カテゴリ:おやつ( 58 )

苦肉の策

何や急に寒すぎるやおへんか!
初夏のような陽気続いてたのに、空気が冷たい~~
b0141230_12514210.jpg
b0141230_12553394.jpgもはや必要なかろうと、ファンヒーターのガス栓をしまったばかり。
たいがい重ね着派ですが、それにしてもうすら寒い…
思案めぐらし、オーブン使ってスイートポテトもどき。
オーブンの熱でお部屋を暖めよう、というわけです。
蒸かしたおいもをマッシュして混ぜたり、成型してたまご塗ったり
お手伝い大好き息子も喜び一石二鳥?
ぱくっとひとくちサイズのや、ふつうサイズ、たくさんできました。
入園以降、今まで以上におやつの所望激しい息子には
こういったおなかにたまる系のおやつがうってつけ^^
それでも夕飯も今まで以上に食べる…
b0141230_12525534.jpg
父に似て代謝抜群ボーイ、よほど動きまくっているのか?
← それともやはり、こんな量じゃあ足らぬのか
スイポもどき、おべんとうにも入れたのに
帰宅後第一声が「おいモのん食べルわ!」

くるくるパスタでナポリタンべんとう
アイディアにも苦肉の策

b0141230_12535536.jpg
お弁当が不得手のわたし
いよいよこまって原点に立ち返った日もあった
お花ソーセージにたまご焼き
どうしてもたんぱくに傾きがちなおべんとう
だし巻にほうれん草を入れたのは
これまたせめてもの苦肉の策
さて、この急な寒暖の差が良くなかったのか、なんと珍しくもわたしの食欲がない。
おなかに力がこもらず、胃もしくしく痛む。そんなありえない状態に気持ちまで暗くなる(いや、まじで)
おりしもオット夕食不要だったので、徹底的に胃腸をやすめようと昨夜は何も食べませんでした。
何も食べないなんて、わたしにとって苦肉どころか苦渋の策…

b0141230_1120388.jpg

今夜もオットは夕食不要
夕方になるとすこし食欲も出てきて、リハビリ気分で?
わかめ入りのたまごとじのおうどん

あー、ほんといったい何だったのでしょう?
食べることが楽しみなのに~
テイク・ケア・オブ・マイ・おな~か
[PR]
by toaruhi | 2009-04-24 17:55 | おやつ | Comments(2)

ジャケ買い

またまた美味の目利き・クヴォ嬢からのおみやです。
見た目にひかれたから…とは彼女の弁、しかし実を伴っているところが目利きたるゆえんです。
b0141230_054794.jpg
千秋庵⇒北海道⇒雪⇒白⇒ヨーグルトの発想?
札幌=北緯43度なんですね。
♪ いぃい~っしょ~に 見ぃる約束~ ホーワーイト イルミネーション~~ (非常に古いな)
このなんともいえない味のある可愛いイラスト!
坊やのイニシャル?胸に大書されたお洋服、うちのHさんも着ねばなるまいか(笑)
b0141230_0542393.jpg
柳桜園、久しく行けてないですが、こんな手炒りのもあるのですね~。
細々ながらも、かりにも鳥獣戯画収集家、これは手落ちですなあ…

b0141230_0544621.jpg
よもや息子に割られたら…と
ついつい使いびかえてしまっているこちらも
出番待ちすぎて悲しんでいるやもしれませんね
ぼちぼち、おとっときの美味しいお菓子なんかの
おやつタイムに出動させてきましょうか…

b0141230_055582.jpg
こんな可愛いお菓子のときとかね。これまたクヴォ嬢から。
それにしても、ひとがたのお菓子=アネスというのはいったい何語なのでしょうか?
教えてくださいよ、ねえ、福だるまの姉(あね)さん方?(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-03-25 21:54 | おやつ | Comments(4)

かきかんこちゃん

金柑、ちょっと前までそう呼んでいた息子。
今や発音は’チんかん’なるも、正しく呼んで激しく食べたがります。
b0141230_2313486.jpg
呼び方は変わろうとも、甘露煮なんかにする間もないほどにまるかじり…が常。
たくさん入ってるたねも上手にぷぷぷと出します。

b0141230_23114496.jpg

お手本がよいからかしら~

ほほほほ
[PR]
by toaruhi | 2009-03-11 21:12 | おやつ | Comments(0)

半世紀と思春期

『わたし、珈琲っていつから飲んでた?』 …たびたび考えては、いつも正解が思い出せない自問自答。
b0141230_11552822.jpg
基本ブラック派です。たまにこうやってふわふわミルク、シナモンなどを。お砂糖はめったと入れません。

b0141230_12193743.jpgb0141230_12194944.jpg
おつかいものなどにも大変好適な
大阪名物粟おこし+珈琲風味=和+洋
さまざまなナッツやパフにからむ珈琲カラメル
甘くほろにがくカリコリ食感の
織りなすハーモニー最高!
これはお得なご自宅用の’割れ’でっす^^
に、しても!さすがにこの賞味期限は…???
念のためお店に問うと、まったくもって単純なる印刷ミスだそうで(笑)ちょっとしたコネタになりました^^

真に受けて置いておくなんて心配はよもやございません、早々に美味しくいただきますし(笑)
平成35年…夫婦は陶磁婚式(へー)を越え、わたしは齢半世紀。
息子は青春真っ盛り~~ 珈琲、彼女と飲んでるよなあ(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-03-06 12:20 | おやつ | Comments(4)

きょうのあんこ

b0141230_0173945.jpg
あんこ狂として、これが何よりも好き!ぜんざい~ばんざい~
毎冬恒例行事になりつつある?同じくあずきファンのご近所若妻ちゃんと長男くんをお招きしてのぜんざい会。
土鍋いっぱいに煮きました(笑)お餅ならダンゼンきなこ派のはずの息子も、皆につられて2杯^^

b0141230_0183995.jpg
『豆を煮くということ』
慣れてないひとには敷居が高いらしいですが
案外そうでもないのですよ~
とりわけあずきは扱いやすさNo.1(わたし調べ)
b0141230_10311998.jpgb0141230_10313313.jpg
b0141230_1032388.jpgb0141230_10322480.jpg
人形焼にてづくり最中。あんがきれると禁断症状が出る(笑)
いちごやお塩、アレンジ加えられたのだって何だってありよ!…完全にあんこ中毒です。
[PR]
by toaruhi | 2009-02-23 23:21 | おやつ | Comments(6)

蒸す子②

息子も気にいったらしく、何かと作ろう作ろうと言うので、最近ひんぱんに作製。
オットにも好評だし、お湯沸かしてる間に生地を作れる手軽さもよい。
b0141230_0493769.jpg
b0141230_0571659.jpg

基本な白い生地に
あれこれドライフルーツのっけバージョン
案外バナナチップスが◎とはわたしとオット評
息子はあんずやパインのばかり選って狙う
b0141230_11543641.jpgb0141230_1154535.jpg
青大豆きなこを生地にねり混ぜて、トッピングも青大豆。渋い。
アーモンドクランチを散らしただけのさりげない見かけの中に…チョコを^^

b0141230_0514781.jpg

これも基本生地にドライのブルーベリー
中にブルーベリージャムでも
しのばせても良かったかな

b0141230_0522851.jpg
どーんと大きく作って切りわけバージョン。食べごたえあって気分も盛りあがる。

b0141230_0532028.jpg

抹茶生地にしてさつま芋をのっけようと提案したのは
お薄大好きな息子である

母も千利休ゆかりの地で生まれ育ったしのぅ
…さして茶の心得はないのだが(恥)
[PR]
by toaruhi | 2009-02-10 07:47 | おやつ | Comments(2)

蒸す子

黒糖を混ぜた生地で蒸しぱんなぞ。ちょっとマーラーカオを気取ってみたのですが^^
b0141230_17151869.jpg
相変わらず周囲の友人知人が病に臥し、予定キャンセル続々。今日も約束していた3組中、2組も…涙
そういうわがやも土俵ぎわでどうにかこうにか持ちこたえているといった感あり。
おりしも雨まで、おとなしくかつ楽しく過ごすため、ひさしぶりに親子DEクッキングと相成りました。

b0141230_17162649.jpgb0141230_17163780.jpgb0141230_17165332.jpg
混ぜこむレーズン、粉をはたいてから入れると沈まないと聞いたような気がして…あやしげな知識を^^
まちまちの大きさのカップに入れて蒸したので、一同に会するとデカヒョカしてますね(笑)
お味は素朴な感じで◎ めずらしく昼寝もすこしした息子、今日は外出もせずなのにぺろりふたついっておりました。
b0141230_17194298.jpg
ところでこれはプロの手業。ムッシュ改め『ミスタームシパン』さんです。
相変わらずアグレッシヴな姿勢をくずさず、黙々と邁進されてはります。文字通りもくもくと湯気を上げつつ…
[PR]
by toaruhi | 2009-01-30 17:01 | おやつ | Comments(0)

餡たのことなら

何でも好きなの~
b0141230_1874158.jpg
フルーツあんみつ。寒天も好き、ぎゅうひも好き。
息子、初体験だったアクセントの塩えんどうをとても気にいっていた。
b0141230_1881953.jpg
どら焼きを『三笠』って言うの関西?
…きっとそうやんなあ、だって’ミカサえもん’って人気者の名前には程遠いもん(そうゆう問題ではない)

b0141230_1884737.jpg

菓子パンならもちろんこれさ

考案したひとありがとう
[PR]
by toaruhi | 2009-01-15 15:15 | おやつ | Comments(4)

背徳の蜜の味

b0141230_23223927.jpg
b0141230_23225052.jpg
b0141230_2323435.jpg
たまさかの むすこのいぬまの ひみつごと・・・
[PR]
by toaruhi | 2008-12-15 10:21 | おやつ | Comments(4)

KAKI

とにかく好きなんです。
b0141230_059723.jpg

b0141230_113656.jpg

風情も味も食感も。息子も3歳6ヶ月検診の問診時、「すきなくだものは?」「カキでス!」と胸を張っていた。

b0141230_111322.jpg

珈琲とフルーツ、って結構好きなのですが
柿に関してはミルクティが気分なのです
[PR]
by toaruhi | 2008-12-04 20:57 | おやつ | Comments(3)