<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏の終りのハーモニー

夏休みの最終日はオットおやすみデーにあたりました♪
8月とは思えない、涼しい強い風が吹いたので、息子熱望のウォーターランドは今日はヤメ。
(もし行ってたら3週連続でした 笑)
近くの大きな公園でたーっぷりと遊びました…って、わたしはそれを眺めつつ読書という最高の過ごし方~
b0141230_2256653.jpg
b0141230_22565110.jpg

いただきものの喜多方らーめん
らーめん用のミニ青梗菜まで用意して
美味し~~くいただきました

b0141230_22575393.jpg
オット母の絶品お好み焼き。いかたっぷり、ほたても入った豚玉。
麺に粉もん、男衆至福のハーモニー夕食でした!
[PR]
by toaruhi | 2009-08-31 19:28 | 晩ごはん | Comments(0)

投入

昨日の日中の宴で、さんざんしっかり食べたはずなのに…どうしてふつうにぺこぺこになるのだ?
b0141230_2337910.jpg
赤・黄・橙のぴーまん(パプリカではないのですー)、しめじ、ブロックベーコンなどわんさか投入し、豆乳パスタ。

b0141230_20412440.jpgb0141230_20405633.jpg
b0141230_20423628.jpg

大根と茗荷の千切りサラダ
このうつわのこの色あいが
茗荷みたいだなあと常々思っていたのだ

トマトスープ
たくさん作ったつもりが
案外に売れたので
きゃべつなど投入し味をととのえ再び
********************************************************
そして夏休み最後の日曜日の今日、午後からわたしの両親来訪。
息子には言ってなかったので(ややこしいから 笑)嬉しさでハイテンション!
きーきー騒ぎまわる中、わたしはちょこちょこ夕食支度。
b0141230_23212067.jpg
レバーひじき。もはや画像転用で良いのでは?というほどよく作るとあそな。
同じくヘビロテのひじきものでは、先日のひじきサラダと双璧に好きだ。
b0141230_23231791.jpg
豚汁。これも画像転用でいいかも(笑)の頻度^^カレーより肉じゃがより作ってるかも知れない。
どんな野菜を投入しても、渾然一体としたうまみが出て、いろんな栄養摂取できるのが魅力~。

b0141230_23284797.jpgb0141230_2330541.jpg
大変美味しい塩鯖でしたー☆こんがり厚揚げ、いずれも大根おろしで幸せのコンビ。
モロヘイヤを細かくたたいて、長芋の千切りと梅だれで和えました。
b0141230_10202070.jpg
水なす、ついにおーしまい^^古めに漬かったセロリとあわせ、おかかまぶしでいただきました。

b0141230_23271948.jpg母から先日の韓国旅行の
ものから話から おみやげをあれこれ

滞在数日でも
かつての高度成長期を肌で知る母をして
なんともいえないエネルギッシュさと
いけいけどんどん上昇気流!のムード
ひしひしと感じたそうです

わが国も今日ひとつの大きな区切りですね
はてさて
[PR]
by toaruhi | 2009-08-30 21:35 | 晩ごはん | Comments(4)

れきしはうたう まつみどり

高校時代からの仲良しTちゃん・やっちゃん、わがやに。
お互いのお誕生日月にはかならず集うことにしているのです。
b0141230_2314597.jpg
長きにわたるおつき合いで、彼女たちがおにぎり好きなことは知っている^^
スパムおむすび~(息子にもストライク☆)
b0141230_2318334.jpg
オーソドックスなゴーヤちゃんぷる。なかなか当たりのゴーヤでした☆
b0141230_23225958.jpg
いろいろ野菜とあさりのトマトスープ。とっても美味しくできました!
b0141230_23252724.jpg
b0141230_23262039.jpg

先日友人T子夫人に教わった配合で
ピクルスを漬けてみました

大根&かいわれで
親子だいこんサラダと
b0141230_1354089.jpg
Tちゃんお持ちよりの鯵の南蛮漬。しきりに謙遜してたけど、すっごく美味しかった~~☆
b0141230_13551226.jpg
同じくTちゃん作、マヌカハニーの甘みがきいたピーナッツだれで、ガドガド風サラダ。
今日もひとしきりゆでたまごのカットについて盛り上がりました(笑)
b0141230_13571447.jpg
食後は、やっちゃんの焼き菓子がひかえております~~♪
クランブルかりかり、ブルーベリーたっぷり、これが’プロの味’というのだ~としみじみ思う。

b0141230_13575678.jpgb0141230_13583864.jpg
お仕事で来れぬTちゃんルームメイトK子嬢からも心遣い、京都の老舗の甘栗。
つめたいアールグレイティにじゃばら果汁、好評でした。
     *     *     *
トリオ歴は20年余。話したい事柄はいくらでもあって、時間もいくらあってもたりません…
逢う頻度をあげましょう~~と誓い合って、なごりは尽きぬままのおひらきでした。
[PR]
by toaruhi | 2009-08-29 21:38 | おもてなし | Comments(0)

やってみたかったナリ~

何ぞやあわてたときのため…と思い、買い置いていた市販のころっけを揚げました。
b0141230_23455471.jpg
ラクなぶん、細心の注意で揚げたからか、カラリッと揚がって◎
行ってみたいたまごコロッケが有名なお店があるのですが(そこのはもちろんなかみにたまご)
なんちゃってでタルタルソースがけ。食べるときウスターもちらり、美味しかったです。
b0141230_23574045.jpg
水なす漬、あともうすこし^^なんとなくコツをつかんだ頃に、水なすの季節も終わるんだよなあー^^
案外漬けない大根、やってみたら結構イケました☆
b0141230_23592956.jpg
YUKOさんに教わった若布としめじの和えもの、さっそく!美味しかったので早くやってみたかった^^
乾燥若布にお酒をふってほぐしたしめじをのせ、少しのすきまを開けラップしてチン、で、ぽん酢と刻み葱…
乾燥若布の塩気が味のひとつなんでしょうが、残りわずかだったので粉末化してて(笑)
なんか海苔まぶしみたいになっちゃったので、あわてて生若布もプラスしました~

b0141230_044191.jpg


絹こしともずく、茗荷のお味噌汁
b0141230_06193.jpg

ここ数日 秋の訪れの予感…♪の
しのぎやすさだったので
今日の蒸し暑さは大変コタエました
[PR]
by toaruhi | 2009-08-28 21:49 | 晩ごはん | Comments(0)

You always inspire me to greater efforts

今季は結構作りました、夏野菜の揚げびたし。
b0141230_23232813.jpg
b0141230_23262158.jpg

見るからにほっくりと美味しそうな南瓜
おなす、いんげんで
迷った末にごぼうとぴーまんは割愛

母に倣って、野菜の切り方を
丁寧にしてみたつもり~
あの味にすこしでも近づきたい

朝のうちに作って、冷やしておきました
b0141230_23282565.jpg
楽しみに見ているごはんブログさんで、きっとやってみようと思ってた納豆と葱、挽肉の炒めもの。
に、キムチの粗みじん切りも加えてみました。 > Nさ~ん^^
挽肉はともかく、他は生食の際にもあわせそうな感じですが、’炒める’という一過程が加わるだけで
これほどまで違った味わいになるとは…!常備してるようなものばかりなだけによけい嬉しい。
b0141230_2333127.jpg
妙に食べたくなって、だし巻き。

b0141230_2335567.jpgb0141230_23353122.jpg
セロリの梅和え。はんぱな量のもので、ちょこっと口すすぎ的なこうゆうの作るのが楽しい。
ふしそうめんとあおさのおつゆ。どちらも塩気があるので、かつおだしにはお酒と色づく程度の淡口しか入れてません。

b0141230_23382171.jpg

親愛なる曽我部恵一氏
本日ハッピーバースデー

貴方のうみだす楽曲から
いろいろな想いや体験を得られています

これまでも これからもきっと
***********************************************************

夏休みも大詰め、最後のコーナー段階。楽しい予定は今日もまた~ 息子降園後、YUKOさんちへ。

b0141230_23411752.jpgb0141230_2342976.jpg
b0141230_2343791.jpg

豪華おにぎりランチ!(舌鼓連打)

YUKOさんとのこの数年来の仲において
触発され・啓発されることは数知れず
なかんずく食分野においては特に

《本日のポイント》
・ カリカリの唐揚げを揚げる方法
・ しめじと若布のぽん酢和えの調理法
・ おむすびの塩かげん
・ ウッドトレイの食のしつらえ
[PR]
by toaruhi | 2009-08-26 21:45 | ひる・よる | Comments(2)

昼夜逆転

b0141230_23463548.jpg
今回の水茄子のぬか漬は、比較的色が留まりました~。お味もなかなか◎でしたよ^^
b0141230_23482443.jpg
ごぼう、にんじんは大胆に粗めにささがき、豚こまとで、おかず風きんぴら。
仕上げに投入した青唐、彩り・食感を添えて。

b0141230_0181671.jpg
b0141230_23503848.jpg
もっと違う焼き魚にするつもりしてたのだけど、今夜はオットの帰宅がいつもよりかなり遅めになりそうとのことで
ストックを漁り、急きょちっちゃめのものに変更。おべんとうサイズの塩鯖と、さわらの西京漬。
先日、ずいきを煮いたとき、下処理段階でちょいとのけておいたもの、つめたく冷やして生姜醤油で。
お味噌汁はじゃがいもと若布です。この組合せ、好き。

b0141230_23532383.jpg


朝ごはん的夜ごはん
何かとしょっちゅう登場のわがやですが


今日またそうなったわけは
以下に続く
****************************************************
b0141230_2354567.jpgb0141230_23552799.jpg
b0141230_23571489.jpgb0141230_23563676.jpg
b0141230_2359451.jpgb0141230_23595332.jpg
そもそもは、オット同士が仕事仲間。いつしか家族ぐるみのおつき合いになって…のM家におじゃま。
T子夫人とは、年齢も近く・気も合って、嬉しいかぎりです。特にこのところひんぱんに逢えてて、これまた嬉し♪
今週から再開の夏季保育(祝)の息子が帰るやいなや、車飛ばしてはせ参じました^^
M家の長男と息子は同い年というのもあって、こどもたちも大喜びです。
なすの入った生姜焼き、鶏のさっぱり煮、ひじきの炊きこみごはんにおつゆに…と素晴らしいランチ!
これまたご用意してくれてたモカロール、おみやにしたチーズバウムもしっかりいただいて~。
本当にごちそうさまでした!!!
******************************************************
ではもういっちょ、オットおやすみデーの昨日の夕食。
昨日も息子が園から戻るやいなや、ほうぼうへおでかけ。

b0141230_072547.jpgb0141230_081478.jpg
前夜から作っておいたひよこ豆のカレーのおかげで、帰宅してもあわてず済みました。
サラダ、前夜のと同じに見えますが、さにあらず。大根は一緒だけど、淡緑色のはブロッコリの芯^^
それにしても、例のグッズでゆでたまご問題は解消されたのですが
新たに、そのカットという問題が浮上だなあ。ぐじゃぐじゃ過ぎ~。
モノは増やしたくないんだけど(どの口が言う)シュッと一振り?で
シャキーンッと輪切れる、100均とかでも売ってるあのグッズ買わねばなるまいか…?
[PR]
by toaruhi | 2009-08-25 22:22 | ひる・よる | Comments(2)

じぢ問題

b0141230_9345854.jpg
フレッシュのと、ジャムを、ヨーグルトにのせて。
b0141230_9362494.jpg
『いちじく』だと’無花果’で、『いちぢく』だと’fig’って感じがする(何のこっちゃ)
b0141230_9355648.jpg
・・・まあ、いいじ(もしくは、ぢ)ゃありませんか、美味しければそれで。
[PR]
by toaruhi | 2009-08-25 09:29 | 到来もの | Comments(2)

ソウル

オットが大好きな韓国冷麺。わたしも冷麺なら、いわゆる’~はじめました’のあれよりこっちのが好き。
b0141230_23303443.jpg
外袋には『ソウル式』とありました。
クラムチャウダーにマンハッタン/ニューイングランドとかピッツァクラストにナポリ/ローマとかあるように
韓国でも地域によって何やらあるのでしょうか。
高校時代からの仲良しやっちゃんの大学の同級生がバイトしてた高級焼肉店の冷麺、最高に美味しかったなあ!
薄手の銀のボウルにたっぷりスープで、梨やすいかなんかが入ってたりしてね。

b0141230_23321216.jpgb0141230_2333684.jpg
branちゃんとこで見た瞬間から絶~~対に作る!と決めていた、ウィンナーと青唐辛子の炒飯。
しぼったレモンが国産の有機レモンで、まるでグレープフルーツのような果肉。
これでもか~とばかりのたっぷり果汁^^バター醤油味が合うことったら!!

b0141230_23351230.jpg


昨夜のずいき煮のおだしを利用
ずいき=芋茎=里芋…ってことで
小芋とひら天を含め煮しました

ちょっとこうゆうのがね
あるとほっとするよね
b0141230_23373365.jpg
ほんとうなら今時分はお安いはずの葉もの野菜、高いですね~~レタスなんて買う気せーへん。
大根・セロリ・島にんじんの千切りサラダ、松の葉昆布散らして。

b0141230_23392247.jpg

わたしの母、友人と共に本日ソウルへ
関空にチェジュ航空というエアーが
開通した記念のお得ツアーだとか

元気に楽しんできてね!
*****************************************
「今、関空でーす」というメールが母から来た頃、わたしと息子、オット両親は清々しい山の空気の中。
東大阪市の枚岡公園というところにハイキングに来ていました。
”公園”という名前がついているものの、結構な傾斜の山道が続く森林公園。
その名も枚岡神社なる大きな神社からスタート、わっせわっせと登る登る。
思えば妊娠7ヶ月の頃、こんなに傾斜があるとは知らずにオットと来たことがあります。
胎内記憶があるのか何なのか、息子はネもあげず、大人とまったく一緒に登りきりました!

b0141230_23405098.jpg

「ひじチのさらダとな、しゃチしゃチと~
うぃんなアーとな、バななぴーまんと
だしまチとーおにジりと、おべんトうにして!!!」

…もれなくリクエストにお応えしました
[PR]
by toaruhi | 2009-08-23 21:54 | ひる・よる | Comments(4)

わりな・ずいき・いもがら

↑ どう称しても、ヒナビ感漂いますね~。
b0141230_23233594.jpg
よく行く八百屋さんで「おかーさん!これナニ?」息子がひしと抱いたのは、紅ずいき。
ちょうどわたしも食べたかったので買う。
お兄さんは「ボク、服汚れへんか~」ざるをかき抱く息子をしきりに心配してくれていた(笑)
…かように、アクの強いずいき。
しゅる~しゅる~とすじを剥いて、酢水にさらしてゆでこぼし、鶏もも・にんじん・お揚げとしんみりめに煮く。

b0141230_2325384.jpg
先日、JAで買った
バナナぴーまんと普通のぴーまん
もしゃもしゃたっぷり食べたくて
例の’くたくたぴーまん’に

ちょいっと変化球は
オイスターを牡蠣醤油に
胡麻油をラー油にしたこと

b0141230_23274952.jpg
それにしても作るたび、そんなにも好きなのか!と息子の食べっぷりに驚かされるひじきサラダ。
あまりにうちの定番とあそなになっているが、おおもとのもとは、サイトを始めた頃によく見ていた他のサイトさん。
素敵なごはん日記をつけてらっしゃったKさん… ひそかに再開を待っているのですが。

b0141230_23284760.jpg
もはやエッセンスだけ拝借で、味つけなどは我流になってると思います^^
塩・お酢・お醤油で下味したあとにぽん酢を利用すること多し
さて、調味料マニアのわたし
中でもぽん酢はなくなるたびに小冒険してます
b0141230_23363657.jpgb0141230_2338097.jpg
お漬けもの系を盛るうつわの中で、とりわけお気に入りなのがこの浅鉢。
朱色のきいたものって、好きなんです。
千六本とかきたまのお味噌汁。大根で、白っぽい豆味噌を使ったとはいえ、まるで粕汁のような色の仕上がりだなあ。

b0141230_23404469.jpg
今日のは生のものでしたが
乾物のずいきの煮もののときも
息子は『しゃチしゃチのんの煮いたん』と称す

冒頭の八百屋にて、これは何かと問う息子に
「あんたの好きなしゃチしゃチのんやんか~
お揚げと煮くわ、おかあさんも好きやし」

その会話にお兄さんはうすく笑ってはった
[PR]
by toaruhi | 2009-08-22 21:34 | 晩ごはん | Comments(2)

なすがままに

暦の上では残暑らしいですが・・・えらい本格的な暑さですやん!
なすがままに、なされるがままに…この暑さに翻弄されております。
b0141230_23515345.jpg
なすと牛肉の生姜煮。
このところたびたび作ってるようなものですが、今日は敬愛する土井善晴氏のレシピに忠実に。
おなすは刻みをいれて筒型に切り揚げ焼き、お肉はおなすとは別に炒めたり…随所に光る氏のくふう。
お味は納得の美味しさでした。次からはもうこのやり方やわ^^
b0141230_2356076.jpg
続いてのおなすは、先日漬けてみた水なす。はてさて出来は…どきどき。
美しい瑠璃色は見る影もなくトんでしまってますが、なかなかの漬かり具合でした♪
共に漬かってた南瓜もあわせて、オットにも好評でした^^

b0141230_2358896.jpg


それこそいつもはおなすと
煮くことが多いにしん
今日は焼くのがおすすめ~と
言われたのでグリル
大根おろしにすーだーちー
b0141230_033297.jpg



つるむらさきのおひたし
けずりぶしに牡蠣醤油たらり
つる’むらさき’か…
ぬか漬の紫はトんでたけどー(いじいじ)

オット実家の軒先のゴーヤ坊や
茗荷とあわせて酢のものに
b0141230_053996.jpg
しめじとお揚げのお味噌汁

お味噌汁の実を何にするかは
献立の最後に決めることが多い
全体的にあっさりめだったら
どーんと芋系入れとくか!とか
今日は肉も魚もあるから
ローカロきのこ…という発想でせう
(じゃあお揚げって)
b0141230_093752.jpg

♪♪ いっつでっも 神サマが~
   見まもって い~る~よ~

わたしがハナウタで唄う
『 Let It Be 』 は
たいてい上々颱風である
*********************************************************
昨日、コストコ帰りに兵庫県立西猪名公園に行ってきました。

b0141230_0135029.jpgb0141230_0144385.jpg

’ウォーターランド’なる
様々に意匠を凝らした
せせらぎや岩山風の水流など
存分に安全に水遊び気分満喫
息子もオットも大絶賛

←  コアラ調に
    足にしがみついたまま
    水中歩行する
    訳のわからない遊び
b0141230_018222.jpg
「おかーさんのゴハンはオイシイねん!
食べるねンけど、すカいらープぐるープのがすとに
行チたい気分もあんねん!」と懇願する息子
我らは即時却下(お昼はコスジャンクやったし嫌やー)
その内疲れで車中でぐーすかピー
眠りにおちる寸前には妥協?「ら、らーめん…」

せめてはと、塩らーめん
ゆでたまごの殻むきでは
ガストのガの字もなく すっかり忘却し嬉々
…何やいな、この子は
[PR]
by toaruhi | 2009-08-21 21:30 | 晩ごはん | Comments(4)