カテゴリ:おもてなし( 76 )

ゴールも近し

あーと1週! あーと1週!
b0141230_0195999.jpg
とは言いながらここまでくると、長いような短いような・・・ そう思うのも毎年のならわし。
****************************************************************
夏休み、まあ長いのは長いのだけど、日頃なかなか逢えないお友達とも逢えたりが本当に嬉しい。

b0141230_15465697.jpgb0141230_15471478.jpg
銀行時代の支店の同僚たちで集結~ 大人7人、その子どもたち13人。
あまりの人数に、お店の個室をとったのだけど、到底名残は尽きず、その人数でぞろぞろハシゴも尽きず^^
******************************************************************
夏休みだからこそ、近くのお友達とも、おひるをはさんで長く遊べる。
b0141230_1543241.jpg
リクを受けてた納豆パスタ、常備で出来るのでホイサッサ~ 
b0141230_15434291.jpg
気の置けぬ仲、冷凍してたカレー利用の焼きぐらたんも。
******************************************************************
いつものT子さん。彼女も少々距離があるので、夏休みは逢う頻度があがるのが嬉しい。

b0141230_16101885.jpgb0141230_16102668.jpg
夏旅から帰宅翌日だったので、ありあわせもありあわせ~ のホットサンドランチ。
******************************************************************
そうそうこの夏、外でお好み焼きを食する機会が妙に多かった。
b0141230_1615356.jpg
お好み焼きが大好きになるまでが長かったので、外で食べるなんて~な半生でした(オーゲサ)
夜、夏祭りに繰りだして、夕食は喧騒を避けてオット母オススメの地元の古くからの名店に行ったり。
画像のこれは、先日の夏旅最終日に、早めの夕食がてらに入った宇治山田のお店、その名も『ぼちぼち』
b0141230_16151556.jpg
昭和も昭和~な古いビルの一角に、ご夫婦で4年前に始めたとのお店。
偶然ふらっと入ったのですが、美味しくってアットホームで大満足でした^^

b0141230_16185161.jpgb0141230_16184948.jpg
もーちろん、ごはんにおつゆの定食スタイルでオーダーです。焼きそば命の娘も”オッケ~”
**********************************************************************
このところの夕食など。
b0141230_16293628.jpg
期限のせまる焼き豆腐消費が課題の、肉豆腐

b0141230_16294961.jpgb0141230_16295611.jpg
あとは切るだけ混ぜるだけ~ 何か、急いでたんでしょう。
***********************************************
b0141230_16315879.jpg
この時は ほんとにバタバタしてて
オットとも一緒には食べられなさそう…と
冷蔵庫に 冷ややっこ
とりあえずおなすを揚げだしにして
お味噌汁は 温める際
お味噌溶いてどうぞ~的に
置いておきごはん を

・・・結果的には
共に食べられたのですが
b0141230_1632898.jpgb0141230_16322043.jpg
***********************************************
b0141230_1635079.jpg
おなすと豚肉のピリ辛なオイスター炒め。 とろみはさっそく例の葛です~ ありがとうJoannnaちゃん
b0141230_1635205.jpg
くらげと胡瓜の胡麻酢和え。
害はないというので構わず楽しんだとはいうものの、先日の海水浴@夏旅で
くらげがすーーーごかったんですよ^^ 「これ食べれたらなあ!」 オット、心からの叫び。

b0141230_16351964.jpg

無事 期限内に消費~の
残りの焼き豆腐利用で
けんちん汁

・・・来週の今頃は
通常の日々なんだなあ~

[PR]
by toaruhi | 2012-08-28 08:28 | おもてなし | Comments(6)

タイムマシンにおねがい

オットの一の後輩、Kくん夫妻来訪。 新婚さんです♪
b0141230_13135553.jpg
Kくんにリク募ったところ、答えはころっけ^^
わたしの定番(化しようともくろむ)卯の花ころっけです。
鶏挽きににんじん、ごぼうにお葱、結構具も入ってるのでお味もしっかりで、そのまま食べられるし
じゃがいものマッシュで、おからのパサ感も感じず。かたちは、いくつか試してみた結果
このひらべったいのが最上かと。同じような感じで、ひじき煮のバージョンなんかもやってみたい。
b0141230_13142158.jpg
これはビールのおつまみ&コドモ仕様に、チーズ入りコロコロっけ。片栗粉も入れたので、食感もっちもち。
b0141230_13141413.jpg
ただいまおなかに赤ちゃんがいるM子さん。
辛かったらしいつわりの時期も、これだけは美味しく食べられた!と聞いたので、とんかつ。
これまた定番の、しゃぶしゃぶ肉を重ねた、ミルフィーユバージョンです。
b0141230_13144993.jpg
揚げ揚げ画像続きで、胸やけされました? 笑
消化のお助けの、せんきゃべつは山盛りご用意。このうつわ、Kくん披露宴の引き出物です♪
b0141230_13144829.jpg
コレデモカショウガ~のもずく酢。 ラーメンナミノナミナミ量がわがや流^^ 食べる際混ぜ混ぜし、お手盛りで。
b0141230_13152889.jpg
明太子スパサラ。結婚早々、福岡に転勤(今は大阪♪)していたKくん。
そういえば息子の好物!と明太子を送ってくれたことがありました~
b0141230_13152845.jpg
蒸したおなすを割いて冷やして・・・ 薫り薬味満載のピリ辛だれで。
b0141230_1315548.jpg
菊菜、にんじん、とうもろこしの白和え。
揚げ揚げ~ズ以外は、前もってある程度用意しておける冷たい品々でラインナップ。
おかげで、しっかり食べて・ゆっくり語らえました◎
Kくんはほーんとオモシロイので、いくらでもしゃべっていたい人。知り合った以上、仲良くならんワケない!的な。
その伴侶のM子さんに逢うのは初めてだったのですが、わたしと同い年の彼女、非常に興味深い経歴を
いろいろ持ってて、いわゆる’ひきだしたくさん’の人。今後とものおつきあいが楽しみで嬉しい。
さてさてまだまだ新婚さんのおふたり、わたしたちもその頃こんなだったんかなあ~?(にこにこ)
随所に薫るフレッシュ感が文字どおり新鮮でした(笑)
**********************************************************************
今日は息子、7歳のお誕生日。もう7年?! 覚えちゃいない自分の7歳・・・出来うるならば、くらべてみたい。
当日までに、プレゼントも、恒例いとこファミリーやって来てのお祝い会もしていたので、当日はさりげなく。

b0141230_12534743.jpgb0141230_1254462.jpg
・・・さりげないどころか、Kくん夫妻来訪時にたーっぷり炊いたごはんがあったので焼きめしですがな!
遅くまでサッカー団の練習の日だった息子は、ガッツガッツ食べれて良かったみたいですが^^

b0141230_12541454.jpg

いずれも和風お醤油味
我々のはほんのすこーしだけ
ピリ辛風味で

オットにはもやしたっぷり
とんこつらーめんもプラス


待望のプレゼントは・・・
[PR]
by toaruhi | 2012-06-14 22:15 | おもてなし | Comments(2)

さっきさつき

に、なったと思ったのに! 連休も明けました・・・
b0141230_0292958.jpg
つやっと、ぷくっと、い~い感じで煮けました♪ 白花豆
b0141230_0295858.jpg
このガッツリっぷりったらどうよ!GW後半戦初日に来てくれた、スイミングのおともだち。
塩味にびりびりスパイシー、天ぷらふうやガーリックetc…唐揚げをたくさん買って来てくれました♪

b0141230_0301392.jpg

わたしは
このところのブーム?の
おにぎり大会開催と

さすがに常備菜になるだろう!
というほどたっぷりと
作り置いてたポテサラや
マカロニトマト和えなど
供すのみでラクラク~
おやつタイムがこれまた充実よ~~~
b0141230_0304767.jpg
小山盛りなほどのパイシューでしたが、ぺろり!それはそれは、うちでも外でも、おおいに遊んだもんね!
**********************************************************************
b0141230_0333494.jpg
わがや的に GWは
オットが最も休まない時期
過ごし方をあぐねて
われらは途方に暮れるとき・・・
しかし オット思えば
それは言っちゃあいけません!
それでも今年のGWの
前半と後半の間の平日
なんともカンがくるいます…
しかも息子が早退してきたりもして
(結果的には不必要だったのでは…な
元気っぷり 有難いやら腹が立つやら)
そんな折 オット母より
高野と筍と小芋の煮もの ありがたや~

b0141230_034771.jpg
どうにもコレ以外食べたいものが浮かばず、たくさんポテトサラダを作ったのでした。
(おかげで、おともだち来たときにも出せるほどだったのですがね^^)
ほっくり感を追求し、皮ごとまる蒸ししたのですが、むくときの熱いことったら・・・!
切れ目は入れてたのですが「いったいなんでこのやり方をしてしまったのだろう」と
半泣きした甲斐ある味に仕上がったからいっか(笑)

b0141230_0343556.jpgb0141230_0345481.jpg
で、ポテサラありきでひねり出したメイン、オムレツ。
玉ねぎでなく、たーくさんあったお葱を用いて、ちょっとすき焼きふうな甘辛い味つけにしてみました。

b0141230_0351942.jpgb0141230_0352866.jpg
*******************************************************************************
b0141230_035497.jpg
先日煮いた、葉たまねぎの葉の部分がまだまだたくさん。
にんじんとあわせて、チヂミふうに焼いてみました。大成功~☆

b0141230_036676.jpgb0141230_0361562.jpg
唐揚げをスライドさせてもらったとこ見ると、日中スイミング連が来てくれた日の晩だね。
そうそう、唐揚げのみならず、海老マヨなんかも買って来てくれたのでした~
***********************************************************************
b0141230_036348.jpgb0141230_0365375.jpg
スライドといえば、この天ぷらも。
たくさんいただいたオット母の煮もののエンリョノカタマリ、ころもをつけて揚げてみたのでした。
加えて、大ぶりに切ったごぼう、三度豆、紫蘇とチーズをくるんだちくわちゃん。
そろそろ冷やし麺も始動の頃・・・ 半田素麺です。

b0141230_0371866.jpgb0141230_0373229.jpg
わするるまじ、麺もあるのにおにぎり保険(笑)
**********************************************************************
こどもの日は実家入り。 だって子どもの日だもんね~ 息子と娘は主役?の日。
b0141230_113276.jpg
いえいえ、実は、元・こどものわたしのため^^ 前々から決まってた、小学校6年生のときのクラス会。
息子は翌朝早くサッカー練習のため、娘とだけ実家へ。今後、こんなパターンも増えるのだろうなあ。
昼食をよばれ、おやつもしっかり^^ 来たからには~と、父方の祖母と
孫同様に可愛がってくれる大叔母の、お顔を見に回った後、夕刻同窓会会場へ。
娘、すんなりにこにこバイバイでひと安心。
わたしは同じ市内ではあるものの6年の夏に引越をしたので、実は1学期+修学旅行しか行っていないクラス。
けれども、もっのすごーーーく楽しくて、行ってよかった~~~!
初回は高校入学前の春休み(なぜか姫路城に行った)次は20歳、前回は30歳(わたし新婚だったわ~ 笑)
そして皆40歳を迎える今回も、変わってなくて・でもそれぞれイイ顔してて。
なんだか鋭気といったようなものをたっぷり享受できたというか、むしょうに今も高揚感(笑)
b0141230_22415162.jpg
一泊し、自宅へ。いよいよGW最終日、わたしの父が休みだったので、両親も共に。
サッカー練習後で、猛烈はらぺこの息子、視界がどんぶりの壁?な勢いで食べた大好物の鰻で昼食。
そんなことは心得てるわたしの母が、用意し持参してくれてたので、わたしはそれを蒸籠でふかして
ごはんを炊き、お吸いもの作っただけ~ ごちそうさまでした!

b0141230_22531639.jpg

その後は待望のおもちゃ(DSソフトです…)も
買ってもらった息子が 鰻に並んで
大好物の明太子 これまた心得た母から^^

夕食に 喜んで いただきました

「あしたから また ガッコーやなー
これでまたパワーでるわ~」ですってよ(笑)
b0141230_2258347.jpgb0141230_22584525.jpg
ゆでてしぼったわけぎ。酢味噌和えにでも…と思い冷たーく冷やしといたの。
たらーり、生姜入りのドレッシングをかけてさっぱりと。
たっぷり茎も刻みこんだかぶのお味噌汁、娘がとてもハマってました。
b0141230_2254266.jpg
春きゃべつの美味しい時季は、麻婆はるさめにきゃべつを入れます。
そんなことをヒントに、これはきゃべつメインで、カリカリ豚さんと、にらもどっさり、塩味で炒めもの。
汁けを吸わせる感じではるさめ投入~ 美味しく出来ました。
[PR]
by toaruhi | 2012-05-07 06:49 | おもてなし | Comments(0)

不定期開店

たろ食堂に、仲良し常連さんたちにお越しいただきました。
b0141230_23373440.jpg
そもそもこういったおかずしか作れないのだけど…かえって新鮮だった?
妙に好評だった、炒り豆腐。通常、たまごでとじるのが多いかと思いますが、わたしは天かす。
b0141230_2337569.jpg
これまた、単なるだし巻たまご。
b0141230_2338989.jpg
更に、これまったフツーの唐揚げ。こんなの、それぞれ食べつけてるものだろうけど^^
自分ちとの相違をあえて楽しんでいただけたら、なーんて。
にんにく・生姜・お酒・醤油・胡麻油&はたくのは片栗粉ですが、今日のは
わたしにしては、常以上に思いきってしっかりと下味をもみこんでみたもの。
b0141230_23381853.jpg
先日、オムハヤシの際に作ったコールスローふうを、またまた^^ あ、マヨは入れません。
違うのは刻み方だけ~ ケンタッキーのコールスローってこんなんやっけ?って思いだして。

b0141230_014686.jpg

食べに来て~ 
と誘うわりに
まったくふだん通り
家族並みのものばかり^^

実際 家族の次に
食べてもらってるかも
***********************************************************************
そして夜、ほんとの家族にはこれ~。
b0141230_023890.jpg
見ためでわかるように、わたしが作ったものではありません。
飛騨高山のカレー工房チロルさんのもの。
辛みはさほどではありませんが、旨み際立つ!いうなればお味噌のような熟された旨みというか。
とーーーっても美味しかったです!
b0141230_025082.jpg
大根サラダ。もくもくとささがきも好きだけど、延々と千切り…も好きだ。

b0141230_03577.jpg


ブロッコリー

いつも書いてますが
うちはかなり固ゆで そして山葵醤油
それが当たり前と思い
育つ息子も娘も将来 
周囲に小驚きされ 自らも驚くのだろう
[PR]
by toaruhi | 2011-09-02 21:44 | おもてなし | Comments(8)

あたりまえがありがたい

’座右の銘’だといっては、何かと唱えているこの言葉。
このたびの巨大地震で、更なる感謝と重みをもって、いっそうかみしめています。
かみしめられること自体がまずもって、なんてなんてありがたいのでしょうか。
その『あたりまえ』を抗いようのないものに押し流されてしまった方々を思うと。
     *    *    *
発生からこのかた、出来うることを実践しながら、たくさんたくさん考えています。
その折々の心情や考えを、何度も書いては消し書いては消し、しましたが
どうしても上手に記すことができなかった・・・
以前のサイトでは、食だけによらず他のつれづれも綴っていたけれど
こちらではことに『食』にスポットを当てているからか、日々の糧にも事欠く被災地を思うと
罪悪感のようなものが先に立ってしまった。
この有事の際に更新することも、自己顕示欲が勝っているように思えてしまった。
でも、更新しなくたって、温かい食事をじゅうぶんにいただいてるのです・・・
申し訳ないから・・・と食べないの?生活スタイルを変えるの?
―否、でした。 だったらそうやって暗い気持ちでいることがいったい何になるのか。
     *    *    *
今回のことで、深く深く思い知ったけれど、日常って奇跡の積み重ね。
この奇跡を、積み重ね続けられているのってものすごいパワー!
だったらそのパワーを放出しよう。
これまでと変わりない日常を紡げているわたしは、元気でいられる。
元気だから、明るくいられる。優しく出来る余裕もある。
まだまだ続くであろうこれからの展開の間ずーーーっと、わたしはわたしで
奇跡を感謝し続けて、出来ることを成し続け、元気で居続けよう。
非被災者である多くの方が、様々な表現でそう提唱している段階に、自分の気持ちがやっと追いつきました。
     *    *    *
こうやって書いてても、何かがとことんずれているような、まだまだ言葉は尽くせていない感でいっぱいです。
でも、ここを訪れてくださるたくさんの方々すべてと、直接お話することや意見を聞くこともかなわない。
まだ迷いはあるけれど『日常の日々がここにあること』を記したく、これまでの調子で更新していこうと思います。
たゆみなく 明るく 温かく 強く 優しく 元気に。
**************************************************************
**************************************************************
かつての勤務先の後輩が、1歳半の娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
b0141230_020162.jpg
ささがきごぼうたっぷりのハンバーグ
b0141230_0201924.jpg
トマトとたまごの炒めもの
b0141230_0203548.jpg
彼女のリクエストは煮もの。
b0141230_0205131.jpg
手慣れたお大根とがんもどきの含め煮と、小松菜とお揚げの煮びたしを作りました。
b0141230_021549.jpg
とあるそなえ=とあそな、わたしの常備菜の中でも定番中の定番、ひじきサラダ。
b0141230_0212091.jpg
炊きたてごはんにお漬けもの、蕗味噌。
ひさしぶりに逢う彼女と、気の置けぬおしゃべりを楽しんでいる最中に揺れが起こりました。
****************************************************************
次々に明らかになる事実に、心は騒ぎ、気は沈みながらもその夜。
b0141230_0232595.jpg
b0141230_0222391.jpg
b0141230_022403.jpg
b0141230_023229.jpgb0141230_0233646.jpg
小松菜、挽肉、にんじん、きくらげ、春雨の炒めもの。あっさりと塩味です。
あとは作りおきのたたきごぼう、日中のスライドもの、さつま芋・えのき・きゃべつのお味噌汁でした。
[PR]
by toaruhi | 2011-03-21 09:00 | おもてなし | Comments(5)

舅姑娘婿孫

ちょっと間があくと、もういてもたってもいられぬらしい・・・わたしの両親がわがやへ。
おやすみの都合がつかぬとて、わざわざそれぞれの仕事を終えた後の夜に来訪。
土曜日のことで、翌日息子もやすみなことだし、夕食も待ってました。
外に食べに行こうかって話も出たんだけど、時間がちょい遅めだしうちで…と相成り
皆が食べられるようなのと、各人の好みの兼ねあいを考え、以下のような食卓に。
(でもわたし、ほんとは父に食事を出すの、ものすごく緊張するのです~)
b0141230_20572890.jpg
鶏の唐揚げ~ 海老せんべい添え(案の定息子に大ウケ)
b0141230_2057409.jpg
知った時、かなり意外だったのだけど、父はグラタンが好きなのです。
葱とじゃがいものグラタン。生クリームは低脂肪の豆乳でできたもの。
b0141230_20575931.jpg
スパゲティサラダ。胡麻だれ味がよかったのか?こんなの日頃食べないからか?両親に結構ウケてました。
b0141230_20581524.jpg
これは両親ともに好きなはず、と、粕汁。
オットがさして好きでないのと&息子に味がわからないかなあ?とあまり作っていなかったのを
実家で「オイシーワー!」とすごい勢いで食べてた息子を見て、この冬よく作ってます。

b0141230_20582514.jpg
お先に食事をさせてもらって
ちょうど済んだ頃にオット帰宅
オット仕様のをぱちりと撮ってたら
「…んも~、おあずけさせられちゃって
  大変ねぇぇぇ~」と
すまなそうに言う母に「はい、大変です」
オット含み笑い わたし苦笑い
横ではおみやげのレアもの玩具に
大興奮しっぱなしの息子
あぅあぅ娘に目じり下がりまくりの父
[PR]
by toaruhi | 2011-02-19 20:21 | おもてなし | Comments(0)

コンスタント

食べて語らって…の集い。
どの友人たちも宝もの、毎度楽しすぎて、終わったらハイ、さあ、次は?と、コンスタントな開催を願う。
************************************************************
本日も、仲良しさんたちがお越し~~~♪
b0141230_2217439.jpg
高野豆腐の含め煮
b0141230_22181087.jpg
鯖の南蛮酢煮
b0141230_22182214.jpg
(なんせ、給食室レベルの量だったもんで 笑) けんちん汁と炊きたてごはん~
b0141230_22183848.jpg
b0141230_22463513.jpg
わがやの冬の大定番!お葱とお揚げのサッと炒めと、かぶの卵とじ
   **    **    **    **    **    
会場がわがやの場合、もれなくこうしたヒナビ系なのだけど、こんなでも妙に肩の力が入るのか?
おだしたっぷりに含め煮できてた高野豆腐は、朝温めなおすのにうっかり長く火にかけてしまい
あともうすこし気づくのが遅かったら、悲しいことになったかも~とヒヤリ。
作り慣れてるはずのお葱炒めも、いつもよりは仕上げのお醤油を若干焦がしすぎた感あり。
卵とじ、そもそもこれが本日のリクエスト品だったのだけど、自分的には納得いかぬ出来。
ごはんも、水かげんすこ~し多めだったかな・・・?
優しき友たちは、いずれも美味しい~と食べてくれてよかったけれど^^

b0141230_221852100.jpgb0141230_2219271.jpg
お食後はおみやで♪ こうしたプロの商品は、いつも確実に完全に美味しい~と、つくづく思う。
肩を並べようとすること自体が高望みなのでしょうが、わたしもコンスタントに
いつもぴたりとお味を決められるようでありたい。
[PR]
by toaruhi | 2011-02-18 18:18 | おもてなし | Comments(2)

りょうこう

きゃー! ナニ何なに~? 
b0141230_0285457.jpg
b0141230_029646.jpg
マンゴーとパッションフルーツのムース~
b0141230_029183.jpg
外は大寒波だけど、南国の甘~い彩りをアップルティと共に・・・
***********************************************************
息子もラヴ♪のクボ嬢来訪でした。
b0141230_0293981.jpg
確かお好きと聞いていた、粕汁を。 土鍋いっぱい作ったぶんの半分は息子が… そりゃ4杯おかわりされちゃあね…
b0141230_030381.jpg
揚げだし豆腐に、蓮根とえのきの入った銀あんをとろり。大人はおろし生姜添えで。
b0141230_0302368.jpg
今回のきんとき豆さんは、ほのかな甘さであっさりと煮けました。
新豆の良いのを吟味したのもよかったかな?
b0141230_0303934.jpg
百合根、高野豆腐、鶏もも、きくらげのたまごとじ。

b0141230_0305883.jpg
辣白菜に
胡瓜とセロリのピクルス漬
  *  *  *
優雅なお茶タイムも
ヒナビ昼食も
かしまし息子もおとなし娘も
わいわいご相伴~

楽しくてご機嫌良好!
**********************************************************
野菜をもりもり食べたくて、ナムルをたくさん。
b0141230_0312457.jpg
うまいうまいとわしわし食べるオットに「なー、このおかずの名前言える?」問うたら
「んぁ~、んぁ~  ・・・さ、サムなんとか?」 ―核心に近づこうとした心意気は認めよう―
b0141230_0313752.jpg
チンジャオロース―。今夜の、わたしにしてはぴーまん細切りめ。

b0141230_0321494.jpgb0141230_0315232.jpg
b0141230_0322820.jpgb0141230_032516.jpg
これでもかとばかり生姜を入れた、葱わかめスープ。やはりオットに大好評~
キムチは冷凍などして、わりと常備しています。


パティスリー
[PR]
by toaruhi | 2011-01-30 21:47 | おもてなし | Comments(2)

しゃべれども しゃべれども

園母&ご近所含めた友人との集い。
b0141230_0294449.jpg
きんぴらごぼうをわっさり混ぜこんだ水菜サラダ。
お味はぽん酢+胡麻ドレ。炒り胡麻と柚子果汁もふって。
b0141230_20475282.jpg
限りなく素材のままな感じの淡味に煮いた、京芋、大根、金時にんじん、がんもどき。
b0141230_2048945.jpg
ちきん南蛮。甘酢もあんまりどっぷりとはかけず、タルタルもたまご重視のあっさりバージョン。

b0141230_20482121.jpg


エンリョノカタマリやら
おこうこやら梅干しやら

気の置けぬ仲
なんでもありでございます^^
********************************************************
b0141230_20491939.jpgb0141230_20493479.jpgb0141230_2049468.jpg
このおひるごはんの前に、『新春お茶会』なる園の行事を見てきました。いただいたお煎茶、茶ばしらが♪
子どもたちがキマジメに古式ゆかしいことをしている様子ってとても可愛い。
『おめだるうございました』 ・・・〆のご挨拶に胸きゅん(怪) 
********************************************************
b0141230_20503662.jpg

b0141230_20513714.jpgb0141230_20512195.jpg
b0141230_2052442.jpg
昨日は昨日でモーニングタイム^^

来てくれた友人がそろって
マンゴーやパインなど
トロピカルフルーツのジュース好きとのことで
たまたま母からもらってたのをご賞味
パンプキンスープのようにとろ~り
お味は案外あっさりとしてました
そしてHBぱんのトーストに
トマト味の野菜スープなどなど
********************************************************
今夜はおひるの繰りまわしにプラスして・・・
b0141230_2053386.jpg
いただきものの、贅沢キムチ。
数の子が入ってたのですが、時期的にお正月バージョンなんだろうか?
b0141230_20543551.jpg
b0141230_20534623.jpg
オット母から太刀魚の唐揚げ
オーブンでカリッとさせて
刻み葱にぽん酢に七味
(巨匠・栗原はるみの
  ベストセラー本の
  表紙を思い出して^^)

オット用にプチサイズのちきん南蛮も
b0141230_20552320.jpgb0141230_2055556.jpg
b0141230_20554117.jpg
昼間の含め煮 
友人娘ちゃんがハマって
ものすごーく食べてくれた(嬉)
それでもたっぷり作ってたので夜にも

サラダにも混ぜたきんぴらも
今回は真の常備菜!
とばかり大量作製(笑)

お味噌汁は白菜
b0141230_205611.jpg
わたしたち夫婦も
たいがい話好きですが
(しかも声が大きい)
それにしても友人との語らいも
話題を消費するつもりが
集まっても集まっても
かえって議題の山積を招いています^^
[PR]
by toaruhi | 2011-01-14 21:50 | おもてなし | Comments(0)

もはや行事

家族ぐるみで仲良しMファミリー、一家で来訪。
b0141230_0285035.jpg
先日のひらめき成功で嬉しくなっちゃった?(笑)小松菜たっぷり、塩焼きそば。
b0141230_029381.jpg
みずみずしい大根の千切りサラダ、たたき梅・味噌・胡麻だれを適当配合ドレッシングで。
そして塩むすび。小山に盛るほどのおむすび、瞬時に消失^^
b0141230_0291666.jpg
あっさりめに煮いたかぼちゃがあったので、ひたひたのおだしで
更にやわらかく煮き、粗くマッシュし、牛乳でのばしたスープ。
以上、年末年始のばたばたでとんと食材買物しておらず(また!)ありあわせだったのに・・・
b0141230_0293420.jpg
あ、あ、あわあわあわ・・・あわびのお造り~
前日まで三重の海辺のご実家に帰省されてたM家からのおみやげ。
b0141230_0295125.jpg
他にもグリルで焼いたり、蒸篭で蒸したり。
新鮮な魚介のシンプル調理、な~~~~~んて美味しいのでしょう!
貝類に目のないオット、うはうは!わたしもさざえのつぼ焼き、大好きなんです。

b0141230_0305699.jpg
この後 ココアロールのおやつも食べて
公園でたっぷり遊び 夕食は近所の中華
なんと昨年も日付まで同じで
寸分違わぬ過ごし方だったのでした

もはや年頭行事(笑)
********************************************************
年末年始って時間感覚狂って、頭がもやもやしませんか~
わたしはその上鼻風邪をひいてしまい、現在味もにおいもきかぬ状態(沈)
眼やカンだけが頼りの調理なんて、つまらねええええええええ~
b0141230_0321822.jpg
そんなとき、せめても手慣れたものを作るにかぎる。
大根、がんもどきの含め煮。結び昆布、オットに大うけ。
b0141230_0312927.jpg
b0141230_0345799.jpg

年末年始の栄養過多で
身体のラインももやもや~

どでんと横たわるオムレツが
なんだか象徴的な・・・(ウナダレ)

あ、挽肉・たまねぎに蓮根入りです
b0141230_0323210.jpg

くたくた白菜に
とろとろ松山揚げのお味噌汁
b0141230_0325299.jpg
お正月太りもそうだけど、気をつけててもつい風邪をひいちゃうのもこの時期のならい。
こういったヨクナイ慣習?は決まりごとにしたらあきませんね~~~。
[PR]
by toaruhi | 2011-01-06 22:22 | おもてなし | Comments(2)