<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オリジナル?

子どものとき、いや、結構大きくなってからも、残ったカレーがあるとこんなふうにして食べてました。
b0141230_23411684.jpg
ごはんにカレー、チーズのっけてたまごON、オーブンへ…
『焼きカレー』なーんて名前で、れっきとした?有名どころな一品なんですよね^^
自分ではナイスアイディア☆なんつって悦に入ってたけど(笑)

b0141230_23451637.jpg

実態は先日のごはんのストックをほどき
ホテルメイドのレトルトの辛口ビーフカレーを利用
わたしは懐かしの味を堪能し
オットも喜んでました
b0141230_234751.jpg
甘塩のたらとカリフラワー、じゃがいも、たまねぎ、と白でまとめたクリーム煮。

b0141230_2348495.jpg

ファルファッレのバジルソース和えを添えて
このパスタ、しっかりとゆでても
ちょっと餅的なほどの相当なる食べごたえ
われら好みです
b0141230_074853.jpg
レタス、トレビス、水菜、レーズンのサラダ。
ドレッシングは母にもらっていたキユーピーの’フレンチドレッシング(赤)’
何でも、1958年にキユーピーが初めて発売したものの復刻版なんだそうです。
サウザンアイランドドレがちっと苦手なわたし、似てるのは見かけだけ。

b0141230_0105830.jpg
最近、息子を寝かせてからオット帰宅までの小一時間に
ぴゃ~っと夕食を作ることが通例になってきました
おやすみデーで3人一緒に夕飯できるのでもない限り
基本的にわたしたちの夕食は
息子は翌日に食べてるもんでできる芸当(笑)
今日もサークル友人宅で4組集合で遊んだ帰り道
おなかはぺこぺこ眠気でふらふらの息子がポツリ
「おかーさん、カレーが食べたい」
(眠いながらもがっつり食べられるから?)
内心焼きカレーにしようと思ってたわたしはどぎまぎ
「あ、あ、明日な!」と約束する鬼母
[PR]
by toaruhi | 2009-02-28 21:54 | 晩ごはん | Comments(0)

悲喜こもごも

日中、産院で知り合って以来仲良くしている4組で集まりました。
ひとりはあと4日後に第2子出産することが決まっており
ひとりは同じく第2子を授かりつわりを脱出したかな…という状態。
もうひとりの子の娘ちゃんは息子と同じ誕生日、だからかこの2人の仲睦まじいことったら!(笑)
マタニティ時代も含めて、早や5年ほどのおつきあい、あれこれ深い話に花が咲きました。
逢うたびに幸せだなあ、喜ばしいなあと思います。
  *  *  *  *  *
夕飯、いつも以上にスピードアップ作製^^
b0141230_22523068.jpg
ごぼうと豚肉、みょうがの炒め煮。いわばきんぴらのボリューム増しVer.ですね。
b0141230_2257443.jpg
かりかりお揚げと水菜をあわせて食べたくてサラダ。
増量かねて、昨夜の長芋・ブロッコリ・にんじんのぬか漬のせんぎりMIXも加えました。
胡麻ドレも少々かけたけど、味つけの良いアクセントにもなったかも^^
b0141230_2254833.jpg
たまご4つ使用のこの量感…’ぼってりしただしまき玉子’。
ハルキストならノルウェイを読むと食べたくなりませんか(わたしだけ?)

b0141230_232091.jpg

さつま芋の甘み・椎茸のうまみで
美味しいお味噌汁でした
b0141230_236349.jpg
スーパー乱立・林立のわがや周辺
こじんまり~ひっそり~としたたたずまいが
妙に気にいっていたひとつが今日で閉店
せつないわ

帰りの車中遊びつかれて
半分白眼で寝かけてた息子でしたが
「おかーさん、スキやったんやろ、行こーや」と
おつきあいしてくれました(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-02-27 21:09 | 晩ごはん | Comments(2)

♪ 桜~は~まだかいな

b0141230_230078.jpg
今週は飛び石で、本日オットおやすみデー。
先日の朝ごはんに、わたしと息子が食べてたとき
「(前夜飲み過ぎで)腹いっぱいやしいらん」とさらっとあしらわれたのですが
後になって「うまそうやったなあ…」などと言うので、ころっけベーグルサンド。
食べやすかろうと、いつから持ってたかさだかでない’CAMPARI’のピックを刺してカット。
きっといつぞやか買ったカンパリに、おまけで付いてたと思われます。
包装の小袋に同封されてたノベルティの応募はがきの差出期限を見てびっくり。
平成11年でした… その時点で10年前って!

b0141230_23122785.jpg
何気なしに林檎に散らしたミント
これまた何気なしにくっついてきただけなのに
息子「アッ!おかーさんはー!
べーぐルだけじゃなくってりんゴにも~!」
ぷんぷんとかるく怒った感じで何を言ってるのかと思ったら
ミントもピック的に思えたらしい
b0141230_2318012.jpgb0141230_23181111.jpg
b0141230_23183180.jpgb0141230_23185358.jpg
ふと見た新聞の梅の開花状況。
『大阪城 満開』とあったので、えらいこっちゃ~と、おやつ持って自転車に飛び乗りました(笑)
息子ラブのミスタードーナツも追加調達して、梅満開の下、充実おやつタイム@梅林。

b0141230_23341679.jpg
確かに、雨続きの晴れ間の今日を逃したらオットは今年見られなかったかも
紅白混じったのや(挿し木するとなるそうです)あじさいのように密集して咲くのやいろいろ

そして息子は今日も花よりどーなっつ
おなかがくちくなった後は梅よりたんぽぽ
大好きな『おさるのじょーじ』にタンポポが出てたんだよねえ

その後、ちょうど無印週間もはじまったことだし…と、京橋をぶらぶら~
’京橋花月’良い意味で予想外のとこに建っててびっくり。早よ行きたい(笑)

帰ってばたばた~、かわるがわる入浴しつつ、夕飯支度。
b0141230_23402672.jpg
ふっふっふ…作りましたよ、S子、YUKOさん、『にんじんしりしりー』
うん、わたしやっぱりかーなーりー好きな味^^ごはんにもちろん、ぱんにも合うね、きっとこれ。
b0141230_23421781.jpg
鮭のチーズ風味のパン粉ムニエル。案の定、息子の食いつきようはすごかった。
急いでると、うつわのチョイスにシマッタと思うこと多し。なんやキチキチです^^

b0141230_23441248.jpg

ブロッコリの茎・にんじん・長芋の
ぬか漬を千切りMIX

胡瓜も好みの古漬けぐあいでした^^
あってよかった’大根役者’漬と
b0141230_234644100.jpgb0141230_23465977.jpg
大助かりオット母からのお好み焼きやこのところのエンリョノカタマリ。
おなじくおあまりさんのてんぷら、食べよく切って、甘辛味で煮こんだり。

b0141230_23491562.jpgb0141230_23493096.jpg
汁ものもかんたん作製のコーンクリームスープ。
おとーさんがおやすみだと、みんなでごはんが食べられるのを毎回うるさいほどに大喜びする息子。
今日は眠気が勝って、出来あがって呼んでもぐずぐず~がっつり叱られて大泣き。
ごめんなさいを言った後は、にこにこ・ぱくぱくほおばっておりました。
[PR]
by toaruhi | 2009-02-26 19:38 | いちにち | Comments(0)

かん/詰め

鮭の水煮’缶’。白菜の芯を敷き’詰め’た上に鮭をのっけて、お酒と淡口醤油すこし振って蒸し煮。
b0141230_23475480.jpg
b0141230_2348967.jpgb0141230_23482023.jpg

粉胡椒ふって、おろし生姜もこんもり
うまみを吸ったとろとろ白菜、美味しかったです

しかし鮭やのにますって何?
『ますの水煮』って書いたらあ’かん’のん~

b0141230_23555418.jpg
お揚げに先日のずいき煮のエンリョノカタマリを’詰め’、たまごをぽとり。
口をとじるのに’かん’ぴょうを使うつもりだったけど、ぎゅうぎゅうになっちゃって爪楊枝に^^
b0141230_005171.jpg
b0141230_011611.jpg
合間見て作っておいた
さつま芋とひじきのレモンマリネ
カノウユミコさんレシピです

盛ったときにちょこっとアクセント…と
思い、ツナ’缶’を
b0141230_033817.jpg
昨日はおやすみデー、夕食はオット実家でいただきました
このところ『1日1綺麗』をスローガンに
ちょこちょこ片づけしてるのですが
昨日は終日降ったりやんだりでおでかけもチョット…
かつ食事の用意をしないでいいとあって
おかたづけの神様がご降臨…
キッチンの収納を延々と見直し、だいぶスッキリ~
[PR]
by toaruhi | 2009-02-25 22:18 | 晩ごはん | Comments(0)

きょうのあんこ

b0141230_0173945.jpg
あんこ狂として、これが何よりも好き!ぜんざい~ばんざい~
毎冬恒例行事になりつつある?同じくあずきファンのご近所若妻ちゃんと長男くんをお招きしてのぜんざい会。
土鍋いっぱいに煮きました(笑)お餅ならダンゼンきなこ派のはずの息子も、皆につられて2杯^^

b0141230_0183995.jpg
『豆を煮くということ』
慣れてないひとには敷居が高いらしいですが
案外そうでもないのですよ~
とりわけあずきは扱いやすさNo.1(わたし調べ)
b0141230_10311998.jpgb0141230_10313313.jpg
b0141230_1032388.jpgb0141230_10322480.jpg
人形焼にてづくり最中。あんがきれると禁断症状が出る(笑)
いちごやお塩、アレンジ加えられたのだって何だってありよ!…完全にあんこ中毒です。
[PR]
by toaruhi | 2009-02-23 23:21 | おやつ | Comments(6)

胃に優しい

実は料理本を見るのが結構苦手だというわたしの母。聞いたときは’激白’とさえ感じた(笑)
b0141230_23383947.jpg
そんな母が、ふとわたしのを借りてとってもはまった、かの栗原さんの超ベストセラーより
『しいたけとねぎのさっと炒め』、実家でもたびたび食卓に上がっているようです。
かみしめるとキュキュキュ…というような葱の歯ざわり、甘みがたまらない。

b0141230_23454482.jpgb0141230_2346044.jpg
ほっけ、こんがりと上手に焼けました^^ 白和え、オット母から。大好き~!緑は菜ばなです。

b0141230_23473035.jpgb0141230_23474446.jpg
いつものさらだ漬とは、切り方や調味ちと違うのです。砂糖、お醤油、米酢入り、にんにく油も少々。
これはこれで美味しいけど、いつもの生姜入りの昆布塩味のほうがより好みかな。
昨日ずいきを煮くのにとった濃いおだしでのお味噌汁だったので、あっさりとした実…と思い
お麩とカリフラワーの白い恋人たち(違)

b0141230_044477.jpg

今日も地味

でもそれでいーのだ

それがいーのだ
[PR]
by toaruhi | 2009-02-23 22:10 | 晩ごはん | Comments(2)

しみじみ

b0141230_23214691.jpg
パプリカと豚ももの炒めもの。味つけは中濃ソースにウスターソースなんです。

b0141230_23245277.jpg

オレンジに黄色はまあ見かけますが
おなすのような黒に近い紫のってめずらしい
中は綺麗なグリーン
b0141230_23265089.jpg
五目たっぷりがんもどきをひとくち大に切って、ずいきと鶏もも、にんじんと煮きました。
さきほどのカラフルな炒めものとは一転して地味~~なおかずですが
こっくり良いおだしがしゅんで存在感じゃあ負けてないっす!
b0141230_23372921.jpg
昨日の体験入園で提出した’園児調査票’なる履歴書みたいな書類。
いろんな項目の中に、好きな食べ物というのがあったのですが、しっかり書いておきました~
ブロッコリーにカリフラワー^^冗談抜きで、ひ、一株いっちゃう?な食べっぷりで…
わたしたちも大好き、山葵醤油でいくらでもぽりぽり!

b0141230_23431554.jpg
そうそう、卯の花も大好きなんやった~
息子が自分の世界に入って
おままごとでおべんとう作製してるとき
いつもセリフは「オカラチャンとぉ~ひじチとぉ~」
♪ これっくらいの、おべんとばこ…の
歌のおべんとうよか更に地味やなあ(笑)

b0141230_23433157.jpg


南瓜に茗荷のお味噌汁
b0141230_23494757.jpg

地味は滋味

地味は滋味

地味は滋味

それでいーのだ
[PR]
by toaruhi | 2009-02-22 21:48 | 晩ごはん | Comments(2)

おやこ

大好きな土井善晴さんのレシピで、お豆腐の炊きこみごはん。
b0141230_23582996.jpg
b0141230_014971.jpgb0141230_011022.jpg

絹こしとかしわのせせり、生姜を
塩味のいわば炒り豆腐にして
ごはんに炊きこむというもの
炒り胡麻をたっぷりと…

b0141230_06257.jpg
いわしのつみれ汁、お味噌仕立てで。
これは善晴氏のご母堂、土井信子さんレシピです。
いつもおすましにすることが多いけど、鰯の濃い風味がお味噌と合って◎
細かく叩いた鯵をお味噌とあわせて’なめろう’ってあるもんね。青背の魚とお味噌って出会いモノなんでしょうね。
b0141230_011174.jpg
さっぱりと箸やすめ的に、蓮根とおさしみ昆布の和えもの、ぽん酢とマヨをだしでのばしました。
副菜ラヴなんで、箸やすめとは思えない量^^茗荷と枝豆、ってなんか夏みたいやし(笑)

b0141230_0141311.jpgb0141230_0142975.jpg

更にこまごまと~
カリフラワー、七味胡麻だれと
温泉たまご
今日は春に入園予定の幼稚園の『親子体験入園』でした。
実際の制服を着て登園。ぶかぶかだけど、いっぱしのオニイチャンな姿に感慨。

b0141230_019377.jpgb0141230_0192062.jpgb0141230_0193529.jpg
チーズベーグルをころっけサンドにしてしっかり朝食。
林檎をオット母がする剥き方にして(息子大喜び)、ふわふわココア。
ただでさえ入園を心待ちにしている息子、大興奮ではしゃぎまわり、おひるもいつも以上に猛烈な食欲。
大好きなうなきゅう巻きやからなおのこと^^昨夜飲み会だったオットのおみやげ。
おやつは今日の体験入園のプレゼント、在園児さん手づくりのおひなバッグに入った雛あられでした。
[PR]
by toaruhi | 2009-02-21 21:30 | いちにち | Comments(4)

ふりかえればいくとしつき

思えばもう結構長いおつきあい…chicoさんki*koさんYUKOさん母子がわがやに集まりました。
b0141230_20111180.jpg
いつもながらのポットラックパーティ。
何度となくこうしているうちに、何とはなしに担当部門すら決まってきて。
もちろん打ち合わせてなんてないのに不思議に統一感あったり、出合いモノな雰囲気のお献立になることもしばしば。
オーヴンマスターYUKOさんの食後のおやつ、パインの入ったベイクドチーズケーキ!
可愛いでしょう~♪ 美味しいんですよ~~

ホスト宅がごはんもの・汁ものなどをご用意…も、暗黙のお約束かな?
b0141230_2019493.jpg
とうもろこしを炊きこんだごはん、ふと以前お店で食べたのを思い出しそれふうに。

b0141230_20251590.jpgb0141230_20253262.jpg
じゃがいも・たまねぎ・鶏だんごのミルクシチュー。青みは最後にタァサイを。
このところやけにクリーム系・ミルクっぽいものが食べたいわたし。
YUKOさんもそう思ってたらしく、良かった^^
b0141230_20285214.jpg
そぎ切りにしたチキン、塩胡椒で下味つけて小麦粉はたいてアンチョビオイルでソテーして
仕上げにチェダーチーズをからめて、いわばピカタのような。
ローズマリーの香りって、鶏肉に合いますよね。

b0141230_20274237.jpgb0141230_202831100.jpg
キッズたちにはごはんを型抜き&フラッグ。チキンはケチャップソテーに。
みんなわいわいがやがやもりもり食べてました☆
b0141230_2259614.jpg
chicoさん超ご推薦のころっけ。かりっとしててほんとに美味しい。

b0141230_23323328.jpg


きっとみんながそれぞれおうちで真似っこ必至
ぽりぽり甘酸っぱく美味な
YUKOさんのにんじんピクルス
b0141230_23335692.jpg
ずっと食べてみたかったの~!『たま木亭』のぱんをたくさん、ki*koさんから。
どれもこれも美味しくて、これはちょっと実店舗、行きます!(決意)

それにしても、今日も美味しく・楽しかった!
知りあった頃とは環境も様変わり、でもお互いの気持ちは変わらない。
そのことがいつも、集った後の幸せな思い出し笑いの理由です。
[PR]
by toaruhi | 2009-02-20 19:36 | おもてなし | Comments(2)

メンズマキ

ほーんと、おやすみの日って何でこんなに早く過ぎちゃうのかしら?
朝ごはん食べて、コストコ行って、帰りにちょっと寄り道しただけで、もう夕闇で…。あれ?
b0141230_0133313.jpg
今日は居酒屋は休業(笑)
中華たまご麺、菜ばなのゆでストックと牡蠣のオイル漬を利用して。
限りなくインスタントに近い簡単さでオイスター焼きそば、一丁あがりぃ!
b0141230_016124.jpg
オットが帰りの車中、「天麩羅蕎麦食いたなってきた…」などとのたまふので、今夜は麺ものに。
ウェルカムエニタイム麺!の御仁ですが、やすみの日には特に麺を食べたがるのです。
あ、息子には和麺では最も好むおそうめんを。でも、わたしのやオットのも食べたり^^

b0141230_01917.jpg

出ました炭水化物家族!
かっぱ巻なり~

クヴォ嬢、ちゃーんと酢飯に
切り胡麻入れましたどっせ(← 京言葉? 笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-02-19 19:10 | 晩ごはん | Comments(8)