<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

えっ、このタイミングで?

てのひらに乗るような可愛らしいかぼちゃ。
b0141230_2295619.jpg
よくbranちゃんがこんなふうに煮いてるのを見て、やってみたかったの。
ぽくぽくっとした、好みの口あたりのかぼちゃでした。
b0141230_2291853.jpg
わがや、年間通じて鰻率は高いほうでしょう。
とはいえ、先だっての土用の丑の日当日には食べなかったあまのじゃく。
なんとなく予想はしていたが、今朝になってオットが吠えた。 
「めーーーーっちゃ鰻食いたくなってきた!!!」 
丑の日から、1日おいたこのタイミングで??? まー、応えてりゃ言えた義理ではございませんが。
b0141230_2293450.jpg
b0141230_22101949.jpg

おすましにお素麺、刻みお揚げ
吸いくちは茗荷

件のかぼちゃ煮と
冷ややっこで夏の夕餉
おひるは、焼き餅入れた茶がゆ。 withお漬けものアソート。
b0141230_2211938.jpg
おかいさん・・・?なんとなれば、息子発熱。
昨日友人たちが帰ってから、異様に眠そうなシンネリ息子に何かを感じ、はかってみれば8℃超え~。
いつも早寝の息子とて早いにもほどがあるが、そんな訳で6時にはコトンと眠ってしまった。
今朝の起床時にはケロリンボーイ、とはいえ先日の発熱時にもちょこっとぶり返しがあったので
自由登園でもあるし、無理はすまじとおうちライフ。
で、おひるはなんとなく気分でおかいさんにしてみたのでした。
夏の暑い日に冷たーくひやした茶粥…も良いものなので、近々しようとは思ってたの^^
なーんつってそれをもくろんで多めに作ったつもりが売れに売れて、できたて熱々みーんな食べちゃった!
そんな訳で、結局は食欲も元気もまったくいつも通りの息子。
だからこそ夜も鰻なんて食べたのだけど、朝オットが鰻!と所望した際には
「ゆうべ熱出して早寝したって知ってるやろうが・・・なっ、なぜ、このタイミングで?!」と
するどい不信の眼差しで射てしまったよ(笑)
さて、大事をとって今日やすませたのは、明日プール授業の参観があるというのも理由のひとつ。
はたして明日の予報は『一日中雨』 ・・・チーン。 
こーんなに毎日暑くてカンカン照りなのに、なっ、なぜ、このタイミングでー???
[PR]
by toaruhi | 2010-07-28 18:55 | ひる・よる | Comments(2)

ふともももももももものうち

酷暑の中、友人ふたりが来訪~。
b0141230_20204367.jpg
友人息子とわが息子、旧知の仲(とはいえ人生経験5年)でわいわい仲良く遊びに興じてくれてる中
おみやの美しくも美味しい桃のロールケーキを味わいつつ談笑できるしあわせ・・・♪
かわるがわる抱っこしてもらってあぅあぅご機嫌な娘。
いつも至近距離でばかり見ているので、客観的にヒキでその姿を眺めるのもいとをかし。
思わず瞠目のよくよくお育ちのふと’もも’のみごとさ・・・人生経験は3ヶ月と3日。

b0141230_2021039.jpgb0141230_2021910.jpg
この季節の果実といえば・・・の桃。大好き!なのですが、毎夏そのむき方に惑います。
するりーんと剥ぐようにむける果皮は◎ですが、その後のカットがどうにも。
もじゃもじゃの芯がMOTTAINAI^^瞬時に変わってしまう色も美味しいだけに残念~。
と言う訳で、果皮をむいたら即時まるかぶりというテもありですが、家庭内限定というのと
食後の口まわりとお手々のべたべたはどうなるのだ~。ピーチカットジプシーは続く。
****************************************************************
さて昨夜の夕飯。
午前中のみの自由登園ながら、息子の園、夏季保育があります。ああありがたい。
勇んで行ってくれる息子ですが、それでもあふれる’えねジュリー’(息子語でエネルギー)
発散ならず、午後からはお友達宅へ。

b0141230_20405112.jpgb0141230_20411768.jpg
b0141230_2042074.jpgb0141230_2042152.jpg
b0141230_20423692.jpg

ドタバタ帰宅後 子らの入浴・寝かしつけを
合間合間にはさみつつ 毎度ながらのお急ぎ作製

まず大根を千六本に刻み
ストックのだしでやわらくなるまで加熱
火の通りやすいおなすと
豚肉を甘辛く炒り煮しながら
厚揚げとたらこを焼いて
おだしにお味噌を溶いてたまごを流す

ほい 一丁上がり
[PR]
by toaruhi | 2010-07-27 19:19 | いちにち | Comments(2)

贅 are 夏野菜

ぬか漬と(濃いグリーンの、西瓜です!)
b0141230_10105544.jpg
冷やしトマトたっぷりと枝豆 ・・・なんてのがそろってると、オットは「贅沢ぅ~」に感じるそうです(笑)
このトマトと枝豆、銀行のキャンペーンでいただいたのですよ^^
『京野菜プレゼント!』という引換券、そんなたいしたものでもなかろう(失礼な)と思ってたら
あらあら~これが存外なかなかご立派なもので♪

b0141230_1011941.jpgb0141230_10113421.jpg
b0141230_1012537.jpgb0141230_10121974.jpg
わたしはもっとおてがるで、炊きたてごはんと熱々お味噌汁、焼き魚なんてあればそれで良い。
b0141230_1013148.jpg
といいながら、おなすとぴーまん・玉ねぎの味噌炒め。
あわせ味噌におろしにんにくをちょこっと加えて、野菜だけでもこくがありました。

b0141230_10133114.jpg
「アツイ!とかバッカリゆったらアカンねん!
 オヒサマはしょくブツたちヲ
  せいちょーさしてくれてルねんカラ!
  オヒサマもガンバッテはるねんカラ!」
・・・もはや口癖に近いほど
   息子がたびたび言う言葉
ちなみに先日までの梅雨時期は
オヒサマがアメでございました
(どこで覚えてきたんや~)
[PR]
by toaruhi | 2010-07-25 21:55 | 晩ごはん | Comments(0)

食をもって暑気を制す

甘い朝。
b0141230_1114689.jpg
「めっちゃうまそうやったから~」オットが買ってきてくれた。わりと有名なケーキ屋さんの。
メープルシロップの味と香りがすごくして、軽めの食感、焼きドーナッツってやつ?
ほんとに焼きだとしても、このふんわり感を出せるバターの量って…
ちょっとこわいけど、美味しけりゃいいの~◎ 他にはショコラもあったそう。
b0141230_11204183.jpg
ポテトな朝。チップス&フライ。
さつま芋のように黄色いインカのめざめ、飴がかかってそうで塩味だと不思議な気がしてしまう^^
b0141230_11143619.jpg
ミルクな朝。仕事でちょいちょい名古屋へ行くことが多い弟からもらったミルクジャム。
b0141230_11145245.jpg
とろ~り、甘くてお菓子みたい、幸せな甘さ。ありがとう~
*****************************************************
牛すじと大豆のデミグラス煮こみ。りんごほどもある大きい玉ねぎ、たっぷり2つ刻みいれてます。
b0141230_1115137.jpg
朝は何とか自然の風でしのいでますが、おひさま高く上がるにつれもうあかん~ エアコンスイッチON。

b0141230_1117234.jpgb0141230_11163636.jpg
外出するにもカンカン照りのうちはチョット・・・ そんな時間を利用し煮こみました。
お砂糖とお醤油で和風にしんみり味?それともお味噌でどて煮?
すじの下ゆで中に考えたあげく、デミグラス煮こみに。
水煮して冷凍ストックしといた大豆を入れたのがわれながらグッドアイディア☆

b0141230_11155183.jpgb0141230_1116246.jpg
暑くて、買物も必要最小限。無駄遣いしなくてちょうど良いんだけど^^
野菜室にはレタスにぴーまんか・・・久しくしてなかった潮吹昆布とのサラダを思いだした^^
レモンをしぼりかけると、さっぱりして美味しいのですよ。元ネタは友人やっちゃん。
コーラにレモン、も大好きです。コーラとくれば食べたくなったポテチ(笑)
甘くてもジャンクでも、食べたいもの食べて、この暑さ乗り切り作戦です!
[PR]
by toaruhi | 2010-07-25 10:18 | あさ・ばん | Comments(0)

♪ どうしたんだ?heyhey ベイベー

♪ 食欲はギンギンだぜ~ ・・・なんですが、ほんと、この猛暑にはぐったり。
b0141230_2029665.jpg
きょうの料理で観た、おだしのきいた甘めのひたし汁にトマトとレッドオニオンのスライスを。
淡口とお塩も小さじ1ずつ入るとはいえ、だしカップ1に対してお砂糖大さじ3!
なんて自分じゃ絶対考えられない(ビビり過ぎてやはり減らしぎみにした)
b0141230_20291721.jpg
先日の肉じゃがに用いた良い牛肉、ちょこっととりのけといたの(そのへん実に主婦根性)と
母からもらったささげ、糸こんにゃくもあわせて、炒め煮。

b0141230_20293267.jpgb0141230_20294358.jpg
メインはがっつり揚げもの!なーんて思ってたけど(ほんまに暑さ負けしてるんか?)
オットがおひるにとんかつを食べたらしく、急きょ変更。あいなめの西京味噌漬。
熱~いお味噌汁食べてたら、究極にはばてないかな・・・発酵パワーに願いをこめて^^
************************************************
とにかくね、おなかはすくんですよ~それもすごく。けど、どうにも身体がヨタヨタ・・・
b0141230_23304618.jpg
暑くなるとソース味が食べたくなるわたし。ふつう~のオムレツ。
ご近所さんのとれたて胡瓜とミディトマト。胡瓜はすこし塩をあてて針生姜と和えてます。

b0141230_2331881.jpgb0141230_23312283.jpg
b0141230_2336571.jpg
ごぼうサラダ
暑いので、いつもより
相当ビネガーきかせてます
じゅわ~っと甘辛味のもの
ちょいと食べたくて
枝豆がんもとおなすの含め煮
大根・おじゃが・しめじのお味噌汁
野菜のうまみが活きて美味しかった~
オットも何度も賞賛
(実は今夜最も気を入れて作ったのがコレ 嬉♪)
b0141230_23393253.jpg
わがやの可愛いベイベーちゃん
数日前ふと見ると耳からトロリン…と面妖なものが
はたしてやはり中耳炎 
耳鼻科にて病院デビュウ
以降連日消毒に通ってます
相変わらず昼も夜もよく眠り
起きてるときはキョロリーンと
辺りを見まわしニコニコご機嫌さん
予兆はどうにも感じられなかった…
明日で生後3ヶ月です

[PR]
by toaruhi | 2010-07-23 21:54 | Comments(4)

『ファスト』ラヴ

なんだか近ごろ、おにぎりにラヴ。
b0141230_20412190.jpg
息子がさして海苔を好まない&わたしもオットも食べるとき巻きたい派ゆえ、海苔は別添え。
・・・あ、関西なんで味つけ海苔ですよ~
b0141230_20413124.jpg
いつでも麺ラヴ一家。焼きそば@ホットプレート、どんどこどーーーん。
こんなときは新聞紙を食卓に敷きつめるのがお約束~
まるで女の子がプレートを持ち上げてるがごときアングルですね(笑)

b0141230_20414397.jpg

ファストフード@おうちな今夜の食卓
屋台とゆうか文化祭というか^^
夏らしいといや夏らしい?

昨日に続き
近くの公園の噴水で
行水的水遊びに興じてきた父子には
ガッツリ食べられてご満悦だったようです
[PR]
by toaruhi | 2010-07-21 18:55 | 晩ごはん | Comments(2)

夏なんです

ああああああ~~~っつい!
b0141230_21211878.jpg
枝豆とか胡瓜とか泡とか
b0141230_21213251.jpg
すいかとか。これらはやはり夏ならでは~ わるくはございませんのです。
b0141230_21221734.jpg
昨日もらった新鮮野菜の中のインカのめざめを味わいたくて、まよわず肉じゃが。
たまねぎも、オット伯母様の知人の畑の掘りたてのもの、牛肉も少々良いものだったので
とーっても美味しくできました!
b0141230_21222994.jpg
お芋のうまみもぞんぶんに・・・♪
でも夏に肉じゃが、以前一度わるくしてしまったことがあって・・・あれは悲しかったなあ・・・
b0141230_2135291.jpg
大根おろして、鯵焼いて。間違いございません。
b0141230_21225016.jpg
面映ゆいほどにオット絶賛、今夜の胡瓜ぬか漬。しめじとお揚げのお味噌汁と炊きたてごはん。
しめじといえば、このお味噌汁のと、今日のおひるのパスタに入れたのとそれぞれ違うもの。
お味噌汁のはスーパーで、パスタのは朝市の。うまみも食感も格段に朝市のが美味しかった。
b0141230_21225930.jpg

b0141230_21231081.jpg


今日で1学期も終了
夏休みが始まりました~
すなわち毎日昼食を作る日々(苦笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-07-20 18:37 | 晩ごはん | Comments(0)

うみのひ

「なんでカイのかたチなん?」 ・・・そう問われても~
b0141230_20214968.jpg
フィナンシェ?マドレーヌ?この相違も実は明言できないが^^ 確かにこういう焼き菓子って貝殻のかたち多いよね。
これ、色もお味も濃厚なマンゴー風味でいっそう夏らしいものでした。

b0141230_2022024.jpgb0141230_23223469.jpg
どこに出かけるといってたいしてどこへも行かぬのに、なぜかコーンガリ焼き菓子… いえいえ愛娘。
お菓子よりあま~い可愛い存在(わたしには)と、嵐の5歳児のふたりを愛でに
海の日である今日、わたしの両親が来訪。
昼食はなんと先日行ったばかりのかごの屋へ^^わたしの父の希望でした(この世代に支えられてる?)
息子は大好きな鰻をオーダー、ハンバーグよりひつまぶしの5歳…
     *     *     *     *     *     *
両親、わがやに来る前に、ここんとことーんと行けてない『しらとりの郷』にわざわざ寄って
たーくさん野菜や果物を買って来てくれたのでした(喜)
b0141230_2334131.jpg
小松菜、いつもの煮びたしでなくてナムル。
母のはおひたしだったけど、ちくわとあわせるの、以前に実家で食べて美味しかったのです。
b0141230_23341621.jpg
鶏とセロリのオイスター炒め。
b0141230_2334575.jpg
胡瓜のぬか漬と、割り干し大根のはりはり漬ふうにしたの。

b0141230_23343680.jpgb0141230_2335968.jpg
裏庭の茗荷も持って来てくれたので、おなすとかきたまのおつゆにしました。
     *     *     *     *     *
その前日の晩ごはん。
b0141230_23361327.jpg
b0141230_23373859.jpg
心躍る夏の色彩!

これを作ると夏が来た~~~の感
野菜の揚げびたし
どうせ暑くてクーラー入れるなら
頑張って揚げちゃおう的な思惑も

b0141230_23362955.jpg
オット弟さんの
北海道の出張みやげで
結構な生うにが~

どっどっ どないして食べるか
ドッドッドキドキドキ(笑)

b0141230_23364711.jpgb0141230_23365934.jpg
何やわからぬなりに海苔など添えてみたが、美味しすぎて、次第にのっけてわしわし(笑)

b0141230_23371810.jpgb0141230_2338160.jpg
お漬けものにお味噌汁・・・日頃のごはんの友が気の置けない仲と言うなら
こんなうになんて『容姿端麗頭脳明晰な転校生となぜだかものすごく仲良くなったけど
父親の都合ですぐまた海外へ行ってしまった友達』みたいな(謎)
なんにしろ、食べつけなさ過ぎて、これまでうにを貝だと思っていたわたしです(激白)
[PR]
by toaruhi | 2010-07-19 21:46 | 晩ごはん | Comments(2)

To YOU

梅ー雨ーが、明けました!何がめでたいって、洗濯ものが気持ちよく乾くこと~♪
しっかしそれにしても!暑いぃぃ・・・!
いくら暑さが大のニガテではなくなったといったって、順応するのにもうすこしかかりそう^^

b0141230_13472737.jpgb0141230_13473690.jpg
ついのどごしの良い、チュルリものに走りがち…
牛しゃぶ肉・ゴーヤ・レッドオニオンで、ヤムウンセン。
息子も食べるので辛みはマイルドながら、酸味はライム果汁にナンプラーでわりと本格調味に。

b0141230_13475991.jpg


モロッコいんげんにお揚げ

大根に唐辛子こんにゃく

オット母の煮ものも

冷やしていただきました
b0141230_13481224.jpg

魚を何か焼こうと思ったけど

なんだか重たく感じ力尽き

おじゃこを入れただし巻に
b0141230_13483640.jpgb0141230_13485358.jpg
この暑さ、おいおい慣れてかないと、人生初の夏バテになっちゃうじゃないのー(なんでチョット嬉しそう?)
     *     *     *     *     *
といいながら、昨夜もチュルってしまったのでした。

b0141230_14302182.jpgb0141230_14304480.jpg
最後まで美味しく使い切りましたよ~紫蘇(達成感)
チーズも詰めてさっと揚げたのと、オーソドックスに葱生姜とお素麺。
存在だけ知ってて初めて食べました~ おきゅうと。ほんと、名前がほのぼの?キュートね。
オットは風貌で刺身こんにゃくと思ったらしい^^

b0141230_14311567.jpgb0141230_14312691.jpg
めかぶとトマト、オニオンスライス和え。これをおつゆにお素麺食べても◎でした。
米食い虫がごはんすら炊かず・・・。 って、豚まん食べてるがな!
     *     *     *     *     *

b0141230_1344465.jpg
暑さに身体が驚いてるだけで
食欲は失せてないのですけどね
(言うまでもない? 笑)

オット父のお誕生日のお祝食事会
♪ Happy birthday to you~
歌って食事が始まったらば
一同おなかが
やぶけそうに食べました^^

帰り寄る予定の夏祭りをパスしたほど

b0141230_13451329.jpgb0141230_134637.jpg
b0141230_13463221.jpgb0141230_13464549.jpg
b0141230_1347427.jpg
おちびの娘を気遣ってくれてか
オット父はかごの屋を希望
おだしが数種選べるしゃぶしゃぶに
ジャンク心ときめくサイドメニュー
バイキング的にオーダー可
息子色めき立ち大喜び
誰の誕生日や~~~!
b0141230_13442181.jpg
今学期最後のおべんとう。
「いちガッキもおべんとうありがとウごザイました!きょーのはきりぼシがオイシくてタマラなカッタです!」
うそや~ 冷食のくるくる串やろ~ 気ぃ遣ってそんなん言わんでも… と答えたら
しごくまじめな表情の息子、どうやら本気らしい。ご、ごめん、ど、ど、どどういたしまして…

それにつれて、食にまつわる今日この頃(長いです)
[PR]
by toaruhi | 2010-07-18 16:34 | ひる・よる | Comments(6)

ウイ ムッシュー

なーんつーどしゃ降り!今年の梅雨、気合い入り過ぎ!
b0141230_21505378.jpg
息子のお迎えの頃はありえない降りっぷり~ 帰りは友人の車に同乗させてもらえてほんとうに助かった!
それでも行きで濡れて、服も総着替え^^ 一息ついて、あったかカレー蕎麦。
b0141230_2151523.jpg
山菜おこわのひとくちおむすびとだし巻きでおひるの定食~
カレー蕎麦?!という向きもおられよう。オットがカレー+麺なら蕎麦派なのでそうしたのです。
固定イメージを外れるとヤイヤイ言う5歳児にはカレーうどん。
それをちょいと交換し合って食べて再認識、わたしもカレーうどんのほうが好きだ。
そういえば、高校の学食にカレーラーメンってあったけど
「どっちつかずな・・・!潔くカレーかラーメンかを食べるわい」といつも思ってた。
**********************************************
どうも息子から夏風邪をいただいたのか?ここ数日鼻水が尋常でないのです。
身体は特にしんどくはないので、何の原因かわからぬながら、毎年梅雨時期になりがちな
アレルギー的症状にも思うのですが。とにかくどっちゃでもええが、鼻@華厳の滝の様相、かなわん~。
おかげで匂いもわからないのです。だしカレーを作っててもまったく匂いがしないのには我ながら驚いた。
いかに料理が好きだとて、無臭の世界でする味気なさよ・・・ 憂い無臭~
(味気ないっつったって食べるんですけどね 笑)
**********************************************
やまぬ雨。わたしも鼻水だけで身体はしんどくないので「気分かえよう!」オット提案で近場のモールへ。
おてがるにモールといえど、ショッピングってやはり楽しい♪気になってたお遣物もたせてスッキリ。
息子は5歳児のハート鷲掴みのフードコートで浮かれ食べ(うどんもおむすびもわたしより食べたのに)
娘もまた自分が移動していたのもまったくわかっていないであろう熟睡にたゆたい・・・一家満足。
**********************************************
そして帰宅してもまた食べるのであった。いやー、わたし普通にすごーく空腹でした^^
帰りの車中、あれとコレと・・・冷蔵庫内をシミュレートしながら。
無臭の世界でも、空腹で料理するのっていっそう手早く気分もあがる(わたし空腹時の買物も好き)
b0141230_2152131.jpg
今日までの焼き豆腐、挽肉との煮こみに。
息子いるからピリ辛NGと、甘めのオイスター風味にトマトの粗切りで酸味を。
b0141230_21521285.jpg
ストックごはんでたまごとおじゃこの焼きめし。
息子はしゃぎ過ぎて超眠そうだったので、サラダより食べやすかろうと思いレタスも半玉くらい投入。

b0141230_21522564.jpg

どうしてもお味噌汁が飲みたくなり
汁ものは舞茸とわかめのお味噌汁

おだしもストックあったしね
[PR]
by toaruhi | 2010-07-14 18:49 | ひる・よる | Comments(2)