カテゴリ:およばれ( 21 )

へ~、ソーッスか

なぜか中華麺がひと玉ころん・・・ なんてことがあると
b0141230_1455543.jpg
もれなくこんな感じにして(わたしにしては少々お味を濃いめにする)おかずの一品化をはかります。
ソース味のおかず、オトココドモにウケるウケる!
************************************************************************************
ひと玉どころか、安さにつられて中華麺を買いこんでしまい、さあどうしましょ
b0141230_1424317.jpg
神戸の長田あたりのB級グルメ『そばめし』ってご存じですか?
細かく刻んだそばでソース焼きそばを作り、更にごはんを投入~
ご当地では”ぼっかけ”と称する、牛すじ煮込みをいれたいところだけど、そうはなくて^^
豚こまを塩炒めにして代用~ じゃあほんまにソース焼きそば+ごはん、やがな(笑)
だけど、わずかに何かが違うんだなあ~美味しかったです☆
b0141230_14324669.jpg
この日はオットおやすみデー、例によってのお約束・もりもりサラダを添えまして 「添える」なんて量ではないが
b0141230_14351158.jpg
このところたてつづけに頂いたお大根、実にまるまる3本あり。
野菜室に入りきらぬもの、すこしでも新鮮なうちに!ととりあえず煮いたもの、の2日め。
b0141230_14425018.jpg
初日の前夜は、どシンプルな大根煮、だったんです。
これとて、一昼夜ほど煮いては冷まし煮いては冷まし…して仕上げたのに、なぜかシャッキリ食感^^
スジもなく、苦みもえぐみもなく、美味しい大根の味なんだけど?
そこで、 ↑ のように、もうすこし小ぶりにカットして更に煮き、お揚げをたしたり貝割れメイク~
それでも、依然としてさくっとした感じ。 もう、こうゆうものとして味わいました(笑)
b0141230_14493975.jpg
さて、どシンプル大根煮の夜のラインナップは、これまたこんなサラダと
 こ、これはオットとわたしのふたり分ですが・・・ やはり馬やな 笑
それから鯵のひらきにお漬けもの、さつま芋とオレンジ白菜のおみそ汁でしたよ~

b0141230_1451139.jpgb0141230_14571148.jpg
****************************************************************************************
更にその前日は、大好きT子さんちへ♪
b0141230_1502868.jpg
ミートボールののトマトソース煮、めっちゃ美味しかった!
ごろごろミートボールはあらかじめ焼いてから煮こんであるのですって。
共に煮こまれた、きゃべつやおなすの野菜も、お肉のうまみを吸ってて甘くってもう最高~
トマトソース煮は、いつかうまくなりたい!とずっと願っているもの。これは絶対まねっこします!

b0141230_15161413.jpgb0141230_15163047.jpg
b0141230_15165718.jpg

T子さんの素晴らしい食卓の思惑は
ズバリ『ボジョレーを味わおう』でした♪
望むところも望むところ~~~☆
バゲットに色とりどりのカナッペ
サーディンのミニグラタンに
蛸とじゃが芋のぺペロン炒め・・・
あ、このところの更なるサラダブーム(わたし内)は
このT子さんのサラダも多大な影響かも~
b0141230_15174775.jpgb0141230_15171225.jpg
*****************************************************************************
今回で3度め、書道の全国展の出品が終わりました
b0141230_170969.jpg
毎夏ある展覧会は、日頃の成果の発表会というか、そこまで気の張るものでもないのですが
この全国展は初回にビギナーズラックでイイ線まで食いこんだのもあり、妙に力が入ってしまう・・・
どうせ最終的に出すのは1枚なのだけど、それまでのすべての積み重ねが筆遣いにこもると思うので
ひと文字書くたび、一枚仕上げるたび、気持ち新たに、日々こつこつと書く書く書く~ 

b0141230_1710884.jpgb0141230_17333871.jpg
「これですこしラクして、そのぶん書いたら?」
仕事帰りに何かと買ってきてくれるオットの気遣いぶりに感謝!

b0141230_1747274.jpg
「◎◎ちゃん遊んどくから、おかーさんしゅーじしてチて~」
娘の有難い申し出に乗り 書いたとある週末
しばしののちに戻ってみれば、この状態^^ 
遊んでる内に眠たくなって、寒くないように考えて自分で用意して寝たそうな(笑)

もはやそう世話は要らぬ年齢の息子
友達だ サッカーだ 習い事だ~と出かける際
「お母さん どーぞ集中してくだされ~」
いつもひとこと言い残し ヒラリと去っていった
そんなこんなの協力の日々を経て、結局は日頃ご指導頂いてるオット伯母様自身の先生の開かれた
”研究会”という名の集まりにて、眼の前で書かせてもらった一枚を出品。
今回書いたソースウは100枚くらいかな。
******************************************************************************************
今週はひさしぶりに、オット連休をとりましてね
b0141230_1539233.jpg
せっせせっせときゃべつを刻み、葱を刻み・・・
b0141230_16434839.jpg
またもや、お好み焼きでございます!
お好みはお好みでも、寒い時季ならではの『かきおこ』大会でした~
オット、前々からこの日はコレ!と目していたため、ここ数日は良い牡蠣を求めて
広告チェックや商店街・スーパーの下見に余念のない日々でした(どんな気合)

b0141230_1541169.jpg[b0141230_15411258.jpg
しかも、この前日は先述のそばめしだったため、まさかの連日ソース攻め(笑)
だけどぜーんぜん、全然、ぜ~んぜんイイ!んだそうです。 はあ、ソーッスか・・・

二度づけ禁止
[PR]
by toaruhi | 2015-11-26 07:07 | およばれ | Comments(2)

渇きを、癒せ。

暑い
b0141230_14505387.jpg
暑い
b0141230_1451727.jpg
暑いよ
b0141230_15161066.jpg
暑い
b0141230_14555055.jpg
ああ 暑い
b0141230_14511668.jpg
暑いんだけど
********************************************************************************
お楽しみのお約束ははずせないの!YUKOさんちへ~♪
b0141230_1520526.jpg
chicoさんはどうにも仕事の調整がつかず残念…でしたが、ki*koさん母娘も明石からお越し~

b0141230_21155935.jpg
お豆腐入りのヘルシーなナゲットに

おなすとアスパラの胡麻和え

爽やかな梅風味のきりぼしサラダ

ひじき入りのたきこみごはん

その他 蒸し野菜などなど~

YUKOさん ごちそうさまでした☆

b0141230_2116837.jpgb0141230_2118776.jpg

b0141230_21164673.jpg
われらといえばの昼泡(笑)にもぴったり☆の練りものの数々は

明石といえばの『魚の棚(うおんたな)』で

ki*koさんが調達してきてくれました~

わたしは 仕事後すこしでも早く駈けつけたくて

朝イチ息子にお遣いに行ってもらっておいた 蓬莱のしうまい

作りおきのスパサラ&にんサラ などなど持参

10ヶ入りに辛子は4つやった・・・やはり謎の添付ルール
b0141230_2117181.jpgb0141230_21171656.jpg
*******************************************************************
そしてその後あれこれと、まねっこの一品がわがやの食卓に^^ 
おなすとアスパラなんて、わたしには天ぷらしかなかったよ!
b0141230_1502147.jpg
この暑さ、乾いているのは喉ばかりではありません。
気のおけない友との語らいの楽しさとその余韻は、心にしみじみ・・・しみいる甘露。
[PR]
by toaruhi | 2015-08-06 06:54 | およばれ | Comments(0)

春遠からじ

魚へんに 春
b0141230_20104599.jpg
鰆に塗してあるのは 蕗味噌です 添えられた 薩摩芋の檸檬煮も なんて鮮やかな黄色ですこと
b0141230_20114798.jpg
ほんのり桜色の 蛸めし
b0141230_20121884.jpg
桜餅を作るので知られる、道明寺粉ってご存じですか?
かるく蒸した鯛を 道明寺でくるみ 葉で巻いて 更に蒸し 銀あんをかけた 上品なお椀もの
b0141230_20155942.jpg
菜ばなと 山うど ほたる烏賊の酢味噌和え ひときわ素敵なうつわは 江戸時代末期のものですって

b0141230_20172964.jpgb0141230_20174672.jpg
こちらもとても凝った茶わん蒸しなんです!
通常の卵液と えんどう豆を裏ごしした翡翠色の 二層になっているのですよ~ わかりますか?
b0141230_2027144.jpg
ただでさえお料理上手なのに 本格的な日本懐石を習っているという 
中学時代に通っていた塾の恩師宅にうかがいました♪
b0141230_234328.jpg
それも母と息子・娘を連れて(笑) ご用意も大変だったでしょうに とても喜んでくださって 
わたしたちも美味しく楽しかったのは言うまでもなく 春の気配満~載の暖かい 素敵な日曜日でした♪
*************************************************************************
以上のような 華々しいお献立に比して わがやはたいへん地味なるも春はひたひたと・・・
b0141230_2364894.jpg
この時季しかない 葉たまねぎ! たまらなく好き~~~
豚ばらと厚揚げを組ませ 甘辛調味で おだしじんわり・・・と煮きあげました

b0141230_2382724.jpg



じっくり 煮きもん

冬の専売特許かと思いきや

まだまだでっせ・・・
***********************************************************************************
葉たまねぎが出てきたならば こちらも盛りでございます
b0141230_2314625.jpg
おおおおお今年もこんにちは! 愛してやまぬ 若ごぼう様・・・
b0141230_23152114.jpg
かくして このように相成りました~ ごぼうの香気を持ちつつもあえかなるほろ苦さがたまらない

b0141230_2318945.jpg

あさりも 

春のイメージなのですが・・・

合ってますか???
そちらこちらの 桜の木のつぼみも ぷっくぷくですねえ
b0141230_23263068.jpg
♪ 消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も 僕らを待ってる・・・

とか 言いながら
[PR]
by toaruhi | 2015-03-27 22:33 | およばれ | Comments(0)

まちがいさがし

これはいつぞやかの土曜日の夜
b0141230_1393366.jpg
ジェノベーゼパスタにパセリを混ぜこみ かりかりベーコン
b0141230_1394294.jpg
オット母から牡蠣ごはんをいただいたが、その夜は食べそこねたので
バターで炒めて再び火を通し、またパセリ(たくさんあったの)

b0141230_1310293.jpg

で いつもの

コーンクリームスープ

パセリはもはや具のようである

・・・にした訳はですね
この日の日中、たいへんお久しぶり~!に、銀行時代の先輩と後輩が来てくれていて
b0141230_13154280.jpg
ランチしながらわいわい旧交を温め・・・の集い。
わたしの仕事後の遅めスタートでしたが、これだけは仕込んでおいた野菜たっぷりミルクチャウダーが
売れに売れ~(嬉) お鍋いっぱいのチャウダーはじゃが芋が数個、ころりと残っただけ^^ 
それを粗くつぶし、 コーンクリーム缶と牛乳を加え、その夜には
 ↑ の 毎度おなじみコーンクリームスープに変貌・・・という次第。 見ため変わらんがな!という^^
b0141230_1521281.jpg
ほら、だから夕食の牡蠣ごはんに添えたサラダが一緒なんですよ~ 水菜に林檎にすり胡麻&胡麻ドレ

b0141230_1523161.jpg

先輩たちには 

たーーーくさん 美味しいぱんを

買ってきてもらいました♪

スゴイ数あったのに撮る間なくおなかへ(主に息子・・・)
そうそうチャウダー(=魚介類や野菜を具だくさんに入れたスープ)といえば・・・

b0141230_1529264.jpgb0141230_15291181.jpgb0141230_15292226.jpg
これは先日、ご近所友宅でよばれたランチ。
ほたてのうまみのきいた野菜たっぷりのチャウダーにナポリタン、とろーりチーズのかかったロールきゃべつ♪
とってもお料理上手な彼女、「ありあわせばっかりで~・・・」と非常に恐縮がっていたけれど
もー美味しくて美味しくて、実家のお母さんの料理をもくもくと食べる娘・・・みたいな様子で食べたよ(笑)
b0141230_16352013.jpg
日曜日、T子さんちに遊びに行ってランチをば・・・ わ、T子さんちでもクラムチャウダー♪ カップがレトロ可愛い^^

b0141230_16364015.jpg



ほっくりころっけは手づくり揚げたて!!

添えられたカレー風味のマカサラがまた

美味しくって みんなおかわり~
わたしとT子さんといえばの昼泡ー 最近はお互いそのために電車で往来よ 笑
b0141230_1641149.jpg
うちのうすはりグラスが気にいって、T子さんも買ったらしい。 脚つきで可愛い!

b0141230_16473760.jpg
COOPの新商品 というのに魅かれて

買い置きしてたころっけ

じゃが芋そのもののお味活きてて わるくはないが

やわらか過ぎて揚げづらい~~ 

やっぱりいつものお肉屋さんのから

浮気したらあかんわ~ ・・・って 手づくりせんのかーい
ころっけの添えがこうしたパスタfeat.の一品という発想は同じだったんですがね~
b0141230_16535759.jpg
T子さんちに行った後だったら、これをカレー風味にしてみたかも^^ 
*******************************************************************
2月らしさ全開! 連日、厳しい寒さ続いてますね~
b0141230_1710037.jpg
だけど、すこしずつ・・・ 春。 そろそろ店頭にもお目見えの菜ばな、辛子和えが美味しかった~
b0141230_1710984.jpg
ぶりのなべ照りに添えたのは、パッと見菜ばなに見えるけど、スティックセニョール いいネーミングだなあ~といつも思う
b0141230_17145687.jpg
ふっくらがんもの含め煮に添えたのは、菜ばなです
b0141230_1715358.jpg
サッと炒めた豆苗を敷いた上は、同じく炒めた豚しゃぶ肉(オットが茹でるとNG)を辛子和え
・・・にしかけて、練り胡麻ソースで和えたもの
b0141230_17185240.jpg
うちのうすはりグラスはこれです。 D&DEPARTMENTのオリジナル
*******************************************************************
娘の幼稚園の発表会。 これがもう親バカ抜きで出色の出来で本気で感動・・・
原作はかのメジャーな『ぐりとぐら』ですが、脚本・演出は先生のオリジナルと知り、いっそう感心
b0141230_16595550.jpg
大満足で帰宅~ おやつはいつもより頑張りました(わたし内) 揚げたてのチュロス

b0141230_1701496.jpg

よくよく見ると

シナモンシュガー味と

きなこ味の 2種類ござります
********************************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2015-02-12 21:26 | およばれ | Comments(0)

よばれて よんで  ジャジャジャジャ~~~ン

愛すべき後輩、チェリーちゃんの新居におじゃま~
b0141230_14111143.jpg
彼女はしきりと恐縮するが、ほんとう~~~にものすごく美味しいお料理を作るのだ。
なんともよいかげんのおだしの、白菜・豚ばら・椎茸のおつゆ。
b0141230_1416133.jpg
お酢とお醤油だけなんですって! しかも『クック膳』なる、レンジ調理器で8分間!
b0141230_14172241.jpg
しゃりしゃり、薄切り蓮根やマカロニの入ったポテサラ。 旨みはツナ。
彼女の母にもらったデパ地下かのポテサラが美味しくて、まねっこしたんだそう。 今度は更に、わたしがまねるよ 笑
b0141230_1421381.jpg
それから、炊きこみごはん。 大好き~~~ こんな献立パーフェクト☆
娘も、もの言わずひたすらにもぐもぐ食べてました^^

b0141230_14232153.jpgb0141230_14233069.jpg随所に彼女らしさが光る
素敵~~~なおうち♪
たくさん しゃべって笑って
よ~し わたしも頑張ろ☆
と思えました
********************************************************************
その前日はオットおやすみデーだったのですが、珍しくわたしもお仕事面でお手伝いすることがあり
朝から晩までお店へ。 せっせと区切りをつけた後は、共に頑張ってくれた方を自宅へおまねき~

b0141230_1435599.jpgb0141230_1436232.jpg
とりあえずは、すき焼きをご用意しておきました^^
b0141230_1441412.jpg
お通し感覚で、千切り大根のサラダ
b0141230_14424910.jpg
前日から作っておいた明太子マカサラ
b0141230_14432435.jpg
またまた手作りひろうす。 すっかり味しめちゃって、今後おもてなしっちゃこれかも(笑)
これも、たねは前日に作っておいたので成型して揚げるだけ~
b0141230_14461162.jpg
すき焼きやあれこれのお口すすぎにもずく酢
b0141230_14465554.jpg
なんてことない蓮根の焼いたのに辛子醤油~ こんなのがやっぱりシンプルでウケたりする
b0141230_14475156.jpg
さーんざん飲みましたが(笑)やっぱりごはんも、かな?と、ぬか漬もね^^

わたしもこれまでも何度も逢ってる方で、外飲みなんかでは御一緒してこともありますが
自宅まで来てもらうのは初めて。 生まれも育ちも今も東京の方だし、ちょこっとどきどきしつつ・・・^^
同世代で、子どもも同じ年頃なので、お話大いにはずみ楽しかった♪
この彼の先輩にあたる、オットの大親友的な方は、何度か来てもらったけど
そういえば例のひろうすは、その方にも新婚当時お出しした記憶^^***********************************************************************
高校時代のクラブの、忘年会参加に引っかけて、実家入りもしてました^^
b0141230_1562226.jpg
これは芥子餅と言って、地元の銘菓としてはおそらくトップを争うものかも。
こんな甘味のみならず、母の味の数々もたーーーんとよばれてまいりました(笑)

このお宅にも よばれたい~~~
[PR]
by toaruhi | 2012-11-25 07:27 | およばれ | Comments(0)

甘いコナ

蜂蜜トースト だーい好き
b0141230_23543499.jpg
シナモンと、すこ~しだけ塩をふるのが好きです
b0141230_11564691.jpg
切りおとし部分かな? いろんな厚みのバウムクーヘン、オット父より。
蜂蜜っぽいしっとりした甘さの中に、オットはパイン、息子はレモン
わたしはさつま芋のフレーバーを感じるのだけど・・・ いったい正解は何なのだろう。
b0141230_11565574.jpg
これはオットが飲み会帰りに買ってきたお豆腐入りのココアどーなっつ。
おぼんに積み上げておいたら、朝起きてきた息子がテンション上げていた^^
          *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
さて、積んでばかりいないで、立てたり寝せたりしてみよう(何の話や)

b0141230_23183527.jpgb0141230_23184642.jpgb0141230_23185566.jpg
娘を連れて、日頃あまり行かないぱん屋さんへ。
黒糖蒸しぱんにどーなっつ。好きに選ばせたら、このラインナップだった。
近頃、兄妹揃ってムーミンのアニメに大ハマリ(わたし世代の ♪ ねえムーミン ではないほう)
家の中にキャラ蔓延はご免こうむりたいわたしでも、ムーミンだけは例外で、ちょこちょこあるので親しみがあるのかな?
ストーリーもとても魅力のようで、結構難しい登場人物の名前もすぐ正確に言えるようになっている。


b0141230_13274285.jpg

上記と同じぱん屋さんのもの

これまたオット父より

おとうさんのセレクト…ではなくて

こうゆう詰合せだったみたい 笑
b0141230_13283237.jpg

とある朝の 甘いコナ

ふと見たひときれに

「つ、次はボクかナ…?」

ふうの表情が
          *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
本来は甘いコナ・・・が多いかな? 友人宅でクレープ大会♪
b0141230_23204956.jpg
大人女子5人、こんな食事クレープがまた美味しい!

b0141230_23272533.jpgb0141230_23282169.jpg
ホスト宅の彼女、引っ越し前で大変なのに、たーくさんのご用意を・・・
わたしはまだあったキャビアと、アボカドディップをお持ちしました~
集まる前に御遣い物で買物に出ていたという一人は、デパ地下のサラダ。へ~ 湯葉入りかぁ~
こうゆうの、勉強になるよね~ 主婦達はただ漫然と味わうだけなんて決してしない^^
b0141230_23352769.jpg
よそのうつわも気になる皿バカ(笑) 彼女宅のうつわでもピカイチに好きなのはこれ~
たまごと映えて可愛いわぁ~

b0141230_2336665.jpg
ケーキの載った
カッティングボードも~

このマグも~~~

先日 素敵なランチの
おでかけ帰りに 彼女も小スパーク

[PR]
by toaruhi | 2012-10-27 23:54 | およばれ | Comments(2)

コナパー

おひさしぶりでchicoさんちへ~ YUKOさんと
b0141230_9484493.jpg
運動会の代休でおうちにいた、4年生のお兄ちゃんと
2年生の娘っこちゃんの成長ぶりになんかちょっと泣きそうに(怪)

b0141230_951386.jpgb0141230_951148.jpgb0141230_9512221.jpg
ぱんミミを用いたかりかりスナックを兄妹協力で完成~ 揚げずに作るやり方を、本を見い見いキャッキャッと。 
大きくなったら、こんな姿を見られるようになるんだね~ ・・・またちょっと泣きそうに(涙腺緩) 

b0141230_10103681.jpgb0141230_10104773.jpg
いろんなフィリングでサンドウィッチ、ホイップ仕立ててフルーツサンドまで! なにしろ仕事が丁寧です。

b0141230_10105285.jpgb0141230_10161448.jpgb0141230_10162680.jpg
2歳半はまだちょろちょろするのみ~ お味見だけはいっちょまえよ^^

b0141230_1018262.jpg
子ども達の 要 かなめを

ちゃーんと見守りつつも

手先ちゃちゃちゃと作ってくれた

chicoさんのスープ

なんかもうとにかく美味しいの~
b0141230_10184854.jpgb0141230_10184891.jpg
サンドウィッチ大会と聞いていながら持参した、謎の一品のたこめし。
そのお口直し感覚が奏功したか、存外の好評ぶり(笑) 
ワインはイケルクチのわたしたちに好評で^^ じきに一本カラになりました~
**************************************************************b0141230_1032585.jpg

近頃 楽しいおよばれが続いています♪

第3子をおめでたさんの友人が
「むしょ~にたこ焼きが食べたくて…」という要望に
単にのっかっただけという 笑

定番具材のみならず 
お餅やキムチなどの変化球も
b0141230_10331272.jpgb0141230_1033455.jpg
バゲットにディップやトッピング、色とりどりのスチーム野菜のバーニャカウダまで~

b0141230_1038756.jpgb0141230_1038254.jpg
わたしは友人リクを受け、例のごとくの胡瓜と生姜の春巻きを。
この日のたこ焼きが美味しく楽しかったので、日曜日のお出かけの際
おるすばんの子らと見ていてもらった母に向け、たこパーの用意をして行ったのでした^^
************************************************************
今日は息子のスイミングのお友達が遊びに来ました。幼稚園は一緒だったけど、小学校は別々。
毎週逢ってるし、終了後も毎回さんざん遊んでますが、まったくのお遊びだけ目的はまた格別のよう^^
共通のお友達である、前述のたこパー友人親子も加わり、各自の弟妹も…で、終日大興奮の大騒ぎでした。
b0141230_23185428.jpg
何度も来てもらっているので、型も決まりつつあり。 
ひとりが買い出しをしてきてくれ、明朗会計方式です。毎回大人気の唐揚げ~ 今日はノーマル味と鶏天青海苔。
b0141230_23381471.jpg
b0141230_23381759.jpg
b0141230_23383579.jpg
そして オススメのぱん屋さん

人数がいるから

たーくさんの種類を食べられて

みんなでわいわい

楽しい 美味しい
b0141230_23394830.jpg
先日のchicoさんのスープに感銘を受けて(笑)これくらいはご用意^^
たまねぎ、さつま芋、カラフルなマカロニを入れたコンソメスープです。
b0141230_2341236.jpg
そして、こんなのも~ うち、なぜかワインが結構あって、でもオットはワインがそう好きでなく。
キリッと辛めのスパークリングワイン、めっちゃ美味しかったです◎
b0141230_23413251.jpg
b0141230_23414032.jpg
ほろ酔いながら、ありあわせであてを作製~^^ おくらとコーン、じゃが芋と高菜の炒めたの。
[PR]
by toaruhi | 2012-10-20 20:20 | およばれ | Comments(0)

一致と相違と図式

M家のT子さん宅へ。もともとは夫同志が仕事を端に知り合い、今や家族ぐるみ。
そういえば双方M家であり、オットの名もそれぞれH。
b0141230_1345380.jpg
この可愛いエルマーのお皿、T子さんの趣味かと思いきや、おそらくあちらのH氏。
様々な方向にコレクター魂を燃やす、相当なる雑貨マニアなのです。わがHさんは家電マニア^^
b0141230_10541941.jpg
さて、今日はそんな彼らを抜きに(謝~)妻子での集いでした^^ こんなホットサラダに・・・
b0141230_19102415.jpg
スパゲティミートソース(嬉)
ちょうど食べたいなあ・・・挑戦してみるかなあ・・・と思っていたところ!
b0141230_1913245.jpg
こんなピザ―トーストに、お野菜たっぷりのミルクスープも。

b0141230_1914296.jpgb0141230_2354038.jpg
b0141230_19142398.jpgb0141230_19144099.jpg
春には小学生!の
お互いの長男坊
同じ時に入園の次男くん
近頃やや片鱗を見せ始めた
魔の2歳期?に突入予定の娘
4人おだんご状態で
仲良く和やかにお遊び
大いに結構ではあるが
イマドキ致し方なし?のWiiやDSはともかく、まったく邪魔にもされず、なんなら普通に一員となって
ヒーローごっこに互角に渡り合えている娘、女の子としていかがなものか?と、一抹の懸念。
********************************************************************
b0141230_23571775.jpgb0141230_23572575.jpg
b0141230_021953.jpgb0141230_062933.jpg
すっかり長居させてもらって、帰宅後のドタバタ夕食~
キムチ炒飯・葱とザーサイのスープ・たっぷりきゃべつの蒸し焼売。
そういえば、先日友人に出した昼食と酷似。あるもので急ごしらえ=焼きめしの図式のわたし。
*********************************************************************
b0141230_023674.jpg
おひたし、白菜と菊菜の取合せ。すっかりお気に入りとなりました、あさこさん~。
b0141230_0231416.jpg
魚介類でいうところの『ピチピチ』的な勢いすら感じた小松菜。

b0141230_0233457.jpg

みつ葉をわっさ~と入れて煮ゅうめん

お野菜お高めのこの頃

こまごまとあると

いつも以上に嬉しい
b0141230_0235144.jpg
だから気を許し?メインはがつんとしてしまうのでした。
かつとじ、たまごがふわっふわに出来て嬉しかったです。

b0141230_024719.jpg
いかに厳寒とはいえ 
こちら大阪では
雪降りやまぬ…
とはそうはない

報道を見るにつけ
降り積もるのは
思いのみで…ため息
[PR]
by toaruhi | 2012-01-28 21:52 | およばれ | Comments(2)

くり と かき

クリスマスパーティをしよう!とお招きをうけまして・・・
b0141230_2350832.jpg
なんぞやお持ちよりを・・・と、せっせと揚げました^^ ころっけ?ではなくて~
b0141230_23502429.jpg
子どもたちに「なかみは何でしょう?」とクイズを出してみました^^ 正解はチキンライス!

b0141230_032519.jpgb0141230_03421.jpg
先日、TVで観たケンタロウさんレシピ。
千切り大根(氏はもっとざくざく切ってた)にカリカリに焼いた鶏をのっけて、ドレッシング。
b0141230_06731.jpg
それからマカロニサラダを。レモンでマリネしたさらし玉ねぎと、炒めたハムの千切り。
マカロニが熱いうちに、塩とお酢、コンソメで下味をつけるのはいつも通りですが
粗熱が取れて後はマヨではなく、お酢と豆乳で。さっぱりして、なかなか◎

b0141230_064197.jpgb0141230_065315.jpg
一緒に行ったご近所ちゃんは、トマトとチーズのオイル和えと、カッテージチーズのサラダ(これ大好き!)と
おやつタイムに皆でわいわいトッピングした、ケーキの材料あれこれ~~~
b0141230_0233358.jpg
ホスト宅では、なんとクレープ大会!自分で仕上げるのって、嬉しい楽しい美味しい♪
b0141230_14224242.jpg
クレープ&ケーキのカスタマイズごはんも、シャンメリーで乾杯!も、子どもたちは嬉しかったみたい^^
******************************************************************
楽しかったね~ と気分もあげあげ~ で、揚げ揚げ~ 牡蠣フライ。
b0141230_025558.jpg
他のご予定が詰まってて、今日は来れなかった友人によると、ぽん酢で食べてもオツな味~とのこと。
ところが切らしてて・・・ 定番タルタルソース。
b0141230_0261412.jpg
b0141230_0262834.jpgb0141230_0264032.jpg
b0141230_027751.jpg
ついこないだまで

栗と柿~ な秋だったのに^^

さー さればあとは

気を引き締めて…(鼻息)
[PR]
by toaruhi | 2011-12-18 14:29 | およばれ | Comments(4)

春の日と書いてかすがです

暑いくらいの陽気!もはや春ではなく初夏ですね~、息子と娘を連れて電車に乗る。
b0141230_084142.jpg
向かった先は、高校時代からの友人・やっちゃんち。
彼女は、自宅等でお人にお菓子作りを教えているほどの腕前。
b0141230_085467.jpg
であるからして、おみやにお菓子はいかにも愚。
そこで以前から気になっていた韓国食材店で、キムチあれこれを買っていったのでした。
やっちゃんは左党でもあるので、ちょうどいいかな?と^^

b0141230_09350.jpg

ふたつきの飯椀
蒸らされて熱さも保たれ 
ごはんがいっそう美味しい

苺の可愛いお茶わんのごはん
わが娘ももりもりと
b0141230_093948.jpg
クリーミーで美味しーい!海老ポテトグラタン
b0141230_09479.jpg
やっちゃんの両方のお父様共に、本格家庭菜園ティスト。スナップえんどうの甘いことったら!
わいわいランチにゆったりおやつタイムの後、やっちゃんちの大~きな3人目の娘?
黒いラブラドールのアンちゃんのおさんぽにみんなで出かけました。
*****************************************************************
居心地良過ぎて楽し過ぎて、思っていたより大幅に遅めの帰宅~
b0141230_0102412.jpg
ちゃっちゃかおなすを煮きまして・・・
煮汁に粉山椒、トッピングには山椒の実の佃煮をぱらり。
b0141230_0103726.jpg
ちゃっちゃか②、牛バラ肉と葱をサッと炒め。仕上げに鍋肌からお醤油をジャっとさせたのみ。

b0141230_0113442.jpg

きゃべつのざく切りと
お揚げのお味噌汁

…また汁ものの域を超え
温野菜のような
仕上がりになっている(笑)
b0141230_011503.jpgb0141230_012625.jpg
b0141230_0123243.jpg

先日の土居さんの
『かつこん』即売れました
で これはどや!と
神宗さんの『鰹昆布』
むろんのことにこれまた美味


アンはオードリー
[PR]
by toaruhi | 2011-05-07 21:44 | およばれ | Comments(0)