カテゴリ:おもてなし( 76 )

笑む笑む

そもそもは、お互いの一家の大黒柱どうしが仲良しというのがなれそめ。
もっぱら、夫人であるT子さんとその息子くんたちと集うことの多かった最近でしたが
たまには勢ぞろいで・・・と、昨夜はわがやに一挙集結☆
b0141230_16111727.jpg
大変T子さんにご好評だったぽてさら。 前日のうちにたくさん作っておきました。
よーく洗ったじゃが芋を皮つきのまま茹でてから皮をむき、ところどころゴロンと食感残る粗つぶしの仕上げ。
ロースハムの細切りをバター炒めして、茹でたにんじん、ゆでたまご。
今回玉ねぎは入れず、仕上げにオニオンチップ、青みは刻みパセリ。
b0141230_16281482.jpg
同じく前日に作製、おでん。がんもどきにお大根、ねりものの簡略版ですが。
薬味をかけて食べるのも気にいってもらえたみたい。
b0141230_1650382.jpg
そうそう、ふと作っておいたこれも。
新鮮な大根の間引き菜をいただいたので、カリカリじゃこのふりかけ~
b0141230_16333395.jpg
そして、またまた春巻き~ 正調な感じのはるさめ入りのものと

b0141230_16341285.jpg

もっちろーん の 胡瓜と生姜のも

先日これを 長男坊くんが

いたく気にいってくれて 

またの登場と相成りました~

家でも定番になったそうです♪
b0141230_16431356.jpg
単なる水菜サラダですが、蓮根のペペロン炒めをトッピング~ これも好評♪
b0141230_16451025.jpg
カリカリにしたソーセージ、舞茸としめじのバター炒め。 黒胡椒たーーーっぷり。
b0141230_16462297.jpg
お車でお越しゆえ、ドライバーはノンアルで・・・ 大役、ご主人が買って出て?くれました(笑)
大のごはん党であることも知っているので、ちょこちょことごはんの友を。
ところが、その上をゆくごはん党のオットが食べること食べること・・・ 『杯を重ねる』の杯はごはん茶わんですよ
よく二人でも飲みに行くし、その大食漢ぶりはじゅうじゅう知ってるはずのご主人も笑ってました~
b0141230_1652262.jpg
イケるクチのT子さんおすすめのスパークリングワイン、ありがとう!

b0141230_16524358.jpgb0141230_16525440.jpg
チーズやカレー風味のマカサラもありがとう~ 子ども達にほとんど・・・ 特に娘^^
ノンアルのご主人と、適宜飲んだらごはんごはん!のオット(ちなみにどちらのイニシャルもH氏)には
申し訳ないくらいに、双方の妻たちはボトル空ける空けるるるる~

b0141230_179316.jpg
お互いの苗字も イニシャルM

ゆえに 両家そろう場合は 

MM企画 と称します

笑いっぱなし!あー楽しかった!

早くも MM忘年会は?いやMM新年会?

はたまたMMクリスマス会か?などと^^
**********************************************************************************
おひとを呼んで、食べながらわいわい・・・ が、とにもかくにも大大大好き~
準備の段階からすでに楽しいです。かといってちっとも気を遣っていないので(笑)ただただ楽しいばかり。
b0141230_18412247.jpg
b0141230_18415218.jpgb0141230_1842312.jpg
b0141230_18422847.jpg
YUKOさん親子 来訪♪
ご主人が珍しく 日曜日に出勤とのことで
日頃通う学校が違う 息子どうし遊べる
そんな機会を逃すまじと~ 
わが息子はおりしも日曜参観日だったので
帰ってすぐ 食べはじめられるよう
シチューと フィリングだけ用意しておき
みんなで お好みオープンサンド大会♪
YUKOさんおみやの唐揚が また有難し~

銀杏が急に色づきました
[PR]
by toaruhi | 2013-11-21 16:38 | おもてなし | Comments(2)

コメ リコメンド

ぱりぱり・カリカリした歯ざわりを目指した、きんぴら
b0141230_0144932.jpg
牛肉・にんじん・糸こんもたっぷり入れております
b0141230_0152162.jpg
白菜の季節到来!とくれば・・・の、『辣白菜』
b0141230_015454.jpg
旬のうちにまだ食べておきたい!の焼き秋刀魚~ かぼすをきゅーっと絞ってね^^
b0141230_0153771.jpg
お口直しに懐かしい感じの野菜サラダ、いかがでしょうか
b0141230_0154738.jpg
ついついあとひく、醤油豆。これは市販のものですが^^ いつか手作りしたいなあ~
b0141230_0493249.jpg
きんぴらに焼き魚に昭和なサラダ、そして豆・・・ 
食堂か!な以上のラインナップは、大好きなT子さん親子来訪のため。
長男坊くん、大のごはん派!ゆえに、安心して町の食堂的メニュウ展開できます(笑)
***********************************************************************
b0141230_20162793.jpgb0141230_20164326.jpg
b0141230_20165874.jpg
そういえば 前夜も
同じく町の食堂的メニュウ

鮭に にらたま
ごはん お味噌汁
ぬか漬と梅干し

・・・朝定食 って感じかな^^
********************************************************************************
気取らぬ町の食堂には、オムライスもあるでしょうね・・・
b0141230_10391149.jpg
その場合、円錐形のそれであって、こんな規格外のサイズではないでしょうね・・・
b0141230_1046145.jpg
とにかく大皿盛りの量がハンパない(笑)
冒頭のきんぴらも、T子さん眼をむいてたし^^ これだけあるときんぴらもメインだよね!って(笑)
b0141230_10462423.jpg
b0141230_10482692.jpg

毎年 秋が深まって来ると

このクロスをかけたくなる

そんなとき きまって

シチュウ もしくは ぐらたーん
*************************************************************************************
T子さんたちが来たその夜はこれ
b0141230_10521514.jpg
お得意の麻婆はるさめ~ わたしが最もブレがなく作れるおかずのナンバーワンかも
b0141230_10522878.jpg
だって、辣白菜をスライディングさせたから~

b0141230_10523983.jpgb0141230_10525023.jpg
しっかり味のおかず、泡も米も、すすむんですよねえ~^^********************************************************************************
牛すじ大根 こんにゃくもてんこ盛り
b0141230_1143477.jpg
これを作ると、居酒屋もいいなあ・・・ とも思う
b0141230_1145024.jpg
これに白ごはんってのもどうかなと、さっぱり梅わかめ~の温かい稲庭うどん

b0141230_1171556.jpg


だけどやっぱり 

ごはんも・・・と

お漬けもの 刻むのであった
[PR]
by toaruhi | 2013-11-11 05:24 | おもてなし | Comments(4)

とかく女の好むもの

chicoさん・YUKOさん母娘が来訪~ 迎えるはわたしと娘、すなわち全員女子
b0141230_14104868.jpg
お芋消費にまたもお手伝いいただく^^
スティックに切ったのをバターで炒め、仕上げにチーズ・黒胡椒~ よくじゃが芋でやるような感じ
b0141230_14135614.jpg
YUKOさんから、マッシュで作ったハッシュドポテトのような  いつも何かとひと手間かけたもので感心^^
b0141230_1415585.jpg
chicoさんもお手まめな方。 食ぱんDEキッシュ、といった趣きのもの。
パイ生地なくてもこれなら! の、はず(> なあ?自分よ 笑)
b0141230_14192020.jpg
鶏手羽元のいわゆるサワー煮に、仕上げにカレー粉を加えました。
ちょっと甘めのカレー味が子どもたちにも食べやすかったようで、大人にも好評♪
b0141230_14193171.jpg
ちょっと添えに、青いものも。 バターソテーし、仕上げにお醤油をちらり。
どう見ても菜ばなですが、『アスパラガス菜』と書かれていた。しかも、『秋の詩 今が旬!』と・・・
b0141230_14194572.jpg
b0141230_14195463.jpg

ゆかりむすびに 塩むすび

そして前夜のエンリョノカタマリetc動員^^

蛸はないけど 芋になんきん

古来 とかく女の好むもの 揃いました
『マルナカ菓子店』のロールケーキ、これもYUKOさんより~
b0141230_1429835.jpg
甘くて、ほわっほわっ~ とっても美味しかったです! 
こんな甘味と尽きぬおしゃべり・・・これまた、とかく女性の好むもの・・・ですね♪
[PR]
by toaruhi | 2013-10-28 15:32 | おもてなし | Comments(0)

どう?鍋

またも土鍋でーす
b0141230_15384634.jpg
客人にも、この土鍋ごと供しました(笑) 客人は、仲良しT子さんと息子たち。
テーブルにおかずあれこれ、わいわい騒がしくても、土鍋のものは熱々のまま~ってところがやっぱ、いい。

b0141230_15542326.jpgb0141230_15544217.jpgb0141230_1555482.jpg
b0141230_15553545.jpg
牛脂を溶かし お肉を熱し じかにお砂糖をまぶし
からんだところで お酒・お醤油~の
関西式のすき焼きを作る要領で
お肉にあらかた火がとおったら 白菜の芯の部分投入 
しんなりしたら おだしをひたひたに入れ 葉っぱと仙台麩
仕上げに たまごをぽとりで完成

b0141230_1147164.jpg
ことに次男くんに大ウケだった明太子スパサラ
b0141230_11472868.jpg
こちらも消費にお手伝いいただき
b0141230_11473971.jpg
T子さん、このうつわがとっても気にいったみたい。 うんうん、わたしも気にいってるの~
b0141230_11494737.jpg
b0141230_1150121.jpgb0141230_11503412.jpg
それから、春巻き~ それにしても春巻きってどう撮ってもなんか美味しそうに撮れない^^
うちの定番・胡瓜と生姜。 こんなにご一緒してるT子さんでも、これはお初だったようで
めくるめく大好評~ 長男くんも「ママ、これまた家でも作って!」とのこと♪
もうひとつは、ささみと葱とマヨネーズ。これはTVで観たいずこかのご家庭の’お母さんの味’だというもの。
b0141230_12402147.jpg
皆ごはんをおかわりしても、おやつの時間にはまた別腹! 
お芋の蜜煮がのったスフレ、T子さんいつもご馳走様でした!
**********************************************************************
なんぞ土鍋で煮けるものはいねがー (嘘くさいなまはげ口調)
b0141230_12435682.jpg
で、お大根を豚こまとでしんみりと・・・ ふと仕上げにお揚げもたしたら、これまたなんとも優しい美味しさに。
日曜日、朝からはサッカー試合、戻るやいなや地域の子供会連合運動会へという
スポーツの秋らしいといやいえる日だった息子。本人が体力消耗するのはわかるのだけど
なぜ折々の送迎のわたしが疲れるのか? でも、このしみじみ地味なおかずが身体にしみました・・・
ほっぽいておいても保たれた熱が美味しくしてくれる土鍋調理、そういう意味でもいいかも◎

b0141230_1321256.jpgb0141230_12433154.jpg
どんよりしながらちょっと古く漬かりすぎちゃったかなあ?の、ぬか漬を刻む。そこそこ量もあるものの
こんな地味おかずだけではなあ・・・と思っていたところに、オット母より唐揚げが~!
いつもながらに 助かりました(礼!)
[PR]
by toaruhi | 2013-10-28 08:58 | おもてなし | Comments(2)

らんらんランチ

このところ、友人たちと昼食を共にすることが続きました
b0141230_1854513.jpg
めっちゃ近所なんだけど、なんだかんだとひと月ほどもまともに逢えてなくって^^
鶏をカリリと焼いたものを入れたジェノベーゼパスタ、ありもの野菜の千切りサラダ、バゲットを添えて・・・
b0141230_18541456.jpg
これまたありもの野菜何でも入れてのトマトスープ。
b0141230_18542217.jpg
いったい何度目か?の海老で鯛・・・ お相伴の娘は乱舞だし
ものすごーーーく美味しかったけど・・・ もうほんとにほんとに今後はナシで・・・
***********************************************************************
その前日はchicoさんとおデイト。 しかも、またわたしからの急なお誘いでした^^
b0141230_22524171.jpg
chicoさんちからほど近いところに、急ぎの所用で出向きました。
そこでふとお誘いしてみたら、うまいぐあいに都合も合ったので、ではでは・・・と♪
以前から聞いていた、男性2人でやっておられる、男前カフェに。
肉食娘、ここでも乱舞でロコモコガッツキ(笑)

b0141230_22525428.jpgb0141230_22531092.jpgb0141230_22532574.jpgb0141230_22534179.jpg
古い家屋の改造から何から、その男性おふたりでされたというお店。
興味しんしんで、調度品の数々、鉄だの古い木だのをじろじろと観察(笑)
この後、サンドウィッチが名物のベーカリー併設のお店へも。今度はここでもお食事したいな。
 ↑ のパスタに添えたバゲット、こちらで購入♪ 売りきれで残念でしたが、米粉のぱんもおすすめだそう。
***********************************************************************
b0141230_235828.jpg

懐かしい友人で多数集結!
何しろこどもだけでも10人いたので
おてがる気楽に ザ・大阪~で
たこ焼き・焼きそば・お好み焼きをテイクアウト
トッピングにキムチってあるね~ 付けよっか?
いやいや それなら美味しいお店のキムチ買おう!
じゃ キンパ(韓国海苔巻)もいっとこか! 
そんな話も 流れるように すーんなりまとまる仲

いざ食事が はじまれば
母たちも 子らも 食べるにしゃべるに大忙し☆
*********************************************************************************
↑ と、ほぼ似たメンバーで、今日のおひる@わがや
b0141230_23141827.jpg
ちょこっと牛肉入りの、きんぴら蓮根
b0141230_23142830.jpg
例のもずくがあったので、手慣れたお酢のもの
b0141230_23143810.jpg
ダダダだし巻~
b0141230_23144832.jpg
おむすびーズ~ かぼちゃとお葱のお味噌汁も付けました
b0141230_2317534.jpg
塩唐揚げです。 かかってるのは、ローストオニオンチップ。

今日のこのおひるは、急きょ流れで「うちで食べよか!」とになったので
このとこ買物に行ってなかった(また)のを大後悔~ みんなちゃんとたりたかしら・・・
でも、友人達がちょいとご用事で出てる間に、アタマめぐらし・きゅーっと集中して作るの、楽しかったあ!
[PR]
by toaruhi | 2013-09-24 20:53 | おもてなし | Comments(0)

象徴的

確信的にそうしていたとはいえ、それにしても古漬になってしまっていた・・・
b0141230_16473981.jpg
サッと塩だししてから刻みに刻んで、かくや。
おなすに胡瓜、セロリにブロッコリの芯。炒り胡麻とすり生姜で、美味しい美味しい。
b0141230_17113910.jpg
世に麻婆○○ってものは数あれど、いちばん好きかも~の、麻婆はるさめ。
いつも入れるきゃべつ、COOPからひと玉届いてたんだけど、なんとなく入れず。
b0141230_17135565.jpg
この糸もずく、先日わたしの母からもらったんだけど、細いながらもしっかりしててすごく美味しい。
山芋千切りとあわせ、二杯酢で。いつものごとく生姜入れようとしたけど
お漬けものにも麻婆にも~と気づき、山葵にしました。

b0141230_1729501.jpgb0141230_17323517.jpg
お味噌汁、一日にたくさん飲むのもよくはないとは聞くけれど・・・
なんか夜にはつい作ってしまう(ほんとは朝にいただくのがベストらしいですね)のと
息子がうって変わって熱望するのとで、昼夜続けて。
三連休中だったこの日は、日中友人親子が来ておりました。
先日、めくるめくお味噌汁が売れたのがうれしくってまた(笑)  今回も『わんこ味噌汁』状態に^^
b0141230_17324693.jpg
メインは、T子さんちでいただいて美味しかった三色丼の変化球バージョンを。 
わたしが作るとライスボウルではなくどんぶりになるのはなぜ・・・
これまた友人親子にも好評!偶然ではあるが、この友人とT子さんは同じ市在住なので、かの地で流行るやも?
友人の長男(小5)長女(小2)次女(年中)、うちの小2に3歳児、台風一過で晴れていくにつれ
もはや家の中では飽き足らず。 近くの大きい公園まで繰り出すも・・・ びっくり仰天~
降り続いた大雨のせいで、広い敷地のぐるりが、まるでお堀のように水たまりができてたんです!
遊具のある部分や植えこみが、水面に浮かぶ島のように。
むろん子らは大はしゃぎでザブザブと分け入って行き(笑)わたしと友人はお堀ばたでオブザーバー。

b0141230_2125449.jpg

その後 当然ながら 
全身びっしゃびしゃになった子ら
うちでシャワーしたあと 楽しく解散
その後の 息子と娘のハラペココール
「おひるに食べたやつまた食べたい!」
ま、まじですか? ってゆうか鶏肉ないし・・・
されどあまりの要求ぶりに
挽肉で肉そぼろ様のものを作り はいどうぞ
むさぼり食べておりました・・・ 

大人は冒頭の麻婆春雨etcね^^
**********************************************************************************
日中はまだまだ照りつけてるけど、とにかく朝晩が涼しい。どうかすると、寒く感じるほど
b0141230_21113652.jpg
勢い、食欲も増す・・・
このところなんだか焼きうどんが食べたくて、増した食欲にまかせ、決行(おーげさ)
b0141230_21114918.jpg
・・・しかしまかせすぎだろう! おうどんもおにぎりもわたしの3倍は食べるオットが太らないのはなぜ・・・
b0141230_2112156.jpg
汁ものもかねて、冬瓜のあんかけ。 
オットにいたく好評で嬉しい。 並々ならぬ気合でひいたおだしが正しく評価された。
***********************************************************************
b0141230_071447.jpg
いつだってオットに大ウケ、もやし炒め Nさん~わたしもひげ根なんて取りません^^ そしてO型です(笑)

b0141230_072865.jpg
夏の家族旅行のBBQにて使おうと
買ってみた たれ 名前に魅かれた(笑)
結局 使わなかったんで このもやし炒めに~

娘 「これ スイカあじ・・・?」と聞くので
は?!と思ったら ラベルをじっと見ていた
いつだって子らに大ウケ、きりぼし大根(笑) 彼らにとっては麺料理?な食べ方・・・
b0141230_019333.jpg
にんじんが大した量なかったのでお揚げだけ~ あまりに茶色いのでせめてうつわだけでもと、紅のきいたものを。

b0141230_0222392.jpgb0141230_0223328.jpg
お味噌汁もしめじで・・・ほんまに茶色い・・・
この茶色さかげんもそうですが、ちゅるちゅるしたもの/たっぷりのコメ/酸っぱいもの/海藻
気にいったものの繰返し・・・ いつにもましてここのところ、うちのあるある~的献立が続きました。
[PR]
by toaruhi | 2013-09-18 21:00 | おもてなし | Comments(2)

川の流れのように

急きょ連絡をくれた友、その彼女を通じての共通の友人がそれぞれ子を連れ来訪!
b0141230_19303820.jpg
chicoさん日記を見てものすごーーーく食べたくなった、おなすの煮びたし。
たっぷり作って、昨晩にも食べて、今日はきーんと冷やし鉢で~
b0141230_19304647.jpg
おなす攻め~(笑) この粒マスタードマリネ、やはり好評を博す。
そうそう、彼女たちはわたしと同じく酸っぱいものラヴァーなのでした^^
b0141230_19461380.jpg
そしてマカロニサラダ☆
茹でたてにコンソメ・お酢・ハーブ塩でしっかりめに下味、冷めてからちょっぴりマヨのお味つけ。
食べる直前にドライハーブとオニオンチップ、こちらも好評で何より♪
こんな品々ちょこちょこ用意して、彼女たちをお待ち申し上げ・・・
b0141230_1935737.jpg
メインが定まってるとめっちゃ気楽!
友人がオススメのころっけ屋さんのものを、たーくさん買ってきてくれました♪ 
親子3組で、希望の個数を言っておいたのですが、やはりうちがダントツの数(笑)
店名でもあるという、プレーンな『クロケッタ』以外にも、紀州梅味やジェノベーゼ味に
ガーリック胡椒味などバラエティも豊富。これはわたしも、実店舗にも行ってみたい☆
b0141230_1934830.jpg
b0141230_19341592.jpg


来る前に 買いに走ってくれるだけでも
お手間なのに お持寄りまで~^^

トマトとたまねぎと紫蘇
ぴーまんの和えサラダ

いずれもお味つけは
同じってことだけど
それぞれの野菜の風味が出て
美味しかった~~~
b0141230_1943174.jpg

そんな訳で つくりおきや
昨晩からの流用に
きゃべつを刻んだくらいで
集いの用意はおーしまい

せめては・・・と 
丁寧にとったおだしDEお味噌汁
お恥ずかしいほど 売れに売れ
とっても嬉しかったッス♪
さかのぼれば、連絡をくれた友人は銀行時代の同期。
もうひとりは、その彼女の大学時代の部活(野球部の放送部員)を通じての仲。
わたしは絵に描いたような文系100%で野球には何の縁もなく^^ しかも全員、大学は違います。
なれそめはともかく、それぞれの環境が変化しても、ずーっとともだち。
大人数の子ども達が大騒ぎ過ぎて、ちっともまともにしゃべれないんだけど(笑)心の中は嬉しさでいっぱい~
b0141230_1943246.jpg
あるひあるとき縁があって知り合って、その縁が続くひともあれば
さしたる何事もなくとも、いっときで終わることもある。
終わったかに見えて、またはじまることもあるし、続いていても、たいていその濃度はずっと同じではない。
よほど何かがあって仲違いをしたというのでない限り、その移り変りは川の流れのようなものではないかな?
川はずっと流れているから、流れによっては川幅が広くなったり狭くなったり、速さも急流もあろう、ゆっくりもあろう。
水量だって、たっぷりだったり渇いていたり、はたまた元の流れに戻ったり、新しい支流ができたり・・・することも。
先日逢瀬の叶ったhiyoさんのように、なぜ今まで知りあわなかったのか不思議なほどの共通点があっても
その共通点多しのときでなく、大阪と福井という距離に住んでる今というタイミングで
それも当初はブログ上で・・・なんていう出逢いもある。
男女の仲によらず、縁は異なもの・・・なのであることよ。
[PR]
by toaruhi | 2013-08-16 19:12 | おもてなし | Comments(0)

長者番付一位

来週早々にはもういつ産まれてもOK!のご近所ちゃん。 
先日から日をおかずですが、ご安産祈願の想いをこめて・・・むろん、またまたシスターズ+子連れで来訪です♪
b0141230_23145697.jpg
美味しい岩塩とオリーブオイルをしっかりもみこんだ鶏と、かるく蒸したポテトを
いろんなドライハーブをパッパと振って、オーブンで焼いたもの。焼きあがりに、お醤油ひとたらし^^
b0141230_23172172.jpg
揚げなすのマスタードマリネ。赤玉ねぎが、彩りもお味もひと役買ってます♪
b0141230_23183485.jpg
なんてことないグリーンサラダ、ちょうど美味しいしらすの頂きものがあったのでぱらりんこ~
b0141230_23214176.jpg
セルフでブルスケッタ~な趣向で、バゲットをどうぞ^^
このトマトペースト、オット母の信州旅行のおみやげ。かんてんで有名な伊那食品の商品なんです。
熱湯をさして混ぜて、冷やすだけというお手軽さ。
b0141230_23195111.jpg
こないだちょこっと実家に帰ってたのですが、母にもらったブロックベーコン。
で、小松菜も入れて、ペペロンチーノ。
常日頃からそう思い、感謝感謝感謝の一念ですが、なんだかつくづく、わたしって頂きものが多いですよね・・・
そんなたくさんの有難いものものでめっちゃ成り立ってるなあ・・・ ああありがたやありがたやありがたや!
b0141230_23293514.jpg
うっかり焼きあがりを撮るのを失念してましたが^^ ラザニアも焼いたんですよ~
ミートソースは、せんだってたくさん作ったものを冷凍していたので、朝はホワイトソースを作って
ラザニアを茹でただけで(下茹でナシでOKと箱にあるのですが、以前それじゃ若干固かったので)案外簡単に作れました。

b0141230_23344266.jpgb0141230_23342733.jpg
マリネは前夜に作っておいたし、鶏の下味もしておいたし、ラザニアは先述の通り。
仕上げはオーブンにおまかせ~の間に、サラダ野菜洗ってちぎって水切りして
パスタをサッと作るだけ・バゲット切るだけ・・・で、いっちょうあがり。
献立作製も好きですが、手順や段取りを考えるのも好き。それでいて何もかも前倒しでやっとくのはしんどいし
お味への影響や季節柄いたみも心配なので、あれかこれかと季節や状況に応じた段取り組みが楽しいのです。
・・・と、ここまで大見得?をきっておいて、なんでこんなにおべんとう作りは億劫でならないのか、永遠の謎(笑)

b0141230_0105731.jpgb0141230_011781.jpg
とにもかくにも、みんなでわいわい~が更なるお味つけ! レッツ・バイキング(笑)

b0141230_0112371.jpgb0141230_0113285.jpg
そんな楽しい食卓のアフター☆
頂きもの長者、またも極まれり・・・ ここ数日のこれまた際立った暑さに、甘くて美味しい清涼感~
***********************************************************************
今夜は、夏野菜の揚げびたし
b0141230_0194959.jpg
ハイ、揚げなすマリネを作るついでにこれもたっぷり作っておいたんです~
ひたすおつゆ、巨匠栗原さんのレンジで作る麺つゆに初挑戦。 うんうん、手軽でアリアリ☆
b0141230_0195848.jpg
単なるいつものだし巻たまご、たまには・・・と熱々のうちにぎゅむ~と巻き簾で巻いてみました

b0141230_020849.jpgb0141230_0201828.jpg
で、例のしらすですよ♪
炊きたてごはんに、こんもりのっけて、薬味でわしわし・・・ 至福~~~
[PR]
by toaruhi | 2013-08-09 23:35 | おもてなし | Comments(4)

暑いのに

熱いおうどん
b0141230_19272248.jpg
わるくないね~!と、来てくれてたご近所シスターズのお言葉^^
お揚げを煮いておいて、うどんつゆを仕立てておけば、ゆでうどんを湯通し・湯きりしたら即いただきま~す!
その子ども達もわらわらと、ツルツルと・・・ 夏休みは、こうしておひるをはさんでたくさん遊べるからいいね♪
b0141230_19273462.jpg
甘辛く、すき焼きふうに煮いたお肉を、白胡麻入りの酢めしにのっけ、甘酢れんこんと刻んだ紫蘇もON~
うちの常套手段、麺に米の炭水化物攻め、ご近所さんとはいえ客人にも(笑)

b0141230_2130475.jpg

そして揚げものがあれば 更にテッパン!

界隈の老舗かまぼこ店の 大人気天ぷら

なかなか買えない人気の中

こーんなにたくさん!おみやに^^

ご馳走様でした!!!!!
b0141230_21331620.jpg
なおかつ!こんなタルトまで・・・・・・!これまた界隈では老舗の、洋菓子店のもの。
彼女自身が「食べてみたかったから~」なーんて言ってくれてたけど
ナッツぎっしり・バナナ入りのタルト、めっちゃ美味しかったです☆
いずれも、お仕事帰りの日盛りの中、そして間もなく臨月!の大きなおなかを抱えての検診帰りの中
あああああああああ暑いのに・・・ あああああああありがとううううううううどんやのに・・・・・・・
**********************************************************************
とっても綺麗だけど、暑さをあおってるような気がしないでもない
b0141230_2335840.jpg
そんな酷暑の中、物好きにも?天王寺動物園へ行ってきました

b0141230_23142496.jpgb0141230_23143567.jpg
チケットで相互に行き来できる、隣接の天王寺公園も大好き!
これほどの暑さの中でも、室外機の熱風や排気ガスなんてものもない、濃い緑あふれる庭園内だと
一種潔い暑さに感じられる。昔の暑さは、こんなだったのかも・・・
折しも立秋、赤とんぼを見かけたり、日蔭ではなんと紫陽花も!
b0141230_2318811.jpg
一歩外へ出ると、阿倍野の街のど真ん中・新世界もすぐ隣、なんですけどね~ つくづく不思議な立地(笑)
あ~暑いわぁ~ ハナコもいっちょ、ハルカス上がって眺めて来よかしらん・・・ てな風情?
でもどんなに暑くても、やっぱり動物園や公園は楽しい!
そもそも健脚一家だけれど、それにしてもよう~歩いて、もちろん街ぶらも♪ また服買いの神降臨(わたしだけに 笑)
b0141230_23264318.jpg
b0141230_2329596.jpg
こんだけ歩くと おなかもグーグー!
「ちょっと 浮気みたいやけど・・・」
オットが こんなお店を予約してありました^^
大のお気に入りの 近所の焼肉屋さん以外に
行くなんて ひさしぶり^^
キムチやナムルやチャプチェなどの品々も
とっても美味しかった!
子ども達も それはそれは ぱっくぱく~
けれど いつものお店が
やっぱり不動の殿堂やね!と一同 再認識
b0141230_2333422.jpgb0141230_2333165.jpg
健脚であると同時に健啖一家、この後キューズモールにとって返し、更にお茶して帰った、という・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-08-08 08:08 | おもてなし | Comments(0)

満足と納得

ついに来たぞよ!夏休み!
b0141230_13395628.jpg
・・・まーたぶん、こうして身構えてるのはこちらだけなのでしょうがね~ フッ・・・
b0141230_13425749.jpg
第一、初日からわたしのお楽しみなのでした^^ クボ嬢がお越し♪ 
先日より間をおかず~が嬉しくて、いろいろおかず~でおひるごはん
b0141230_13442789.jpg
焼いたズッキーニ、トマトにレッドオニオン、パセリを散らして例のセノーラドレッシング
b0141230_13464971.jpg
スクランブルエッグを芯にして、下味をつけひらいた鶏ももで巻き、パウンド型に入れてオーブンで焼いたもの

b0141230_14483692.jpg

本家本元は これ^^

どうも わたしは巻きがゆるかった模様(笑)

お味はなかなか美味しく出来ましたが またリベンジ!
b0141230_1456555.jpg
ゴーヤ入りのはるさめサラダ

b0141230_14562195.jpg
子らには ゴーヤは厳しかろう および 

酸味で ゴーヤの緑色が飛ぶのを回避で

この状態で 保存
b0141230_1553360.jpgb0141230_1555648.jpg
鰤を塩焼きにして、葱と生姜をのっけて塩ぽん酢
そしてとあそなーズ、さもないもんでもちょこっと盛りにすれば意味ありげに見える?(笑)
b0141230_154431100.jpg
スマッシュヒットはこのごはん~ この暑さの折、さっぱりしてて良かった!
ちぎった梅干し、潮吹昆布、実ざんしょ(この記事の検索がとても多いのです 嬉)入れて炊いただけ~
b0141230_16223654.jpg
またまた、海老で鯛・・・ なんと美しいケーキ達・・・
b0141230_1624121.jpg
ここのお店、本店はたしか帝塚山だけれど、わたしには社会人になったばかりの頃の甘~い記憶。
本部での研修があると、同期みんなで何かとこちらのケーキを上司からご馳走になったものでした。
b0141230_16333296.jpg
トマトですよ!こんなものまでスウィーツに^^ 奥深過ぎるお菓子の世界・・・ だからわたしは食べるだけなんだなあ

b0141230_16374057.jpg
この素晴らしきお食後が
更に後押し!の
優雅な午後の理由は・・・
息子 早朝から サッカー大会
ゆえに クボ嬢わたしに娘の女子会
このパターンしかないんか!のおべんとう(恥)
でも本当にこれで?いや これが!
いいんだそうです・・・
逆に嫌みと勘繰りたくなるくらい
何度も何度も 美味しかったわ~と言うほどに…
********************************************************************************
解散17時半の予定が、19時になるとのコーチからの連絡。
おお、それはさぞやはらぺこで帰るだろう、炎天下で疲れてるだろうなあ・・・と思い
酸で疲れ退散!と、まず酢のものを作っていたら、なんのなんの~
b0141230_1701952.jpg
「おかーさんただいま!今からまた行ってくるわ!」「は?どこに??」
帰途、ウォーキング中のオット母に遭遇したらしく、ちょうど駅前でやってる夏まつり行こか!となったらしい。
「めっちゃおなかすいた!超でっかいおにぎりだけ作って!」 てな訳で裸の大将ばりのを持って
嬉々とした息子と娘を、オット両親が連れて行って下さいました~
b0141230_17101064.jpg
あらでは、思ってたがっつりメインはまたにして、豚キムチに いやじゅーーーぶんガッツリや思うけど?

b0141230_17122463.jpgb0141230_17113752.jpg
あてもんやわなげなど、いろいろ楽しみ、屋台の烏賊焼きをおみやげに、大満足で帰宅~
こちらはありがたく、われわれの泡のお供にさせていただきました♪
それにしてもこのベビーカステラの袋よ~
やなせ氏も藤子諸氏もサンリオも、知ったらとてものことに納得いたしかねるかと・・・

ご満足もご納得もしていただけます
[PR]
by toaruhi | 2013-07-21 22:57 | おもてなし | Comments(9)