<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ひとすじ三百年

牛どーーーん。
b0141230_2305929.jpg
本家本元?吉野家にはさほど行ったことはないのですが、ふと食べたくなりました。
降園後、クラスのおともだち宅に遊びに行っていたので手早く作りたかったというのもあります。

b0141230_2313226.jpg

どんぶりめしの素敵なお供
お漬けものはたっぷり~
b0141230_2332660.jpgb0141230_2334326.jpg
美味しいお豆腐をいただいたので冷やっこ。汁ものは生椎茸と茗荷、さっぱり美味しかったです。

b0141230_2391066.jpg


アー 心に愛がなければ

スーパーヒーローじゃないのさ

♪ キン肉マン~ GO FIGHT~~
*********************************************************
昨日はオットおやすみデー、わたしは春以来に美容院へ。
男たちは幼稚園の後、天王寺動物園に(これまたただいま無料!)

b0141230_204678.jpg

オット祖母にいただいた
いかにも上等そうな紅鮭と時鮭

ああ幸せ
b0141230_20481198.jpgb0141230_20483034.jpg
あさこさんのごはん日記を見て、湯葉ひろうす・里芋・ぴーまんを煮きました。
うまみのあるひろうす、ほくほくお芋、青くさいぴーまん、夏の宵に似合いました。

b0141230_20505047.jpgb0141230_20563077.jpg
お漬けものもどどんと盛り~、そして煮&納の豆と豆。
かぼちゃとたまねぎのお味噌汁、どうもお味噌汁を好まぬ息子が珍しくたくさん食べた^^
   *   *   *
以上、二夜連続で吉野家的な夕食でありました。
[PR]
by toaruhi | 2009-07-31 21:56 | 晩ごはん | Comments(0)

あー夏休み

大親友S子、ふたりの息子を連れ来訪。
b0141230_15313870.jpg
b0141230_1533079.jpgb0141230_21451930.jpg
いずれも頂きもの(はからずも両方信州土産)の素敵な甘味で楽しくおやつ。

b0141230_21473146.jpgb0141230_21475155.jpg
おひるは簡単にありあわせでサラダ巻き~。
レタス&オニオン&ツナ、胡瓜にスモークチキンにはすこしカレーパウダーもしのばせました。
たっぷりと公園で遊んで(わたしとS子はたっぷりと語って)みんなでおふろ、夕飯もうちで。
b0141230_2152494.jpg
S子次男坊はお豆が大好きだったはず!ふと思い出し、急いで作ったのでお味はちと不安だったのですが…
これだけは前夜作っておいた、うずら豆の黒糖蜜煮。

b0141230_21544541.jpg


他はぜんぶ公園から
帰宅後にさっさか仕上げ^^
S子が手作りスライムの材料を
持ってきてくれてたので
男児3人こねこね夢中の間に
できました~ ありがと!

← セロリと豚とろの甘辛煮
b0141230_21565998.jpgb0141230_21572310.jpg

b0141230_2214169.jpgb0141230_2221423.jpg笹かまぼこ・さつま揚げ
鰈の唐揚げに
かぼちゃとししとう
お漬けものにお味噌汁と
まるで気取りナシ~~
食後はS子おみやのフルーツゼリーをわいわい食べて、楽しいいちにちはおひらき!
*************************************************************
その前日は、家族で須磨海浜水族園へ!
先週行った長居植物園もそうですが、ただいま入園料フリーなのです^^
b0141230_2243924.jpg

b0141230_227214.jpgb0141230_2271521.jpgb0141230_227436.jpg
b0141230_2282034.jpgb0141230_2284169.jpg
広場でおべんとう食べて
息子は憧れのかき氷も
食べてご満悦

たっぷり歩いて
さしもの鉄の健脚幼児も
しまいには
「…おんぶして~~」

b0141230_22254644.jpg

往路に、ふと連絡をしてみたK子嬢がおりよく休日。
帰途、芦屋にて夕食をご一緒しました♪
ピッツァにパスタ~お疲れ息子も文句はあるまい

なすとベーコンのトマトパスタにたらこパスタ
山葵のきいた山菜と蛸のパスタ

b0141230_22143136.jpgb0141230_22145349.jpg
そんなこんなで夏休み、まだまだ前半戦ですが楽しく過ごしております!そして相変わらず食べております!(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-07-29 22:33 | 晩ごはん | Comments(0)

チキンとポテト

電子レンジでゆでたまごができるグッズを、カタログギフトで入手。
b0141230_2343848.jpg
黄身が真ん中に来ない、加熱具合がいまひとつわからない…食べるのは大好きなのに~。
どうにもゆでたまご作りが苦手なわたしにとって、もはや新兵器を入手した感(オーゲサな)
プリーツレタス、さらしたまねぎ、ぷちとまと、スモークチキンを割いたのを散らし、サラダ。
b0141230_23484334.jpg
かしわと長芋のほっくり煮。
だいたい生食しちゃうけど、たまにこうして加熱するとシャキッと・ほくっと、美味しいのですよ。
b0141230_23501559.jpg
パプリカとししとう、お揚げをグリルでこんがり、胡麻油とぽん酢でマリネして、かつおぶし。
前にYUKOさんのを食べたのを、アレンジ。
オットとわたし、それぞれ一本ずつ大当たりにビリ~ッ!と辛いししとうがあった^^

b0141230_23515329.jpg

今日も雨で、比較的涼しかったのですが
どうーもお味噌汁の気分でない

蒸したさつま芋とおぼろ昆布でお吸いもの
b0141230_23531876.jpg


ふと気づく

今夜はやけに芋と鶏であることに
[PR]
by toaruhi | 2009-07-27 21:55 | ひる・よる | Comments(6)

トンテンカンテン

今日は日曜日だが、 ↑ 日曜大工にはあらず。
b0141230_2335573.jpg
酢豚ふうに甘酢からめにしようかな~なんて下ごしらえを始めたものの
さっぱりと食べたくなって、豚ロースの天ぷら=豚天=トンテン(笑)
ししとう、何がライオン(獅子)なのだろう。
b0141230_9383368.jpg
カンテンはこちら^^パイナップルの角切りに、パイナップルジュースで寒天。
毎日日課の(ふぅ)息子の自転車周遊、さあ行こうとしたらまさかのどしゃ降り。
「じゃあクッちング~~」…というわけでした。でも、やんだ後に結局行った(はぁ)
b0141230_23353145.jpg
甘酢からめの際には使おうと思ったパプリカ、そんなわけで白和えに。
昨夜のオット祖母のさつま芋の蜜煮とゆでストックのブロッコリもあわせました。
白味噌・みりん・おだし、マヨが隠し味のちょっと洋風な和えごろも。

b0141230_2336263.jpgb0141230_2336348.jpg
汁ものはさっぱりとわかめと茗荷。
でもベースはかつおだしでなく、チキンスープなのです。敬愛する土居善晴氏ご母堂の信子さんレシピ。
いただきものの平宗のお稲荷さん。オット、ごはんおかわり2杯後、みっつぺろり^^

b0141230_2339262.jpg

は~明日からは午前のみだけど
夏季保育あります

♪ 待って 待って 待っていたのよ~~
ひとりでい(られ)るわ~~♪
[PR]
by toaruhi | 2009-07-26 22:02 | いちにち | Comments(0)

おばあさんの名前

b0141230_11495088.jpg
日中、オット祖母宅に遊びに出かけておりました。
じっくりと味のしゅんだ、筍、こんにゃく、厚揚げ、練りものの煮いたん。熟練の美味!

b0141230_115054100.jpg

甘酸っぱい紅かぶのお漬けものに
さつま芋の蜜煮

御年88歳!のおばあちゃん、いつも身奇麗で
こまめにあれこれとおかずをこしらえて
元気に暮らしています♪
b0141230_11522722.jpg
そういえば食べてないなと麻婆豆腐。この辛さは夏らしい~。
昔からの愛読書・暮しの手帖社刊『おそうざいふう外國料理』で知ったのですが
’麻(マー)婆さんの豆腐料理’=マーボードーフ、なんですってね。
b0141230_11531930.jpg
セロリと胡瓜の粒マスタード和え。昨日、YUKOさんちでよばれたのが美味しかったのでさっそく!
b0141230_11533435.jpg
もずくの塩スープ、レモンの酸味が爽やか・さっぱりと~。

b0141230_11543549.jpg息子からすれば曾祖母のオット祖母
息子は『まんまんちゃんのおばあちゃん』
と呼んでます(まんまんちゃん=お仏壇、関西弁?)
ほんとはある種古風な響きが可愛らしいお名前です

息子妊娠時、まだ性別がわからない頃
女児を熱望していたオットの名づけドリームトークにて
「●●ちゃんにしようや!可愛いやろ♪」とハナイキ荒く
「…Hさん、それ、おばあちゃんの名前やけど?」
オット、自らの素(す)の発言に意気消沈でした
しかも翌日の検診で男児と判明
[PR]
by toaruhi | 2009-07-25 21:37 | 晩ごはん | Comments(0)

酉トリオ

わたし・chicoさん・YUKOさん、それぞれの酉年キッズ、今春入園。
ばたばたばた…と時は過ぎ、夏休みに入って数日。ようやくの今日、久しぶりに集まれました♪
b0141230_2325954.jpg
会場はただいま第2子妊娠中のYUKOさん宅。
わたしはゴーヤとおなすの辛~い肉味噌をお持ちより。
chicoさんはお食後の冷たいスウィーツあれこれを。
YUKOさんは身重ながらも、ばらずしやエビフライ、お野菜のマリネやお吸いもの…と
ごちそうたくさんご用意してくれたのに、わたしったらデジカメ忘れーーー☆
****************************************************
楽しく過ごし、ばたばた帰宅(またか)
それに加えて、ここ数日買物もしてないので、またまたかき集め夕飯。
b0141230_23303241.jpg
豚こまとぴーまん・たまねぎをちゃちゃっとオイスター炒め。相当粉胡椒をきかしました。
ぴーまん、半分は幼稚園母から・半分はオット伯母から。昨今のマイルドピーマンではなく、昔の濃い味がしました。
今日お持ちした肉味噌のゴーヤもオット伯母、歯ごたえもあってちゃんと苦い♪
そうそう、こうでなくちゃ~~やっぱり野菜固有のクセはしっかり味わいたい。
b0141230_23312462.jpg
ししゃも焼いて、鯵みりん焼いて。

b0141230_23323813.jpgb0141230_2332576.jpg
♪ どうしてなっの~今日に限って~ ぬか床には何も漬けてない^^で、奈良漬と梅干し。
千六本とかきたまのお味噌汁、ふと思いついて実ざんしょうをぱらぱらと。

b0141230_2335394.jpg


今日は酉トリオでしたが、ほんとなら
今は@広島のKi*koさんの長女ちゃんを加えて
酉カルテットがフルメンバー

夏休みのうちに帰省されるかな…?
[PR]
by toaruhi | 2009-07-24 21:17 | ひる・よる | Comments(0)

現場対応

b0141230_2241366.jpgb0141230_22414090.jpg
ごっつごつの大和芋~おだしでのばして、熱々ごはんにとろろろろ~~~。
さてぬか漬、胡瓜・にんじんは定席としても、次いでブロッコリ(茎)かなあ。何しろ息子がブロラヴなもので~。

b0141230_225567.jpgb0141230_2255231.jpg
いただきもののさつま揚げ。温めて、たっぷり大根おろしにすだち。
よくよく見ると可愛いかたちなんです~とりさんやおさかな、ハートやくまちゃん。

b0141230_22574210.jpgb0141230_22592857.jpg
いろんな具が入ったひろうすと南瓜の煮いたん。今日はすこーし濃いめのお味に煮ふくめました。
お味噌汁は、ほうれん草とたまねぎ。

b0141230_23172154.jpg
出先からバタバタ帰宅し考えながら作った夕飯
とりあえずひろうすでも煮こうかと作りはじめ
大根おろしでみぞれ煮しようかと思いつつ
あ、いただいたさつま揚げあったわ~と
おろしはそれにまわし急いで南瓜を投入
あとは魚でも…と思ったら予想外にオット帰宅
おろすだけのとろろ汁に変更~
急いでなくてもそんなことばっかりしてますが^^
******************************************************
ばたばた出かけていた先は。
b0141230_23432544.jpg
『親子でおやつを作ろう』的催しに参加してきました^^
こども受け抜群のウィンナーロールぱん、黒糖とミルク味、その名も’オセロわらびもち’(笑)
すいかのジュース、さっぱりとして美味でした~
おやつにしては相当のボリュウム!楽しかったし、美味しかったです☆

b0141230_23521327.jpgb0141230_23523760.jpg
親がついてるとはいえ大勢の子どもたち
予想外やイレギュラーな事態多々発生
そのたびに慌てふためくボランティアサポートの方々
そのテンパリようたるや
老齢のご婦人サポーターの人生経験をもってしても
太刀打ち不可能?どんどんおおごとになっていっていた
[PR]
by toaruhi | 2009-07-23 20:38 | ひる・よる | Comments(0)

長居しました

植物園へ行ってきました~。今の時季は蓮の花が盛り。
b0141230_10511549.jpg
b0141230_10533240.jpg

もっと早い時間だと
それこそお釈迦様があちらこちらに…?
とばかりに、花が開いて圧巻だとか

ゆえに早朝開園を実施してるらしいので
また行ってみようと思います
b0141230_10531866.jpgb0141230_10534467.jpg

b0141230_1124677.jpgb0141230_11243138.jpg
『みどりのトンネル』をくぐると…かわいい南瓜、ユーモラスなひょうたんベイビーズ、ゴーヤなんかがたわわ。

b0141230_11365417.jpgb0141230_11392974.jpg
息子好みの『はぁーとのチェっこん(ハート/結婚)』の場所でツーショットなど(笑)

b0141230_11292560.jpg


大阪市立自然史博物館
この恐竜ホネホネ展示
わたしも幼少時から何度も来てるけど
記憶のまんまだなあ~
b0141230_1130566.jpg
世紀の皆既日食にはざんねんでしたが、今日はほどよい曇り空で風もあって涼しくて
広ーい長居公園をくまなく周遊しても暑くなくて、おおいに満喫できました!
肝心の食?は、おひるは近場のロイホにて~。
オットはランチセット/息子はパスタ/わたしはロイホといえばの?コスモドリア。
夜は、明日のお誕生日の前祝ということで、オット両親まじえて超お気に入りの例の焼肉屋さんでした~~。
[PR]
by toaruhi | 2009-07-22 19:48 | おひるごはん | Comments(2)

求む条件=サンコー

まだ梅雨明けならず、の大阪。
昨日、今日といくらかは過ごしやすい暑さでしたが…涼味を感じるものばかり浮かびます。
b0141230_054671.jpg
豆あじの南蛮漬。すこしでも涼しさを、とうつわを凍らせてミルもミルミルうちに元通りに~~。
b0141230_083129.jpg
干しずいきとお揚げ、鶏ももの煮いたん。
こうゆうものは食べたいけど、何しろ暑いので、できるだけ朝の内に作っておくるみ放置で完成。
b0141230_0102214.jpg
マカロニサラダ。太~いアスパラのころころ切り、たくさん入れてます。
ゆでたまご、おべんとう作りやお菓子作りと同じくらい苦手なので
温泉卵メーカーで長めに放置して、からめる感じにしてみました。
かりかりベーコンも入れたので、いわばカルボナーラ感覚?

b0141230_0134152.jpg

@冷蔵庫でのぬか漬といえども
夏は漬かりが早いです
薄切りにして生姜を

生姜、チューブのですが
(たぶん初めて買ってみた)
塩分というか味ついてる?
でも手軽でよいですね
*********************************************
ここへきて梅雨らしい雨にふりこめられた今日。
同じく夏休みをもてあましたご近所さんからお誘いを受け午後は楽しく過ごせました。
歩いて数歩の近さゆえ、遅くまでおじゃましてしまった^^
b0141230_23443149.jpg
冬瓜の煮いたん。オット母からのこれがあったので、バタバタ帰宅しても心の余裕をもてました~^^
冷蔵庫でつめたーく冷やしてあったものに、これでもか!と生姜。

b0141230_23464239.jpgb0141230_23465965.jpg
b0141230_23473247.jpg

鮭を焼いてほぐして
炒り胡麻と青紫蘇をたっぷり
酢飯に混ぜこんで 鮭ちらし

ゴーヤともずくに茗荷の酢のもの

そしてオットに月見蕎麦

b0141230_016588.jpgb0141230_23491585.jpg
昨夜と今夜、こうして並べるとよくわかる。
もともと好きではあるけれど、蒸し暑い時には何かと’酸’味と’香’味を求めていることに…
********************************************
だからできるだけ、こんな季節にオーブンなんて使いたくない…。

b0141230_2353512.jpgb0141230_23531923.jpg

b0141230_23542188.jpgb0141230_23544065.jpg
刺激的な園生活の日々から一転、息子もひまなのかやたらクッキングを提唱。
もちもちチーズぱん⇒美味しい朝ごはん、ピザ⇒大満足ランチになったりして、甲斐はあるのだけどね~。
[PR]
by toaruhi | 2009-07-21 22:22 | いちにち | Comments(2)

豚汁summer

’豚汁様’と呼びたくなる、野菜もとれて、おかずにもなる素晴らしい日本のスープ。
b0141230_2244038.jpg
b0141230_22442226.jpg

ナツらしくナスを入れたりして
豚汁様・サマーVer

美味しいおだしを
じゅわっと含んで、ナイス!

それぞれの野菜から水気
さらり~とたくさん
いただけるお味になりました
b0141230_22462741.jpg
ゴーヤもまた夏!でしょう。
定番のチャンプルーと迷ったけど、豚汁とかぶるかと思い(豚肉で作るのが好きなもので)
たまごとしめじを炒めあわせました。オイスターソースで香りづけ、塩胡椒。
b0141230_22475385.jpg
年中美味しいけど、これまた夏は格別、お好み焼き。お味も格別、オット母製。
わたしは息子と共に、おひるによばれました。

b0141230_22504488.jpg
夏休み初日

オット両親がたーっぷりと
息子のお相手をしてくれました

夕飯・おふろまでお世話いただいて
大満足の無言(眠気)で帰宅
あたまが枕についた時点で眠る勢い

嗚呼 両親サマサマ
[PR]
by toaruhi | 2009-07-19 21:33 | 晩ごはん | Comments(2)