<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

それぞれの味

いり豆腐。生井洋子さん『お母さんのちゃぶ台』より。
b0141230_1243057.jpg
いり豆腐といえば、わたしが食べてきたものは、甘辛味のおだしのきいた、たまごでとじたもの。
ごぼうやにんじんが入っているのが決まりだったな。
これは、お酒・塩・胡椒、お醤油ちらりのもの。さっぱりとしてこちらも美味しい!
たまごはとじるのではなく、最初に半熟で焼いて取りだしておいて
炒めたお豆腐とにらに戻しいれ、大きくひと混ぜ。
b0141230_1247731.jpg
小さい深型の野田琺瑯でやってるだけのぬか床(しかも冷蔵庫で)、とにかく性にあってるみたい。
手荒れがかなりましなのも、続けられてる理由かな。
好奇心でちょこちょことほうりこんでおく野菜のそれぞれのクセを漬けながらつかんでいくのもおもしろい。
かぼちゃは相当数日漬けこんでおいてヨシ、とか。今回、ごぼうがぱりぱりと美味しかった。
b0141230_12494312.jpg
夜を見越して煮いておいたきりぼしのおかず煮。チヂミもね^^
b0141230_12501195.jpg

お揚げとほうれん草のお味噌汁
好きなのに手にしみるから遠ざかりがちだった
ほうれん草、買おうという気になるのも
手がすこしましだから
b0141230_12505882.jpg

日中皆でそれぞれの家庭の味について語る
ポテサラの定番の具や唐揚げの味つけは?など
それが現在の自分の味にどうつながってるか、とか・・・

高校時代~の長きつきあいだから
お泊まりっこもたくさんしたし
お互いの両親ともおなじみさん
[PR]
by toaruhi | 2008-11-29 22:00 | 晩ごはん | Comments(0)

たんジョビかい

12月のわたしとTちゃんの誕生日会を兼ねたこの時期恒例の集い、今回はやっちゃん宅にて。
プレゼント交換もさることながら、毎回持ちよりも楽しみ~以下、まずはわたしのから。
b0141230_2346138.jpg

b0141230_23482226.jpg
実も葉っぱどーっさり入れてにんじんチヂミもどき
塩気と香ばしさを狙い、かえりちりめんもたくさん
刻んだ野菜たちに白玉粉とたまごをまぶし
生地をつくり、じっくりこんがり焼き上げました

b0141230_23512887.jpg
きりぼしのおかず煮。カツ代さんレシピです。
鶏もものこくと干し椎茸のだしや生姜もきいた文字どおり『おかずになる』食べた~感のあるきりぼし煮。
TちゃんルームメイトのK子嬢絶賛(嬉)
b0141230_124297.jpg
TちゃんK子嬢の和風ポテトサラダ。彼女達のポテサラバリエにはいつも感心。
今回は、ひじき・さらしたまねぎ・ツナの入ったもの。じゃがいものみならず、里芋のマッシュが!
お味つけは、塩・お酢・柚子果汁・練り胡麻とのこと。
b0141230_1273534.jpg
サラダといえば、やっちゃんはサラダにフルーツを効果的に使うのがいつも上手。
レタスのおざぶにルビーグレープフルーツがおすわり、生ハムのブランケット。
長女ちゃんがたらりとかけてくれたソースは、ぽん酢にマヨネーズ、黄色い柚子胡椒(はじめて見た!)をMIXしたもの。
b0141230_12101142.jpg
パスタを添えたチキンのトマト煮こみ。にんじんがまた美味しかった!
長女ちゃんが給食メニュウでお気に入りなんだそう。

こんなにたくさん食べても甘いものは別バラ~の女の園^^
おっと、考えたらわが息子は唯一の男子でした☆

b0141230_12294786.jpg
みんなで白玉クッちング~
定番のあんこにゆで白玉
眼からうろこの焼き白玉まんじゅう
どちらもすごーく美味しかった!

b0141230_12161972.jpg

それにしてもやっちゃんの珈琲は濃くて美味しいなあ
漆のおわんに芋けんぴ、可愛い
わたし、乾きモノのお菓子を
可愛く盛るのが課題なのでふむふむ~

b0141230_12182337.jpg
ササッと焼きたてクッキーが♪冷凍庫に随時クッキーだねがスタンバイ!
息子眼の色変わってました(笑)
やっちゃんにとってオーブンはお鍋のひとつ、みたいな感覚だそうです
b0141230_12233026.jpg

なんとおりよく届いた『彩果の宝石』
あれがいいこれがいいと
わいわい言いつつ選ぶのも楽しかった~

それにしても、こんな集いは生活の中の宝石だ
[PR]
by toaruhi | 2008-11-29 21:55 | およばれ | Comments(0)

時短で美味

グリーンカレー最高!ちょうどオットも食べたかったらしい、よかったよかった^^
企画後T子さんたちを送ってから、息子の夕飯~入浴~寝かすまでバッタバタ!
その後ダッシュで作製しても、こういったひと皿完結モノは+サラダ、で格好つくのが嬉しい。
b0141230_023779.jpg

b0141230_0131112.jpg

b0141230_065060.jpgb0141230_07137.jpg
せめても野菜はあれこれ入れました。お肉は鶏もも。
ビバJA産直!さつま芋にれんこん、マッシュルームほどもある巨大なしめじ、ミディトマトにほうれん草。
同じくJA調達の『バナナぴーまん』なる、ほのかに黄色い万願寺唐辛子くらいの大きさのぴーまんも。
辛味やピーマン特有の青臭さはほとんどなく、肉厚だけど食感もパプリカなんかよりは固め。
b0141230_0133434.jpg
大活躍のJA水菜、夜にもサラダでご登場。
さいころに切ったチーズにおじゃこ、アーモンドクランチを混ぜ混ぜ。
茶褐色のものは何だと思いますか?干し柿なんです!ドライフィグ的な感覚で☆
干し柿、オット母が作ってくれはったもの。ほーんと、何でもまめにしはります、感服~。
ドライフルーツ大好き&くだものNo.1は柿!のわたしと息子、競うように食べております!
[PR]
by toaruhi | 2008-11-28 21:45 | 晩ごはん | Comments(0)

TM企画

家族ぐるみで仲良しのT子さんが2児を連れて来訪~。
ふたりで逢うことをわたしのイニシャルMとあわせ、『TM企画』と申します。
(ちなみに2家族そろっての場合は『MM企画』←お互いの名字のイニシャル)

閑話休題、なんてことないおかずあれこれでおひる。
b0141230_23344126.jpg
ごぼうと牛肉のバター醤油炒め。にんじんの葉っぱも入れました。
これ、隠れ?ファンの素っ晴らしいお料理ブログさんを昨夜見ていて、まねっこ。
b0141230_23385335.jpg
まねっこといえば・・・branちゃん、サラダのアイデア頂戴しました^^
レタスに水菜にうえだみどり大根、レーズンにアルプス乙女。
子どもも食べるので、山葵ドレは残念ながらNGゆえ、お味噌とマヨネーズ・りんご酢・練り胡麻で。
b0141230_23362922.jpg
いつもなら鰯ですることが多い梅煮。今日は鯵でやってみました。
鰯よりもあっさりしていて、ほろっと身もほぐれやすく、子どもたちもぱくぱく食べてました。

b0141230_0294745.jpg
T子さんは千葉の人
そのご主人は愛知寄りの三重の人
だからお味噌汁はうすく感じたかも・・・
でも美味しいと言ってもらえてよかった^^

b0141230_2342722.jpg
先日の高野煮、結局同じように卵とじに

以前chicoさんに出したことのある
スイートチリソースがけの
オムレツにしようかな~と
思ったりもしてたんだけど
b0141230_23441819.jpg
いつものお漬けものにぶどう豆

ぬか漬、気恥ずかしいまでに絶賛(照)
ブロッコリ茎にセロリ・大根の皮
確かになかなかの取り合わせの妙でしたが

b0141230_23471273.jpg
お菓子作りが苦手なわたしからすれば、こんなシフォンケーキをさらりと焼いておみやげにできるT子さんが絶賛の的~
添えたパイナップルとブルーベリーが妙にマッチ、交互に口に運ぶとエンドレス~^^

b0141230_23491560.jpg

林檎のマフィンもですよ!
息子、シフォンも幾切れ食べたのか
わからないくらい食べたのに
このマフィンも2個近くぺろっと
ほんまコドモって美味に正直や

b0141230_23505041.jpg


うーんクリスマス会も楽しみ☆
またよろしくね~ T子さ~ん(投接吻)
[PR]
by toaruhi | 2008-11-28 20:00 | おひるごはん | Comments(2)

案外好評

おやすみデーの食の追跡、今回は時系列にさからって夕食から。
b0141230_23693.jpg
オット祖母の炊いた松茸ごはん。おばあちゃんはいつもかしわ(鶏)も入れはる。
ぎんなん、紅葉に抜いたにんじんをあしらって。紅葉観覧の気分・・・
b0141230_2383872.jpg
牡蠣を入れて、うどんすき。昨日JAで買った水菜、たっぷり使って。

b0141230_2385689.jpg
わりとどこのお店でも見かけるこのぽん酢
ちょうどいいわ~と使用開始
すこし甘めだけどわりに好きな味
オットも「なかなかえーやん」と
b0141230_23134810.jpg
おひるごはんは息子がおままごとをするとなぜかいつも作っているオムライス。
わたしは実際に作ってやったことはそうないと思うのだけど・・・
中のごはんは先日の根菜ピラフをほどいて、ケチャップ味に炒めましたよ。
(こうゆうふうに展開するために、炊きこみごはんの類はちょっと多めに炊くこと多し)
山くずしか!?な感じで、なんとか旗を倒さぬよう倒さぬよう、真剣に食べていたが
残り少なになってどうにもならなくなりそうなあたりで「オトーサン!と旗を投げ完食。
どこまで負けん気強いねん・・・

b0141230_23181522.jpg
オット母作の生姜入りのロールケーキ
もっちりしているように見えるけど、ふわふわとすごーく美味しかった
ブランデー梅酒の香りもふんわり~
これではおさまらず、まだまだポテチ食べたり好き放題^^
b0141230_23201292.jpg
朝ごはんはこれですよ^^
オット、またまた息子の喜ぶ顔見たさに袋いっぱい買いこんできました。
はい、当然、息子の起床第一声は「オトーサン買っテきテくれたぱん食べよーや」でした。

今日は特に遠出せず、オット&息子は公園や近所をぶらり~
その間わたしは集中して家の掃除したり整骨院でスッキリほぐしてもらったり単独で買物(何より嬉しい)
日の短い季節というのもあるけれど、あっという間にいちにち終了、そして食べてばかりでした~
[PR]
by toaruhi | 2008-11-27 18:18 | いちにち | Comments(0)

油淋『鶏』南蛮

オットが早く帰れる予定と聞くと、つい揚げものに^^(いつもより早い時間で罪の意識軽いのと・息子の喜びと)
b0141230_22551275.jpg
b0141230_22554231.jpg
揚げ鶏のねぎソース、いわゆる油淋鶏(ゆーりんちー)と、タルタルソース添えのチキン南蛮。
どちらも一枚肉をまるごと片栗粉で揚げるベースは一緒なので^^
b0141230_2258981.jpg
野菜もしっかり摂りましょう~添えのレタスくらいじゃうちは足りません。
きゃべつに水菜、にんじんの山盛り千切りサラダ。
今日、友人と例のお気に入りのJA直売店でがっつりお野菜買いこんで来ました。
水菜ぱりぱりイキイキ、にんじんはわっさーと葉っぱのたくさんついたもの。
b0141230_2341824.jpg
昨夜、水に漬けて戻しておいた大豆ちゃん。ぷっくりとふくれてお仲間どうし身を寄せ合って可愛い。
いつもなら五目豆にしちゃうところですが、お豆を存分に楽しみたくなって土鍋でことこと、ぶどう豆。
お砂糖は黒糖とざらめ半々にしてみました。
ちょいとイイ昆布をはりこんだのもあってか、なかなかの出来!息子の食いつきににんまり。

b0141230_23233454.jpg
JAではしゃいで買い物かごに
野菜をぼんぼん投げ入れてきた息子
真っ先に入れてきた大好きなさつま芋を
えのきと共にお味噌汁に

b0141230_23212785.jpg

そろって食べられるとはいっても
いつもの息子の夕食時間からすると
かなり遅かったのですが
「きょーはオトーサン寝ないデ帰っテ
いっしょにゴハン うーれしーいワー」
何度も繰り返しておりこうに待ってました
空腹もMAXだったらしく
我々が『部活喰い』と称する
猛然とした食べっぷりでした(笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-11-26 20:08 | 晩ごはん | Comments(2)

ソウルスープ

とん汁~~。
わたしももちろんだけど、どうもオットはこういった具沢山汁が相当好きらしい。
b0141230_23181742.jpg
大根にんじん白菜ごぼうに南瓜。とん汁のお芋系は南瓜を入れるのがいちばん好き。
次点はさつま芋、けんちん汁だと里芋派なのです。じゃがいもはどちらにも入れたことないなあ。
ほんとはこんにゃくも入れたいのだけどストックになく、いちにち雨に降りこめられていたので、買いにも行けず。
b0141230_231841100.jpg
子どもの頃な~んとも思ってなくて、大人になってから美味しい!と思うようになったものってたくさんある。
そのうちのひとつ、高野豆腐をことこと煮きました。お豆と卵とじ、この色あいって幸せな気持ちになります。
多めに煮いて、半分はそのまま取りのけ琺瑯容器へ、おひるごはんや何か違うおかずに展開しようかな。

b0141230_23193461.jpg


ほっけの干ものに
さばみりん、赤魚の西京漬・・・

焼き魚アラカルト~

b0141230_2320661.jpg
ぬか漬はセロリに胡瓜、まだあった大根の皮^^そして白菜のすだち・醤油・みりん漬。

b0141230_23211650.jpg

とん汁=日本人のソウルスープ

うむー、言い得て妙です、Aさん!
[PR]
by toaruhi | 2008-11-24 22:01 | 晩ごはん | Comments(2)

ウエダミドリ

↑ まるで女性のお名前ですが、大根の品種名です。
b0141230_23545434.jpg
千切りにして、蜂蜜梅+お味噌+すり胡麻にお酢にみりんなどでドレッシングを作りサラダでもりもり。
胡瓜の千切りみたいに見えますね~青いけど、ぴりぴり辛いというほどでもなく、みずみずしくてサクサクの食感。
b0141230_23554910.jpg

すこしばかりぬか床へも~
こちらも楽しみ

b0141230_2357314.jpg
里芋、五目厚揚、大根を煮きあわせました。
地味~だけど、しみじみこうゆうものが美味しい季節です。
「俺がいっちゃん好きな感じのおかずや~」オットご満悦。

b0141230_23582673.jpg

蒸篭も活躍の季節ですね
ほかほか蒸したてしゅうまい
きゃべつがまた格別~

b0141230_031676.jpg
今夜の汁ものは中華風のコーンクリームスープ。葱と胡麻油をひとたらし。

b0141230_034987.jpg
名前といえば、わたしのフルネームは
とある料理家の方と絶妙に似ています
パッと見同姓同名?みたいな

旧姓だったとしてもこれまた
とあるお笑いタレント兼役者?さんと
絶妙な一致なのですよ

b0141230_091877.jpg
今朝はサンドイッチ。
今、わがやはたまご長者(どうも時折買いこみ過ぎるきらいがある)たまごサンド中心ですが・・・
ALLたまごなつもりだったのが、『くまのパディントン』好きな息子が、パディントンの大好物の
「まぁまれーどサンど食べたいィィィ~」とあまりにもうるさく・・・
ママレードサンドが何たるか、なんてよく知らぬくせにぃぃぃ~(って、わたしも知らんが)

b0141230_010523.jpg

今日は出勤前に公園で息子と
ひと遊びしてやろうと思っていたオット
ぱっと食べて行けるようにとわたしも前夜サンド作製
ところがそんな日に限って
いつになくゆっくり起きてきた息子
いつもはわれらのアラームの30分~1時間前に起き出し
「ぱん食べたい~おなかすいた~」と騒ぐのに・・・
[PR]
by toaruhi | 2008-11-23 21:28 | あさ・ばん | Comments(0)

仕切り直してお色直し

b0141230_2330140.jpg
いわしバーグ。・・・昨夜のつみれのたねのリメイクでっす^^
今日、ほんとなら大親友S子とその息子たちが来る予定でした。
おひるにもつみれ汁を・・・とたくさん作っておいたのですが
息子の体調を思い念のためキャンセルしたので宙ぶらりんこ。
そこで、にんじんのみじん切りやらを足して小判にして焼き焼き~マヨ+だし醤油ちょろりで。
b0141230_23393622.jpg
セロリと豚こま、たまねぎを甘辛く煮きました。
これまた昨夜の塩バター肉じゃが同様、ルクで作ったのでだしの類は何も入れず
少しのお酒とお砂糖・みりん・お醤油で。
しゃきしゃきしているのにやわらかい食感、セロリ独特の香りがなかなかgood!息子もばくばく、オットにも好評♪

b0141230_23421198.jpg

大根の美味しい季節
使うたびにむいて出た皮、どんどんぬか床に
結構たまってきたやろな~と引きあげてみたら
ずるずるずるずる・・・いっぱい^^
シルクハットからどんどんお花を出す手品師か!
と、へらへら笑ってしまった

b0141230_23462494.jpgb0141230_23484838.jpg

お味噌汁にちと冒険、レタスと海苔。レタスは眠気を誘うと言いますがほんとかしら?
念を入れてキャンセルしたけど、息子はもう元気いっぱい。
今日も公園こそやめといたけど、買物やら図書館やら、普通にいつもの活動しました。
てなてなわけでS子、さあ仕切り直しはいつにしましょ!
[PR]
by toaruhi | 2008-11-22 21:28 | 晩ごはん | Comments(2)

健全な精神は健全な肉体に

倉敷旅行にも行けたくらいなので、息子はその後悪化することはなく。
戻ってきてからも、食欲もいつもよりやや少ないかなといった程度で相変わらずの快便ボーイ。
とにかく目だった違いは少々おとなしめなこと。しかしこれは相当奇異、日頃を思うとありえなーい。
それでも疲れてもいるのだろうし、変にぶりかえしてもかなわぬと予定はキャンセル。
なんと本人も納得したくらいですから・・・ますますありえなーい。
終日一歩も出ず家でゆっくり。早く元どおりになーれ(祈)
b0141230_23343319.jpg
一泊とはいえ旅行のため買物をひかえてたので在庫が・・・さぁどうしましょう。
こんなときの生協冷凍常備品~とれとれいわしたたき身で、おろし生姜に刻み葱でつみれ作製。
ごぼうと三つ葉でおつゆ仕立てに。柚子胡椒必須。
今日も冷え込んで、時折は雨。あったまって良かったかも。
b0141230_23362592.jpg
じゃがいも・たまねぎも強い味方。これまた生協の合挽バラみんちと肉じゃが。
こないだ正統派肉じゃがしたとこやし、せめてお味をアレンジ。
ルクで作製、だしの類は入れず、酒・みりん少し、塩で味を決めて、仕上げにバターをからめてこくを。
(私信:Nさん~まねっこさせてもらいました☆)
b0141230_23374576.jpg
ラーパーツァイ、しゃきしゃき甘酸っぱくて美味しいです。
秋冬の季節には定番胡瓜漬とその座をチェンジかも?
そうそう、すだちと醤油とみりんのbranちゃん漬も、日を追うごとに味がなじんでこれまた◎
とっても気に入ったので、今日もまた仕込みました^^

b0141230_23385143.jpg

大根昔ながら煮
今夜は冷めたーいのを熱ごはんと・・・
と思ってそのまま出した
オットはひとくち食べてびっくり^^
熱々を食べたかったらしい
結局チーンとあっためました^^

b0141230_23403992.jpg

しかしこうやって息子がちょっといつもと違うだけで
なんかそわそわ、わたしの気分もちっとも晴れない
しみじみと健康のありがたさを感じるなあ

嗚呼 ”あたりまえ”ってありがたい
b0141230_2342381.jpg
倉敷チボリ公園のスーベニールショップで買った
ムーミンのアイスキャンデー型
ミルクプリンを作ってみました
とろとろゆるめに作ったら顔立ちが曖昧に(笑)

それでも昼寝から起きて
ボワ~ンとした息子には格好のおめざになったらしい
急に元気になり、この日キャンセルした
おともだちの名前を連呼
[PR]
by toaruhi | 2008-11-21 21:42 | 晩ごはん | Comments(0)