<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こぞ今年

今年おそらく最後?の自分作製ごはんはやはり基本のこちらでした。
b0141230_22525121.jpg
来たる年も『ごはんにおつゆ』をベースに、あれやこれやと楽しんで作って食べてまいる所存でございます。

b0141230_22531677.jpg

来年とかけまして~

おからに煮豆に納豆マインドで~

そのココロは~

マメ・まめ・マ~メにすこやかに~
[PR]
by toaruhi | 2008-12-30 18:51 | 晩ごはん | Comments(2)

ふりかえる

わたしひょっとして…好きかも!?
あなたのこと…などという、SWEETな話ではなく、お料理のこと。
かつてそう気づいた頃に、ひんぱんに作って悦に入ってた(怪)牛肉と大根の煮もの。
古くからの友人は皆食べてるのではなかろうか~。
b0141230_22201341.jpg
これ、甘みはなく、中華風なお醤油味。何で見たんだろう?オリジナルなわけはないと思います。
和風の甘辛味でももちろん美味しいでしょうね。
胡麻油で生姜と牛肉の切り落としを炒め、かるく下ゆでしたお大根をあわせ、ひたひたの鶏がらだしで煮く。
やわらかくなったら、お醤油で香りづけ、塩で味を調えます。オイスターソースもひとたらししたかな。
時々によって、ピリ辛豆板醤や山椒や花椒、八角なんかで風味づけしてもよさそうですね。
今日は息子も食べるので、胡椒をすこし。…って、こどもがいたら香辛料系一切入れない方のほうが多いでしょうが^^
わたし自身、何でも一緒のもの食べさせられて育ったんでいいんです!

b0141230_22213813.jpg
オット、本日で仕事納め
昼食を遅めに食べたらしくいつもほどには空腹でないらしい
魚でも焼こうと思ってたけど
それじゃあ・・・と明太子にご登場
今年もとっておきの保険ナンバーワンの座はゆるがず

b0141230_22251860.jpg
さつま芋の甘煮。菜ばなのゆでストック添え。
夕方早めの帰宅で、息子も共に夕食できるとあってわっくわくで待ってました。
男達でまず入浴し一足先に上がった息子、あれほど待ち焦がれていたのは何?なほどに
「おいも~!おいもやな~!美味しそうやナ~●●くん先に食べとこうカナ~」と叫び続け
夕食開始フライングスタート(笑)

b0141230_22302858.jpg

いつものサラダ漬と
かぶとセロリと長芋のぬか漬をMIXしたの
b0141230_223151100.jpg


年末年始のどさくさでしなびちゃう前にと葱のマリネ
これが今年のとあそな製作納めかなあ
b0141230_22335062.jpg

煮ゅうめんというほどでもなく
汁の実程度にお素麺いれたおつゆ
わかめと刻み葱
b0141230_2235515.jpg
『とある食卓』をブログ化して早や半年
本サイトを始めてからだとまる5年になろうとしている
ちょっとでも義務や負担に感じたり
何かややこしいことが起こったら
即やめようと思っていたけど
ありがたくも楽しく続けられてます

食べるの・作るの好きなわたし
それにお応えしてくれる周りのおかげ

b0141230_22424991.jpg

今朝のごはん
このコストコのぱん、昔懐かしの給食のミルクパンみたい
だからスープもちょっと給食っぽく
ほんのりカレー風味のクリームスープです
[PR]
by toaruhi | 2008-12-29 18:25 | いちにち | Comments(0)

あ~れ~

1日が24時間というのは嘘ではあるまいか?もしくは鷹にでも山中にさらわれていたのでは?
…なんてことを、毎年この時期考えている気がします(笑)
b0141230_084056.jpg
鶏のみぞれ煮、ほんのり梅風味。かのてんきち母ちゃんのレシピをヒントに。
b0141230_0955100.jpg
焼き豚?ローストビーフ?さてこれは何でしょう?…かつお節なんですよ^^
といっても、削ってだしを取るものでなく、こうやってスライスして食べて~といただいたもの。

b0141230_0123498.jpg

かにかまともずく、針生姜たっぷりで
b0141230_0141435.jpg

さぁさぁ年末
ぬか漬に納豆etc
ごはんの友も大蔵ざらえ
b0141230_0133892.jpg

ほうれん草とお揚げ
b0141230_0162397.jpg
年末年始は
両方の実家に行ったりも多いので
整理もかねて冷蔵庫はからっぽにしたい
自宅でごはん作製もあと何回か
あるものでできてかつ手早く・・・が
献立ミッション

     * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ここ数日、およばれ続きでした。

b0141230_0205021.jpgb0141230_0211011.jpgb0141230_021297.jpg
家族ぐるみのおつきあいY一家に、クリスマス当日、忘年会も兼ねておじゃま。
食事もデザートも手軽に気軽にコストコ調達~。
b0141230_0232193.jpgb0141230_0233995.jpgb0141230_024019.jpg
b0141230_0242051.jpg
この週末はオット弟一家が来訪
愛娘ちゃん本日4歳♪

おかしら鯛やケーキで皆でお祝いパーティ
とっても楽しかった!
[PR]
by toaruhi | 2008-12-28 21:10 | 晩ごはん | Comments(0)

朝つゆ

寒い季節、朝にもあたたかい汁ものがあるとしあわせ。
b0141230_2353449.jpg
トマト味のスープの時はセロリを入れるのがお気に入りです。
b0141230_16525799.jpg
ひよこ豆と野菜のミルクスープ、パンケーキと。
b0141230_2352372.jpg
じゃがいもとほうれん草のコンソメ味。
ちょっとお芋ごろごろ過ぎ?(笑)
b0141230_2243738.jpg


クヴォ嬢に教えてもらった泉北堂
実家行きの際の定番寄り道になるかも^^
母も前を通るたび気になってたらしい

b0141230_175256.jpg

ぜんざい、汁もの・・・じゃないか?(笑)
抹茶パンケーキだったので
小倉添えな感覚なんです~
[PR]
by toaruhi | 2008-12-27 22:45 | 朝ごはん | Comments(0)

もういくつねると

クリスマスイブと当日のみならず、何かとサンタクロースの影や足あとを感じた、このひと月ばかり。
b0141230_15143447.jpg
朝の食卓でお見かけしたり。僕はおぼうしから豪快に食べちゃった!
b0141230_15183819.jpg
僕にとってはちょこっとずつ食べるものやから『チョコレート』ってゆう名前なんやって!
b0141230_15182078.jpg
僕へのクリスマスプレゼントと一緒に、おかあさんの弟Tにーちゃんとそのだいじなおともだちから。
僕がみすたーどーなつを好きなの、さんたさんが教えてくれたんやって!
b0141230_17212520.jpg
おかーさんのおともだちのクヴォサンから、おほしさまのかーどと一緒におうちに届いたおせんべい!
きょーとの、『末富』ってゆうおみせのんやねんて!

おかーさんがゆうにはな、さんたさんがすっかり見ぇーへんなったら・・・お正月がくるねんて!
・・・おしょうがつってどんなひとやろ?
[PR]
by toaruhi | 2008-12-26 15:02 | いちにち | Comments(4)

聖夜っ!

クリスマスイブ、由来だ何だはともかくも(笑)季節行事として楽しみましょう。
b0141230_21532179.jpg
このマグが一年のうちで最も似合う日。いつもはたいてい珈琲か紅茶、めずらしくココアなぞ。
オムレツとハムの焼きサンド、チョコバナナサンド。
b0141230_21562462.jpg
おひるは唐突にそーみんちゃんぷるー。YUKOさんおすすめの明太子とたまご、GOOD!
ちゅるっとサッサと食べちゃって、賀状書きのスパートかけたいがため。
b0141230_21585688.jpg


和≧洋@菓子は息子も踏襲
スーパーでずらり並ぶケーキには眼もくれず
「おかーさん、これ~これ食べよウ~」
おぅおぅ、母もやぶさかでないぞよ

b0141230_1383589.jpg
夜はせめてもそれらしく?やはり鶏のお料理を。
先日のクリパでの友人のお持ちよりのレシピを聞いて、お味噌が決めてのかぶと鶏のクリーム煮。
ほうれん草も入れました。
b0141230_1394099.jpg

ジェノバペーストとだし醤油、しめじ入れてパスタ

クラコットって、’三笠フーヅ’なんですよね~
一瞬!?とするけど『ズ』じゃないんです
相当間違えられただろうなあ、気の毒に
b0141230_1433824.jpg

み、見た目はともかく
お味はなかなかなんですよぅ~

じゃがいも・たまねぎ
ほうれん草、ハムを入れた
オープンオムレツ
b0141230_145186.jpg
レタスと長芋のサラダ、紅だいこんとにんじん・セロリとプチトマトのピクルス。

b0141230_1461064.jpg

ごぼうの豆乳ポタージュ

バーミックス、パワーの源なんやろけど
どうにかならぬかあの重さ

シードルを飲みつつ、いちおうクリスマスディナーということで・・・
b0141230_1472720.jpg

b0141230_1475990.jpg

一年で最も似合うといえばこの箸置きも
まだ秋口にオット伯母様からいただいてました
[PR]
by toaruhi | 2008-12-24 22:20 | いちにち | Comments(2)

想い出を保つ

父の叔父にあたる本当の祖父のように可愛がってもらったおじいちゃんが土曜日の朝なくなりました。
享年91歳、年齢を思うとじゅうぶんとも言えますが、本当にさみしく、悲しい気持ちです。
そんなこんなで先日行ったばかりの実家にまた数日行っておりました。
     * * * * * * * * * * * * * * * 
冬至当日に食べそびれたかぼちゃ、『いとこ煮』にしてみました。
b0141230_15393177.jpg
大のあずきラヴァーなるも、おかずであずきはチョット・・・(赤飯は可)という固定観念あったので、初めて作りました。
もちろん嫌いなわけがない^^なかなか美味しかったです。
b0141230_15395816.jpg
きりぼしとツナとかいわれ菜のサラダ。
かいわれや豆苗など、ホワホワのついた野菜は徹底して洗うべし~と
先日chicoさんに聞いたので(from料理教室情報)寄り眼になって肩をまるめてざッぶざぶ洗いました(笑)
b0141230_1540238.jpg
めんちかつ、ドミグラスソースをかけて。マスタードとハラぺーニョも入れてぴりり。
おじいちゃん世代って、ソース味が好きですよね・・・^^
珈琲にたっぷりお砂糖とミルクを入れるのもそうじゃありませんか?
b0141230_1541122.jpg
糸造りのいかと納豆を和えたの。
べったら漬は、先日今回のおじいちゃん宅に行った時におばあちゃんにいただいたもの。
まさか数日中にまた行く事になろうとは。何かとしみじみしてしまいます・・・
b0141230_15413991.jpg
わたしは鳥獣戯画のものを細々と収集しています
本サイトでも’お気に入り’のひとつとして紹介していますが
このお茶碗もおじいちゃんたちと母と一緒に京都で買ったもの

b0141230_15423624.jpg
音楽が大好きでハーモニカ等楽器を奏で
手先も器用で機関車の模型も
一から自作してしまうおじいちゃんでした

おうちに行く度その機関車に興味津々で遊んでいた息子
今回のお弔いの一連にもすべておつきあい願いました
泣いているわたしに「お空でびょーいん行ったラ
おじーちゃんまた元気なるからだいじょーぶやで」
彼なりに気を張って疲れたかただいま少々ダウン中
[PR]
by toaruhi | 2008-12-23 22:00 | 晩ごはん | Comments(0)

朝定食@夜

内祝いで頂いたという大~きな新巻鮭、母がおおいに格闘してさばいたものを先日の実家行きの際もらいました。
嗚呼、いつも恩恵与るばかり・・・ありがとう。

b0141230_23411410.jpg

昼間の宴でたっぷり食べたはずなのに
ぱくぱくいけちゃう(笑)
ただレモンだけで美味しいこと!
こんがり焼いてパリパリにした皮も
大好きなんですよねー

鮭=正調な和の朝ごはん・・・のイメージ。
というわけで、今夜はとことん
朝定食ふうにいっちゃいましょう
b0141230_23493391.jpg
お味噌汁は里芋、しめじ、お葱いっぱい。
お芋でとろみがついて、美味しかった~
b0141230_23535258.jpg

めかぶ納豆に
牛肉佃煮、レバーひじきに
柚子だいこん

ごはんがすすむことうけあい

b0141230_23554314.jpg
もやしをさっとゆでて、韓国海苔をたっぷりちぎって混ぜ、マヨ少しと唐辛子醤油で和えました。
ふと思いつきでしたが、なかなか美味しかった。オットも気に入ってました。

b0141230_23575068.jpg

夕食の時間が遅めなので
ほんというと毎晩こんな感じが
いいのだろうなあ

・・・えーと、その前に
ごはんのおかわりを
やめるのが先ではあるまいか?
[PR]
by toaruhi | 2008-12-19 21:38 | 晩ごはん | Comments(0)

わすれてほしい

おなじみchico・ki*ko・YUKOさんとの集い、わがやにて。
そして開催宅の女あるじはいつものごとくオバチャンおかずで迎えるのであった。
b0141230_22554083.jpg
ごぼうに金時にんじん、お揚げにこんにゃく、干し椎茸・・・定番のかやくごはん。
子ども達に妙に好評を博して、嬉しい限り^^3合か迷ったのだけど、4合炊いといてよかった。
b0141230_22591440.jpg
そしてお漬けもの盛り。セロリ・にんじん・紅大根・柚子大根。
真ん中のは甘味噌を紫蘇でくるんで揚げたもの、オット祖母から。

b0141230_2314768.jpg

とことん地~味~

かぶの葉っぱの煮びたし
b0141230_2342160.jpg
レバーひじき。ki*koさんからリクエストをいただいていたのです。
これに関しては’長ひじき’で!というのを、一同実感してもらえました^^
b0141230_2393765.jpg
2児連れて、はるばる電車で来てくれたki*koさん~。紅茶豚、すっごく美味しかった!
肉ニクしい肉がだめなオットだけど、これはきっとイケルよ!
息子もはまりにはまってたし、わたしも作ろう~。
b0141230_2391194.jpg
大根餅も。これはオット大好きな感じ、これも作ろう~。
b0141230_2384051.jpg
オーブン料理マスターYUKOさんの豆腐ぐらたん。かのたかこさんレシピだそう。
今はもうないかつてよく行ったお店の豆腐ぐらたん、何度か真似てみても似て非なるものになっちゃって
わたしはお豆腐をぐらたんにするのはできへんねんわ~と遠ざけ気味だったのだけど
これを賞味してまたやる気がふつふつと^^
b0141230_23183924.jpg
そしてchicoさんの熟柿や水菜、針柚子もたっぷり、ぽりぽりしゃきしゃきとまらないきりぼしサラダ。
添えのラスクはすべて、目ざとい子らにかっさらわれていった・・・

b0141230_2322393.jpg
今日の集いの名目は
先月今月に誕生日を迎えた
ki*koさん娘&YUKOさん息子のお祝いと
来たるクリスマス会そして忘年会
嬉しさきわまってとはいえ
今日のわが息子の数々のやんちゃぶり
忘れさってください~皆様~
b0141230_23263222.jpg
おやつまでオバチャン風味、ぜんざいご用意しました~ 甘みはさらっとめ、黒糖でつけましたよ。
[PR]
by toaruhi | 2008-12-19 20:30 | おもてなし | Comments(0)

需要と供給

おなかグーキュルル~の状態で、ごはんを食べるのってしあわせ。それが早い時間ならばなおのこと。
b0141230_201425.jpg
それが可能なのはオットおやすみデー。
蓮根のはさみ焼き、これは先日母が焼くだけの状態でもたせてくれたもの。
きゅーッと檸檬しぼったり、唐辛子醤油つけたり、塩で食べたり。
息子「これ、はんばーぐにレンコン入っテんねんナー」と言っては、オットに「逆や!」と返されていた。
b0141230_21244371.jpg
もやしとたまご、焼豚の炒めもの。刻み葱も結構入っています。
b0141230_21261261.jpg
実家から帰って数日中にまた食べたくなる小松菜の煮びたし^^
うっかりお揚げはきらしてたので、かえりちりめんをお相手に。にんじんも入れました。

b0141230_21301393.jpgb0141230_2137378.jpg
みりん干しあぶって黄柚子、きりぼし煮も母からのもの。お味噌汁はお麩とあおさです。
支度をしている間、オットと息子はオトコ同士近くのスーパー銭湯に行っておりました。
オットは大人だから待てしばしもききますが、息子のごはん催促ときたらもう・・・!
毎秒の勢いで「もーできタ?」「もーできタ?」「もーできタ?」うるさい事この上なし。
何歳くらいからこうゆうのってがまんできるのでしょう?
いや、年齢の問題ではない、のかもしれませんね・・・(苦笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-12-17 18:10 | 晩ごはん | Comments(2)