カテゴリ:朝ごはん( 45 )

パン庫

そして パンへと続きます
b0141230_17315723.jpg
こういうバターロールを見ると 『お父さーん!』って思います
仕事帰りに近くの喫茶店でよく買ってきてくれて うれしくて美味しかったなー 
もちっとした食感や粉の香り はっきり思いだせる
b0141230_17350034.jpg
それこそ喫茶店の厚切りトーストを気どって おもいっきり厚くカット
カロリー気にせず バターたっぷり チョコもとろ~り(至福)
b0141230_17385398.jpg
そんなうちだから サンドウィッチも分厚いでーす(笑)
娘の卒園式の朝 しーっかり食べて おめかしして ハレノヒ終えてきました
b0141230_17405634.jpg
日曜日の朝は わたしもバタバタ出勤しなくてもいいので すこーしゆとり
子らも土曜の晩はきまって 『あしたの朝ごはん、何?』
b0141230_17483640.jpg
冷蔵庫のたまごが豊富であれば 『なー、フレンチトーストにするつもりやろ?』
などと詰め寄ってくることも多々
b0141230_17495747.jpg
そこに季節のフルーツなんてあれば 歓声?怒号?飛び交う騒がしいことに
b0141230_17512860.jpg
甘くない ハムやチーズの塩味フレンチトーストも わたしはとても好き~
b0141230_22100323.jpg
たまご豊富な際 『なー、それかホットケーキ???』という詰問の場合も多い

b0141230_22121521.jpg わたしもオットもそうなのだが 息子もやけに知らない人に話しかけられる率が高い
 先日も広告の特売を見て ホットケーキミックスを買うおつかいに行ってくれた息子
 信号待ちをしていたら 隣にいたおばさまに「どこ行くん?」と声をかけられたらしい
 「メロディー(仮名)です」「へ~ おばちゃんはメロデー、って言うねん~ 何買うん?」
 「ホットケーキミックスです」「へ~ おばちゃんはパンケーキ、って言うねん~」
 といったやりとりが メロデー(笑)に到着するまで 延々続いたらしい
 帰宅して一連の様子を語ったのち 「・・・知らんがな~~~!」 げらげら笑っていた

[PR]
by toaruhi | 2017-03-19 23:33 | 朝ごはん | Comments(4)

ガトリングパン

サンドウィッチを作るのに サンド用の厚みのぱんを 用いない家
b0141230_2044464.jpg
チーズ入り半熟スクランブルに 近江八幡の名店のころっけ はさんでます 6枚切りです・・・
b0141230_20495365.jpg
これも 6枚切りです 一斤です・・・
b0141230_20485691.jpg
こちらもフィリング詰めすぎて ややもすると 折り紙のアレか!っていうね
b0141230_2342429.jpg
サンドにするには惜しいような こんなぱんは そのままトーストでいただくとしましょう

b0141230_23433676.jpg
先夜 友人家族とごはん食べに行った日

先方の夫人が 正にバースディ

ほんの心ばかりと 消えモノを差しあげたら

翌日お返しが~ かえって気を遣わせてしまったよ^^

ついてた 付箋に クスッ
*************************************************************************************************
b0141230_20571526.jpg
♪ こ れも マフィン  そらまめさん☆ わたしでも作れるレシピをありがとう~ このたびはおめでとうございます(祝祝祝)
b0141230_2113474.jpg
♪ あれもマフィン  嬉しくて美味しくて ちょいちょい作ってます^^
b0141230_20572866.jpg
♪ たぶんマフィン きっとマフィン ♪ イングリッシュ、ですよね・・・
*****************************************************************************************
焼けつくように欲しい
b0141230_2351295.jpg
・・・わけではないけれど 今ちょいと気になるのは BALMUDA The Toaster

キヌヱにパンパンパーン
[PR]
by toaruhi | 2016-04-14 20:44 | 朝ごはん | Comments(2)

人はパンのみにて生くるにあらず

白ごはん命!ですが、朝はパンが圧倒的に多し
b0141230_14163490.jpg
もりもりのっててよくわからないけれど、イングリッシュマフィン
b0141230_141682.jpg
時間があるときはあれこれ並べて、わいわい選んで

b0141230_14164916.jpg

オット 「・・・仮面ライダーや」

うん たしかにその雰囲気あるね

エエひと感ある、ね
平日は毎朝どったばた、トーストを各自セルフでお願いしております
b0141230_2052554.jpg
カリーッと、もちっと、全粒粉ハードパンのトースト。 美味しかった~ し、しあわせだった・・・
b0141230_237715.jpg
たまごが潤沢にあると、オットはフレンチトーストにしてほしいらしい
b0141230_2371843.jpg
たまごなら、わたしはこれが好き 息子もそれに追随
b0141230_17115459.jpg
情報通の友人により知った、駅向こうに出来た新しいぱん屋さん~
ボリュームたーっぷりのこんなたまごサンド、まねしてみたい!
b0141230_1726048.jpg
ボリュウムたっぷりといって、これに勝るサンドはない『沼サン』 
いっとき、わたしと息子間で一大ブーム。
なぜかそれはふたりの間で今はなりをひそめ、オットはいまだ食べたことがない(苦笑)
******************************************************************************
ほんとはおやつ・お菓子に値するような、あま~い粉もの、朝にいただくことも多々。
栄養学?的にどうかとも思われますが、オットおやすみデー以外でそろって食べられるのって朝だから・・・
b0141230_17291698.jpg
サーターアンダギ―要素高い(=激しく甘い)ぱんのみみ揚げパン。
b0141230_20522898.jpg
みみはみみでも、これはお徳用として売られてる(笑)ケーキの『みみ』 
初めて見かけて買ってみた、北海道産の『すずあかね』だったかな? 
固め食感で酸味爽やかないちごでした。
b0141230_20521889.jpg
友人母のお手製、クランブルがたーっぷり! 熟したバナナもたーっぷり! の天板ケーキ
[PR]
by toaruhi | 2015-10-06 06:17 | 朝ごはん | Comments(4)

NANKA-IPPIN'

何か一品・・・ 毎朝思案・・・
(ぱん以外に)何かないの?何かないの?うるさくしつこく聞かれるから^^ 何かチョット、でいいんですけどね~
b0141230_16582053.jpg
くちばしにチェリー・・・ではなく、ご近所の方からいただいた、ゆすらうめ
b0141230_179142.jpg
うっとりするほどの甘さ・・・ 熟れ熟れのメロン
b0141230_1791618.jpg
ももももーたまらーん
b0141230_1711956.jpg
いざ食べようと、洗っている時点から、子らの視線が痛かった葡萄
b0141230_1712698.jpg
スマイルカットにするほどマメでないですが、自然にスマイルしちゃうこの果汁
******************************************************************
野菜も負けてはございません
b0141230_178999.jpg
それこそチェリーか苺のごとく!赤くて甘くて美味しかったとまと
b0141230_16595783.jpg
ご近所さんの菜園メイド、ラディッシュ。ほの甘く、ポリポリと美味
b0141230_16585118.jpg
たくさんあった茎の部分は、ササッとソテー
実は、煮びたしで微妙にあまったしろ菜の葉っぱ部分もごっちゃまぜ(笑)でも案外イケました~
b0141230_1724718.jpg
ブロッコリも、ボイルのみならず、こうして炒めるのも美味しい~ 
b0141230_16593096.jpg
新たまねぎの季節、じゃんじゃん食べます!
まるーいのは、美味しいソーセージ。 小ぶりのハムくらいの大きさのめずらしいもの
*******************************************************************
家族の胃袋預かる身、何か一品・・・ 朝のみならず、四六時中考えてはいるのですけどねえ~
[PR]
by toaruhi | 2014-06-10 07:00 | 朝ごはん | Comments(0)

抜かないと決めた日

フレッシュ!フレッシュ!フレーーーッシュ!
b0141230_14363360.jpg
朝のくだものは金! 苺ラブの娘はテンションあがり過ぎてましたが
b0141230_17144940.jpg
苺と同等に娘が好きな林檎  どれほど大きくてもキッチリ!4等分でなければ許されません・・・
b0141230_14372541.jpg
野菜スティック、ぽーりぽーりかじって眼を覚まそう これ、セロリと淡い黄色のにんじんです
b0141230_14364652.jpg
朝からの甘みも、嬉しい気分
b0141230_14365952.jpg
変わり種も、いいですねえ~ これ、オットの出張土産の『お焼き』です。
定番野沢菜やクリームシチュー、ピッツァ味、豆カレー。 どれも美味でした☆
b0141230_17445669.jpg
お好みしだいのセルフサンド~ 胡瓜とたまごの奪い合いでしたが(笑)わいわい選ぶの楽しかったみたい
b0141230_14405948.jpg
パンケーキも喜ばれることうけあい  毎度おなじみたっぷりおから入りのファイバーパンケーキ
b0141230_17371321.jpg
バナナやレーズン入れた、こんなバージョンも美味しいね!
**************************************************************
以上、ちょいと気持ちの余裕がある日の朝ごはんをつらつらと。
たいていは、トーストに飲みもの、何かちょこっとつけばいいほうかなあ・・・がせいぜい^^
一日3食マスト、とか無理して摂る必要は実はない、とか諸説あるのでしょうが・・・
うちでは全員、ついぞ『抜く』という発想自体がございませぬ。
[PR]
by toaruhi | 2014-02-25 06:46 | 朝ごはん | Comments(2)

サドンデス

デニッシュ食パンが美味しく焼けて満足
b0141230_10455463.jpg
・・・もちろんホームベーカリー様のおかげなのですが。
うちのHBは、思えば息子出産の直前あたりに買ったものなので、なかなかのロートルです。
購入時期を鮮明に覚えているのは、臨月の大きなおなかで友人のものも含め4台買って帰ったから(笑)
b0141230_10475571.jpg
母のお手製いちじくジャム、いつも美味しいけど今回のはことに美味しかった~

b0141230_10502035.jpgb0141230_10503527.jpg
朝は圧倒的にぱん食。 そんなお供に、たまに登場のおかず(全然毎朝ではありません 笑)
最初からごはん朝食だとビミョーな表情をするくせに、最近の息子、トーストを2枚たいらげたあげくに
納豆ごはんやお茶漬も食べてゆく日も多し・・・ 今朝は夕食の残りのドリアを食べていったよ・・・ 中学生頃が恐怖(震)

b0141230_11345265.jpg
ともあれ ほぼ毎朝お世話になるトースター

とあるひ突然 お空へ召された

これは 偶然 このマグカップも

ふたつあった内のひとつを 

ほんのちょっとしたはずみで割ってしまった 弟よゴメン・・・涙
b0141230_1746297.jpgb0141230_17464229.jpg
トースター、ないとなると大変こまるものですね~ 揚げものをカリッとさせたりとかもしたいし
ガスレンジのグリルでトーストしてみたり(コツ要りますね~)サンドウィッチや蒸しぱんで
数日しのいだもののやっぱ厳しい~ どんなサンドでも焼きたい方がいるし・・・

b0141230_203072.jpg
単一機能の道具なんて ほんとは増やしたくないので
この際減らせぬかと やってみましたが降参~
イマドキの新しいのって最高!とコロリ 笑

・・・てか 電子レンジ 派手やわ~(笑)
ふだんはカーテンで隠れる場所なんで
おゆるしくださいまし(誰許乞?)

[PR]
by toaruhi | 2013-11-28 06:53 | 朝ごはん | Comments(0)

朝な夕なに

これ以上暑さに負けちゃあいられん、朝もちゃんと食べましょう
b0141230_1846412.jpg
なんて理由を免罪符に、こってりとたっぷりと・・・
まるでのせるようなママレード・トースト^^ シナモンも多め~
b0141230_1554887.jpg
今年もミックスジュース、はじめました^^ これは、バナナと牛乳、レモンと白桃。
息子が「あれに入れて!」と出してきたこのグラス。 「・・・この子、吐きそうなん?」  ―違うやろ!
b0141230_1418519.jpg
大阪って、ミックスジュースの本場?なんですか?

b0141230_14184934.jpg
ともあれ こうゆう黄色い系が多く入ると
たしかに 昔おじいちゃんに連れられて行った
喫茶店のミックスジュースの色と味に・・・
必要以上に分厚い重いグラスに
入ってた いかにも~ な ね
b0141230_14214275.jpg
前からやってみたかった、近所のカフェのモーニングセットのまねっこ  ぱんのカットが案外難しかった~

b0141230_15371875.jpg

夏休み前に!と そのカフェに 
こないだchicoさんと行ったとき
娘もわたしも ホットサンドを
オーダーしたんですよ
すると娘のぶんは 
ちゃーんと食べやすいよう
半分にカットしてくれてました◎
揚げすぎて残ったころっけを有効利用~のボリュウムサンド、その伝を見習ってカット
b0141230_15404955.jpg
ぱんはダブルソフト、ころっけも分厚いし、きゃべつも相当入れてしまい、作りながら
「ど、どうしよう・・・」ってボリュウムになってしまったけど、ぱっくぱく食べやすかったです◎
b0141230_15462784.jpg
喫茶店といえば、昨日それこそおじいちゃんに連れて行ってもらってた感満載の純喫茶に~
オット会社員時代から御用達のお店なのです。 この塩の小びん、たまらんー
b0141230_1645076.jpg
ここのサンドウィッチ、焼いてあってこのボリュウムで・・・と、オットの好きな要素100%☆
たまごが焼いてあるのって、これまた関西に多いってほんと?
b0141230_164396.jpg
添えられたミニサラダのドレッシング、ザ・純喫茶、の酸味(愛) ちょっと、かけ過ぎなきらいはあるんですが(笑) 
こういう乳化しきった、とろっとした白いフレンチドレッシング大好き。 みかんがまたたまらん~
この焼きサンドとお飲みもののセットは、その名も『イブニング・セット』、19時閉店されるこのお店に
イブニングもイブニング、18時前におうかがいしたのでした^^
福島でランチを食べて、それからずーっと、グランフロント大阪をたーっぷり周遊してきたんです。
まだまだなかなかの人出、その熱にうかされたか?わたしにもオットにも服買いの神(何)が降臨し
あれこれと良いものが買えました♪ 眼の保養・心の保養、とーっても楽しかったけれど
こんなのんびりできるところで美味しい保養・・・これまた至福でございました。

この保養も捨てがたし
[PR]
by toaruhi | 2013-07-25 17:25 | 朝ごはん | Comments(6)

幸福な蜜

パンケーキにはちみつ・・・ の幸福
b0141230_0472112.jpg
喫茶店レベルに焼けたわ~♪ どや顔で披露のわたしに感心してくれたのち

b0141230_12324732.jpgb0141230_164783.jpgb0141230_17357.jpg
~で、チョコペンかい^^ 左ふたつはオット、右は息子画。 まあ、娘の笑顔を見むがため・・・
当の本人は、はちみつがけのほうが好きな模様(笑)
b0141230_0513485.jpg
ホットサンドは、熱々で食べられるライヴ感がウケますねえ

b0141230_052439.jpgb0141230_0525856.jpg
なかみはなんでもそれなりに美味しいし^^
やっぱり大好きなあんこ(笑)や、オットおみやのころっけをはさんで焼いたり

b0141230_1345960.jpg


とにかく 何かとはさんで

バーガー調にするのも

大いに喜ばれます
バナナを出すと、息子はもれなくのっけ焼き 苺と見ると、他はもう何も見えない娘

b0141230_059459.jpgb0141230_0591340.jpg
****************************************************************
たまに頑張る気があるときは、ちょいと一品おかずでも
b0141230_101112.jpg
茹でストックのブロッコリ。 普通に食べる(ってうちは山葵醤油ですが)のも、やや飽きがきて
はてどうしたものかと思い、ふとひらめいたペペロンチーノ炒め。なかなかイケました~◎
b0141230_13401282.jpg
サッとでも、油で炒めるのってやっぱ美味しいんですよね~ すじが少々さわるようなかぶの葉っぱでもモリモリ!
b0141230_102134.jpg
新たまねぎの季節!ちょいとにんじんも入れて、branちゃんふうにたまごでとじて→ソースがけ~

b0141230_13435072.jpg

葉もののサラダに 

オニオンスライス入ると

何かひと味 風味が増して◎
畑から摘んできたばかり!のレタスをいただき(嬉)サラダ。 新鮮な野菜、最高のご馳走☆
b0141230_2229116.jpg
*******************************************************************
くだもの切ったり、野菜おかず付けたり、は毎朝という訳にはなかなかいかず(笑)
基本トーストにのみもの、です^^ そのトーストに「何塗る?」というのが、毎朝の質問。
といっても、あればジャム、たまにチーズトーストで、常にあるのは蜂蜜。子ら、いっときはきなこにもハマってたなあ~~
で、その蜂蜜を、娘は『はぴミツ』と言います。蜂蜜の、とろりと甘い幸福感・・・語感あってるよなあ(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-06-11 07:03 | 朝ごはん | Comments(4)

朝のリレー

朝ごはん画像がてんこ盛りたまっているので、以下連綿とお届けします
b0141230_1647592.jpg
しゃんぴにおーーん(意味はない)
b0141230_16472421.jpg
近所の老舗ぱん屋さん、86歳(店主が、ではなく、86周年  >ヤヤコシイ言い方すな
この時期、周年セールをするので、美味しそう~と買ってみた。いろんなチーズがたっぷり。
b0141230_16534062.jpg
こちらはまだ出来て2年以内かな・・・ 周囲の主婦連皆イチオシのぱん屋さんの、とりわけ人気のもの。
バゲットにたーっぷりのバターとお砂糖がじゅわぁぁぁぁ~~ その名も『シュクレー』

b0141230_17203268.jpgb0141230_17202329.jpg
b0141230_17172456.jpg

甘い朝も よくよくあること^^

『ワッフル』と聞いて浮かぶもの

こんな カリッとベルギータイプ?

それとも ふわふわの?
b0141230_2231170.jpg

歳末がいよいよ近づき
オットの飲み会増える

すると おみやの
こういったものが増える

嬉しいシステム(笑)ではあるが
寒さ厳しき折
くれぐれも御身ご自愛のほどを・・・
以下ふたつ、パッと見違いはわかりにくいですが・・・
b0141230_16401635.jpg
b0141230_16405952.jpg
順に無花果のジャム、柿のジャム。いずれもわたしの母が作ってくれたもの。
お初の試みという柿ジャム、わたしはとーっても美味しかった!アルと思います~
*********************************************************************
朝のくだものは金
b0141230_2314382.jpg
大好きな柿。 今年もよく食べてます~
b0141230_23164883.jpg
ざくろ、おそらくうまれて初めて食べました^^ この克明な描画は、ご近所の芸術家肌の小父様。
b0141230_23264341.jpg
娘が言う『葡萄』の発音は、ちょっと『ブッダ』めいており、なんだか高尚感が漂って?好き(笑)
b0141230_23275497.jpg
b0141230_2329762.jpg
『キウイ』と『胡瓜』の発音は、いずれも『ちゅーり』である。
上のちゅーりは国産で、下のちゅーりはにゅーじーらんど。
b0141230_2333015.jpg
相変わらずだーーーーーい好きなのは、いちご!!!
[PR]
by toaruhi | 2012-12-20 08:43 | 朝ごはん | Comments(2)

ぱぱぱぱーん

友人よりの到来もの
b0141230_2356143.jpg
b0141230_23572343.jpg

予約をせねば 

とてものことにありつけぬ

逸品らしい~ ありがとう!

しかも台風接近中の暴風雨の中お届け…
b0141230_014218.jpg
長~い一斤の端と端、厚めに切って、オットとわたし(いずれもミミ好き)がいただきました♪
息子も数日、毎朝起きてきての第一声は「◎◎ちゃんのぱん、トーストで!」指定。
********************************************************
朝は圧倒的にぱん食のわがや。
b0141230_052441.jpg
なんといってもトーストが多いのですが、さて何を塗るかが、毎朝の平和でちいさな問題。
ジャムの類をきらしており、そういえばあったあった…とひっぱりだしてきた『アーモンドペースト』なるもの。
甘みはないものだったので、バターがわりに塗った上に、ざらめ糖をぱらりんこ。
姫路あたりの名物に『アーモンドトースト』というのがあったような・・・ またこんなのとは違うのかな
b0141230_053384.jpg
オット父も朝はぱんらしいのですが、食パンは好きでないそう。
そこでオット母は各種菓子ぱんを常々用意していますが、マメな父は良く自分でも買ってくるらしい。
それをせしめてきたいただいてきた孫、恩恵に与るその妹と親(笑) 
「沖縄のどーなつみたいなやつ(サーターアンダギーと言いたいらしい)食いたいわ~」とやたら言うオットも
すこしその欲がおさまったかしら? カリッと糖蜜がかかったクル―ラーのような、美味しかった!
*********************************************************
せんだって、このままじゃきらすわ… とわかってながら、買いに行かず二日続けてパンケーキの朝。
b0141230_019516.jpg
少々の変化球で、チーズとコーンを入れて焼いてみました。

b0141230_0195447.jpg

ふつーのプレーンver.

子ら喜ぶかなあ~と

なぜか持ってるミッキー型で

焼いてみたら 結構難しく

一枚だけ(笑)
b0141230_020315.jpgb0141230_0201445.jpg

・・・息子も娘も

考えたら ぜーんぜん

ディズニー好きでもないし^^
*********************************************************************
わりと近所にありながら、ずーっと行ったことがなかったぱん屋さんに行ってみる おりしも入った新聞広告にひかれて 笑
b0141230_0262459.jpg
お初のところでは、必ず基本的な食事パンを買うことにしている。
玄米食ぱん、もち~っとしてて美味しかった!

b0141230_0263446.jpg
アンパンマンは

本当に好きな娘のためについ…

いや でも お味も

美味しかったんです これが
**************************************************************
今日は日中、優雅~なアフタヌーンティをいただきました

b0141230_0411975.jpgb0141230_0413361.jpg
b0141230_042666.jpg


これまでも もう何度となく

ご馳走になってます~

息子も ここへ来る イコール

「あっ あのぱん かな?!」

パンって・・・ スコーンやっちゅうに~

しかも 英国本場仕込みよぉぉぉ
b0141230_0461131.jpgb0141230_0463027.jpg
b0141230_0462888.jpg
のみならず こんなに多種類の
ぱんもご用意してくれて^^

サーモンのベーグルサンドや
ごぼう&蓮根サラダサンド
牛すじカレーぱんに
トマトベースのカレーぱんetc
わたしも最近ちょこちょこ行ってる、ぱん屋さんのもの。
でも今日ご用意してくれてたのはどれも見たこともなかったわ。
何せ下町で、小粋な(こいき、て 笑)ぱん屋さんがないない~と嘆かわしく思っているのですが
なんのなんの、ぽつらぽつら…と増えてきてるのですよ。 
わたしも最初はご近所ちゃん宅でよばれたのがはじまりで、美味しい!となって行くように。
彼女もそうなんだそう。主婦の口コミ情報、何よりもの宣伝力やね~。
[PR]
by toaruhi | 2012-10-09 22:02 | 朝ごはん | Comments(4)