カテゴリ:おやつ( 58 )

食べてGRAN?

おやつ画像がたまったので放出
b0141230_13121426.jpg
食べてみるとクッキーなのだが、『ロシヤ・ケーキ』との表示である  脳内メロディは ♪ あまい おかしの お国~の便り・・・ 
b0141230_13144577.jpg
鳩って、そこらによくいるのはナンダカチョット・・・なんだけど、モチーフとしてはとても可愛い クルック~
b0141230_1318333.jpg
b0141230_13252023.jpg
b0141230_13161974.jpg
b0141230_13185521.jpg
b0141230_13272269.jpg
デメルにねんりん家 ケーニヒスクローネ 愛らしい北欧菓子 芦屋名物手焼きせんべい etc・・・
b0141230_13211032.jpg
美味しくて可愛い・綺麗なものをよく知る友人たちがいっぱいのわたし、なんて口果報者なのでしょうか
b0141230_13239100.jpg
このポット、そんな友人たちのお眼を必ずひくようであります
b0141230_13284772.jpg
子らの日々のおやつは、むろんそうそうそんなものばかりは出してられない これは市場で売ってる揚げぱん
b0141230_13375359.jpg
子どもの時、『若草物語』のジョーを気どって、本を読みふけりながら林檎を丸かじりするのが大好きでした
ほーれ、とまるごとやると歓声をあげて食べる子ら、本はわたしほどには読まないが、熱心に齧りつく様子は同じ
b0141230_13354541.jpg
時折のご上等な甘味も、くだものも、近所の駄菓子屋さんのジャンク&チープも、市販の袋菓子だって
彼らにすれば、同じ嬉しさ・美味しさであるらしい
b0141230_13282424.jpg
b0141230_13283512.jpg
グランカルビーにバトンドール 今も行列でないと買えないのかしら?
そもそもは市販の袋菓子の代表選手であるこの方たちは、どのような心持ちであるのでしょうねえ
[PR]
by toaruhi | 2014-12-01 08:00 | おやつ | Comments(0)

明日、春が来たら

いちごみるく
b0141230_15374616.jpg
こうして食べるの、大好きでした♪ 昔のいちごは、もっと固くて酸っぱかったからかしら。
ふと懐かしくなって久しぶりにやってみたら、子らもオットもわれもわれもと^^
b0141230_6404736.jpg
嗚呼春休み~ 常以上に「おやつ おやつ おやつ・・・∞」と異様に楽しみにされている。
もう随分前、子らに見つからぬところに置いてたお菓子を、ふと『ひみつのおかし』と
一度言ってしまったばかりに「きょーはヒミツノオカシはないの~?」と毎日毎日・・・∞  ないわ!んな毎日!

b0141230_641518.jpg
あけたらあんこ~ 息子大喝采の様を見ると、喜ばせてやりたいのはマウンテンマウンテン
b0141230_18182674.jpg
こんなのはもう~ ふたりキャッコラキャッコラ  バウムクーヘンなんですよ^^
b0141230_18232996.jpg
オトナも食べてるようなものを、ちょこっとだけでいいんです、それでご満足なんですけども
b0141230_652339.jpg
わたしの両親共通の友人が手作りされたというビスコッティ
男性ですよ!蕎麦打ちは名人級、キウィを美しい緑のままでコンフィチュールにしたりとスゴイお方
b0141230_6524280.jpg
濃い珈琲にちょっとひたして食べるといいんですってね
勇んでそうする息子、それはちょっと・・・とボーリボーリバーリバーリかじる娘
b0141230_6525119.jpg
このオレンジピールも!   ぴしっとまっすぐなカッティングに芸術性すら感じました
b0141230_6592738.jpg
柑橘つながり~ この前実家に行った際にもこんなのをいただいた
母のウォーキング仲間のリーダー氏へのホワイトデーのお品ですって^^ 気がきいてますよね~
b0141230_659375.jpg
びわほどもある大きな金柑が蜜煮になったもの  種はいったいどこへ???
**********************************************************************
今年ももう、今日で3ヶ月が経ちました
b0141230_1825732.jpg
ちょうど年明けからお仕事をはじめて、同じだけの時が経ちました。 
午後遅くないうちに帰宅できますが、(月)~(土)の週6日のお勤めです。
思っていたよりもずっとすんなり新しいリズムをつかめたけれど、オットやオット母・父の多大な協力をはじめ
もちろんわたしの両親もできるだけのサポート、そして子ども達の理解。
周囲のみんなに支えられて、今日もわたしは出来あがっております♪
[PR]
by toaruhi | 2014-03-31 05:55 | おやつ | Comments(0)

どじょっ子だの ふなっ子だの

くだものなら、なんといっても柿が好きでしてね
b0141230_22424615.jpg
chicoさんちの庭にある柿の木のもの。 ごちそうさんでした!
b0141230_11331015.jpg
オット父も、わたしと同じく柿が大好き。
好き過ぎて、自分でむいて食べてる姿、オットの子供心にも印象的なほどだそう。
b0141230_11331845.jpg
おじいちゃんっ子及びおばあちゃんっ子である息子、あちらの家で
冷た~く冷やした熟柿、ゼリーのごとくすくって食べるのを覚えてきて、嬉々として家でも(笑)

b0141230_22571141.jpg
もれなく おじいちゃんっ子&おばあちゃんっ子である娘

チェストの引出しのすき間に
ボール紙をはさみ 卓に見立て
向かい合わせにラタンチェアを置き 
お食事を作り 並べ 『かふぇー』

『すまほん』と呼ぶおもちゃで撮影したのち
膝の上のお人形をなでなでしながら
『さ、いいですよ~ いただきます』とのこと

・・・よー見てるなあ(笑)
*********************************************************************************
今週のおやすみデーは、ホットプレート持ちだして、カリッカリのおつまみ餃子~
b0141230_23115552.jpg
b0141230_23121446.jpg


・・・というのは後づけで 発端はオットの
「もやしもやし~もやし~ 
 なんだかめっちゃ もやしが食いたいぃ~」
経済的で有難ーいお申し出により
COOPで買っておいた餃子や
お豆腐やさんの美味しい厚揚げを 
共にじゅうじゅう~ 一同大満足
おじいちゃん・おばあちゃんが好きだから、おじいちゃんっ子・おばあちゃんっ子って言うんでしょ?
その伝でいくと、オットは超・もやしっ子~ 本来の意味の『もやしっ子』ほどでないけど、ほんとに細いし^^
だったらわたしは何だろう?柿っ子でもあり、あん子でもあり。
***************************************************************************************
しゃきしゃきもやし、たーくさん食べたけどまだあまり
b0141230_0273039.jpg
もりもり入れて、今夜は焼きそば(たまにものすごく食べたい波がやって来る)
b0141230_027413.jpg
お供に、なんかパンチのある汁ものを・・・と思案し、スンドゥブを気どってみる。 
ちゃんとしたものを食べたことはないのだが、大変オットには好評だったのでよし。
本来あさりが入るの?替わりにちょうどあったほたてを投入(笑) いーおだし出ました^^
[PR]
by toaruhi | 2013-11-07 22:54 | おやつ | Comments(7)

S'more・・・

以前、友人に教わった『スモア』なるおやつ
b0141230_12224070.jpg
焼いたマシュマロ、その熱でとけるチョコレートもろともクラッカーにはさむ、というもの。
あとひく美味しさが 『Some more (もうちょっと欲しい)』 ⇒ 『スモア』なんだそう。

b0141230_12225038.jpg
この雨で サッカー団の練習も中止
おひまでシンネリ・・・してた 息子と娘
アポなしで 仲良し二人組が ピンポ~ン
かくして 楽しい土曜日に♪
めぼしいおやつがなく 苦肉の策で
出したスモアも好評でよかった~
わいわい遊んでくれてたおかげで
わたしゃ 衣替えが済んだよ(笑)
朝から、こちらも仕込んでありまして・・・
b0141230_12305599.jpg
なんとかスキマ時間を見つけては書かむ~!と、このところいっそう書道に励んでます(気持ちだけは・・・)
ちょっと気の張る展覧会への出品が近くあるので、下地の練習だけでもやるつもりが結局ちょこっとしか^^
さてチキンカレーは、放置プレイが奏功し、たいそう美味しくできました。
b0141230_1235945.jpg
水菜と大根のサラダ。 しゃきっとほろ苦く、とっても美味しかった~

b0141230_12355737.jpg


カレーって ほんとそれこそ

あとちょっと・・・ もうちょっと・・・

と 食べ過ぎてしまいますねえ~(困)
**************************************************************************
果たして、今日も雨・・・ の日曜日
b0141230_12382217.jpg
楽しみにしていた地域の子供会の連合運動会も延期(涙)
不憫に思ってくれたオット父がモーニングに誘ってくれて、傘をさしさし、行ってきました^^
ガッツリぺろりとみっつもたいらげた息子、負けじと選んだ大きなのを難なく完食した娘、そろっておとなしく読書中。
さー、ではわたしも頑張って今日こそ書くとするか!
[PR]
by toaruhi | 2013-10-20 12:18 | おやつ | Comments(4)

和みの甘み

お料理もそうだが、お菓子も和に傾いたものが好き
b0141230_16572414.jpg
抹茶わらび餅
b0141230_1658435.jpg
あずきと求肥が巻かれたロールケーキ おまけにきな粉がまぶしてある
b0141230_16575083.jpg
あんこものに珈琲…という組合せが大好きなのですが、これは一品で完結~ 
だって、珈琲ゼリーに煮あずきをかけたものなんですもの^^ 珈琲ぜんざい?
[PR]
by toaruhi | 2013-05-24 08:10 | おやつ | Comments(2)

大小の豆

とにかく あんこが 好きでして
b0141230_16223954.jpg
こんな豆大福なんてもうもうもう・・・
b0141230_1623540.jpg
つくづくの銘菓~ これも大好き
b0141230_16233756.jpg
小豆のつぶあんが好きだけど 苺大福ばかりは白でないと~ 春ですね
b0141230_16242433.jpg
気取らないつぶあんはなんといってもコレ
b0141230_16244857.jpg
洋菓子と思わせておいて・・・ の隠れあんがニクイ
***********************************************************************
豆腐が好きで仕方のないオット
b0141230_16315019.jpg
揚げたてが身上~ の手作りがんもどき。
ぎっちりと水切りした木綿豆腐、にんじん・ひじき、鶏挽き肉を多めでお醤油味に炒め煮したものと
生姜のみじん切りをたっぷり混ぜこみ、小判にまるめて、お粉をはたいてじっくり揚げ~

b0141230_16325695.jpg

全体像で見ると
なんか アレ…?って
感じなんですけど~^^

ぽん酢のほか 『食べるコチュジャン』
ってのをつけても イケました
b0141230_16381022.jpgb0141230_16382021.jpg
オットは、納豆もないと、夜も日も明けません。
ぽとり、おとした卵黄は、手作りがんものつなぎに卵白を使ったおあまりを活用。
****************************************************************************
今朝はパンケーキ
b0141230_2019014.jpg
こう見えて、おからがたっぷり入っています

b0141230_20191711.jpg

ところで このお皿

結婚当初から持っているのですが・・・

描かれている このわん公

うちのお父さんに顔が似ている
そして夜はキーマカレー
b0141230_23123843.jpg
これにも、たーっぷりと大豆が入っています♪ 水気は同じくたっぷり刻んだトマトとたまねぎのみ。

b0141230_23152525.jpg


ナンも焼いてみました!
なかなかそれふうになって 満足~

サラダは大根と貝割れの親子さん
みずみずしく甘い春大根 最高~
b0141230_2315574.jpgb0141230_23155436.jpg
ナンだけではナンなわがやは・・・ ごはんとも^^
b0141230_2318864.jpg
たっぷりお豆が入ってるので、さしものオットも今日は納豆食べてません(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-04-21 22:27 | おやつ | Comments(8)

なつ菓子や

簡素で、わかりやすいパッケージ。ぱきっと潔い感じ、好き~
ネーミングも好き・・・ プリンス『レモン』なんや~ メロンじゃないんや~
b0141230_23194454.jpg
幼稚園の時、数日程度だったけど、けがで入院したことがありました。
そのとき隣の病室のおじちゃんに、これと似たレモンケーキとジェリー・ビーンズをいただいた記憶。
b0141230_2324395.jpg
庶民派っぽい和菓子屋さんの『いや、ちょっとですけど、こんなんもやってますねん』的な
洋菓子のパッケージやロゴも、昭和好きにはたまらない。 非常にくすぐられる。

b0141230_23283436.jpg


ココアにマシュマロ・・・も昭和気分


こうゆうたまごせんべいもだーい好き
子らが騒ぐが、おやつがない。 たしかタネがあったはず・・・棚をがさごそしたら救世主。
b0141230_2330411.jpg
塩バターやキャラメル、カレーパウダーなどなど、せめてお味つけを楽しんで。
自分たちで作るのも、熱々出来立てをほおばるのもよかったみたいで、盛りあがりました。
先日、オット母が子らを映画に連れだしてくれ(感謝)たときにも食べたそうですよ。
おかーさん、アノねードァえもん観テー、食べたンデー!『ぽっくぽーん』!(娘の言いまつがい 笑)
b0141230_2336766.jpg
あ、また早々にやったんですよ~ 揚げない大学芋!
b0141230_23363073.jpg
やっぱり、レンチンなしで水にさらしただけで作ったほうがほくっとカリッとできるようです。
手軽だし、美味しいんだけど・・・ あともう~一歩!のこくが欲しい。
2度作って納得いったので、今後は正調に揚げてこってりめで作ろうかな、と思います。
カロリーが存在しない世界の住人のつもりでね(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-03-22 23:40 | おやつ | Comments(2)

せめてせめて

商業ベースの浮かれ騒ぎであろうが
b0141230_19285987.jpg
いいじゃないですか~ 楽しくいきましょう、バレンタイン!
b0141230_1930465.jpg
b0141230_19303928.jpgb0141230_19304752.jpg
b0141230_19352124.jpg・・・ってこれ バレンタイン当日ではなく 前日^^
オットおやすみデーだったもので
早めに夕食済ませての
夜のお茶タイムにチョコフォンデュ~
ビターとミルクの板チョコ2枚で作ったけど
どんどん盛りあがり 興が乗り
残ってた ちょっとオトナ向けの
オレンジピールチョコも投入したりして…
その前に食べた早め夕飯は、THE!炭水化物でした^^
b0141230_194114.jpg
b0141230_19411065.jpg
オットたっての所望で、焼きめしらしーい焼きめし(たまごと葱!みたいなの)と、もやしてんこ盛りの醤油らーめん。
これに更に551の豚まんを買いに行こうとしていたのを「さ、さすがにそれは…」と、押しとどめました(笑)

b0141230_20243631.jpg
気休めていどですが こんなのも添えました~
存外の好評を博し 即完売
わたしは日中 ご主人の転勤に伴い
金沢に引っ越してしまう大学時代の友人と
美味しいイタリアンランチに出かけてたので
勝手ながら おなかいーっぱい^^
ゆえにチョコフォン全力注入 笑
で、当日の今朝。せめて気分だけでもと、朝の飲みもの、ココアにしましたー。
b0141230_2028562.jpg
マグもすこし、ラブラブを意識。 き、気分ね、気分(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-02-14 08:33 | おやつ | Comments(2)

タネだらけネタはなし

さてこれはなんというものでしょう
b0141230_1412297.jpg
くだものです
b0141230_14121176.jpg
パッションフルーツ! こうして横はんぶんにしてスプーンですくっていただくのだそう。
ジェラートやジュースではよく知るこの薫り~ 本物はこんななのね!
b0141230_0482326.jpg
3連休でしたね。最終日、わたしの両親来訪。
半日仕事だった父に先んじて、まず母が ↑ の珍しいフルーツや、庭のクリスマスローズに
先日お里帰りしてたので、定番美味の東京ばな奈などを携えやって来ました。 
夕方やって来た父と、母にわたしと子らで夜はおすし~ なのにランチはありあわせ(笑)
**********************************************************************
b0141230_14262395.jpg
今週は わたしの体調不良に始まり(涙)
子供会の保護者の集まりが夜にあったり 
今月お誕生日のオット伯母の前倒しのお祝会や
大自然いーっぱいのところへ遠出したり
あれこれ重なり ちゃんと夕食
作ってない今日この頃でした^^

まともに作ったのこの日くらい?
例のプルコギ利用DEチャプチェ(キムチも入れた)や
ブロッコリ 厚揚げ焼いたの 
白菜ぬか漬に白菜のお味噌汁… なにげに白菜づくし~

************************************************************************

Some more
[PR]
by toaruhi | 2013-02-11 23:23 | おやつ | Comments(0)

昼下がりの事情

今回はおやつの話
b0141230_018340.jpg
チュロ~~~ス! (いかりや長介ふう発音で >指定すな
揚げたてをかごに詰め、友人宅へ~ 3組でチョコフォンデュ大会♪

b0141230_019550.jpgb0141230_0191251.jpgb0141230_0193276.jpg
お菓子のあきばこにひとつずつ入れるアイディア、素敵!
パイナップルボードも、まねっこしてみよう^^
*********************************************************************
ずっしりめのマフィンも美味しいねー
b0141230_0275835.jpg
b0141230_0294090.jpg
b0141230_0295970.jpg
先日の『ワッフル』の話じゃないですが、『マフィン』といえばこうゆう甘~いのもそうだし
小林聡美さんが関わってそうなああゆうのもマフィンだし(その場合、イングリッシュってつくの?
そしたら『スコーン』は・・・? 英国アフタヌーンティ的なのと湖池屋のスナック菓子と・・・ >枚挙にいとまなし。
*********************************************************************
うちじゃ、こうゆうのがまた人気でして
b0141230_0454287.jpg
b0141230_0471271.jpg
b0141230_046053.jpg
手作りたくあんと共に、オット伯父様からの干し柿。
息子がそれはもう眼がないのですが、なぜか伯父夫婦はオットが大好物と思いこんでいる様子。
御礼をのべるといつも「Hちゃん好きやからなあ~ まあ味見してみて」 オットとて、むろん嫌いではないのだが
「一度もすごく好きだと言った覚えがない」と首をかしげている。 訂正の機会もこれまでのところないのだ。
*********************************************************************
相変わらず!あんこものも鉄板ですよ~
b0141230_0581885.jpg
b0141230_0565664.jpg
b0141230_0591119.jpgb0141230_0592319.jpgb0141230_0593589.jpg
*********************************************************************
クッキーの類も大好き
b0141230_152054.jpg
b0141230_155135.jpg
こんなヒナビ和皿にのっけられるとは、世界のアイドルもびっくり?

b0141230_13296.jpgb0141230_133943.jpg
パティシエになりたい!との夢を本当に叶えた銀行時代の後輩ちゃん。いまや夫婦で焼き菓子のお店を♪
*********************************************************************
ありがたき到来もの DE おやつ シリーズ

b0141230_11584120.jpgb0141230_122135.jpg
b0141230_1225491.jpg
東北限定 ずんだプリッツ
マメ好きなので 美味しかった~

六花亭のチョコマロン
ここのお菓子は ほんとどれも好き

Cキューブのパイ菓子
甘過ぎない大人っぽいお味で 美味でした~♪
b0141230_1153672.jpg
D&Departmentのラスク。柑橘の薫りのきいたのと、チーズと黒胡椒だったかな?
b0141230_1155146.jpg
これは、オット伯母様のモンゴル旅行土産のミルクティ

b0141230_1163478.jpgb0141230_12123942.jpg
ほんの~りお塩がきいていて、濃厚で、すっごく好みの味! 
王様のお顔、なんかタクラミ顔で、どうにも愛を感じられないですが(笑)
[PR]
by toaruhi | 2012-12-22 08:32 | おやつ | Comments(3)