<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

友白髪

b0141230_23141118.jpg
婚家はお寺にて行うので『初参詣』と呼びならわすのですが、娘のお宮参りに行ってきました。
儀式の際、父であるオット・母であるわたし・そして当の主役の娘の名前が読み上げられたのですが
「なんデ◎◎クンは呼ばれヘンかっタん???」息子むくれておりました(笑)
b0141230_2318091.jpg
参詣後、オット祖母宅にて仕出し膳をいただきました。
午後の遅めの時間にご馳走をいただき、自宅へ戻ってから ↑ の紅白のお饅頭でお茶したもんだから
夕飯どきにはおなかがすかず(珍)昼間の疲れもあってきっちり作る気にもなれず(笑)

b0141230_2322048.jpgb0141230_23221742.jpg
とにもかくにもごはんを炊いて、チャッチャカチャ~ときゃべつの和風炒め(おじゃこと海苔)と
お味噌汁のみ作って、お漬けもん切って納豆でお~しまい^^
でもこうゆうのが、どう~にも美味しかったりするのよね♪
[PR]
by toaruhi | 2010-06-30 20:37 | 晩ごはん | Comments(0)

ビタミンチャージ

暑いときはサラダ~~~
b0141230_160541.jpg
お酒・お醤油・サラダオイル(割合はお好みで)ひたひたで火にかけるだけ、の鶏のオイル煮。
肉ニクラヴァーでないわがやは、美味しいうまみが溶け出た煮汁がむしろ目当て。
なんてったって、これをドレッシング代わりにお野菜がいっそうもーりもりいけちゃいます☆
甘みの入らぬソースなので、あえてシュガーフロストのシリアルをぱりぱりと散らしてみました。
********************************************************
b0141230_162579.jpgb0141230_1642475.jpg
日中来てくれたchicoさんYUKOさんにも、ランチに食べてもらいました。
ちょっとお皿の選択ミス(笑)ぎっしりすぎる盛りつけになっちゃいましたが・・・

b0141230_16292.jpgb0141230_163459.jpg

二人からの嬉しい美味しいお持ち寄りもサラダ♪
YUKOさんはたこと胡瓜の中華サラダ、chicoさんはゴーヤときりぼしとツナのスイートチリ風味。
********************************************************
さて、夕飯にもどります~ 

b0141230_166286.jpgb0141230_1665187.jpg
b0141230_167418.jpgb0141230_1672059.jpg
お魚何かしらと、がんもどきの類はたいていストック有。
あっさりと・でもしっかりと~と思った時この組合せは大活躍☆
今夜は銀杏ぎっしりがんもと小松菜の煮いたん、鯵をグリルで焼いておろし添え。
そして冒頭の野菜たち、お味噌汁はほうれん草と餅麩でした。
********************************************************
b0141230_168561.jpgb0141230_1682680.jpg
産後お初の昼間の集い、おふたりと季節ごと帰省の際には一同集結のki*koさんも連名で出産祝を頂きました!
素敵なラッピングの可愛いおうち型のボックスの中には息子と娘が兄妹仲良く着られるように…と
色柄違いのおそろいTシャツ、絵本になるタオル(そんなの初めて見ました)などなど。
逢うたび心のビタミンチャージのこのおなじみメンバーの歴史も早や何年?
月日を経て、子どもたちも8人になりました。
[PR]
by toaruhi | 2010-06-28 21:45 | ひる・よる | Comments(0)

気もそぞろ

……暑くて~。なのに、オーブン料理なんて作ってしまった。
b0141230_0281975.jpg
自家菜園で掘りたてのじゃが芋をいただいたので、わたしにとっては郷愁の味~
その名も『重ね焼き』、これがどうしても作りたかったのです。
ゆでたじゃがいも・たまねぎ・ぴーまん・カリカリベーコンを段々に重ねて、チーズにケチャップ。
子どもの頃、大好きでした。わたし以上に和風一辺倒の母の作る、数少ない洋がかったおかず^^
b0141230_0283085.jpg
冷ややっこのつもりで買ったお豆腐、さすがにそれは~と豆腐サラダに。
でもおじゃこやら胡麻かけてる時点で気分だけの問題か^^

b0141230_0284220.jpg
生姜焼きふうの味つけで豚ばらと玉ねぎ
混ぜても良かったんだけど
なんとなーく気分で
ほうれん草ソテーを別に作り
のっけ盛りに
肉ウハウハ派でもないし
ちょっとボリュウムオーバーかな?と
内心思いつつ出しましたが
とても美味しかったようです
きっと丼仕立てにでもしたら
もっと喜んだのではないかな
(肉好き好き~でもないのに
そのへんやっぱり男です)


b0141230_0291140.jpgb0141230_0292267.jpg
にら入りのかきたまのお味噌汁。たまご、むら雲のように綺麗に散らせた~♪
オット母の、だしがらのふりかけ。山椒の実がきいて、ぴーまんが入ってて美味しかったです。

b0141230_0294082.jpg
じめじめ蒸し蒸し 不快な季節
そこへクーラーやら扇風機やら
ただでさえ体温高い赤ちゃん
ぷりっぷり~むっちむち~の
ボンレス娘っこに
何着せてやったら快適なのか?
悩みます~

ひし形に’金’って書いたヒラヒラのん
似合いそうな貫禄なのですが(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-06-27 21:50 | 晩ごはん | Comments(2)

いくらでもはいる

酢飯なら。 ・・・とわたしの父は言うのです。
b0141230_23364699.jpg
終日出かけていたので、ストックごはんを使ってかんたんおすし。
おじゃこに炒り胡麻、胡瓜の塩もみでさっぱりと。ころころ切っただし巻き、刻み海苔をのっけて。

b0141230_2337460.jpg

麺類ならいくらでも! 
・・・は、わがオット
オット父旅行土産のちくわを
磯辺揚げにして添えました
鯛とあご(トビウオでしたっけ)入りの
みっしりむちむち食感~
b0141230_233994.jpgb0141230_23403922.jpg
オット母作ポテトサラダ。「暑いし、結構酢きかせたよー」だそうです。
蒸し蒸し・じめじめの季節~ とかく酸味のきいたものが美味しい、身体も欲してる気がします。
***********************************************************
b0141230_2341047.jpg
今日出かけることがわかってたので、昨日たっぷりとけんちん汁を作りました。
昨夜はオットが夕食不要で息子とふたりごはん、明日のぶんもじゅうぶんのこるだろう…と思っていたら
「イクラでもたべれルワ~」「オカワリするわ~」「このニンジんやらカクておいシいわ~」
嬉しいけれどまさかの展開^^ 結局おわんに一杯くらいしかあまりませんでしたー。
[PR]
by toaruhi | 2010-06-26 21:50 | 晩ごはん | Comments(4)

ひるめしのもんだい

だいたい毎日夕食にあわせて炊飯します。
あまったぶんは冷蔵か冷凍し、おひるごはんに活用が常。
b0141230_23332863.jpg
チキンとぴーまんで玄米炒飯、お野菜添えて目玉焼きのっけ。
b0141230_2334189.jpg
おやすみデーだったら、スープなんぞもつけたりして(Nちゃん~マッシュルームはあの後こうなったよ)
b0141230_23345923.jpg
ひとりだったら、たいがいこんなの。
b0141230_23351344.jpg
b0141230_23361435.jpg
炊きこみごはんもあまったらストック。具入り系は早めに消費しますが。
b0141230_23362834.jpg
ごはんストックもさることながら、カレーもストックがあると結構助かる。
これは週末、息子とのおひるに。お好きにかけてね方式にすると、気持ちも盛りあがるようだ。
     *     *     *     *     *     *
やがて来る夏休み~毎日のおひるごはん作りのモンダイが心のすみっこに発生・・・ふぅ。
[PR]
by toaruhi | 2010-06-26 07:22 | おひるごはん | Comments(0)

くみあわせ

大根・胡瓜・茗荷のサラダ。おじゃこと炒り胡麻~
b0141230_23114158.jpg
先日、新婚当時うんぬん・・・なんて書いたら、やっぱりこの組合せで食べたくなったのですよ(笑)
キユーピーのそのドレッシングはもう売ってない(類似味はあるみたいだけど)ので、適当に自作。
これがヒット☆柚子胡椒に牡蠣醤油・みりん・レモン果汁をだしでのばし、胡麻油を少々。
うちはサラダをおかずに白ごはんを食べれるので(お漬けもの感覚)
オットは「この量全部ひとりで食える~」と、わっしわっし食べてました。
b0141230_23115799.jpg
にらとたまご、豚ばら入れて豆腐チャンプルー。
にら、たまごなど黄色いものと合わせることばかり浮かんでしまう。
b0141230_23121267.jpg
夏バテ予防(無縁ですが)に鉄分補給~ レバーひじき。うちじゃ定番のこれ、すこしひさしぶりかな?
今日ははまずはじめに濃いめの調味のひたひたの煮汁で煮いて
お味がじゅうぶんにしゅんだところで、さらにかつおだしを追加して加熱し
煮汁が3分の2くらいになるまでことこと…という感じで作ってみた(特に意味はない)
底味しっかり、それでいて後口サラッと…で、いつもより美味しい気がしました◎

b0141230_23122984.jpgb0141230_23124225.jpg
お味噌汁にえのきを入れるとき、なんかお揚げを入れたくなってしまう。これはとろーりこくのある松山揚げ。
各家庭でもあるでしょうね~、素材の組合せのみならず、メインがこれだと副菜はこれ!とか。
***************************************************
おべんとうも決まりきった組合せ~ に、ちょこちょこリクエストをはさんで。
b0141230_2313894.jpg
そこで今日はレギュラー陣に、お稲荷さんと黄色いキウィが食べたい!との要望を組合せてみました。
[PR]
by toaruhi | 2010-06-24 21:00 | 晩ごはん | Comments(0)

ありふれた休日

ゴーヤととうもろこし、ソーセージとマッシュルームのフリッター。カレー塩やケチャップで。
b0141230_2215271.jpg
ゴーヤ、なんといっても手軽で美味しいチャンプルーにすることが多いんだけど
こうやって揚げるのも好きなんです。ふわっとした衣とゴーヤのほくほく&コーンのぷちぷち、美味でした。

b0141230_22151444.jpg
揚げものついでにころっけ
いつものお肉屋さんのじゃないのを
たまたま買ってみた

ふだん通りに揚げたつもりなんだけど
ちょっと破裂ぎみに~
なんでだろう?

なかみがとろとろだったからかな
b0141230_2215361.jpg
このところ食べたかった牛肉ごぼう。美味しかった~ 満足。
ほんとはごぼう、もっとザックリ大ぶりにしたかったんだけど
おやすみデーで時間がそんなになかったので、粗めのささがきで。
このうつわ、とても気にいってるのだけど、食卓が黒っぽいからかあんまり使わないのです。

b0141230_22155864.jpgb0141230_22161335.jpg
「晩めし何?」とオットに聞かれ「何か食べたいのあるの?」息子横から「納豆!」
はいはい、このうちは納豆はめったと途切れるこたあございませんよ。またまたアボカドと。
お味噌汁は新玉ねぎとわかめ。こちらもまたまた?と思うんだけどよく作っちゃうんだよなあー。
******************************************************
今日のおひるはきのこいろいろクリームパスタ。
b0141230_22164924.jpg
b0141230_2217119.jpg
朝食べたと思ったら昼
と思ったら今度は夕食
ごはん・ごはん・ごはん・・・

もっともわたしはいつでもそうなんだけど(笑)
やすみの日は
いつにもましてずーっとごはんばっかり
考えて 作ってる気がします
昼食後、昨日の仕分け作業(笑)で出た不要物、ちょいと小ましなのをリサイクルショップに持ってってみました。
すると案外お小遣いていどにもなって嬉しかった^^ オットも俄然やりがい出たみたい。>この調子でガンガン片づけよう~
園の仲良し親子に遭遇☆息子どうし、喜んじゃってきゃあきゃあ遊んでました。
[PR]
by toaruhi | 2010-06-23 18:44 | ひる・よる | Comments(0)

♪ うーなーなー うな うなうなな

ずき! うなずきマーチ♪ ・・・って歌がかつてあったんですよ(ご覧の方で歌える方ってどのくらい? 笑)
b0141230_2242253.jpg
大のうな(ぎ)ずきの息子。快いばかりの食べっぷり~ その親たちももちろん負けじと(笑)
b0141230_224415.jpg
今日は朝から、おやすみデーのオットと共に衣類の見直し・一斉整理に励みました。
衣類に限らずモノ、今後増えてく一方なのは自明の理。重い腰をあげる気分になったときにはサクサクと!!!
だらだらしたら嫌んなるばかり、「断捨離… だんしゃり…」心でつぶやきつつ。
ちゃっちゃか進めたつもりでも、ふと気づけばおひる過ぎ。
言ってる間に息子のお迎えもあるので、夕飯早めの重めにしよう!とヌキ~ で、鰻となったのでした^^
b0141230_2245396.jpg
えのきとたまごのお吸いもの。たっぷりの刻み葱、ひつまぶしふうに、後で鰻ごはんにも。
b0141230_2251096.jpg
さっと湯通ししたおかひじき、あぶったお揚げとあわせてぽん酢がけ。
b0141230_2253344.jpg
大根・胡瓜・かにかまの胡麻だれサラダ(branちゃん~)
胡麻ドレがそう好きでない(たぶん)オットがうまいうまいと食べていた。
このかにかまを茗荷に変えた組合せに、キユーピーのさっぱり塩味ドレッシングというのを
かけるの、新婚当初よくやったものでした(大根胡瓜を千切りサラダにするといつも思いだす)
****************************************************************
今日はわりと湿度ましだったのかな?せっせとかたづけしててもさほど辛くはなかった。
b0141230_226334.jpg
けれど昨日は蒸し蒸し・・・まあ梅雨だからしかたないけど。
はちくと若布の煮ものもひんやり冷たくして。
b0141230_2264872.jpg
オット母作の〆鯖。酸っぱいものがより美味しく感じる季節。

b0141230_2275288.jpg
甘いお味のたまご焼き~
大阪の生まれ育ちゆえ
お寿司以外では実は抵抗アリでした
けど先日息子のおべんとうの
そぼろのおあまりを
ふとたまご焼きにしてみたら美味しくって^^
たまごにおだしたっぷり入れたので
成型が難しいこと~(汗)
みつ葉吹雪で胡麻化しましたが
お味はやっぱり◎でした
b0141230_2271017.jpg
ところでうなずきマーチに話を戻しますが
これを歌っていたのはうなずきトリオ
その番組は俺たちひょうきん族
(’ひょうきん’て単語、日常でそうそう聞かんよね)
プロデュースは大瀧詠一氏
B面は(B面て 笑)その名も『B面でうなずいて』
・・・嗚呼、昭和マニア
古い話しだしたら続々だ~
「よしなさいって」
トリオのメンバーの声が耳にこだまする

[PR]
by toaruhi | 2010-06-22 17:55 | 晩ごはん | Comments(2)

ファンキーモンキーベイビー

CAROLと書いて『カロル』と読むらしい。洋菓子パラダイス・芦屋のアップルパイ。
b0141230_183238.jpg
高校時代からの仲良しTちゃんやっちゃん、まだおさるさんに程近い、わがやのベイビーを見に来てくれました。
TちゃんルームメイトのK子嬢をまじえての連名で、娘に可愛い御祝も頂戴しました。
着せるのが楽しみ!ありがとう~~~
***************************************
さて、この夜は日本VSオランダ戦(無事見られました 笑)
b0141230_1972.jpg
日中来てくれたやっちゃん、たしかサッカーなどTVでスポーツ観戦の日の晩ごはんは餃子!
(と、鮭のおむすびだったっけ)なんてことを以前言ってたような。
何作ろう~と思いあぐね、ふとそんなことを思い出し、でも餃子は…(まだ立ち直れていない 笑)
と、生姜たっぷり葱どっさりで水餃子にしました。
b0141230_184811.jpg

b0141230_193219.jpgb0141230_17153722.jpg
今季お初のゴーヤ。新玉ねぎとしめじ、合挽みんちで、甘めの味噌チャンプルー。
オットにいたく好評でした~☆
わたしはW杯にはうとく、とにかく日本頑張ってね~くらいの気持ちでしかないのですが^^
ファンキーなおまつり騒ぎのうきうきムードはやぶさかではない。*********************************************************
b0141230_11444055.jpg
父の日に、わたしの父と母来訪~
両親にとっては『孫の日』?(商魂逞しいそんな日、実際にあるんですよね)
息子のときはかなり長らく行きやしなかった外食
気楽さ・息子ウケでファミレスですが^^
(しまじろう→詩子さんにキャラ変更しててにっこり♪)
家にいる内からすやすや…の娘、食事をゆっくり食べて買物をし、帰ってまでもまだ寝ていた。
その眠気がうつったのか?なんだか眠くて眠くて、半分眼を閉じながら支度した夕食。

b0141230_1103336.jpgb0141230_1104932.jpg
圧倒的な眠気でとにかくぼーっとして、あたまが働かない~
これさえあれば、の納豆をぐるぐる混ぜながらもあたまは眠気でグルグル…
オット父の旅行土産の美味しそうなちくわ(蟹入り、ぷちぷち紅いのわかりますか?)に胡瓜。
オットはこれを見て「ワルイけど、今日は飲むわ~」とぷしゅーっと泡を。
そして鯖の塩焼き。大根おろしながら、指まですりそうな感じでした^^

b0141230_1111818.jpg

焼いた餅麩のお味噌汁

この緑、貝割れなんですよ~
b0141230_111377.jpg
じゃがいもとたまねぎで、あっさりめの煮っころがし。天かすトッピングがきいて、淡味でも美味しい。
考えが浮かばない時よく作る(気がする)のですが、オットのウケも良いのです~。

b0141230_11248.jpg
こう蒸し暑いと体力消耗して
眠くもなるわなあ~
しかし食欲が失せぬのはなぜだ
いやむしろ増している

授乳期という言い訳が通用する内に
コントロールする術を身につけねば
のちのちエライことに
[PR]
by toaruhi | 2010-06-20 22:04 | 晩ごはん | Comments(2)

ダイズをころがせ

具だくさんお味噌汁。
b0141230_0162979.jpg
白菜・ごぼう・にんじん・こんにゃく、豚こま、いずれも千切りにして胡麻油で
よーく炒めてからおだしを注ぎ、ちょっと煮こみました。
お野菜の持ち味を感じたいのと、蒸す季節、あっさり・でもたっぷり食べたいと、お味噌は淡め。
b0141230_0164413.jpg
もめん豆腐を揚げだしに。花かつおふってみつ葉を散らし、お味つけは各人で。
わたしは柚子胡椒と塩ぽん酢で食べました。

b0141230_0181289.jpgb0141230_017295.jpg
お揚げをひらいた中に、先日来のひじき豆のおあまり詰めて、たまごをぽとん。
サッと煮にしましたが、もうすこし火を通したやつ、昔おべんとうに入ってたな。

b0141230_0183846.jpg

熟れ熟れになってて
グリーンがとんでるけど
アボカド

納豆と合わせるの
大好きです
お味噌汁のお味噌はともかくとしても、お豆腐にお揚げ(しかも中にはまた豆)
そして納豆・・・ ダイズ・ダイスキか!

b0141230_0185993.jpg
さて、このところTVの映りが非常に悪かったのです
昔ふうに言うと「おばあちゃんが叩いたらなおる」的に
画像がチラチラと乱れるのでした
なるときとそうでないときとつけてみるまでわからない
それこそダイスをころがせ!状態
ワールドカップもあるし たまりかねたオット
以前にも同じ症状を改善してもらったCATVに修理依頼
ところが来てもらった翌日今度は一層わるくなり
画面は真っ暗 音声のみのラジオ状態
さればTV本体?と購入店の5年間保証を利用
即来てくれることになったのは良いが
なんとびっくり!22時半~23時に来るという
労基法とかそうゆう意味でそれアリなの?と思いつつ
なんとか日本戦に間に合ってほしい一心のオット
びっくりしつつも「ヨロシクお願いします~」
結局は都合がついたとのことで
20時半(それでも)に来訪された
オットは帰宅しておらず、来られたのはそれなりに若いお兄さんで
すっぴん状態のわたしはお恥ずかしい限り~(当初のままならわたしは早々に就寝するつもりだった)
息子はとっくに就寝後で娘はリビングで大の字爆睡、マンツーマン状態のビミョーな空気にそわそわ・・・
ほどなくオット帰宅しホッとしたものの、懸命に作業してくださってる中
入浴や食事などする訳にもいかず、さりとてその場を離れることもならず、静寂は続くのだった。
・・・静かすぎるなあ~ そやそやTVつけよう、いやいやそのTVをなおしてもろてんやがな~
先日も、ケータイ不携帯で出勤してしまったオット。
ぽつねんと置かれたそれに気づいた息子、「おとーさん、けータイワスレてる!」
「ほんまやな~気づいて戻ってきはったらええなあ~」しばし待つも戻らず。
「そウヤ!いーコト思いつイタ!デンワかけタラえーねん!」・・・いや、だから、それ忘れていったんやって~
[PR]
by toaruhi | 2010-06-18 22:43 | 晩ごはん | Comments(2)