<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

越年

ここ数年どちらかの実家に行ったりで、わがやで越年するのはひさしぶりかもしれません。
b0141230_21501394.jpg
大晦日といえば…の年越し蕎麦、もちろんわがやはコレですよ^^
たっぷりのかえしを土鍋でぐつぐつ、お蕎麦を泳がせて食べる蕎麦鍋でーす♪
b0141230_2151522.jpg
b0141230_21511927.jpg


お供の天麩羅も揚げに揚げたり~~
といっても精進揚げやかき揚げで
海老じゃないところもうちらしい(笑)
や、一応聞いたんだけど
「別にいらんわ~」
とのことでした^^
b0141230_21534559.jpgb0141230_21541330.jpg

洋麺派だった息子も
近頃はすっかり
お蕎麦など
和麺も好きに☆

だからって?
蕎麦のちおうどん登場~~
ますますうちらしいでしょうか^^
細く・長く そして
太くもいっときましょう!
ということで…☆
b0141230_2213888.jpgb0141230_2242824.jpg
本年最後の朝ごはんは、あんぱんクリームぱんにみるくケーキと甘ぁ~い朝食。
この後、残った大掃除をやりだしたら拍車がかかり、あっちこっちが気になってきて…
待たされどおしの息子と快い疲労感いっぱいのわたしとオットで熱いココアでひと息入れて
つむじ風吹き荒れる大晦日の街をちらりお散歩…の今日でした。
       *       *       *       *        *
この『とある食卓』にご覧に来てくださった皆様、今年もどうもありがとうございました。
来たる年も続けてゆくつもりでおります~ どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by toaruhi | 2009-12-31 19:10 | あさ・ばん | Comments(2)

ハデ献 ジミ献

今年の仲良しさんとの集いの総決算は、おなじみchicoさんki*koさんYUKOさんとの忘年会。

b0141230_15384155.jpgb0141230_153858100.jpg
パーティ気分盛り上がる手づくりボックス入りフルーツサンドウィッチ(わたし、この年にしてお初^^すごく美味しかった)
ミニアメリカンドッグはchicoさんから~☆ 子どもたち大喜びの争奪戦、もれなく大人もです♪

b0141230_2110423.jpgb0141230_21111070.jpg
広島からお正月帰省のki*koさんはパンプキンころっけのみならず、おやつのもみじ饅頭や苺なども^^
11月に第2子ご出産されたばかりのYUKOさんまで、キッシュにマドレーヌ…(感嘆)

b0141230_21142715.jpgb0141230_21134788.jpg
わたしは謎の野菜系な煮込みもの。ぽ、ぽ、ポトフにち、近いかな…
蓮根・にんじん・セレベス芋・パールオニオン・粗びきウィンナーを
各種ハーブをほうりこんだひたひたスープで煮込み、塩胡椒でお味調えただけ~。
仕上げにざくりと大きく切った白菜を蒸し煮するようにかぶせて、それをも一品に^^
ほんのり甘い生姜風味の玄米餅や、紅い海老餅などの変わり餅も妙に子どもにもウケました。
*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
b0141230_21215387.jpgb0141230_21222817.jpg
b0141230_21241130.jpg
こうゆう画像はわがやではございませんね^^
ハイ、わたしの実家でございます!
このたびは年末年始どんぴしゃりではなく
ちょいと前倒しで行ってまいりました
弟夫婦も来て一同にぎにぎしく
蟹ちりをごちそうになりました~~~
用意された蟹はどどんと3キロ(驚)
なのに完食、その上食後のケーキタイムも…
アラサー&フォー&カンに
互角に渡り合う4歳児であります
b0141230_21264819.jpgb0141230_21333534.jpg
b0141230_21262066.jpg
いつものほっとする母ごはんももちろん
ふっくら鰈の煮いたんや分葱と烏賊のぬた
ばらずしにお高野と野菜の煮きあわせ
爺舌の4歳にも旨さはわかるらしい

そうそう、先日の大ミステイクの
道の駅行き@定休日の日
なんと母も友人と勇んで出かけ
同じ失敗をやらかしていたらしい(笑)
ということで、厄落とし?で行ってきました^^
入場制限があるほどの混雑でしたが
年末年始のお買物ができてほくほく^^
b0141230_21325793.jpgb0141230_2251758.jpg
*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
美味なるものや華やか宴献立の合間には、いつも以上のジミごはん~~~
いよいよの年末に向けての在庫一掃キャンペーンラストスパートなのも手伝ってなお^^

b0141230_0115148.jpgb0141230_0112826.jpg
b0141230_0131237.jpg

豆腐ステーキに
豚汁ふう具だくさんお味噌汁
忘れさられぎみだった(笑)
きゃべつのぬか漬に
ごはんのお供的モノをちまちま…とか
b0141230_21405679.jpgb0141230_21411383.jpg
b0141230_21414479.jpgb0141230_2142346.jpg
実家から戻り、おなかの調整をかねての今夜の夕食。
魚を焼くついでにこんがりグリルしたクレイジーレモンをもみこんだ鶏ももを散らしたおかずサラダや
道の駅の若ごぼうと厚揚げの煮いたん(母がもたせてくれました)やご近所さんからの鶏手羽と里芋の煮いたん。
ゆでた菊菜を細かくみじんに刻み、おかかと牡蠣醤油で和えたの。
お魚はむつの醤油漬、ラディッシュの葉っぱの昆布塩もみ、たまご納豆、なめこと葱とわかめのお味噌汁。

b0141230_21475739.jpgb0141230_21481465.jpg
今年も残すところあと1日。
窓拭きや網戸洗いなど、大がかりな大掃除はオットがすごく頑張ってくれてぴっかぴか(ほんとにありがとう!)
わたしはコマゴマちまちま系ばかり、それもあと少し。ささやかにお正月飾りもしたし、さー来い、新年!!
[PR]
by toaruhi | 2009-12-30 19:00 | いちにち | Comments(0)

ふゆやすみ突入

みじかいけれど、お楽しみがいーーーっぱいの冬やすみ!
b0141230_0351555.jpg
しばしの間、送り出した後のゆったり朝ごはんはのぞめませんが(笑)
     *     *     *     *     *     *
まずはお楽しみの第1弾、同じクラスの仲良しさんたちでクリスマスパーティ☆

b0141230_0381459.jpgb0141230_0375678.jpg
b0141230_0383842.jpg


パーティメニュウは
とにもかくにも
子どもウケを最優先に(笑)
チキンにポテト、ピザにスープ
ケーキは各自わいわい飾りつけ^^

元気に集まって遊んだり
ゆっくり語ったり
それがいちばんのごちそうの集いでした♪
***********************************************************
b0141230_2123666.jpg


クリスマスが終わると 
可愛いめいっこちゃんのバースディ近し

オット実家に一同集合して
お祝いするのが毎年のならわし♪
b0141230_20314086.jpgb0141230_2032123.jpg
b0141230_20321711.jpg
例のお気に入りの焼肉屋さんや
(先日も行ったのに幸せ♪)

がんこ寿司平野郷屋敷では昼食を
お子様らんちもこんな塗りの引き出し膳に
入っていてお味もなかなか美味しい
(…って何でわかるん 笑)

ご馳走三昧にうっとり~~
た、たたたたた体重管…理…(ヨロヨロ)
そんなこんなの合間合間に、年末にすべきことをこなしつつ…
b0141230_20375469.jpg
さあさあ~~そろそろこのお方の足音が近づいてきましたね…!

そしてただいまのおなか記録
[PR]
by toaruhi | 2009-12-27 18:31 | およばれ | Comments(0)

わたしのせいや

聖なる夜も、あるものと虎の子ひっぱりだしての夕飯です(微笑)
b0141230_22102169.jpg
ステレオタイプであろうとも、なんかやっぱしメインは鶏^^ そうしないといかんような気分がね^^
わたしのちきん南蛮は、ひとくち大のチキンを片栗粉はたいてカラリ揚げて、油をきったら
甘酢のボウルへぽちゃんぽちゃん、からめてからめて、タルタルのっけです。
例のごとくに、ゆでたまごの殻むきは息子。その後タルタル作製も。
その名も『フットボールトマト』なる真っ赤なぷちとまと、まるでフルーツのような甘さでした。
b0141230_22122257.jpg
大好きな取り合わせ、水菜とアボカド。彩り&うまみでビアハム。
アボカド、ひところよく食べてたのになんだかとってもお久しぶりでした。オットもそう言ったくらい。
b0141230_22134091.jpg
ほたてとじゃが芋・かぶのグラタン。

b0141230_22142051.jpg

またまた『男子ごはん』からのヒントです
番組ではサーモンも入ってましたが^^
そのかわりに?入れたかぶらが
とろっとろで優しい味わいで美味でした~

ちゃんと間にチーズをサンドイッチはしましたよ
’とろけたチーズと焼けたチーズを味わおう’という
KP(ケンタロウポイント)は遵守しました~

b0141230_22172673.jpg


セロリにたまねぎ・コーン・かぼちゃ
ファルファッレを入れたトマトスープ
相当ハーブもきかせてます

水分吸ったファルちゃん
はばたきそうに巨大パピヨン化
b0141230_22194531.jpg


うまいぐあいに本日オットおやすみデー
揃って聖夜の食卓をかこむことができました
3人で過ごす最後のイブですね…
b0141230_22213030.jpgb0141230_22221330.jpg
なーんつって、しんみり感はゼロで、いつものキャイキャイにぎやかごはんなのでしたが^^
     *     *     *     *     *     *     *     *     *
今日は息子の2学期の終業式でもありました。
たくさんの行事満載で、楽しかったね!おやすみもせず、よく頑張りました◎

b0141230_22235610.jpgb0141230_2224713.jpg
午前中に式は終わり、おひるごはんはこんなんでした。
イブですが、先取りしすぎ?わたしは関西ふうの白味噌のお雑煮~
(ちょっと前にオット実家で食べて、ああまた食べたい…と思い続けてました 笑)
オットには山菜蕎麦に焼き餅のっけ。お餅のっけるのって全国的にも『かちん』って言います?
わたしと息子は昨日、手打ちのホンモノお蕎麦を頂いたというのに、家庭もんであいすみませんが~~^^
息子は、両方食べました…… このところオニの食欲大復活のわたしより食べるって、ちょっとあんた……
この後、数日前から楽しみにしていた例のところへ
年末年始にむけて、楽しい集いがあれこれひかえてるので
その準備にほくほくお野菜買い込もう~と意気込みむんむん^^ オット母もお誘いしてレッツゴー!
途中わりに渋滞もあったりして、でもわいわい楽しくしゃべりながらさあやっと入り口が、と、いうところで…
ハタと閃光が脳裏を走りました。本日木曜日、JA系列の道の駅は軒並み休業日である衝撃の事実!
ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~ ぼんくらヨメの凡ミス中の凡ミス!!!
いつも気をつけていたのに~ しかもご丁寧に入り口直前で気づくって~ 
一同大爆笑がせめてもの救い。…って笑うしかないけども(はー)

b0141230_224019.jpgあまり事情も飲みこめぬままに
おとなたちにあわせ 
わはわは陽気にご機嫌良ぅしていた息子
なんと本日うまれてお初?
わたしの添い寝ナシに夜の眠りにつきました
♪ すくいのみこは みははのむねに… この曲が
このマグ同様 一年で最もふさわしい日に^^
嬉しいようなさみしいようなイブのちいさな想い出となるでしょう
[PR]
by toaruhi | 2009-12-24 19:29 | いちにち | Comments(0)

慰撫慰撫

今朝食べた柿。
b0141230_045847.jpg
ご近所さんの庭木のもの、だから枝までついてます^^
熟柿に近い熟れっぷり。柿ならなんでもござれ~の柿好き、ものすごく美味しかったです!

b0141230_064188.jpgb0141230_065316.jpg
めずらしく父だけが来訪、おひるごはんご馳走になりました^^
開店したばかりとおぼしきお蕎麦屋さん。昨日、たまたま見つけたのですが、父はお蕎麦好きなので良かった♪
わたしは息子とこの天麩羅蕎麦をはんぶんこ、父は牡蠣の温かいお蕎麦。とっても美味しかったです!
ぱらぱら雨が降りだすまでは風のないわりに暖かな日だったので、往復徒歩で行きちょこっとよい運動になりました。
その後たいして長居せずさっと帰っていったので、息子リクでクッキング~
適当ポンデケージョ生地をいつもよりゆるめに作り、マヨコーンぱんを焼きました。
かたちはナンですが、かーなり美味しくできました。息子もおおいに満足したよう。
     *     *     *     *     *     *     *     *     *
時期も時期とて、このところちょこちょこずつ進めてる大掃除をしたり、年賀状書いたりだのしてるうちに夕方。
相変わらずの冷蔵庫在庫一掃キャンペーンもあるし、あるもの夕飯作製は本日も~。
b0141230_017687.jpg
タァサイ、たまねぎ、豚こま、炒りたまごの炒めもの。ああ…本当に炒めものだけは得意だ。

b0141230_0175382.jpgb0141230_0181485.jpg
定番根菜整理も兼ねて、じゃがいもとにんじんの煮っころがし。
味つけしたひたひたの煮汁でやわらかくなったら粉ふきにして、更に残るわずかな汁気は天かすぱらりで吸わせます。
こくとうまみが加わり、気どらぬおかずにもなって◎ たまにすると、オット喜んで食べてます。
そしてオット喜ぶといえば、この切り昆布の酢のもの。
胡瓜も歯ごたえ重視で薄打ちにもせず胡瓜もみにもせず、生姜もじゃかじゃか粗千切りで。

b0141230_023551.jpg

お味噌汁だって昨日のおひたしのおあまりに
お揚げさん刻んだだけ~ +すり胡麻

でもおだしは良いかつおで取りました
…やっぱり オットすぐさまその違いを看破
b0141230_0251231.jpg
そもそもしゃべりンのわたしたちですが
今日はなんだかいつも以上に話すことがあって
更にべらべらしゃべりながら長めの夕食タイムでした
ナニヲイマサラですが
『縁があって今があるんだなあ』などとチラリ思う
それでも「ふろ入ってめししっかり食って
帰って来て2時間後には寝る俺って…」と
言いながら上がっていったオット
それで太らへんねんからいーやん
寝なはれ寝なはれ
[PR]
by toaruhi | 2009-12-23 21:45 | いちにち | Comments(0)

♪ 飲ませて ください…

また唐突に夢のはなし。
就寝中、きっと絶唱していたのでは…?、起床時若干のどの渇きを覚えるほどに
夢の中で『氷雨』を唄っていたわたし。
しかもその場所は野外(また?)、白い鳥が数羽いる川のほとりにあるファミレスの厨房扉の前であった。
どんな識者でも夢判断はできまい… もっともする必要性もゼロであるが。
    *     *     *     *     *     *     *     *     *
さて、焼き豆腐と厚揚げをおだしたっぷりで煮きました。
b0141230_02429.jpg
ちょっと前、TVで杉本節子さんが作ってはったその名も『夫婦煮』。
カツ代さんの本にも似たようなので『親せき煮』ってのがありました。
つまりはお豆腐の仲間たちを取り合わせて…ということですね。
b0141230_064753.jpg
杉本さんはみりんも入れてはったけど、わたしは濃くとったおだしにお酒に淡口にお塩で。
すり生姜をたっぷり入れて、葛もひきました。いつものかぶらの卵とじのお味に似ています。
b0141230_084747.jpg
冬になるとやっぱり食べたい!ぶりの照焼き~~ とにかく、ごはんに合って美味しい!

b0141230_01069.jpg
あさこさんのごはん日記で見て
ほぅ~と思った 菊菜と白菜のおひたし
わたし、おひたしといっても
ただのゆでっぱなしが多く
かけつゆというか下地というか
めったに作らないのですけど
ひぐま家ではどのように
召し上がっておられるのかしらん
b0141230_01333.jpgb0141230_0134777.jpg
今日は冬至ですね。このところよく煮いてたので、かぼちゃはお味噌汁に。
今年食べるかぼちゃは今のところすべてはずれナシ(嬉)
納豆をきらすことってまあないと言ってよいほどのわがやですが、なんだかこのとこちょっと食べてなかった。

b0141230_016743.jpgb0141230_0162246.jpg
説明のしようが難しいので、大変抽象的な物言いになりますが
今日オットの仕事関連のことで、ひとつの大きな区切りがありました。
これにより、かねてよりあたためている中長期的将来計画がすこしずつ動きはじめることになります。
有言実行を地でゆく、緻密・綿密・慎重・堅実オット。
場当たり的とまではいいませんが、なんだかラッキーパンチ人生のわたしとは真逆なんです。
そんなわたしですが、できる限りの協力を惜しまずに、その道筋を共に歩むことが使命です。
さてさて、ということで「飲ませてもらうわ~」と今夜オットは祝杯的ビール。
いたしかたないですが、わたしは今アル禁の身(笑)お茶でご相伴しつつ、脳裏に流れるメロディは『氷雨』
…はは~ん あれは一種の予知夢だったか!(ちゃうちゃう)
    *     *     *     *     *     *     *     *     *
b0141230_0325110.jpgb0141230_0355276.jpg
今日のおひるは焼きうどん~~@醤油味。branちゃんとこで見てずーーーーーっと食べたかったの^^ 
…って、わたしから食べたい欲を取ったらいったい何が残るのか!
濃い緑はタアサイ、かつおと胡麻をふって、あー美味しかった!
それでも足りないわたしは餓鬼~~
わがやのデパチカ?エキナカ?もので、冷凍常備率高い御座候(双璧は551豚まん)
チンして⇒トースターで焼いて、至福のひととき♪ ウィムッシュー、ネオ電子レンジ来ております!

b0141230_038291.jpg


トドメに今日の甘い朝~~~
RLのワッフル、久しぶりに食べました

いろんなフレーバー、カラフルだし
どれもそれぞれ持ち味があって美味しい^^


あっ 朝もあんこ食べたんやったわ…!
[PR]
by toaruhi | 2009-12-22 21:50 | いちにち | Comments(0)

All's Well That Ends Well

b0141230_2331595.jpg
わたしにしては、ちょっと珍しい?具だくさんの中華粥です。
葱をたっぷり刻んで、鶏ももと一緒に生姜・にんにくと酒・醤油で下味をつけて。
干し椎茸・にんじん・うずらの卵、そしてうまい具合に煮いた筍を冷凍してあったのを発見し、それも。
熱々に、辣油をたらし、刻み葱こんもりではふはふ。
b0141230_23322666.jpg
『男子ごはん』での、焼き蓮根のマリネなるものをヒントに。
番組ではアンチョビやイタリアンパセリとで洋風な感じだったけど
花椒や唐辛子をぴりぴり利かせ、もはや別もの^^水菜をあわせてサラダのようにもりもりと。
b0141230_23325033.jpg
お粥にあれこれ入ってるので、おかずに迷うところですが
肉だんご、みりん少々とお酒・醤油ベースで煮からめたところに、ぶつ切りの下仁田葱を加え更に煮きました。
葱からの甘みととろみがおだんごに絡み、肉のうまみを葱が吸って…う~~~ん最高!

b0141230_2333196.jpg
オット母から茶碗蒸し~~
蟹の身とほうれん草・百合根入り
おだしのきいたあっさりめの
ふわふわぷるぷる食感~~
お粥が熱々なので
あえて冷やしていただきました
b0141230_23333821.jpg
シャッキリ研いで、吸水までした状態で
もち米をたーくさんいただいたのですよ
実は今日はそれで中華おこわのつもりでした
それがどうーーーしたもんだか
(いや、明白に水かげんのマチガイだろう)
炊きあがってみたらお粥に…!
でも、負け惜しみでなく
寒~い冷える日に具だくさんお粥は
なかなかわるくありませんでした^^
[PR]
by toaruhi | 2009-12-21 21:54 | 晩ごはん | Comments(0)

ほんまオムろいわ~

食べたかったの~~~ オムライス^^
b0141230_23411768.jpg
先日、おひるごはん持参でうかがったおうちの、仲良しお母さんが食べてたオムライスがすっごく美味しそうで(笑)

b0141230_2341524.jpgb0141230_23421967.jpg
ごはんの具はてらいなくみじん切りの玉ねぎとベーコンで、強めに塩胡椒、トマトソースで味つけしました。
たまごにかけたトマトソースも、ハーブをきかせて煮つめたので、全体的に甘あましくはなく
わりと大人っぽい仕上げのオムライスです。添えたのは、セロリとツナの和えサラダ。
セロリにかるく塩を当てて水気を切り、オイルをきったツナと和え、カレーパウダーしのばせたマヨで混ぜ混ぜ。
b0141230_23491138.jpg
野菜はそんなもんじゃ足りません~~。
そして、いついかなるときも’和’から離れられませ~ん(笑)
ざくざく水菜にあぶったお揚げ、お味噌と胡麻と塩ぽん酢を混ぜたドレッシングで。
b0141230_23512713.jpg
ベーシックな野菜ごろごろのコンソメスープ。今日もほんとに寒かった!たっぷり食べて、あたたまりましょうー。

b0141230_23511055.jpg今年も見ごたえありました~ M-1グランプリ
息子のおふろやごはんや寝かしつけやで
いちばんややこしや~な時間帯なもんで
録画で後追いで観たのでしたが^^

この日このときこの瞬間に
最高のピークを持ってこれた者が
最高の勝利を手にするのがたまりません
しかもそれが 後につながるかどうかは
また別なところも
[PR]
by toaruhi | 2009-12-20 22:13 | 晩ごはん | Comments(0)

モチろん

b0141230_23155282.jpg昨日、園でお餅つきがありまして
そのおみやげで朝食と相成ったわけです
何かと母親の出番の方が多しの幼稚園ですが
この日ばかりは父親がヒーロー☆
オット自身もすごく楽しかったようで
来年も再来年も、うまれてくる子のときもやる!
と息巻いてました(笑)

b0141230_23233310.jpgb0141230_23162262.jpgb0141230_23163519.jpg
     *     *     *     *     *     *     *     *     *
ぺろりといけちゃうお餅ですが、おなかにたまる~
今日はなんやかんやでおひるを食べはぐれてしまったのですが、それでもまあまあしのげたほど。
でもでもやっぱり夕方には腹ぺこグゥゥ~、なんだか思考もぼーっとしてしまい、献立も浮かばず。
b0141230_2325561.jpg
やがてわきおこった衝動は’がっつり食べたい~’ということで(笑)とんかつにころっけ^^
とってもカリリッと香ばしく揚げられて、美味しくって、もう大満足!
ウスターソースに柑橘果汁、辛子をぴりりで幸せでした~~~
b0141230_232734.jpg
きりぼしをもりもり食べたくて、でも定番の甘辛味のではないのが食べたい…
考えめぐらし、おだしと淡口醤油でことこと煮含めました。わずかに香りづけ程度にみりんを少ーし。
お相手はわかめ、炒り胡麻とお葱も散らし、オットもお気に召しておりました。

b0141230_23314616.jpgb0141230_2332156.jpg
b0141230_23351478.jpgニクニクしいのが苦手なくせに
とんかつ専門店や
例のお気に入りの焼肉屋さんは
大~好きなオット(謎)

さておき、とんかつ定食には
モチの論(死語)
山盛りせんきゃべつに
お漬けものにお味噌汁!
…ですよね~~~!
[PR]
by toaruhi | 2009-12-19 21:55 | あさ・ばん | Comments(2)

サドンデス

最高に食べごろの頂きもののメロンにめろり~ん ♪ 朝からにやつく一家^^
b0141230_2336417.jpg
しかしこの直後、唐突に電子レンジが違う世界に旅立ったことが発覚。
結婚8年め、そろそろ家電のあれこれがいっせいにクルよ~と周囲でも見聞、覚悟もしてたが…ほんとうですね!
この夏は立て続けに扇風機が2台だめになり、同じ頃ドライヤーも買換えた。
ちょっと前からウォシュレットもおかしくて現在見積り中…で、電子レンジ。さあ、次は何だ!
b0141230_2315784.jpg
てなわけで、その存在が俄然クローズアップ!蒸篭さまさま~

b0141230_23151878.jpgb0141230_23144936.jpg
b0141230_2320244.jpg
かぶらにパプリカ・さつま芋
八丁味噌にすり&炒り胡麻、かつを節に
マヨ・お砂糖をだしでのばしたディップでもぐもぐ

レンジが使えないとおべんとうにもたちまち困る~
いかにあって当然の生活ということか…
でも蒸篭対応でどうにでもなるのですが^^
おひるごはん持参で
クラスのおかあさん友達宅にて集いでした
b0141230_23233316.jpg
先日、クボ嬢から頂戴した、天草みやげのひじき。乾物ラヴとしては、こういったもの最高に嬉しい!
心して、丁寧に、煮きました。あっさりめのお味つけにしたけど、素材がいいからほんと美味しい。
先日センター分けでまとめ髪にしてた彼女を思い、このうつわに(笑)
b0141230_2325790.jpg
セロリと鶏ももの塩炒め。
下味をつけた鶏をガーリックオイルでこんがり焼きつけてからセロリとあわせました。
セロリの歯ざわりと香りと、鶏の香ばしさ、良い組合せでした!

b0141230_23255527.jpgb0141230_23261036.jpg
蒸し野菜のディップにお味噌使ったので、今日のおつゆはかきたまのおすまし。
たまごも綺麗に流せて、お味も美味しくできました~  ただいまの柚子大根はオット母製です^^

b0141230_23272855.jpg

徳井くんやら細川氏と
対決してほしいほどに
家電マニアなオット

出費は痛いが
ハートは燃ゆる~~~
[PR]
by toaruhi | 2009-12-18 21:54 | ひる・よる | Comments(4)