<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

恒例行事

通算何回目になるでしょうか?今月に誕生日を迎えたやっちゃんの誕生日会。わたしとTちゃんは同じ12月。
高校2年からの仲良しトリオ、やっちゃんとTちゃんがわがやに来訪。
b0141230_21211249.jpg
堂々のメインは、Tちゃんお持ち寄りの芦屋・竹園のコロッケとめんちかつ。
Tちゃん持参がこれだと聞いた瞬間、考えてたメニュウは路線変更~おなじみ定食屋で行く事に(笑)
このぼってりとした重量感…最高です。
b0141230_2124522.jpg
本日の主役やっちゃんが大大大好物~と
いつも言っているしめ鯖の存在を思い出し…思わずよっしゃ!
釣り好きご近所さんの釣りたて新鮮な鯖を’オット母が’キズシにしたものを冷凍してありました。
b0141230_2133285.jpg
ゴーヤをほんのりカレー風味でそぼろ炒め。
思いつきで作ったのですが、ふたりに好評で良かった^^
あとは前夜のささげの炒め煮やなんかの冷蔵庫の整理を手伝っていただきました~
長のつきあい、ありがたし。
b0141230_21351466.jpg
食後はお菓子マスターやっちゃんのお持ち寄りがひかえておりまっす☆
ふわふわなめらかヨーグルトムースにマンゴーソース。
ヨーグルトがまだ時々苦手なはずの息子ですら秒速でたいらげ&おかわり催促でありました。
*********************************************************
Tちゃんがオットの分もどうぞ~とたっくさん買ってきてくれたおかげで、夜もころっけメンチ定食屋開店。
b0141230_23563286.jpg
夜は添え野菜はわがやの定番・針生姜たっぷりのきゃべつにしました。
ただでさえ草食シマウマ夫婦、結局きゃべつはこの倍量~。

b0141230_01527.jpg
カリッと温めなおしてはふはふ…
お芋の味のいきたあっさり味なので
ころっけはぽん酢で
メンチはさすがの但馬牛
挽肉ではなく細かく刻んだものと思われる
濃厚な肉の旨み
こちらは中濃ソースで

b0141230_0174455.jpg
にらとえのきのさっと煮に落としたまご。七味ぱらりがいい感じ。
お酒たっぷりで酒蒸ししたえのき、おだし少量+鎌田のだし醤油で味を調えたところに
サッとにらを投入、間髪入れずにたまごを落としてふたをして数秒。
b0141230_0205174.jpg

先日冬瓜を煮く用に
気をいれて濃い目にとったおだしのストックで
作った今夜のお味噌汁

オット「今日の味噌汁ウマイな」と看破
こうゆうときいつも繊細舌持ってはるな~と内心感心


b0141230_0235465.jpg
わりとまめにわたしのサイトやブログを見ているオットに「なーなー、載せてたぬか漬もうないの?」と先日言われた。
見ている割にはコメントを言うのは珍しいので、よほど食べたいのだなあ~と(笑)

b0141230_0265997.jpg

今日はオットの敬愛する野茂英雄氏40サイ

大親友S子の次男坊は3サイ

8・31=ヤ・サイの日 ばんザイ
[PR]
by toaruhi | 2008-08-31 21:50 | おもてなし | Comments(0)

誰よりも愛を

捧げ…ではなく、ささげ。
b0141230_2362194.jpg
豚肉と糸こんにゃくでしっかりごはんのすすむ甘辛味の炒め煮。
ぐらぐら下ゆでした糸こん、豚こまと共に胡麻油でしっかり炒め、お砂糖・みりん・お醤油、ひたひたのだしでくっつりと煮て、味が染みこんだところにささげを。

b0141230_2381929.jpg

さえざえとした緑色
見ため食感もかたそうだけど
プキッとして歯ざわり良いのです


b0141230_2383491.jpg
じっくり煮て地味色になっちゃうのが
惜しいほど…けど味のため~!
仕上げた後いったん冷ますと
更になじむ…


b0141230_23133499.jpg
明太子を芯に巻いただし巻き。
ついいつもフライパンなんかでオムレツ調に焼いちゃうのだけど、今日は赤銅のたまご焼き器で。
確かにふんわりなめらかに巻ける…けど明太子が真芯に来てない~^^
b0141230_23144295.jpg
おなすと胡瓜の辛子和え。簡単でぴりりと美味、お漬けものがわりに。
b0141230_23151178.jpg
赤じゃがいもとモロヘイヤのお味噌汁。
同じとろみのある具なら、わたしはおくらやなめこよりモロヘイヤが好きかも。

b0141230_2316726.jpg

朝晩は特に、かなりしのぎやすくなってきました
でもなーんか、秋の爽やかさにはまだ程遠い
[PR]
by toaruhi | 2008-08-30 22:00 | 晩ごはん | Comments(0)

準家族

もはやそんな感覚の、大親友S子が息子ふたりを連れて来訪。
小学校一年生の長男くん夏休みの間に…と。
昼前に来てもらって、早めのおひるをサササと。
b0141230_2343982.jpg
ぱぱっと食べられるよう、塩むすび。黒胡麻ぱらりが長男くんのツボだったみたい^^
b0141230_23452034.jpg
変わり映えないラインナップなぬか漬。やはりセロリはウケが良い。
b0141230_23463710.jpg
お素麺入りのかきたま汁。
b0141230_23471570.jpg
前夜の冬瓜、冷やしたものを。

さっさか食べて、ちょっと車を走らせて。
まずはお気にいりのJA直営野菜販売店で母達憩いの?野菜買物。
それからすぐそばの男児ゴコロがっちりわしづかみのものすごい遊具のある公園へ。
お天気心配したけれど、オトコ祭りは晴れオトコ揃い?結局降られることはなく十二分に遊びました!!

帰宅してまずかわるがわるおふろ~~そして夕飯も。

b0141230_23515667.jpg
お鍋ごとの提供で、オトコ仕様ですが^^白花豆たっぷりのハンバーグトマト煮こみ。
牛ミンチ100%のハンバーグを両面焼いて、煮込みました。
バターピラフでも…と思っていたけど、トマトソースの香りをかぎつけた長男くんの「パスタ?」の一声でパスタ添え。
結果大ヒット☆ただゆでたのを、アンチョビペーストすこーしとオリーブオイル・ゆで汁少々で和えた素パスタですが…。
b0141230_2355251.jpg
ポテトグラタン。栗原さんふうに太葱とコンビにしたかったのですが、今日はJAになかったの。
ゆえにたまねぎと合わせましたが、生クリームとチーズの最強タッグに皆はぐはぐ~^^
b0141230_2357465.jpg
サラダの水菜はJA調達。ストックの水煮大豆散らして温泉たまごのっけただけだけど、いたく好評。

b0141230_23582793.jpg

陽に当たってたっぷり外で遊ぶと
ほんとにおなかってぐうぐう鳴るほどへるもんだ~
ましてや大勢で食べると…☆


b0141230_012176.jpg
たっぷり食べてもベツバラが…
おみやの『やや餅』なる
S子御用達のお店のもの
これがもう何とも言えないふわとろ食感
上品な甘さの餡にもうっとり~


b0141230_033426.jpg
オットとも仲良しのS子
とりあえず帰りを待って挨拶してから
帰っていきました
相当あの公園も気に入ってくれたみたいなので
今度はお互いのオットまじえて
皆で遊びに行きましょう~~
[PR]
by toaruhi | 2008-08-29 22:39 | ひる・よる | Comments(6)

冬瓜

大好きなのに、なぜだかこの夏まだ食べていなかった。
b0141230_2225462.jpg
見ための大仰さ(なにしろ大きい)に反して、すぐやわらかくお味も含むのですよね~。
とびきり濃く取ったおだしたっぷりでことこと。
冷やして食べるのが夏の醍醐味でしょうが、それは明日以降にまわして、今夜はあっつあつで。
b0141230_2228564.jpg
がっつり、豚キムチ。といっても、わたしのはもやしたっぷり・卵のマイルドさもある作り方です。
今夜は息子も一緒に夕飯だったのですが、普通に食べてました。
キムチを箸でつまみあげ「コレ、おニクやさんのおッけもんやナ~」と。焼肉屋さんでいつもキムチ盛合わせを頼むので^^

b0141230_22322668.jpg
モロヘイヤ、ゆでてからいつも細かくたたくので
わりと気にせず茎も入れちゃいます
塩ぽん酢+シークヮーサーたらり、すり胡麻で


b0141230_22343093.jpg
オバチャンけんちん汁、今夜も
branさんを真似て
わたしも七味がけ


b0141230_22361665.jpg
朝晩涼しくなったと喜んだのもつかの間
ここ数日蒸します~~

ああ秋が恋しい
大好きな冬も早く来て欲しい
[PR]
by toaruhi | 2008-08-28 20:20 | 晩ごはん | Comments(2)

おそれてちぢんでありがたい

YUKOさん・chicoさん来訪。
8月は真夏の酷暑+お盆だ何だとわわわ~っと過ぎてしまうので例年逢う頻度がおちがち。
息子も、今日の約束を知ってか知らずか「サイキン、●●クンや●●チャン遊んでへんなア~」
などとしきりにこのところ言い散らし、親子共々今日を楽しみにしておりました。
っが!嬉しさあまって眠さ百倍!?
ネムイと行動言動がはちゃめちゃになる息子、おもちゃを仲良くシェアできなかったり大声出したりと悪魔化。
わたしは泣けるやら腹立つやら嫌な汗をどっとかいてしまった^^

さておき、食堂のおばちゃんふうにわたしのめし・汁。
b0141230_21231442.jpg
おなじみ、甘栗入りの赤米ごはん。
b0141230_21233458.jpg
大根にんじん南瓜にごぼう・こんにゃくのけんちん汁。
22センチのルクいっぱいに作製、まかないオバチャン魂満たされました(笑)
b0141230_21183235.jpg
ぬか漬あれこれも提供。胡瓜は切っても切っても息子が…(汗)
b0141230_21494465.jpg
お豆さんまだあります^^
b0141230_21504188.jpg
YUKOさんのお持ち寄り・チャプチェ。
YUKOさんはお肉と野菜を一緒に上手に摂れるおかずが得意だなあといつも思う。
b0141230_21525640.jpg
待ってました!chicoさんのゴーヤもの。
さつま芋・にんじん・ゴーヤ(各々ベストな食感にボイル)に胡瓜をあわせたサラダ。
マスタードきいたマヨドレ付き。

b0141230_21544863.jpg
手と眼にあまる息子に対応しかねて
冷や汗しきりのわたし
冷静沈着先輩母chicoさん
穏やかで慈愛深きYUKOさんには
恐縮かつ有難い思いでいっぱい

つい、すすむよ…(飲んだくれの言い訳)
[PR]
by toaruhi | 2008-08-27 21:23 | おひるごはん | Comments(2)

くるみ

家族ぐるみで仲の良い一家来訪。
家族ぐるみの『ぐるみ』って何?着ぐるみ・ぬいぐるみのぐるみとの差異は?
わたしの地元の街の銘菓に『くるみ餅』というものがありますが、胡桃でできているわけではない。
さておき、そもそもはオット同士が元職場の同僚という間柄。相手方の夫婦のキューピットもオットである。
そんな訳でおつきあい時代から仲良くしていて、結婚して子を持ったりとカタチを変えつつも
ずっと楽しい関係が続いています。
b0141230_22373885.jpg
秋刀魚となすの梅酒煮。息子妊娠判明前の夏に漬けた梅酒をついに開封した記念?に。
梅酒で煮魚を作るのはよくしますが、おなすを合わせたのは初めて。けど美味しく出来た!
b0141230_2258162.jpg
いただきものの胡麻が練りこまれたおそうめん。
冷や麦や半田素麺ふうの、すこし太めで食べごたえある麺でした。
つけつゆ、自作です。↑の秋刀魚が甘めのお味なのとわたしの好みで
市販のものよりやや甘さひかえめに仕立ててみました。ちょっとお蕎麦の’かえし’を意識して…

b0141230_22585078.jpg

いつ食べようかな~と
タイミングをずっとうかがってたのですが
こうやってワイワイ食べれて良かった☆

Tちゃん、ありがとう、ごちそうさま!


b0141230_2391655.jpg
素麺といえば?で、天ぷら。
ちくわの磯辺揚げ、えりんぎ・南瓜・舞茸・たまねぎ。
南瓜にハマリきった息子、口いっぱいにほおばりつつも「ク、クチワも…ちょうだい!」と言うのがおかしかった。
’クチワ’って…(笑)ちくわ食べるにはあんたのクチがいっぱいやワ。
b0141230_23124388.jpg
天ぷらついでにゴーヤのフリッター、カレー塩で。友人夫婦にいたく好評でした^^
b0141230_23142972.jpg
先日実家で食べた甘さごくひかえめの醤油味が勝ったのがすっごく美味しかったので
真似してみようと思いつつも急に自信がなくなってきて、普通の甘辛の五目豆を作製。
でもなかなかの出来になった♪(と、思ってるんだけど…^^)
b0141230_23191695.jpg
おみやのアンテノールのケーキでお茶タイム。
もう秋に近いのですね…栗だ。あっさりとしていてものすごく美味しかった。
アイスキャラメルラテがいたく好評~。

その後、男親たちがこどもたちを近所の公園へ連れ出してくれて、妻たちはドリームトーク!!
さすがにおうち待機の7ヶ月の次女ちゃんもじきにすやすや…トークは炸裂するばかり^^

2時間近くはたっぷり遊んで帰宅、夕食は近くの中華料理屋さんへ。
THE中華料理~!な大衆的なお店、美味しく・お値段も良心的で、お気に入りなのです。
オットの友人・後輩などの仲間達、ここに一度来ると、みんなその後もリピート来店。

b0141230_23364084.jpg

やっぱとりあえず?(笑)


b0141230_23385436.jpg

みんな大好き油淋鶏


b0141230_23421980.jpg

友人夫によると
海老マヨ・天津飯は
和製中華料理らしい


b0141230_23442881.jpg

多くの世の男性陣ほどは
唐揚!唐揚!言わぬオットも
ここの唐揚げは好きだといつも言う


b0141230_23462760.jpg

わたしは野菜炒めが大好き
こうゆうお店のしっかり味のってほんと美味しい

b0141230_2349988.jpg
ふくろ茸やくわい
味も食感も大好き
家じゃなかなか
こんなの揃えられないし


b0141230_0274219.jpg

オットたちはこの上まだ〆のラーメンを!
けどここのラーメンが
さっぱりキッパリとしててまた美味しいのだ


いや~それにしても食べた食べた!(飲んだ飲んだ!)友人一家もわがやに負けず劣らずの大食漢(笑)
家族ぐるみの長いおつきあいは胃袋の面からもつながっていると言えましょう…
[PR]
by toaruhi | 2008-08-26 22:02 | おもてなし | Comments(0)

めずらしく

どんぶりもの。
実はかつてお好み焼きをお好みでなかったのと同じ感じで、どんぶりものはそう好きでないのです。
(食べたら美味しいな~!となるのに、食べるまでは「…。」とハニワ気分になってしまう)
お好み焼き(ちなみにきなこも)は今やこれまでの30年が惜しく思えるほどに
積極的に好きなので、どんぶりものもまた急に変わるかもしれない。
でもきっと、甘酒は一生飲まなくてもいいような気がする(なぜか断言)
b0141230_2246316.jpg
しっとり仕上げた鶏そぼろ、もみ海苔を散らしたごはんにのせて、温泉たまごをON。
変わり親子丼、といったところでしょうか。
絹さやとか三度豆さんでもあれば、三色丼にしたかもしれないけど…
でもたまごも、炒り卵などの混ぜ混ぜ系より、こうした黄身白身くっきりたまごの方が好きなのだ。
b0141230_22502528.jpg
おなす・胡瓜・セロリ・生姜に茗荷で『クイックしば漬』なるものを香のものがわりに。
新聞の切り抜き、ず~っと前から作ろう作ろうと、キッチンのタイルにハリツケの刑にされていた。
赤紫蘇の葉はないので、ゆかり粉で代用~。
b0141230_2253144.jpg
お吸いものは舞茸と小松菜。舞茸、仰々しいかたちが好き。風味もあるしね。
b0141230_22542543.jpg
どんぶりもの/味ごはんがそう好きでないのは、おかずに迷うから…というのもあります。
しゅうまいがグッジョブ!のカツ代さんレシピ『簡単クイックおでん』
b0141230_2256263.jpg
昆布を敷いた上に火の通りの早そうなものどんどこ入れて
水・お酒・ブイヨンキューブでぐつぐつ
お醤油でお好みにお味調えるだけ
しっかり味でも淡めでもそれ相応に美味

わたしは今日かつおだしにして
調味はあっさり淡めにしました


b0141230_22585086.jpg


どんぶりものだの『クイック』『かんたん』だのと
なぜかと言うと
明日仲良し一家が来訪のため
あれこれ作ってたら息切れしてきちゃって^^
といっても気の置けない仲良しさんゆえ
たいして凝ったもの作るわけでもないんやけど
[PR]
by toaruhi | 2008-08-25 20:45 | 晩ごはん | Comments(0)

レコダイ

b0141230_0164816.jpg
5時間もかかるのでいくらHB任せといえどもたいそうな気がしてあまりやらないバゲットコース。
富澤商店のハードブレッド粉の期限が迫り来たので焼いてみた(正しくは焼かせてみた、ですが)
一家そろってリーンな堅パン好き、好みです~^^
もう一枚はドライフルーツたっぷり入れて。このところプレーン一辺倒だったけど、これも美味しいな。
前夜堀井和子さんの本を読んで寝たせいか、飲みものはミルクティに。
朝の珈琲周期と紅茶周期が交互にやってくるわたしです。

b0141230_0225635.jpg
今日は昼から2週間に1回の託児付母講座
朝がゆっくりなわがやなので
さすがのわたしも昼食を食べて出かけるほどには…
けど帰宅するまでにはモチそうにない
そこで小腹抑えに?♪餡・餡・餡~とっても大好き♪
息子は数秒な勢いで食べた(呆)


さて夜。たっぷり遊んでくれた保育士さんたちありがとう~息子即寝。
b0141230_031452.jpg
鮭のホイル焼き、玉ねぎ敷いて、バターを散らして。ほっくり南瓜とエリンギが美味でした。
b0141230_0325836.jpg
ふだんは直煮の小松菜とお揚げの煮びたし。
息子早寝で心安らかだったので、母のように下ゆでして丁寧に作ってみた。
たしかにすっきりと上品な感じに。
b0141230_0345355.jpg
味調整して足した糠床、こなれてきた感あり。
美しい瑠璃色に仕上げる自信がなくて意外にあまり漬けないおなす、やってみるかなあ…旬な内に…。
b0141230_0364324.jpg
里芋と焼き麩のお味噌汁。
ふだん朝食はパンのわたしも、いつも受験の朝はごはんにしてもらっていた。
受験=冬だからか、お味噌汁は里芋をリクエストしてた。いわば勝負味噌汁?(笑)

b0141230_0385914.jpg
レコーディングダイエット提唱者の彼の著書
『いつまでもデブと思うなよ』…未読なんですが^^
小憎らしいタイトルではありますが
結果を見るとくさせない
BSマンガ夜話でかつて見たのが初見だったオット
先日現在の姿を見て絶句しておりました

日々の食べたもの記録
わたしも手書きのメモ時代から数えてもう何年?
結婚前からだからもう10年はやってるかも
レコダイになっているかは甚だ疑問(苦笑混涙)
[PR]
by toaruhi | 2008-08-24 22:00 | あさ・ばん | Comments(0)

でーくん

今日は終日降ってはやみ、降ってはやみ…一歩も外へ出なかったのはひさしぶりかも。
b0141230_2329463.jpg
先日実家で食べて心に残っていたぴーまんと牛肉のソース炒め。
ソースはウスターと中濃と合わせてみました。塩を少し足して、胡椒はたっぷりめに。
ソース味だけど意外に大人向け?どこか郷愁を誘うような懐かしい味わいなところも。
「これうまいわ~この肉もうまい」たいして肉好きでないオットにも好評。
b0141230_0102030.jpg
雨でまた買物に行けなかったので、とにかくあるもので…いつぞや友人宅で食べたサラダを思い出した。
太めの拍子木に切った大根に軽く塩をあてて水気をきり、焼豚とあわせ、マヨで和える。これにも粉胡椒たっぷりめに。
第3子出産やお引越しが重なり『今が人生で最も忙しい』らしいM子、落ち着いたら是非逢いましょう!
ちなみにこのうつわ、先日branさんとの天王寺デイトの後、近鉄で買ったもの。
昨日のマカロニは淡いブルーにとりさん、こちらはくすんだ桜色にお花。
かたちや色あい、模様が何となくわたしの中で『新婚の奥さんが買ってみた』的なイメージ(謎)
b0141230_0174191.jpg
大根の皮の糠漬&白胡麻/つぼ漬たくあんみじん切り&黒胡麻/はりはり漬&七味。
サラダも大根、お漬けものも全部大根。
b0141230_0192293.jpg
お味噌汁はじゃがいもとおくら。おくらって、つくづく愛らしいかたちだなあ。

b0141230_0201963.jpg
今日は外出できなかったし
昨夜の感じからして今日も寝ないだろうなあ…と
覚悟していたのに、むしろいつもより早いほどに
あっさり8時前に寝た息子
うーむ読めん まったく読めん

戸田恵子が憑依したかのごとく
感情たっぷりにアンパンマンの絵本は
何冊も読んでやったが


b0141230_0245843.jpg
早寝してくれて嬉しかったので
つい食後にこんなものを


b0141230_0255595.jpg
それにしても
この棒の差し方ってどうなん?
たこ焼きのたこでももうちょいセンターに入ってへんか

まあ美味しいからええねんけど
[PR]
by toaruhi | 2008-08-23 21:45 | 晩ごはん | Comments(0)

Are you happy?

何のかげんだか、寒いくらいに涼しく感じる時もあるように。
とたんに熱いお茶でも…となる。
b0141230_0452321.jpg
昨夜の秋刀魚氏に比して、なんともふとっちょさんな鮎。 ……親近感(笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-08-23 12:24 | おやつ | Comments(2)