カテゴリ:晩ごはん( 794 )

6月17日の晩ごはん

暑い~。揚げもの率・酢っぱおかず率上昇中。
でもまだ風が吹けば爽やかだし、日陰は涼しい、今からへたっていてはなりませぬ~。
b0141230_2252178.jpg
チキン南蛮。
相当お酢を入れても、漬けてる内に野菜からの甘みが出てくるのか、まろやか~に。
b0141230_2324454.jpg
マカロニサラダ。ツナ、きゅうり、たまねぎみじん切り、ゆで卵入り。
↑のチキン、タルタルソースを省いたのは、これがマヨ味だから^^
b0141230_2327945.jpg
暑い最中、揚げものしたんだから…と、ついつい欲張ってしまう。
で、おなすを素揚げしたものにかき醤油をたら~り、花かつをこんもり。
実はおなす、もっとたくさん揚げて、明日のおかずも一品作っちゃった。
b0141230_233647.jpg
しろ菜とさつま揚げの煮びたし。
ただでさえ、サッとできる品だけど、今日は日中たっぷりおだしストックを作ったのでよりいっそうスピーディに。
b0141230_235756.jpg
今のところ、今年度のとあそな作成率ナンバーワンはこれかなあ。
鶏挽き肉・干し椎茸・にんじん・コーンを入れるのも基本形。仕上がりにおねぎたくさんももちろん。
b0141230_2373360.jpg
絹こしとみつ葉。
オット、ひとくちすすったとたんに気の毒なハプニング。
なんと、汁椀が木目に沿って割れていて!ひざにお熱いのがダラ~^^
火傷なんかはなくてせめてもでしたが…。
しかし、こんなおわんってどうやって壊れていくんだろう…と思っていたけど、こうしてダメになるのね~
めったに食洗機には入れず(たまには回していた 笑)手で洗ってたんだけど
そうゆうのがやっぱり良くなかったんだろうな~。

b0141230_23135612.jpg

午前中、図書館でYUKOさん母子とばったり☆

息子はおそらく初恋の人=YUKOさんなほど大好きで
わたしはわたしで思慕の情はすごいので
親子してデレデレな今日のはじまりでした^^

b0141230_23201638.jpg

わりと年中熱いもの飲む方ですが
思わずアイス珈琲

ベタベタ大阪人ですが
さすがに『冷コー』とは言いまへん
[PR]
by toaruhi | 2008-06-17 22:03 | 晩ごはん | Comments(0)

6月16日の晩ごはん

今月はオット仕事の都合で月曜日休みが続きました。
今日は、誕生日フィーバーの週末明けゆえ、遠出はせずのんびり。
昼食後、鶴見のアウトレット(名称変わったんですね)まで自転車で買物^^
気温は高いけど、からっとしていて涼しい風。気持ちの良いサイクリングでした。
夜は外で食べるつもりだったけど、息子がなぜか昼寝なしで頑張ってしまったので
ゆっくり食べられないかもね…と、三食共におうちのおやすみデーになりました^^
b0141230_1620992.jpg
♪551の蓬莱♪の豚まん。
簡単に他のもの用意してる間に、オットと二人、駅まで散歩がてら買いに行ってました。
正しい浪花っ子?息子もご多分にもれず、大好き。「ごーごーいチ~」と歌いながらご帰館。
わりとずしっとしてるけど、ひとつごときぺろっとたいらげ、ふたつめかかってました^^
b0141230_16244310.jpg
いつもはグリルで焼いちゃうけど、大親友S子式にフライパンで焼いてみました。
b0141230_16304666.jpg
大根と桜えびのパッパ炒め。みずみずしくて甘みのある美味しい大根。
b0141230_16253823.jpg
非常に助かるタイミング~、オット母からポテトサラダ。
b0141230_16264413.jpg
きゃべつとセロリの糠漬、刻んで混ぜて。
そして、同じくセロリを割いたいかくんと混ぜてレモン汁と塩胡椒しといたもの。

あるもの並べた夕飯だけど、妙に満足^^アテっぽいものが多かったからビールもすすんだな~^^
[PR]
by toaruhi | 2008-06-17 16:16 | 晩ごはん | Comments(0)

6月15日の晩ごはん

おひるをがっつり食べて、おやつも常以上に食べたはずなのに…どういうこっちゃ、おなかがすいた^^
1日たっぷり遊んでもらった大好きなじいちゃんばあちゃん帰った後は、例のごとくにトロリン…息子はふにゃふにゃ。
時間もないしで、炭水化物祭り。
b0141230_2356678.jpg
池利のにしんのにゅうめん。
レシピどおりで作るとものすご~~~く濃いので(経験済み)
おなすを足したり、水も3~4倍量にはしました。それでももうすこし淡くてもいいくらい。
でもとても美味しいのです。満足!
b0141230_03817.jpg
きのこをたーくさん入れて、玄米炒飯。
ぴーまんは最後の最後に入れて、色美しく・歯ざわりかりこり、がポイントのつもり。
b0141230_044314.jpg
サラダは昼間のサラダの流用+桜えび、きんぴらはむしょうに食べたくて。

b0141230_055775.jpg


誕生日フィーバーか
あんなに眠そうだったのに
おふとん入ってからも
昨日からの出来事を
ずーっとしゃべりつづける息子
いつもの倍はかかって
やっと眠りにつきました
[PR]
by toaruhi | 2008-06-15 21:44 | 晩ごはん | Comments(0)

6月13日の晩ごはん

託児付き、こども抜き母達だけで語ろう!の講座・全6回、本日終了。
ほぼ毎回講座後には都合つくひとはランチへ。
今日は最終回と言うこともあってか、フルメンバーでファミレスへ~
講座は終了したけれど、今後も何らかのかたちで集まっていくことになりそう。
次回は皆で公園だ!などなどの企画をたてて、今日はおひらき。
興奮しすぎで昼寝なんてすっとばした息子、帰ったら眠気でとろけそう…
ふにゃふにゃふらふら状態を励ましつつ、夕飯におふろ、歯みがき、寝かし…
合間あいまにありものでパパパと製作晩ごはん。
b0141230_0141068.jpg
びんちょうまぐろの胡麻だれ和え。
昨日、たこと一緒に眼について買っておいたもの。
オットはいかにも~!な赤いまぐろとかも×。びんちょうあたりなら少々は。
ころっと切って、お酒と淡口で漬けにしておいて、胡麻だれ+マヨ隠し味で和えました。
ちょっとハワイのポキサラダを意識したつもり…^^
b0141230_0173320.jpg
わが実家で『焼きなす』といえば…これです。
茶筅切りにしたなすをにんにくで香りをだした胡麻油でじっくりとろとろ焼いて、お醤油ジュッ。
茗荷に刻みねぎ・生姜の薬味3巨頭をたっぷりのせて。
b0141230_0214035.jpg
大根とちくわのうま煮。
カツ代さんの大根オンリー本から。乱切り大根とちくわを水・みりん・醤油で煮るだけ。
たまたまとってあったおだしがあったので使いましたが
タターッと煮て、フリースのおくるみでほっぽっといただけなのになかなかでした。
ネムネムの息子ですら美味しかったようで(眠くても食欲は衰えず^^)
びっくりするほど食べたので、実は急きょ新たに大根切って足したのです^^
乱切りのおかげか、それでもわたし達の食事にもじゅうぶん間にあうかんたんスピード煮ものでした。
b0141230_0271324.jpg
絹こしと生椎茸。この取り合わせ好きです。このビジュアルが特に。


b0141230_0352088.jpg

またまたいつも以上に
寄せ集めかき集め感いっぱいですが
明日は息子のバースディ
宴がひかえているので
こんなんがちょうどよかったかも
(と、いうことに)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-13 21:42 | 晩ごはん | Comments(4)

6月12日の晩ごはん

b0141230_23134773.jpg
たこと野菜のマリネサラダ。
なんかこのところたこが食べたくって…
普通にお造りにでも…と思って買ったけど、あれこれ野菜取り合わせてサラダにしました。
新玉ねぎ・きゅうり・トマト・パプリカ・レタス。
盛ったガラス鉢、先月の四天王寺さんで買ったもの。
うちのテーブルは濃い色なのであまりわかりませんが、すみれ色なのです。
紫好きのchicoさん、いかがですか~^^
b0141230_22554413.jpg
肉詰めぴーまんの六ちゃん煮。
生協でぴーまんが届いたところに(注文してた事を忘れていた)
安かったからと八百屋さんで買ってしまい(それも3袋)
そこへJA直売所で買物をしてきたオット母からのおすそわけ(ありがたい)にもぴーまん…!
けれど幼少時からぴーまんが大好きだったので、嬉々として展開メニュウを思案~。
まずはベタに肉詰め。普通に焼いてドミグラ系ソース味も好きだけど
今日は焼き目をつけてから甘辛だしで煮こみました。お箸でちぎれるくらいのやわらかさ。
タネにもすり生姜入ってますが、こんもり針生姜も。

b0141230_2332528.jpg


スリムさんやでぶっちょさん
ボン・キュッ・ボンもいたり
人間世界と同じです(笑)
ちょっとパズル気分で並べて^^


b0141230_23184475.jpg
舞茸・しめじ・椎茸・ぶなぴー、胡麻油でいろいろきのこのソテー。
お酒をふってすこし蒸し焼き、香りづけにじゅっとお醤油たらり。七味と刻みねぎをトッピング。
山のようにあったきのこたち、ぺしょーんとなってモリモリモリ。
b0141230_23214475.jpg
今日のお味噌汁はかぼちゃとお揚げ。爽やかな淡い黄色の日本かぼちゃでした。
b0141230_23224737.jpg
だんだんクセがつかめてきたぞ~糠漬。胡瓜にセロリ、にんじん。次は何漬けようかなあ。

b0141230_232423.jpg

ところで、今日は発泡酒だったのですが
お互い申し合わせたように
「…あれ、これビール?」と言うくらい
なんか濃く感じたのです。
棒アイスでアタリがでた気分でした(笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-12 21:24 | 晩ごはん | Comments(2)

6月11日の晩ごはん

今日は大親友S子フェス。なにやら毎日何かを開催してますね…(笑)
そのココロは、彼女直伝レシピの揃いぶみ^^
盛ったうつわも、なんとな~くわたしの中でのS子イメージのものに…どないでっしゃろか?
b0141230_033811.jpg
きりぼし大根と挽肉のカレー風味炒め。
あいにく豚挽きはなく、合挽で作製しましたが、やはりあとひくお味で美味しかった~。
b0141230_054776.jpg
じゃこじゃがバター。S子新婚時代~愛用の料理本より。
メークインで作りました。わりと長い時間炒めるので、ほくほく系のお芋なら、もっと煮崩れる感じになるのかな。
本の写真では七味をパラリとしていたけど、息子を思いさすがに辛くないパプリカパウダーにしておきました^^
b0141230_010441.jpg
枝豆がんもの含め煮。
S子はこういったがんもとか厚揚げを煮くのが上手なんです。
うす揚げ使いもうまいな~大根と煮いたり、カリカリ焼いてサラダにのっけたり。
今日はオット早めに帰宅でき、三人で食事できたのですが、嬉しさも手伝ってか
日頃こうゆうじゅわっとおだしがにじむ系の食いつきフツー(なぜか高野豆腐はOK)の息子も2つたいらげた~。
b0141230_0143831.jpg
早めに使いたかったレタスで、かんたんにツナサラダ。ベタで美味しかったでっす。
b0141230_0155512.jpg
もやしとにらのお味噌汁。
息子、父に倣って2杯目のごはんはお味噌汁をかけてねこまんまちゃんしておりました。
食べにくかろうとスプーンを出してやってもお箸で食べる!と言って聞かず。
しかしそれなりに上手に食べていた。負けん気パワー恐るべし。

b0141230_0183531.jpg

喰らい・語らう父と子。
父の半裸はご了承ください…
[PR]
by toaruhi | 2008-06-11 20:00 | 晩ごはん | Comments(4)

6月10日の晩ごはん

天どん・かつどんの類、たまにむしょうに食べたくなります。
ただ、どんぶりごはんの時って、お相手に悩む。
考えたあげく、結局は麺モノ、と炭水化物フェアになってしまうのですが~。
b0141230_22502273.jpg
海老・さつま芋・椎茸・おくら・茗荷にごぼうとにんじんのかき揚げ。
炊きたてごはんに揚げたてのっけて、天だしをピャ~。うむ~幸せだ~^^
基本別皿派ゆえ、のっけているような別皿のような。
ちょっとカフェ風を気どってみました …って天丼出すカフェなんかないやろ^^
b0141230_22534196.jpg
なんやかんやと大親友S子からの直伝レシピ、母に次いで多いかも。
和蕎麦に赤と黄色のパプリカ、ひじき。ちょっとでもヘルシーにと、大根の千切りも加えてみました。
オリーブオイルに塩、お醤油ちょろり、がオリジナルだった気もするけど
塩ぽん酢に+味を調える程度に自然塩にしてみたら、ヒットでした☆いくらでもいける感じ、やばし!
b0141230_2255382.jpg
わしわしと野菜…と思い、うまい菜をさっぱりとおひたしに。
ちょこっと量に見えるけど、大男が手のひら広げたくらいの大きさの菜っぱ10枚はあったかと。
b0141230_22572096.jpg
どんぶり&麺のセットには香の物もいるでしょう。
軽く塩をあてた拍子木大根を梅紫蘇風味の甘酢に漬けたものと、胡瓜の糠漬。
今夜の胡瓜は、先日よりは長く漬けこんだけど、それでも浅漬。
漬けぐせをはかりながらやってくのがまた楽しくもありますが~。
お大根は、夕方仕込んだとこなのにいい感じに食べごろでした。
b0141230_23104953.jpg
そして汁ものはおすまし、おわんに入れたけずり蒲鉾めがけて、熱いおだしをはっただけ。
卓上で青紫蘇をちぎりいれたら、ふわっと爽やかな香りが立ち昇って…

b0141230_23122463.jpgふぅ~今夜もよろしゅうおあがり~
(=こちらで『ご馳走様』、今から食べるみたいやけど)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-10 21:55 | 晩ごはん | Comments(4)

6月9日

めったにないけど、珍しく月曜日にオットおやすみ。
月曜日おやすみといえば、美容師さんが多いかな?(わたしの生活目線からすれば図書館もやけど 笑)
心なしか、すれちがうカップルや親子連れの男性、おしゃれっぽいひとが多かったような。
あと、今日は学校行っているような大きめの子どもも多かった。
日曜参観なんかの代休だったのかな。
b0141230_2350894.jpg
なんてったって昼はコレ~^^息子の興奮にはロバもびっくり。

夕食は、わりと遅めに昼食だったのもあり
大食い一家もいつもよりはハラヘッタハラヘッタとはならず。
夕方長めのおさんぽも行ったし、オットと息子などおふろ直前まで外で遊んでたのだけど。
まあでもおやすみやし、とりあえずビール!(笑)アテすらもちゃちゃっと乾きもの系で^^
b0141230_23472061.jpg
♪サカナは炙ったイカでいい~ …イカっつってもスルメですが、いちおう炙ったよ^^
そして、前に何を思ったのかオットが買ってきて食べる機会なく今に至ったチーかま。
(簡単おつまみ代表と思ってたら、「ボイルせなあかんねんで!」とか言うからやってもらった 笑)
それから、以前chicoさんにお持ち寄りいただいた胡瓜とおじゃこの山葵ドレ和えを思い出しまねっこ。
b0141230_23571028.jpg
シーフードミックスとちんげん菜で塩炒め。わたしの思惑以上に息子のツボに入り、ばくばく食べていた。
(どどどどうやらたっぷり胡椒作戦もキカなくなってきたようです… 汗)
b0141230_095120.jpg
時間も早いことやし、これでやめておけばよいものを・・・
欠かせないのよ、めしと汁~^^納豆大好きファミリーは実に3パック消費でっす。
[PR]
by toaruhi | 2008-06-09 21:00 | 晩ごはん | Comments(0)

6月8日の晩ごはん

b0141230_23472866.jpg不定期ながら
時折開催、パスタフェス。

b0141230_2348561.jpg

b0141230_2351445.jpg
* 生ハムとトマトのカッペリーニ
カッペリーニと言えば、わたしはトマトと紫蘇のこの冷製ばっかりかも。
いつもはツナで作ることが多いのだけど、今日は生ハムで。
細挽の胡椒きかせ、レモン汁でさっぱり。
b0141230_23495331.jpg
* 豆まめパスタ
そら豆・さんど豆・えんどう豆。豆まめづくしのパスタ。
ほっくほくのそら豆、ぷきぷきの歯ざわり三度豆、甘~いえんどう豆の三重奏…
こうゆう塩/オイル系パスタ、好きです。こちらは粗挽き胡椒、そしてチーズたっぷり。
b0141230_235317100.jpg
* 水菜と大豆のサラダ
あ、これまた豆でした(笑)冷凍お豆ストック、これにて〆。
また合間見て仕込まねば。富澤で買ったお豆さんいろいろあるのです。
b0141230_23544275.jpg
b0141230_23581748.jpg
* ミルクスープ
ショルダーベーコン、さつま芋、にんじん。新たまねぎたくさん。
具はまるでシチューですが、暑いので、もすこしさらりとスープに。
息子、おかわり3杯(笑)
よそったミニミニルクルーゼ、かなり前から持ってましたがよう~やく使いました^^
b0141230_23564816.jpg
パスタをするといつもオットが言う言葉。
「ちょーど食べたかってん~」  …それはよろしゅうございました。
[PR]
by toaruhi | 2008-06-08 21:54 | 晩ごはん | Comments(4)

6月7日の晩ごはん

b0141230_23312557.jpg* あさりとちんげん菜のふわふわ卵炒め
* さつま芋と刻み昆布のさっと煮
* 高野豆腐と水菜の胡麻マヨ和え 
* 具だくさんお味噌汁
b0141230_2332524.jpg
昨夜の集まりでは、嬉しすぎて量を過ごしました~^^
それでもわたしは『二日酔い』ってなったことはないのですが
美酒のお供にたくさん食べるせいかも(笑)
ま、いずれにせよ、食べ過ぎでメインが浮かばない~
とりあえずお肉は今日はヘビーだなあ、けどオットには申し訳ないしなあ…と
魚介とたまごに逃げました。
あさりのうまみを吸ったふわふわたまご・シャキシャキちんげん菜が美味しかった^^
b0141230_2338870.jpg
ちょっと甘いお芋系が食べたくて。
おだしにはほとんど調味してないのに
さつま芋本来の甘みと、昆布の塩気で結構しっかりしたお味。
b0141230_23504059.jpg
高野豆腐在庫、これにてひとまず終了。
薄味に煮ふくめてさいころに切って、すり胡麻とマヨで和えてみました。
b0141230_235057100.jpg

昨晩、オットの夕食用にとたーっぷり作っておいた具だくさんお味噌汁。
大根・にんじん・白菜・ごぼう・お揚げです。
こうゆう具だくさん汁ものはたっぷり作っても、オットが朝ごはん第二ラウンドに食べたり
わたしと息子がお昼に食べたりで、わりとすぐなくなっちゃいます。
b0141230_2345028.jpg
真夏を思えばなんてことないのだろうけど、蒸し蒸ししてきましたね~…
いただきもののわらびもち。黒蜜もついてましたが、これだけでじゅうぶん。
あ~美味しかった!………あれ、昨夜食べ過ぎ飲み過ぎなんじゃあ?!
[PR]
by toaruhi | 2008-06-07 21:03 | 晩ごはん | Comments(3)