<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おれんじ・連子

b0141230_2351788.jpg
いずれもいただきもの、つやつや鮮やかな柑橘。 じぃっと見てたら、大小のお手玉みたいで可愛い~。
b0141230_23511769.jpg
まずは、和の大きいほうを。甘くてジューシィ~~ ごちそうさまでした!
ところでこのパン様の、クリームチーズ入りのブッセは
新婚の頃(遠い眼)やたらと気に入ってたな~とひさしぶりに買ってみたもの。
「Mさん、たしかによぅ食べてたなあ~」オットですら覚えてた(笑)

b0141230_13374538.jpg

’お手玉みたい’なんて言ったけど

ちいちゃいほうは洋モノ柑橘~

『ダブルマーコット』という名のオレンジですが

おみかんみたいに手でむけます

こちらも濃密な甘みで美味しかった☆
[PR]
by toaruhi | 2010-04-24 10:15 | 朝ごはん | Comments(4)

所在の有無

たぬきさんの所在地がおなかであればあるほどに、待つ身の所在はやるせなし…
まぎらすために動くにも、今日の雨といったら(驚) まさに’土砂降り’~ その上寒し!
b0141230_13422235.jpg
本日もスタンバってくれてるオット。
背中に『我所在皆無 故唯待機』という掛軸でも背負っているかのように、家の中をウロウロ…
わたしは何かとやることあるので、チョコマカチョコマカ…
朝息子を園に送った以外、一歩も外に出ていなくとも時分どきになると空腹に(苦笑)
この雨で冷えるので、関西風の白味噌お雑煮がとても美味しく感じました。春なのに~~~

b0141230_1342367.jpg

チョコレートも季節の中では
冬のイメージではありませんか?

なんやの ほんま この寒さ~
b0141230_1343699.jpg
「オむらイスとー ミーとぼールとー
ういンなーにしテな~~!」
今週も息子のリクに応えられましたよ…

そう言うわりに
たまごは黄身白身クッキリ派(親と一緒)
ハンバーガーはぺろりのくせに
さしてハンバーグは好物でもないので(謎)
ゆでたまごにしたり
鶏つくね串にしたり
ちいさくカスタマイズ
致し方ない家ごもり~朝から作ったチキンカレー。 カレーならもれなく大喜びのオットはめっちゃ嬉しそうでした~
とぼしい食材でも、喜んでもらえてなんとなく格好ついて美味しいカレー、ばんざい♪
b0141230_2052770.jpg
息子の食べっぷりも、今夜も惚れ惚れするばかりでした^^
THEおうちタイプのベーシックなカレー、にんじんはほとんどなきに等しかったので入れず
じゃが芋と新たまねぎと鶏ももだけだったんだけど、たしかに我ながら美味しかった♪

b0141230_20591861.jpg
奥の手?の

カレーも作っちゃったし

まっすます冷蔵庫も

すっからか~ん

明日吹く風の所在がわからぬ日々

もはやおもしろがるしかなーい
カレーの用意ができてたので、午後のおやつはよして、早め夕飯。するともれなく…
b0141230_20593071.jpg
夜のおやつ~~~!が、必至で必須のわがやです(笑)
昨年末に越して来られたばかりなのに、日頃から何かと息子を可愛がってくださるお隣さんから
いただいた珈琲テイストのバウムケーキ、美味しかった~~~
ぱくぱくたいらげ「●●サン!ごチソうさマでしタ!!オイシかっタでーーース!!!」
お隣に聞こえるほどのご挨拶の息子でした^^
[PR]
by toaruhi | 2010-04-22 18:22 | ひる・よる | Comments(2)

サシヒキ カケヒキ

b0141230_21401455.jpg
b0141230_21404442.jpgb0141230_21405790.jpg
b0141230_21412145.jpg

里芋・ブロッコリの茎・お揚げに
太葱・わかめ、茗荷のお味噌汁

白菜おかか煮に落としたまご

焼きししゃもにレモン

大好きなうど(これだけは今日買った)
豚ばらと塩だれで炒めたもの

かき集め寄せ集め感満載ですが
カラダには良さそうな夕食~
・・・でもこれは!! せめてもの差引勘定をこめた粗食なのでした^^

b0141230_21414028.jpgb0141230_21415049.jpg
いかなる駆け引きを試みようとも、お出ましの日はたぬきさんと神のみぞ知る…わかりつつも
良く晴れて暖かな今日、息子も午前保育日。またまた周辺散歩に公園に…と3人で運動につとめました。
されど、おなかはもっとぬっくぬく? まだご滞在中であります^^期待もタガもはずれ(笑)
もー、好きなだけお菓子もジャンクフードも食べちゃお☆食べちゃえ☆食べちゃったの~☆
[PR]
by toaruhi | 2010-04-21 19:08 | いちにち | Comments(0)

ほう・れん・そう

先んじて’ご報告’申し上げておきましょう~ 本日もまた、3食・おやつ共に家で食せました(笑)
b0141230_13571654.jpg
b0141230_13572780.jpg
出来得るなれば オットおやすみデーに
来るべき時を迎えたいねえ…
それにはトニカク運動ッすか!と
今日も息子を送ったその足で
そぼ降る霧雨をものともせず
オットと共に 午前中ずぅぅぅ~~~っと
あっちゃこっちゃ ずんずん散歩^^
おかげ様でおひるのらーめん美味しかったです!

朝と午後の園の送迎時や周辺で出逢うおかあさん方も
皆口々に言葉かけや たぬき腹をなでなで~^^
「まだおなかにいてはりますよ~~~ん☆」が
日々の’連絡’事項となってます^^
b0141230_20471411.jpg
わがやも何かと御用達の、例のビックリサイズの和菓子店、そもそも教えてくれたオット母から嬉しき差し入れ~♪
大きさが大きさだけに、甘さは結構ひかえめあっさりなんですよ。 にしてもこれをペロリン…ってすごい?

↓ ↓ ↓ そして夕食はコレですから~~~^^

b0141230_2047462.jpgb0141230_2048186.jpg
和菓子と共にいただいた、オット母の絶品お好み焼き。熱々を食べたいので、ホットプレート出すついでに…

b0141230_2048316.jpgb0141230_20485677.jpg
ぷっくりお葱や、フクフク分厚いお揚げを焼いて、ぽん酢やおろしや柚子胡椒。

b0141230_20494154.jpgb0141230_20492761.jpg
スライスポテトとロースハムをかりかりっと、ピッツァ風に焼いたりも。
b0141230_20495986.jpg
熱々モノには、ひんやり野菜も引立て役で~。野菜スティックにお豆腐サラダ。
わいわい食べて、いっそうたぬき度UPのおなかに’ご相談’~~~
気持ちも用意も準備はさすがにもう万端ですよ~~~ そろそろお出ましになりませんか???
[PR]
by toaruhi | 2010-04-20 19:19 | いちにち | Comments(2)

意地を維持

ご覧の皆様、ありがとうございます……!
恐縮至極~ 気ぃ持たせ過ぎなんでしょうね^^ このところのアクセス数はすごいです(笑)
b0141230_23572277.jpg
夕方さんぽのついでに買ったおなす2本。
お味噌汁飲みたいし…と、塩ベースの麻婆に。生姜・葱・ガーリックの薬味をきかせて、鶏みんちで。
仕上げに胡麻辣油たらーり、あっさりさっぱりとして、オットにも好評。
b0141230_014289.jpg
大物野菜、買いびかえてましたが、どうにかなるわい~とお大根。
だいたいストックしてあるひろうすと含め煮。

b0141230_2358184.jpgb0141230_23583016.jpg
もやし、胡瓜、ハムで和えもの。カレーパウダーとマヨでちょっと昭和?給食の小のおかず?的一品。
息子、にわかにわたしたち並みにお味噌汁を好むようになったのでいっそう作りがいが(喜)
新たまねぎ・新わかめ・おくらちゃんでーす。

b0141230_235911.jpg
何日の何ごはんまで
家で食べられるのかな…?
なんてことばかり
考えてしまう自分(笑)

こちらにUPするのも
日々のお楽しみであり
現状報告だという気持ちも相まって
もはやこの意地
こうなったら維持~(笑)
b0141230_23592118.jpg
しかし、安産祈願の一心の『食べ過ぎご注意!』の自制心は、今になって維持が困難になってるのでした(笑)
息子出産時、嘔吐を恐れるあまりほとんど一切飲まず食わずで臨んでしまったわたし。
どうもそれはかなり良くなかったらしく(食べると進行は早まるそう)今回はすまじ!と誓ってます。
予定日どんどん近づいてきて、もーえーやん!好きなだけ食べとこう!などと大義名分をふりかざし~。
昨日の素敵な客人のためという名目以上に買いこんだお菓子。
夜も更けて、背徳の気分でいただくその甘美さはいや増すのでした…^^

b0141230_23593973.jpgb0141230_23595277.jpgb0141230_00553.jpg
b0141230_002139.jpg
今朝は今朝で 先日オットと行ったカフェに
園母友人たちとモーニング^^
もっとも維持されてるのは 好き放題な行動?
[PR]
by toaruhi | 2010-04-19 22:07 | 晩ごはん | Comments(2)

後顧の憂いなし

きゃっほう~♪ 仲良し園おかあさんから、掘りたて筍をいただいたのです~~~♪
b0141230_23492649.jpg
b0141230_23501214.jpgb0141230_23503194.jpg
今春はあきらめてただけに、このチャンス、食べ逃してはならじ!と鼻息も荒く下ごしらえ^^ (気合入れ過ぎ 笑)
おだしでじっくり煮ふくめて、新ものわかめと共に、美味しいうまみをあまさずいただきました♪
b0141230_23505187.jpg
若竹煮もたっぷりできたのに、筍ごはんも炊けましたよ~~~ 酒塩仕立てのシンプルあっさりお味つけで。

b0141230_2351256.jpg

いっそ筍づくしと参りましょう~

おぼろ昆布に梅干
青紫蘇千切りに
筍の穂先ちゃん

熱~くしたおだしをそそいで…
b0141230_23512139.jpg
ガツン系メインは、豚ロースの七味醤油焼き。この七味、山椒がかなり利いてて相当辛め、黒七味に近いもの。
たっぷり添えたレタスの千切り、巻いて食べてよい感じ☆

b0141230_23514625.jpg

オット母から
小松菜煮びたし
とても美味しい~

ふたの部分が
おちゃわんにもなる
この土鍋ちゃんも
とても可愛い~
b0141230_2352102.jpg

ああ~もう食に関しても

思いのこしがない…(ウットリ)

これはもう

さすがに… 近日???
*****************************************************
だって、本日のおやつまでもがコレですよ!!!
b0141230_23531433.jpg
間に合えばMAXたぬきをひとめ!産まれたら産まれたで、新生児をひとめ!との意気込みで
クボ嬢・Tちゃんが来てくれました。
芸術系のおふたりらしく、なんともアーティスティックなアルションのケーキを携えて…
お越しの前は、南船場できのこの粘土細工の製作会に参加してきたそうです。

b0141230_23533078.jpg
お泊り成功を果たし
今日も今日とてそのまま
おじいちゃんおばあちゃんに
天王寺動物園に
連れて行ってもらってた息子

彼女たち来訪とほぼ同時に帰宅
ハイテンションのまま
うほうほご相伴に~~~

おかげでくつろいでいただくことは
至難でしたが^^
『たぬきなわたしと息子』の姿で
逢えることはもはやないのだ…
[PR]
by toaruhi | 2010-04-18 22:22 | 晩ごはん | Comments(0)

お告げ

今週の『男子ごはん』、昭和をほーふつとさせる給食っぽいおかずでした。
(こちらでは東京の2週ほど遅れ放送みたい)
b0141230_232745.jpg
で、話題に出てた’ムニエル’が食べたくなって、思わずサーモン買っちゃった。
焼いた後でしめじをバター醤油でソテーして、ゆでほうれん草添え。
b0141230_2324538.jpg
いくら変な気候でも、春には新たまねぎ!
おかかをのっけて、お醤油ベースのドレッシングかけて、温泉たまごと胡麻辣油で和えた納豆プラスで。

b0141230_233518.jpgb0141230_2332036.jpg
大根にんじん椎茸ごぼう、どれもきれっぱし量でしたが、あわせると具だくさん^^
豚バラも入れてとん汁ふう。おかずの一品としてたっぷりと…
ついに昆布長者も終焉が近づいてきました~(淋)このしめじ昆布でラストです。

b0141230_2334570.jpg

つ、ついに快挙~☆
息子、オット実家にお泊り成功!
いずれにせよ
わたしが入院の際は
なさねばならぬことでしたが~

こりゃいよいよ…?
のお告げなのか~???
b0141230_11532331.jpg
b0141230_1155984.jpgb0141230_11533742.jpg
夜も更けてくると、時折しくしく泣きながらも「ゼッタいガンバる!帰ラヘん!」と言い続けて
最後には「おばあちゃんをおかあさんと思っタラええねん、このオウチをジブンのイエと思っタラええねん…」と
つぶやきながら眠りについたらしいです。
お泊り、けして強いたことはないのですが、本人なりに思考を組み立て、ずっと心していたのでしょう。
こうして成長をしていくのだなあ~ …と、しみじみ感じ入りました。
そんなわけで 今朝はふたりの朝食(朝に家でこの光景 何年ぶり?)
昨日息子とクッキングした、いつものもちもちぱんもおなじみ寒天も、なんだか格別のお味に思えましたよ。
[PR]
by toaruhi | 2010-04-18 12:02 | あさ・ばん | Comments(6)

春は名のみの

…過ぎやしませんか、ちょっと? 雨やわ冷えるわこりゃかなわんわ~
b0141230_22595716.jpg
そぎ切りした鶏むね肉にお酒・塩で下味をつけ、片栗はたいて揚げ揚げ~ すり生姜たっぷりの南蛮酢をからめました。

b0141230_233175.jpgb0141230_23111481.jpg
↑ ちきん南蛮にしたかったけどやめたのは、マカロニサラダがマヨ入りだから~
おすまし、おだしと茗荷の合わさった香りが良くて美味しかった^^

b0141230_2333092.jpgb0141230_2334426.jpg
ざくざく椎茸、バターのっけてホイル焼き。食べるときに各自だし醤油などたらして…◎
雨で買物行かなかったのもあるけど、緑のものが払底~ 葱か胡瓜しかあらへん…
針生姜入りのたたき胡瓜、オット好物ではありますが。

b0141230_23245391.jpg

こんなに寒くて雨が多い春は記憶にない

ちっとも三寒四温でもないし…

五寒二温って感じ?

―いかにせよとの この頃か―
************************************************
b0141230_23121457.jpgb0141230_2313084.jpg
あまりにも寒いから、朝からあったかいスープ、しみじみ美味しく感じるほど。
基本的に珈琲・紅茶はそのまま派のわたしでも、あったまろ~とホットミルクにしたり…
だからたぬきさんも、あたたかいおなかの中にまだいたいのかも? ―時にあらずと 声もたてず―
[PR]
by toaruhi | 2010-04-16 22:00 | あさ・ばん | Comments(2)

拍子ぬけ

そろって14日生まれであるわがやのメンズたち。今回たぬきさんもできれば同日に…と希望。
b0141230_21475171.jpg
息子も予定日より前倒しに産まれた経験から、勝手に今週だ!と夫婦でヤマをはってたのでした。
よって異例に、今日もやすみをとってたオット。息子は大喜び、わたしもココロ安寧ですが~
ハイ、今夜も夕食つく…(以下略 笑)
ほんとに4月???な冷えた本日、メンズキメンズに捧ぐ、土鍋で仕立てた月見蕎麦~~~
b0141230_2148466.jpg
日々、同じような食材が続くのもおゆるしあれよ!例のさつま芋とお葱で、’なんばさつま’

b0141230_21481629.jpg
でも芋たこなんきんOKメンズ
異存はなかったようです~~

黄金色とミドリの美しい色めが
作ってても 好き~^^
b0141230_21484210.jpg
生協の冷凍ひらひら豚バラ、使いやすくて◎
美味しい焼肉のたれで下味をもみこみ、乱切りのおなすとこってり炒め。
ごはんがすすみますよ! …って、また麺もあるのにごはんもシッカリか~い^^ 
b0141230_2210512.jpg
この菜っぱは、露地もののみつ葉。
しっかりした茎からもわかるように、しゃきしゃき歯ごたえ、香りも最高☆ 厚揚げと煮びたし、ほ~っとします。
     *     *     *     *     *
本日予約をとってたものの、受けられるのかしら?と思ってたマタニティヨガに健診もそんなわけでしっかりと。
引きつづき快調とのことで何よりでしたが、直近というほどの兆候はなさそうとの医師の言。
ま、息子のとき、同じようなことを言われた2日後に陣痛始まったので気はぬけません!が、拍子はぬけました~

b0141230_2149394.jpg
で、今週のおべんとうも作れました^^
リクられてたマカロニサラダもね☆

相変わらず園児弁当とは思えぬシブ系ですが
市販のシャケ弁に
いつも妙に反応するのでこうしてみました^^

さてさて お迎えの第一声は
「しゃケおイシカッたわァ~」でした^^
b0141230_21492038.jpg
ヨガ&健診終わる頃に 迎えに来てくれたオットと今日もランチ
イイ感じで来てた昨日までと好対照?
目下話題?の例のアレ☆
ははははは~~ ま、これもまた一興でしたけどね^^
[PR]
by toaruhi | 2010-04-15 19:19 | ひる・よる | Comments(2)

か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り

先日の園おかあさん方へのランチのパスタを見て、パスタ気分になっていたらしいオット。
きっとそうだろうとは…いつも予定調和なまでにそうやから(笑)
ほんとは昨夜にでも食べたそうだったが、昼はカレーで夜はパスタって…と却下。
b0141230_14203633.jpg
で、本日のおひる~ 息子も午前保育日ゆえ、これでよかったよ。
ぷりぷりアサリのうまみたっぷり~、ガーリックバター醤油味。胡椒と青紫蘇の香りも◎
オットはこれのかる~く5・6倍量、息子とてこの3倍は食べたな… さすがにご満足いただけたろうか。
きゃべつにじゃがいも・にんじんのトマトスープに粉チーズふって。
     *     *     *     *      *
息子を園に送ったあと、「今日はモーニング食べに行こか~」とオット。
この期におよんで、妙に勢いづいてますよね(微笑)

b0141230_14213943.jpgb0141230_14215093.jpg
せっかく行くなら…と思いめぐらし
ちょっと気になってたカフェへ

開放的で明るいお店
かつてお気に入りだった
芦屋の『TAMAS』を
ふと思い出した
b0141230_1422781.jpgb0141230_14221730.jpg

照明や調度など
インテリアも可愛い

こんな蛇口やタイルの
意匠にも注目
b0141230_14205416.jpgb0141230_1421743.jpg
わたしは『おべんとうモーニング』なるSET。ドリンクはチャイにしました。
厚切りぱんのふわふわ部分はトースト、みみの部分は可愛く利用し、野菜やたまごサラダ・ポテサラが。
このアイディア、子ども達にもうけるだろうなあ~♪
オットはHOTサンド&カフェオレ、サラダの昭和なうつわとアジシオ瓶が似合ってました。
厨房がよく見えるカウンター席に座ったわたしたち。
ふと眼についたカレンダーには月の満ち欠け。
知っちゃうと怖いから調べないようにしてたんですが(笑)ひとの生死に密接にかかわる…とよく言われますね。
それがわたしに合致したとすると、どうーも直近ではなさげでした… でもこればかりはわからないけど!
     *     *     *     *      *
午後、男衆は息子のコマなし自転車練習かねて公園へ~。
わたしはちょっとおひとり様タイムを楽しませてもらってから、ウォーキングへ出発~そして合流。
3人で更に周辺そぞろ歩き… その間たぬきさんは、ひんぱんに張ったり・ゆるまり~を繰りかえすも
む?来たか!?には至らず。 …今夜も、夕食作れてしまいました^^
b0141230_223662.jpg
b0141230_22363991.jpg
この冬 いつもお葱が大当たり☆だったスーパー
さつま芋も◎なんですよ~~~
お月様みたいな鮮やか黄色でほっくほく^^
良い仕入れルート持ってるなあ! >何者?

袋いっぱいの生椎茸を
半分くらいも使って
玉ねぎ・ソーセージとで
熱々グラタン~
b0141230_2237349.jpg

グラタンであろうと
ごはんとお味噌汁のわがやだよ~~~

お豆腐に葱にわかめの黄金トリオ
b0141230_22371645.jpg
更には鯵の開きに縞ほっけ~(笑) そして焼き魚にお似合いのほうれん草のおひたし。
それにしても、このところの野菜の高騰っぷりには驚きです~ 報道を見るまでもなく、ひしひし実感。
商店街大賑わい&スーパー林立!大阪でも上位を争うのでは…と思ってる物価安のわが街。
しかも日々ちょこ買いを余儀なく課してる今のわたしでも、二の足踏むようなおねだんに。
その上、新鮮さやイキイキ姿もモヒトツだったりして~ ふぅ…でもやっぱりカラダのためだし食べたいし~のお野菜。
お天気の神様、何とぞご機嫌早くなおしてくださいませ!
[PR]
by toaruhi | 2010-04-14 19:30 | いちにち | Comments(4)