カテゴリ:おやつ( 57 )

ナンダカンダあんたナンダ

オットが買ってきた チーズケーキ (それも2ホールも)
b0141230_1540284.jpg
大変昭和っぽい見かけですが(好み)、とーっても美味しかった!
大阪人らしい話ですが、おねだん聞いて更に納得~ 更に味わっていただきました^^

b0141230_1540409.jpg



そんなこと知る由ない 子ども達でも


食べっぷりが非常に正直


いや~ ほんと美味しかった!
その日はオットおやすみデー、ところが打ち合わせで朝から出ており、息子の下校と同じ頃に帰宅。
相当の距離を走ったりで(自転車ですよ)疲れたらしく、出かけるのはもう…といった感じ。
晩ごはんとびっきり早めにして、夜お茶でチーズケーキしようか~ 何がいいかなあ? ・・・オットのつぶやきに
「すき焼き!!!」 勢いよく答えた息子。 ―すき焼きってあんた、急にゆうてすぐってそんな~
b0141230_1683932.jpg
・・・ところが、なんだかんだと結局調達。 まあ、きっと聞いてオットもやぶさかでないと思ったのでしょう 笑
しかしすき焼きって、肝心のお肉はもちろんのこと、あれこれお野菜もね、要るのよね~

b0141230_1685941.jpgb0141230_1691083.jpg
菊菜や太葱、まだ ちょっとお高い ほんとの美味しい時季でもないしさ・・・
でも、白菜・太葱・糸こん・焼き豆腐、きのこはしめじで、このお肉を味わおう!というすき焼きに。
結果、何せとろけるお肉~~~ なんであろうが、めーっちゃ美味しかったのですが。

b0141230_16213615.jpgb0141230_16214585.jpg
〆はおうどん、翌日のお楽しみもおうどん派です♪ ***********************************************************
季節も良く、連休が多いこの時季、おひるごはん作りが加わり、夏休みのプレイバック感。
平日のように、適当に済ましたいが・・・ 息子がうるさい・・・
b0141230_19491356.jpg
カレー炒飯(ウスターもきかせました)に、とろとろスクランブルをのっけたの
b0141230_19492312.jpg
これはむしょうにわたしが食べたくなって、ミートソーススパゲティ。 いくら食べたくても、平日だったら作らない 笑
急ごしらえで作ったけれど、食べたかったのもあってすごく美味しかった!
b0141230_19535362.jpg
サンドウィッチが食べたいというので作ったり・・・
b0141230_19535720.jpg
焼きめしが食べたいというからこうしたり・・・ せめて超昭和感を醸し出し遊ぶ ほんまはスプーンも紙で巻きたかった(笑)
************************************************************
第一子の宿命か、何かと怒られがちな息子。
年齢差5つの娘が、まださして怒るようなことしないというのもありますが、それにしても
近頃オットから超ド級の雷が落ちることが多過ぎる・・・ 
オットも怒ってるときは本気とはいえ、その後の後味が非常に嫌そう。
むろん怒られる本人は何より嫌で(原因が自分だとしても)、聞いているわたしもたまらないし
娘にも良い影響はなさそうだし・・・ つまりええことなんにもないやんか~!
わたし自身、幼少時ずいぶんおてんばで、その後も好きなことをやりたいよう~にばっかしてきましたが
父に大声で怒られたり、手をあげられた記憶はありません。
弟がそうされてた覚えもないので、これは単に父の性格であり、格別オットが粗暴な訳ではないし
むしろわたしなんかよりずっと心根が優しいひとだと思う。 地声が大きいのはたしかですが 笑
その折々、八つ当たりとか、必要以上に怒ってる訳でもないので、成長過程、仕方ないのかなあ。
どんだけ大規模の落雷の後でも、「…さっきのってナニ?」男同士にやにや仲良くやってるし、いいのか。
娘がうまれて間もなく、新生児の理屈なしの可愛さにめろめろ~となってるわたしに
「俺はやっぱり、最初に◎◎がうまれてきたときの衝撃と感動が忘れられへんねん、なんか特別で」と
真顔で言っていたオットです。
・・・チーズケーキも、最近息子が「好きやわ~」と言ってた発言からでした。
[PR]
by toaruhi | 2012-10-09 07:44 | おやつ | Comments(2)

芋づる式

かりんとう大好きなのですが、これは美味しくて家族一同うなりました。やめられない・とまらない・・・
b0141230_10484921.jpg
鹿児島の黒砂糖がふんだんにまぶしてあって、カリッと固くて。
b0141230_1048586.jpg
上品な甘さのあずき、包みこむまわりのシャリッと食感の寒天が美味しい。
息子、「おかわりないの?ねえ、もうないの?」 ないよ、そうそうこんなお上品なお菓子は・・・
美しく美味しいこんな和菓子、熱~ぅい緑茶を淹れてゆっくり味わいたいものよ! せっつかれずにね(笑)
*********************************************************
でも実際にはまだまだ、こんなのが美味しい。

b0141230_1135173.jpgb0141230_114786.jpg
たたき胡瓜に塩をあてて、水気をしぼってからお酢とお醤油。
ちょこ~っとオイスターをたらして冷やしておきます。
大人は食べる際、たらりと辣油。 昔は最初から辣油も入れて漬けてましたが・・・

b0141230_1153645.jpg
お気に入りのお肉屋さんのころっけ
上々にさくさく揚げられました♪

先日 また別の
界隈にTVが来ると必ず出るくらいの
地元の大人気店のを食べたのですが 
そこのもすごく美味しいが
うちはやはりここのが好み~
なかみの味つけや
ぱん粉の粗さなど 全然違う

つけあわせにサラダ野菜的なものがなく
いんげんとにんじんのバターソテー
でも子らに大ヒット☆
b0141230_1162834.jpgb0141230_1162957.jpg
b0141230_1165020.jpg

ご近所ちゃんズの夏旅のおみやげの
カラフル~なパスタ
カリカリソーセージやコーンとサラダに
あっ いるか! タコや~!
にぎにぎしく美味しくいただきました☆

そして にらたまのお味噌汁でした
***************************************************************************
じゃが芋と、ちっちゃながんもどきの煮いたん
b0141230_10563564.jpg
息子も娘も、なんでそんなに?というくらい、がんもどきやお揚げが好きなのです。
好きでよかったよ・・・ なんせここんちは豆腐及びその加工食品が主なたんぱく源だから・・・

b0141230_1105923.jpg

麻婆春雨には

たっぷりきゃべつが

最近の定番でしたが

この日は たくさんあったにらで

これもまたヨシ
b0141230_1113166.jpgb0141230_1114262.jpg
おなすのお味噌汁に入れた青みはにらに見えるけどねぎです。
**********************************************************
b0141230_0251258.jpg
鶏のささみって、案外買わないのですが、ふと。 で、どう使おうかなあ…と思案し、思い出した。
お粉はたいてからりと揚げ、南蛮甘酢にからめて針生姜と食べるもの。そもそもカツ代さんレシピ。
以前、友人たちに食べてもらって、結構反響あったなあ・・・なんてことも思い出した。
子らに結構食べられてしまい、あわててさつま芋スティックも添えたりして^^
b0141230_0251787.jpg
割ってびっくり、種が真っ赤っ赤のゴーヤ。
熟してるだけあって、食感もやわらかめ、でも苦みはしっかり(好き~)
お豆腐も厚揚げもなかったのでお揚げ、そしてたまごでシンプルチャンプルー。

b0141230_0253087.jpgb0141230_0253664.jpg
******************************************************************
あらためて気づいたが、ここ数日、何かとイモイモしい。
[PR]
by toaruhi | 2012-09-12 11:07 | おやつ | Comments(3)

秋、秋、秋!

飽き飽きなのよ、この暑さ・・・ せめて秋らしい食べものを
b0141230_1036565.jpg
b0141230_1037488.jpg
b0141230_1575273.jpg
梨に葡萄にお芋さん
b0141230_158082.jpg
おなすもまだまだ美味しいね~

ましてや 雪なんて・・・
[PR]
by toaruhi | 2012-09-09 10:37 | おやつ | Comments(7)

真夏の果実

すいかの美味しさ、年々しみじみわかるようになってます
b0141230_23153915.jpg
子どもの頃は格別好きという訳ではなかったけど・・・ 今は、んも~美味~しい~わあああ~
b0141230_23152773.jpg
このみずみずしさ・・・ 日々足りないうるおい(笑)もチャージ!
b0141230_2316399.jpg
オットがめっちゃ調べてお取り寄せしてくれた熊本のすいか。 ものすごい大玉でしたが、難なくぺろり(笑)
「そーんなに好きやったんか~」 息子と娘の食いつき様にオットも満足げ。
「うん!すいか大ッ~好き!!!何が好きって、メロンよりもすいか!」と息子。 
・・・そうか、そうか~ って、え?!
―今までさんっざんメロンを貢がせておいて、それはないんじゃないかい・・・ >わたしの父―

b0141230_23263532.jpg

♪ しろくじ チューも 

  すき~ といってぇぇぇ・・・♪

たのにねえ~ 

にーちゃんたらさあ

ま、あたちも スイカ だーいすき ヨ
それから、これもすきなのヨ~~~
b0141230_23155531.jpg
毎夏、嬉しく有難くお送りいただく桃
b0141230_23163718.jpg
この豊かに甘いうるおいもまた、こたえられません・・・

真夏の果実?
[PR]
by toaruhi | 2012-08-18 14:16 | おやつ | Comments(0)

対’暑’法

b0141230_1629224.jpg
ところてん~ 大阪なので、黒みつでいただきます。
ところてん突きは、以前食べた和菓子屋さんのを使えそう~☆と、とっといたもの^^

b0141230_16294756.jpg

このうつわも 

今回の断捨離のめっけもん

子ら ひんやり好きのきなこ好き

こんなわらび餅も 頻繁に登場
*****************************************************
長いながーい夏休み~ 同じ事情のご近所さんとのたすけあい(笑)も必須^^

b0141230_16342384.jpgb0141230_16343474.jpg
ホットプレートで焼きそば大会!むろんのことに盛況。
以前から気になっていたヘルメスソース、めっちゃ美味しかった!今の切れたら、買う。
*************************************************************
非常に勝手な話だが、コドモトワタシとのごはん、なぜ昼ごはんが毎日続くと「・・・。」で
たまのオット不要で、夜にそれだと「♪」なのだろう。
b0141230_1630138.jpg
先日の素敵ステーキの際の、おあまりの厚揚げを油抜きしてひじき煮。
b0141230_16301757.jpg
子らに熱烈歓迎を受ける鰯の梅煮。
b0141230_16302882.jpg
それよりなにより熱烈歓迎を受けるのは高菜&明太子ごはんなのであるが・・・
**************************************************************
めっちゃ頻度高い気もしますが、こうも暑いとやはり食べたいのです。

b0141230_20533196.jpg

作らいでかといわんばかりに

掘りたてじゃが芋・玉ねぎを

いただいたところに

らっきょう漬まで

到来したもので…

b0141230_2054222.jpgb0141230_205431.jpg
********************************************************
b0141230_2057918.jpg
そして翌日以降も

有難く展開も~

オット推しのカレー『蕎麦』や

子らとのおひるに焼きカレー
b0141230_2057325.jpgb0141230_2057418.jpg
筍入りの天ぷらをあぶって大根おろし添えたり、おくらのおひたしプラスしたり。
b0141230_2058741.jpg
そんなこんなで、どうにかこうにか対処しておる次第です。
[PR]
by toaruhi | 2012-07-31 13:31 | おやつ | Comments(0)

赤プリ

トマトではないのです
b0141230_1546411.jpg
すもも~
b0141230_15464858.jpg
むくと黄色いのよね
b0141230_1547113.jpg
この赤くてぷりぷりころころしたさくらんぼちゃんもそう。 あまくて、すっぱくて、ジューシ~

b0141230_15505672.jpg
旬だからか
たーっぷり盛られたものでも
お求めやすい
嬉しくてほくほく買いました

なのに娘だけ食べない・・・
大好きな苺と思って違ったからかしら
b0141230_23264359.jpg
ぷりぷり…といえば、なんといってもこの形状^^ Peach!
b0141230_23265257.jpg
とぅぅるるる~ん~

これでもう?
[PR]
by toaruhi | 2012-07-19 05:45 | おやつ | Comments(0)

We need 喫す

珈琲や紅茶、日々飲まない日はない
b0141230_1265671.jpg
ふらっと喫茶店、カフェの類でいただく機会となると、昔を思えばへるものです
でも、やはりたまには外でのひとときを・・・
b0141230_1292020.jpg
自分で淹れても美味しいけれど、やはりおひとの手によるとまた格別~
そういった時間や空間の雰囲気も含めて、お味にプラスされるからかな。
お店だって、一杯入魂、思いやりも誇りもこめているのでしょうし。
b0141230_12111279.jpg
ずっと気になっていたお店 『うさぎとぼく』 

b0141230_12121680.jpgb0141230_12123447.jpg
いたるところにうさぎさん~ あたちも気になってしようがなくって^^
ぜんぶにごあいさつしたり、ちょろちょろ動いてたら、ふぅーのど乾いちゃったわ

b0141230_1213960.jpgb0141230_12125228.jpg
よいお年頃の娘さんになっても、たまにはこうして、お父さんとお茶飲みに行ってやってちょうだいな・・・
***********************************************************************
b0141230_17204544.jpgb0141230_1720571.jpg
b0141230_1721558.jpg


で 今朝は 
仲良しメンバーで
モーニングタイム~

おひるからは
初めての授業参観です
[PR]
by toaruhi | 2012-04-25 12:12 | おやつ | Comments(4)

たいせつなともだち

高校時代からの大切な友人、やっちゃんがお店をひらきました!
b0141230_803926.jpg
b0141230_22161573.jpg
珈琲と美味しいお菓子・・・ お菓子は、レッスンの日も設けられていますよ♪
気取ってなくてしっかりと美味しい、親しみやすい、やっちゃんのお菓子。
お人柄とその笑顔が焼きこまれてるみたい。
今までもたくさん食べさせてもらってるから、というのではないの、きっと、口にした誰もがそう思うと思う!
珈琲が大好きな彼女らしく、煎り方の濃さもオーダー時にきいてくれるんですよ。
ぴったりの・お好みのお味で、お客様にくつろいでいただきたいんでしょうね。
b0141230_22235268.jpg
よくぞここまでやっちゃんらしい空間があったものだわ!と思うお店。そしてこの広さ。
今までもずっと、持った目標や夢を、こつこつと、着々と、かたちにしてきたやっちゃん。
そんな彼女らしく、内装もご主人やたくさんの周囲の友人たちと、造りあげてできたそう。

b0141230_22241261.jpgb0141230_22244256.jpgb0141230_22302175.jpg
b0141230_22493263.jpgb0141230_22494243.jpg
b0141230_22311969.jpgb0141230_2231686.jpgb0141230_22315392.jpg
甘くて美味しい~ みんなが大好きなチョコレート。
素敵なお店 『verygoodchocolate』 も、そんなお店になりますように・・・開店、おめでとう!!!!!
[PR]
by toaruhi | 2012-04-02 07:45 | おやつ | Comments(4)

センチメンタル・バレンタイン

月面着陸ではございません
b0141230_1613345.jpg
ヒキで見ると、何やら焼き菓子を気どった、ケーキ様のもの  ・・・自作です
b0141230_16134398.jpg
お菓子は食べることは大好きでも、やはり作ることにさほど興味がもてない。だからセンスが磨かれない・・・

b0141230_16142072.jpg

ではなぜ作ったのか?
それは息子がちょっとおセンチになっていたから
なにゆえのセンチメンタル?
本日バレンタインデー
朝から保育参観があり午後は個人面談が始まるとのことで
給食なしで保護者とそのまま降園
帰り道「きょー、ちょこモラワレへんかった…」
仲良しくんが「3個モラッタ!」と言うのが羨ましかったようです(笑)
そうは言うが息子
お年玉にクリスマス お誕生日でさえも
どうも今ひとつプレゼントを
頂ける意味あいを理解していないのだ
いわんやバレンタインをや(笑)

だからおセンチといっても
「俺ってモテない…」というものではなく(笑)
この年頃にありがちの ただただ負けたくない的な^^

b0141230_016194.jpg

そうはいうものの
一日フライングで昨日 
スイミングのおともだち姉妹に
手作りチョコレートをいただき
ワカッテナイなりに嬉しくて小躍り

それでも『当日にない』ということに落胆
ちょっとしょんぼりしてるのが
何だかかわいそうに見えて
ちょっと焼いてみたのでしたが・・・
b0141230_075331.jpg

先週のインフルおこもりライフ中も
わたしでもまだしも~なものは
連日何かとこしらえていたので
少々気分も腰も軽かったのだった^^

ぱっくり割れver.や 
林檎酢を入れたむっちり食感ver.の
いつもの蒸しぱんや
塩キャラメル(ふう)の焼きマフィン
ポンデケージョなど

b0141230_16143010.jpgb0141230_072034.jpg
b0141230_0191063.jpg

なかなかお味はわるくなかった
月面ケーキふうを食べてニコニコ
ちょっとしょんぼり…も癒えた
そのとき 玄関のチャイムが!

親子ともども仲良しjoannaちゃんが
この雨の中お届けに~
その後の息子のアガリようたるや(笑) ありがとう ああありがとう ありがとう~!
*******************************************************************
お菓子と違って、ごはんなら…とにかく作るのが楽しくて好き、食べるのはなお好き(笑)
献立作成が何よりウキウキ・・・のはずが、ここ数日、思考が停滞しがち。
たま~にくる『ごはスラ』ともちと違うのです。ずっと心に占めていることがあり、それに気を取られている感じ。

b0141230_0583454.jpgb0141230_0584978.jpg
されど時間はやってくる~ 先日多めに作った高野豆腐。ほうろう容器だと直火OK◎、卵とじにして黒七味ぱらり。

b0141230_0573484.jpgb0141230_0574768.jpg
牛肉の薄切りを塩胡椒でササッと炒め、ざくざく切った豆苗をあわせて、鍋肌からお醤油。
*************************************************************
b0141230_121386.jpgb0141230_122753.jpg
ごぼうを唐揚げ、豆板醤入りの甘辛だれをからめたもの。牛肉と大根を中華ふうに炒め煮したもの。
いずれもよく作るものだけど、ちょっとお久しぶりでした。

b0141230_0591275.jpgb0141230_132230.jpg
何が恵まれているって、こうしてしょっちゅういただくオット母おかず・・・この日もグッドタイミングで~
具だくさんの卯の花炒り、梅味噌味の海老入りきんぴらふうのもの、美味しそうなたまご。
*************************************************************
今日はいつもの感じでごはんを作ろう~と、里芋、鶏、葱の煮いたん。
b0141230_11494793.jpg
やっぱりこういった、煮ものがいちばん好きだ。生姜もきいて、美味しく出来ました。

b0141230_11501520.jpg


ごぼうの消費量
町内でも上位と自負
(いや、だから、誰も調査しないって)

とりわけ量を多く消費する
たたきごぼう

けど ないとどうにも
そわそわするんですよ~ごぼう
前から作ってみたかった、台湾風たまご焼き。
b0141230_11512766.jpg
切干大根を塩炒めしたものが入っています。お肉なども入れて、もっとボリューム出してメインにもなるかな。

b0141230_11514026.jpgb0141230_11515251.jpg
幼少時よりオットが敬愛し続けている水谷豊氏の楽曲に
『センチメンタルバレンタイン』というのがあるそうで。 カリフォルニアコネクションしか知らん^^

ですから、月には行ってません!
[PR]
by toaruhi | 2012-02-14 22:00 | おやつ | Comments(0)

君に寄せる愛は

♪ ジェラシ~~~ ♪ はイタダケナイけれど・・・
b0141230_0124418.jpg
これは素朴なお味で美味しいのです。それにしてもあぶりすぎ、破裂しちゃった^^
b0141230_012527.jpg
今冬、お初のおぜんざい
b0141230_20554812.jpg
先日、母が来たときにいいかなと煮いたのでした。
あずきはそもそもいきなり煮きはじめて◎だけど、新豆だったからかより早く、美味しく仕上がりました。

b0141230_20583548.jpg
ちょうどその翌日は園のお餅つき
毎年 オットはお手伝いに参ります
おみやげに頂いた搗きたてのお餅

お餅は焼きが好きだけど
さすがにふわっふわを
楽しみたくて そのまんま
やってみたかった、こんなのも。 >Sさん~ ヒント頂戴しました☆
b0141230_23541054.jpg
むっちりした蓮根の甘みと、お餅の甘みがよく合って、とっても美味しかったです。
[PR]
by toaruhi | 2011-12-21 23:49 | おやつ | Comments(0)