<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ドリアおうじょ

いったいにおいて、わたし、こういったグラタン的なものが何でも好きで。
b0141230_22535659.jpg
オーソドックスなチキンドリア。こうゆうときの鶏肉って、何とも言えないうまみが出て美味しい~
ホワイトソースにバターにチーズ…えーい、この際カロリーなんて気にしないわ~~
…と、痩せ我慢。我慢して痩せるのならしたい我慢。…あれ?
b0141230_2257389.jpg
ラタトゥイユかはたまたミネストローネか、汁っぽい野菜煮込みなまでに具だくさんなトマトスープ。
たまねぎ・にんじん・えりんぎ・ズッキーニ・なす・セロリ・じゃがいも・南瓜…いろんな味が出て美味し~い。
b0141230_22585135.jpg
サラダはありふれたグリーンサラダ。散らしたシリアルは甘くないやつです。
熱いドリアやスープに冷たい野菜が美味しかった!

b0141230_22594413.jpg

息子の愛読書の『アンパンマン大図鑑』
様々なキャラが満載で
わたしが見ても結構面白い

なんせ食べ物モチーフのキャラばかり
献立のヒントになったりなんかしてね
b0141230_22521066.jpg


じぶんの きにいったものは なんでも
ほしがる、ドリアンおうこくのおうじょ

とても わがまま
[PR]
by toaruhi | 2009-05-31 21:30 | 晩ごはん | Comments(4)

ニック&マキ

あれこれと野菜を巻いて巻いて~。
b0141230_15114829.jpg
なす、いんげん、ごぼう、にんじん、えりんぎ。予想どおり、ごぼうがわたし的にはヒット☆
すごーく美味しかったけど、盛りつけが気にくわないわ~~~ん^^

b0141230_15132669.jpgb0141230_15134035.jpg
栗原さんの、白菜おかかのたまごとじ。
たっぷりの白菜ぺろり消費できるし、甘辛いおだしとたまごにおかか、マチガイナイ取り合わせ。
ちょっとだけ反骨精神(笑)かきたまにせず、月見ふうにぽとん。…けっきょくくずしてからめるんですけどね。

b0141230_1518847.jpgb0141230_15182719.jpg
ちいちゃいから少々食べづらいけど、貝のおつゆならわたしはあさりよりしじみが好きかも。
ぬか床調整、なかなかうまくいったようで引きつづき快調です♪今日は大根の皮、胡瓜、長いも。

b0141230_15202776.jpg


あ~それにしても
頭痛だけがしつこく居座ってます(涙)
他は元気なんだけどなあ~~
[PR]
by toaruhi | 2009-05-30 21:57 | 晩ごはん | Comments(0)

は さ み

みごとに大ぶりな蓮根、はさみ揚げにしようと決めていた。
b0141230_1210308.jpg
やわらかい肉だねを作り、2枚の蓮根の間にはさみ、お粉をはたいて揚げ揚げ。
レモンやぽん酢で食べました。
b0141230_12123226.jpg
その蓮根がはんぱにあまったので、まだあった水煮大豆とひじきとにんじんで。
何も考えず作ったのだが、それにしてもここのところこういったものを頻作し過ぎか^^

b0141230_12152818.jpg

揚げものにはさっぱりとした小品を
無類の豆腐好きなるも
実は卵豆腐はそうでもないオット
千切り山芋と胡瓜をのっけて
かけつゆに酢をきかせたら
とたんに気に入った模様
b0141230_12175923.jpgb0141230_12182131.jpg
オット母がご近所さんからいただいたという新鮮なさざえを焼いて持ってきてくれはった!
さざえなんて、昔父によく連れてってもらったお鮨屋さんで食べるものって感じで(それがまた美味だった~)
家で食べるなんて思いもしなかった。
これがもう、ほんとうにすご~~~~~く美味しかった!身を取り出すオットの眼は狩人でした^^
ほんとは休肝日のつもりだったけど、飲まずにおらりょうか~と(笑)

b0141230_12245725.jpg


新じゃがのお味噌汁に
にらをたくさん

b0141230_12255120.jpg

実は今ひとーつまだスッキリとは
完全復活できてないのですが

こないにおごちそういただいたら
さすがに治るかな
b0141230_1229634.jpgb0141230_12292525.jpg
息子も結局幼稚園やすまずに通ってはおりますが、咳だけちとしつこく残っております。
週の最後のおべんとうは食べやすかろうかと、サンドイッチ&フルーツを。
レタス&ハムはちょうど朝焼きあがったばかりの食ぱんを、そして白いのはわかる方はすぐわかる?
様々なバラエティのフィリングはさまれているのが根強い人気を誇る『ランチパック』。
最近、これを自分でも簡単に作れるというパンダ柄のついた器具を
スーパーなどで眺めては棚に戻し…を繰返してるわたし。
いろんなもんをはさんでみたい~と妄想したり、こんなんあったらまた食べ過ぎちゃう~とか
それやしまたモノ増やす気か~やめときやめとき!と諌めたり、いろんな自分の内なる声に板ばさみ(笑)
さて息子は美味しくぺろりと食べて元気に帰宅、「おかーさん、今日もおいシかったでス!」はいいとして
「おべんトう(いつもの)かえるチャンのんがヨイかったわ」と。
何だとぅ~、あんたが「たマにはアンパンマンのあの入れもンにくだもン入れて~」言うからそうしたんやんか!
…ここでもいろんな思惑に板ばさみですが、まあともかく、この週末はさんで月曜日にはスッキリ完治といきましょうや!
[PR]
by toaruhi | 2009-05-29 21:55 | 晩ごはん | Comments(0)

↑ あげたりさげたり ↓

b0141230_22275898.jpg
クラブハリエのバウムクーヘン。
こっれはもう、たしかに美味しい。行列は納得であります。
それにしても、わたしだってきっとそう言われて大きくなってきたのだろうけど
降園後のおやつに、これを無造作にばくばくっとたいらげて、ふつうの顔をしている3歳児…どうなのだろうか。
今日もおやすみデー、でも雨が降ったりやんだりのややこしい天気。
おやつ後の雨のやみ間に、1時間強ほど付近をぶらぶらとしたら、アラもうそれなりの時間。
父子が入浴の間に、ばたばたとありもので夕飯支度。
b0141230_22343625.jpg
はんぱにあまってた木綿豆腐と、ごぼう・にんじんで炒り豆腐とか
b0141230_22351328.jpg
昨夜から浸してあった大豆を朝水煮にしたので、大根・にんじんで3色豆、とか(五色ではない 笑)

b0141230_22362499.jpg
b0141230_22382794.jpg
今時季、レタスがお安くみずみずしい。胡瓜や韓国海苔なんかと肉味噌添えて。
ごはん巻いて食べてもいいかな、と。とりあえずこれさえあれば~の、お漬けものに納豆とか。

…たしかにね、気合は抜けてましたよ。
けどま、おやすみやし、あるものでできるものでいいかな~と。おやつもしっかり食べたし、さ。
おふろから鼻歌まじりで、ぷりぷりほかほか桃色ボーイで出てきた息子。
「♪♪♪~~」とテーブルに近づいてきて一瞥し、あっからさまにトーンダウン。
「…●●クンな、今日はおかズは食べなイわ。ごはンだけ食べルことにするワ」と。

母は悲しいいいいいいい……………………!!!!!
ときどき唐突に「おかーさんのおリョーリはいつも美味しいワ!」とか
何を思ったか脈絡なく、先ほどなどは散歩中「おかーさんって、綺麗やな~!」と大声で言ってきて
嬉しいやら恥ずかしいやらだったのに~~~
持ち上げて~持ち上げて~、もーちーあーげーてー、落とす!! あんたもリッパな大阪人ですやんか!

b0141230_2248822.jpgb0141230_22482586.jpg
あとは焼きなすでも作るかな~と思ってたけど、これまた確実に息子は食べぬだろうし
一気にやる気なくして、これなら文句はなからふと、もー、塩らーめん。男衆歓声。
ふん、あたいは飲むよ…。ポテチなんかもパリパリと。これまた息子歓声。
結局は息子、らーめんしっかり食べた後、おかずもごはんも食べたのですけどね。はあ…。

b0141230_22503658.jpg
ほ、ほ、ほんとはおべんとうにも
あれこれ物言いアリなんでしょかね~
(明らかにどんどん脱力してってるし)

…けど知ら~ん(口笛)

わたしつくるヒト・あなた食べるヒト
[PR]
by toaruhi | 2009-05-28 19:26 | いちにち | Comments(4)

あ さて さて さてさてさてさて…

さては なんきん、煮きました。
b0141230_20311861.jpg
わがやの男衆は、芋たこなんきん可(それもおおいに)です。
b0141230_2032491.jpg
だからって訳でもないのですが、たこと胡瓜とわかめの酢のもの。
時々ともさかりえさんのブログを拝見するのですが(特に食事風景が楽しみ)
大きめの鉢にたっぷりと酢のものが盛られていたのが印象的で。
酸っぱいものも大好きなオットに大ウケでした。
b0141230_203450100.jpg
豚ばらをカリリと焼きつけ、たまねぎを炒め合わせ、茎⇒葉っぱの順にほうれん草。
そして最後にあらかじめ作っておいた半熟炒りたまごをざっと合わせた炒めもの。
味つけは塩胡椒、お醤油ちょろりです。

b0141230_20371761.jpgb0141230_2038893.jpg
ご近所の人生の大先輩からのおみやげ、鯵のみりん干し。
そしてお豆腐と三つ葉のお味噌汁。今日のはしっかり食べた感のある木綿豆腐。
する~り絹こしも好きやけど、よりおかず度が増して、木綿も好き。
…かように、がっちり食べている様子でおわかりのように、着々と復活の一途をたどっております^^
幸いにも、オットには魔の手も及ばなかったようで(本人、「油断禁物ぅ~~」と肩にチカラ入ってます 笑)

b0141230_20421138.jpg


ちゃっかりと夕食後に甘味までも

オットが最近すごーく
食べたかったというロールケーキ

ごちそうさまでした
************************************************
今日は午前保育、でも病み上がりってことで特に出かけるつもりはなく。
せめて気分をちょい盛り上げよう~と、おひるはピッツェリア。
b0141230_20455983.jpg
トマトソースベースに、新じゃがスライス・ソーセージ・オニオン。
b0141230_20461595.jpg
こちらはバターを塗って、シーフード・オニオン・たまごをぽとり。

b0141230_20482546.jpg


むろんトッピングは息子に
園からの道々、やってねと話すと
もーハナイキ荒いこと荒いこと
b0141230_20495754.jpg

サイドにはとことんジャンクに
ポテトチップスも

サラダは水菜にレタス・にんじん
トッピングは白胡麻・塩昆布~
b0141230_20514215.jpg

もれなくウケる
コーンクリームスープ


も飲んだけど
b0141230_20523860.jpg
ウィスキーソーダも飲んださ
(好きなんですよ)

…あの~、今回の風邪ねぇ
胃腸には来なかったのですよ!


誰に言い訳しているのか
[PR]
by toaruhi | 2009-05-27 18:09 | いちにち | Comments(2)

もれなく

息子からバトンを受け取ってしまい…わたしもダウン。

b0141230_20313247.jpg

すこしのどが痛むな…と思いながら
ふつうに夕飯支度しかけてました
’chicoさんぴーまん’と呼ぶ
天かすを入れたきんぴら風の一品が
できたところでどんどん
しんどくなってきました(涙)
b0141230_20355742.jpg


息子は熱が下がって以降
咳がすこしあるほかはふだんと変わりなし
やすむことなく登園しております
熱は7度後半、とにかくのどと頭が痛い!とるものもとりあえず、息子と共に就寝。
薬を飲んで、寝て寝て寝まくりました~~ちょいちょい目覚めては着替え、水分補給を繰りかえし…

b0141230_20382233.jpg

今朝はだいぶましに

とりあえずおべんとうだけは作って
あとはオットにおまかせし、再び寝ました…
オットの出勤がゆっくりめなこと、園が近いこと
ほんとうにありがたい
b0141230_2044257.jpg

昨夜のメインのつもりだった麻婆なす
葱生姜も刻んであったし
豚挽肉も心配なので作り今夜のオット夕食へ
完治のため、今夜も息子と早寝します~
[PR]
by toaruhi | 2009-05-26 17:20 | いちにち | Comments(0)

よりどころ

b0141230_2394053.jpgb0141230_23403361.jpg
あいかわらず日々量産といった感の寒天。
ゼリーに近いゆるゆる食感に仕上げるのも、もはやお手のもの^^
それに気を良くして?ミルクティプリンはひさしぶりにアガー使用。これがまた、ふるふると美味しくて ♪
フルーツ系に慣れてたので、ミルクティのお味も新鮮に感じました。

b0141230_23405291.jpg
そしてさらに気を良くして?
+息子がぷりんぷりんうるさいので
加熱で固める焼きプリンに挑戦~
あえなく見かけは残念な感じに…
(特に右下はムンクの叫び 苦笑)
でもこれがすっごく美味しかったのです~
たまごにはちみつに牛乳のシンプル材料で
間違いないっちゃないのですが^^

*******************************************
と、そんなのんきな沙汰のうちは良かった…息子が熱い!
突発性発疹すら未経験で、これまで数えるほどしか発熱したことのないのに
ゆうゆうと38度を超え、一時は9度も半ばに。
高熱の時の体温計って、欽ちゃんの仮装大賞の得点結果ばりに
ピッ、ピッピッピッ、ピッピッ…とみるみる数字上がるのですね~!
って、妙な感心してる場合ではありません、すぐさま発熱外来に荷電。
折悪しく土曜のこととて、紹介を受けた救急病院へ。
おりからの新型インフルエンザ対策で、まずは簡易検査、結果はどの型も陰性でひと安心。
ここでようやく普通の救急外来の診察を受けられる流れに。
ものすごい混雑でかなり待ちましたが、大の病院嫌いの息子も
検査時暴れた以外は比較的おとなしかったので良かったです。
(逆ギレして帰っている親子もいた。まさかと思うけど帰宅して急変したらどーすんねん)
結局、のどの腫れによる熱で普通の風邪でした(っていうのも医学的にはおかしいんやろけど)
********************************************
明けて翌日の今日、熱はすっかり下がり食欲も言動もいつもどおり。
といっても、高熱だったときでさえもそれは変わりなかったのでした(笑)
雨の予報もはずれ、出かけたい気分をおさえおこもりデー。
買物ひかえようキャンペーンは、こうしてはからずも今日も実行されました。

b0141230_028443.jpg


なすとたまねぎを甘辛くくったり煮
これ、わたしにとっては茨城のおばあちゃんの味
正しくはそれを受け継いだ母のを
食べた回数のほうがずっと多いのだろうけど
作るたびおばあちゃんを思います
増量かねて(笑)えのき足して黒七味がけで
b0141230_9163942.jpg


菜っぱとお揚げの煮びたし
これはどなたにとっても
おばあちゃんやおかあさんの味かも^^
今日のは’しろ菜’です
b0141230_9182351.jpgb0141230_9184027.jpg
b0141230_9192367.jpgb0141230_9194378.jpg
今はもう漬けてないけど、茨城のおばあちゃんの胡瓜の古漬はたいそう絶品でした。
田舎の大きな屋敷の片隅にいくつも大きなたるがあって…。
薄切りにしたそれを生姜とあい混ぜにしたやつ、最高~わたしの薬味好きはそれに端を発したと思う!
遠く及びませんが、ちょっと漬かり過ぎちゃった胡瓜を茗荷と混ぜました。
今日のゴーヤもぬか漬、色が残って綺麗だな。
いただきもののあご(とび魚でしたっけ)の生干し。かるくあぶって、すっごく美味しい!
昨日の救急病院にも付き添ってくれたオット両親(大感謝)、きっと気遣ってくれたのでしょう、今日もこまごまと。
蕗のおかか煮、菊菜の胡麻和えなどなど。
オット母の胡麻和え、甘みひかえめで生姜の香りがほのかに利いて美味しいのです。
おそらくきっと、オットの薬味好きもこうゆうことからでしょうね(にこにこ)
お味噌汁は白菜に天かす。最近、お味噌汁の葱をざく切りで入れるのにはまってます。

b0141230_9282239.jpg


家族、友人、好きなもの…

心がざわざわするとき
これらを思うと安寧を取りもどす

そして凪いだ気持ちのとき
これらのだいじさもかみしめる
[PR]
by toaruhi | 2009-05-24 21:33 | いちにち | Comments(4)

いかにせむ

冷凍庫の烏賊、ずっと気になりながらも放置(じゃあなぜ買ったんだ)
b0141230_2344422.jpg
烏賊大根~。安心のデアイモノ。しみじみ滋味…

b0141230_23443829.jpg

あるものdeごはん作製キャンペーン
ほそぼそ続行中^^
白菜をたっぷり敷いて
しゅうまいを蒸しました
b0141230_23453772.jpg
やっとやりました~branちゃん、新たまねぎ&ゆるゆるたまごwithソース。

b0141230_23461116.jpgb0141230_23463710.jpg
これまた冷凍でたいてい常備してあるお揚げ、短冊でどっさりと。
同じくざく切りお葱もどっさりと、彩りでにんじんも入れたお味噌汁~。
嗚呼、いかにせむこの食欲…いかなるときもその奴隷…

b0141230_23471475.jpgb0141230_23473034.jpg
バンズのなかみは炒りたまごとロースハム、レタスのかんたんバーガーおべんとう。

b0141230_23485660.jpgb0141230_23491034.jpg
だから朝はおむすび~。
息子「●●くん、ぱんがヨイかったなァ~」 ・・・なんやの、食べだしたらぱくぱくすすむくせに!
[PR]
by toaruhi | 2009-05-22 21:48 | あさ・ばん | Comments(0)

ふるきをあたため

なすとにしんと素麺の煮もの。
b0141230_015174.jpg
大阪独特…かはわかりませんが、何にせよ昔ながらに伝わってきた感じの組合せ。
海老と豆の煮いたんとか、さつま芋と葱を煮いたんとか、何かの拍子で話に出たら
「知ってる」「食べたことある」っておかず、しみじみ美味しいですよね。
b0141230_021581.jpg
深く考えずに「あ、買っとこか」と思う食材、それは豆腐。
とはいえ、うっかり長くは置いておけない食材、それは豆腐。
がっちり水を切って、お粉でおしろい、豆腐ステーキに。揚げ出しよりは若干ヘルシー?
結構な束だったのに炒めるとミニマムになってしまった、くうしん菜とにんじんの塩炒め添えて。

b0141230_023769.jpg
定番たたき胡瓜漬、青いめのも好き
よく漬かってあめ色がかったのも好き

納豆、ごはんにのっけて食べる派?
それとも一体化MIX派?
(↑ 幼少時はMIXでした)
b0141230_025810.jpg

水気が出ておだしが薄まるのが嫌で
もやし、固めにしゃっきりゆでて
仕上げに入れてます

和えものなんかのときも
水からゆでるとシャキッと美味しい
b0141230_031759.jpg

すごい凝ったことはできませんが
安いものやありふれた食材を
昔ながらの知恵なんかで
美味しく食べると嬉しい
地方色など知るのも楽しい
b0141230_034098.jpg
今日もまた王道中の王道?
鮭にひじきにたまご焼き
たまごにはきゃべつとしらす入れました

息子、好きな鮭に小躍りした後
「さくらんボのきせツになってんなァ~」

…何をワカッタふうなことを(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-05-21 21:53 | 晩ごはん | Comments(2)

こんな晴れた日には

まるで夏!外遊びにはじゅうぶん過ぎるほどの好天だけど、関西は…。
今日もオットおやすみデー、そして幼稚園は午前保育。
まるまるの午後、いかがしませう?さすがに今おおっぴらに遠出はチョット…。
ゆっくり昼食・おやつの後、オットは事情わからず騒ぐ息子を連れ、近くの大きな公園へ。
(やはり?いつもより人出は多かったらしい)
その間わたしは所用をすませたり夕食支度など。
b0141230_21215596.jpg
胡瓜・にんじんのぬか漬、刻んだべったら漬、ゴーヤと島にんじんの浅漬。
このお漬けものアソートを軸に、今夜のコンセプトは”朝ごはん的夕ごはん”
b0141230_2132139.jpg
b0141230_21332827.jpg
マカロニサラダにあさりのおつゆ。どちらも息子の大好物。
息子いわく「アサリとマッカろーにのかたチ、いっしョやなァ~」 …たしかに、シェル形のマカロニやねえ。
b0141230_21514776.jpg
蓮根、こんにゃく、ちくわ、にんじん、ひじきの炒め煮。
毎日同じようなものばっか作ってますが、飽きない(わたしは 笑)
b0141230_21301017.jpg
にらにもやし、いつもならつい炒めものにしちゃうところだけど、ナムル。
(和える)手が調味料のひとつ、と言うらしいですね^^
炒めるよりは油もひかえめだし、これはこれで美味しいし、でナイス~~◎
b0141230_21531134.jpg
これまたいつもなら、ふりかけ風にしちゃう大根葉。
ぴかぴかの春若大根ゆえ、塩もみしてきゅっと絞り、おかかを混ぜて爽やかに菜めしの素に。
オットが炊きたてごはんにかけてもりッもり食べてました。

b0141230_21532581.jpgb0141230_2205883.jpg
実のほうはみずみずしい大根おろし、オットにしてもらいました(アリガトウ)
ぼってりだし巻きたまごと鯵のみりん干しにたっぷりと~~
外食したくとも気がひけるこんなとき、家でしか食べれないようなごはんもまたヨシか。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
おひるもウチゴハンならでは?の焼きめしでした。
わたし、口語では’チャーハン’って言わないなあ~大阪弁?
b0141230_2217572.jpg
わたしの中ではたまねぎ・にんじん・ぴーまんが焼きめし野菜の三種の神器。
ちりめんじゃこ、炒りたまごも入れて、焦がし醤油味。パラ~リ、香ばしく出来ました^^
炒めものに並んで、焼きめしは胸をはって自信があります!(とか言うと、とたんに失敗したりしそうやけど 笑)

b0141230_22214482.jpg


梅風味の葱わかめスープと
千切りきゃべつ&針生姜のサラダを添えて
b0141230_22232093.jpg
アップルマンゴーにバニラアイス。ラムにシナモンふりふり~
冬のアイスも好きだけど、暑いときもやっぱり美味しい。
息子、きーきー騒ぎつつ秒速でたいらげていた(誰も取れへんって)

b0141230_22274579.jpg

剥き方に四苦八苦~~^^
必死のパッチで取り組むも
荒野のそぎ切りしかできなかった(笑)
桃だの洋梨だの
こうゆうのんってほんまムヅカシわ~~

よく見る格子状というか放射状というかの
あの切り方ってどないしてはるのん?
b0141230_22331786.jpgb0141230_22345279.jpg
はい、〆の画像は今日の朝ごはん。
チーズをのせてバンズを焼いて、薄焼きハンバーグにレタス、ケチャップ。
「…おかーさん!! ハんバーがーやん!!!」もちろん息子のテンションは朝から天井知らずでした・・・
[PR]
by toaruhi | 2009-05-20 19:01 | いちにち | Comments(4)