カテゴリ:おひるごはん( 55 )

た す け I

事情は同じ!エネルギー過剰の男児を抱えた友人親子来訪~ うちもありがたい^^
b0141230_14351068.jpg
各長男はサッカー仲間でもあり、ちょうど練習を終えた後・・・
食べながらしゃべりながら、焼きに焼き続けました、たこ焼き☆
b0141230_14344948.jpg
それでもたらなかろうと、焼きそばも作っておきました^^ ほんとはこんな量じゃないですよ!だって4玉ぶん作ったもん☆
ソース味ばかりでも何かな、と、カレーパウダーとオイスターで味つけしております。
お砂糖とお醤油で甘辛い肉そぼろを作り→野菜を炒め→そば玉投入&味つけ~ で、完成。
b0141230_14352680.jpg
更なる保険はお稲荷さん! こ、これでもうハラヘッタ~とはいわせないわ(笑) 

b0141230_1435413.jpgb0141230_16571015.jpg
友人から、根菜のきんぴらたっぷりの水菜サラダとゴーヤの和えものを♪
ゴーヤとツナの和えもの、その夜さっそくまねっこしました(笑)
b0141230_0205636.jpg
友人はやんちゃな次男くんと、3月うまれの長女ちゃんもいます。
ちょっと、ひと息つける時間になってたらいいなあ… って、わたしはじゅうにぶんに(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-07-28 14:35 | おひるごはん | Comments(4)

春はこれから

関西の春を告げる、いかなご
b0141230_19561295.jpg
いかなごそのものはもちろん、やれ生姜だ、各地のお醤油だ、と、スーパーでもフェア花盛り。
中双糖が三温や上白より売り場に目立つのもこの時季ならでは。
b0141230_11173040.jpg
ごはんの友つながりで、『梅ひじき』なるもの。おみやげかな?パッケージに大宰府名物とありました。
梅もひじきも好きなので、これは真似て作ってみたい。
***********************************************************************
いよいよ年度末が近づいてきました。
卒業式で、1年生の息子はおやすみ。小学校生活の最初の一年もこんなに早かったんだから、6年生は・・・^^
いつも習い事の日がクロスしていて、なかなか遊べないご近所さんたちが来訪。
b0141230_1121230.jpg
めぼしいおやつがなく、冷凍庫をガサゴソ。発見、チュロス♪
ふと思いつきで、きなこをまぶしてみたら、昔懐かしい給食の揚げぱんふうで◎
b0141230_11212622.jpg
揚げついでに、ポテトも。
マックのポテトをたっぷり持参してくれたのだけど、瞬時にぺろりだったもので(笑)
***********************************************************************
オットは土日祝におやすみなことはないので、春休み突入した感いっぱい。 こ、これからやのに・・・
b0141230_14305734.jpg
朝ごはんは何?と起きて来て、食べたが早いかお昼は何?と・・・
今日は昼食に、こんなわかりやすいセットを事細かに指定してきたので(笑)すこしは気楽に~ 

b0141230_14351587.jpg
きらしてたソーセージを
わざわざ買いに行った 
愛情?風味よ^^

再三言ってますが
めだまにはお醤油派です
たいへん満足したようだが、昼食後即「おやつは何かなあ~」発言なのだった・・・
b0141230_14375011.jpg
もはや負けん気で(笑)息子の大好物の『さつま芋の飴だき』を。 
給食でこの名で出てから、大学芋、とか中華ポテトとは呼ばない息子。何もかもが昭和くさい・・・
揚げないやり方を検索して作ってみたが、火通りを懸念して少々レンチンしたのと
欲張っていっぺんにたくさん作ったのがまずかったか、見た目が・・・見た目が・・・
お味は大変美味しかったのだけど、これは近々リベンジします!(あれ、このパターン、最近も・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-03-16 19:59 | おひるごはん | Comments(4)

気絶するほど

悩ましい・・・ とはオーゲサに過ぎますが、嗚呼冬休みのおひるごはん。
b0141230_19414225.jpg
年も明けぬ早~い段階から、お餅は大活躍しております^^

b0141230_19433516.jpg

子ら だーい好きなきなこは むろんのこと

この蓮根バージョンが 人気で人気で^^

たまご焼き器が これをふたつ作るのに

まことに具合がよろしい
**************************************************************************
b0141230_19502831.jpgb0141230_19473726.jpg
ひじき煮を混ぜこんだおすしがオット母より到来し、助かったとあるひ。
せめてもと錦糸卵くらいはと作り(焦げた 苦笑)、春雨入りのおすましを添え、落着の巻。********************************************************************
おやすみデーでオットもいて、わたしの母が所用で来てくれたこともあり、やや小ましな感のとあるひ
b0141230_19531616.jpg
けれど、にしん蕎麦では足らず
b0141230_19531447.jpg
母の好きな梅干しと、定番たぬきおにぎりも握るのであった
**********************************************************************
b0141230_19571012.jpg
ソース味もテッパンでありますよ

b0141230_19581957.jpgb0141230_19583681.jpg
こんな袋めん 
用いてみました^^

せめてもとあまり野菜を
じゃんじゃか加えるも
ジャンクなお味は
子らウケばつぐん

さればと とことん 
マヨビームもかけたれ~
***********************************************************************
b0141230_2052563.jpgb0141230_2055345.jpg
このソースも最高よね!
お引越した友人の新居訪問~ たこパーにてお迎えしてくれました♪
焼くのにしゃべるのに忙しく、あっという間に時間が来てしまい^^素敵な新居ルポはまた(すぐ行く気 笑)
**********************************************************************
ああ何作ろう・・・ そんな悩みも、集えば楽し♪
b0141230_2315817.jpg
ki*koさん帰阪にあわせてのいつもの集い、わがやにて。
これまたデジャヴ的なご用意ですが(笑)バターコーンピラフにさつま芋入りのカレー^^
b0141230_23415399.jpg
YUKOさんからは、最近凝っているという唐揚げをたーくさん!
ケンタッキーフライドチキンふうのものと、和風醤油味。 大人気ぶりに、争奪戦が展開^^

b0141230_2342813.jpg
美味しいなかみは むろんですが

YUKOさんの ラッピングが 大好き~

b0141230_23445110.jpgb0141230_23445364.jpg
chicoさんのマカロニサラダも、大好き~ ピクルスやハムがきいてます☆
はるばる札幌から帰阪のki*koさんなのに、とりどりのフライものを… これまた争奪戦^^
b0141230_23465358.jpg
b0141230_2347658.jpg
のみならず ふたりはお食後のおみやも~~~
わたしは ただただ会場開放係に甘んじている次第(恥)
お土地柄 冬休みの長いki*koさんゆえ 新年会もお約束♪
されど次回は外での約束なのでリベンジがああああ
*****************************************************************************
冬休み、夏に比べ短めな上、行事続きの年末年始を含むのでまだしも気が楽。
b0141230_14534075.jpg
オット正月休みの初日、ホテルのランチバイキングへ。

b0141230_23381583.jpgb0141230_23421093.jpg

メインは選んで
サイドはバイキング・・・
という方式
b0141230_23422480.jpgb0141230_23385110.jpg
案外久しぶりだったとはいえ
本来 バイキング慣れしてる
わたしたちにすれば
もう一歩!といった感(何様)
*********************************************************************
・・・いやいや、でも非日常は嬉し美味し♪
基本、スキマ時間に作ってたこんなのと納豆とごはん・・・ ってのが多々だったものでね^^
b0141230_2338257.jpg
本日で冬休みもおしまい、いよいよネタも食材も尽きて
さきほど食したおひるは蒸かしたお芋さん、以上!でした(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-01-07 14:56 | おひるごはん | Comments(4)

子供は判ってくれない oishii

乗り切ってますよ~ さばいてますよ~ 夏の昼(食作り)の波! しかしまだ後半戦がある・・・
b0141230_13181969.jpg
お約束の感じで。 この日の朝、フレンチトーストだったので
気持ちひかえめにたまごは個数すくなく、炒りたまごにしたのでした。
b0141230_13183687.jpg
オムはオムでも、やや和風?中華寄り?
しかしいずれも、はんぱに残ったばら寿司をチキンライスに仕立て替えたり
ストックの炊きこみごはん+たまごのお帽子にきのこあん、などという
蔵ざらえも兼ねているのであった・・・うっしっし

b0141230_17571245.jpg

この暑さ 買物にもさして行ってないので
いよいよさらえる何もないような折

ちい~ちゃい鮭を発見
おりしも息子「しゃけが食べたい…」

で 弁当か!なラインナップ
もちろんカップ麺等のお世話にもよくなってます^^  うちはオットの主義?でマルちゃん派
b0141230_13184769.jpg
これは買ってきた天ぷら。紅生姜のかたまりをべろ~んと薄切りにして揚げてあるのって全国的?
もういっこの、さつま芋かな?蓮根かな? ・・・と思ったら、煮いてある筍~ 美味なり。
*********************************************************************
それなりにしっかりとあてがっておいたつもりでも、しばらくすると甘味の催促がくるのである・・・ ちーん
b0141230_1320339.jpg
しからばと、無造作に食べられては困る(笑)系のお菓子を
ちょっとものものしく盛って「ひみつの倉庫からやでー」と供する。 
b0141230_13201220.jpg
すると毎日「今日のヒミツは~?」とくる・・・そんないつもいつもあるかいな~ ちーん

b0141230_13202272.jpgb0141230_182548.jpg
窮して、ふだんよく食べてて、いつもなら手づかみで食べてるようなのを
「ほらほら!早くフォーク揃えて!取り皿はどれにする?」「ペーパーナプキン、好きなん選び!」などと
無意味なのに意味ありげに煽ってみる。 すると「あ、ヒミツやからやんな、そりゃ急がなあかン!」・・・まんまと(笑)
*******************************************************************
比して、朝は平生より少々時間の余裕があるので、ちょっと色がつく。
b0141230_1872480.jpg
海老フリャーサーンド
b0141230_23471944.jpg
友人のマンションのデキル管理人さん、敷地内に丹精されてるブラックベリー。
子どもたちに摘ませてくれる粋な計らい、おこぼれに与り^^ フレンチトーストにトッピング。

b0141230_1874533.jpg

ちょっと甘みがあって美味しいこっぺぱん
オットが続けて買ってくる

まずはたまごさらだでセルフで

それから 焼きそば~
これもセルフで
b0141230_188126.jpgb0141230_1882123.jpg
暑くてバナナもすぐに熟れ熟れ~ みっくちゅじゅーす行き。 
b0141230_1893536.jpg
みかん缶とレモン果汁と合わせるのが最も気分です。

食と食の合間に
[PR]
by toaruhi | 2012-08-12 16:38 | おひるごはん | Comments(2)

格差はない

仲良しT子さん、ブラザーズを連れ来訪
b0141230_4545217.jpg
ぴんぽん玉大のじゃがぼうずをじゃんじゃか揚げて。
揚げても揚げても瞬時に消え去りました(笑)
b0141230_455454.jpg
とうもろこし入りのバターピラフを炊いて、ハヤシライス
b0141230_4565879.jpg
充実のおやつタイムを前後にはさみつつ、子らは子ども部屋で遊んだり公園へ出てったり。
赤ちゃん時代からの仲なので、成長を感じるね。わたしとT子さんの話題も尽きることはない。

b0141230_4571041.jpg


夜 子らには
チーズをのっけてハヤシドリア
(息子がそう熱望)

オットにはそのままスライド
+麺で きのこたっぷり和風パスタ

そもそも互いの夫同志が仕事仲間
今は休みが合わず
家族ぐるみがなかなか難しく残念
****************************************************************
b0141230_1417559.jpgb0141230_14172029.jpg
先日、オット弟さん一家宅へ。そんな折、昼食によく行く中国レストランへ。
個室でゆっくりできて、とっても美味しいのです。
「まわるテーブル、家にもあったらいいのに」 ・・・息子よ、そうまでして供するような食事を家ではせん。
*******************************************************************
b0141230_1421361.jpgb0141230_1422660.jpg
オット伯母おすすめの蕎麦屋さん、「行ってみようか~」オット母発案で、われら一家と行ってきました。
この暑い時季、車でサッと行こうというのにニガテな息子が頑として嫌がり、自転車4台で~^^
そう、息子も単独自転車で。 たまたまYUKOさんちの近くだったので、いっちょ練習がてらに。
距離的に、自転車一家的にはまあ許容範囲なるも(普通は多少びっくりされるかも)なにしろ暑かった~
ゆえにつめたいお蕎麦がいっそう美味しかったです!蕎麦ラブのわたしの父にも教えねば。
****************************************************************
あーおいしかった~ マタ作ってな! マタ行こな!
おてがるおうちランチでも、ちょっとしたお店でも、子どもにとっちゃ『きょーのオヒル』であるらしい。
[PR]
by toaruhi | 2012-08-09 20:57 | おひるごはん | Comments(0)

初登校

それにしても、下校時間10時って^^
b0141230_22135626.jpg
早くに帰宅した小学生のおひるといえば、これでしょう(笑)

b0141230_22121376.jpgb0141230_22121916.jpg

あたちはもう
にーちゃんの
だーくぐりーんの 
らんどせるが
うらやましくって
しょうがなくって

なにかっちゃ
せおわせて
もらってるのよ
b0141230_22123413.jpg


いつも以上に
はりきって朝ごはんを
食べている息子を見て思う

わたしも これまで以上に
『早寝 早起き 朝ごはん』
のサポートにまわらねば と
****************************************************************************************
昨夜は、息子と観た何かのTVで特集されてたチキンカツを。「た、たべたい・・・」呟かれちゃあねえ(笑)
b0141230_22203266.jpg
無反省なボリューム~~~。 堪能しました(笑)
b0141230_22204767.jpg
サブはさっぱり系。
サッとゆでたおくらと生のめかぶをたたき梅となめたけで和えたもの。

b0141230_22205850.jpgb0141230_2221754.jpg


息子の学校は制服がない
[PR]
by toaruhi | 2012-04-09 21:14 | おひるごはん | Comments(7)

悩ましいお昼

おひるごはん、何にしよう…と悩ましい冬休みが明けて一週間
b0141230_17131749.jpg
b0141230_17132647.jpg

夏休みもそうだった気がする

カレー炒飯がMVP賞なウケようでした

梅干しとわかめとだし醤油たらした

カップに熱湯…のスープ?も
まぶすほどの量はなかったのでトッピングにした明太子。
b0141230_1792361.jpg
パスタをゆでる際、たっぷり水菜を混ぜました。
b0141230_22454076.jpg
ほとんどきゃべつ焼きといった趣きのものでも、ソース系は大歓迎される。

b0141230_2228414.jpgb0141230_22285893.jpg
b0141230_22291873.jpg

何が多いっておにぎりが最多出場
いや 納豆ごはんかな(笑)

乾麺系も大いなるお世話に

レトルトものも むしろ喜ばれ 
なおかつ楽しい
***********************************************************
けれど、わたしはおべんとう作りの方が悩ましいのだった・・・

b0141230_22362026.jpgb0141230_22394061.jpg
b0141230_22364641.jpgb0141230_22371124.jpg
とりあえずたまご焼きさえ入れれば~ってな(笑)
[PR]
by toaruhi | 2012-01-14 21:24 | おひるごはん | Comments(4)

感動会

今日は、息子の幼稚園最後の運動会でした。
b0141230_16393228.jpg
運動会といえばおべんとうです。 ―なんて断言したものの、ごぞんじ、おべんとう作りは好きでなく・・・(笑)
b0141230_17502423.jpg
b0141230_17504217.jpg
b0141230_17505319.jpg
そうはいっても、お楽しみのひとつですものね^^
鰻の混ぜ寿司に、ころっけぱんにサンドウィッチ。炭水化物攻めという策に出ました(笑)

b0141230_1753592.jpgb0141230_17531738.jpg
そもそも、昼食時間は小一時間もないのです。自分の記憶の中では、ゆったりとおべんとう…が運動会メモリーなのですが。
加えて息子は午後イチの競技のため、開始15分前に準備に向かわねばならず、サッと食べやすいものを…と。

b0141230_2050117.jpgb0141230_20502430.jpgb0141230_2050373.jpg
サンドイッチの薄焼きオムレツ・錦糸卵のたまご関連、冬瓜の煮いたんはお手伝いしてもらいました。

運動会というと ♪ 秋空晴れて 爽やかに 今日は 楽しい運動会・・・ という歌が浮かぶわたし。
空に翻る万国旗を見ると  ♪ 白地に赤く・・・ という歌詞も浮かびます。 
のわりにTOPの画像に ♪ ああ美しい 日本の旗は …ないですね (笑)
何の他意もなく歌ってましたが、何組が勝った・負けただの、日の丸がどうの・・・
昨今は論じることすらそうそうならぬのが事情?昨今はこういった歌も様変わりなのでしょうね。
さて事情といえば、今回の運動会。
園側の事情で、系列園との合同開催になり、開催場所も変更、前日にプログラムまで変更・・・何かとバタバタ。
いずれの措置も、もうすこし早めの対処なりのしようがあるように思えることばかりだったので
「えーっと。あのー・・・?」という思いも否めないところではありましたが・・・

b0141230_18161884.jpgb0141230_210274.jpgb0141230_18162847.jpg
b0141230_18165694.jpgb0141230_2101764.jpgb0141230_18171395.jpg
―終わってしまえば、理屈も事情も抜き抜き!子ども達の気迫と集中に、ただただ感動。
連日、どろっどろのジャリッジャリで帰ってきてた訳がよーくわかりました(笑)
同じく、連日息子が口ずさんでいた、組立体操のBGMのファンモンの歌。
 ♪ 雨に打たれ  風に吹かれ  ・・・であるところを  ♪ あれ見たれ~ これ見たれ~  と絶唱。
妙に雰囲気出てるんで、そーゆーもんだと聴いてたけれど(笑)
今の息子の精一杯の姿、あれも見たで!これも見たでーーー!!
[PR]
by toaruhi | 2011-10-09 16:48 | おひるごはん | Comments(4)

温泉でも週刊誌でもなく

スパ! この夏休みは常以上にお世話になっております・・・
b0141230_054895.jpg
きのこの類、何を合わせてもスパには合いますねえ・・・
b0141230_11274774.jpg
納豆に食べラーを合わせると美味しい、とのことをぽぽんちさんよりうかがい、応用。
あっさりめのペペロンチーノに仕立てたところに大根おろし・納豆、食べラーです。
b0141230_065812.jpg
定番~なナポリタンもテッパン。
テッパンといえば、熱々の鉄板にジュ~ッと言いながら出てくるお店のナポリタン、食べたいなあ。
b0141230_082584.jpg
これは横道~ うどんdeナポリタン。
わたし的には、郷愁を誘う味なんですが、やらぬ人は絶対やらないだろうな。
息子いわく「オうどんの、この、モチモチ感が、お味がカラんで、ええわ!」だ、そうです。
************************************************************
「スパ、私好きやねん~」とはオット母の弁。「塩気よばへんでしょ~」と。
以前行った讃岐うどんツアーでの手打ち体験にて、塩をすごく入れているのを
知って以来、麺に塩・おだしに塩気…と思ったら、怖ろしくなったんだそうだ。
スパゲティをゆでる際、お湯の沸点を上げるためと、下味をつけるためだそうですが
専門店などでは驚くくらい塩を入れますね。
家庭で食べる限りは、オット母はそんな塩気は省いてるんでしょう。
************************************************************
b0141230_21142049.jpg
夏休みだからゆっくり遊べる・・・と来てくれた、少々遠方の友人母娘たち。
彼女らとも、スパランチ~ トマトソースにしようかな…と考えていたが、おなすを素揚げしてる途中に
大学時代、好きでめっちゃ通ったお店のを、ピカ~ン☆と思い出して、お醤油風味のペペロン仕立てに。
(ネロ=メランツァーネね… 微笑というか媚笑、みたいに含み笑う妙に色っぽい女主人、お元気でいらっしゃるかしら…)

b0141230_21143133.jpg

そしてお得意コーンクリーム

本日は夏季午前保育の後
課外サッカーしてきた息子
帰るなり美人姉妹の姿に浮かれ
スパもスープも食べました

おべんとう持ちだったはずなのに…

小池さんか!
[PR]
by toaruhi | 2011-08-19 18:40 | おひるごはん | Comments(2)

お試しかっ!

ずっとね、作ってみたかったんですよ~ おからコロッケ。
b0141230_2340162.jpg
以前、たっぷり作った卯の花炒りを、こうしたいがために冷凍してあったのです。
まるごと蒸したじゃが芋を熱々のうちに皮をむき、マッシュして、卯の花を混ぜこみ成型、揚げました。
ごぼうやにんじん、鶏挽き肉も入った卯の花とじゃが芋のほくほく感が相まってお味もなかなか◎
b0141230_23403183.jpg
フライものにマヨ系炭水化物という最強というか最恐?(笑)の組合せ。
b0141230_23404230.jpg
けんちん汁。暑い毎日なので、さらーっと淡めの仕立てにしました。しかし量はハンパない^^

b0141230_23405339.jpgb0141230_23411927.jpg
大親友S子が次男坊とお越しでした♪
マカサラやけんちん汁は手慣れ(過ぎ)たものだけど、メインがぶっつけ本番。
それが相当うまくいってとても嬉しい!
思いは募れど、なかなか合わない都合を繰り合わせ逢えたのはもっと嬉しい!
[PR]
by toaruhi | 2011-08-07 21:39 | おひるごはん | Comments(0)