<   2008年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Let's フライ

オット早く帰宅できるというので、今夜はいそいそと揚げものなど。
b0141230_22101915.jpg
れんこん・さつま芋・おくら・茗荷・ししとう・おなす。
妙にさつま芋配分が多いのは、むろんちいさいひとのため。
ところが案に相違して蓮根に夢中でした(笑)我ら夫婦はおなすラヴ。
branちゃんとこで、天ぷら具材の切り方談義?に花を咲かせたばかり、ALLまねっこしました^^

b0141230_2211441.jpg

カレー塩に抹茶塩
だし醤油と食べ方もまねっこ

b0141230_22115975.jpg
例のJAの小松菜、『エコこまつな』なる名前でした。どういう意味かな?
定番お揚げとの煮びたし、今日は彩りににんじんやだし昆布も刻んで入れたりして。

b0141230_2213256.jpg

さて、これはなんでしょう?答えは『かんぴょう』
洗って塩もみ、もどしたかんぴょうをざく切り
にんにく・生姜・長葱みじん切りをたっぷり
砂糖・塩・醤油・胡麻油で和えたもの
b0141230_2214540.jpg
さっとゆでたもやしとかいわれ菜と和えてみました。
多少日もちもききそうなお味、単独だとおつまみ系、何かと合わせて小鉢ふう。
見ためメンマっぽいし、麺類のトッピングにもよろしそう。

b0141230_22164768.jpg



お味噌汁はにらたま

b0141230_22171927.jpg
先に結婚した大親友S子の絶賛を聞き
オイルポットは『レッツフライ』なる
カートリッジ交換式のものを愛用してます
ちなみにナショナルのもの
ナショナルといえば
オットはなぜか松下信奉者で(@大阪やから?)
このたびの社名パナソニック統一について
わーわー騒いでいる
関係者でもないのに…

b0141230_2218789.jpg

おふろあがりにあっさりフルーツあんみつふう
この黒糖寒天は息子お昼寝中に
わたしが作っておいたものなので
「なんデ●●くんとクッキングせーへんかったん?」
とぶつぶつ言いながら
もりもり食べていた
[PR]
by toaruhi | 2008-09-30 18:05 | 晩ごはん | Comments(5)

たはむれ定食

b0141230_19514680.jpg


蓮根・ごぼう・にんじん・エリンギ・こんにゃく
豚こまも入れて、おかずきんぴら
これが出来たところで
オットから夕食不要との連絡が入る
b0141230_1954137.jpg
急激に寒くなって(11月並みだとか!)その上終日雨…
出かけられず動いてないのに食欲はある~食べ過ぎ防止に(笑)定食を気取る。
* 鯖の柚子醤油焼き(かいわれ菜)  * おかずきんぴら  * にら納豆
* タァツァイと餅麩のお味噌汁  * お漬けもの(茗荷・にんじん・胡瓜)  *虎豆の黒糖煮

息子も一日中あきれるくらい何かと食べていたのに(ストレス食い?)ごはんはおかわり。
鯖と納豆は半分くらい奪われ、デザートかわりか虎豆を延々と…それもぷちぷちと爪楊枝で…
なのに最近徐々に体重が減っていっているのです。
さては貴様、父譲りだな!うぬぅ~小憎らしい、うらやましい!
[PR]
by toaruhi | 2008-09-29 18:50 | 晩ごはん | Comments(0)

秋づくし

b0141230_15124794.jpg
くだものの中で、いちばん好きな柿。
そろそろあちこちで見かけるのでつい買ってしまう。そこへ生協で注文したのがまた届き…(笑)
かりっと固いのもとろりとしたのもそれぞれに好き。
それにしてもやわらか過ぎるんじゃ…?というのが、かご盛りでお徳用に売られてるのを見かけた。
ちなみに↓の八百屋さんとは別(そんなんばっかりかこの街 笑)
陳列台にたてかけられた札には『づくし』とあった。
?????  …………しばし黙考の末、あ~なるほど『熟柿(じゅくし)』かぁぁぁぁ~!

b0141230_15204614.jpg

むいたくだものには
何ぞや柑橘しぼって
食べるのが好きです

くだものの甘みが
酸っぱさできゅっと際立つ気がして

スライスバナナにレモンで
色どめしたのがはじまりでした
[PR]
by toaruhi | 2008-09-29 15:01 | おやつ | Comments(0)

味覚の繊細さとその変化と形成

b0141230_234176.jpg
本来は進物用だと思われる大きくていかにも美味しそうな梨。
一部あたってるからという理由でお徳用になっているのを八百屋さんで買いました。
家で食べるならそれでじゅうぶん。そしてやっぱりとっても美味しくて満足。
フルーツラヴな息子も「このオサケのリンゴおいしいナ~」と爆食。
くだものやお肉っていたむ一歩手前が最も美味、などと言いますが
あたっているゆえに、よりMAXに熟れた感じで、ジューシィな果汁にはいわばほんのり醗酵した香りが。
ちゃんと’梨’って言えていたのにオサケのリンゴ?……だからか!妙に感心。

b0141230_23135779.jpg
ソーセージの入ったぱん
てっきりオットは食べぬかと思っていたら
「これうまいな~」とぱくついている
「たまに食いたなるわぁ~」
…その相違、よくわからん

確か母が好みでないせいか
いちじくってあまり食べた記憶がない
けどわたしは大好き 味覚の形成って不思議

      ===================================
b0141230_2333879.jpg
先日友人から美味しいおだしをいただいた。
美味しいも美味しい、だってその友人のご主人はお蕎麦屋さんだから。
今日は肌寒いほどだったので、より美味しさもひきたちました!
具は豚肉、鶏だんご、お豆腐、お揚げに水菜、菊菜に白菜、えのき・にんじん。〆はもちもち讃岐うどん。
もやしを入れるのはその友人に倣って。和風味のお鍋にもやしを入れるのって新鮮。

b0141230_23394977.jpg
新鮮といえば
友人はソーセージも入れていて
子供たちは大歓声で争奪戦
けどオットには不向きかなとやめておいた
けど、朝を思うと少しなら良かったのかな?

息子夕飯時には小鍋仕立てで同じもの
「●●チャンとこと同じ味やン~
オカーサンすごいナ~」
…いやいや、わかる君のほうがすごいとも
[PR]
by toaruhi | 2008-09-28 21:21 | あさ・ばん | Comments(0)

Mrs.ビーン

b0141230_23172956.jpg
期限などはまだ大丈夫なのだけど、近頃お豆や缶詰をせっせと消費につとめています。
期限オーライとはいえ買ったのが前過ぎて、いったい何のつもりで買ったんやったかしら…?というのを
頭をひねってお料理に転化させるのがおもしろくて^^
b0141230_23204392.jpg
ま、お豆さんはこうやって甘く煮くのが大好きなので、購入理由は明確なのですが。
今回、すこし変化球なのは黒糖で煮いたこと。
色が濃くなって虎豆の可愛い模様は見えにくいですが、黒糖のわずかな渋みが甘みにのって美味しい!
     ============================================
今日はオット両親と信貴山へお墓参りの後、生駒市立山麓公園というところへ。
美味しいおべんとう(オット母作^^)にカステラで珈琲タイム。
いろんな遊具やアスレチックのある素晴らしい公園で存分に遊びました!
今日は入らなかったけど、おふろや温水プールもあるようです。
初秋の爽やかな天気の中、わたしも息子と一緒になって遊びまくったので
さすがにツッカレタ~!そしておなかはぺっこぺこ^^
帰宅後、超特急でおふろに息子の夕食・寝かしつけ~
夕飯支度はその後だったので時間はかけられぬ…
b0141230_23364121.jpg
強い味方は炒めもの、なすとぴーまんの鍋しぎ。青紫蘇てんこもり。
b0141230_23382094.jpg
お味噌汁にははんぱ量のおだしストック、お酒・みりん・淡口で調味しワーッと煮立てた中に
牛肉の切り落としと茗荷の斜め切りをさっと煮いて、すこし葛をひき、卵でとじて黒七味。
b0141230_2341684.jpg
だしストックは↑で使い切ったし、鍋しぎでお味噌も使ってるので、汁ものは豆乳温やっこ。
男前豆腐店の日本列島大改造うんぬん…と書いてあった寄せ豆腐をあっためて
熱くした豆乳を張り、おろし生姜をのせるだけ。塩やだし醤油を適宜お好みに。

b0141230_23451178.jpg
胡瓜の季節もそろそろ…と思うと
なくなっては作りなくなっては作りしてしまう
定番たたき胡瓜漬
間違いなくオット喜ぶし(笑)
息子もばりばり食べるので
辛味をつけなくなって久しい
わたし達だけの時は辣油をたらり
b0141230_2348385.jpg


ごはんのおかずになるってわけでもないけれど
お豆さんなりと煮いてあると気持ちが落ち着く

あ、わたしは甘いお豆とごはん、とか
全っ然アリなんですけど~
[PR]
by toaruhi | 2008-09-27 21:45 | とあそな | Comments(3)

たまには

b0141230_22154421.jpg
朝食?いえいえ、晩ごはんなんです^^
今夜はオット夕食不要、息子リクエストがシチュー。鶏ボール、たまねぎ、じゃがいも、とうもろこしで簡単に。
洋風料理をほとんどしない母が、わたしの熱望でご近所のハイカラ奥さんに聞いて
作ってくれたシチューはトマト入りでした。すごく美味しくて嬉しかったな。
懐かしくなって、自分のにはザクザクとまと入れました。ほのかな酸味が美味しい♪
なんだかパンで食べたくなっちゃって…。明日朝ごはんもこのまま同じの食べそうやわ(笑)
ちびクロワッサンは粒マスタードたっぷりでハムをはさみました。
水菜、今日例のJA産直店で買ってきたんだけど、何だかハッとするほど美味しかった。

b0141230_222248100.jpg

「●●くんはごはんで食べル!」と言って
もりもり白ごはんとシチューもおかわりしたくせに
バタートースト奪われました…

だから免罪かしら~と思い
禁断の夜のおやつ

ふふ、ふふふふ…
[PR]
by toaruhi | 2008-09-26 18:28 | 晩ごはん | Comments(0)

様々な観点

最近、おひるねから起きてくるとクッキングが出来る!みたいな流れが出来てしまった。
b0141230_235019.jpg
豆乳ぷりん。ぷりん自体の甘みはひかえめに、きなこに煮あずき、抹茶をぱらり。
以前オット祖母にいただいた粉寒天使用。
むこう数年間寒天は買わなくてもいいかも…というほどたくさんあるので、もっと寒天クッキングに励めば良いのだ。
b0141230_9234163.jpg
フルーツトッピングバージョン。杏仁霜で香りをつけたコンデンスミルクがけの上にマンゴーのっけ。

b0141230_9251643.jpg

寒天ではなくたまごを使って
本当の(笑)プリンも
これは黒蜜がけにしました
b0141230_927134.jpg

テキトーにやったけど
何とかなるもんやと妙に感心

けどいつかきちんと
やっちゃんに教えを請おう
b0141230_9282811.jpg

なんかちょっとそれなりに見える?
おともだち喜んでくれるでしょうか~
[PR]
by toaruhi | 2008-09-25 23:30 | おやつ | Comments(2)

あんたがたドコサ

b0141230_22492136.jpg

ドコサヘキサエン酸~~!
最近、どうにもこうにもお魚が食べたくて^^

鯖みりん焼き(つい焼きすぎる)
ししとうも美味し
b0141230_2251744.jpg
タァサイとえりんぎの塩炒め。干しえびもいっぱい。
b0141230_22515815.jpg
巨匠栗原さんレシピに似て非なるフェア、第2回。(第1回はこちら …って、続くのか?笑)
何が非なるかというと、生クリームじゃないの、豆乳なの~。だからさっぱり味。
チーズは先日コストコで調達したもの。いつもチェダーやモッツァレラなど数種買い、ミックスさせて冷凍ストック。
その在庫がなくなると、次行こうかな~となります。
蒸しじゃがいものストック、長葱、アンチョビはあるけど苦手なひとが約1名。
ゆえにロースハム…って加工肉はもっとあかんねやった~^^でも普通に食べてたわ。

b0141230_22553641.jpg
息子も好きだったはずの加工肉系
急に食べなくなってきた
だから単なる豆乳ポテトチーズ焼き

♪ 親父譲りの~よォ~

b0141230_22573610.jpg
お味噌汁はもやし・にんじん・芽ひじき。
以前YUKOさんちで食べたんだったかな?眼からうろこ~な組合せでした。
先日調整した糠床、どうやら引きつづき好調でっす(嬉)

b0141230_22583545.jpg

そういえば最近
♪さかなさかなさかな~ の歌を
スーパーで聞かないような気がする

♪好きだとイワシて サヨリちゃん の冒頭
いつもウマイ!と思ってたんだけど
[PR]
by toaruhi | 2008-09-25 20:00 | 晩ごはん | Comments(0)

551のあるとき~ ♪

朝は寒くて目が覚めるくらいなのに、日中の暑さときたら!
周囲も続々風邪っぴきの話ばかり…息子も少々ハナタレぎみ。
わたしもくしゃみ連発・涙ぽろり…もっともわたしは秋の花粉症ですが。
息子も元気も食欲もまったく変わらずなので、花粉症なのかなあ?

とにかく元気は元気なので、本日のおやすみデーはぶらり、公園へ。
オット母方の祖父母のお墓参りの道すがらの公園、古そうだけど地域の人々が親しんでいるのがよくわかる雰囲気。
遊具はわりと新しめ、息子好みの汽車をかたどったものもあり、大いに楽しみました!
すぐ近くの商店街のお惣菜屋さんでおべんとうを買ってランチ。
これがものすごい大当たりで、味も良くボリュームもあり、しかもめちゃめちゃお安く、また来よう!と思うほど。
大満足の食後も遊ぶ遊ぶ遊ぶ!

b0141230_2324334.jpg


夜は疲れたので
昨夜たくさん作ってあった夏野菜の南蛮漬や
胡瓜の中華漬、納豆マメさん出動

息子は大好きな蓬莱の豚まんがあれば文句ナシ
b0141230_233159.jpg

鶏がらだしと豆乳で
コーンクリームスープ

明日はわしわし野菜を食べたいなあ
[PR]
by toaruhi | 2008-09-24 18:30 | 晩ごはん | Comments(0)

暑さ寒さも

春なら牡丹餅、秋ならおはぎ。同じものでもそう呼ぶらしいですね。
b0141230_2364195.jpg
もともと台所仕事をやたらやりたがる息子、先日のクッキー以来その熱は更に高く。
今日もクッキングクッキングやかましいので、そうやそれなら秋分の日やし…と製作。
ふと思い立って作ったので、あんこなんて煮いていない。…ゆであずきじゃ無理がありましたね(笑)
オットと息子は何よりもきなこ命なので、まあよかろう。

夕飯支度は↑により、バタバタバタ。
b0141230_23132380.jpg
スピーディかつ美味しい煮魚。からすかれい、添えはわかめ。
魚なら煮>焼なオット、わりと久しぶりだったのもあってか「うまいうまい」と舌鼓。
いつも通りに作ったつもりだけど、確かに我ながらなんだかすっごく美味しく煮けました。
b0141230_23184073.jpg
なす・坊ちゃん南瓜・万願寺ししとうの揚げびたし。
ひたしつゆは、おろしたまねぎや酢が入る南蛮漬ふうの大橋歩さん方式。
朝晩は涼しいけど、日中はまだカッとした陽射しだったのでさっぱり食べたかったのです。

b0141230_23212662.jpg

大根の千六本とお揚げのお味噌汁
わたしは大根のお味噌汁というと
いつも『ノンちゃん雲に乗る』の冒頭が浮かぶ
関西人ゆえおみおつけとは言わないけれど
b0141230_23271073.jpg

お漬けもののことも
おしんことは呼ばないなあ

うちの大定番胡瓜の中華漬
これをたっぷり作る季節も
そろそろ終わりやなぁ…
b0141230_2329386.jpg

’薄板蒲鉾’なるもの
オット母の倉敷のおみやげ
年内で閉園する大好きな倉敷チボリ公園
なんとか行きたいなあ~~
b0141230_23304436.jpg
食後のデザート?に
オット用におおぶりに作ったおはぎを
ぺろりたいらげたオットいわく
青海苔のは塩がききすぎていたらしい
何もかもやりたがるちいさい人の仕業やぁぁぁ~

味見してないわたしも悪かった…

嬉々としてオット両親宅にも
持ってったんやけど…明日謝っとこう(涙)
[PR]
by toaruhi | 2008-09-23 21:40 | おやつ | Comments(4)