カテゴリ:おもてなし( 77 )

こんにちは あかちゃん

ki*koさん第2子の坊やを愛でる会(ようやく!)、わがやにて開催。
chicoさん・ki*koさんの娘ちゃんにYUKOさん・わたしの息子の酉年カルテットも久しぶりの集結に大喜び^^
もーちろんその母達が何より浮き足立っていましたが…

さてここは食ブログ、その角度から今日のことをご紹介。
b0141230_23101928.jpg
鶏手羽元・ももで唐揚げしました。
パーティ、どんどん食べるようになっていくばかりの子ども達を思い、ベタにチキンを、と^^
b0141230_2313822.jpg
同じく子どもウケ、そして秋ということで、さつま芋と蓮根も。
b0141230_23143645.jpg
とろとろ~冬瓜の葛煮。すこし小ぶりの、外皮もうすいグリーンのこの冬瓜、例のJAで買いました。
『りんご冬瓜』という可愛い名前に魅かれて…

b0141230_2315497.jpgb0141230_2316629.jpg

小ぶりといっても
キウィ何個分かな
b0141230_2320974.jpg
大阪の実家への帰省にからめて、今日の集いとなったki*koさんも、お持ち寄りを…(デザートまで!)
しゃきしゃき蓮根のゆかり和えと、塩豚・ほうれん草・厚揚げの煮こみ。
b0141230_23242375.jpg
chicoさんもあれこれたくさん。
これはおからバーグ、ほんのりカレー風味で美味しかった!
b0141230_23251817.jpg
こちらはきりぼし大根のサラダ。きのこの歯ざわり、ほろにが貝割れ、梅干しも入ってました。
他に、可愛いお花のにんじん入りの高野豆腐の煮いたんもあったのに、撮る前に子ども達のおなかの中~。
b0141230_23275232.jpg
まだまだ続きます!ki*koさんのスイートポテト。娘ちゃんも一緒にクッキングしてくれたそうです♪

b0141230_23293520.jpg

アガーを使った柚子茶ゼリーは
YUKOさんから

      *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

b0141230_23343920.jpg

夕飯はスライド&リメイクで^^
冬瓜はおだしを足して汁もの兼ねて
昼間は子どももいるので
省いたおろし生姜たっぷりで
蓮根のてんぷらは
ころもの残りで作製の天かすと
干しえび足して
甘辛く煮つけ、たまごとじに

b0141230_23314311.jpg

お気にいりの生揚げふうの肉厚お揚げと
万願寺唐辛子の網焼きと
にっこり保険の明太子(笑)とね
[PR]
by toaruhi | 2008-10-16 21:55 | おもてなし | Comments(2)

何年ぶり?

高校時代の友人来訪。共にラグビー部のマネージャーをしておりました。
結婚の早かった彼女、小学校5年生の娘がいます。
いつもは愛知の岡崎に住まう彼女。
娘ちゃんがこのほどアメリカに短期交換留学に行っている間を利用しこちらに帰省、本日の来訪と相成りました。
b0141230_21575414.jpg
炊きこみピビンバごはん、目玉焼きのっけ。

b0141230_21585450.jpg


中華風コーンスープを添えて
何だか謎なくらいに息子はまっていた


b0141230_2205620.jpg
はるさめ入りの肉野菜炒め。
汁気たっぷりに作り、そのうまみをはるさめに吸わせようという心づもり。
b0141230_223381.jpg
カレー風味の切干し炒め。
たまたま今朝、大親友S子からの電話を受け、思いついて作った一品。やっぱりこれ好きやわ~。
b0141230_225066.jpg
なんとなーくアジアン風なメニュウになったので、おやつもちょっと意識して。
たまたま頂きものであった屋久島土産のマンゴープリンに、缶詰のマンゴーをピュレにしてたら~り。
ピーナッツクランチとドライブルーベリーをぱらぱら。
b0141230_2264918.jpg
友人お土産のアンリの焼き菓子。
盛った↑全部!息子が食べました…おひるごはん、わたし達と同じだけ食べた上ですよ…
[PR]
by toaruhi | 2008-09-10 18:34 | おもてなし | Comments(4)

恒例行事

通算何回目になるでしょうか?今月に誕生日を迎えたやっちゃんの誕生日会。わたしとTちゃんは同じ12月。
高校2年からの仲良しトリオ、やっちゃんとTちゃんがわがやに来訪。
b0141230_21211249.jpg
堂々のメインは、Tちゃんお持ち寄りの芦屋・竹園のコロッケとめんちかつ。
Tちゃん持参がこれだと聞いた瞬間、考えてたメニュウは路線変更~おなじみ定食屋で行く事に(笑)
このぼってりとした重量感…最高です。
b0141230_2124522.jpg
本日の主役やっちゃんが大大大好物~と
いつも言っているしめ鯖の存在を思い出し…思わずよっしゃ!
釣り好きご近所さんの釣りたて新鮮な鯖を’オット母が’キズシにしたものを冷凍してありました。
b0141230_2133285.jpg
ゴーヤをほんのりカレー風味でそぼろ炒め。
思いつきで作ったのですが、ふたりに好評で良かった^^
あとは前夜のささげの炒め煮やなんかの冷蔵庫の整理を手伝っていただきました~
長のつきあい、ありがたし。
b0141230_21351466.jpg
食後はお菓子マスターやっちゃんのお持ち寄りがひかえておりまっす☆
ふわふわなめらかヨーグルトムースにマンゴーソース。
ヨーグルトがまだ時々苦手なはずの息子ですら秒速でたいらげ&おかわり催促でありました。
*********************************************************
Tちゃんがオットの分もどうぞ~とたっくさん買ってきてくれたおかげで、夜もころっけメンチ定食屋開店。
b0141230_23563286.jpg
夜は添え野菜はわがやの定番・針生姜たっぷりのきゃべつにしました。
ただでさえ草食シマウマ夫婦、結局きゃべつはこの倍量~。

b0141230_01527.jpg
カリッと温めなおしてはふはふ…
お芋の味のいきたあっさり味なので
ころっけはぽん酢で
メンチはさすがの但馬牛
挽肉ではなく細かく刻んだものと思われる
濃厚な肉の旨み
こちらは中濃ソースで

b0141230_0174455.jpg
にらとえのきのさっと煮に落としたまご。七味ぱらりがいい感じ。
お酒たっぷりで酒蒸ししたえのき、おだし少量+鎌田のだし醤油で味を調えたところに
サッとにらを投入、間髪入れずにたまごを落としてふたをして数秒。
b0141230_0205174.jpg

先日冬瓜を煮く用に
気をいれて濃い目にとったおだしのストックで
作った今夜のお味噌汁

オット「今日の味噌汁ウマイな」と看破
こうゆうときいつも繊細舌持ってはるな~と内心感心


b0141230_0235465.jpg
わりとまめにわたしのサイトやブログを見ているオットに「なーなー、載せてたぬか漬もうないの?」と先日言われた。
見ている割にはコメントを言うのは珍しいので、よほど食べたいのだなあ~と(笑)

b0141230_0265997.jpg

今日はオットの敬愛する野茂英雄氏40サイ

大親友S子の次男坊は3サイ

8・31=ヤ・サイの日 ばんザイ
[PR]
by toaruhi | 2008-08-31 21:50 | おもてなし | Comments(0)

くるみ

家族ぐるみで仲の良い一家来訪。
家族ぐるみの『ぐるみ』って何?着ぐるみ・ぬいぐるみのぐるみとの差異は?
わたしの地元の街の銘菓に『くるみ餅』というものがありますが、胡桃でできているわけではない。
さておき、そもそもはオット同士が元職場の同僚という間柄。相手方の夫婦のキューピットもオットである。
そんな訳でおつきあい時代から仲良くしていて、結婚して子を持ったりとカタチを変えつつも
ずっと楽しい関係が続いています。
b0141230_22373885.jpg
秋刀魚となすの梅酒煮。息子妊娠判明前の夏に漬けた梅酒をついに開封した記念?に。
梅酒で煮魚を作るのはよくしますが、おなすを合わせたのは初めて。けど美味しく出来た!
b0141230_2258162.jpg
いただきものの胡麻が練りこまれたおそうめん。
冷や麦や半田素麺ふうの、すこし太めで食べごたえある麺でした。
つけつゆ、自作です。↑の秋刀魚が甘めのお味なのとわたしの好みで
市販のものよりやや甘さひかえめに仕立ててみました。ちょっとお蕎麦の’かえし’を意識して…

b0141230_22585078.jpg

いつ食べようかな~と
タイミングをずっとうかがってたのですが
こうやってワイワイ食べれて良かった☆

Tちゃん、ありがとう、ごちそうさま!


b0141230_2391655.jpg
素麺といえば?で、天ぷら。
ちくわの磯辺揚げ、えりんぎ・南瓜・舞茸・たまねぎ。
南瓜にハマリきった息子、口いっぱいにほおばりつつも「ク、クチワも…ちょうだい!」と言うのがおかしかった。
’クチワ’って…(笑)ちくわ食べるにはあんたのクチがいっぱいやワ。
b0141230_23124388.jpg
天ぷらついでにゴーヤのフリッター、カレー塩で。友人夫婦にいたく好評でした^^
b0141230_23142972.jpg
先日実家で食べた甘さごくひかえめの醤油味が勝ったのがすっごく美味しかったので
真似してみようと思いつつも急に自信がなくなってきて、普通の甘辛の五目豆を作製。
でもなかなかの出来になった♪(と、思ってるんだけど…^^)
b0141230_23191695.jpg
おみやのアンテノールのケーキでお茶タイム。
もう秋に近いのですね…栗だ。あっさりとしていてものすごく美味しかった。
アイスキャラメルラテがいたく好評~。

その後、男親たちがこどもたちを近所の公園へ連れ出してくれて、妻たちはドリームトーク!!
さすがにおうち待機の7ヶ月の次女ちゃんもじきにすやすや…トークは炸裂するばかり^^

2時間近くはたっぷり遊んで帰宅、夕食は近くの中華料理屋さんへ。
THE中華料理~!な大衆的なお店、美味しく・お値段も良心的で、お気に入りなのです。
オットの友人・後輩などの仲間達、ここに一度来ると、みんなその後もリピート来店。

b0141230_23364084.jpg

やっぱとりあえず?(笑)


b0141230_23385436.jpg

みんな大好き油淋鶏


b0141230_23421980.jpg

友人夫によると
海老マヨ・天津飯は
和製中華料理らしい


b0141230_23442881.jpg

多くの世の男性陣ほどは
唐揚!唐揚!言わぬオットも
ここの唐揚げは好きだといつも言う


b0141230_23462760.jpg

わたしは野菜炒めが大好き
こうゆうお店のしっかり味のってほんと美味しい

b0141230_2349988.jpg
ふくろ茸やくわい
味も食感も大好き
家じゃなかなか
こんなの揃えられないし


b0141230_0274219.jpg

オットたちはこの上まだ〆のラーメンを!
けどここのラーメンが
さっぱりキッパリとしててまた美味しいのだ


いや~それにしても食べた食べた!(飲んだ飲んだ!)友人一家もわがやに負けず劣らずの大食漢(笑)
家族ぐるみの長いおつきあいは胃袋の面からもつながっていると言えましょう…
[PR]
by toaruhi | 2008-08-26 22:02 | おもてなし | Comments(0)

♪ きっと 想像した以上に 騒がしい

かつての会社の後輩・チェリーちゃんがわがやに来たる。
わたしを通じてオットとも懇意なので、オットおやすみデーに家族で歓待。
午前早めの時間に来てもらって、ゆーっくり昼食&おやつを食べながら
おしゃべりしましょう~という企画。暑いしね~ ^^;
あるていどの用意はしておいたのですが、彼女が到着して昼食までの間
オットが息子をお外へ遊びに連れ出してくれました(優しい気遣いありがとう!)
結婚2年目の彼女、「お料理教えて下さい~」ということで(じゅうぶん上手いのに!)
教えるっていっても、わたしの我流&目分量全開料理、参考になったかしらん…^^
b0141230_03194.jpg
揚げさんまのみぞれ煮。
開いたさんまをひとくち大に切り、片栗粉まぶしてカリリと揚げて
みりん・お醤油で調味した大根おろしを温めた小鍋にぽいぽい投入、さっと煮ました。
大人は食べる時に七味をぱらり。
b0141230_071948.jpg
揚げものもう一種、梅紫蘇チーズとんかつ。
豚ひれに塩胡椒・チーズ+たたいた梅干しを塗りつけて、紫蘇をくるり。
チーズの実態は昨夜のフォンデュのエンリョノカタマリなんですけど~^^
当初単なる梅紫蘇のつもりだった(笑)この使い回しっぷりも参考になった?
b0141230_0125894.jpg
蕎麦サラダ。いろいろ出してくれた彼女からのリクエストの中、とりあえずこれを。
お稲荷さん用のお揚げに詰めようかな~なんて考えてたのだけど、揚げもの多いし、やっぱり普通にしました。
b0141230_0151849.jpg
大根葉とお揚げとおじゃこの煮びたし。なんてこたない日々おかず。
b0141230_0161689.jpg
このところのとあそなのル―キー*レバーひじき。
レバー嫌いだったらどうしようかな…と思いつつ、たくさん煮いておいたのでしたが、なんとレバー大好き!なのだそう。
チェリーのハニー氏も大好きとのことだったので、たくさん持って帰ってもらいました。
そして、大・大・大好評だったそう~良かったわ!
b0141230_0201661.jpg
サラダ代わりにたたききゅうり。
オット母からいただいた産直店のイガイガが痛いくらいのリッパ~なきゅうり使用。
歯ざわりもむちっとした感じで、変わった品種のものかも…


b0141230_0234073.jpg

何を思い違いしていたのか
下戸だと思っていた彼女、実はイケルクチ!

女ふたりはくいくいビール
男ふたりはくいくいカルピス(笑)

b0141230_0272133.jpg

息子が大好きなのを
ちゃーんと心得ている彼女のおみや

そのはしゃぎようったらもう~

b0141230_0295223.jpg

あんたがとーちゃんと買ってきた
ちべたいのんで
頭を冷やしたらどないですのん
[PR]
by toaruhi | 2008-07-16 19:00 | おもてなし | Comments(0)

Tちゃん・クボ嬢来たる

高校時代からの友人Tちゃん、そのTちゃんの大学友人のクヴォ嬢がわがやへ。
そもそもはTちゃんを通じて知り合ったクヴォ嬢も、もはや長いおつきあい。
b0141230_23203488.jpg

b0141230_23211345.jpg

素晴らしいおみや
舌を甘やかせてくれたのは
この美しく美味しい焼き菓子のみならず

彼女達との楽しいおしゃべり…


素敵なティタイムの前にはこんなランチを。
b0141230_23263254.jpg
フルーツトマトとたまごのそーみんちゃんぷるー。
b0141230_2327214.jpg
もはやおなじみ?ビビンバーグ丼、ならぬビビンボール丼(肉だんごなので^^)
↑に卵たくさん入れたので、温泉たまごは省きました。

b0141230_23291799.jpg

あらめと島らっきょうの塩漬の酢のもの
とりあえず~で作った箸やすめにしてはヒット☆

b0141230_23302795.jpg

かつおだしと鶏がらだしをあわせ
胡椒をきかせたスープ


綺麗どころ二人にたーっぷりとかまってもらって大はしゃぎの息子、二人が帰るなりくたくたくた~……。
またまた、とにかく寝かせてからの超特急作製の晩ごはん。

b0141230_03211.jpg

粉山椒たーっぷりきかせて
豚こまとごぼうの炒め煮

b0141230_043518.jpg

冷凍里芋をやわらかくゆでて
柚子胡椒&マヨで和えてスピードひと品

b0141230_06440.jpg

おひるのビビン丼のナムル
たくさん作っておいて良かった~

そしていつもの胡瓜漬も
作っといて良かった~

b0141230_074254.jpg
胡麻油ひとたらしして
ホイルで包んでトースター焼きのたらこ
「久しぶりに食うとうまい~」オット連呼

オット母からのおかず味噌
山椒の実が利いて美味!

b0141230_010117.jpg

ほんとは都度おだしもとりたいけど
こうゆうときストックのありがたみヒシヒシ


b0141230_0112876.jpg

Tちゃんもクヴォ嬢共にオットも仲良し
日中の話に興味しんしんでした
[PR]
by toaruhi | 2008-07-12 21:21 | おもてなし | Comments(2)

今日も嬉しい午後

自治体の育児支援施設で仲良くなった友人が来訪。
すっごく料理上手な子なのでちょっとキンチョ~…の、わりに残りものアレンジごはんでしたが^^
とても喜んでもらえて良かったでっす☆
b0141230_21562275.jpg
パエリヤ…ふうに見えます?が、ナンチャッテなのです^^
冷凍ストックしてたサフランライスに、たまねぎたっぷりのあさりのワイン蒸しをスープごとかけたの。
b0141230_21581744.jpg
レタス・きゅうりのかんたんサラダに生ハムひらり。シーザードレッシングたらり…にライム絞っただけ~。
b0141230_21592213.jpg
きのこ好きと言っていたのをふと思い出して、ちょうどあったしめじと舞茸でペペロンチーノ的ショートパスタ。
ちょっとお醤油で和風な感じ。
スパゲティにしようかな…と思ったけど、子ども達にはショートな方が受けがよく食べやすいかな~と。
b0141230_2242053.jpg
今日はびっくりな猛暑!思いつきでしたこのスープ、おかげでクリーンヒット☆
コンソメスープを冷たーく冷やしておいて、ゆでて細かくたたいたモロヘイヤをたっぷり、トマトはちょっと彩りに。
モロヘイヤのとろみがより冷たさを感じさせてくれて、食べてる間はひとときの涼しさ…

これからますます暑くなってくし、暑い日中の公園遊びはちと危険^^
しばらくはこうやって、おうちに呼んで/呼ばれて…遊びが多くなるでしょう~(のぞむところ! 笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-03 18:33 | おもてなし | Comments(0)