カテゴリ:おもてなし( 77 )

満足と納得

ついに来たぞよ!夏休み!
b0141230_13395628.jpg
・・・まーたぶん、こうして身構えてるのはこちらだけなのでしょうがね~ フッ・・・
b0141230_13425749.jpg
第一、初日からわたしのお楽しみなのでした^^ クボ嬢がお越し♪ 
先日より間をおかず~が嬉しくて、いろいろおかず~でおひるごはん
b0141230_13442789.jpg
焼いたズッキーニ、トマトにレッドオニオン、パセリを散らして例のセノーラドレッシング
b0141230_13464971.jpg
スクランブルエッグを芯にして、下味をつけひらいた鶏ももで巻き、パウンド型に入れてオーブンで焼いたもの

b0141230_14483692.jpg

本家本元は これ^^

どうも わたしは巻きがゆるかった模様(笑)

お味はなかなか美味しく出来ましたが またリベンジ!
b0141230_1456555.jpg
ゴーヤ入りのはるさめサラダ

b0141230_14562195.jpg
子らには ゴーヤは厳しかろう および 

酸味で ゴーヤの緑色が飛ぶのを回避で

この状態で 保存
b0141230_1553360.jpgb0141230_1555648.jpg
鰤を塩焼きにして、葱と生姜をのっけて塩ぽん酢
そしてとあそなーズ、さもないもんでもちょこっと盛りにすれば意味ありげに見える?(笑)
b0141230_154431100.jpg
スマッシュヒットはこのごはん~ この暑さの折、さっぱりしてて良かった!
ちぎった梅干し、潮吹昆布、実ざんしょ(この記事の検索がとても多いのです 嬉)入れて炊いただけ~
b0141230_16223654.jpg
またまた、海老で鯛・・・ なんと美しいケーキ達・・・
b0141230_1624121.jpg
ここのお店、本店はたしか帝塚山だけれど、わたしには社会人になったばかりの頃の甘~い記憶。
本部での研修があると、同期みんなで何かとこちらのケーキを上司からご馳走になったものでした。
b0141230_16333296.jpg
トマトですよ!こんなものまでスウィーツに^^ 奥深過ぎるお菓子の世界・・・ だからわたしは食べるだけなんだなあ

b0141230_16374057.jpg
この素晴らしきお食後が
更に後押し!の
優雅な午後の理由は・・・
息子 早朝から サッカー大会
ゆえに クボ嬢わたしに娘の女子会
このパターンしかないんか!のおべんとう(恥)
でも本当にこれで?いや これが!
いいんだそうです・・・
逆に嫌みと勘繰りたくなるくらい
何度も何度も 美味しかったわ~と言うほどに…
********************************************************************************
解散17時半の予定が、19時になるとのコーチからの連絡。
おお、それはさぞやはらぺこで帰るだろう、炎天下で疲れてるだろうなあ・・・と思い
酸で疲れ退散!と、まず酢のものを作っていたら、なんのなんの~
b0141230_1701952.jpg
「おかーさんただいま!今からまた行ってくるわ!」「は?どこに??」
帰途、ウォーキング中のオット母に遭遇したらしく、ちょうど駅前でやってる夏まつり行こか!となったらしい。
「めっちゃおなかすいた!超でっかいおにぎりだけ作って!」 てな訳で裸の大将ばりのを持って
嬉々とした息子と娘を、オット両親が連れて行って下さいました~
b0141230_17101064.jpg
あらでは、思ってたがっつりメインはまたにして、豚キムチに いやじゅーーーぶんガッツリや思うけど?

b0141230_17122463.jpgb0141230_17113752.jpg
あてもんやわなげなど、いろいろ楽しみ、屋台の烏賊焼きをおみやげに、大満足で帰宅~
こちらはありがたく、われわれの泡のお供にさせていただきました♪
それにしてもこのベビーカステラの袋よ~
やなせ氏も藤子諸氏もサンリオも、知ったらとてものことに納得いたしかねるかと・・・

ご満足もご納得もしていただけます
[PR]
by toaruhi | 2013-07-21 22:57 | おもてなし | Comments(9)

ご趣味は?

書道、続けております。 この春から、息子もはじめました^^ 息子はわたしが教えているので甚だアヤシイですが^^
晩夏にある展覧会の出品締切が近いので、日々こつこつ書いていたのですが、納得のいくものを書こう!と
この雨の中、わざわざ伯母様がお稽古をつけに急きょ来てくださいました。
おかげさまで、わたしも息子も納得のいくものが書けました♪
ならばせめてと、オットおやすみデーでもあるし、オット両親もまじえて夕食にしましょう~と、にぎやかに♪
b0141230_1549499.jpg
サニーレタス・胡瓜・にんじん・ラディッシュ・アスパラガス・・・ いろいろ野菜のサラダ
先日T子さんといったお店のサラダの、みつ葉入りの薫りの良さに感動したので、まねっこ
b0141230_15494960.jpg
またまたロカ食堂レシピから、麩と白菜の梅びたし。
お麩は何のお麩でもよいとあったので、くるま麩を用いました。サッと煮るしめじは瓶のなめたけを利用。
b0141230_166949.jpg
例のあるあるもやしは、いつものナムルに
b0141230_1654511.jpg
いっそうカレーっぽい見かけとなった牛すじこん(笑)
煮こごるごとに、脂をのぞいているので、とろっとろ~でも案外あっさりなんですよ。
b0141230_1682818.jpg
これまたいつもの湯むきトマト、オット父はトマトの皮が苦手なんだそうで、よかった^^
b0141230_16101536.jpg
〆ごはんには、鰻~
b0141230_16111366.jpg
ところが、肝心の伯母様が鰻がNGとのことで^^ アレルギーの方、時々いらっしゃいますね・・・ たしか大親友S子やT子さんもそうだわ
急ごしらえでちょこっとお稲荷さん。 このうつわ、以前伯母様にいただいたもの。
b0141230_16234077.jpg
たしか、じゃが芋もお好きなはず~ ビールのあてにもなるしね・・・ところが、ほとんど子らが食べつくし(笑)
新じゃがくんの蒸しストックがあったので、ただこんがりソテーしてチーズをからめたもの。

b0141230_16394044.jpg
考えてみれば 

オット伯母はもとより

オット両親にわたしのお料理を

ふるまうなど ありそで

そうそうないんです~
でもでも総勢7人のにぎにぎしい食卓、とっても楽しかったです!喜んでも頂けたようで、嬉しい!*********************************************************************
昨日も、日中友人ふたり来ておりました
b0141230_16433399.jpg
彼女たちにも、牛すじ(笑)でもえらく好評を博し、嬉しい限り。
鶏ももを揚げて、レモン・お砂糖・お醤油のかんたんだれにからめるのも、よくやるテ^^
切干しサラダに醤油豆、たたきごぼう、いずれも作りおいてたものだけど
こうしてちまちま盛るとそれなりに見えるし、女子ウケもよし◎

b0141230_1643447.jpg
バターひとかけら・お醤油をひとたらし

炊きこんだ とうもろこしごはん

とうもろこしの入った白ごはん…

くらいのあっさり味

おかずが しっかりめなのでね^^
b0141230_19332643.jpg
面と向かって「ご趣味は?」と聞かれることなんて、もはやそうそうないだろうけど
こうやってお料理を作り、おひとに食べていただくこと、もう好きで好きでこんなに好きになれることってある?
ってくらい、胸を張って大好きです。
幼少時やっていて、いつか再開したいと願い、まさに今できている書道も
それくらい胸を張って言えるようにならないとね(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-06-26 20:50 | おもてなし | Comments(4)

もう いいよ~

こないだ大型連休やったやん!息子、創立記念日でまたやすみ~
b0141230_16202331.jpg
で、ご近所ちゃん集結。 骨つき鶏で、下味淡めで唐揚げを作り、揚げたはしから
お砂糖お醤油レモン果汁で作ったたれをからめて、黒胡椒パラリ。3年&2年男児に大好評。
b0141230_20261536.jpg
揚げついでのポテトもむろんのことにウケる
b0141230_20295655.jpg
野菜も食べてくださいねー
b0141230_20235188.jpg
コーン・にんじんも入れて、葉たまねぎのバターピラフ。 茎の緑がパセリのようで綺麗

b0141230_20252931.jpg
かぼちゃスープ

先日は煮っころがし利用

今回は 揚げびたしを(笑)

普通に作るより

えもいわれぬ風味が出る

・・・と思ってるのですが
わたしの小学校の創立記念日は11月2日だった。
b0141230_21505550.jpg
なんで一年の途中の普通の日に創立なの?翌日の文化の日と連休にしたかっただけでは?
単純に休みを嬉しがりつつも、そう思っていたものだった。 はたして、息子は何も言わない。
********************************************************************
相変わらず、餃子を焼くのに激しく緊張します
b0141230_1350577.jpg
言うまでもなく、食べるのは大好きなんですが(笑)

b0141230_1351132.jpg

もう いいかーい?

どきどきしながら チラチラ焼き面を確認

何度も何度も確認したのに

もう いいよ~ と最終確認の際は

すこし 焦げていた・・・(沈)
でも、お味はすっごく美味しくて
b0141230_13552922.jpg
こんな和えもの(もやしと胡瓜とザーサイ)と
b0141230_13552778.jpg
酸辣湯とで、ご満悦な献立になりました
**********************************************************************

これも もう いいよね
[PR]
by toaruhi | 2013-05-09 22:15 | おもてなし | Comments(2)

サンカワイ

オットの大親友K氏が来たる。 わたしも古くからの知己、大~歓~迎~ めったに逢えないし、これははりきるよ♪
b0141230_22195222.jpg
牛すじとこんにゃく、そして大根を味噌煮。 
いわゆる『どて焼き』、これは気合入れて?一昼夜かけました
b0141230_22202831.jpg
デパ地下のサラダふうを狙って・・・ きんぴらわっさり~~水菜サラダ
ええいこの際、と、きんぴら、またしても中華鍋イッパイに仕込みましたよ(笑)
b0141230_22204527.jpg
サラダもういっちょ、たこの入ったスパサラ。
これ、先日の神戸旅行での、ホテルの朝食の一品にヒントを得たもの。
『兵庫の地産地消』をテーマに、明石の蛸・揖保の糸のお素麺を使った和えサラダでした。
美味しかったので、それふうに~ 菊菜のやわらかい葉先を混ぜたのがわたし的ちょいひねり^^
b0141230_22211537.jpg
秋田のご出身で、日頃は東京在住のKさん。
せっかくだからと、大阪ならでは?中でも結構地域限定かと思われる、若ごぼうを煮きました。
地味なことこの上ない一品でしたが、美味しいと言っていただけて嬉しかったです。
b0141230_22213762.jpg
いちおう、すこしは地味でないものも・・・と、唐揚げも。
しかも珍しく、骨つき鶏で。生姜やにんにくの香味をきかせ、あえて下味は濃すぎぬよう配慮したつもり。
他にいろいろあるのもあるし、ゆっくり食べながら飲みながら語りながら~になるはずだろう…ってね^^
b0141230_22221387.jpg
でもやっぱり地味がベース(笑)高野豆腐の煮いたんを、冷たく冷やしておいて
小さくさいころに切って、黒七味をぱらり、つきだし感買で。
b0141230_22221874.jpg
地味であり、手馴れまくってるこちらも~ 葱とお揚げの炒めもの、この期に及んでまでも☆
見てるだけでにっこりしてしまうような(怪)イ~イお葱があったもので^^

b0141230_22231265.jpg

以上を わいわいがやがや長々と

食べて飲んで(そして子ら に時折中断 参加してても)

〆は〆で ごはんもかな?とこちらも

ええ、ええ、それは建前?で

オット対策でもありますよ

ご希望にお応えしてオット白ごはん4杯・・・
話題は尽きるわけはなく、今後の人生設計にも及び、延々・・・と。 子らは途中でおやすみなさい・・・ よしよし(笑)
b0141230_22233315.jpg
さんざんビールの後に、ワインに移行。
あるもんでおつまみ追加しつつの濃密な時間・・・ 楽しかった!有意義な夜でした!

スライド?デジャブ?シンクロ?
[PR]
by toaruhi | 2013-04-04 22:24 | おもてなし | Comments(2)

硬軟とりまぜて

前々から作ってみたかった ラザニア
b0141230_2235086.jpg
chicoさん来訪~ 『お毒味役よろしゅうに~』とばかり、召し上がっていただきました
b0141230_2236383.jpg
なかなかに美味しくで~きた!

b0141230_22365239.jpg

・・・つもりだったのですが
一点 残念~
肝心のラザニア部分が
少々固めの仕上がりに^^
(写ってる端っこの部分から なんとなくわかります?)
下処理なしでそのまま使えるとあったのですが
かるく茹でたほうがより美味しかったかも

くくく悔しい ももも申し訳なし
chicoさんとわたし、そして娘、とにもかくにもわいわいとランチ。
その後、娘の「おさんぽしたィ~」のひと声で、近くの雑貨屋さんめぐりを。
とても暖かい日で、ぽかぽかイイ気持ちでした。
***********************************************************************
この夜、オットの帰宅がたまたま遅くなり
b0141230_2384454.jpg
子ども達夕食の際、一気に蒸しておいたしゅうまい。
レンジで温めたら、ぴらぴらした部分が妙に固くなってしまったことに、食べて気づいた。
生姜たっぷりの銀あんがけにしたのですが、やわらかくはならず。 
しゅうまいなら揚げることが多いわがやですが、揚げたカリカリ固いのは良くても、これは~^^ 沈・・・
b0141230_2385715.jpg
炒めものが、べしゃっとやわらかいのはNGなのですが。
ほうれん草と椎茸をサッと炒めてオイスターソース味。

b0141230_23235560.jpgb0141230_2324970.jpg
**************************************************************************
オットが買ってきてくれた、このワッフルはふんわり、やわらか~いタイプ。
b0141230_23451390.jpg
抹茶で、あずきで、ホイップで・・・ 息子の好みどんぴしゃり。
**********************************************************************
今夜はオット飲み会。オンナコドモゴハンニラザニアリベンジ!
「・・・おかーさん・・・ これはメニューに出せるんちゃう?!」 どうやら、リベンジ成功した模様です♪
b0141230_23452591.jpg
ま、パスタでチーズでホワイト&ミートで・・・ って、息子の好みどんぴしゃり、なんですが(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-03-14 20:46 | おもてなし | Comments(0)

すこやか祈願

納豆ごはんではないんです
b0141230_12231011.jpg
節分のお福豆、から炒りして炊きこんだのです
b0141230_14253071.jpg
汁ものがわりは、いつものかぶのたまごとじ
b0141230_14261613.jpg
栗原巨匠の『揚げ鶏の葱ソースがけ』が、メインのつもり
b0141230_14271768.jpg
ささっとあさりのバター蒸し
b0141230_14272544.jpg
例のごぼうサラダ、水菜をMIXしてお出ししました

間もなく第3子を出産予定の友人、頑張ってね!の祈願ランチ会。
息子の年少組時代からの友人連で、わいわいと~
海老で鯛を釣る、ていうか・・・サクラエビで釣った感でいっぱい・・・
おもたせの美味しーいケーキで、更にお話はずみました^^

b0141230_1441899.jpgb0141230_14411093.jpg

女子会の一員を決めこんだ娘も
大好き苺を前に ご満悦

あと数日で 妹分ちゃんが
お仲間に加わるね
楽しみだね~
**************************************************************************
その日の夜にもスライドさせるもくろみが、息子と娘に食べつくされ(笑)終了^^
b0141230_14544449.jpg
そこで、牛肉と芹をサッと炒めたもの

b0141230_1455681.jpgb0141230_145572.jpg
美味しそう~と、生協で頼んでおいたいろいろさつま揚げのセット。
いろんな野菜や、牛すじ入りのや、こりこりきくらげetc・・・ 美味しかった^^

b0141230_14553596.jpgb0141230_1456526.jpg
お味噌汁は、さつま芋と白菜。 >branちゃん、やってみたよ~ お身体、もう大丈夫かな・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-02-26 14:00 | おもてなし | Comments(2)

週末は億万長者

土曜日、高校からずっと仲良しTちゃんと、遡ればTちゃんを通じてがルーツのクヴォ嬢が来訪
b0141230_1444504.jpg
この味、万人に好まれる。いわゆる鶏の甘ずっぱ煮。
甘い辛い酸っぱいの妙味が、チキンと合うのかな?蓮根を加えたのもスマッシュヒット。
b0141230_14445964.jpg
牛そぼろと焼き豆腐のたまごとじ。青みは仕上げに壬生菜を。
b0141230_14451180.jpg
いーつーもーのーお葱とお揚げの炒め。
b0141230_14451924.jpg
最もリキをこめたのは、粕汁。

b0141230_0315640.jpgb0141230_032596.jpgb0141230_0321948.jpg
大根と金時にんじんの紅白の綺麗さにうっとり… そこに加わった白菜の淡緑色にまたうっとり…
あったから入れたまでの白菜でしたが^^ で、焼き鮭。 おふたり、「焼いて入れるんや~」と驚き。
わたし、何の疑問もなく焼いてました^^ クヴォ嬢宅では鰤だそう。
今回、野菜はひとつまみの塩をふって蒸し煮し、くったりさせたところに濃いおだし、そして焼き鮭。
粕はわたしは板でなく、モロっとした形状のものを用います。味のととのえはお味噌。

b0141230_0393278.jpg
お食後の充実・・・
Tちゃんからは 芋・栗・なんきん
女子好みのものが
満載に詰まったロールケーキ

毎年 年越しは海の外~の
クヴォ嬢のベルギー土産の
チョコレートなどなど

ヒナビた食事で鯛を釣るわらしべ長者
そんな訳で、夜になってもおなかがたいしてすかなかったわたし(珍)
b0141230_0442196.jpg

b0141230_0494584.jpg
んなこた知るか~のオットのため
同じものを食べても 
キッチリおなかをすかせてる子らのため
どっど~ん オムライス

すんごいボリュームでしたが
たいそう美味しく仕上がったようで
よかったよかった
***************************************************************************
今日は今日とて、わたしの両親来訪。
いつもお世話になりっぱなし。 たまにはご馳走しといて~とオットより命を受け
同じくお世話かけどおしのオット両親も誘って、目下非常にお気に入りのお鮨屋さんへ。

b0141230_115980.jpgb0141230_12969.jpg
b0141230_121979.jpgb0141230_122931.jpg
あまりに気に入って、実はおやすみデーのおひる立て続けに行ってました(笑)
なので、メニューの違う週末に行くのはお初。
コレだ!となるとまっしぐら、猪突猛進を地でゆく亥年オット^^ しっかりリサーチしてくるように!との命をも受けてました^^
おねだんが若干違うのもあるけれど、平日のにかてて加えて、のボリューム。
お味はもちろん、で、双方両親にも喜んでもらえた模様。

b0141230_192522.jpg
帰宅後のお茶タイム
よってスウィーツは 
お味見シェア(食べるんかい)

そんな訳で この週末
両日共におごちそう攻め
過ごしかたも これまた同じ
息子イチオシの人生ゲーム
やれ億万長者だ~ 金塊だ~と大騒ぎ☆
[PR]
by toaruhi | 2013-01-20 22:45 | おもてなし | Comments(2)

突貫

この金、土、日と、楽しいお客様が続きました♪
いずれもおひるを供したのですが、アリアワセカキアツメ作製ばかりでした~
*************************************************************
b0141230_1950857.jpg
湯葉入りのひろうすと百合根の煮いたん
b0141230_19501935.jpg
豚こまとパプリカ、にんにくの芽を炒めあわせたもの

b0141230_1953337.jpgb0141230_19531744.jpg
息子の幼稚園を通じての友人ふたり、ちょこっとごぶさただったのでゆっくりおしゃべりしたいね~と
来てもらったのに、直前まで出かけてて、どたばた作ったものばかり^^
b0141230_19561984.jpg
b0141230_19563073.jpg


それなのに 
お手製の林檎ケーキやら
美味しいお店のプチシューやら・・・

誕生日からこっち
美味しいスウィーツ続き~
***************************************************************************
土曜日は、息子2人を連れたおなじみT子さん。 
ちゃっちゃと食べて遊びたかろうのは、わがやの息子と娘を含め、子らの願い。
そこでテーマは、わかりやすく食べやすいもの。 +、あるもので出来るもの=わたしの裏テーマ(笑)
b0141230_2051735.jpg
他ならぬT子さんに以前いただいた、オリエンタルカレー(顆粒状)を炊きこんだピラフ。
b0141230_205195.jpg
たまねぎ・にんじん・ベーコンを入れた、シチューとスープの中間のようなあっさりめの汁もの
b0141230_20203746.jpg
↑ にじゃがいもを入れなかったのは、このスパニッシュオムレツがあるから^^
ちょーっとこんがりし過ぎたきらいはあるけど、カリッとふわっと美味しく出来ました◎

b0141230_2021194.jpg

あ きゃべつはあるわ~

で 『伝言レシピ』より

スチームきゃべつ

存外 子らもぱっくぱく
b0141230_20255410.jpg
ああそれなのに~ またもわらしべ長者よろしく、ものすごーーーく美味しいパウンドケーキ☆
いろんなドライフルーツやナッツがぎっしり、洋酒の薫りもかぐわしく、リッチな味わいにうっとり…
わたしの大学のそばに本店があるお店のものでした。 懐かしむほど当時も良く食べてた訳ではないけど 笑
この日もひときわ冷える日だったけど、公園にも繰りだし子ら遊ぶ遊ぶ!大人、シバレルシバレル!
**********************************************************************
先日、お引越した友人がこの週末こちらに戻っていたのでいそいそと集う^^
ともども仲良くしていたご近所ちゃん親子も集結~ 子どもは6人、前日と同じ理由で同じテーマDEピザまつり。
b0141230_17507.jpg
先日の豆カレーにフレッシュトマト、コーン
b0141230_181859.jpg
わたしの定番、味噌バター風味の蓮根ピザ。 柚子皮・黒胡椒もきかせてね
b0141230_18162.jpg
ほんとの定番、トマトソースのももちろん♪
b0141230_13403917.jpg
b0141230_13422952.jpg

前日 見越して
たっぷり炊いておいた
カレーピラフ 引続き~^^

こんなときの
ヘビロシルモノもね(笑)
b0141230_13441672.jpg
子らへの最高のウケ狙い、ポテト^^ 
何かとこうゆう集い多い季節だし・・・と買っておいたものがさっそくお役立ち。
最終的にこのバスケットにいっぱい、実に3杯分揚げに揚げました~
b0141230_13482557.jpg
そしてわらしべ長者も続くのであった。 にたら~っと笑みがとまらない、みたらぁ~しだんご~

b0141230_13482969.jpgb0141230_13485598.jpgb0141230_13485031.jpg
友人の新居周辺は、閑静なたたずまいでありながら、観光スポットのみならず
名店の数々がたくさんあるのだとか。焼き菓子からして、小風呂敷に包まれているなんて~
b0141230_13491735.jpg
突貫作製のごはんを食べながら、おしゃべりも突貫する勢い、まさしくマシンガントーク!
[PR]
by toaruhi | 2012-12-10 12:10 | おもてなし | Comments(4)

つまり エンド&スタート

もうほんとにこれにて最終打ちどめ・・・ 転居する友人をかこんでの食堂開催。
このメンバーでもちょくちょく行った、例の愛するときめき店のイメージした構成を意識。
b0141230_0351713.jpg
お得意、ごぼうと葱とおじゃこのペペロンチーノ。
かの店の、おかずになるパスタを目指し、ややしっかりめのお味つけに。
b0141230_036887.jpg
そういえば、生野菜ベースのサラダは見たことがないなあ。
b0141230_0354235.jpg
これは何気なしに作ったけれど、たいそう好評を得ました。
いわゆる鶏手羽のサワー煮に、最後カレー粉をからめたもの。お酢の効果かな? 
カレー粉なのに、「八角とかかと思った」というような、複雑なスパイシーさが醸しだされ・・・
b0141230_0363281.jpg
ごはんはこれって決めてました^^ わたしと同じく生姜が好きな彼女を思い、千切り生姜を
これでもか~と炊きこんだもの。調味はお酒・お醤油・みりん、水気はだし汁で、なおかつ花かつおも。
b0141230_036321.jpg
なんてことない、じゃがいもとたまねぎとソーセージのぐらたん。
ホワイトソースではなく、豆乳生クリームとチーズで作りました。
b0141230_0365144.jpg
わたし的に最もリキをこめたのはこれ、手作りひろうす。
かつて結構お得意定番で、おもてなしに作ってたのをふと思い出したのです。
ぎっちりと水切りした木綿豆腐2丁に、醤油味で炒め煮した合挽肉・ひじき・にんじん・生姜のみじん切りを
混ぜこみ、ひとつあたりに銀杏を1つ2つ入れてまるめて、葛粉をはたいて揚げました。
これで大人4人(+幼児二人)が食べてぺろりなくなる量、好評で、二回揚げたよ^^
*********************************************************
各自の子ども達が小学校や幼稚園から帰宅した後は、内ひとりのお宅に場所をうつしお遊び大会!
子ども達も、ちゃーんと事情はわかりつつ、いつもながらの雰囲気で大騒ぎ。
でもでも、みーんなが同じ町内で住みながらのこの状態はこれが最後なんだよねえ・・・

b0141230_0385189.jpg

夜は おじゃこがベーコンに替わった
ごぼうペペロンを再び作りました^^
さあ食べよう~としたときに 
珍しく娘が覚醒
昼間の興奮がたたったか
ありえないくらいのテンションで泣き続け
いかにしても泣きやまない 寝つかない
わたしはとうとう食べれずじまい

いや~ もうすごかった
眠かったら寝たらええやん~ 誰も寝たらあかんてゆうてないやん~ 
・・・子どもが激しく眠い時に対応する大人は誰しも思うこと。
寝たい時に好きなだけ眠れる幸せをかみしめるのは何歳の時点なのだろう。
先日、子どもなら絶叫して泣いてるくらいの眠さながら、半眼でぼーっとTVを観ていた。
画面には、ギターを弾きながら唄う人物。
・・・ほんま最近の芸人は何でもしはるなー やらな生き残られへんのかな~
しかもめっちゃ上手いやん バナナマンの設楽さん~ ちょっと見直すわ~(何様)
―あまりに上手いのでよくよく観ると、ループ&ループを歌うアジカンの後藤でした(そりゃそーかー)
*********************************************************************
いよいよほんとに日が迫り、引越前日にラストスパートのお手伝いをば。

b0141230_14133882.jpgb0141230_14134012.jpg
主婦目線で、家じゅうのモノモノを仕分け・整理し・荷詰めする作業、なんだかとっても楽しくて(笑)
この地での彼女の最後の最後まで、ふだん通り過ごせたのがいちばん楽しかったのかも。
彼女の郷里の味をほーふつとさせるという近所のお店で、作業の合間にしっかりランチしたのも
わたしたちらしい^^ 共にお手伝いに行った友人もおすすめのだし巻、ほんとに美味しかった~
**********************************************************************
夕食は、見越して前夜から作っておいたカレーだよ~~~
b0141230_14205636.jpg
心地よい疲労に、カレーの辛さがしみわたる。
いや実際、ほんとにいつもより辛かった、美味しかったけど(笑)
b0141230_14205981.jpg
辛口トークが面白い彼女との別れが辛いから辛いのか?! なーんつって、たっぷりサラダでクールダウン。
本日、彼女一家は新天地で新しい生活がスタート。 今後もちょいちょい、行き来しようね!
[PR]
by toaruhi | 2012-11-12 06:36 | おもてなし | Comments(4)

一週間に十日来い

友人たちがおひるに来訪
b0141230_019680.jpg
キャビアも浮かばれました(笑)
b0141230_0191720.jpg
好きな堀知佐子さんのレシピより、かぼちゃのころっけ。挽肉をみじん切り生姜と炒める、というのにひかれて。
わたしにしちゃ珍しく、きちんと計量してレシピどおりに作ってみたのですが
水気の多いかぼちゃだったのか、たねがゆるくてゆるくて~ 落とし揚げのようになんとか揚げた次第^^
b0141230_019255.jpg
焼き豆腐を、濃いめのおだし、みりん、お醤油でくつくつっと煮き、すこし葛をひいてからたまごとじ。
茗荷を多めに入れ、黒七味をぱらり。
b0141230_0193485.jpg
ひさしぶりに作ったな~ ひじきのサラダ。 
朝晩が涼しくなってくると、こうした常備菜系のものをいそいそ作る気が復活してくるのです。

b0141230_0194176.jpg
わいわいがやがや 
食べながらおしゃべりが大好き
そんな集いの真ん中にあるお料理
もっともっと上手になりたい
家族に出してるようなものを
同じような気軽さで誰にでも
食べてもらいたいのです
・・・もっとも 気取りのあるようなものは
作れないし 作らないんですけどね^^
友人ら各人、子ども達のピックアップにそれぞれいったん帰宅し、 人数3倍となって再び来訪。
第二ラウンドでは、友人お手製のチーズケーキでお茶したり、これまた楽しく過ごしました。
******************************************************************
b0141230_2325566.jpg
ちりんちりん~の鐘を鳴らし…のお豆腐屋さんの、がんもどき。
夜目を良いことに、入浴後のエライかっこうで容器を持って駆けだしてって買ってきました(笑)
「今日のも美味しく出来たよ~」お釣りを渡してくれながらのおじさんの一言に、期待膨らみ心温まる^^

b0141230_23253624.jpg

煮こうかな~と思いながらも

炒めものにしたセロリと豚こまさん

昼間のたまごとじの半丁おあまりの

焼き豆腐となめこのお味噌汁

本日より 新米でした~♪
b0141230_23261869.jpgb0141230_23255664.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-09-22 07:22 | おもてなし | Comments(4)