<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

咀嚼

みーしみーし、カーリカーリ、ぽーりぽり…噛みしめるの大好き一家。
b0141230_1328955.jpg
b0141230_13282194.jpg
b0141230_13405289.jpg
どんぶり一杯のたたき酢ごぼう、焼いたれんこんは一節、白菜漬もぺろりですからー。
b0141230_1329451.jpg
オイスター風味の中華風ハンバーグ。舞茸が良い風味添えてます。
食べるごとに「マつたけ、マつたけ…」言う息子。あまり繰り返されるともはや切ない。
b0141230_1330265.jpg
昨夜忘れた温泉たまごは、放置されて頃合の半熟になっていた^^ちぎりレタスに散らして、サラダ行き。

b0141230_13343687.jpg

いかに噛みしめ好きでも
豆腐はまた別格

そらなんとゆうても
豆腐はあのやらかさが命ですわなあ
[PR]
by toaruhi | 2009-06-29 18:57 | 晩ごはん | Comments(2)

夏支度

b0141230_117298.jpg
ちりめん山椒に、実ざんしょの佃煮を大幅に増量(笑)して、びりびりとオトナの味わいのおにぎり。
息子用のおむすびはラップでやるので、まるいのや三角ばっかだけど
わたしはほんとはおにぎりというと俵型が気分。母のが俵で、お海苔をくるりなのです。
b0141230_1163948.jpg
レタス・胡瓜・とまと・カリカリお揚げでほとんど見えませんが、サラダうどん。
かけつゆにたっぷりのレモン、昨夏、えらくはまったのをふと思いだしました。
…温泉たまごのっけ忘れを食後の片づけ中に気づいた^^

b0141230_12572048.jpgb0141230_12595517.jpg
パプリカみたいな黄色、菊かぼちゃのようでもあるが、島にんじんのナムルです。
オット「これ全部ひとりで食べていいの?」 これしきの量、何を言うかと思ったらおこうこの細切りやと思ったそうです^^
今日こそは梅雨空という予報もはずれ、カンカン太陽!で暑かった~~ついつい麺だのおにぎりだの。

・・・なーんつって、おひるは友人たちとバイキングへ。
友人イチオシだけあって、たしかにあれもこれもと欲張ってもまだ食べてないのあるくらいのたくさんの種類でした。

b0141230_1323850.jpgb0141230_1325444.jpg
b0141230_1332449.jpgb0141230_1331075.jpg

それでもごはんにおつゆ
そして食後の甘味も
しっかり~のわたし(笑)

今年も夏ばてとは無縁か


[PR]
by toaruhi | 2009-06-28 21:58 | ひる・よる | Comments(2)

暑いで酢ね~

降ったとしてもたいてい夜中、今年はほんとに空梅雨です。暑い!
食べたいものを作ってできあがってみたら、わたしの中で『暑い時期のおかず』ばかりになってました^^
b0141230_04357.jpg
ジャーマンポテト。泡の出る飲みものにもうってつけですしね(笑)
b0141230_0445023.jpg
鰯の梅煮。青背の魚、ほんと大好きです。
b0141230_103849.jpg
胡瓜、にんじん、青瓜。たっぷりのぬか漬、幸せ…

b0141230_046187.jpg

小松菜とちくわの辛子和え

こないだ実家で
母のが美味しかったので
b0141230_04615.jpg


うちの定番ひじきサラダ

たくさん作ってもすぐなくなる
b0141230_0482767.jpg
ジャーマンポテトには檸檬塩
鰯にも梅干でしょ
ぬか漬は乳酸菌のなせる業だし
辛子和えにも隠し味で少々お酢
ひじきサラダもビネガーたっぷり

あ、飲みものまで檸檬黒酢入りの
ウィスキーソーダ

ぜーんぶ酸味きかせてました^^
***************************************************
それぞれの子どもが入園したら、今まで以上に行き来しようね!と誓い合っていたにもかかわらず
なんやかんやで心ならずもごぶさた~ 金曜日、chicoさんちへ行ってきました。
b0141230_17315545.jpg
素敵なやちむんに盛られたゴーヤの肉詰め。

b0141230_1732122.jpg

びりり黒七味のきいたにんじんサラダ
優しいお味の豚と野菜のたまごとじ
chicoさん、同い年なんだけど
母の味を食べているような満足感と安心感(癒)
b0141230_1732305.jpg


その夜、オット夕飯不要で
いつもなら勇んでテキトーにしちゃうところ(笑)
chicoさんに感銘受けて
思わずちっとまともに定食風に^^
[PR]
by toaruhi | 2009-06-27 21:22 | ひる・よる | Comments(0)

SPA!

おやすみデーの定番&それもササッと食べたいとなると…
b0141230_2342314.jpg
うちはトマトソースのパスタ、となります。
大きなしめじとミートボールを入れました。お鍋ごとで失礼~
b0141230_2345140.jpg
サラダも毎度定番で。水菜、にんじん、レーズン、アーモンドに温泉たまご。
b0141230_235122.jpg
もー、早く食べたいもんだから、トマトもボウルのまんまで失礼~
湯むきしてキーンと冷やし、針生姜とぽん酢でっす。

b0141230_2353385.jpg



あ~美味しかった 一同満足
[PR]
by toaruhi | 2009-06-25 19:19 | 晩ごはん | Comments(2)

だいようき

携帯の液晶にヒビが入ってしまった。使うには支障がなかったとはいえ、そんな状態で10日ほども…(笑)
ようやく重い腰をあげてショップに行ってきました。
携帯なんて通話とメールが出来れば良くて、ここ何機かずっと、機種変などすべてオット任せ。
なのでお店なんて久しぶり!混んでるんですねえ~ びっくりしました。
b0141230_2353116.jpg
案外かかったので帰宅してばたばた。JAで買った『うまい菜』とお揚げの煮びたし。
菜っぱ、洗ってあって良かった~(JAのは新鮮なぶんものすごい泥つき)
b0141230_2356676.jpg
おなすといんげん(これもJA)と豚こまの煮いたん。これ、カレー風味なんです。
甘辛味で、おだしがきいてて、香るカレー。暑いときには食欲増進!(いや、必要ないんやけども)

b0141230_2358711.jpgb0141230_23581971.jpg
鰆の西京漬焼いて、お味噌汁はじゃが芋・わかめ・ぶつ切りお葱。いつも以上にジミジミ系なのは…

b0141230_23594926.jpgb0141230_00335.jpgb0141230_001857.jpg
昨日友人一家と
こってこて中華
だったから
b0141230_03068.jpg


先日、実家へ行った際
祖母宅めぐりもしてきました
家庭用精米機から出たぬかをもらったので
ぬか床に鷹の爪や昆布などと足し調整
これまた美味しくなっちゃって~~~(嬉)
オット「うまい」「うまいわ」連呼連呼
b0141230_05841.jpg

さて、携帯は修理に出すことになり
その間代用機を貸していただいてます
本来所有のものより新しそうな分
使いやすいのだろうけど不慣れでもたもた

ところでメール
わたしもオットも左打ち
たいてい皆右手なんですよね
b0141230_013481.jpg
UPし忘れてた先週のおべんとう
唐揚げの翌日だったのでもれなく唐揚げ(笑)

それにしても
このネオおべんとう箱
深さもあるし
ほーんと ’大容器’
[PR]
by toaruhi | 2009-06-24 21:54 | 晩ごはん | Comments(0)

♪ かならず・さいごに・愛は

カツ~~~   
b0141230_22473067.jpg

焼きめのついたサンドウィッチはオットの好物。
ところで『愛は勝つ』、なぜか高校の卒業式で斉唱。
いくら当時のヒットとはいえ、巣立ちの際に謎の選曲である。
これ、困難にくじけそうでも、愛する切なさにすこし疲れても、信じ続けて…
想いや勇気は’誰か’に届くんですよねー。
必ずしも’自分の好きなひと’にじゃないところが、世の無常をそれとなくあらわしているのか?
と、当時思っていたものです。
[PR]
by toaruhi | 2009-06-23 22:11 | 朝ごはん | Comments(0)

ローテーション

多少はしのぎやすかったのに、ナンデスカ、この急激な蒸し暑さ!
b0141230_0475542.jpg
だから淡めの調味にしました、肉じゃが。
それでなくとも、ルクで作ると野菜の水気をひきだすのか、あっさりしたお味になるのですが。

b0141230_0514243.jpg
b0141230_050129.jpg
酒炒りしたえのき茸、熱いところに三つ葉のざく切り、ひとつまみの塩、レモン絞っただけ~の和えもの。
何かで見たのか?ぴーまん食べたい食べたいと異様に騒ぐ息子。
たまたまあったので、近頃お気に入りの『くたくたぴーまん』
騒いだだけあってモ~リモリと食んでおりました。
この小鉢、なんともいえない昭和感がたいそう気にいっております。

b0141230_0561273.jpg

そして今日もお豆腐のお味噌汁

しっかりとした木綿なので
あられに切っても
食べごたえありまーす
b0141230_0571248.jpg
先日母が、父と二人の食卓について
つくづく言っていた
「レパートリーが少ないっていうのか
給食みたいにおんなじ組合せのを
おんなじ周期で作って食べてると思うわ~」

でもそれこそがウチゴハン
安心のローテーション
’肉じゃが’なんて
多くの方のそうしたローテに組みこまれてる
筆頭おかずじゃないでしょうか(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-06-23 22:02 | 晩ごはん | Comments(0)

Age & Sue  

このたび入籍をした弟夫婦をかこんでの食事会のため、金曜午後から実家へ。
b0141230_0333140.jpg

b0141230_035349.jpg
うどんすきが名物の、地元の名店にて
父と弟、親子2代で北関東とご縁が続き
お嫁ちゃんは群馬のご出身
今回お母様と妹さんも来阪

うどんすきは初めて食べるそうで
とても喜んでおられました♪
b0141230_0354611.jpgb0141230_035188.jpg
みんな笑顔で楽しい会食でした♪ これからも末永くこのように…

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
b0141230_1413308.jpgb0141230_14141175.jpg
b0141230_14134475.jpg

実家へは息子入園後
以前のようにはなかなか行けない
母の味をここぞと堪能(し過ぎ)

ポテトサラダにえびフライ
からし和えにお漬けもの
豆ごはん…
b0141230_14144736.jpgb0141230_14143021.jpg
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
幼稚園があるので、そうそう長逗留もできず日曜の夕方自宅にもどる~
帰りの車中で爆睡だったため、寝かしつけにものすごーく時間がかかり、やっつけ夕飯支度^^
上げ膳据え膳がちょっと続くと、とたんに手際もわるくなるのでいっそうアセアセ^^

b0141230_153019.jpgb0141230_15301749.jpg
b0141230_15303323.jpgb0141230_15304973.jpg
あわててるときは時短調理に頼ります~~にらたまに焼きなす。
うちで焼きなすといえば、真っ黒に焼いて皮をむいて…のものではなく
茶せんに切ってにんにく油でこんがり~薬味がけのこれなんです。
頼みの綱のぬか床には何も漬けてなかった…ああ勘違い。
いただきものの刻み胡瓜漬、ちりめん山椒。虎の子にご登場願いました。
お味噌汁のお味噌、オット母の手作り豆味噌です^^わたしもいつか挑戦してみたい!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  * * * 
b0141230_15172661.jpg
幼稚園のおかあさん懇親会がありました
夜は居酒屋さんのこうゆうランチって
ボリュウムあって美味しいんですよね~
烏賊大根・ちきん南蛮・さつま芋サラダ
ごはんにおつゆに香の物、冷やしたぬきまで
デザートには胡桃のブラウニー
お迎え時間まで目いっぱい皆おしゃべり~

こうゆうの、楽しみにしてたんです^^
[PR]
by toaruhi | 2009-06-21 21:59 | 上げ膳据え膳 | Comments(0)

Age & Maki

息子がもれなく喜ぶ、鶏の唐揚げ。
b0141230_21305979.jpg
そういえば4年前、これって陣痛?とびびりながらも揚げに揚げて(どーしても食べたかった 笑)
お産になるならがっつり食べとかなきゃ!と食べたのも唐揚げであった。
b0141230_21332769.jpg
チキンの前に、ついでに新じゃがちゃんも揚げ揚げ~ 予想どおりこれも息子に大うけ^^
油がぬるい内から、じっくりと揚げるのがポイントです。
b0141230_2135327.jpg
おなすのまる煮。おだしを含んで、とろとろ~と美味しいこと!
これからの季節、冷たーく冷やしても良いかもしれません。

b0141230_21361280.jpg

近頃もやしといえばついナムル
お箸が進んでぽーりぽり

なんでこんなに?というほど
ブロッコリを愛する息子
ボイルが最も好きだけど
ぬか漬だってぽーりぽり
b0141230_21433151.jpgb0141230_21434334.jpg
このまま降らない訳はないけど…なぜにこんなに暑いのか?
おひるは息子と巻き巻きかっぱ巻き~そう好まないはずのお海苔だけど、自分で巻くと「美味しいな!」
この量をぺろり。しかもその上納豆ごはん…。
朝はひさしぶりにホットサンドをしました。スープにあれこれ入れたので、チーズしかはさんでないけど^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

やけに中国野菜が活躍の、昨夜の夜ごはん。

b0141230_21491357.jpg


タアサイと牛そぼろを
オイスター味で煮込みました

豆板醤もビリビリきいてまっす

b0141230_21543754.jpgb0141230_21493164.jpg
あ、昨日ももやしをナムル風にして(マヨもプラスしてます)薄焼きたまごで巻いたのでした。
ごはんやパロルのレシピ本が出典、お安い材料でもなんか嬉しくなるしつらえ。スイチリソースをちょんとつけて。
肉団子入りの中華スープには、青梗菜と椎茸を。
[PR]
by toaruhi | 2009-06-17 19:07 | いちにち | Comments(0)

あじさいサニーデイ

うつくしきもの。
b0141230_1031417.jpg
じーっと見ていても飽きないもの。たとえば、自然、水面、赤ちゃんの顔・・・など。
b0141230_1032477.jpg
b0141230_10321711.jpg


薄く曇った空の下

これらが雨の露に

濡れる風情も

また をかし
・・・なーんてことはなく、今のところ、はなはだしく空梅雨のこちら。今日も暑かった~~~!!!
本日オットおやすみデー、息子の園の間、二人で百貨店へ。
お遣いものを買うのが目的だったけど、良いものをてきぱきと買えて楽しかったです。
そしてお迎え、目下自転車熱沸騰中の息子はおやつもそこそこに公園!公園!うるさいこと~
暑いし、すこしはゆっくりしたくともゆるしてくれるはずもなく…
せめて夕食はできるかぎりオットのリクエストにお応えしました。
b0141230_205687.jpg
体力消耗してがつがつ食べたかったんでしょうね~「どんぶりものが食べたい!」「たまご丼とか!」
わたし、実はどんぶり<別皿派なんです^^
間をとって?そしてもうすこしボリュームもUPでニラたっぷりのかつとじを。
カツもちゃんと揚げたんですよ~ オット、大喜びでごはんにかけてわしわし食べてました。

b0141230_2059833.jpg


「そーめんもいいな…」

麺があればご満悦の御仁
暑いし、わたしも異論はない
b0141230_2104724.jpg



でもってお漬けものがあれば
更にご納得は得られます
そして、真打ち登場です~~~(笑)
b0141230_2114265.jpg
オット父の旅行土産、烏賊の一夜干し~~ サッとあぶってマヨ+唐辛子醤油で。
オットの手のひらをいっぱいにひろげたのの、まだ一回りほど大きかった~!どうやって切るか、焼くか、迷ったほど。
美味しいのなんのって、満足度も大きかった~!!
[PR]
by toaruhi | 2009-06-15 18:46 | 晩ごはん | Comments(6)