<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

うどん~肉~果実

わたしは麺の中ではうどんが最も好きです。
b0141230_12444346.jpg
このとこ食べたかったきつねうどーん。
辛いものドコマデモOKなわたしでも、これに限っては、黒でなくスタンダードな七味が良いなあ。
お揚げのきつね色、琥珀のおだし、お葱の緑に赤が映ります^^

b0141230_13111531.jpg

これはちょっと前に
オットとふたりのおひるに食べたおうどん

わかめの卵とじ~ 
優しいふわふわたまごには
ビリビリ黒七味、と思ったのかな
さておき、おうどんにもコメ、の関西人。
b0141230_1247358.jpg
めりはり好きなので、味のある麺に味のあるごはん=半チャン系はそう好まぬわたしですが
さすがにおうどんに白ごはんは…。ちゃんとしたおかずを思いつかなかっただけだけど(笑)
で、ついに炊きました、つとに有名な?ツナとなめ茸の炊きこみごはん。
潮吹昆布を足すひとも多いようですが、あえてツナとなめ茸のみにして、黒炒り胡麻と大根葉のみじん切り。
b0141230_1253321.jpg
あったかものに冷たい生野菜、唐突? むしょうにパリパリいきたくなったのです。
サラダ菜・ぷちとまと・ゆでたまご・レーズン・にんじん千切り。昭和~な雰囲気意識してみました。
さらに昭和に、ロースハムをくるくる薔薇にして…も添えたかったけど、オットが×なので~^^
b0141230_133421.jpg
からし菜と厚揚げの煮いたん。オット母からです。かすかなほろ苦さがおだしの旨みとあって美味。
からし菜の色が染まるから、とわざわざ厚揚げは別に煮き、最後にあわせてあるとの細やかさ。
b0141230_135840.jpg
終日しとしと…の雨の日曜日。大阪はしとしと以上に、もうすこしきつい降りだったみたいですね。
日中わたしと息子は、オット両親と共に西宮のオット弟さんちに遊びに行っていたのでした。
西宮もこやみなかったですけど、静かな優しい雨に思いました。

b0141230_1363838.jpgb0141230_137043.jpg
おひるは雨の中ショッピングでも…の思惑の人々で賑わう西宮ガーデンズへ。
早めに行ったのに、お目当てのお店は1時間20分待ち!! そこで多少の待ちで入れた山形牛のお店へ。
ところで、わたしは自分が運転してないと時として激しく車に酔ってしまうやっかいなタチで…
おひるは外食なのをわかってて朝ごはんがっつり食べたのがたたったか(苦笑)
せっかくのお肉のお店ですが、ユッケジャンクッパに。
でもこれはこれで美味しかったです☆ ふだんはなかなかオーダーもしないだろうし。
息子はお子様仕様の焼肉ランチをぺろり~ わたしのクッパもお味見レベル越えに食べました…

b0141230_13221430.jpgなーんて その後フツーに復活
戻った弟さん宅でのティータイムは存分に♪
皆であれこれ選んだフルーツ満載のタルト
子ども達はいちご 両親&弟夫妻はモンブラン わたしは甘夏
フルーツマイスターのいるお店らしい
阪神間はこうゆうお店がたくさんあっていいなあ~~~
[PR]
by toaruhi | 2010-01-31 21:55 | ひる・よる | Comments(0)

終日TM

T子さんとその愛息ふたり、ご来訪~~♪
b0141230_21124447.jpg
b0141230_21125635.jpg

T子さん+わたしの本名M
ふたりの逢瀬…名づけて『TM企画』

今月逢うのは3度めでした♪
文字どおり? 
とっても('T’ottemo)マメ('M’ame)に
逢えて嬉しかった~~~

用意したランチが簡単なものだっただけに
おみやげが素晴らしすぎて恐縮…
おじゃがとお豆のホットサラダ。塩胡椒・温たまがソースがわり。
チキンとあれこれ茸のペペロンチーノ、とろとろ白菜とウィンナーのミルクスープ。
b0141230_21131983.jpg
b0141230_21133618.jpg
今日はよく晴れて、あったかい土曜日でした!
わいわい楽しくたくさん食べて、大きな公園に繰りだしておおーいに外遊びも。
平日は日中幼稚園でハッスル+降園後も毎日のようにおともだちと遊び、週末もこうした楽しいお約束。
息子はこういう日々をどう思って過ごしてるのだろう?
わたしは、ときどき空恐ろしいような気持ちでいっぱいになるのだけど…
************************************************************
そして夜はしんみり?焼き鮭定食^^
b0141230_23265173.jpg
昼間、しっかりランチ&ずっしりデザートをいただくと、夜は反動でこんな感じになることが多い…(身勝手)
オット、昨夜はいつもの軍団飲み会だったからかな?
今夜は気分に合って美味しかったようで、たいそう満足げだったのでよかったですが。

b0141230_23281748.jpgb0141230_23283213.jpg
ふっくら身もやわらかく、塩気のきつすぎない、好みの鮭でした。
ごはんの〆に、山葵のっけて・ほうじ茶かけて…のおまけ食べ~^^

b0141230_23311053.jpgb0141230_23313046.jpg
たっぷり公園遊びの後、気取らない(さ過ぎ)のわが街を買物周遊。
でもT子さんは毎度とっても楽しみにしてくれてるのです。
彼女の街は、ここらと違って(笑)府内では品が良いとされるところなので、ギャップが◎なのかな^^
そちらはそちらで、わたしは大学時代を過ごした想い入れ深ーい街なので大好きなんです。
さておき、今日も寄った八百屋さんでふたり共に買った、まるまるとした大根。

b0141230_23482983.jpgさくっと切ったらいかにも甘そうな甘露が
滴り落ちんばかりのみずみずしさ~迷わず揚げ大根!
じっくり揚げて、おろし生姜こんもり
昼間のパスタの味つけにも使って
T子さんも絶賛だった牡蠣醤油をたらり…
蓮根や銀杏、緑黄色野菜などのかやくたっぷりの
お気に入りの厚揚げと三度豆も上手に煮けた♪
そしてお豆腐と葱のお味噌汁でした~
う~~ん とっても('T’ottemo)満足('M’anzoku) 笑
[PR]
by toaruhi | 2010-01-30 22:10 | ひる・よる | Comments(0)

まるはち まわった

b0141230_21485985.jpg
金目鯛の煮つけ~。この煮汁をすったわかめを食べたいがため…といった思惑@わがやです^^

b0141230_21572967.jpgb0141230_21574419.jpg
このところ運動をかねて、なるべく買物は徒歩で行くようにしています。
でも今日もこれといって野菜や生鮮ものでめぼしいものもなく…
調味料などやけに重いものばかり買っちゃって、荷物は重いわおなかはたぬきやわでヒーコラ帰宅^^
で、とりあえず~で頼りになるこれらを使いました~。
各ご家庭で、その座の1.2を争う乾物といえば切干にひじきでは?…って何も戦う必要はないのですが。
切干煮、味出しに牛挽肉、こんにゃく、にんじんでやや濃いめに煮きました。すこーしおろしにんにくも加えてます。
定番ひじきサラダ、いつもよりぐっと芽ひじきの量はひかえめ。
きゅうりも季節ではないのですくなめ、今日のはいつもより粗千切りで、前面ににんじんをfeat.しました。
b0141230_22102097.jpg
オット帰宅が早かったので、今日も三人で食べられました♪
先日作ったばかりですが、オットのビールのあてにも◎の葱ときのことお揚げのササッと炒め。
息子もいるので、七味は大人が各自取分けてから。

b0141230_22232228.jpgb0141230_22234737.jpg
b0141230_2224156.jpg


そしてかかせぬお漬けものと納豆
お味噌汁~ 今日は白菜とじゃがいも

ところで今日は入籍記念日
まる8年が経ちました
オット、知ってか知らずか?
いやいや、息子喜ばそうと買ってきたらしいのですが、素敵なおみやげをたずさえ帰ってきました。

b0141230_22275818.jpgb0141230_22281828.jpg
ふと思い立って阪神百貨店に寄って、ならばハリエでしょう~!といつもながらの行列に加わったとのこと。
ちょうど焼きたてまもなくの時間で、しかもご家庭用?の小ぶりのを初めて見かけたらしく、それを。
でもじゅうぶんな量でしたよ。そしてやっぱり美味しいなあ~
いつもの箱入りのより、バウム部分はあっさりふんわりフレッシュなお味な気がするね~と
オットと言い合ったのですが、実際はどうなのかな? 焼きたてを買えたからなのかな?

b0141230_22283815.jpg
早めの夕飯だったこともあって
夜のお茶タイムも三人で
珈琲もお気に入りの
キャラメルの香りのを淹れました

息子も大はしゃぎで
「トベツク(特別)に
ヨルのごはンのあとにモおヤツ~~~☆」

ほんと 美味しかったね!
[PR]
by toaruhi | 2010-01-28 19:03 | 晩ごはん | Comments(4)

OH! むーレツ~

公園の帰り、ウォーキングがてら商店街やスーパーに寄るもたいして買わず(近頃急に野菜など高くないですか?)
外食案も出たのですが、なーんとなく乗り気になれず…といって、パスタとかも今日はなんだかナ~な気分(イジイジ)
どうもわたしのDNAには’めし汁おかず’が、猛烈に強固に刷りこまれてるようです^^
b0141230_20565998.jpg
とにかく、あるもので作るわ~ということで、壬生菜とお揚げの煮びたし。
皆さんもよく作られるであろう定番の小松菜の壬生菜ver.です。
定番、なんて言ってますが、わたしはいつもおだし・お酒・淡口醤油のみの味つけ、すこしの鷹の爪も。
みりんやお砂糖などの、甘みを足す方も多くいらっしゃるのでしょうか?また周囲にリサってみよう。

b0141230_2145041.jpg


先日来の筑前煮(やっぱ翌日以降が◎!)やら
オット母にもらってたポテサラ・秋刀魚の有馬煮
あまり野菜のピクルスや
白菜漬に海苔佃煮etc…

わたし的にはこんなのとごはんで
じゅうぶんなんですけども^^
b0141230_2185284.jpg
そう言いつつも、こうゆうソース味のザ・和製洋食~な味が食べたくなってきたりもして^^
生協の冷凍バラみんちはたいてい常備、たまねぎやたまごはあるし、オムレツなら!と。
取分けスタイルで、どっどーんと巨大に作ったので、成型NG^^ まるで端がやぶれたゲイラカイト(笑)
しかしお味は上々で、オットもうまい~とむぐむぐ食べておりました。

b0141230_21122284.jpgb0141230_21115856.jpg
絹こし、あおさ、茗荷のお味噌汁。で、ごはんとオムレツ、うんうん、にわかにモーレツに幸せ気分~~~♪
[PR]
by toaruhi | 2010-01-27 19:19 | 晩ごはん | Comments(0)

吟じます

天津、もとい、点心的なものが食べたい… でも家庭のこと、せめて中華~な献立に。
b0141230_22141233.jpg
スープ餃子~。肉餡は生姜をきかせた鶏挽きなので、あっさり・つるつる。
その分、スープに豆板醤でアクセント、ビリビリ☆の辛さ。 予想外のスパイシーっぷりにオットむせてました^^
b0141230_22163290.jpg
にら卵ならぬ、ねぎ卵^^買物行ってないので、あるもので^^
でもオット無類の葱好きなので、結果オーライかも。こりこり食感のきくらげと筍もたくさん。
かかってるのは、甘酢でなく牡蠣醤油+黒酢で作ったあんです。
b0141230_22204187.jpg
白菜・椎茸・にーんじん…(メロディはおわかりですね 笑)と、青葱・ぴーまん・豚こまでオイスター炒め。

b0141230_22221278.jpg
そして炒飯でも… なんて思ったけど
ちかごろますます大きくなってきてる
おなかが胃を圧迫してるのか
ぺこぺこでごはん食べても
その後の膨満感がすごいんです~~~

説得力ないほど日々食べてますが~
これでも体重管理、結構頑張ってます!
(あえてそう言ってプレッシャーを課す)
おさえめ・ひかえめ心がけていきまっしょーい
しかし、夫婦間の以心伝心とでも申しましょうか…? さっき食べたおひるごはん。
b0141230_13294390.jpg
本日おやすみデー、おひる何しよっか?と問うたオットの返事が「焼きめし~」だったんですよ。
わたしの想念が残ってたんですかね^^
たたいた梅干・葱・おじゃこ・胡麻・かつを節・たまごで作製。スープはわかめとスナップえんどう。
息子も午前保育だったゆえ3人分。にしても作りすぎ?北京鍋いっぱいになるほど
たくさん作りましたが、オットは ↑ の×5くらい、息子も×2 は食べたでしょう☆
朝イチで健診だったわたしも、経過順調との安堵感から一緒になって食べましたけど~(笑)
― さあ、腹ごなしに公園でも行ってまいりまっす!!!
[PR]
by toaruhi | 2010-01-27 13:50 | 晩ごはん | Comments(0)

あ’がめ’たてまつる

もはや崇拝…冬ならではの、根菜の滋味!
ごぼうに蓮根があると、俄然食べたくなる・作りたくなる筑前煮。
b0141230_23275794.jpg
九州では’がめ煮’って言うんですよね。
先日の最高級の里芋がすこし残ってたので入れました。あるなら入れたい筍も。
実家の母のにも時折里芋が入ってて、とろみと旨みが混然となって大好きでした。

b0141230_23284168.jpg
この眺めが好きで好きで 心底わくわく~~
作るたびにやけてしまいます^^

落としぶたして かーなりことこと煮いたつもりだけど
今夜はまだ若いめのお味でした
筑前煮はやっぱり作った翌日に
真価を発揮する煮ものやなあ…
たっぷり作ってよかった~~~

b0141230_23291648.jpgb0141230_23293519.jpg
そして、鯖塩焼き。こりずに今夜も辛~いおろし添え。お味噌汁はかぶらにわかめ、コクと甘みに天かすぱらぱら。
b0141230_2331031.jpg
先日YUKOさんちで食べて美味しかったスパゲティサラダを思い出しまねっこ。
きゃべつ入りが新鮮でした。スパゲティと同じにそろえてあって、共にちゅるっと食べられるのが◎~
サラスパを切らしてて、カッペリーニを使用^^ どのみちこの寒い季節、冷製パスタはしないので在庫一掃にも。

b0141230_23312571.jpgb0141230_23313945.jpg
オット、2杯めか3杯めのごはんはお茶漬けか納豆か^^ 今夜は両方食べてました。
茶飲みのわがや、今飲んでるお茶はこれ。今夜のランチョンとおそろいですね~。

b0141230_23334686.jpg
日中 常より動きまくった夜は
ものすごいうつ伏せ寝になる息子

さながらムスリムのごとく
アッラーの神をあがめたてまつらんばかりに
おしりをぴょこりと天空に

園のない土日はまったく物足りぬ彼
今日は待ちに待った月曜日
今夜もきっと…
b0141230_2336379.jpg

今日の息子の給食はぱん

ちょうどごはんがたくさんあったのもあって
今朝は焼きおにぎり~~~

オットもやはり腹持ちが違う!
と申しておりました
[PR]
by toaruhi | 2010-01-25 22:12 | あさ・ばん | Comments(4)

ベレー帽

のような、りっぱな椎茸~徳島県産。 このところ、お鍋やお味噌汁や炒めもので楽しみました。
袋にぎゅうぎゅう入ってたけど、今夜の肉詰め焼きにて〆~。
b0141230_235401.jpg
b0141230_012934.jpgb0141230_035224.jpg
鶏みんちに生のみじん切りたまねぎ、お豆腐少し、たまごでやわらか~いタネを作り
ひっくり返した椎茸に片栗粉はたいて詰めて、鉄フラで蒸し焼きしました。
いくらなんでも多すぎたか…と思うくらい大きかったけど、焼くとちぢむし、あっさりぱくぱくいただけました^^
ぽん酢マヨソースで… 敷いたグリーンは『わさび菜』です。
b0141230_072962.jpg
今夜の汁ものもボリュウム系~ きざみ煮ゅうめんです。
大好きなみょうが、そろそろチラホラ店頭に。 ビリリ、黒七味がけでちゅるちゅる~。

b0141230_092123.jpgb0141230_09849.jpg
ちいさな一品、なめ茸おろし+レモン。 この大根が辛いの辛くないのって!でも平気~ 辛い大根好き~
そして今日の昆布(笑)は『ヤン衆巻き』なるにしんの昆布巻。にしん、大好き~。
ヤン衆… たしか、にしん漁に出る若い衆をそう呼ぶのではなかったか。
♪ ごめが鳴くから 鰊が来ると~ 赤いつっぽの ヤン衆が騒ぐ…
昭和歌謡マニアのわたし、名曲『石狩挽歌』をハナウタしつつカット。
これを歌うは、北原ベレー …ではなく、ミレイさんですね。

b0141230_01457.jpg

ところで ’ベレー帽をかむったひと’
と問われれば(誰が問うのか)

わたしの答えは
手塚治虫氏もしくは藤子・F・不二雄氏

いずれも漫画家ですね…


b0141230_0142680.jpg
オットが知人からいただいた美味しいおだんご♪

昨夜は寅で 今夜は卯 干支続き?
…というわけで(言い訳)

今夜も調子づいて夜お茶^^
例のお気に入りのあのおだんごに酷似…?
と思ったら それもそのはず
そちらで修行なさった方のお店なんだそうです
[PR]
by toaruhi | 2010-01-24 21:49 | 晩ごはん | Comments(4)

What your name ?

今日も風が冷たかったですが、お豆の緑とたまごの組合せって、春っぽいイメージで好き。
b0141230_23552411.jpg
スナップえんどう?スナックえんどう?どっちが正しいのでしょうか。
’砂糖ざや’という呼び方も聞いたことあるような…たしかに、かすかに甘いみずみずしい歯ざわり。
その持ち味を生かすべく、塩胡椒でソテー。ふんわりたまごと椎茸のうまみと合って美味しかった!
b0141230_2355833.jpg
焼き魚、なかなか会心に焼けないのが常なのですが、今夜は上々♪ シルバーの漬け焼きでした。
このシルバー、って呼び方も近年の気がするのですが、以前は何て呼んでたっけ…
b0141230_01451.jpg
昨夜あまった木綿が半丁。大ぶりに切って、ささがきごぼうに豚ばら、ざく切りの葱たっぷりで赤だし。
食べ応え満載の汁もの、小どんぶりでいただきました。

b0141230_02615.jpgb0141230_022534.jpg

b0141230_042951.jpg
さっと塩ゆでしたもやしを
千切りのハムと辛子醤油和え、箸やすめに
わがやはなぜかほうぼうから
海苔をいただく海苔長者
今、それはナリをひそめ
やたらにお昆布をいただく昆布長者になってます☆
まずは、しめじ昆布から…
お気に入りの高足付のうつわに盛って、芥子の実ふって
ごはんがすすむこと請け合い~
オットも「こんなんにごはんって最高~」

b0141230_072324.jpg
調子づいて 食後にこんなものも…
初春らしい 可愛らしい色でしょう~
今年の干支の寅さんが
練りこまれたお羊羹なんです

わたしほどには和菓子ラヴでないオットも
たまにはこんなのもいいな…と味わってましたよ
「この真ん中の白いのは誰?」と言いつつも(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-01-23 22:02 | 晩ごはん | Comments(0)

カツ!

肉ニクしいもの好きでないのにカツは好き・サンドイッチなら焼いたのが好き、というオット。
b0141230_1335435.jpg
その融合DE朝ごはん。

*************************************************
降園時にお誘いを受け、着替えだけさせておともだち宅へ。
そろそろ今年度も終盤にさしかかり、こどもたちもいっちょまえに日中お約束してくるんですよ^^
それにしても今日のお宅には総勢5組が遊ばせてもらったのです~~
そこのお宅のお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛い猫ちゃんも加わって、それはそれはすごい騒ぎ^^
とーっても楽しかったけど、ご近所さんはいったい何事!?となったでしょう… 恐縮~
帰宅後、さっきまでの大興奮の反動でものすごい眠そう~な息子。
猛ダッシュで夕飯・おふろ・寝かせてからの支度で、時間もないのに
わたしはわたしで、楽しさの反動で食欲満開~ おなかぺこぺこになるほどしゃべっってたってこと(笑)
b0141230_23484638.jpg
で、チキンカツレツ。チーズと紫蘇を入れて、巻き巻きロールし少なめのオイルで揚げ焼き。
鶏ささみなので見ためほどにはこってりしてないのだけど、食べる時間を考えたら…(怖)
ソースは先日例の道の駅で見かけて買ってみたもの。
b0141230_23492036.jpg
煮ものは火の通りやすいかぶらちゃんで。
以前作った生井洋子さんレシピのをふと思い出し、糸こん・おじゃこを取り合わせました。
たしかお味は、甘みはなしでおだしに淡口醤油・お酒、仕上げに胡麻油たらり、でコクだったかな。
とろけそうなかぶ、ほかほか~あっさりとして美味しかったです。

b0141230_2350821.jpgb0141230_23502342.jpg
b0141230_2351768.jpg
ぬか漬、うっかり置きすぎて
味は美味しかったけど長芋の色が~^^
花かつおでごまかしました

大好きなすぐき風になるよう期待して
水漬にしてみた水菜は
かなり満足な漬けあがり◎
けど例によっての適当配合なので
次に再現できるかがはなはだ疑問…

お味噌汁はなめこに絹こしでした
*******************************************************
おべんとうの日なのにねぼうしてしまった日~
b0141230_23562732.jpg
取り返しがつかないほどではなかったのがせめてもでしたが
気分的にカツカツしたので、おにぎりではなくぱんのおべんとう^^
本人も目先変わったらしく、喜んでたのでよかったかな。

b0141230_021357.jpg
そうそう、昨日は昨日で
うちにお友達たちが来てくれてたんでした

夜はオットも友人との飲みだったので
わたしと息子ふたりの夕飯
今日と同じく興奮の反動でへなへなの息子
眠くても食べやすかろうと秋刀魚の蒲焼どーん
しかし眠気によるわがまま連発
終始わたしに一喝されながら食べてました…
[PR]
by toaruhi | 2010-01-22 22:25 | いちにち | Comments(2)

メリー & ハリー

今朝はおにぎり~~~

b0141230_228540.jpgb0141230_2281929.jpg
たぬきおむすび(天かす+牡蠣醤油+刻み葱)に、ゆかりとおじゃこ。お味噌汁は水菜とじゃが芋でした。
朝ごパン派のわがやなのに、めずらしいでしょ。 なんとなれば…

b0141230_22102630.jpg
…ぐふ^^ おひるはこれと決まってたから^^
うち周辺、やたらとあるマック
また一店舗できたので嬉しがって(笑)
嬉しがりついでに 新発売のテキサスバーガーを
敬愛する春樹氏の弁を借りると
『宿命的(に食べたくなる)ジャンク・フード』
― 宿命に身を任せました
半年以上は行ってなかった気がします~
いっそう美味しく感じてしまった…^^
この年になるともたれちゃってダメという話も
聞くのだけどそうでもないし(笑)
ただコーラは独特の人工な甘みが舌に残るようになったな…
b0141230_2248222.jpgb0141230_22464012.jpgb0141230_22481853.jpg
食後は罪ほろぼし?のごとく、その近くの大きな公園へ。
変わった遊具が結構ある公園なので、息子大ハッスル~ つきあわされるオットは大奮闘~
さすがに共に走り回るのはひかえたわたしはその様子をながむるのみ^^
枯れ木の多い季節、お花?と思ったら、白くて固い実のようなものでした。何て名前だろ?
息子、しゃかりきにがむしゃらに枝を集めては組み、「チ(キ)ゃんぷフぁイヤーしよう!」
細い枝に葉っぱを突き刺し、あぶって’焼きマシュマロ’らしい…
ちなみに実体験ではなく、『おさるのじょーじ』の影響です(笑)
b0141230_22595186.jpg
せめて夜は野菜を摂りましょう!ということで、お鍋。近頃、にわかに鍋率が高まってるなあ^^

b0141230_2335781.jpgb0141230_2343258.jpg
鰯のつみれ、生姜と葱のみじん切りたっぷり。つなぎはたまごと片栗粉、ゆるっゆるですが煮くとふんわり食感に。
白菜・水菜・椎茸・深谷葱、ささがきごぼうにお揚げ、木綿豆腐にわかめ。

b0141230_238112.jpg
とそこへ…
友人と福井にカニ旅行に行ってた
オット母からのおみやげ到来!

初めて聞いた’水蟹’なる蟹
ぷりっぷりの蛸さん~~

はかったかのように鍋をしていた
ラッキーっぷりに小躍り♪

b0141230_2310124.jpg

殻がやわらかくて

まるで厚紙をやぶるようにはずせます

そして身も面白いようにするり~~~っと

蟹身特有のきめ細かさはそのままに

味わいはその名のとおりあっさりで

美味しかった~~~!
b0141230_23132569.jpgb0141230_23103732.jpg
新鮮な蛸もさっそくぶつ切りにして山葵醤油でいただきました。
これまた美味しくって美味しくって、今まで食べたどの蛸よりも美味しかったです!

b0141230_2315394.jpg

いろんなおだしが出たあとの
〆のおじやにまたうっとり…

ああ~ なんか今年は年明けから
やけに海の幸の恩恵に与りっぱなしな気がします…
[PR]
by toaruhi | 2010-01-20 20:40 | いちにち | Comments(0)