カテゴリ:おひるごはん( 55 )

頻繁麺

夏休み、ただでさえ麺の多い一家なのに、さらに増える。
b0141230_1411130.jpg
たらこスパゲティ。貝割れのほろ苦みがきいて、とても美味しかった。
ほぐしたたらこにバター、牡蠣醤油すこし、おろしにんにくを練り混ぜたボウルに
ゆでたてリングイネを和えただけ。貝割れは盛りつけのときにあわせ、余熱で。
b0141230_14111262.jpg
ソース焼うどん。ちょこっとお醤油~ほんのりケチャップ~が隠し味。
ラムネと一緒に夏祭り仕様・・・いや、屋台の焼きうどんてほとんど見かけないな^^
b0141230_23341839.jpg
「おひる、らーめんにしよか?」と言うと、ものすごーーーくテンションが上がる息子。
わたしは麺の中ではらーめんは下位に位置するので、そのアガりようは理解できない。

b0141230_17361589.jpg

 ↑ のらーめんと
どうちゃうねん?の
マイナーチェンジっぷりですが(笑)

どうであろうと 喜んで
チュルってくれるのはありがたい
b0141230_17364935.jpg
わたしは冷やし界の麺なら
なんてったっておそうめんが大好き☆
だからもちろんこちらが最多出場選手!
さっき観たケンミンショーで
『大阪の素麺は冷やし中華的に具がノリノリ』
とありましたが わたしはあそこまでは…
でもこうやってオクラなりと
のっけてるのでも他地域からすると
『へ~』なんでしょうか
b0141230_23381592.jpg
って、これはとあるひのぶっかけうどん。
・・・うん、たしかに、この麺がうどんからお素麺に変わったとしても、全然アリかもしれませんー。
[PR]
by toaruhi | 2010-08-26 22:08 | おひるごはん | Comments(0)

ひるめしのもんだい

だいたい毎日夕食にあわせて炊飯します。
あまったぶんは冷蔵か冷凍し、おひるごはんに活用が常。
b0141230_23332863.jpg
チキンとぴーまんで玄米炒飯、お野菜添えて目玉焼きのっけ。
b0141230_2334189.jpg
おやすみデーだったら、スープなんぞもつけたりして(Nちゃん~マッシュルームはあの後こうなったよ)
b0141230_23345923.jpg
ひとりだったら、たいがいこんなの。
b0141230_23351344.jpg
b0141230_23361435.jpg
炊きこみごはんもあまったらストック。具入り系は早めに消費しますが。
b0141230_23362834.jpg
ごはんストックもさることながら、カレーもストックがあると結構助かる。
これは週末、息子とのおひるに。お好きにかけてね方式にすると、気持ちも盛りあがるようだ。
     *     *     *     *     *     *
やがて来る夏休み~毎日のおひるごはん作りのモンダイが心のすみっこに発生・・・ふぅ。
[PR]
by toaruhi | 2010-06-26 07:22 | おひるごはん | Comments(0)

箸使い

の、練習になりそうな?おべんとう。そぼろごはんにひじき豆~
b0141230_2156473.jpg
念のためスプーンももたせたけれど、「ゼンぶ おハシで タべタ!」そうな。
さげて帰ったおべんとう箱、とっても綺麗でしたよ◎
b0141230_21571426.jpg
昨日の午後、オットとわたしの共通の友人が来訪。
ずいぶん久しぶりだったのだけど、まるで息子の好みを知ってるかのようなおみやげをたっくさん!
で、今朝も大充実~ これを楽しみに前夜は一家そろって早寝したくらい(ってどんだけ)

b0141230_21573110.jpgb0141230_2158129.jpg
コドモ心をくすぐる、たこ焼きぱん^^ちゃんと爪楊枝2本やし、体裁もまるでたこ焼き。
オモシロイ上に、お味も絶妙にパン生地でたこ焼き味を具現化してありました。
先日もそうでしたが、こんなふうにバラエティ豊かにいろんなぱんがあると
キッチリ等分にカットしとかないと、息子がうるさくてしようがありません(汗)
それでも「ナニかラ食べル?」とか「アト どれが残っテル?」とかうるさいのですが・・・
****************************************************************
いきなり真夏!な今日でしたね。
b0141230_21593599.jpg
こう暑いとお漬けもの、ハイペースで漬かります。
ぽってり大きい水なすはぬか漬、手前のおなすはふつうの長なすを麹漬。

b0141230_21594840.jpg

ちなみにこれは

胡瓜のぬか漬&麹漬コンビ
b0141230_2201672.jpgb0141230_2202820.jpg
は~、しっかし暑過ぎ・・・ひじき豆、冷やして食べたらより美味しく感じたくらい。
切り昆布と胡瓜もみのお酢のものも、すこしでも涼をもとめて、いつも以上に針生姜入れましたー。
b0141230_2212569.jpg
しゅうまいの下に敷いた、熱でちょっとシナッてなったきゃべつ、子どもの頃とても好きでした。
今夜のこれは揚げしゅうまいですが。
きびなご?開いてカリッと揚げたの、ご近所さんからいただきました。
花椒塩ちょいとつけて、美味しい!
b0141230_221953.jpg
近隣で、うちは最ももやし炒めを食べている自信があるよ。(誰も調査はせんだろう)
b0141230_222244.jpg
お豆腐と椎茸のお味噌汁。
b0141230_2215499.jpg
今日、産後初で美容院に行ってきました。
妊娠中ずーっとカラーもパーマもがまんしてたので、もー限界~。
嫌過ぎて、自称『味つけ海苔』『黒ヘル』と呼んでました(笑)
同い年の男の子と1歳半の娘ちゃんを持つ夫婦でやってはるこのサロン、
われわれ夫婦も揃ってこちらにお世話になってます。オットはちょうど一週間前、またもやグルグルに(笑)
「授乳でもおむつ替えでもOK~ 畳敷きのスタッフルームあるよ~」との言葉に
甘えさせてもらい、今日わたしは娘を連れて~。
息子を送ったその足で行ったのですが、終了したのはお迎えギリギリ!
娘はまたまたほとんどすやすや…の状態だったのですが、わたしはものすごぉぉぉぉぉく
パーマがかかりにくい髪なんですよ。だから時間がかかるんです。
それでいてカラーは異常に入りやすいらしく、これまでもどこの美容院でも両方の意味で仰天されます。
はー、何にせよ気分一新・髪も一新♪ とっても嬉しい♪
けどそんな訳でおひるヌキだったもんで、夕食は箸使いももどかしいほどにぺっこぺこでした~^^
[PR]
by toaruhi | 2010-06-17 19:37 | おひるごはん | Comments(0)

何でも食べます よくかんで

今日は親子遠足~ 昨年、新型インフルのあおりで中止になったので、お初。
それも当初の予定日が延期になったものだから、更に満を持しての決行でした。
b0141230_0155936.jpg
おべんとう、といえば唐揚げしか浮かばない、単純な発想^^
炊きたてごはんの塩むすび、美味しかった!
キャラ弁とかもできないので~ゆでたまごにせめてお顔を^^
b0141230_0162935.jpg
揚げものついでにじゃんじゃか揚げた、野菜の揚げびたし。
とあそな大定番のひじきサラダ、ぜんまいとお揚げ・糸こん煮。 …地味~~(笑)
まあ、青空の下、若葉の薫りいっぱいの中だとお味は倍増、何でも美味しいね!

b0141230_0164939.jpg
『おやつは自由』とのことでしたが 
マジメに考え過ぎてくだもの
地味なのもさることながらこの大量ぶり~ 
その訳は… オット母にも来てもらったのです
到着後、保護者と子どものお遊びタイムがあり
新生児期を過ぎたばかりの娘を抱っこのままじゃ
とてもじゃないがその参加は厳しかろうと…
結果的には娘、またしてもず~~~っとすやすや熟睡^^
でも、おかげで息子に存分につきあってやれて、本当に助かりました(涙)
同じように下の子を連れたクラスのお母さんが多くいましたが、何かとサポートに奔走してくれ皆大感激。
その上、子どもたちとも身体いっぱい力いっぱい遊んでくれ、大人気を博してました。
身長も高く、スポーティな格好もしていたゆえ、その姿はもはや園長先生の風格…
実際、朝の集合場所の走り回る園児に困ったらしい、通りすがりのおっちゃんは
「道の真ん中はあけといとくれやっしゃ~ 先生!」明らかにオット母に向けて言ってました(笑)

b0141230_017741.jpgb0141230_0175755.jpg
さておべんとう、こんなに大量にこしらえた訳はもうひとつ。
親子遠足でも、子どもにはいつも通りおべんとう箱に詰めるのがセオリーらしくそうしたのですが
「ポケモンのおべんとうバコに、はんぶンごはンで、はんぶンおかズな!」と何百回も言われてまして…(疲)
それはいいけど、この容器、いっこじゃ息子には絶~対にたらないんですよ。
ビールのケース買いのおまけだったという、オット父から貰ったきんちゃく袋と
このお弁当箱をポケモンコンビで使いたかったらしい。まあ、気持ちはわかるが・・・。
キャラ弁作れないぶん、同じくポケモン蒲鉾や海苔で花を添えてやってしまうのであった。安易だけど。
(とはいえ蒲鉾はオット母が^^わたしはけちんぼでめったとこんなのは買ってやらない)
上の右の画像は肉じゃがの翌日のおべんとう。

b0141230_23172778.jpg
遠足が延期になった日と当日と
そして通常のお弁当日とで
今週は3回お弁当でした
それが普通どころか
毎日ご主人や自分のも~という方は
いくらだっているのだ!
甘い、甘いよ自分!
[PR]
by toaruhi | 2010-05-28 20:15 | おひるごはん | Comments(2)

ラスト・スパ …

マタニティライフ、ラスト・スパート期! さあさあ、いつがその限りか???
気のせいた臨月妊婦のわがままにおつきあいしてくれる友人たち、ほんとありがとう~~~
b0141230_0174267.jpg
今日もお迎えまでの時間、語らいのひとときを…と、園おかあさんたち♪
買物もなるべくひかえてるので、冷蔵庫は限りなくスカスカ状態~
あるものでラスト・スパ …スタ(笑)鶏とごぼうの和風味、さつま芋・絹さや・鶏だんごのミルクスープ。
大根・水菜・にんじん、いずれもきれっぱし量を千切りのサラダ。

b0141230_0175646.jpg

フォンデュチーズのおあまりを
ひとくちトーストに
檸檬塩がきいてたのかな?
こんなのも存外好評でした~
b0141230_0184459.jpg
新年度初おべんとう~
息子、使うのをすごーく楽しみにしてたランチボックス
ハイ、ご覧のとおりのミスタードーナツノベルティ~
中味もご覧のとおりの相変わらずのもの(笑)
リク入ってたマカロニは在庫切れてて作れずでしたが
好きな鰆やお芋が入ってて満足だったよう^^

今日も朝イチ健診で
医師のコメントはただ一言
「…後はもう待ち受けるのみですね!」

さてさて来週のおべんとうは作れるか?!
b0141230_018265.jpg
今日は展示会まわり等で、息子のおやつタイムには間に合うくらいに早め帰宅したオット。
3人でおやつもさあ後何回か?!
もはや散りゆくのみの、儚くも美しい満開の桜を見つつの夕方散歩もできました。
その後、オットは親友と夕食で外出。わたしもオットとおつきあいの頃から懇意のこのお方、日頃は東京。
男どうしの会食の後、わがやにお越し~~~ 
心華やぐ珍しい夜のお客様というのもあり、わたしも逢うのも久しぶりで嬉しさもあり
(息子もぐっすり夢のお国で… 笑)熱ーく深ーく語らえました♪
これで更に勇気りんりん、びくびく気分も和らいできたような…☆
[PR]
by toaruhi | 2010-04-08 23:46 | おひるごはん | Comments(0)

TOKOTOKO

腰痛対策、そして産前産後にも大活躍という『トコちゃんベルト』
試着で初めてその装着位置を知ったとき、予想外すぎてどぎまぎしたものです。
いまだにほんまにこの位置・方法で合ってるんか・・・?と、いぶかしがりつつ愛用中。
b0141230_1534540.jpg
さて、これは今日のおひる~のちらしずし BY すし太郎/製作はたろ(笑)
『味ひとすじ 永谷園』(端的で良いコピーだなあ)のHPでも堂々紹介のアボカドのっけで^^
―って、実はこれ、昨夜の精進&釜のW揚げ夕食にあわせて用意してあったんですよ。
ところがオット、昼食遅めの重めだったらしく、わたしと息子も怒涛の興奮で超ペコでもなかったので
今日にくりのべた・・・という訳でした。
(でも冷静に考えて、揚げものに麺に飯、って尋常じゃない・・・何考えててん?わたし)
b0141230_1541474.jpg
に、ちんげん菜・にんじん・えのき・はるさめの熱々スープ添えで。
この組合せ、中華味かと思いきや?かつおだし・みりん少し・お塩・淡口のお味つけなんですよ。
     *     *     *     *     *
今日も息子を朝送ったその足で、『とことこ』ウォーキング。
降っていた霧雨もすぐ上がり、雲の切れ間から青空ものぞいたりして・・・
ぶら~り買物や図書館本の返却およびまた借りて、時計を見たらもうお迎え時間も間近ではないの~!
おなかのたぬきもずっしりなのに、かばんもずっしり(次から次へと読みたかった本があった)
さしもの快調妊婦といえども、臨月も近いのにあほなわたし・・・とうなだれ歩きでそのまま園に向かいました。
     *     *     *     *     *
さてさて、なんと実はオット朝から体調悪し!(珍)とにかく身体が痛いと言う。
もともと今日は半休といった感じで、夕方から仕事からみで会食の予定だったのだけど
それをもキャンセルで、家でひたすら睡眠につとめてたんです。
いかに静かにしてても、誰もいない方がゆっくり休めるかな・・・?と歩きに出たという思惑もありました。
さして高熱はなく、食欲もあるようで、この昼食もそれなりに食べましたが
とにかく睡眠・休養!とばかり、『とこ』についています・・・(心配)
午後の今はまたまた激しい雨、時にはヒョウ(!)更には春雷とどろく始末。
息子も日頃にあらぬ父の様子が心配なのか、おりこうにおとなしい。
     *     *     *     *     *
『トコ』ろで産まれてこの方、息子のヘアカットはわたしが担当(わりに好評)
今結構長めになってきたし、そろそろ切ってやりたいのです。終業式までにはサッパリさせたい~
こんなにおりこうにしてるなら、ひまなことやし、今からいっちょ『トコ』屋さん、しませんか~?
[PR]
by toaruhi | 2010-03-10 14:44 | おひるごはん | Comments(2)

今しかない

今日という日は、今という時は、いつだって『今しかない』のだけど・・・
今までに輪をかけて、仲良したちが続々とたぬき腹全開のわたしのところに来てくれています♪
先ほどまでは、それぞれ子ども達が園に行ってる間を縫って、chicoさん・YUKOさん(愛~)
b0141230_142988.jpg
勝手知ったる永きの仲ゆえ、用意したもののヒナビ度は更に全開。
* 高野豆腐とこんにゃくのおらんだ煮・・・・・・素材を揚げてから煮くこと。オランダっていったい・・・?
* 切干大根のサラダ・・・・・・先日『きょうの料理』の卵特集で観たもの。好評~~~
* セロリと蓮根のきんぴら・・・・・・あえて乱切り、そして歯ざわりと香味で◎
* 大根ぶつ切り漬/刻み奈良漬

b0141230_1422527.jpg

赤米混ぜた麦ごはんに
かきたまのおつゆ~

おだしのとり方談義が
食卓の最初の話題でした^^
b0141230_1485152.jpg
おふたりも美味しいお持ちよりを。
* ほうれん草・えのき・コーンの胡麻和え・・・・・・chicoさん。春の彩り、お味もはんなり春の優しさ~
* さつま芋とベーコン・お豆のソテー・・・・・・YUKOさんのこちらも春の彩り。
加工肉×オットのいるわたしをおもんぱかり、いつも美味しいベーコンやソーセージお料理を考えてくれる(笑)

b0141230_14122910.jpg

どれほど時間があっても
おしゃべりは尽きることはないのだけど
限られた時間の中で
わいわいとするのも
濃密でまた楽しい~~~
********************************************
b0141230_14151843.jpg
ところで、今週の息子のおべんとう~

先週のおべんとうの日から ずぅぅぅぅうぅぅぅ~~っと
「おおきイほうの、むかシのヒーローのいれもンで
おむらイすつくッテな!」言われてました・・・
のべ何回念押しされたでしょうか・・・(ハァ)

― たいへんご満足いただけたようです^^
[PR]
by toaruhi | 2010-03-05 14:08 | おひるごはん | Comments(0)

長居しました

植物園へ行ってきました~。今の時季は蓮の花が盛り。
b0141230_10511549.jpg
b0141230_10533240.jpg

もっと早い時間だと
それこそお釈迦様があちらこちらに…?
とばかりに、花が開いて圧巻だとか

ゆえに早朝開園を実施してるらしいので
また行ってみようと思います
b0141230_10531866.jpgb0141230_10534467.jpg

b0141230_1124677.jpgb0141230_11243138.jpg
『みどりのトンネル』をくぐると…かわいい南瓜、ユーモラスなひょうたんベイビーズ、ゴーヤなんかがたわわ。

b0141230_11365417.jpgb0141230_11392974.jpg
息子好みの『はぁーとのチェっこん(ハート/結婚)』の場所でツーショットなど(笑)

b0141230_11292560.jpg


大阪市立自然史博物館
この恐竜ホネホネ展示
わたしも幼少時から何度も来てるけど
記憶のまんまだなあ~
b0141230_1130566.jpg
世紀の皆既日食にはざんねんでしたが、今日はほどよい曇り空で風もあって涼しくて
広ーい長居公園をくまなく周遊しても暑くなくて、おおいに満喫できました!
肝心の食?は、おひるは近場のロイホにて~。
オットはランチセット/息子はパスタ/わたしはロイホといえばの?コスモドリア。
夜は、明日のお誕生日の前祝ということで、オット両親まじえて超お気に入りの例の焼肉屋さんでした~~。
[PR]
by toaruhi | 2009-07-22 19:48 | おひるごはん | Comments(2)

♪ ええとこだっせ

1学期最後のおべんとう。
b0141230_23162420.jpg
落ち着くところに落ち着いた、といった内容(笑)
おべんとうライフ@息子のちいさな功績?はぷちとまと・おくら・海苔が好きになったことかな。
b0141230_23225693.jpg
息子がおべんとうの頃、母は京橋にてカルボナーラなぞ。
大学時代の友人とひさしぶりの逢瀬、スタンドで珈琲タイムののち、Afternoonteaにてランチ。
お互い今春入園の幼児持ち、お迎え時間までをめいっぱい楽しく過ごしましたとさ。
[PR]
by toaruhi | 2009-07-16 18:12 | おひるごはん | Comments(0)

対策の一環

↓ のちょっとした体調不良も、ひょっとしたらこのところの花粉症が一因かも…
結婚後からかなり鎮静化していたのですが、今年は噂どおり、日によってはキッツいです。
できることはしてますが…いっちょ刺激的なもの食べて、気分だけでもスーッとしましょか!
b0141230_15462536.jpg
トムヤムクン素麺。辛くて酸っぱい~けど美味しい~。ふくろたけ、ラヴです。

b0141230_15463895.jpg
実態はREADY TO EAT~ゆえにお手軽でっす

男の割りに変わり食材OKなオットだけど
パクチーだけはちと苦手~ゆえに独り占めでっす
b0141230_1557536.jpg
そして今日のあんこ(笑)
この甘さもひととき鼻のつらさを忘れさせる?

苺大福って春らしいお菓子ですね
この苺、甘酸っぱさバランスが絶妙で
固めの歯ざわりも美味しかった~
息子も「カタくてアマくておいシイわ~」と評
[PR]
by toaruhi | 2009-03-02 15:42 | おひるごはん | Comments(0)