<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat

おべんと持って朝から近くの大きめの公園へ。
終日曇り空の肌寒い日だったけど、友人母子4組集結のパワーでわいわい^^
b0141230_23325770.jpg
昼食後、さらにひとしきり遊び、納得したところへそのままわがやに。
内ひとりが持参してくれた、手作りのパンプキンクッキーでおやつ。
おお、そういえば今日はハロウィン!
お菓子をあげようがあげまいがイタズラばかりの悪党どもの母達はぺちゃくちゃ^^
     *     *     *     *     *     *     *     
たっぷりしっかり遊んで、夕飯を食べながら寝かける・・・という他の子ならよくあることを
お初にした息子が早々に寝た後、作った夕飯。
b0141230_2338436.jpg
太葱、にんじん、きくらげ、ぴーまん、きゃべつで炒めもの。
酒・醤油で下味つけた豚バラを生姜きかせてカリカリに焼きつけ、↑で書いた順番に野菜を入れてく。
濃いめの鶏がらだしを半カップほど注ぎ、はるさめを投入し、野菜のうまみを吸わせて完成。
急ぎのときは、もっとも得意とするタイプのおかずです☆
b0141230_23431018.jpg
海老芋と煮込みちくわの煮いたん。これは皆が帰った後、まず作っておきました。
ほっくり美味しく煮けました~。地味な色めは枝豆でおめかし。
枝豆、盛りのときに薄皮はずした状態のをタッパーで冷凍、こんなときにぱらりんこ。

b0141230_2345494.jpg
b0141230_23473382.jpg


ぬか床には大根の皮しか漬かっておらず・・・ご近所若妻ちゃんからいただいた魚の角煮。
こうゆうのって、ごはんがすすんで美味しいね~。
小かぶのお味噌汁、葉っぱもたくさん。

b0141230_23482245.jpg


ハロウィンか~
てことは明日から11月!?
ひゃぁ~びっくりびっくり

藤沢に住む
大好きな幼なじみのNちゃん
お誕生日おめでとう~
[PR]
by toaruhi | 2008-10-31 21:54 | 晩ごはん | Comments(2)

のためマンジャーレ

とにかく『食べること』が好きな一家。
ま、嫌いなひともそうはいないだろうけど・・・それにしても好き過ぎる^^
とあるおやすみデーを追ってみました。
b0141230_23534582.jpg
この朝食、軽めなつもりなんですよ・・・ぱん少なめでフルーツ中心なつもり・・・
というのは、この日は大阪市営地下鉄一日周遊券を使って
気ままに乗り降りの旅に出よう!となっていたから。
すなわち、食いしん坊一家としては
気ままに眼についたお店に入ってアレコレ食べる・・・を意味するわけです(笑)

b0141230_23552318.jpg

お昼は千林商店街のとあるおうどん屋さんへ
てきとうにぶらりと入ってもハズレなし~
というかほんま美味しい

関東だとお蕎麦屋さんがそうなんだろうか

その後、扇町で下車、扇町公園でひとしきり遊びました。
なかなかの滑りごたえのあるすべりだいに息子大満足^^
遊びつかれてひさしぶりにコテンと眠ってしまい、そのすきに阪神や阪急百貨店でショッピング(嬉)

b0141230_063056.jpgb0141230_07472.jpg
小腹がすいた・・・オット会社員時代に御用達だった大のお気に入りの喫茶店へ。
わたしも何度か連れてもらったことあります。
’カフェ’ではなく’喫茶店’と呼ぶのがふさわしい、懐かしく・慕わしく・落ち着けるお店。
焼きサンドが美味しくてボリュームがあって最高~息子も黙々とぱくついてました。
いつまでも熱く・芳しい香りの珈琲、ホイップのサービスが嬉しいカフェオレ。
素敵なハイ・ティーでエネルギーも充填!
お次は日本橋、黒門市場でいつものお醤油を買ったり(私信:後輩Cちゃん、兄上のところですわ~)
とどめに谷六、オット後輩夫婦のお店にちと所用を済ませ、帰途へ。一日乗車券、十二分に活用!

b0141230_0251879.jpgb0141230_0253182.jpg
暮れるのがめっきり早くなりました。
夕食を食べて帰ろうとのありがたきオットの申し出でしたが、がんばって?帰宅。
オット息子入浴の間に、とにかくごはん炊いて・お味噌汁だけ作って、てきとーなもの並べて。
でも妙に、こうゆうときのごはんって美味しいんですよね。すすむし~(必要もないねんけど 笑)

              *     *     *     *     *

また、別のおやすみデー。この日は夜『焼肉屋さんにGO!』と決まっていた。
ゆえに・・・朝・昼軽めなつもり・・・
b0141230_2346230.jpg
b0141230_2346292.jpg

びんの中はジャムでなくて
オット母が煮た栗の渋皮煮
あっさりとほっくりととっても美味しい
息子も「ドングリおいしイ~」
・・・どんぐりってあんた
b0141230_23484148.jpg


おひるは蓬莱の豚まん
もやしと豆苗のスープと
b0141230_0324641.jpgb0141230_033986.jpg
いつもの大好きな御贔屓のお店でなく、初めてのお店に行ってみました。
キャンペーン中の広告に魅かれたというのが理由ですが(オットが)
食べる前に天を仰いで「ごめんなさい!裏切りちゃうねん!リサーチ!」と何度も御贔屓店に対して謝っていたオット。
食後「美味しかったけど、やっぱいつものトコやな~」とも何度も言っていた(笑)

b0141230_0395197.jpgb0141230_0404100.jpg
ハリキッテ5時開店と同時に入店、たっぷり食べて飲んでも6時過ぎには帰宅~
だから調子に乗っておやつも食べまくり~
全身胃袋一家の食欲の秋・・・天高く馬肥ゆる秋・・・(性格には若干1名のみ、男二人は代謝抜群無問題)
[PR]
by toaruhi | 2008-10-29 20:55 | いちにち | Comments(2)

笑顔がごちそう

わりと観ている料理番組で「焼きそばの野菜は何もかも千切りでしかもたっぷり!」と
熱く語っていた江角マキコの言葉が心に残り、ふと買ってあった中華そば2玉。
b0141230_23183719.jpg
その言葉そのままに、焼きそば。
公園遊びの後、友人母子がそのまま来てくれたので、わいわいランチとなりました。
どっさり入れた野菜、しかも千切りだからか水気が出て、それを麺が吸って美味しくなりました。
麺と同じ太さなので、子どもも食べやすくその点も◎
かんたんコーンクリームスープを添えて。

b0141230_23274827.jpg

鮭とわかめのころりんおむすび
子らに売れて売れてびっくり

とあそな・おからと炒めなます
なますは友人に以前話していたのか
「すっごく食べたかってん~」と喜ばれ
良かった良かった
b0141230_2324792.jpg

食後は子どもたちと
抹茶入りと普通の白玉をクッちング
2歳&3歳児
案外まるめるの上手です
[PR]
by toaruhi | 2008-10-29 18:27 | おひるごはん | Comments(0)

日々の楽しみ

b0141230_23431581.jpg
ひさしぶりに食べると美味しー!ハヤシライス。
もともとは甘いめのこのドミグラ味がそう好きではないのと
かける系ごはんなら圧倒的にカレーやろ!というのもあって…
けど先日ののこりのマッシュルームがたくさんあったので、たまにはと作ってみました。
こんなときのごはんは玄米をミックス、そして固めに炊きます。
b0141230_23522797.jpg
レタスにミディトマト、レーズンにピーナッツダイス。
ドレッシングでなく、珍しくマヨネーズなんてにょろにょろ~
b0141230_23512021.jpg
ハヤシだからカレーと違って、じゃがいもは入ってない。
けど何だかやっぱり食べたくて、粉ふきにしてバターをからめ、塩胡椒、アスパラとあわせました。
         *     *     *     *     *
さてもういっちょ、その前日分、土曜日の夕食。
b0141230_23584983.jpg
烏賊大根。作ってみると案外長時間でもなくできあがった。
けどなんかこうゆう煮ものって、じっくり腰をすえて作りたいというか、少なくとも出かける予定の日だとやらない。
この日は日中出かけてたので、後日作るつもりだったのに、作れた。
さてなぜか?この日、息子目下激愛のヤッターマンのキャラクターショーに出かけたのです。
このところ立て続けのイベント脱走事件、またもや勃発!
まあこりずに連れて行くわたしもわたしなのでしょうが。
人だかりを見た時点で、くるりと背中を向け一顧だにすることなく猛ダッシュで走り去る息子…もはやお見事?
何も無理に見せるものでもないので、早々に帰宅。ゆえにじっくり煮けちゃったよ(笑)
b0141230_064264.jpg
よもやヤッターマンにまで…とは想定外だったので、ささっと炒めメインのつもりで買ってあったもやし。
下味つけて片栗もみこんだ豚こまをカリカリに焼き、もやし・ぴーまん・にんじんです。

b0141230_085091.jpg

だからひじきサラダも作っておいたの
これ、オットも息子も本当に好きだな~
あっという間になくなった
もっとたくさん作れば良かった
b0141230_0102692.jpg


ななめ切りの太葱
しめじに餅麩のお味噌汁

b0141230_012661.jpg

さてさてわたし個人としての日々の楽しみ
もちろんごはん!(断言)
それに次ぐくらいなのは
サイトやブログ(書くのも見るのも)
ああそれなのにPCがついに起ちあがりもしません・・・
ゆえにここ数日、わがまま言って
オット父のPCをお借りしてしている状態で^^
そんなことばかりしてられないし
しばらく更新間遠になりそうです~ うぅぅ

         *     *     *     *     *
そんなわけで三連チャン~本日の夕食。
b0141230_0291311.jpg
たまには塩焼きでないものを・・・と鯖をムニエルに。
最後とろ~りチーズをのっけてちょっと蒸し焼き。下に敷いた豆苗と玉ねぎのソテーがヒットでした。
b0141230_0312692.jpg
蓮根の季節になると食べたくなる、炒めなます。
大根・にんじん・蓮根・干椎茸・お揚げを胡麻油でさっと炒め、針生姜たっぷりの甘酢で和えます。
これが大好きな息子もムッシャムシャ、しかしなぜか「このもやし美味しいワ~」と。何が?どこが?

b0141230_0344613.jpg
ごくシンプルに、ごぼうとにんじん・葱だけでおから。
THE節約、リサイクルクッキング?このところの烏賊大根や肉豆腐の煮汁で^^
でもこれが薄味ながらいいお味になったんですよ。
b0141230_037331.jpg
炒めなますの椎茸の戻し汁とかつおだしを合わせてかきたまのおつゆ。
b0141230_0402638.jpg
色が綺麗にできないのであまり漬けないおなす。
みょうばんとかしないし、当然といえば当然なのだけど・・・

b0141230_042614.jpg

PCが使えないと
いきおい読書の時間が増える
秋の夜長、読書の秋
本来の楽しみ方がいいのかも?
(と自らに言い聞かす)

でもでもやはりさみしいです
その気分も秋には似合ってるかな?
(もはや自己暗示)
[PR]
by toaruhi | 2008-10-27 21:50 | 晩ごはん | Comments(2)

COTTON気分で

木綿豆腐で肉豆腐。
b0141230_04273.jpg
レシピ検索するとわりと豚肉のものも見かけましたが、関西人、すき焼き風の味のものは牛肉です。
葱好きな我ら、賞賛の的はとろ~り太葱。
店頭にたくさん並んでいるみっしり肥えたつやつやのやつを見ると捨ておけぬわたしです。
b0141230_045513.jpg
えのきだけとすき昆布の酢のもの。昆布は乾物でなく生のもの。
これがまたオット賞賛の一品でした。酸っぱい・こりこり・・・ときたしなあ。

b0141230_065473.jpg

ほうれん草とおなすのお味噌汁
おなす、ごま油でくったりと
炒めてからお味噌汁に
b0141230_084138.jpg
b0141230_09142.jpg

ああ新米の季節、そうでなくともごはん好き。おかわりは納豆で!
   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
午前中は雨。雨とくれば「クッちング!」と高らかに叫ぶ息子。
b0141230_0132046.jpg
昨日イケアで買った型で抹茶ゼリー。
抜き型が何のかたちかではなく、大好きなピンクを離さなかった息子でありました。
ブルーのおさかなの結構可愛かったのにな…このピンクのか真っ赤のハート型かで迷ってた…。
ふとお皿に並べていて、ぽぽんちさんにいただいたキッチンワイプを思い出す(笑)

b0141230_0154575.jpg
さておきこのヒト
ついにおひるねなくなりました・・・

ただでさえ寝つきわるいのに~
母親に似て体力あり過ぎ(それ即ち食べるから)
[PR]
by toaruhi | 2008-10-24 22:00 | 晩ごはん | Comments(0)

イタ&めし

昨日はピザで今日はパスタって・・・イタリアンフェア?
b0141230_233098.jpg
でも和風。マッシュルームとほうれん草のパスタ。たまねぎとベーコンも少し。だし醤油と胡椒で味つけ。
b0141230_2343590.jpg
じゃがいも入れて、コーンクリームスープ。
b0141230_23557.jpg
パスタ=トマトソース、のオットと息子にはこれ。
昨日に続いてオットおやすみデー、たまには連休です。
午前中オットはパーマへ、天気も雨ぱらぱらだし、イケアとコストコに行ってきました。
息子、イベント系は今だめみたいやけど、買い物はまったくオッケー。むしろ楽しそう。
わたしとしては、買物中に暴れられる方がつらいのでよしとしよう・・・(比較の問題か)
      *     *     *     *     *     *
さて昼過ぎにサロンから帰宅のオット。またまたキッテレツなぐるっぐるパーマにしてきたよ~。
日頃、わたしと息子はこんなん食べてます~って感じの昼食でお出迎え。
「オットーサン、おもしロイ髪のチェになってる~」と絶賛?(笑)
b0141230_239227.jpg



定番ぬか漬と日の菜の塩漬

b0141230_23112480.jpg


お味噌汁・ごはん
いつかの夕食のおあまりさん
b0141230_231326.jpg
あってよかった~
オット母からいただいてた葱焼き
葱沢山はもちろんのこと
ツナと紅生姜入りのもの
ぽん酢で食べます
さっぱりして美味しい

お好み焼きお好みでない歴長かったので
有名な十三の『やまもと』のとかも
食べてみたい~
[PR]
by toaruhi | 2008-10-23 20:51 | ひる・よる | Comments(0)

つなわたり

おやすみデーに家でごはん、なら参加型というか多少イベント要素を…とピザ大会。
b0141230_23543447.jpg
大会と呼ぶにふさわしい…ピザ生地、いつもはHBで作るんだけど力尽きた~
クラストは市販のもの、17センチの4枚!
b0141230_23532174.jpg
ボウルいっぱいのサラダもぺろり…でも帳消しにはならないか^^
きゃべつに水菜、にんじんの千切りに桜海老、胡麻ドレにぽん酢で和えました。
b0141230_23481228.jpg

b0141230_23485446.jpg


基本のトマトソースベースに
玉ねぎ・ぴーまん・ソーセージに
コーン・マッシュルーム

じゃがいもにコーン
ツナにマッシュルーム
マヨネーズにカレーパウダー

b0141230_23482444.jpg
b0141230_23511117.jpg

バターとお味噌を練ったのを塗って
太ねぎにしめじ・おなす
潮吹昆布をぱらり
これ、わたし的にヒット

明太子に蓮根スライスに太葱
これももちろん間違いない◎

b0141230_2357121.jpg


ビールにコークにサイダーと
とことんジャンクに
いっちゃいましたよ☆

日中、前々から楽しみにしていたサーカスを観るために鶴見緑地へ。
鶴見緑地=先日行った大好きなすべり台で遊べる!と思った息子。
サーカス小屋の周りの大行列にも何か嫌なものを感じてしまったのか、先日の子供イベント拒否の時と同様に
どれだけなだめても号泣しつづけ、とても観覧できそうもない…しかたなくあきらめたのでした…
今後しばらくイベントものは、ほんとに行けるかどうかはつなわたりやな…
本物のサーカスのつなわたりは見れへんかったけど(愚痴愚痴)
[PR]
by toaruhi | 2008-10-22 17:30 | 晩ごはん | Comments(0)

うちのメンズ

オット早め帰宅できると聞いていたので、そろって食事できるなら…と麺もの。
釜揚げうどん、息子、嬉しそうに「カラアゲ?」と聞きまつがい(笑)
b0141230_23281034.jpg
唐揚げでなくてすまんが、てんぷら。
ちくわの磯辺揚げ(大~きいままなのは、またまたbranちゃんのを見て!)に
かぼちゃ、おなすに万願寺ししとう。太葱と桜海老のかき揚げがオットに大好評。
b0141230_23284744.jpg

b0141230_2329997.jpg
温泉たまご、またうっかり
長く置きすぎて黄身が思ったより
固めになってしまった~

b0141230_23293470.jpg




たこめしのおむすび
それにしても息子は
梅干が大好き
親に似て酸味好きなのに
なぜヨーグルトはだめなのか…?
[PR]
by toaruhi | 2008-10-21 19:40 | 晩ごはん | Comments(0)

カスタードクリーム、だ、コロン!

正しくはカスタードクリームのクローネ by ケーニヒスクローネ。
所用で近くまで来ていたわたしの母が、その後わがやに来訪、そのおみやげです^^
b0141230_21454026.jpg
↑70年代うまれなら、はは~ん…とわかる?往年の名作『ヤッターマン』のタイトルコール。
機関車トーマスやアンパンマンへの愛はいずこへ…
息子が今燃えに燃えているのは『ヤッターマン』
CATVで放送されているわたしやオットが幼少時観ていたものにまで無我夢中。
b0141230_22295297.jpg
秋限定でしょうね、柿風味の生八つ橋『夕子』
息子は『夕子』と聞いて、大好きなYUKOさんと思い「来るノ?今から?●●くんのおうちに?」と(笑)
このほど東北を旅していたオット伯母様のおみやげの『田村の梅』
上品で繊細なおやつも、洋菓子も和菓子もどんとこい!の息子にかかっては…(笑)
この素晴らしきおやつの前に、にぎにぎしく食べた昼食は以下のとおり。
b0141230_2155112.jpg
なすと豚肉のオイスターケチャップ炒め。
穴のあくほど読んでいるつもりの栗原さん『ごち聞き』
先日見ていたら初見としか思えないほど見落としていた~びっくりして作ってみた(笑)
簡単で、さっと出来て、ごはんのすすむ良いおかずでした。
b0141230_2156549.jpg
りんご冬瓜がまだ少し残っていたので、正統派の鶏そぼろ葛煮に仕立ててみました。

b0141230_2159181.jpg

ちょっと塩気が足りぬ気がしている
わたしのぬか漬
母に診断してもらいたかったのです
確かにすこーしそんな気もするけど
塩抜きしないでよいし塩分ひかえめってことで
いいんじゃない?と及第点もらえました

[PR]
by toaruhi | 2008-10-21 17:30 | おひるごはん | Comments(0)

冷や汗 牡蠣ました

b0141230_2318161.jpg
かきフライ!じっくり丁寧に揚げたので、なかなかカリッと出来ました^^
きゃべつを添えたいとこだけどなくて、大根と水菜。
柑橘もすだちしかないな~と思ってたらグッドタイミング!
オット母から「mさん、こんなん知ってる?」と、わたしも先日買ってみたメイヤーレモン。
b0141230_23212922.jpg
フライもののときって、マヨ味サラダが食べたくなる。
胡瓜・たまねぎ・ゆでたまごのポテトサラダ。しっかりビネガーきかせました。
b0141230_23225297.jpg
こないだ友人と、小松菜とお揚げの煮びたしって年間でいちばん作るおかずかもね~と言ってたとこ。
今夜のはしめじも入れてみました。

b0141230_23242570.jpg

揚げものメインの日のお味噌汁
きのこやもやしやわかめなどの
ヘルシーな実にしてしまう傾向アリ
b0141230_2326651.jpg
オット昼食を食べはぐれたらしく
キュウキュウのはらぺこ状態で帰宅
漫画みたいにグーキュル鳴ってました
常よりおかわりも更にしてヒトゴコチ
食後楽しみに録画していたとある番組を
観ようとしたら録れていない…
そんなものめったに触らないわたしが
勘違いして消してしまってたのでした
平身低頭、陳謝するわたし
ショック過ぎて急に眠気がさしたオット
「もー寝るワ」泣きながら早寝しはった
[PR]
by toaruhi | 2008-10-20 21:55 | 晩ごはん | Comments(4)