<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

味覚と量のキャパシティ考

金曜日、S子のイベント帰りの道中寄ったうめだ阪急の地下で、眼にとまったサラダ(また食~ 笑)
b0141230_2331629.jpg
蓮根と水菜というキーワードのみで、たぶんお味は全然違うものでしょうが^^
蓮根を甘みひかえめできんぴらに仕立て、水菜とにんじん千切りとザザッと和えて
柚子果汁たっぷりしぼって柚子皮と金胡麻、そして辣油~、オットに大好評♪
b0141230_2335222.jpg
押麦たっぷり~のごはんに白いビーフストロガノフ。
期限そろそろ間近の生クリーム使用目的(笑)とたっぷりサラダ+味ごはんでかんたん献立~な思惑がコラボ^^

b0141230_23395415.jpg
わたしとて本来なんつっても和食派でありますが
オットはやはりクリーム系の白いものが
ごはんと合わさるのが
どうも今ひとつとのこと
例えばクリームシチュー+ごはんとか
今夜のも美味しいのは美味しかった!と
フォローでもなさげな力説ではあったが
いつものおかわりはなし
同じクリーム系でもパスタだと全然良いんだって
リガトーニかごはんか迷っただけに悔しい~
b0141230_23463369.jpg
わたしもそういえばソース味やドミグラス系が
かつてたいして好きではなかった
今は時折むしょうに食べたい!と
思うときもあるほどだけど
あれほど歯ごたえ好きのオットでも
子供の頃はこんにゃくが×だったらしい
イタズラ好きのおばあちゃんに
「オタマジャクシだよ」と言われて以来(笑)
では今なお続く
ベーコンハムソーセージ焼豚etcの
加工肉×は何故なのだろう
****************************************************************
昨日の成功とお部屋の甘~いあったか効果に気を良くし、引きつづき今日も目分量焼き菓子製作。
b0141230_23533486.jpg
熟れ熟れバナナのシナモンケーキもどき。たまごは入れたけど、ノンオイル。
ところがこれまたなかなか美味しかったのです!やりつけてないもんだから、かたちはこんなんですが^^
(パイ皿にオーブンペーパー敷いて生地を流しこんだだけ~)

b0141230_23572791.jpgb0141230_023867.jpg
微妙にあまった生地は
息子たっての希望で
「ぐらたンのお皿で焼いテ!」
「上にオムラいスみたいに
蜂蜜で絵描いテから焼イて!」
かくして至福のティータイム
>branちゃん もう読んだ~?
***********************************************************b0141230_093045.jpg
なんてことないじゃが芋玉ねぎのコンソメに
トマトの粗切りとパセリちゃんの今朝のスープ
オットこれには「もうないん?」と賛辞でありました

ところでこの朝の食卓で
”数人のグループで持寄りの手料理で野外で飲み会をしてた”
という昨夜わたしが見た夢の話をした
ギャル的若女子がすごーく美味しくて凝ったものを作っていて
詳しくレシピを聞いたりわいわいと
そしてなぜかメンバーには草なぎくんがいて 皆に
「変に飲みすぎなや~」「わかってるって(微笑)」というくだりも
それこそかるく微笑みながらずっと聞いていたオット
聞き終えて第一声は「Mさん、夢の中でも食ってたんか~」

嗚呼わたしって夫にまで… ほんのりショックな寒い朝
[PR]
by toaruhi | 2009-11-29 21:53 | あさ・ばん | Comments(5)

秋止符

b0141230_23221654.jpg
年中美味しいんだけど、ぬか漬はなんとなく夏のものの気がしてました。
だいたい秋口になると、ぬか床がダメ~な雰囲気になってたから^^
ところが、この2年位かな?扱いに慣れてきたのか、折々に調整しつつ通年OKな感じになってきました。
今夜のは、お茄子もなかなかの色になって嬉しい限り。
b0141230_2323234.jpg
里芋、これは秋冬のお楽しみですね~。有名な福井は大野の里芋をいただいたのです。
ちぎりこんにゃくと正統派煮っころがし、照りっと、つやッと出来ました。ぱらぱら~と柚子をおろして。
b0141230_23234625.jpg
しゅうまいと野菜あれこれの中華風。
煮っころがしにお醤油ッ気あるので、こちらは生姜をきかせて、鶏がらと塩の淡味。
白菜・葱・にんじん・パプリカ・きくらげ・椎茸からのうまみで、淡い味でも◎~しゅうまいからの旨みも侮れません。

b0141230_2324470.jpg

大かぶ氏
ようやくこれにて修了~

優しい甘さで美味しい
b0141230_23242548.jpg

今日は霜月らしゅうございました
薄く雲がたれこめて じわーんと寒い

それにしても
こんなに雨が降ったり
寒暖の差があり過ぎる11月も
めずらしかったのでは…?
オーブンを使おうかと思うのは、こんな冷える日。何か作ろう~と息子もやかましい。
かるく蒸したさつま芋とレーズン入れて、道の駅の生おからで黒糖味のマフィンを焼きました。
うんとこせ~と重い腰をあげたら、息子喜び甘~い香りを漂わせつつ部屋は暖まるし、結果オーライ♪
b0141230_23251964.jpg
しかし何しろ例によっての目分量配合~(笑)
最初こわごわ5つぶん焼いて、おやつに食べたらなかなか美味しかったので、もう一度焼きました。
2回目はレーズンを生地に混ぜこみました。初回はトッピングにしたらロースト風味になったのでね^^
そうゆうことがやりつけてないわ・ヤッツケ製作やわで、焼く前にはわっからへんねんなあ~~
[PR]
by toaruhi | 2009-11-28 21:51 | 晩ごはん | Comments(2)

1日だけのちいさなお店

けんちん蕎麦。まるで『吹き寄せ』のように彩とりどりな具だくさん、ゆく秋を惜しむがごとく…
b0141230_2352559.jpg
さらっと検索してみたら、なんと母の里・茨城県の郷土料理でした。
そういえば数年前に行ったとき、祖母と母がいつも行くという趣きのあるお蕎麦屋さんで
こんな感じのものを食べたような記憶があります。
大根・にんじん・里芋・干椎茸、鶏ももはグリルで焼いて入れたのが大正解!葱と柚子皮の香りも◎
濃いかつおだしと昆布、椎茸、鶏からのおだしが具材やお蕎麦にしみてすごーーーく美味しかったです!
b0141230_2359342.jpg
わさび菜のサラダ。結構口あたりがもしゃもしゃする葉っぱなので
熱々のバターコーンとザザッと混ぜすこーし蒸らすようにして、おじゃことレモン汁・牡蠣醤油で和えました。

b0141230_012970.jpg

昨日に続いて烏賊は
オット母からの香ばしい焼き烏賊
大阪では’イカ焼き’と言っちゃうと
阪神百貨店の地下のがつとに有名な
例の粉モンになります^^

オレンジに近い色の甘いフルーツトマト
例のごとくの湯むき&生姜たっぷりで
b0141230_042561.jpgb0141230_11252188.jpg
大親友S子の参加とあっては、行かずにはおれまい~
今日は彼女がおおいに活躍するイベント『いいものおいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.2』に行ってきました。
申し分のない快晴と、このところ続いてる小春日和の総決算的暖かさもありましょうが
可愛いものがたっくさん!胸ときめき過ぎて、汗ばんでいたほどのわたしでした(笑)
胸躍らせつつ、お目当てのもの・一目ぼれのもの、わっさりGET♪♪♪
S子がわたしのことを、来ている友人知人や共に開催のスタッフさんたちに紹介してくれた際に
「’とある食卓’の…」と言うと、皆一様に「おぉ」といった反応をしてくれはったのが嬉し恥ずかし~~
ご覧になってくださってるだけでも嬉しかったのですが
どうもイメージしておられたわたしと、その実像とがずいぶん違うそうです^^
思ってたより女性らしく映ったらしく…(ぽ)

b0141230_0102345.jpgほくほく戦利品を抱えてのにこにこイベント帰り
西宮ガーデンズで待ち合わせ♪
仲良しのオット弟嫁ちゃんとランチしました
定食屋さんで豆腐バーグの湯葉あんかけをチョイス
釜焚きごはんが美味しかった!
(おひつに2膳ぶん位入ってたのですが完食ですよ完食)
…あ、きっと、皆さんの反応の裡には
「こ、これがかの大食いの!!」という驚きが
多分にこめられていたことでしょう(恥)
’ぽ’って喜んでる場合ちゃうやんちゃうやん~
[PR]
by toaruhi | 2009-11-27 21:45 | ひる・よる | Comments(2)

イカす玩具天国

烏賊リング唐揚げ~。
b0141230_23114082.jpg
アタリメを七味マヨで食べる感覚で、ソース代わりにいろんなスパイスを振りかけ、マヨをちょろりーんと。
葉野菜は『わさび菜』というもの。その名の通り、ぴりりっと辛みがあるのです。
b0141230_23135580.jpg
緑黄色野菜がごろごろ入ったがんもと小松菜の煮いたん。あ、このがんもにもぷちぷちと烏賊げそが入ってるわ^^

b0141230_23145858.jpgb0141230_23152187.jpg
黄色がまぶしい~~例のたまごでだし巻き~~。
ぼってり揚げをカリリと焼いたのと、辛み大根おろしたっぷりで。

b0141230_23165652.jpg

じゃが芋のお味噌汁
時々むしょうに飲みたくなる
ぴんぽん玉サイズの
可愛い小かぶちゃんのスライスと
刻み葱もたーくさん
b0141230_23182765.jpgb0141230_23194760.jpg
今日は各自昼食持参で、同じクラスのおともだちのおうちへ。
息子、目下ラブのシンケンジャーのおもちゃがいーーーっぱいで、鼻と耳から水蒸気出そうにコーフンしきり(笑)
ハンバーグと炒りたまごのベーグルサンド、くるみとバナナのマフィン、丸飲みのような勢いで平らげて遊びに夢中。
それでなくとも総勢5組のオトコ祭り~ それはそれは賑やかでした☆☆☆
長期休園の中、こどもたちが元気なればこそ、の集まりでした。
どうかこの調子で、元気に休園明けをむかえられますように…
[PR]
by toaruhi | 2009-11-26 21:44 | ひる・よる | Comments(0)

とある秋の日

全面休園2日め。うって変わって、小春日和なまでに暖かな日でした。
b0141230_22535333.jpg
b0141230_22541366.jpg
本日おやすみデーのオット、午前中は仕事がらみで外出してました。
前夜食べ過ぎた~と、朝を軽めにしていってたのできっとペコペコで帰宅だろうと
先日行ったバイキングで、オットがすごく気にいってもりもり食べてたのを思い出し
おじゃこと水菜のぺペロンチーノとコーンクリームスープのおひるを作りました。
道の駅の水菜、昨今のやわらかなサラダ用のではなく、昔のような緑が濃くってシャッキリ食感タイプ。
おじゃこもオット伯母様が時々くださる上物なので、美味しいパスタになりました。
日曜日、曽爾高原に行楽の帰りに寄ったわたしの両親からのおみやげの赤唐辛子もビリビリ~威力を発揮。
スープの青みのパセリも道の駅の~やわらかくて香りが良いです。

b0141230_2315876.jpgb0141230_2321196.jpg
ぽかぽか陽気の中、自転車を連ね大阪城公園へ♪
紅葉を観に、ほんとは京都に行こう行こうとこのところ言ってたのだけどなかなか無理で、せめて近場に…と。
サイクリングに絶好の天気だったし銀杏並木もじゅうぶんに綺麗!銀杏って、葉のかたちも扇みたいで可愛らしい。
ふちどりだけがグリーンの、真っ黄色まで一歩手前というグラデーションのものも、しみじみ眺めてしまいました。
銀杏、いちょう、胃腸…… そして食い気は忘れません(笑) おやつはIMPのミスドで。
息子、マストアイテムDポップにずっしりオールドファッションぺろり…!
あげく、「もういっこ取っテくるワ!」と走りゆく…
セルフカウンタータイプの店舗とはいえ、完全にバイキングと勘違いしている…
(いかにバイキング慣れしてるか、という 恥)
そしてほんとにみっつめ、このほど復活したというゴールデンチョコレートを完食(呆~)

b0141230_2325165.jpgb0141230_23251441.jpg
そうやってがっつくもんやから、もちろん夕食に響いた息子。
(呆れながらもみっつも食べるのを許した我々にも問題ありね…)
まずは卵かけごはんにするしかない!といった、頂きものの新鮮たまごがあるのを大人はわかっていた。
それで自制がきいたという大人のサキヨミ事情、コドモってほんま言ってもわからんからなあ…
これも再三書いてますが、わたし、卵かけごはんのパートナーはらっきょなのです。

b0141230_23284833.jpgb0141230_2329367.jpg
b0141230_23295438.jpgb0141230_23293310.jpg
このほど知人の作陶展を観に、蒲郡へ旅行していたオット母からのおみやげの’にぎす’(似キス、という意味だそう)
臭みなんてまったくなく、香ばしくてすごく美味しかったです。おろしに最適という道の駅の辛み大根が活きました^^
息子がおろしてくれたのですが、ハラゴナシにはならなかったか…^^
オット母からのずいきのおひたし、にんじん葉の生姜和え(これらもやっぱり道の駅野菜 ニコニコ)
そして緑とオレンジのぴーまん、ちゃちゃちゃと刻んで、天かす&おかかできんぴら味。
これはchicoさんから脈々と受け継いだ一品ですが、オットはこれがたいそう好きみたい。
大根半本ぶんと昼間のぺペロン唐辛子と共に両親からもらった柚子で仕込んだ柚子大根漬。
(>あさこさんレシピ拝借です~ 新生児ライフ満喫されてますね♪)
あとは昨夜の鶏さつま煮などなどで、朝ごはん的夕食としました。

b0141230_23414678.jpg
これはほんとの今日の朝ごはん
くだもので最も好きな柿 毎年この時季はしあわせ~~~
 …ちいさな思い出…
小学校5年の2学期半ば
おさな心にもかなり男っぽい担任女性教師がご結婚された
「せんせー、どんなゴハン作ってはるん…?」
(当時からわたしの関心事は同じ 笑)かくして、この問いの答えは
「料理なんて今までしたことないから、柿むいてヨーグルトで和えたヨ」でした
えー、どっちも好きやけどそれはあんまり良いコンビではないのでは?
てゆうかそれおかず?とかるい衝撃を受けた10歳の秋のとあるひ
今朝そんなことを柿をむきながら思いだし トライ
もちろんまずくはないのだが やはり味の相乗効果はないように思う…
あれから20年余 今はどのような食卓をお囲みだろうか
[PR]
by toaruhi | 2009-11-25 19:44 | いちにち | Comments(4)

定番・ひとてま・ひとひねり

道の駅野菜クッキング、今日はすこーし手数をかけました~。
b0141230_23301996.jpg
さつま芋は八分どおり素揚げ、鶏ももはほんの少しの片栗粉をはたいて同じく揚げて
ざく切りのたまねぎは油通し程度で、下ゆでした白滝と共に、甘辛く調味したおだしで煮からめました。
青みと香りの九条葱は、余熱で蒸らし青々・しゃきしゃき。
とっても美味しくできて、大満足~。よく作る”なんばさつま”の豪華版といったところでしょうか。
b0141230_23334420.jpg
大かぶさんの残りは、いつもの卵とじに。終日曇って肌寒く、夕方からは雨で寒かったのでね。
せっかくの大きさをいかすべく、ざっくりと切りました。
いつも仕上げに落とす生姜汁、今日は千切りをたっぷり入れたのでほかほか度UP。

b0141230_23352024.jpgb0141230_23364118.jpg
b0141230_2337281.jpg

今夜のお漬けもの盛りは彩り美しくて嬉しい♪

大根葉のふりかけ
今日は実は変化球の激辛Ver.
豆板醤がビッリビリ~~

今日はおひたしにしたほうれん草
やっぱり美味しいのはわかるんかな~
息子ハマりすぎて明日はポパイか?
b0141230_23401366.jpg
よーーし連休明けだ~~~!
と思ったのもつかの間
本日から全面休園…
おそるべしインフルエンザの猛威~

途方に暮れていたところ
ご近所さん親子が2組来てくれて
わがやはミニ幼稚園となりました^^
[PR]
by toaruhi | 2009-11-24 21:54 | 晩ごはん | Comments(0)

手・間・な・し bright ♪ 

さあ、今日は道の駅野菜満載でいきましょう~。
b0141230_2372588.jpg
見るからにみずみずしいツヤッツヤの九条葱。
その名も’ぼってり揚げ’という肉厚のお揚げさんとえのきと、シンプルに炒めあわせる。
お酒をふって、仕上げに鍋肌からたらりお醤油を回しかけただけ。

b0141230_2385198.jpg


葱の甘みに香味
歯ざわりを満喫~

ちょっと七味をふって
また最高~
b0141230_23113420.jpg
これまた香味と歯ざわりといえばのセロリを豚肉と甘辛く炒め煮にしたもの。
青芝のごとき冴え冴えとした緑があせちゃうのは残念ですが
お肉の旨みとセロリの香りが溶けあって美味しいのです♪

b0141230_23135455.jpg

絹こしとほうれん草のお味噌汁
桜味噌と仙台味噌をあわせました

濃いおだしと味噌に負けない
ほうれん草の風味
b0141230_2316297.jpg

色みが可愛い三浦大根
さっぱりとお昆布と塩とで浅漬

おなごりのイクラちゃんにも
柚子の皮とたっぷり果汁を
b0141230_23172165.jpg


野菜そのものに勢いがあるから
手間をかけずとも美味しいこと~~~
むしろよけいな手間はご無用!といった感じ

シンプル イズ ベスト
b0141230_23203319.jpg
息子とのおひるのらーめん(また 笑)にもたっぷりと白菜とお葱を使いました。
息子とて「はくさイ、しゃチしゃチでおいしい」と言ってました。大好きなおでんのたまごを煮卵がわり^^
袋らーめんは塩派のわたし、そしてスパイスは粉胡椒~
エンリョノカタマリのお稲荷さん、カツ代さん推奨の溶き辛子をちょんとつけていただきました◎
[PR]
by toaruhi | 2009-11-23 21:45 | ひる・よる | Comments(0)

舌鼓 腹鼓

午後からは雨の予報の連休中日。無聊をかこつわたしと息子。
救世主あらわる~オット両親がおでかけに連れてってくれました。
行き先は先日わたしも行って大絶賛のこちら
公園もあるので息子も満足、もちろんわたしも新鮮野菜を仕入れられてほっくほく^^
降りだす前には帰宅もできて、実家で美味しいおひるもよばれました。
その後もずっと息子は心ゆくまで遊んでももらって、テンション↑↑↑∞
その浮かれた様子は頭のセンどっか切れてるか、体内に虫でも飛んでるのでは?というほど(苦笑)
そんな息子に呆れつつ、わたしは何にでも使えるようおだしたっぷり取ったり、野菜たちの下処理。
しかーし非常にご勝手ながら、おひるをたっぷりいただき過ぎて何を作ったら良いか頭が回らず…
今日の収穫は明日以降に大活躍させてもらうということで、今日は小出し^^
もたせていただいたものもたくさんあるということでお許しを~~~。
b0141230_23303992.jpg
なんとなく解凍してあった牛肉は使いましょう~と、牛ごぼう。
素材も良いし、おだしもひきたてで、調味淡めでもまろやかな美味しさにできました。
b0141230_23374666.jpg
いつも小松菜でするお揚げとの煮びたしをご立派なかぶの葉で。
小松菜よりしゃきっとしてて、独特のかすかなほろ苦さもあって、わたしはこれはこれで好き。
b0141230_23393434.jpg
ここからはオット母プレゼンツの数々ですよ~
おひるに食べ過ぎる原因ともなった、絶品おでん。本当~に美味しすぎる…。
絶妙なお味つけもさりながら、へぇ~と思ったポイント。
生姜をひとかけ、梅干ひと粒を隠し味としてだし袋に入れてあるのですって。
かといって、特有の辛味や酸味はおだしに混然一体となっており、言われてもわからない。まさに隠し味。
b0141230_23431911.jpg
お稲荷さんもいただきました。好きなのになかなか作らぬものなので嬉しい。
わたしなぞ今夜はごはんも炊かず、ストックごはんでおむすび作製^^
ちぎった梅干にゆかりと切り胡麻、白おぼろをおざぶに敷きました。

b0141230_2345148.jpg


ブロッコリとひじきの白和え


これがまたまったりとこくのある
何ともいえない雪ごろもなんです…
b0141230_23464635.jpg
あたりまえのことなんですけど最近
『おなかをすかせてごはんを食べる』
を強ーく意識するべくつとめてたのですが
美味しいからって
今夜はさほどぺこぺこでも
ないにもかかわらずもーりもりと^^

食べ過ぎ防止にと
大皿取分けスタイルにしたのに…
何~にもなっとらん
[PR]
by toaruhi | 2009-11-22 21:45 | 晩ごはん | Comments(0)

禁断~

かつとじ~~。 嗚呼、ハイリスク・ハイカロリー。
b0141230_2331966.jpg
煮汁は昨夜のかぶ煮のおだしのお味を調えて二次利用^^
だから濃い・濃い味つけでもないのですが、それでもごはんすすむねえ…

b0141230_2353844.jpgb0141230_2355067.jpg
せめてサイドはあっさりめに~。
完熟トマト、湯むきして針生姜、かるく塩をふって冷やしただけの大好きな食べ方。
菊菜をゆでて細かく刻み、さっとゆがいた蓮根と混ぜたおひたし。
ミニミニ蓮根、見れば見るほどシャレコウベ~(笑)

b0141230_23203755.jpgb0141230_2365542.jpg
かぶの皮、潮吹昆布と山椒の実を混ぜてもんだだけですがなかなか◎でした。
濃いおだしに梅干とわかめの塩気だけのおすまし。

b0141230_23105089.jpg
息子、今日の新型予防接種不可でした^^
熱もなく元気も食欲もあるのですが
ここのところ出だしてた咳による
胸の音が先生にはどうしても気になったらしい
一家総出でファン(笑)の
熱心で慎重・誠実な先生が
禁じて断じたからには仕方ございません~

次回予約時までにかからぬように心して
やはり基本のことを励行だ~~(ハナイキ)
*********************************************************b0141230_23213652.jpgb0141230_23214642.jpg
朝食に食べた梨。すごーーーく大きくて果汁たっぷりでほんと美味しかった!
敬意を表し?新顔のお気に入りお皿に。いかにもわたし好みの昭和な花柄でしょう♪
まだ半分ある大かぶさん、昨夜煮ものを作る時に
ちょこっとハムとマリネしておいたのを、レタスとあわせ朝の野菜に。
息子はわりと好き嫌いないほうですが、最近とみにこういった野菜でもなんでも
わたしたちと同じように食べるようになってきました。
[PR]
by toaruhi | 2009-11-21 21:44 | あさ・ばん | Comments(0)

イワシてください

b0141230_07167.jpg
汁ものや煮ものにすることが多い鰯のつみれ。たまにはバーグにして焼いてみました。
お肉のハンバーグと違って、どうしても固めの口当たりになりがちなので
粒マスタードに練り辛子、お酢、お醤油、マヨをだしでのばしてとろ~りソースを。オットに好評。
ちっちゃい蓮を厚切りにしてカリッと焼いて添えたのも美味しかった^^

b0141230_075487.jpg


添えのサラダは
レタス・胡瓜にちぎった韓国海苔、おじゃこ

b0141230_0183351.jpg
うんとこしょ~どっこいしょ!と
言いたいような大きなかぶを買いました
かぶといえばわたしが買うのは
たいていはこどものこぶし大くらいの小かぶ
売ってるのもどちらかというと
大きいのより小かぶ2~3コひと束…が多いような
b0141230_0102663.jpg
今日はまず半分弱を使って、舞茸やにんじん入りのがんもと含め煮。
よそうのに神経使うほどとろんとろ~んにやわらかい、ほっとする優しいお味。

b0141230_011470.jpgb0141230_0112027.jpg
b0141230_0114170.jpgセロリにブロッコリ茎・パプリカと黄色にんじん
どれも古く漬かってたのでジャカジャカ粗千切り
わりと洋がかった野菜たちゆえお漬物ながらオリゴに盛りました
いろんな旨みがMIXされて美味しかった!
お味噌汁は意外とおひさ?豆腐とわかめとお葱の黄金トリオ~
鰯バーグのつなぎに卵白、黄身ちゃんは納豆に^^

b0141230_0122059.jpg


入り乱れる情報にあれこれ思いつつも
いろいろ考え 納得の末
新型インフルエンザ接種してきました
明日は息子も接種します

とにもかくにもうがい手洗い睡眠食事
基盤のこれらも今まで以上にだいじにします~
[PR]
by toaruhi | 2009-11-20 21:53 | 晩ごはん | Comments(0)