<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Let's 武士道

冬眠していたいつぞや作った鶏つくねとスクランブルをはさんだかんたんバーガー。
b0141230_1101351.jpg
結構イケル美味しさでした☆ひっさしぶりに飲んだジョアも(笑)

b0141230_1113811.jpg
そして山菜おこわのおむすびを携え…
昨日の園のお祭に続き
今日は今日とてクラス仲間たちで
シンケンジャーショー目当てに
とある大学の学園祭へ
ここの学校
かつて愛するサニーデイのLIVEで来た
数年後に着ぐるみショーで再訪とは(笑)
ふれあい移動動物園ありやフリマあり、もちろん屋台の買い食いのお楽しみもありで
(どれも結構美味~かつナイスコストパフォーマンス!)楽しい一日でした。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
そして夜はマー坊、ちゃうちゃう、麻婆豆腐。
b0141230_1124534.jpg
男児を『●●坊』と呼ぶのって、懐かしくも微笑ましい感じ。
わが息子の名は短く、そう呼ぶには無理があり、しかもわたしのキャラではないのにずっと’くん’付けです。
今日も広い校内、はしゃいですぐどっか行こうとする彼をたぶん500回くらい呼び散らしたかと(疲)
(実際わずかの時間であったがまいご救護センターに…綺麗なおねえさんに遊んでもらってげらげら笑ってたが)
b0141230_1131492.jpg
また?ですが、小松菜の煮びたし。
今日のはさして大束でもなかったので、いつものお揚げにしめじも加えて。

b0141230_1164961.jpgb0141230_1163463.jpg
汁ものはあっさりと、かつおだしと鶏がらだしをあわせた中華スープ。
モロッコいんげん・にんじん・きくらげ。
先日高野と野菜の煮きあわせで出た型抜き人参の外側をぬか漬けに^^
パリパリ歯ざわりと土の風味が結構好きなごぼうも。

b0141230_119022.jpg
息子にとって二大鬼門であった
病院と着ぐるみショー
いまや病院は嘘のように克服したのであるが
さて、着ぐるみショーや如何に?
仲良しお友達と5人で最初はわいわい観覧
「おっ、これも克服か?」と思ったのもつかの間
外道衆(つくづくなんつー呼び方や)と
シンケンレッドが戦う段になると半泣きでわたしの元へ
どうも悪党があかんらしい
ショー後の記念撮影ではノリノリ …なんやねん
[PR]
by toaruhi | 2009-10-31 21:38 | いちにち | Comments(0)

ばんばんバザール

役員に当たってた、園のバザーをかねた文化祭行事でした。
わたしはゲーム担当で、そのキャラグッズ製作に準備、今日当日の店番で、疲れた~~!!
でもやっぱりおまつりは楽しかったです♪
b0141230_23321578.jpg
ほっとするようなものが食べたくて、大根と豚ばらの煮もの。
COOKPADのヒントを得ました。玉ねぎを取りあわせるというところに眼からうろこ。ほー。
元レシピは味噌煮でしたが、お味噌汁も飲みたかったので、おだしにお砂糖・みりん・お醤油のお味に。
b0141230_2333935.jpg
ずっと前に、chicoさんちでこの組合せでいただいたサラダ。
ひよこまめ・にんじん・さつま芋です。色あいも可愛いでしょう。
たくさん下ゆでし、わたしたちが今夜食べる分は粒マスタードとレモンをきかせた味つけにしました。

b0141230_23333556.jpg

オット母プレゼンツの数々~~

水菜の辛子和え・秋刀魚の辛煮・白和え

小鉢たくさんでぐっと充実の食卓☆

b0141230_23341498.jpg

お揚げとほうれん草のお味噌汁
なめこでも入れたいところでしたが
買いに行く元気は残ってませんでした(笑)

b0141230_2334559.jpg

行事続きの2学期
運動会に今日の文化祭と
わたし的に最も気の張る行事は
とりあえずひとやま越えた感じ~~

週明けものすごく寒くなるらしいので
ここでガタッと行かぬようせねば…
[PR]
by toaruhi | 2009-10-30 21:49 | 晩ごはん | Comments(0)

紅白と琥珀

b0141230_2294725.jpg
ひんやりした朝、紅いトマトのスープはあたたまる。 ・・・先夜ののこりものやけど(笑)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
今日はオットおやすみデー&午前保育日。
b0141230_22112077.jpg
おひるごはん、品数だけは並んだおにぎり大会。 ・・・先日来ののこりものが主やけど(笑)
息子が最近はまりにはまっているツナマヨおむすびwith韓国海苔。
ツナマヨなんて、オットにはひさしぶりですごく美味しく感じたらしい。
branちゃん曰くの’ウミウシ’様だし巻き@フライパンも男衆に人気でした。

b0141230_22142966.jpgb0141230_22145462.jpg
えのきと若布たっぷりの熱々お吸いものが美味しかった~~。おだしラヴ。
それにしても若干小ぶりながらコンビニサイズ大のおにぎりを親同様2個ぺろり。
加えてお茶漬けで〆る4歳児っていったい…☆
この後、わたしは息子をオットに託し、もうじきある保護者会主催の園行事の準備へ。役員に当たっちゃってます^^
その間、男衆はチャリという名の愛車をツーリングし、ミスタードーナツへ行った模様。
そこでも息子はドーナッツ2つとな… オットでさえオールドファッションひとつだったそうですが^^
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
思いのほか時間を費やし、帰宅したらば辺りは夕闇。
入れ替わりにオット、夜はいつもの軍団飲み会ということでわたしと息子のかんたん夕飯。

b0141230_22231221.jpg

おふろがわくまでの間にできちゃう
白菜たっぷり&じゃがいもにんじん玉ねぎと
ソーセージのミルクスープ

ほかほか入浴後
ほかほか夕飯を食む我らを見届け
オットは夜の街に消えてゆきました…
(古い表現)
[PR]
by toaruhi | 2009-10-28 19:00 | いちにち | Comments(2)

小確忙(ちいさいけれど・たしかに・せわしい)

昨日の雨から一転、今日は晴れ~朝からはりきって家事をこなしていたら
それこそまるでにわか雨のようなコマゴマとした・でも急を要する些事が
ズドドド…と積み重なってきて、結局夕方までジタバタドタバタ^^
b0141230_9465239.jpg
高野豆腐と野菜の煮きあわせ。これが右往左往する前の、朝のうちに作ってあって良かったー。
ストックのだし汁がたくさんあったので、いっちょ久しぶりに…と煮いたのでした。
豆腐ラヴなのに、高野豆腐はさして好まぬオットが「うまい!」と舌鼓、嬉しかったなあ。
b0141230_9474798.jpg
はい、そして急ぐ時は~の炒めもの。
牛こまを更に細かく刻み、唐辛子醤油で炒りつけて、なすとパプリカ、葱。おかかをからめました。
b0141230_9482593.jpg
今日のぬか漬はなかなかカラフルで、眼にも美味しゅうございました。
いつもの胡瓜とにんじんに、ラディッシュ、きゃべつ。

b0141230_9484750.jpg

日曜日、わたしと息子はオット実家で
蟹すきをごちそうになりました

その夜のオット用にも
持たせてもらったのだけど
なんだかんだでオット食べずのものを
赤だし仕立てで今夜いただきました♪

”白髪”というには剛毛な葱(笑)

b0141230_9491590.jpg
何かと気ぜわしい思いをした今日でしたが
年末に近づくにつれ
こんな日が多くなるのでしょう…

いつでも機敏に動けるよう
そのためにも体調管理~~
[PR]
by toaruhi | 2009-10-27 20:44 | 晩ごはん | Comments(0)

レイニーブルー

♪ 人影も見えない午前零時 電話ボックスの外は雨… (しかし電話ボックスって!)
ともあれ終日しとしと雨、まして月曜日とあっちゃあ、なーんかゆううつ。
だからってその想いを食にぶつけなくても…
b0141230_22312885.jpg
朝、がっつりチーズトースト(しかし美味しかったー)
b0141230_2232532.jpg
そしておひるはベーコンとかぶの葉っぱ胡椒炒めやあるもの寄せ集めのひなび系のはずが…

b0141230_2232253.jpg
むしょうに卵かけごはんが食べたくなり
その誘惑に抗しきれず 屈す むむ 我敗れたり…

(昨夜の大阪ほんわかテレビの新米特集の影響と推察される)
b0141230_22325363.jpg
その後の息子のお迎えでは、この雨ゆえに公園やおともだち宅直行をナントカ断念させ帰宅。
せめては…と白玉だんごなどこさえ、きなこにあずき~~。おやつまでおなかにたまるもの…。
いつのまにか、ニョロリンへびにならずに綺麗なまんまるおだんごにできるようになっていた息子であった。
************************************************************
加えて夜はフライもの~~(そのつもりでチキンを解凍してしまってたのです)
b0141230_22334537.jpg
からりと揚がって、とっても美味しかったのですがね^^
b0141230_22343463.jpg
雨の日には常備菜作りが似つかわしい気がします。定番ちっくな大豆ひじき。
青みに散らしたのはゆでて刻んだモロッコいんげん、大きいので息子は「おねヂ(ギ)?」と(笑)

b0141230_22354162.jpg
小松菜をゆがいて刻んだ平天とあわせ
割り醤油と辣油で和えたもの

以前母がちくわでやってたのが
妙に美味しかったのですよね~

煮びたしにするような組合せを
よりさっぱりと食べる感じ

b0141230_22345318.jpg
はんぱ野菜をどんどこ入れて、ミネストローネ。ベーコンっていい旨みが出るよなあ~。

b0141230_22381760.jpg
ついに頑健なオットも「喉が変やわ…」

実はわたしもなんですが
身体はそうしんどくなくて
喉が痛いというほどでもないのに
声だけが枯れてます
園でも何人かのお母さんの同様の声

流行ってるんですかね~
何にせよ早く寝て早く治そう
[PR]
by toaruhi | 2009-10-26 20:38 | 晩ごはん | Comments(4)

叩いても罪レス

これのためにコープ加入しているほどの『とれとれ鰯たたき身』で、つみれ鍋。
b0141230_1136161.jpg
b0141230_11361212.jpg
濃い~~かつおだしをとって、お吸いものていどにお味つけ。実家では、市販のうどんだしなんかも使ってました。
つみれには葱・生姜・にんじんのみじん切り、たまご、片栗粉をあわせよく練っておきます。
ごぼうをつみれに入れるときもありますが、今日は具材として。
他には菊菜、ほうれん草、お豆腐、太葱、えのき。
先日オット両親のお祝で食べに行ったしゃぶしゃぶで、美味しかったわかめを真似て用意したらオットに好評。

b0141230_11414415.jpg
薬味好きなわたしでも
このお鍋には柚子胡椒一本槍~
更にはレモンもしぼります
さっと火を通した程度の青菜最高~
旨みのあるつみれもふんわり美味でした~

〆にはおうどん
最近好みの細め麺
b0141230_11413371.jpgb0141230_11422265.jpg
b0141230_1147458.jpgb0141230_11481842.jpg
おうどんあるのに、ひとくちかやくおむすびも(笑)
お鍋は用意もあとかたづけもすこし気楽で◎だけど、ヘルシーさに乗じて食べ過ぎますね…^^
[PR]
by toaruhi | 2009-10-24 21:30 | 晩ごはん | Comments(2)

時短にもちこみました

時間はなし、されどがっつりと食べたし。
b0141230_12491366.jpg
そんなときはコレです、グリーンカレー。オットもわたしも大好き。キョエ~(炎)といいつつ、おかわり^^

b0141230_12495433.jpgb0141230_125091.jpg
ぴーまん、獅子唐、しめじ、パプリカ、さつま芋。鶏ももと豚肉も少々。
b0141230_12514766.jpg
あとはサラダでおーしまい、でしたが、大満足でした。おあとに残るは、部屋じゅうのスパイシー臭(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-10-23 22:14 | 晩ごはん | Comments(0)

舞台も歌舞

b0141230_22192674.jpg
豚肉とたまねぎの炒めもの。
ハヤシ的味わいでもありますが、オイスターソースやお醤油も入ってます。
赤い色はケチャップではなく、トマトソース。
オットはこの倍量のきゃべつとセットでわしわし食べてました。
b0141230_22221878.jpg
先日、息子がお芋ほり遠足に行ってきたおみやげで、ぴーまんとの煮もの。
お芋を両面かるく焼きつけてから甘辛く煮いてます。
たしか有元葉子さんレシピだったかな。前回は美しくできたのだけど…
今日は欲張って厚めに切りすぎた!すこーし芯が~^^おみやげはまだあるので、リベンジだ(誓)

b0141230_22301652.jpgb0141230_22303064.jpg
JAで買った、かぶの葉でふりかけ。
あくまで葉っぱ中心で、実はぴんぽん球くらいの可愛いのがついてた。何にしようかな~
お味噌汁は、なすとみょうがとたまご。

b0141230_22321758.jpg

やはり・やはり、今日も園から公園直行コース…
先日ほどは長居することなく
そこそこで帰宅できましたが~~

助かった、実はすこーし喉が痛んでます(涙)
絶対ここから引き返したい~~
******************************************************
b0141230_22344521.jpg
おべんとう やっとすこし手慣れてきた(遅)
 > 週イチやのに文句言うな~~

おくら おそらく今季最終の収穫
植木鉢ながらなかなか楽しめました

今日のデザートは葡萄とMUJIパインゼリー
息子によるとおともだちは
おみかんの皮にお名前書いてくるそうな
なーるほど~
[PR]
by toaruhi | 2009-10-22 20:51 | 晩ごはん | Comments(0)

祭りのあと

オットおやすみデーであれば、おひるか夜に外食することも多いのですが、今日は内食ないちにち。
b0141230_21514028.jpg
今日は園は午前保育。お迎えに行ったその足で、オットと息子は季節性インフルエンザの予防接種へ。
ふたりはこれにて終了~。さー、後は新型だね…ふー。
リクエストでおひるはパスタ、ごぼうとおじゃこと葱の和風味。
これも長いこと作り続けてるな~、元ネタの大親友S子はどうなのであろう。
b0141230_22181184.jpg
バターでさっと炒めたきゃべつ、蒸してあったさつま芋をぽんと入れて、コンソメでことこと、仕上げにミルク。
かるくとろみをつけて塩胡椒で味を調えただけですが、優しい味の美味しいスープになりました。
     *     *     *     *     *
今日は文句ない秋晴れだったけど、接種後ということで激しく公園に遊びに行くわけにもいかず。
ぶらぶらとサイクリングで周遊にとどめました。秋風が心地よかったです。
b0141230_22251439.jpg
b0141230_22254460.jpg
帰途、お気に入りのお肉屋さんへ
オットのナイスな思いつき☆
そういえば水曜日は
サービスデーなのでした

それにしても
結構なボリュームなのに
息子は2個ペロリ…!
オットも同じ量ですよ~
b0141230_22403026.jpg
周遊中、JAの野菜直売所へも。そんなに近くもないので、ごぶさたでした。新鮮・安い・楽しい!
小松菜といえばの、煮びたし~ 家族全員大好きです。今日はお揚げではなく、厚揚げで。
b0141230_22425049.jpg
さっぱりと生姜をきかせて、わかめと胡瓜の酢のもの。
こんな鉢にたっぷりと作っても、最後オットが抱える勢いでなくなります(笑)

b0141230_22442413.jpgb0141230_22443664.jpg
太葱・なめこ・お麩のお味噌汁。
なめこ汁のときは赤味噌派ですが、あえて合わせ味噌で作りましたが、これも美味しかった!
たまご納豆にぬか漬・梅干、のわがやの3種の神器で〆。
     *     *     *     *     *
同じくおやすみデーだった昨日、オット両親の結婚40周年のお祝いでお食事にお誘いしました。
しゃぶしゃぶにすき焼きという牛祭りで一同おおいに食べ、帰宅後はフルーツ満載のケーキタイム!
さすがに今日はウチゴハンでなけりゃ…という訳でした。
[PR]
by toaruhi | 2009-10-21 19:22 | ひる・よる | Comments(2)

スピードとざわめきがただずっとずっといつも

園のお迎えの後、まだまだ遊び足りぬパワフルキッズ。
そのまんま、近くの公園にスライド~~~ やっとのことに帰宅したら5時^^
どろっどろの真っ黒け⇒玄関で裸んぼう⇒おふろへ直行コース!
おやつも食べずに遊んでたわけなので、息子の夕飯のがっつきようはそれはそれはそれは…
     *     *     *     *     *
昨夜にできてた煮ものが今夜にスライドできたおかげで、気持ち安心でした^^
b0141230_074139.jpg
先日おでんにも使った、りっぱな里芋。太いお葱とかしわとで、しんみり煮きました。
近頃、甘みを極力おさえた、おだしとお醤油の香りのお味つけが好み。
b0141230_075895.jpg
↑ に鶏が入ってるので、もう一品に肉だの魚だのが重なるとうちはNG。
木綿豆腐、たまご、にらで、塩胡椒味の炒り豆腐。
だいぶ前に、生井洋子さんのレシピ本で作って美味しかったのをふと思い出した。

b0141230_081994.jpgb0141230_083570.jpg
このところ大根をよく食べるので、皮がたーくさん出ます。
昨夜の’梅根’も気にいったけど、いちばんおてがるなのはぬか床スライド。ぽりぽり食感もうまし。
なめことお葱のお味噌汁、とろ~り、あったまります…

b0141230_0103417.jpg

子供たちは味を占めて
しばらくこのコースは定着するやも
そういう母たちも様子を見つつも
おしゃべりができて
かーなーり 楽しいのですけどね♪

だから きっと 

そして スライドはつづく…
[PR]
by toaruhi | 2009-10-19 21:55 | 晩ごはん | Comments(0)