<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

食べたいものが求めるもの

という気持ちと家にあるものとをコラボしたら、なんだか居酒屋メニュウになったような…
b0141230_22353462.jpg
ということで?今夜はグレープフルーツ酎ハイ。
飲めるがその後赤くなるたちのオット、何だか常ならぬ赤さになっていたよ…
b0141230_2238133.jpg
おなす、ぴーまん、さつま芋の揚げびたし。今日はオーソドックスの麺つゆふう味つけで。
b0141230_22401347.jpg
かんかんに熱した中華鍋にじゅわ~っと卵流し、端っこがかたまりかけたくらいのところで
明太子をちぎって投げ入れ(笑)たたんだだけ。
b0141230_22425247.jpg
細い棒状に刻んだじゃがいもを水にさらし、水気を切ったのをザザザと炒め、透きとおった感じになってきたら
ガーリック風味のクリームチーズをちぎって投げ入れ(また・笑)ちょっと放置。
とろけたところで最後からめるように強火であおって、お醤油たらり。
b0141230_22465946.jpg
居酒屋風といってもめしと汁ははずせないの^^ささがきごぼうとお揚げ・ザク切りの葱、美味しかった!

b0141230_22494147.jpg

更なる〆に甘味まで
ああフルコースやわ(お手軽~)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-31 20:31 | 晩ごはん | Comments(4)

こまった時の…

暗くなるのが遅い季節、陽の明るさでついつい帰宅も遅くなる、するとバタバタ…

b0141230_2324625.jpg
帰途にいつものお気にいりのお肉屋さんへ駆けこみ
めんちところっけと言う名の保険を購入
めんちは生でころっけは揚げたのを
帰宅してまずおふろ!
ころっけバクバク食べて息子は即寝
めんち、上手にカラリと揚げられました♪
オットにはころっけもプラス


b0141230_2394773.jpg
寝かしつけの前にとりあえずゆでといたもやし
ちくわと一緒に胡麻酢和え

b0141230_23121327.jpg

常備率高い納豆もこまった時に大助かり

b0141230_23144827.jpg

おだしのストックも大助かり
とろーんとくたくたのおなす、美味でした

b0141230_23162476.jpg

美味しく食べた後いつも思う
このお店のはお店のとして
イチから手づくりのころっけ/めんちかつ
いつかやってみようと…

b0141230_23204989.jpg
今日、友人宅でよばれたロールサンドランチ
完熟トマト&オムレツ入りや
ビアソー&胡瓜&チーズ
カレー風味のきゃべつ&焼きソーセージなど
明太マヨ味の蒸したおじゃがとにんじんのサラダも美味でした~
キャラメル珈琲スムージーや熱い紅茶と共にぱくぱく
[PR]
by toaruhi | 2008-07-30 21:10 | ひる・よる | Comments(0)

せからしい

豪雨の翌日ということもあって最近にしてはすこーし過ごしやすかったオットおやすみデー。
めずらしく3食共におうちごはんでした。
b0141230_22462633.jpg

b0141230_2247892.jpg
今年はなぜだか登場が遅かった、朝のミックスジュース
今日はブルーベリーにバナナにヨーグルト
バーミックスをぶいぶい言わせている間じゅう
「おかーさんがンばれぇ~」と息子声援


ちらり、近所を周遊してるうちにもうお昼。

b0141230_22513569.jpg
飛騨高山みやげの高山らーめん
もやしとねぎどーっさり&落としたまご
少々濃いめなるも
すごく好きなタイプの味の醤油スープ
細~い縮れ麺も◎

b0141230_22541568.jpg
毎夏いただくオット取引先の方の
自家製とうもろこし
焼きもろこしにしてハーモニカEATING

b0141230_2256348.jpg
蒸篭を出しているのを見ただけで
「ぶたまん?ぶたまん?!」と騒ぐ息子
お皿はこの唐子のでないと嫌らしい


この後、所用でオット両親と共に5人で外出、夕刻帰宅。
息子、嬉しすぎて昼寝するわけもなく。帰った頃には眠気で超ヘンテンション。
オットから「晩めし外行こうや」の有難き申し出。
しかし眠い時の外での息子の荒れ様を思っただけで目眩、丁重に辞退(悔)
とりあえずおだし取りながら、あるものおかたづけ製作。

b0141230_232565.jpg

しろ菜とお揚げの煮いたん
これがあれば爺舌の三歳児の口は
多少なりとも封じられる


b0141230_235356.jpg

出ていた蒸篭でしゅうまい蒸して…
息子「アッ、ぶたまん?ぶたまん?!」
…どんだけ好きやねん

b0141230_2374962.jpg

ぴーまんの甘辛炒め煮+天かす/おかか
chicoさん、すっかりうちの定番入りです


b0141230_2311487.jpg

大急ぎで作るし、できるまでは
これでしのいどいて~
(しかし三歳児が半袋以上ポテチジャック)


b0141230_2314782.jpg

取るものもとりあえず
めしと汁をあてがい
おなかだまししといたつもりやってんけど

だましきれなかったか…
[PR]
by toaruhi | 2008-07-29 19:44 | いちにち | Comments(0)

好評

b0141230_19501866.jpg
新玉ねぎの厚切りをじっくりじっくり焼いて、ワインビネガーと塩、オリーブオイルでマリネしたもの。
黒胡椒ガリガリ、枝豆をぱらぱら。
あたたかいままでも、キーンと冷やして味がしみこんだものも美味~~。
ハマり本『京都のお酢屋のお酢レシピ』より(本では酢は紅芋酢でした)
先日実家に行ったとき、ちょうど作ってあったこれを持ってったのだけど、母にもいたく好評でした。
[PR]
by toaruhi | 2008-07-28 19:48 | とあそな | Comments(6)

くりまわし

毎日のおひるごはん。
誰かひとが来たりの時はすこしはやる気でイチから作ったりもするけれど
日々のことだとそうもなかなか…やはりのこりもの・常備菜あれこれが中心です。

b0141230_19153396.jpg

たくさん作ったジャーマンポテト
牛乳とチーズたっぷりでグラタン風に
そのままオーブンで焼けるから
ほうろう容器に入れて正解だったな

b0141230_19174715.jpg

ちょこちょこ残ったおかずも
フタものに入れると気分的に◎
大親友S子も
いつもエムの陶器のお重に入れてはる

この夏休みの時期、巷では
「はぁ~おひるごはんどうしよう?」の悩みは
気温同様上昇する一方なのでしょうね~
[PR]
by toaruhi | 2008-07-28 19:04 | おひるごはん | Comments(0)

無意識でした

最近どんぴしゃにはまった料理本『京都のお酢屋のお酢レシピ』から、やわらか鶏のこっくり煮。
に、ちょいとアレンジ、梅干し入れたりお味噌をたして、より’こっくり’。
b0141230_0515145.jpg
こっくりといえばコックリさんって昔あったな~。
一緒にやってて、変な結果が出た友達が直後に骨折したというコワイ思い出あり。
b0141230_0532970.jpg
おとなっぽいポテトサラダ。前に友人Tちゃんのお持ち寄り品のレモン風味のポテサラを思い出して。
息子にはふつうのマヨ味にしました~。
はんぱに残ってたくるくるマカロニも入れて、じゃがいもをゆでる。湯を切って、ふたをしめてシェイクして粉ふき。
やわらかくゆでたので、マッシュせずとも粗つぶししたような感じに。
そこへたっぷりの白ワインビネガー・塩・コンソメで下味、粗ざまししてからほんのちょっぴりマヨとヨーグルト。
そして食べる時にも柑橘をしぼる。この青い柑橘、徳島土産で『ぶしゅかん』と書いてありました。
b0141230_10250.jpg
先日の土用の丑の鰻、たっぷりあったので少々残った。
それを用いて、胡瓜と茗荷でうざく。さっぱり・シャキシャキにこくが加わって美味。

b0141230_1234100.jpg

鰻といえば?デアイモノな汁の実はしじみらしいですね

ついつい冷たいものを飲み食いしてしまう季節
しじみのおつゆ飲んで
テイク・ケア・オブ・ユア・おなーか

b0141230_155918.jpg

白菜の糠漬
鷹の爪とお昆布がまるでカオのようだ^^


b0141230_111398.jpg

休肝日?今日はレモン黒酢ドリンク
酸っぱいの大好きなので、何がしかの果実酢は常備

それにしても今夜は何もかもに酢が使用されている…
酸っぱ好きとはいえ無意識でした

コックリさんのお導き?(怖~)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-27 22:22 | 晩ごはん | Comments(0)

めーん!どう!

とにかくごはん作りは趣味なので、面倒ではない。ないのだけどとにかく暑い…
食欲はあるけど、やはりつるつるヌードルが食べやすい。オットが麺食いで良かった。
b0141230_048530.jpg
むき海老トマトクリームパスタ。
生クリームとトマトソースのストックを使い切りたいという思惑もあったのだ。
今日、友人長女の通う幼稚園の知人限定?な園庭開放に行き、はからずも10時のおやつ?にナポリタンが出た。
夕食はこれ、と決めていたので内心アララ~と思っていたのだけど
息子はよほど美味しかったらしく(自分でチョッキンさせてもらった野菜が入ってたからかな)
「ごはんはすぱげティがいいワ」「チュルチュルが大好きやねん」と言うので夜も食べさせた。難なくぺろりでありました。
b0141230_0565044.jpg
ジャーマンポテト。ひそかに?じゃがいも祭りは続いております^^
あえて若干固めに、加熱もあっさりめに。なんか若い感じ?のをガシガシと噛みしめたかったの。
今度、おいものはしっこがくずれるくらい&炒めたまねぎがからみつくようなバージョンも作ろう~。
b0141230_0595873.jpg
定番~な感じのグリーンサラダ。こうゆうのが食べたくて、夕方散歩はレタスを買いに。

b0141230_112815.jpg

おいしそう~なカリフラワーも
眼にとまって一緒に買いました
ブロッコリーも好きやけどカリフラワーも好き~

b0141230_132165.jpg

息子お気にいりのこのグラス
もはや朝昼夕夜のしずかちゃん並みの回数の
おふろ上がりにはこれでカルピスを飲むのがならわしに

息子のはめっちゃ薄~く作るねんけど うしし
[PR]
by toaruhi | 2008-07-25 21:02 | 晩ごはん | Comments(0)

土用の丑

何かとお騒がせな鰻、本日はやはり…土用波に乗っときますか(笑)
昨日、オットが「やっぱり食べとかなあかんやろ~!」と激しく主張。
最寄の小規模ながら一応百貨店のものなので、間違いはないはず!と買ってくれました^^
昨日・今日はいつもより2割ほど値上げや、堪忍!といつものおっちゃん手刀切っておりました(笑)
b0141230_23371868.jpg
お酒ふってホイルに包み、グリルで熱くした鰻さん、ちゃーんとごはんとごはんの間にも重ねて、ど・丼。
看板は鹿児島県産、ふっくら美味しゅうございました!かきたまのおすまし添えて。
オットも「食べたいもんを食べたい時に食べるのんてシアワセやなあ~!」と嘆息。うんうん、ほんまやね。
しかし、昨日はオット父誕生日でお気に入り店にて皆で焼肉、今日は鰻…
もとより夏バテしてないけれど、ばてるどころか鼻血でそう^^

b0141230_23404441.jpg
わたしはわりと好きなのだけど
鰻のデアイモノの奈良漬は
オットが得手でないのでいつもの糠漬で
古く漬かった胡瓜、オットに好評


b0141230_23424956.jpg
しっかり水切りしてもかなりどっしりした木綿豆腐を胡麻油でこんがり、かつお節にぽん酢で。
添えたおくらはゆでっぱなし。

b0141230_23443415.jpg

モロヘイヤもゆでっぱなしの刻みっぱなし~
鰻におくら&モロヘイヤの
ねばねばパワーで夏バテ撃退!
(せやからバテてないって)


b0141230_23465190.jpg
半田素麺の横の黄色いもの…皆様、『そうめん南瓜』ってご存知ですか~?クボ嬢、ありがとう!

b0141230_23482473.jpg

ひょうきんな円錐形


b0141230_2349688.jpg

切るとこんな感じ


b0141230_23494476.jpg

水からゆでました
やわらかくなるまで結構かかった


b0141230_23514437.jpg

淡黄色からかぼちゃらしい黄色みを増す
粗熱をとってわたをとり
果肉をほぐしていくと…


b0141230_23535683.jpg

確かに’そうめん’と呼びたくなるような糸状に
クセはまったくなく
大根のツマか胡瓜のような
みずみずしい歯ざわりなんです!
[PR]
by toaruhi | 2008-07-24 19:00 | 晩ごはん | Comments(0)

避暑

…なんてのんきなことではないのですが、所用で数日実家に行ってました。
母ごはんで、気持ちはバカンスですが^^
b0141230_141042.jpg
なすにかぼちゃ、ズッキーニ、三度豆の揚げびたし。
三度豆は@裏庭もの、お弁当やおかずの彩り程度には日々じゅうぶん取れるそうです。
b0141230_1424821.jpg
母も御用達、生協のとれとれいわしたたき身でハンバーグ。ささがきごぼうもたっぷり!
お豆腐たっぷりで、流れるほどにやわらかいタネでふんわり~おろしぽん酢で。
b0141230_144748.jpg
息子の切干しラヴは重々承知ですが、それにしても母のものの食べっぷりはけた違い!
わたしもしみっじみ美味しいと思う。それでも母は昔食べた自分の母のには到底かなわないと言う。

b0141230_1463445.jpg

みょうがも庭で。
糠漬けに、古漬けの薬味にと大活躍
わたしも少々いただいて帰りました


b0141230_1484742.jpg

とにかく母の仕事は丁寧
小松菜なんて下ゆでして煮びたし作ったことないよ…


b0141230_1410435.jpg
b0141230_14111011.jpg

ちょうど友人クボ嬢から
とれたて新鮮野菜をいただいたのがあったので
母の好きなゴーヤちゃんぷるーを作製
和風味に作ってみました
[PR]
by toaruhi | 2008-07-24 13:57 | 上げ膳据え膳 | Comments(2)

エスニックな夜は更けて

暑いので、酸味辛味を求めて、今日はエスニックふう。
b0141230_145078.jpg
青唐辛子たっぷりでエスニック焼きそば。はんぱ~にあまってたキムチも少し。
具を先に炒めていったん取り出しておき、鷹の爪で辛味を出したオイルで麺を焼きつけます。
お酒でのばしたお味噌とナンプラーを麺にからめたら先の具をもどしざざっと混ぜうつわへ。
目玉焼きと糸唐辛子のっけ、ピーナッツクランチばらばら~で完成。
b0141230_193182.jpg
カツ代さんのじゃがいも本より、お芋のガドガド。
ガドガドとはインドネシア語でサラダのことだそう。
厚揚げに似たものが野菜と共に入っていて、甘いピーナッツソースがかかっているらしい。
昔から名前とその雰囲気は知っていた。きっとエスニックな飲み屋とかでは食べた事もありそうだなあ。
しかし、厚揚げ’に似たもの’ってどんなんだろう。わたしはほんまに厚揚げ’を煮たもの’を入れました(笑)
甘いピーナッツソースってちょっと嫌だったので
シュガーフリーのピーナッツペーストにライム汁、淡口醤油でソース作製。
b0141230_1152746.jpg
干し椎茸のスープ。鶏がらだしの冷凍ストックを塩少々で味を調え粉胡椒をふっただけ。
ちぎりいれたバジルがふんわり良い香り。

b0141230_1174356.jpg
仕事がらみでオットの帰宅がすごく遅くなり
さしものわたしもいつもならお先に失礼…な時間だったが
ちょうどわたしもバタバタすることがあって食べはぐれ
もはや深夜に近いような時間に共に’いただきまーす’
なのに飲む~~(笑)
エスニック・嗚呼・明日はニク…

b0141230_1205959.jpg

エスニックつながり?で、先日おやつに飲んだジンジャーチャイ。
以前友人C子ちゃん宅でいただいて、そのすっきりとした爽やかな甘さに感激~以来思い出して時々作ります。
ふだんは遠くに住むのでなかなか逢えないC子ちゃん、そして近々更に遠くへ行く予定だそうだけど(涙)
近日こちらに帰省して一同集会が行われるということ、今から非常にわくわくしています^^
[PR]
by toaruhi | 2008-07-20 08:08 | 晩ごはん | Comments(0)