<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

君に捧ぐ ただひとつの愛が

まもなく息子入園。土日祝≠休日のわがやとしては、おーげさですが今日が最後の一家総出のおやすみデー。
というわけで、大きな遊具のある公園でたーっぷり!と遊んできました。全身どろっどろのおなかぺっこぺこ~~。
まずはおふろ、食卓がととのう頃には精魂尽き果て?3人無言な感じ^^
b0141230_2151265.jpg
金目鯛の煮つけ、うまみたっぷりの煮汁がからんだえのきが◎
b0141230_21505638.jpg
レタスにきゅうりに島にんじん、高糖度の美味し~いトマトにカリカリ豚肉にゆでたまごのおかずサラダ。
ゆでたまごの殻むきは俺のシゴト!な鼻息荒い息子です(笑)
b0141230_2232934.jpg
じゃがいも・アスパラ・ブロッコリーのぐらたん。
たまねぎと挽肉を炒めたものと、チェダーチーズをたっぷり、生クリームをそそいだだけでオーブンへ。
ホワイトソースのものよりあっさりして好きなんです。

b0141230_2271711.jpg


お豆腐ともずくのおすまし
かつおの香りと胡麻油の香味がとけあって
しみじみ美味しい…
*****************************************
こないだの日曜日、高校時代のラグビー部の恩師の定年ご退職の慰労会がありました。

b0141230_22102047.jpgb0141230_2214313.jpg
昼からの集い、それだけで終わるはずもなく2次会・3次会…とつづくつづく^^
や~、あんなに飲んだのひさしぶりかも(笑)ものすごーーく楽しかった!
その間、息子はオット両親が夙川にお花見に連れてってくれており(大感謝)帰宅した頃には夢の中…
ダイニングテーブルにはおみやげとして、ひろい集めたらしい桜の花。
湯船につかりつつ思わずほろり…は、酔っぱらってただけではありません~
それから数日、卓上にのせてないとやいやい怒る息子にはちと困ってますが(笑)

明日から卯月。 さくらさくらさくら咲くよ…
[PR]
by toaruhi | 2009-03-31 19:01 | あさ・ばん | Comments(2)

もーせーへん

b0141230_1141755.jpg
こてっと甘辛い味の鶏が食べたい気分でした。とはいえわたしのこと、豆板醤ビリリ~加わってます。

b0141230_1155053.jpgb0141230_1161912.jpg
先日も買ってみた新顔野菜『アイスプランツ』ほんと、葉っぱのぷちぷちは氷滴のごとく。
今回のこれはクヴォ嬢からのいただきもので、容器には『バラフ』とありました。佐賀大学発信植物とも(へー)
ところでマカロニサラダ。マカロニを入れたびんを手にしただけですっとんでくる息子。
「まっカろーにン?もっとゆでテ!いっぱいユでて!」
…あまりにうるさいので、一度のゆで分でこうしてサラダや朝のスープに展開せざるを得ません。
息子が言うと、いつも『真っ赤浪人』と聞こえる。
b0141230_11104453.jpg
ほたるいか、茗荷、きゅうりの辛子酢味噌がけ。
近頃、スーパーだろうが鮮魚店だろうが、見るたびに「あのちっちゃいイカ買おう!買おうよ!」
…あまりにうるさいので、もう買わざるを得ません。

b0141230_11205969.jpgb0141230_1119313.jpg
実家では食べたことないのに、いつしかするようになったきゃべつのお味噌汁。
わがやの常備率100%納豆、日々の常食率も100%かも。

b0141230_1118353.jpg

今日、わたしの不注意による失態で
猛省せねばならないことがありました

『育児は育自』

美味しく食べてこれからも頑張ります
[PR]
by toaruhi | 2009-03-30 21:45 | 晩ごはん | Comments(4)

追い上げ

入園グッズ製作、ラストスパートかかってきました。
b0141230_2336247.jpg
煮ものって、ゆとりのあるときじっくり作るのが理想だけど
ばたばたと、それどころじゃないけど家にはいる…というときにも◎
①ざっくり厚く4つ割り、水からゆでて沸騰したら火からおろし’おくるみ’
②その後やわらかくなったら湯を捨て、いったん大根を取りだす
③お鍋で牛肉を炒め、お砂糖・お醤油・みりんで濃いめに調味
④大根をもどし、ひたひたのかつおだしを注ぎ、煮立ったらまた’おくるみ’
…以上でほっくりと美味しくできました~(圧力鍋を持ってれば一挙解決か 笑)
牛肉と大根の組み合わせ、いつもならこうだけど、今日は甘辛和風味にしてみました。
b0141230_23471494.jpg
こうゆうマリネというか焼きびたし系もとりあえず作っとくと時間の経過がおたすけしてくれますね。
グリルで焼いたぶつ切りの葱と舞茸、ベーコンの熱々に
砂糖・塩・ワインビネガー・粒マスタードとチキンスープをサッとわかしたのをジャーッとかけておいただけ。

b0141230_2355573.jpg
近頃、何かと作ってますね^^
だし巻きたまご~
なんとも和むおかずです

黒にんじん、ほんと紅生姜のような濃い紅色
一緒に漬けた大根の皮まで桃色に染まる
千切りにして合わせたら結構可愛い?
b0141230_2354579.jpg
絹こしとわかめのお味噌汁 葱たっぷり
お豆腐が多すぎてわかめがうもれてる^^

この定番お味噌汁のとき
「味噌汁って、うまいなあ~~」
必ずオットが言う
b0141230_2358128.jpg


今日のミシンの成果は
息子のおべんとう/給食時の
ランチョンマット2枚完成でありました

そしてふと思い出した

かつてはこうやって
ちゃんとランチョン敷いたりなんかして
隣りあわせに配膳して食べてたなあ~と

…… ふっ
[PR]
by toaruhi | 2009-03-28 21:54 | 晩ごはん | Comments(0)

ベテランCAのつぶやき?

朝から今夜はこれ、と決めていた。
b0141230_23281112.jpg
鯵フライ、タルタルソースで。山盛りきゃべつはお約束~(むろんお替りもございます 笑)

b0141230_2342643.jpg

沖縄産の生もずく
濃いかつおだしでスープに
てんこもりの生姜に胡麻油もたらり

b0141230_23324670.jpg
さてこれは何のサラダでしょう?
優しい色みのわりに濃い甘みの島にんじんと千切りにしてさらし、塩をあててあります。
ナンプラーやスイートチリソース、鷹のをきかせたりのドレッシング。
トッピングはピーナッツクランチとパクチー。

b0141230_2336666.jpg 
 ↑ このいかにも南国調な取り合わせに
ぴんと来る方もいるでしょうか?

答えは青パパイヤ
b0141230_2343496.jpg
若ごぼうにれんこん
にんじん、こんにゃくのきんぴら
拍子木切りに近い粗切りで歯ごたえ抜群
「しゃチしゃチのんもっとー!」
息子の食べっぷりがすごかった
このうつわの倍は作ったのに…
b0141230_23484838.jpg
嬉しいお誘いをいただき
今日はYUKOさんとその友人母子と公園遊びでした
真冬に戻ったかのような寒さでも
まったくおかまいなしの子どもたちを見つつ
われらもおかまいなくおしゃべり(笑)
おひるはみんなでファミレスに(子ら大歓声)
フライと決めてたので
揚げもの満載日替わりランチはがまん^^

昼夜続けてのフライ(ト)はもうキツイわぁ~
[PR]
by toaruhi | 2009-03-27 21:40 | 晩ごはん | Comments(2)

春眠?

今日はいちにち眠くて眠くて…何をしてても、まぶたの裏とあたまの芯に薄紙がはさまっているようだった…。
脳は眠気に支配され、意思とは関係なく手足が動いてるみたいで、気づいたら「あ、ごはんできてる。」といった具合。
b0141230_23463126.jpg
肉だんごとパプリカのトマトあん。
豆板醤入れてぴり辛でも眠い…。
b0141230_23332538.jpg
牡蠣・厚切りベーコン・舞茸をバターをのせてホイル焼き。
ほかほかあったまって、眠い…。
b0141230_23365214.jpg
正調・南瓜の煮いたん。大根葉の塩もみにおかか混ぜ。
かぼちゃっておなかにたまる、満腹で眠い…。

b0141230_23404126.jpg

たまねぎとえのき茸のお味噌汁
あっ、玉ねぎって確か眠気を誘うんでしたっけ

b0141230_23404759.jpg

春眠暁を覚えずというには
ここ数日、ちと冷えてます
肌寒いとこもってきて、にわか雨も多い

とにかく、こないに眠いときは早く寝ます~~
[PR]
by toaruhi | 2009-03-26 20:48 | 晩ごはん | Comments(0)

ジャケ買い

またまた美味の目利き・クヴォ嬢からのおみやです。
見た目にひかれたから…とは彼女の弁、しかし実を伴っているところが目利きたるゆえんです。
b0141230_054794.jpg
千秋庵⇒北海道⇒雪⇒白⇒ヨーグルトの発想?
札幌=北緯43度なんですね。
♪ いぃい~っしょ~に 見ぃる約束~ ホーワーイト イルミネーション~~ (非常に古いな)
このなんともいえない味のある可愛いイラスト!
坊やのイニシャル?胸に大書されたお洋服、うちのHさんも着ねばなるまいか(笑)
b0141230_0542393.jpg
柳桜園、久しく行けてないですが、こんな手炒りのもあるのですね~。
細々ながらも、かりにも鳥獣戯画収集家、これは手落ちですなあ…

b0141230_0544621.jpg
よもや息子に割られたら…と
ついつい使いびかえてしまっているこちらも
出番待ちすぎて悲しんでいるやもしれませんね
ぼちぼち、おとっときの美味しいお菓子なんかの
おやつタイムに出動させてきましょうか…

b0141230_055582.jpg
こんな可愛いお菓子のときとかね。これまたクヴォ嬢から。
それにしても、ひとがたのお菓子=アネスというのはいったい何語なのでしょうか?
教えてくださいよ、ねえ、福だるまの姉(あね)さん方?(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-03-25 21:54 | おやつ | Comments(4)

Take Me Out To The Ball Game

b0141230_2212024.jpgb0141230_2211374.jpg
WBC2連覇、おめでとう~。
おやすみデーゆえとっくりと観戦できると、オットは前夜から鼻息も荒く(笑)
きっとおひるなんてのどを通るまいと、朝食はすこーしボリュウムを意識^^
かぼちゃのポタージュ、ひさしぶりに作ったけれど、美味しいな~~♪

試合終了後、3人でオット祖母宅へ。
寒い冬の間、だいじなおばあちゃんに風邪菌でも持ち込んではならじと、心ならずも少々ご無沙汰してたので
元気なおばあちゃんと逢えて、嬉しく楽しいひとときでした。

b0141230_22254193.jpgb0141230_22255677.jpg
夕飯は先日の肉じゃがリメイクでオムレツ風や、明太子保険適用^^
そして胡瓜の中華漬やきりぼし煮いたんなどのいつものとあそな出動。

b0141230_22263265.jpg
そして今日は甲子園へ!
わたしたち3人+オット母にわたしの母という面々で^^
それはなぜかとたずねたら~ ♪
茨城県立下妻第二高校=母の母校なのでっす
結果は残念でしたが、生の臨場感はやはり楽しかったです
b0141230_2232789.jpgb0141230_22322776.jpg
ランチは隣接のららぽーと甲子園にて。この期に及んでまでバイキングに(笑)
両母のおかげでゆっくり食べられて、嬉しかったです。

b0141230_22323081.jpg

夜はかんたんに煮ゅうめんと
昨日オット祖母にいただいたかやくごはんで^^

はからずも野球がらみの今週のおやすみデイズでした~
[PR]
by toaruhi | 2009-03-25 19:09 | いちにち | Comments(0)

おしりに火をつけて

ようやく!息子の入園グッズ製作に取りかかり始めました(遅過)
や、説得力ないですけど、お裁縫、やりだしたら嫌いじゃないんで楽しんでやってます~
が、裁断やアイロン・しつけ、ミシンしながらの、いつも以上にせわしない炊事^^
b0141230_0261554.jpg
鯖とごぼうの梅干煮。
煮魚って、ほんと案外スピーディでそれでいて凝った感あって◎
b0141230_0285590.jpg
前にYUKOさんとお互いJAでどっさりほうれん草を買ったときにどないして食べる~?と話してました。
YUKOさんの回答『ゆがいて、なめ茸と和える』というのがすごく心に残ってて(笑)
でも、なめ茸ってなんか上手に使えなくてあんまりうちにないんですよ~
なので、えのきを酒炒りして、牡蠣醤油でサッと煮したのをゆでストックと和えました。

b0141230_033596.jpg
神経がお裁縫にも分散されてるからか脳みそキャパ超え?
鯖にごぼう入れてんのに、きんぴら作ろうか…とか
梅干使ってんのに、ほうれん草は梅和えにしよか…とかボケボケ(笑)

今日は結構寒かった
葱の甘さが温かい~
優しいかきたまのお味噌汁
b0141230_0364682.jpg
家人が寝静まった後
ひとりで集中して仕上げることになるでしょう
夜更かししすぎも禁物だけど…

♪ Come on baby, light my fire
Come on baby, light my fire
Try to set the night on fire, yeah…
[PR]
by toaruhi | 2009-03-23 21:54 | 晩ごはん | Comments(2)

晴れとけ~

雨の予報、起きてみたらどんよりしつつも案外降ってない。
外出して午後になって帰宅してもまだ大丈夫。今日はもうひょっとして降らない?
…と思ったけど、午後遅くにやっぱり降りだし、ごていねいにも雷まで~!もう、晴れとけよ~
b0141230_23411438.jpg
使ってしまいたかった牛肉、たいてい常備のにんじん・じゃがいも・たまねぎ…で、肉じゃが。
昨日の反動か?! 濃いおだしたっぷりとはいえ、いささかお味淡めにしすぎたかな~
おつゆまでスッといただける感じ。
オットもまったくOKとのことで良かった。まだ残ってるので、煮きなおしたりリメイクもアリか。
b0141230_23463461.jpg
さてこれは何でしょう?おかかバター醤油で炒め、黒胡椒ガリガリ。
答えはつくし~~ アスファルトばっかの下町ゆえ、八百屋さんで買ったんだけど^^

b0141230_23472113.jpg
はかまはせっせと息子と取りました
なかなか上手にアシストしてくれたけど
何を勘違いしてるのか、取りながらずーっと
「チぬさやむくのンがんばルで~」言い続けていた
スジ取り=すべて絹さやと思っとるな、おぬし
b0141230_23561923.jpg
サラダで食べられそうなくらい葉先のやわらかい春菊。
だから生のままで、ほぐした蟹かまちゃん、塩と生姜の香りの胡麻油でナムル風に。

b0141230_004968.jpg

親戚の法事に出かけていた
オット両親からいただきました

おふくろの味筆頭おかずに野草に青菜
な~んてゆう地味な食卓が急に華やいだ(笑)
b0141230_05355.jpg

branちゃん~
すっかりお気にいりの千六本とかきたまの
お味噌汁にしようと思ったんやけど
 ↑ の華やかな登場によりお大根のみに^^
b0141230_061247.jpg

日本の食文化は『ハレとケ』

などと言いますね~
うちは地味系ばっかり^^ ケケケケケ
[PR]
by toaruhi | 2009-03-22 21:36 | 晩ごはん | Comments(0)

つづまるところ和

ちゅるちゅるロングもむろん好きだけど、このところお気に入りのショートパスタ。
もっちもちの食べごたえでよく噛むので満足感もあり、こどもも食べやすく、味も良くからむ。
b0141230_23132068.jpg
ごぼうたっぷり、焦がし醤油の和風ペペロンチーノ。かーなーりー鷹の爪ビリビリきかしてます。
カリッカリにした立派なかえりちりめんのうまみも立役者!

b0141230_23133514.jpg

ふだんどうしても濃い味つけに腰がひけてしまうのだけど
たまには~と、思いきってしっかりめの味にしてみました

このくらいの味つけだと
やっぱり美味しいのは美味しい

かといって後で
のどが渇くというほどでもなかったし
そんなビビらずでもいいのかも
b0141230_23171878.jpg
そのぶん、他でバランスとればいいんやもんね^^
野菜はすべてノンオイルで、パスタと一緒に食べてちょうどいい◎

b0141230_23195758.jpg
しかーし保ったバランス、食後早々に崩してますが~
オットが知人にいただいたお土産

夏と冬で数キロ相違があるわたし
毎年2~3月トドメとばかり最も重いです…

わかっちゃいるけどやーめらーれない
****************************************************b0141230_2326173.jpg

日中、クヴォ嬢がお越しでした
息子も物腰やわらかな彼女が大好き
その母は風貌と裏腹な彼女との
舌鋒鋭いトークが大好き

炒り大豆とおじゃこの炊きこみごはん
ヒナビモード全開
b0141230_2327488.jpg
鶏ももをひらいてたたき、チェダーチーズをしのばせくるりんこ、お酒で蒸し焼きにしてカット。
敷いているのはたまねぎ・にんじんの黒酢あん。

b0141230_2330533.jpg

ぼってりだし巻きのかげんも
おほめいただきまして光栄です~~

わたしと同じく、めだまやゆで卵など
黄身白身がくっきりたまごの方が好きな息子
だし巻きだけは別格ですっごい食いつきよう
b0141230_23314974.jpg

昨夜オットにも大好評だった煮もの
にんじんとちくわを足してお色直し

それにしても
何やっても’和’っぽい感じから
抜けきれないわたし
ともあれ、今日も語らいは尽きることなく白熱しました♪ 楽しかった~ また来てね^^
[PR]
by toaruhi | 2009-03-21 21:39 | ひる・よる | Comments(10)