<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

はやし

b0141230_1441053.jpg
圧倒的に年配者の多い下町風情色濃いわが街。ゆえに、洋菓子店はぽつり…程度。
そんな中、新しくできたお店のロールケーキ。まずはプレーンをおためし~
地名+ロール、というのが流行り?の昨今ですが、こちらももれなく。
いくつかある最寄の駅のひとつはわりとメジャーにも関わらず、ピンポイントに町名を冠してあるのにウケました^^
さてこれを携え、友人宅へ遊びに…♪とお店を出たところ、次男坊の赤ちゃんの体調急変との連絡が。
「ありえないわ~ごめんね~」泣きの涙で非常に恐縮の友人、お互い様だし、何より健康第一よ!
― そんなわけでぽっかりと予定があいちゃいましたが、GW初日とあって
近隣では何かと催しやおまつりの類がひらかれていたので、それらをのぞいたりしつつのんびり過ごしました。
*************************************************************
プリーツレタス、トマト、かぶ、スナップえんどうでサラダ。
野菜はいずれも先日オット両親からいただいたもので、どれも新鮮でとっても美味しかった!
レタスなんて塩気というか、’うまみ’を感じられたほど。
b0141230_14121930.jpg
b0141230_15355344.jpg

ドレッシングはbranちゃんに倣って
胡麻ドレッシング+すり胡麻の追いゴマ方式♪
更に黒胡椒たーっぷり
サラダに温泉たまごのトッピングって大好き!
b0141230_15385258.jpg
出かけるからと思い、昨夜から作っておいたハヤシライス。
かつおだしで煮こみ、お醤油も加えたわたしらしい和風ハヤシ、息子&オットの評判上々~☆

b0141230_055767.jpgb0141230_074149.jpg
息子誕生までは結構お花を育ててたのですが、今ではすっかり丈夫なグリーンの葉っぱ系ばかりに。
ほっといても生い茂ってくれてるアイビー、息子がぷちんとちぎった葉っぱをカトラリーたてに。
さあ季節も良いことだし、S子よ、我もそろそろお花育ても再開の気分高まってきました。

b0141230_1543412.jpg

チーズを敷いて
かるく下ゆでした芽きゃべつ
同じくらいのサイズだな~と思った
肉だんごとあわせコーンを散らし
コンソメ注いでオーヴン焼き
b0141230_15454180.jpg
b0141230_15414917.jpg
肉だんごちゃんは今日のおべんとうにも。
おともだちのお弁当はどんなの?いつも聞いても「わからんワ~」としか言わぬ息子。
今朝ふたを閉めるとき「みーとボーる?みんなのにもよくはいっテるワ~」だって^^
今日で4月も最終日、日々の過ぎるのは実にハヤシ。
息子の幼稚園という新しい生活始まって、特にそう感じました。
おかあさんと一緒に、ひげをハヤシたおとうさんも都合のつく限りほぼ毎朝お送り、おやすみデーはお迎えも。
今日もまさにおやすみデー、朝、息子を送りとどけたその足で、オットとわたしはぶらりお買物へ。
実に懐かしいわ、この感覚(笑)
でもTHE 生活^^黒門で魚やお野菜・いつものお醤油だのなんだの、からほりのこんぶの土居さんでお遣いものなど。
せめてランチでも…といきたいところですが帰宅し、昨日のハヤシ。

さてさて、そのがまん?の理由は!
察しの良い方はおわかりですね~ …焼肉リベンジ、今から行ってまいりまっす!!
[PR]
by toaruhi | 2009-04-30 17:27 | いちにち | Comments(4)

まけるもんか

新きゃべつでホイコーロー、筍・絹さや・にらも入れて、春野菜バージョンといった趣向で♪
b0141230_23262746.jpg
とても美味しく出来て、ごはんがすすむことすすむこと(危険~)
お味噌ってつくづく奥の深い調味料だなあ…って思います。お味噌汁だけじゃもったいない。

b0141230_23521671.jpg
粗いささがきごぼう、春雨、きくらげを
しっとりと煮きました
お味は和風、おだしきかせて
あっさりめの甘辛味
あまりに地味な色みに
後からにんじんを足しました^^
b0141230_2331661.jpgb0141230_23312362.jpg
おじゃことかぶの葉のふりかけ、ぬか漬。
おかずあれこれもいいけれど、実際の話、こうゆうのとごはんでじゅうぶん。
この海苔、ものすごくパリッ!!としていてとっても美味しい。
息子「巻いテ食べられヘン~」といつも半泣きで挑戦しては惨敗(笑)
息子よ安心したまへ、今夜『ポテトチップス海苔』と命名したほどである、われわれでもこの海苔では巻けん。

b0141230_23415920.jpg

とうもろこしとスナップえんどうのスープ
ホイコーローの絹さやもこのスナップも
息子がすじ取りしてくれました
なかなかにすじがよろしいです(笑)
b0141230_23433787.jpg

春でわたしのぼけもすすんでるのか
(そのわりに最近寒いけど)
今日は紅茶をひっくり返して
お気に入りのお手製スカートにかかったり(泣)
壁のミニシェルフが突如落ちてきて
花びんにあたりチェストが水びたしになったり(再泣)
2度あることは…とその後
めっちゃ身構えて過ごしました
b0141230_23472571.jpg

本日は(も)麺に逃げ道をもとめました
かぶの葉っぱとソーセージの和風パスタ
おろし玉ねぎも入ってるのですよ
ふ~明日は祝日
週半ばのインターバル
[PR]
by toaruhi | 2009-04-28 21:54 | 晩ごはん | Comments(0)

ありっ’たけのこ’

ご近所さんから掘りたてのをいただいたそうで、オット母からまた下ゆで済みの筍を頂戴しました~~(喜)
b0141230_2214779.jpg
おかず系、鶏とたけのこ炒め。焼きめつくまでこんがり焼いた筍、香ばしい鶏もも、青い香りのぴーまん最高~
この時季、あっちこちから到来する筍消費に…という、てんきち母ちゃんのおこころざしレシピより。オットにも大好評♪

b0141230_2222082.jpg

昨日のきんぴらと併せて作っておいた炒めなます
ひじきサラダ同様、これも息子は大の好物
大きめのほうろうにたっぷりに見えるでしょ?
ほんとはこれ以上も~~っとあったんです
(つまみ食われました 笑)
午後、わたしにトラブル発生~~☆
お迎え時間が迫ってたので、とにかく息子ピックアップ。
オット母に見てもらい、ありったけのことをして対策にあたり、無事収束~
(トラブル内容はお恥ずかしすぎて、秘します…)
安堵感とさめやらぬドキドキでほうけていたところ、オットから早めに帰宅できるとの連絡。
息子は「一緒にごはん~♪」と大喜び、さあさあほうけてないでわたしも急いで支度しなきゃ!でした。

b0141230_222502.jpgb0141230_2231337.jpg
そんなわけで、いただいた筍で炒めもの、なますはちょうど昨日作ってあったし大助かり。
そして常備の塩もずく+長芋千切り、エンリョノカタマリ量のひじきサラダは小鉢にちょん盛りでそれ風に~。

b0141230_2245393.jpg

全体的にボリューム足らぬ気がして
保険で鯵フライ揚げました
合宿風にソースにマヨをじかがけ~~
b0141230_2242979.jpg

そして麺の保険でとどめ
かえしがなかなか美味しくできました◎
あっさりおろし蕎麦
今日も寒かったし汁もの兼ねて
b0141230_2251320.jpg
今日のおべんとうもまたまた原点回帰
たこさんウインナにハートのたまごやき
そしてトーマスの力を得て

体調不良の心配はまったくの杞憂におわり
今日も園で大ハッスル!

持てるチカラを ありったけの子
[PR]
by toaruhi | 2009-04-27 19:40 | 晩ごはん | Comments(2)

いったい何だったんだ?

7DAYS~♪ の疲れが蓄積していただけだったのか…息子、今日はいたって普通(ほっ)
でもやっぱり新しい生活で、何かと身体も疲れてるのかもしれませんね。
b0141230_23401235.jpg
ほんとは今日、朝食@ミスドショップのつもりしてました。
お店で食べるとイベント感あるのか、息子喜ぶのです。親側の都合で、ほぼキャンペーン時限定ですが(笑)
でも朝からのおそろしく強い風と、息子の昨夜の様子からしてそれはやめ。
それでもひょいっとテイクアウトで買いに行く熱血父でありました(笑)
昨日もりもり食べてたからと、きゃべつソテーは本日も^^
*************************************************************
強い風は終日吹き荒れ、雨も時々。ロハスフェスタ@万博も中止になったそうですね~。
b0141230_2343045.jpg
粉をはたいてカリッと焼いた鱈に、にらだれを。
にらだれ、元レシピはてんきち母ちゃんですが、例によって配合はわたしのテキトー目分量^^
砂糖少しにお酢、醤油、胡麻油、炒り胡麻。多めに作ったので、冷奴なんかにかけてもいいかな。

b0141230_23432698.jpg
れんこんのきんぴら
わたしの母の以前食べて気に入った
ごつっと縦割りタイプ

もはやたたきれんこんに近い
みしッみしッ(噛~)

むー 満足

b0141230_2346920.jpg
今日、琵琶湖の方へ演奏会を聴きに行っていたオット両親。
途中の道の駅で買ったというお野菜をたくさんいただきました。まずはかぶらをば。
わたしのかぶら料理といえば…のおだしたっぷり卵とじ、寒い季節の定番。
まさか春に作るとは~でも今日みたいな雨と風の日にはおおいにアリですわ^^

b0141230_234706.jpg
またまた海苔をいただきました~
うちはほんとに海苔運が良いなあ^^
山葵風味の韓国海苔、予想以上の山葵の辛み☆

昨日の煮ものの大根や
今日のかぶらの皮を千切りし浅漬に
なかなかの箸休め◎
b0141230_2349079.jpg
このまま息子、体調くずして
せっかくの幼稚園おやすみしたりして
♪ 外にも出ない毎日… 
という嫌な想像してたので、ほーんと良かった^^

無駄遣いの7DAYSになりませんよう
明日からも元気にいきまっしょい

♪ おーおーおー おぅー
[PR]
by toaruhi | 2009-04-26 21:58 | 晩ごはん | Comments(12)

復活!なるか?

謎の食欲不振から復活!油断はしませんが、通常どおりでっす^^
b0141230_11364510.jpg
ふんわりしっとりパンケーキ。ちょうど食べたいな…と思っていたところに、以心伝心?
前夜息子から「起きたラほっとけーチ食べたいわ~~」との命を受けました。
幼稚園からもらったチャイルドブックの中の『にこにこホットケーキ』なるお話を読んだからだと思われます。
さて、ホットケーキにはあるならぜひ添えたい、きゃべつのバター炒め。
春きゃべつの冴えた緑色に心うきうき。息子もいたくお気に召したようでもりもりおかわりしてました。
ホットケーキには毎度おなじみおから入り、きゃべつもあるしで、抜群のファイバー効果期待されます^^
b0141230_17304866.jpg
予報どおりに、今日は雨…小憎らしいばかりにしっかりとした降りようで、もはや親子deクッキングに励むしか能はなし。
林檎の田舎風ケーキ、ブルーベリーも散らしました。たまごに小麦粉ならあるし、油分はサラダオイル!
さすがの菓子苦手のわたしでも、こんな素朴なものならまだしもやってみようかと(笑)

b0141230_178161.jpgb0141230_17151055.jpg
先日よりはましだけど、なんとなーく寒いので、またオーブン使いたかったというのもあります^^
ベリーがたくさんのマフィンは、オットが昨日いただいてきた知人手作りのもの。
食べたかったけど、朝はホットケーキ、おやつは林檎ケーキでやりすぎかとじっとがまん~
(いちお病み上がり?だし)
そうそう、このねじ花みたいなチューリップ、おもしろいでしょう?
先日母からもらったもの、どんなふうに開花するのか毎日楽しみにしています。
************************************************************
時間がある日は、じっくり煮もの。
b0141230_1152982.jpg
大根、鶏もも、葱を煮きました。大根と鶏さんほろり、お葱はとろり…。
基本の甘辛味にしそうなところ、みりんはほんの隠し味。おだしとお酒とお醤油の塩気の勝った味つけに。

b0141230_11557100.jpg

葱と鶏もも、最初に焼き目をつけてじっくり煮いた
そのひと手間プラス効果か
地味ながら、とっても美味しかった~~

b0141230_1155911.jpg
地味はつづくよどこまでも。
ぜんまいと厚揚げ、にんじんの煮いたん。これまた田舎風、だけど安心のひなび味。
b0141230_1162331.jpg
これまた色が地味ですな~わたしの定番、ひじきサラダ。
でもこれ、ほんと息子が好きで「○○くん、これめっチャ好きデ、お気にイリやね~ん」
盛っても盛ってもおかわりで、トータル白ごはんのように食べました。

b0141230_1165729.jpg
ついに〆、水なす漬~
わたしは古漬ラヴなので、やっぱこれくらい
しっかり漬かってるのが好きだなあ
わたしには浅すぎ?と感じた胡瓜
オットはちょうどよいみたいでした
さて、八百屋さんで水なすを買ったので
今、自分でも漬けてみてます
はたしてうまくいくでしょうか?
b0141230_11103044.jpg


じゃがいもとたまねぎ、お麩のお味噌汁
ネタにつまるとこれが浮かぶ^^
b0141230_11115069.jpg一度就寝するとめったに起きなくなってた息子が
さあいただきますというところで
泣きわめきながら最悪の機嫌で起きてきた
かつてはこれがしょっちゅうでしたが
最近ではたまに起きてもまたすぐ寝かせられるのに
どうにもこうにも無理で、もはや体調不良を疑うほかなし?
でも熱はないし今日もよく食べてたし
錯乱おさまると話すことはまともだし…
なんだなんだなんなんだ~
という訳で、審判のようにじっと眺められつつの夕食でした~
[PR]
by toaruhi | 2009-04-25 22:07 | あさ・ばん | Comments(6)

苦肉の策

何や急に寒すぎるやおへんか!
初夏のような陽気続いてたのに、空気が冷たい~~
b0141230_12514210.jpg
b0141230_12553394.jpgもはや必要なかろうと、ファンヒーターのガス栓をしまったばかり。
たいがい重ね着派ですが、それにしてもうすら寒い…
思案めぐらし、オーブン使ってスイートポテトもどき。
オーブンの熱でお部屋を暖めよう、というわけです。
蒸かしたおいもをマッシュして混ぜたり、成型してたまご塗ったり
お手伝い大好き息子も喜び一石二鳥?
ぱくっとひとくちサイズのや、ふつうサイズ、たくさんできました。
入園以降、今まで以上におやつの所望激しい息子には
こういったおなかにたまる系のおやつがうってつけ^^
それでも夕飯も今まで以上に食べる…
b0141230_12525534.jpg
父に似て代謝抜群ボーイ、よほど動きまくっているのか?
← それともやはり、こんな量じゃあ足らぬのか
スイポもどき、おべんとうにも入れたのに
帰宅後第一声が「おいモのん食べルわ!」

くるくるパスタでナポリタンべんとう
アイディアにも苦肉の策

b0141230_12535536.jpg
お弁当が不得手のわたし
いよいよこまって原点に立ち返った日もあった
お花ソーセージにたまご焼き
どうしてもたんぱくに傾きがちなおべんとう
だし巻にほうれん草を入れたのは
これまたせめてもの苦肉の策
さて、この急な寒暖の差が良くなかったのか、なんと珍しくもわたしの食欲がない。
おなかに力がこもらず、胃もしくしく痛む。そんなありえない状態に気持ちまで暗くなる(いや、まじで)
おりしもオット夕食不要だったので、徹底的に胃腸をやすめようと昨夜は何も食べませんでした。
何も食べないなんて、わたしにとって苦肉どころか苦渋の策…

b0141230_1120388.jpg

今夜もオットは夕食不要
夕方になるとすこし食欲も出てきて、リハビリ気分で?
わかめ入りのたまごとじのおうどん

あー、ほんといったい何だったのでしょう?
食べることが楽しみなのに~
テイク・ケア・オブ・マイ・おな~か
[PR]
by toaruhi | 2009-04-24 17:55 | おやつ | Comments(2)

つ、つじこそ!

浄水場に咲きほこるつつじの花の一般公開。

b0141230_20314898.jpgb0141230_20312371.jpg
b0141230_20322312.jpgb0141230_203239100.jpg
この季節はあちこちでこうゆうのがあるのがいいなあ。これだけ咲いてると、あたりは甘~い蜜の香り。
つつじ、その姿はいってみれば百合のようなのに、どこか人なつっこいというか親しみのあるお花。

b0141230_20345674.jpg

今日は午前保育~
オット父にいただいた
551の蓬莱の豚まんに
スティックサラダのかんたんランチ
b0141230_2041944.jpgb0141230_20412042.jpgb0141230_20413337.jpg
そうそう、蒸篭を新調しました。
神戸の南京街で買った先代は、ゆうに5年以上酷使してあちこちガタがきてました^^
今回は白木で24cm。これだけあると、豚まんもみっついっぺんに蒸せるし、かなり大きなさつま芋もこのとおり。

b0141230_20455218.jpgb0141230_20461139.jpg
息子、毎日幼稚園ではしゃぎ過ぎか?元気なんだけど、妙に咳きこんだり、ちょい鼻ズル。
大好きな豚まんも遊び食べするくらいだし…風邪のひきかけかしら?
豚まんと共にいただいた、おやつの御座候はぱくついてましたけど^^
すこしおひるねさせれば疲れも取れるかな?と、食後すぐ家族でウシ化をはかりましたが
元祖・寝ない男健在~~1時間ねばってギブアップ!ちょっとでも寝たらすきっとするやろに~
じゃあ行こうか!と、予定していたつつじを観に行ったのでした。

ほんとは夜、ごひいきの焼肉屋さんに行こう!と数日前から楽しみにしてたのですが
どうも息子がこの様子だと、いつもみたいには食べないだろう…と
夫婦協議の結果、次の機会にゆずることに(涙) ←どんだけ悔しいねん

で、焼肉から一転の、あるものdeうちごはん。
b0141230_20565945.jpg
昨日の下処理済みたけのこと一緒に、わらびもいただいてました。こちらもあく抜き済みで(感謝~)
鶏肉と一緒に、濃いおだし、みりん、淡口醤油で卵とじ。餅麩も入れました。しみじみ…

b0141230_2058123.jpgb0141230_20583271.jpg
つつじの帰りに、お肉屋さんのころっけを買って帰りました。昨日のポテトサラダも出して、Wイモ攻撃だー☆
息子はころっけサンドにしてくれ~!とキーキーしつこく、しかたなくご要望に応じました。
(疲れてんのにひるねせんからわがままがひどい 怒)

b0141230_2115078.jpgb0141230_2172591.jpg

b0141230_2122630.jpg
ほうれん草、今夜は胡麻酢あえ
水なす漬、今夜もしっかり~
ぬか床も調整完了、胡瓜の浅漬も

それにしても焼肉食べに行くのに
体調万全じゃないと行かへん!
とまで気合いれる家族って…
[PR]
by toaruhi | 2009-04-22 18:30 | ひる・よる | Comments(4)

あっさりわかったけ?

オット母から下ゆでまで済んだたけのこ到来~~ありがたし!
b0141230_23913100.jpg
これまたやはり定番の若竹煮といきましょう。少々変化球は、あさりのおだしで煮いたこと。
山椒の葉もかかせません~毎春思いますが、山椒の木育てようかしら。
b0141230_17461039.jpg
にやけ笑いがとまらない(怪)泉州名物水なす漬!!
先日、両親が持って来てくれたもの。今日から食べごろ、まだ浅めなので、大きく割りさいて…
b0141230_23112425.jpg
昨日使うつもりで水切りしてあったお豆腐。急きょオットが夕食不要になったので持ち越し、更にがっちり水切れ◎
もやしとにらで美味しいちゃんぷるーになりました。
b0141230_23114421.jpg
ちょこっと芽が出だしたのが気になったので、使っちゃおうとポテトサラダ。
きゅうりにたまねぎ・ゆでたまご、かりかり炒めたソーセージ、にんじん。
なんだかとっても美味しくできて嬉し♪

b0141230_2316852.jpg

今日はオットおやすみデー
三人一緒に夕食できるとなると
おおきなうつわや鉢に盛ってシェア方式
おひたしもどどーんと合宿風(笑)
***********************************************************b0141230_23192722.jpgb0141230_23195294.jpg
息子幼稚園ゆえ、オットと二人のおひるごはん。
気兼ねなく柚子胡椒たーっぷりの塩焼きそば。しゃきしゃきほろにが空心菜が◎
その頃、息子はおべんとう。今日はサンドウィッチにしてみましたよ。

b0141230_23223114.jpg

ちなみに昨日はオムライス
(うーむもうアイディアがないです~~)

くるんだたまご、パッと見た息子は「くるマ?」

確かにそない見えますなあ^^
ほんまはうさぎやねんわ

あっさりとはわからんかったか…
[PR]
by toaruhi | 2009-04-21 19:19 | ひる・よる | Comments(2)

ちいさなことからこつこつと

息子入園して数日。なんやかんやありつつも、元気に楽しく通っています。
わたし自身にしても、とっても楽しみにしていたこのひととき。
そうは言ってもほんとうに手のかかる頃に比べれば、相当どうにでもできるようにはなってきてるのだけど
うん、気持ちのゆとりが何か違うのですね。嬉しいです。
b0141230_0265044.jpg
旬のものとじっくり向き合えたり
b0141230_027836.jpg
お菓子作りに構えてしまうわたしでも、ふとやってみようかと思えたり(これはポンデケージョ)

b0141230_10291951.jpgb0141230_10293520.jpgb0141230_10295853.jpg
季節のしつらえにも、眼や心が早めに向きますね。
b0141230_1031349.jpg
でもその意識、舌やおなかに向けすぎるのは、新たな課題というところでしょうか(笑)

昨秋からのペンディング課題、本サイトの作り直しも着手したいなあ。
やらねばならぬこと、やりたいこと、いっぱいです。
ちいさなものからおおきなものまでうごかすちからだ こころのゆーとーり~ ♪
[PR]
by toaruhi | 2009-04-21 10:25 | いちにち | Comments(0)

にちようびによせて

b0141230_23543067.jpg

わたしの両親来訪~~

入園式に来た母はそうごぶさたではないですが
父がもういてもたってもいられなかったよう(苦笑)

うちに来る前、わざわざ泉州まで買いに走ってくれた
この季節恒例の水茄子漬と
庭のチューリップなどを携えて来てくれました
b0141230_23152987.jpgb0141230_23154629.jpg
母の味以外のものはダメな父、ほんといつも用意に迷います。
外食は大好きなので、たまには外へでも…と聞いたらば
家の方が落ち着くし、おうどんでも何でも~という言葉を真に受け、肉うどんと昨夜の筍ごはん^^

b0141230_2358917.jpgb0141230_23584179.jpg
おかずにも、ビールのあてにも…と、ズッキーニとえりんぎのおかか炒め。
作りおきのとあそなの数々、頂きものの味つき鰹の節をスライスしてサラダ風など。
父と娘は昼酒を楽しむのでした…ドライバーの母よ、ごめん!

b0141230_005671.jpgb0141230_012155.jpg
食後、近場へ買物へ。
息子、またまた機関車トーマスシリーズのものを買ってもらい、そして大好きなミスタードーナツも…
今日も強い陽射しの夏日!バナナ・オレンジ・レモンをバーミックスで、ミックスジュース。
********************************************************
両親帰るなり、電池切れのごとくおねむでぐずぐず~の息子。
さんざん食べてたので、夕飯もそこそこに、とにかくおふろに入れておやすみなさ~い。
寝かしつけたら、さあ、おとなの夕食用意!(なんでわたしはフツーに空腹なんだろう…)
b0141230_05465.jpg
牛肉にしらたき、葱とくればすき焼き風のお味…と思いきや、これ、お酒とお醤油のみのさっぱり味なんですよ。
’ごはんやパロル’の桜井莞子さんのレシピ本より。ちょうど小松菜もあったし。

b0141230_010268.jpg

優しいおだしのものが食べたし、時間はなし
高野豆腐って便利だなあ~
彩り・野菜摂取兼ねてたまごとじ
b0141230_0144531.jpgb0141230_0151340.jpg
息子が幼稚園に入園した今、園がやすみの土日でないと、こうしてなかなか行き来もむずかしい。
それでも、車なり電車でもそう遠くない距離であるのはとっても幸せで恵まれている。つくづく感謝です…。
[PR]
by toaruhi | 2009-04-19 21:33 | ひる・よる | Comments(2)