ
ふりふりのニュアンスある姿や 色調が 美味しそうに見えるから
b0141230_13465286.jpg
なんだか知らないが 最近「エリンギ~エリンギ~」と食べたがっていた息子  
わたし きのこなら・・・(どうでもいいので 長くなるので割愛)
b0141230_13492120.jpg
ki*koさん 「パンもどう?」 たーくさん買ってきてくれました~(感謝)
b0141230_13493899.jpg
こども達 あれがいいこれがいい と楽しく協議しあう こんなかわいくて美味しいものや
b0141230_13545921.jpg
あまーいお食後までも!!! これ 注文してからトップのキャラメルがけしてくれるチーズケーキですって~

b0141230_13562718.jpgb0141230_135638100.jpg

来たる年も 

飲み 食べ

おおいに語らひませう
*********************************************************************************
目前に迫りきている年の瀬
b0141230_23315574.jpg
もうじきお蕎麦やのに! なぜかうどん玉を買いこんでしまって^^
きつねのお揚げは ひまをみて煮いて冷凍ストックしてあるので
何かとせわしい折 半自家製即席めん~ せっせとチュルっております
******************************************************************************
ただでさえせわしい感漂うのに 更にいや増している理由 それ即ち 子らが冬休みだから
娘は冬季ホームクラスに入れていますが 小学校にそんなものはない
b0141230_1431746.jpg
わたしが仕事から帰るのを待ちかねている息子・・・ 自分だけならありもので済ませるものをそうもゆかず
もはやふたりの定番NO.1か?『沼サン』 と 前夜のくりこしコーンスープのとあるひ
6枚切りを4枚用いて作製 クロスカットし計8切れ 
「おかあさん これは4切れ食べていいんやんな?そんなら半分こやんな?」喧しく言いながら
あっというまにたいらげ 立ちあがり トーストを焼いて更に食べるという・・・
あんた・・・ 合計3枚やで・・・ スープも4杯飲んだのに・・・ その食欲! どっどどどどうよ???

b0141230_14482183.jpg
わたしは 明日まで仕事

本日からおやすみデーのオット 子らを連れて

これまた年末恒例化?ひらパーへ~

不憫に思ってくれてか 帰宅すると卓上に

パン どう??? 

  ―ありがとう―


ジリジリチョージリ 合わせました
[PR]
by toaruhi | 2015-12-28 15:09 | 晩ごはん | Comments(2)

まんまる頭に 三角野郎

ちゅう ちゅう たこかいな
b0141230_20585187.jpg
たこめし~。 面映ゆいほどのウケ、いただきました◎
b0141230_20594589.jpg
毎度言ってますが、味ごはんの際のおかず、あぐねるのですよ~
うちの定番・胡瓜と生姜の春巻、なんかイイ感じに合ってたのではないかしら(自画自賛)

b0141230_211548.jpg

・・・たぶん 

取合せがどうこうと

気にしてるのは

わたしだけなんやろうけども
*******************************************************************************************
『烏賊』って漢字表記、雰囲気出てるよなあ・・・ と いつも思う 
b0141230_2154991.jpg
墨がカラスの黒色で、ギラリ光る眼玉に三角の頭、にょろにょろとした多足が賊!って感じ
さて、そんな(どんな)烏賊を、出逢いモノとされる里芋と煮きました。
里芋はモヒトツと常々言っている息子と娘が、里芋に開眼したらしい(よっしゃ~あ)

b0141230_21125899.jpgb0141230_21124082.jpg
b0141230_21133176.jpg

他 豚こまとお葱の塩炒め
鍋いっぱい茹でても 
どうしてこんなに瞬速でなくなるのか?
毎回不明なマカロニサラダ 

特筆すべきはおみそ汁!
ご近所友にいただいた『岩もずく』なる
シャキシャキした歯ざわりのもずく
大変に美味でした☆
******************************************************************************
『鰈』って漢字も、雰囲気出てるなあと思います ヒラヒラ…と、サカナ界の蝶といえばいえるような
b0141230_21282916.jpg
夏ごろに、またスーパーが新しく一軒増えまして、そこがお魚にリキ入ってるんですよ。お肉も。
↑ の烏賊も、この鰈もそこで調達。
煮魚好きな一家、中でも人気が高い鰈、でも切り身が主でしたけれど
たまにはこうした昔ながら?のも、と。 とじた手のひらくらいのサイズです。
昔、鰈って何かもっとでっかくて、唐揚げにして銀あんかかったのとかよく食べませんでした?
オットとは「あった、あった!」と肯きあったのですが^^

******************************************************************************
これは はまちを唐揚げにしたのですよ
b0141230_1871549.jpg
なんか、煮つけでない食べ方をしたかったの。
栗原巨匠の『もう一度、ごちそうさまが聞きたくて』の表紙のんを思い描いて作りました

b0141230_18173533.jpgb0141230_18175153.jpg
お魚の前に、安納芋を素揚げしたのもついでに揚げて、お塩ぱらり。
はまちはそぎ切りにして酒塩で下味、片栗はたいてじゃんじゃん素揚げして
柚子や檸檬をしぼっただし醤油をかけて、七味と刻み葱を盛大に。七味もたっぷり、が美味しかった。

b0141230_18234229.jpgb0141230_18231527.jpg
あら、小鉢もおみそ汁も、かぶでしたねえ^^
******************************************************************************************
えー 今回は『魚介』というくくりでお送りさせていただいた訳なんですけども
b0141230_2053345.jpg
むりくり、付け加えさせていただきます~ かにツナどーん(笑)
今回ばたばたしてたので(だから丼)錦糸たまごではなくいりたまご。 わたしはこのほうが好きだ。

b0141230_2055418.jpg
今年の娘の運動会

団体演技は『スシ食いねェ!』でした(懐~)

およそ30年近く前の歌

ツナだ サラダだ カリフォルニアロールだ な~んて 

どの程度の認知度だったのだろうか

[PR]
by toaruhi | 2015-12-16 21:18 | 晩ごはん | Comments(0)

からみ上戸

美しい黄金いろで ほっくほくの 大あたりのさつま芋
b0141230_23304497.jpg
おみそ汁やてんぷらで少々楽しんだあと すこし気合を入れて 大学芋~~~
からめるたれに わずかにお酢を入れるレシピのせいか 後口すっきり 
b0141230_2331180.jpg
ひさしぶりに作った! てんきちかあちゃんの『ごぼうの甘辛』
かたくりはたいて素揚げする段階でじゅうにぶんに美味しいのだけど・・・ 頑張ってがまん(笑)
b0141230_23405677.jpg
こちらは 甘辛あじに 更に酸味プラス~
下味をつけてかたくりのお化粧をした鶏むね肉を揚げて 
揚がったはしから スイートチリ+マヨにからめます
素揚げしたかぼちゃの甘み ピリピリッと辛い貝割れ菜のさっぱり感が 大変ようございました
b0141230_2341856.jpg
だいぶ皮がかたくなってきた今時季のおなすも とろりと揚げて中華甘酢あじ
****************************************************************
これが本来なのだろうけど 急にお寒くなりました~ だからかな?
以上、揚げて・からめて・・・のおかずを集めてみました☆ 
そんな中の雄?酢豚も食べたくなってきちゃったなあ~
[PR]
by toaruhi | 2015-12-05 23:47 | 晩ごはん | Comments(2)

しょうゆ うこと

アスパラほどもあろうかという肥えた三度豆をいただきまして
b0141230_1441217.jpg
お得意の、豚こまと糸こんとの炒め煮を作る。
冴えた緑色や、半透明の糸こんの色、お醤油いろに染まるのが惜しくもあるが
この色あいになることが、美味しいサインなのであります。
b0141230_1729029.jpg
卯の花炒りは、その名に恥じぬ白い色に仕上げたいものであるが
やけにお醤油じみた色黒さんになってしまった・・・ 作り手に似た?(苦笑)
調味料だけでなく、いろいろな煮ものの煮汁を入れたものでね^^
そのおかげか、素晴らしく美味しく出来上がったのです☆
もっとちょいちょい作ろう!と思い新たにするほどに~
b0141230_18194278.jpg
総じて好きなお魚の煮つけ、中でもいちばんは鰈~ 
そのうまみを吸ったわかめが食べたいというのもその理由

b0141230_2117261.jpg
お魚を煮くときのお醤油は 

母からの教えで たまり醤油を用います

母はよく行くお鮨やさんに教わったんだそうだけど
b0141230_20541810.jpg
ぽってり・・・とした だし巻き
b0141230_20551899.jpg
びりりと辛い大根おやこ、お醤油たらして染めおろし~ 最高のパートナー
b0141230_20492269.jpg
わたし、めだま焼きもお醤油派です
b0141230_23505248.jpg
らーめんも、醤油派ですし
b0141230_20465115.jpg
こーんがり焼いた厚揚げさんにも、お醤油~ ですよね!

b0141230_18244623.jpgb0141230_1825293.jpg
ほうれん草がイキイキしてて、安くて美味しい!
4束買いこんできて全部茹で~ でもみんな好きだから数日でぺろり^^
たま~に醤油洗いしてからだし地にひたして・・・の本格おひたしにするときもあるけれど・・・
たいていは茹でっぱなしのお醤油たらり~の源泉かけ流し(違)で、もっしゃもしゃ!

b0141230_23264453.jpgb0141230_23265452.jpg
再三書いてますが、うちはブロッコリ=山葵醤油。 
中華点心的なものは、オーソドックスに辛子醤油よ。
b0141230_2375032.jpg
・・・鉄分足りてへん!急にそんな思いがこみ上げ(謎)レバーひじき
b0141230_23111254.jpg
「おかーさん~ また近々いわしの梅干しのやつ、作ってくれへん?」 
ちょいちょい言ってきていた息子。 よっしゃ、わかった! ―で、作りました~

b0141230_2322293.jpg


同時に作りながら
なんてまあ ショウユショウユしてるんだ!と
笑ってしまった

ちなみに 煮魚はこのお鍋を煮魚専用にしてます
実際はフライパン この浅さが誠に具合がよろしい


濃い口の地区 行こ
[PR]
by toaruhi | 2015-11-30 22:43 | 晩ごはん | Comments(4)

ふ~ん、そうなんや

このじゃが芋は茹でているのではなく、油で素揚げしております
b0141230_20143723.jpg
カロリー度外視!お味を重視!!
b0141230_2183363.jpg
これは、ただ煮いたおなすの煮ものであり   ピリッと鷹の爪がアクセントです
b0141230_13594437.jpg
こちらは、揚げてから煮いたおなす、食感はとろっとろ~  茗荷の香味とシャキシャキとの対比が◎
b0141230_1513934.jpg
と、いうように、他人から見れば「ふーん、そうなん?」ってことでしょうが・・・
こうしたらどうかな?ああしたら今日は美味しいかな?とか考えるのが好きなんです
***************************************************************************************
親戚のおばさんから頂いたお蕎麦、いつ食べようかな~と楽しみにしていて

b0141230_20532967.jpgb0141230_20535546.jpg
すこし肌寒かったとあるひ、『よっしゃ今晩や!』 
b0141230_20564186.jpg
美味しいおだしをたっぷりひいて、具も葱も用意して
さあ後はお蕎麦を茹でるばかり~!と箱を開けたら、茶そばでした
b0141230_205747.jpg
ざるで食べたほうが活きたかなあ・・・と思いつつも、予定どおりのにしん蕎麦に。
わかってたら茶そばの美しい緑色をひきたてるべく、せめて白髪葱にしたのに~!
勢い込んでオットに話したけれど「ふーん、そうなんや」 ズルズル、ちゅるちゅる~ 
美味しければそれでイイらしい(笑) でもいいの、そうゆうこと考えるのが好きなの。
******************************************************************************************
たまにはゆっくりおしゃべりしよう~♪ と、ご近所友人とお約束
b0141230_1553978.jpg
前夜にたっぷり作っておいた、かぶたっぷりのミルクのスープ、手近な野菜を蒸したり

b0141230_1571498.jpgb0141230_1573195.jpg
ひとりはぱん担当、もうひとりにはおやつを担当してもらいました。
主婦の集まり、かくあるべし?明朗会計~が今後とも気楽に続く秘訣^^
美味しく味わいつつ、お互いの話に「ふーんそうなんや!」「はぁ~そうなんや!」賑々しく楽しい午後♪
b0141230_177475.jpg
隣町の昔ながらの和菓子屋さんのふるーつ大福。 定番の苺の他に、パインや葡萄。
『なんでこれだけ小ちゃめのがふたつくっついてんのかな…』とセレクトした葡萄。
割ってみて「へ~そうなんや!」と納得~ 普通の葡萄とマスカットの2色展開でした☆
******************************************************************************
先日のオットおやすみデー オットが発案し、わたしもそれにノリノリの夕食

b0141230_219892.jpgb0141230_2192489.jpg
b0141230_2193874.jpgb0141230_2195087.jpg
b0141230_21105267.jpg
かにかまの赤!錦糸たまごの黄!
葱と紫蘇の緑!またまた
⇔ ラスタひたすらにラスタひたすら ⇔
赤・黄・緑の配色に留意しております

・・・ で ツナ???
この組合せ ピンとくる方
いらっしゃいますか~~~
その昔(って今も少々業態を変えて現存しているようですが)THE・丼というファストフー丼店があったんですよ
b0141230_2318973.jpg
そこのメニュウのひとつに『かにツナどん』というのがありまして。
当時お互い出逢ってもいないオットとわたしでしたが、それぞれの環境で
そのメニュウに想い出(ってほどのもんでもないか、記憶?)があり。
だけどこれ、わりと広く認知されてたのか、COOKPADでもどわ~っとラインナップされてました
とあるひ、何の拍子でだったか、その話で盛り上がったわたしたち。
「次のおやすみにはこれで決まりやな!」と。 つくづく平和・・・
熱ごはんに思い思いに彩りよくのっけて、山葵醤油をかけ回して食べる、というただそれだけのもの。
息子も娘も相当気にいったらしく、美味しい美味しいとわしわし~
メモリーを熱く語るオットとわたしの話など「ふーん、そうなんや。・・・おかわり!」でございました。
[PR]
by toaruhi | 2015-11-19 20:15 | 晩ごはん | Comments(6)