<   2008年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

上半期終了~

かぶらを見かけると、つい浮かんでくるのがこの卵とじ。
b0141230_8555281.jpg
おだしたっぷり、今日はこれが汁もの兼用としました。
うす葛ひいてあるので、おなかの中からほんわりあったまる感じ。
今日は梅雨とは思えないからっとした爽やかな日でした。
どうかすると涼しすぎるくらいの風が吹いているので、とても美味しかった。
b0141230_9152278.jpg
塩胡椒して、お粉はたいた太刀魚をさっと焼いて、例のてんきち母ちゃんにらだれを。
しかし、太刀魚、こんなに身がやわらかいのに猛々しいまでの骨~
今日昼食を食べはぐれてめっちゃめちゃおなかがすいていたらしいオットは
その食べづらさに、無言でちょっと怒りながら食べていたよ。
b0141230_917392.jpg
青梗菜のWピーナッツ和え。
シュガーフリーのピーナッツバターとだし醤油で和えごろも、トッピングにピーナッツクランチ。
ところで、今の息子の野菜ナンバーワンは青梗菜(か、小松菜)だろう。
b0141230_9185757.jpg
青瓜の浅漬(浅すぎたかな~)と新生姜の甘酢漬。
真ん中のは、どげんかせんといけんミヤザキの名産?日向南瓜の味噌漬なるもの。
かりりとした面白い歯ごたえに、ごはんにぴったりな濃いめのお味でした。
奥のものは、東北ではポピュラーなのかな?甘味噌を紫蘇でくるんで、揚げたものです。
日中、息子とオット祖母宅へ遊びに行っていていただきました。おばあちゃんは仙台の人なのです。
[PR]
by toaruhi | 2008-06-30 20:21 | 晩ごはん | Comments(0)

とれとれいわしたたき身

↑ と、バラ凍結の挽肉を買いたいがために、生協加入していると言っても過言ではありません。
b0141230_23484327.jpg
そんなたたき身を使って、つみれバーグ。
ちょっと挽肉もたしてます。ねぎ・生姜、つなぎにぱん粉とたまごも。
太ねぎと一緒にこんがり焼いてから、別鍋に仕立てた甘辛おだしを煮からめました。
大根おろしを添えて、七味をふって。この食べ方、以前実家で出たのを思い出しました。
母も生協でこのたたき身はよく買っているのです。
b0141230_23493464.jpg
小松菜とちくわの辛子和え。
ゆでるとたっぷり食べられる~青菜大好き。
b0141230_23495576.jpg
黄色いのはズッキーニです!
小梅ちゃんはわたしの母の手づくり。
b0141230_23502358.jpg
なめことお揚げのお味噌汁。ザク切りみつ葉もたっぷり。
b0141230_23504294.jpg
夕飯支度済んだところにいただいちゃいました。置いとけるものでもないし…と食べる(笑)

b0141230_23551170.jpg


さすがのオットも
今夜は食後のお菓子はやめてました

そりゃね、そうよね
[PR]
by toaruhi | 2008-06-29 21:50 | 晩ごはん | Comments(0)

暑気をはらおう

どうにも蒸し暑い。浮かぶのはやはり…
b0141230_23133723.jpg
とびきりホットなグリーンカレー。
なすにパプリカ・ぴーまん・かぼちゃ、マッシュルームにヤングコーンと、まるきり野菜ばかり。
わしわし玄米も食べたかったので、よけいにカレー!と思ってしまったのでした。
b0141230_23141652.jpg
お相手は酸っぱくて甘くて辛い、タイ風はるさめサラダ。
豚挽き肉、オニオンスライスにきゅうり、ミディトマトに青紫蘇。酸味はライム果汁です。
b0141230_23143749.jpg
じ・つ・は、ふつうのおうちカレーも^^
じゃがいも・たまねぎ・にんじんの定番御三家と、鶏ボール。
さすがにグリーンカレーは無理であろう息子用に…という名目で作製。


b0141230_23145748.jpg

なんとなく南国調に
ラムを入れたベリーソーダ

それにしても
カレーってどうして
食べ過ぎちゃうのかしら

b0141230_23164738.jpg
今日のおひるはナポリタン
スパゲティにカレーだなんて
今日はお子ちゃまバンザイメニュウだなあ


b0141230_23175330.jpg
ついウッカリして
わたしと違ううつわに盛ってしまい
ぎゃあぎゃあわめかれて奪われた

先にハラペーニョを振っていたら
阻止できたか…?

オトナゲなくてすみません
[PR]
by toaruhi | 2008-06-28 20:16 | ひる・よる | Comments(2)

ハピネスさん・茶

すいか。
b0141230_15165111.jpg
桃と同様、どう切ろうかいつも考える。
b0141230_15172795.jpg
結局こう切ることが多い。
大きなくし切りにかぶりつき@縁側withふるかはともかく傍らに食塩…って
もはやドラマとかのイメージ?

b0141230_1522068.jpg
目の前の現実は
咀嚼しつつ
右手のフォークはつきさし
左手は手でつまむ勢いで
食べる幼児

あげくムセて
「茶!」と泣き叫ぶ
[PR]
by toaruhi | 2008-06-28 14:08 | 朝ごはん | Comments(0)

6月27日の晩ごはん

比較的雨を避けられた感のある今週でした。
今日はぽとり…とも降る気配なく、暑かった~~^^

で、今夜もアテっぽいおかずオンパレード。
b0141230_23341734.jpg
ベビーアスパラというのかな?
細~くてやわらかそうなアスパラガスをたくさん束で買ったのと、烏賊をあっさり塩バターで。
新玉ねぎとメイクイーンも入れました。
b0141230_23363158.jpg
最近、にらがお安い。
何にかけよう…と迷いすぎて数日(笑)やろうやろうと思っていた、かのてんきち母ちゃんレシピのにらだれをば。
まずは、いりたまごに近いくらい半熟にしたふわとろの卵に…
b0141230_23493423.jpg
ぼってり分厚いお揚げをカリカリに焼いて、大根おろし。
b0141230_23512535.jpg
むろん頂きものの(笑)鮎の甘露煮。
予想通り、オットは箸をつけなかった~美味しいのに^^
b0141230_23523587.jpg
加賀太胡瓜を漬けてみました。
水が出るのを承知しながら、あえてタネはとらず。
あと半分あるので、雷干しとかにしてみようかな?どうしようかな~
b0141230_23545074.jpg
とろーり、豆腐となめことおねぎのお味噌汁。
なめこって納豆っぽい香りがしますね。納豆嫌いの人はこれもツライのだろうか。

b0141230_2354302.jpg

一昨日おやすみデーで
家族で焼肉屋さんへ、当然ビール^^
そして昨夜は友人と飲み会だったオット
今夜は休肝日にしていた

「アル中なったらこまるから~」やって

なれへんなれへん


b0141230_23593694.jpg


わたしはかまわず飲んだ上に
食後はこれ

あかんあかん
[PR]
by toaruhi | 2008-06-27 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)

ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

当時机を並べていた大親友S子と共に、結婚前勤務していた会社での後輩宅へ。
まだ結婚2年目にはいったばかりの新婚さんといってもよい彼女。
↑ タイトルの訳は彼女の呼び名。そう、『チェリー』なんです^^
あんまりにも可愛らしいので、入社当時にわたしがつけました^^
今も清楚で初々しい彼女ですが、アクの強いわたしとS子と変わらず仲良くしているあたり、なかみは一緒で~す(笑)
もはや、『チェリー』がどんどん変格活用?して、普段は『テリー』呼ばわりやし^^

さておき、ここは食ブログ、彼女の素晴らしいお料理のご紹介。
b0141230_238072.jpg
野菜たっぷりツナの冷製パスタ、生ハムひらり。オリーブも入ってたような…?
つるつるつるつる、とまらなくて!取る右手を左手で抑える感じ^^
b0141230_23115134.jpg
たっぷりたまごフィリングのふわふわ白ぱんロールサンド。
ちゃんとオーブンで温めたのを供する行き届きっぷり。
息子が最後までかじってた残りをラップにくるんで持たせてくれたもの、帰りの電車で助かったよ~
ぺろっとたいらげた後「もっとないの?」とまで^^
b0141230_2315153.jpg

b0141230_23154189.jpg

なるほど~オーヴンでほくほく焼いたポテト!
コドモが嫌いなわけがない~
息子&S子次男坊の酉年コンビが食いつく食いつく!


b0141230_23174028.jpg
b0141230_23175430.jpg
サラダ2種。ミントグリーンのぽってりしたこのボウル可愛い!
胡麻ドレ味のチキンとごぼうのサラダ。
ちょうどごぼうサラダ食べたかったの!帰り早速鶏肉買って帰ったっちゅーねん^^
きりぼし大根と帆立のサラダ。
きりぼしというところが更に◎これまたいつぞやまねっこしまっす!

その他、苺のヨーグルトババロワまで!ご馳走様でした。
何作ろう~とすごく緊張もしてたようで、しきりに謙遜もしてたけど、どれもとっても美味しかったです!
アネゴ二人の食べっぷり見たやろ~?なぁ、テリー♪
[PR]
by toaruhi | 2008-06-26 22:56 | およばれ | Comments(0)

なかみがいっぱいつまった 甘い甘い ものです

到来モノばんざーい!
佐藤の錦さん、息子はまさに舞い踊りながら食べておりました。
b0141230_21403454.jpg
その姿、これがいわゆるほんとの『錯乱・坊』といったオモムキでございました。

嬉しい到来モノは続く。
b0141230_21544115.jpg
スナックパイン。
手でむける…ってどうゆうの?と思っていたら…こうゆうの!
♪ 百聞は いぃ~っけんに しかず ♪(ゆうぞう&しょうこ、活躍してますなあ)
果肉はむろんのこと、芯の部分もカリカリしていてとっても美味しかった!
[PR]
by toaruhi | 2008-06-24 09:04 | 到来もの | Comments(0)

6月23日の晩ごはん

聴ける限りは必聴~『上沼恵美子のこころ晴天』
生粋のラジオ好き(それもAM)のわたしですが、数年前これを聴きだすまでは実は食わず嫌いだったエミリー。
今はすっかり先入観払拭。(とはいえ、このラジオの時か料理関連の時のエミリーが好きだなあ)
さて、なにゆえこの前フリかと申しますと。
b0141230_126129.jpg
野菜あれこれと厚揚げで家常豆腐?ふう。
これを聴くために聴いているといっても過言ではない『ここ天』火曜日の”イエスタデー これ食べたデー”のコーナー。
(しかしなんというベタな、ラジオらしいコーナータイトルなんでしょう)
内容がこれまたズバリで、昨夜食べた食事の内容を話すと言うものなのですが
火曜レギュラーの(若井)みどり姐さんがちょいちょいおっしゃるのがこれなのです。

b0141230_13276.jpg
みどり姐さんの殿、健康上野菜多めを心がけねばならぬらしい。
これなら野菜豊富な割に満足感もあるから、とのこと。
聴くたび「美味しそ~」と思ってました
なすにぴーまん、赤/黄パプリカ、たまねぎに
ヤングコーンを入れてみたよ

わが殿・オットにも大変好評でした~


b0141230_139292.jpg
見るからに青々とした国産のよいアスパラがあったので、ミディトマトとだしひたし。
湯むきしたトマトとゆでたアスパラを粗ざましした後、吸い加減に調味しただしにひたし、キーンと冷やしました。
暑い日ならもーっと美味しかったかな。今日はなんだか肌寒いほどでした。
b0141230_142533.jpg
とら豆の薄甘煮。
すこしつぶれるくらいにやわらかめに煮ました。塩をほんのりきかせて、味醂すこしと洗双糖で。
甘いお豆はあまり好まぬオットが、すすめる前に自らつまんでいた(嬉)
b0141230_145261.jpg
ラー油をたらり、挽肉とにらたっぷりのスープ。
b0141230_1472574.jpg
かぼちゃと大根の糠漬。
敷いたてぬぐいもお皿もかぼちゃ^^ちょっと遊んでみました^^
美しい色と、パリパリとした歯ざわり、かぼちゃなんかも糠漬に?という話題性的な存在ですが…

b0141230_151494.jpg

今日はいつもより帰宅遅かったオット
めちゃめちゃ空腹やったみたいで、この上
納豆ごはんも食べるわ
緑のたぬきも食べるわ
すごい食べっぷりで食後一時間後には寝た

けど太らへんねやろうな…なんで?
[PR]
by toaruhi | 2008-06-23 22:11 | 晩ごはん | Comments(2)

土曜日 ちいさな山のおうちへ

Tちゃんと共に、やっちゃんちへ。
いつもは車で行くけれど、息子に新しく通った電車に乗せてやろうというのもあってこの日は電車でゴー!
ところがこれが大正解、乗換えなどなんやかんやしても車で行く半分以下の時間です~いすい。
もはやつきあいも20年に手が届こうという高校からの仲良しトリオですが
環境が変わっても・時が流れても ♪やーっぱり するこた おなじ~(当時流行っていた曲のメロディで)
美味しいものを食べながら、話に花を咲かせます^^

まずは主のやっちゃんのお料理からご紹介。
b0141230_05207.jpg
手づくりめんちかつ。
きゃべつがたくさん入っていて、外側カリッと・食感ほんわり。定番ソースやお醤油、ポン酢などで。
めったと手づくりなんてすることないわたしゆえ、息子「どこのオニクヤさんで買ってきたん!?」と連呼…
ああ恥ずかしい(もちろん自らを恥じています)
b0141230_0522358.jpg

めんちかつを揚げた中華鍋をサササと洗って、今度は鍋を振りぱらぱら美味しい炒飯が。
手際のよさにウットリ…お味も上々、うまみはなんと塩こん部長でした!
b0141230_0525349.jpg
しゃきしゃきレタスにふんわり卵を流したスープ。
息子、いっちょまえに並んだスープカップをあれかこれかと見比べて選んでおりました。
(はッ、ひょっとしてかたちじゃなくて量を見ていたのかも…!? 疑)
b0141230_0533460.jpg
眼にも舌にも美味しい、Tちゃんお持ち寄りのにんじんサラダ。
ルビーグレープフルーツやレーズン、胡桃なんかも入っていて香りや食感の妙ににっこりしながらいただきました。
b0141230_05735100.jpg
野菜のゆでストックなどを小分けにして持ってって、やっちゃんちで盛り合わせました。
粒マスタード・スイートチリソース・フレンチドレにたっぷりチーズをおろしたものを
それぞれちっちゃい容器に持ってってたのですが、それをもエイッと混ぜてかけちゃいました^^
b0141230_114963.jpg
そして、とあそな・レバーひじき。
やっちゃんちの素敵なうつわに盛るとなんか格が上がったように見える^^


b0141230_125963.jpg

大人には梅酒、こどもには梅ジュース

ちいさなホステスが手際よくドリンクサービス

b0141230_15672.jpg

ははぁなるほど~
だってやっぱり飲みっぷりが違うもの
[PR]
by toaruhi | 2008-06-23 20:44 | およばれ | Comments(0)

6月22日の晩ごはん

梅雨らしい降ったりやんだりの天気。
あるもの・在庫deごはんのトレーニングってな感じで思いつくまま作っていたら…
今夜も酒のあてというか、とあそなだらけというか^^
不思議に、こういうごはんってココロが落ち着くのですけどねー。
b0141230_2354299.jpg
鶏もものせせり、干し椎茸、にんじん、生姜を入れて、割り干し大根のおかず煮。
割り干しを水で30分ばかりもどした後、そのままゆでて、湯を切って食べよく刻む。
胡麻油で千切り生姜の香りを出し、鶏→椎茸→割干し→にんじんの順に炒めて
みりん:醤油=1:2で味をつけ、おだしをひたひた、15分くらい中火で煮いた後、おくるみして放置。
b0141230_001923.jpg
大束の大根葉で、ふた品。
定番おじゃことの炒り煮、今日はかなり水気をとばす感じで仕上げました。
おじゃこの塩気とうまみに頼り、お醤油はほんの香りづけていど。わしわし食べたいしね。
もう一方は、桜えびとおかか、天かすの甘辛味の炒り煮。
こちらは少々汁気があっても、おかかと天かすが吸うので、ややしっとり仕上げ。
息子は、「どっちが好きかな~ジャコかな~エビかな~」と言いながら、延々交互に食べてました^^
b0141230_052235.jpg
かんたんしば漬ふう。
今日本屋さんでチラ~ッと何かで見たのを、適当に想像して作ってみました。
おなすにきゅうり、茗荷に生姜に青紫蘇。だいたいどれも家にあるので。
b0141230_071893.jpg
生姜と花かつおを炊きこんだごはん、オット母から。
おむすびにして、黒胡麻ふって。
b0141230_083377.jpg
豚バラとごぼうと葱のお味噌汁、七味をかけて。
焼餅なんかも合いそう~、もっとたくさん作ればよかった^^


b0141230_095737.jpg

雨ニモ負ケズ
友人達と地域の子供イベントなどに出かけました
とはいえ、降ってる時は屋内で
行き帰りやなんかはオールオッケーでひと安心

ランチはファミレスでした^^
日曜日のファミレスってすごい混雑☆


b0141230_0145782.jpg

夜も断続的に結構な雨
おかげで最近にしちゃ涼しかった~

よってわたしはお湯割りに
[PR]
by toaruhi | 2008-06-22 21:41 | 晩ごはん | Comments(0)