<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

行け行け ドン・ドン

うな・どーーーーーん。
b0141230_22261847.jpg
本日オットおやすみデー、このところずっと食べたがってたのです。
夕方、3人でぶーらぶら散歩中、最寄の百貨店内のお気に入りの鰻屋さんで買いました。
お酒をふって蒸篭で蒸して、固めにぱらっと炊いたごはんに…至福~~~。

b0141230_22274457.jpgb0141230_22275721.jpg
もっちろん、鰻・ごはん・鰻・ごはん、の『まむし(間蒸し)』ですよ~~。
夏の伊勢志摩旅行で食べに行った鰻の老舗を思い出して、山葵とお葱でも…

b0141230_22295372.jpg


山芋・おさしみ昆布・梅肉の和えたんと
三度豆のゆでっぱなしのおかかまぶし

サイドは簡単にして
とにかくうな丼をわっしわし
***********************************************************
b0141230_22333968.jpg
う・どーん、のおひる♪
先日、讃岐うどんの手作り体験ツアーに行ったオット母からのおみやげです。
もっちもちでものすごーく美味しかった!ここ最近で食べたおうどんで文句なく第一位!
今日は終日雨~ 讃岐らしい釜玉と迷ったけど、関西人好みの熱~いおつゆをはってシンプルに生姜とお葱で。
いや~ほんま美味しかった!

b0141230_22361160.jpg

おやつのアイスまだまだ美味しくったって
ひゃ~ もう明日から10月!?

オット「もう年末やんけ~」

…いや、それはさすがに気早すぎやろ^^
[PR]
by toaruhi | 2009-09-30 20:00 | ひる・よる | Comments(0)

ひとりよりふたり

所用の帰途、chicoさんがわがやに寄ってくれました。
b0141230_2229237.jpg
わたしのパスタ気分におつきあいしてもらって、昔からよく作ってるソーセージ・ブロッコリ・トマトのパスタを。
スープはハムと玉ねぎ、セロリのコンソメ味。洋風汁ものにセロリの香りって好きなのです。

b0141230_2241910.jpg
chicoさんから差し入れの
おからのころっけと蓬莱のしゅうまい
美味しかった~~
かんたんに水菜と柿のサラダ

息子お迎え時間まで
めいっぱいおしゃべり♪
********************************************************
b0141230_2243019.jpg
この間、うずら豆の甘煮がとても美味しくできたので、間なしにお豆さん煮きました^^
今回は金時豆、こないだよりはいくぶん固めのぽくっとした口当たりに、甘みもあっさりめに仕上げました。
b0141230_2244448.jpg
昨夜に続いてオット帰宅がかなり遅めになるということで、今夜はおひとりさまでお先に。
b0141230_2392854.jpg
肉豆腐~~葱はもちろんのこと、うまみを吸ったお麩が美味しかったぁ!

b0141230_22534869.jpgb0141230_22503628.jpg
汁ものはなすとみょうがのおすまし。
このところのエンリョノカタマリたちやしゅうまいも夜にもいただいて、大満足の夕食でしたが
やっぱりひとりで食べるより、話しながら食べる方が身になるような気がするなあ。
いや、身にはつかないでもよいのか(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-09-29 21:27 | ひる・よる | Comments(0)

まるで恋

不定期に、不意に、訪れるこの気持ち…
b0141230_1042062.jpg
栗原さんブームにより、なすの揚げ煮。
といいつつ、気ぃちっさく、なすは揚げ焼きで^^ しかしじゅうぶんに美味しい。
b0141230_10434762.jpg
ほんとはもっとどすーんとしたメインを考えていたが、オットの帰りがものすごく遅くなることがわかり
またまた気ぃちっさく(笑)だし巻きに変更^^ しかし美味しい。

b0141230_1045985.jpgb0141230_10452338.jpg
わきもちっさいものもので固めましたよ。
ちょいとひとくち冷奴、おこうこ刻んで納豆、たっぷり仕込んでおいた定番胡瓜漬。
お味噌汁は、じゃがいもとおくら。このお芋、かたちは男爵風で皮の色がさつま芋のような紅、肉質はメークイン。
でもインカのめざめじゃないの、なんて名前だったっけかな?

b0141230_10482344.jpg

秋だから?
オット、このところ1キロほど増量してしまったらしい
何よそれくらい…な痩躯だが
いやだ~重い~といいつつもおかわり3杯

気にしながらも食べてしまうって
まるで恋してるときのお悩みみたい(違)
[PR]
by toaruhi | 2009-09-28 22:44 | 晩ごはん | Comments(0)

愉快な麺々

b0141230_23294028.jpg
クヴォ嬢・Tちゃん来訪。ふたりとも申し合わせたでもないのに、それぞれ名店の美味しいラスクをおみやに。
茶色い小皿のものは、TちゃんルームメイトのK子嬢からのおこころざしのジンジャーチップ、これまた美味。
ちなみにわたしと2人とのなれそめはというと
そもそもTちゃんはわたしの高校時代の友人⇒Tちゃんの大学での友人がクヴォ嬢⇒
そして仲良くなってみるとわたしとクヴォ嬢と幼稚園が一緒だったのをはじめ
その他おそろしいほど共通点がいっぱい…という、’類は友を呼ぶ’の見本的な仲なのです。
さてさて、わたしがご用意してたのは、麺ランチ。
b0141230_2336095.jpg
栗原さんの本をヒントに、カリカリ焼きそばのあんかけ。
b0141230_23365443.jpg
おかずあれこれ。
焼き鯵の南蛮漬、うずら豆の甘煮、ゴーヤの和えもの。
南蛮漬はオット母にいただいたこんがり焼いた鯵に、香味野菜を。
お豆さんは朝ぱぱっと煮いたわりにはほっくりと美味しく煮けました◎
ゴーヤはオット母栽培のちいちゃいやわらかいのをさっと塩ゆでして、梅肉+マヨなのだけど、2人に好評でした^^

b0141230_2340577.jpgb0141230_23404023.jpg
それに簡単コーンクリームスープだけのご用意だったのですが、オット母から嬉しい差し入れ~~
栗ときのこのおこわにおすまし♪ 2人ともスリムなのによく食べるので、もちろんわいわいいただきました☆

b0141230_23432139.jpgb0141230_23433339.jpg
クヴォ嬢からは「有馬土産~」と、こんな素敵な藍のコースターもいただきました。
趣きがあって可愛いパッケージの’本高砂屋’のデザイナーさんのものだそう。
わたし、今、大阪で一番のコースター長者かも(笑)
*****************************************************************
それでも、夜もがっちり食べる・食べられるわたしーーーーー。
b0141230_23473765.jpg
蒸し豆腐のどんぶり。
熱ごはんにほかほか豆腐をくずしてのっけて、温泉たまごにすだちに水菜。
たれは、すっかり気にいってしまったなめ茸&梅ドレッシング!
b0141230_23501177.jpg
蓮根・ささがきごぼう・にんじん、豚こま入りのきんぴら。
これをどんぶりのトッピング的にわしわしと食べても◎
どんぶり自体が酸味のきいたお味なので、きんぴらの甘辛と絶妙なハーモニーでした~

b0141230_23521352.jpgb0141230_23522650.jpg
そして口すすぎの一品、すき昆布と茗荷の酢のもの。
オットも今日の2人とは大の仲良し、次はオットも交えて集まりたいです。
[PR]
by toaruhi | 2009-09-27 21:47 | ひる・よる | Comments(4)

これもねがい

b0141230_2316274.jpg
ほんとなら、久しぶりに大親友S子宅へ
遊びに行くはずだった今日
この先いくらでも機会はあるねんし…
もはや断じてぶり返しはならじと
大事をとって早めにキャンセルしてあったのだけど
まーーったく元気はつらつの息子
このパターンだとは思っててんけどね^^
朝ごはん、ライム果汁たーっぷりの
わたしたち好みのバナナジュース
息子には蜂蜜たらしてやったら
「はーと!はぁーとや!写真撮って!」
…たしかに、ちょっとラテアート的(笑)
そんなわけで、近辺買物くらいは…と、おつきあいしてもらいあちこちはしご。
思えば息子と食材買物は入園後はあまり行かぬようになっていたな。
はりきりすぎたのか、今日の真夏のような暑さでか、今度はわたしがしんどくなっちゃって(とほほ)
メニュウも思いつかず、午後ぐんにゃりと過ごして息子寝かしつけ後、ぱぱぱ作製。
b0141230_2321754.jpg
ゴーヤ、もう食べおさめかな。チャンプルーはよく食べたので、今日は天ぷら、おきまりカレー塩で。
b0141230_23221987.jpg
赤ちゃんの腕くらいもあった、ひょろり~~とした長なす。
ぷつぷつと切って胡麻油で炒め、具だくさんのひろうすとしんみり煮きました。
このひろうす、でんぼ(=吹き出物)の神さんで有名な石切神社の参道にあるという
これまた有名なお豆腐やさんのものをいただきました。
行ってみたいなあ~ …って神社じゃなくてお店?(笑)

b0141230_232712.jpgb0141230_23271362.jpg
ゆでストックのいとしのブロッコリちゃん、お漬けもの。
お味噌汁の里芋、ねっちり・もっちりとしたとーーっても美味しいものでした。
葱のとろみとあいまってほんと美味でした。

b0141230_23293669.jpg

『暑さ寒さも…』 言いますやんか

もーお彼岸過ぎましたやん

早く一日中暑くなくなって~~~
[PR]
by toaruhi | 2009-09-26 23:00 | あさ・ばん | Comments(0)

ハイカロリーは美味しい

いや~そっれはもう実にね。罪悪感の甘い蜜の味も加わるからかしらね。
b0141230_2304366.jpg
牛肉のトマト煮込み。玉ねぎが甘くて美味しい。たっぷりとトマト刻んだけど、煮とろけてますね~。
味出し兼ねて入れた粗挽きソーセージ(オットは×なのでちゃんとよけてよそってる 笑)
何気なく切ったかたちに「うさギ?」と息子。
b0141230_2305847.jpg
b0141230_2312821.jpg

いわずとしれた栗原さんの卵ピザ~
のわりにはぶかっこう過ぎるけど^^ 汗

ほんと、なんともちくわがグッジョブ^^
久しぶりに食べたけど
美味しいなあ~~
b0141230_2321171.jpgb0141230_2322798.jpg
新米の季節だから、和にしろ洋にしろ、ついついごはんがガッチリすすむ系ばかり思いつきます。
秋の果実あれこれも美味しいし、肥ゆる秋であることよ…。
[PR]
by toaruhi | 2009-09-25 21:50 | 晩ごはん | Comments(0)

ねがい

今日は息子の好物ばかり~。
b0141230_20545324.jpg
貝殻、ねじねじ、車輪…いろんなかたちのマカロニサラダ。大好きなゆでたまご、レーズンも。
酢ばすを入れたのはわたしポイント^^
b0141230_20571368.jpg
かぼちゃの煮いたん。
今回栗っぽい粉質系ではなく、日本南瓜寄りのわりに水気の多い感じのかぼちゃでしたが
これはこれであっさりとみずみずしく美味しかったです。
b0141230_20592933.jpg
b0141230_20594347.jpg
そして、か・ら・あ・げ~~~
(ご存知の方は是非DJソルト風に)

もっとも、これはわたしも数日前から
食べたかったのですけどね(笑)

添えのレタスのドレは
先日気にいったなめ茸ドレッシング
今日は梅酢のみで梅肉は省きましたが

b0141230_215323.jpg

みずみずしい大根の
千六本た~っぷりのお味噌汁
美味しかった~

b0141230_21175814.jpg
今日はオットがかなり早く帰宅できて(嬉)
三人でごはん
昼食抜きでぺっこぺこということで
ごはんのおかわりわっしわし

信州みやげの野沢菜漬
酸っぱくて辛くて◎◎◎
・・・・・・しかし実は、今日も息子早退~~~(涙)
熱は先日ほどではなく7度ちょっと、でもおとなしさは先日の比ではない。
お迎えに行ったその足で病院にも行き、やはりインフルではないものの、どうやら徹底的に疲れているみたい。
日頃あれほど嫌がるおひるねも多少したくらいですから…
食欲はほぼいつもどおり、好きなものゆっくり食べさせてやってヨシ、との医師のお言葉により
好物オンパレードの夕食だったというわけでした~~~。

b0141230_21252769.jpg
そんなわけで、おべんとうもおうちで食べました
かぼちゃ煮もマカロニサラダのゆでたまごも
朝作った流用ということ、ここでバレましたね(笑)
ミニハンバーグは先夜の蓮根はさみ焼きの肉だねに
にんじんみじん切りにチーズを加え焼いたもの
朝からちょっとおとなしかったので
おにぎりにせずごはんを軽めに
(謎の海苔は’バチリス’なるポケモンキャラ)
やー、ほんま、元気じゃない息子なんて
息子じゃないわ… 
早よういつもの朗らか健やかボーイになってや!(祈)
[PR]
by toaruhi | 2009-09-24 20:00 | 晩ごはん | Comments(0)

けいちょう

上げ膳据え膳の数日をリハビリすべく、あるもので夕飯を。
b0141230_2301525.jpg
えりんぎを豚ばらで巻いて、蓮根には牛挽肉のたねをはさんで鉄フライパンでじゅうじゅう。
b0141230_2302820.jpg
水菜とミックスリーフ、ちくわの薄切り。
たたいた梅干、その梅酢、なめ茸と胡麻油で適当に作ったドレッシングがオットに好評。

b0141230_2304961.jpgb0141230_231372.jpg
白菜のきれっぱし、ベランダで半干しにしてからぬか床へ。なかなか美味しく漬かりました♪
半分だけの小かぶちゃん、刻んでお味噌汁へ。火からおろしぎわにばさっとサラダほうれん草。

b0141230_2312799.jpgb0141230_2314141.jpg
わたしたちにしては軽めな夕食(でもない? 笑)なわけは…
実家帰りのお約束~のオットお気に入りのお店でおみやげに買って帰った
ずっしりと重~~いシュウクリームがあるからでした~☆
[PR]
by toaruhi | 2009-09-22 21:58 | 晩ごはん | Comments(0)

おんな三界に

何とやら…?い~~えいえ、有難くも実家にイソってきました。
b0141230_1330485.jpg
b0141230_13363197.jpgb0141230_13364373.jpg
母がまた新しくコースターを作っておいてくれました。どちらの面も可愛いでしょう~ すごく嬉しいです!
     *     *     *
嬉しいのはもちろんおなかのほうも~~~今回もたーーっぷりとあれこれいただいてきましたよ☆

b0141230_13385983.jpgb0141230_13391293.jpg
夜には弟夫婦も来て、この時期恒例の松茸すき焼き!国産の美味しい松茸でした☆
のべつまくなししゃべっている息子が無言でがっついている様子に一同大笑い。
b0141230_13453822.jpg
b0141230_13465828.jpgb0141230_13471269.jpg
b0141230_13482190.jpgb0141230_1348505.jpg
蕎麦好きの父のリクエストにこたえ、母は友人と行ったことがあるという評判のお蕎麦屋さんに行ったりも。
大混雑も納得、とーっても美味しかったです!またまた息子も無言でばっくばく。

b0141230_1352774.jpgb0141230_13523052.jpg
新顔のうつわ、そしてむかーしから見慣れたTHE昭和なカレー皿。

b0141230_13414578.jpg


母のおでんは淡味なのに
おだしがよーーーくしゅんでいて本当に美味しい!
実家でも、刻み葱&柑橘でいただきました^^
母もどれどれ、とちょっとお味見~
b0141230_13533465.jpgb0141230_13535236.jpg
[PR]
by toaruhi | 2009-09-22 13:23 | 上げ膳据え膳 | Comments(6)

誰もが知りたい 健康の秘訣

b0141230_2351251.jpg
ポテトサラダ、肉っけはほんとはかりかりベーコンなんかが好きなんだけど、今日はツナ。
でもこれはこれで美味しい。昭和な皿に昭和な盛りつけ(自己満足)
b0141230_2364577.jpg
豚こまにお酒お醤油でしっかり下味をつけ、片栗粉をもみこみ、香味油でカリカリ焼く。
そこに青梗菜・糸きくらげ・にんじん・もやしと炒め合わせました。

b0141230_2384541.jpgb0141230_239236.jpg
b0141230_239348.jpg
なめ茸、好きなんですけど
どうもうまく使いきれないことが多くて
なかなか買いません
まずはベタに?大根おろし+すだち
今夜のお漬けものは
おこうこに白瓜の紫蘇和え
と、昨夜のおあまり~
舞茸・葱のかきたま汁
じんわりとあたたまりました
b0141230_23114929.jpg
念のため今日いちにちはコモってましたが
息子は驚異的な復活をとげ
あの高熱はまるでまぼろし…
丈夫も丈夫なんだろうけど
入園まではひとりっこの無菌状態で
荒波にもまれてないからこれまで
大過なく来た部分もあるよ~とお医者さん
はッはあ~ ふむふむ なるほど
つまり今後はいろいろと
マミレまくりということだすな(褌〆)
[PR]
by toaruhi | 2009-09-19 21:27 | 晩ごはん | Comments(2)