<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

移り気の罰

なんでこんなにあるの?ってくらいカッペリーニの在庫が(いや、買うたん自分やけど 笑)
b0141230_23451056.jpg
いかに麺好きのわがやとて、さして冷製パスタはしないのです(スルスル食べ過ぎるから 笑)
日中、YUKOさん親子が遊びに来てたのですが、以前YUKOさんちでよばれたスパサラに
息子がはまりまくってたのを思い出し、そやそや、サラダにしたらええんやわと☆
細麺にあわせてせんきゃべつがたっぷり入ってたのに感心し、それもまねっこ。
楽しかった午後のひとときを思い浮かべつつ、ニヘラニヘラ作っていたら
我ながらあほか!というほど麺を大量にゆでてしまい、給食?レベルの量が出来てしまった^^
匂いにつられてのぞきに来た息子が「あっ、美味しソーナ さらダぱすタ!」とひと声。
うん、確かにこの量はパスタサラダではなくサラダパスタやね…でもじきになくなるだろう…
b0141230_23452677.jpg
先日の焼売に続き、何かと気ぜわしいときのために常備しておくころっけ。
お気に入りのお肉屋さんがあるのですが、これはとある大型スーパーの。
2度めのトライですが、わたしの揚げ技術は棚上げし(笑)クリームコロッケか!ばりに崩れやすい。
お味は美味しいのだけど、もう今後はいつものお肉屋さんのにしとこう・・・

b0141230_23454730.jpgb0141230_2346462.jpg
b0141230_23465796.jpg

煮ものにできるくらいの
まるで加賀太胡瓜のような胡瓜
ついついぬか漬にしてしまう
でも即消費^^

椎茸、最近のは石づきなんて
ちっとも固くない
いっつもそのまんまです(うちだけ?)
[PR]
by toaruhi | 2010-08-30 21:47 | 晩ごはん | Comments(0)

よそよそしいよりは良いか

なんてことのない炒めもの、さてお味つけは何だと思います?
b0141230_20393682.jpg
紅生姜とかつおぶしでピンと・・・? おまけにマヨネーズ? はい、中濃ソースなんです。
小林カツ代さんのなす料理本から、その名も『大阪炒め』
肉っけは焼豚ですが、おなすとぴーまん、とくれば味噌炒めが浮かびますが~

b0141230_20401100.jpgb0141230_20402745.jpg
金目鯛が西京漬だったのでね。
オットにとってのキング・オブ・酢のもの、切り昆布と胡瓜。
b0141230_20405233.jpg
お吸いものじゃなくって、お味噌汁が飲みたかったし。(それにしてもお葱が高い!非常に悲しい~)

b0141230_2041550.jpg

実は最初 お魚も
鯖の味噌煮が浮かんだんですよ

味噌煮に 味噌炒めに お味噌汁じゃ

いっくら何だって ミソミソし過ぎるでしょ
[PR]
by toaruhi | 2010-08-29 21:30 | 晩ごはん | Comments(0)

辛酸なめ子

なんと娘、いまだ中耳炎完治せず。
いったんはおさまったのですが、数日おいてまたすこし耳だれ・・・で、通院再開(涙)
結局耳鼻科の休診日やお盆休みを除き、今月はずっと毎日通ってます~(それもNB寸前の要因かな 汗)
当の本人は、お耳の消毒は気持ち良いようでいつもウットリと身をゆだねていますが^^
b0141230_22483436.jpg
待合室や道すがら、ご近所の方にも時々逢います。
「あらまだ?かわいそうにね~ 暑い中やし・・・(中略)あ、ゴーヤ食べる?玄関先置いとくわ」
ということで(笑)新鮮採りたてゴーヤでそぼろ焼きそば。歯ごたえと苦みが美味しい!
ナンプラーやスイートチリソースでアジアン味~。黒酢もたっぷりまわしかけ、さっぱりと。

b0141230_22485539.jpgb0141230_22525831.jpg
かぼちゃ2題。ポタージュを冷たくしたのと、こんがりと焼いて
柑橘果汁:牡蠣醤油:おだしを2:1:1って感じのものにひたしたもの。
もはやいうまでもないブロッコリゆでストックは山葵醤油。

b0141230_22532475.jpg

ゆでたもやし+わかめを和えて

お醤油風味のついた胡麻を

たっぷりからめてぽん酢がけ
b0141230_22505519.jpg

スイートチリソースに黒酢
柑橘に山葵にぽん酢

辛いもの 酸っぱいもの大好き!

これが人生の辛酸となると話は別で
とてもそんなこた言えないが・・・
[PR]
by toaruhi | 2010-08-28 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)

策講ずるも

この酷暑!体力というよりも気力で負けかけてて…
b0141230_14422157.jpg
戻したんなら作らずにはおれまい~と割り干し大根。
おだしを濃く丁寧にとり、いつもよりまじめな気分で作ってみたはいいが、これで力尽きてしまった(笑)

b0141230_14423965.jpgb0141230_14425345.jpg
時間はせまる~在庫も過少~(買物しないから)
温泉たまご(まあまあうまく作れた♪)南瓜・たまねぎのお味噌汁に天かす、ぬか漬に茗荷・生姜。
b0141230_14434996.jpg
こんなときに~の冷凍肉焼売を発掘。 ざく切りきゃべつを敷いてぱらぱらコーンをトッピング。
蒸籠を出すのすら「・・・。」で、ラップをふんわりかけて、電子レンジで。
でもレンジ調理だと台所にこもる熱気がましだから良かったかもしれない。

b0141230_1444426.jpg

天気予報を見るのがもはや恐怖

そこを押して

あえて見て

涼しい気分・・・

にはなるわけではなし
しからば、夏こそカレーか?と、長芋・胡瓜・茗荷の千切りサラダ&チキンカレーの日もあった。
b0141230_1564532.jpg
b0141230_157264.jpgb0141230_1571612.jpg
オット後輩のおみやげの福神漬、ここぞとばかりに。奈良漬のような味わいの老舗の味でした。
ラッシー代わりにこんなドリンクも飲んでみたりして。こちらは思ったよりおこちゃまな味でした。
[PR]
by toaruhi | 2010-08-28 14:54 | 晩ごはん | Comments(0)

頻繁麺

夏休み、ただでさえ麺の多い一家なのに、さらに増える。
b0141230_1411130.jpg
たらこスパゲティ。貝割れのほろ苦みがきいて、とても美味しかった。
ほぐしたたらこにバター、牡蠣醤油すこし、おろしにんにくを練り混ぜたボウルに
ゆでたてリングイネを和えただけ。貝割れは盛りつけのときにあわせ、余熱で。
b0141230_14111262.jpg
ソース焼うどん。ちょこっとお醤油~ほんのりケチャップ~が隠し味。
ラムネと一緒に夏祭り仕様・・・いや、屋台の焼きうどんてほとんど見かけないな^^
b0141230_23341839.jpg
「おひる、らーめんにしよか?」と言うと、ものすごーーーくテンションが上がる息子。
わたしは麺の中ではらーめんは下位に位置するので、そのアガりようは理解できない。

b0141230_17361589.jpg

 ↑ のらーめんと
どうちゃうねん?の
マイナーチェンジっぷりですが(笑)

どうであろうと 喜んで
チュルってくれるのはありがたい
b0141230_17364935.jpg
わたしは冷やし界の麺なら
なんてったっておそうめんが大好き☆
だからもちろんこちらが最多出場選手!
さっき観たケンミンショーで
『大阪の素麺は冷やし中華的に具がノリノリ』
とありましたが わたしはあそこまでは…
でもこうやってオクラなりと
のっけてるのでも他地域からすると
『へ~』なんでしょうか
b0141230_23381592.jpg
って、これはとあるひのぶっかけうどん。
・・・うん、たしかに、この麺がうどんからお素麺に変わったとしても、全然アリかもしれませんー。
[PR]
by toaruhi | 2010-08-26 22:08 | おひるごはん | Comments(0)

NB5

暑過ぎて、極力外出したくない・・・しかし、今日は娘の4ヶ月健診、行かずにはおれぬ。
しかし何でまた日盛りの午後イチ召集なのか…(がっくり)
たまたまオットおやすみデー、おおげさにも家族4人でGO~
b0141230_22533598.jpg
ランチはせめてスタミナを~とステーキ炒飯。
にんにくのスライスを最初にじっくりカリカリにし、そこへ玄米、塩胡椒で。
別に焼いたステーキをあわせて、刻み葱たっぷり、すだちを絞りました。
汁ものはブロッコリの芯とかきたまのコンソメスープ。
「こしょーがチいてて美味しーワー」「すープのしゃチしゃチも好きやワー」
息子にも、肉ニクナンバーワンでないオットにも好評。
     *     *     *
さておかげさまで、娘の発育も順調でございました。 
夕飯は外ででも~?なんて、朝オットも言ってくれてましたが
この暑さの中、再度出ていくこと自体が億劫でサササとあるもので。
b0141230_22535559.jpg
セロリと豚こまの甘辛炒め煮
b0141230_2254637.jpg
ズッキーニとごぼ天をサッと炒めあわせて、鍋肌からお醤油をじゅっとたらし
仕上げに花かつおをまぶし、ちょこっとチーズも散らし、余熱でとろり。
b0141230_22542391.jpg
で、ぬか漬に烏賊明太様。
梅干しはわたしの母の今年のお手製。やわらかくてとーーーっても美味しく漬かってました!

b0141230_22543692.jpg
おべんとサイズ?
小ぶりの鰆の柚庵漬

今日は汁ものも省略
だからかな~
いつも以上にごはんが売れて売れて^^

こーんなに食べてるけど
ちょっとマジで
ナツバテ5秒前

はー 
[PR]
by toaruhi | 2010-08-25 18:52 | ひる・よる | Comments(4)

いつも想ってる

b0141230_1437234.jpg
お味噌汁は、おかずの一品だって。
b0141230_14372733.jpg
今日はことのほかそんな感じの(…つか、七味ふり過ぎ? 笑)
ごぼうのささがきチャチャッと炒め、豚ばらカリカリ炒めあわせて
ざっくり大ぶりに切った木綿豆腐も入れて、濃いおだしを注ぎ
いつもより少しだけお味噌も多め、おろしにんにくもちょこっときかせ、おかず度UP~
b0141230_14374112.jpg
オット母おすすめの、グリルで焼いた万願寺唐辛子をらっきょう酢にひたしておくだけのもの。
じゃこ納豆に、胡瓜の浅漬、ブロッコリ。あとはごはんを炊いただけ~~~
b0141230_14375495.jpg
なのは、これがあったから^^ 烏賊明太和え♪

b0141230_14381128.jpgb0141230_1719159.jpg
日中、わたしの両親が来てました。おひるは、前からどうかな~と思ってた、初めてのお蕎麦屋さんへ。
お蕎麦大好物の父も満足してました◎(といいながら画像は息子とわたしが食べた冷やしうどん 笑)
この暑さでか?実はこの夏、体調を崩してしまった父。わたしは心配しかできず、そわそわでした。
それもひと段落ついたので、特効薬は孫~とばかりに今日は来てくれたのでしたが。
いつも楽しく逢うために、これからも元気でいてくれなくっちゃいけませんよー!
[PR]
by toaruhi | 2010-08-22 21:38 | ひる・よる | Comments(0)

うりうり~

夏だけど、冬の瓜~ とうがん。
b0141230_2042513.jpg
濃ゆ~いおだしでとろとろに煮いて、しっかりめに葛をひき、冷蔵庫でしっかり冷やして。

b0141230_20422883.jpg

ゆでて ほぐして 
こんな繊維状に~
ほんと不思議な瓜

『そうめん南瓜』

これまた冷やして
胡麻だれぽん酢で
b0141230_2042419.jpg


日々量産のぬか漬も

胡瓜に南瓜と

うりうり~ズ
b0141230_20472923.jpgb0141230_20433399.jpg
b0141230_20434644.jpg

嗚呼ありがたやの
オット母からの精進揚げ

おなすにおくらにごぼう
南瓜にさつま芋にしめじ
山芋がまた美味しかった~


甘辛く煮つけて
たまごでとじて
b0141230_20435835.jpg

お野菜全般高めですが
ことにお葱 ビックリの高さ(震)

あの青みと香味がないと
落ち着かないけど買う気がせん

茗荷も大好きなんやけどね
b0141230_20441857.jpg
そのたっぷりの水気

夏が旬なのもうなずける瓜類

しかし連日のこの暑さでは

水気を摂取しても・しても

放散されてる感じ~~
[PR]
by toaruhi | 2010-08-21 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)

食べることばっかり屋

中国料理のフルコースでごじゃるよ
b0141230_12113561.jpg
揚げた海老とズッキーニの炒めもの (オットと息子のイチオシ)
b0141230_1212065.jpg
前菜あれこれ (大好物のクラゲなのに、オットは終始きくらげ呼ばわりしていた 笑)
b0141230_12124182.jpg
中国ふうのお造り (わたしはカルパッチョよりもこっちが好きだ)
b0141230_1227272.jpg
冷しゃぶ (さすがにオットもいくらかはつまんでいた 笑)
b0141230_12143994.jpg
貝の葱油炒め (炒めものマニア?としてこの味を出してみたい)

b0141230_12364498.jpgb0141230_1237687.jpg
北京ダック (息子いわく「このパリパリが香ばシクテさいこー!」)
b0141230_1214589.jpg
〆の海鮮丼(わたしは炒飯とかよりこうゆうのが嬉しかった)
この他、お約束?のふかひれスープや食後のフルーツもいただき、おなかいっぱい☆
オットはチンタオビール、わたしはアサヒのポイントゼロを飲んでみたが
どうーーーしてもNGのキリンフリーより全然アリでした。
     *     *     *
この酷暑に加え、あまりに娘が小さく、今夏は例年のような旅行はあきらめてました。
世間様より1週ずれの今週のオットの夏休み。
無為に過ごすのも…と、温泉とお食事目当てでオットが見つけてきたプラン。
結果オーライ~~~ とっても楽しく美味しく、息子も大喜び。
このところ一番の息子の名言『◎◎◎◎家は、食べることばっかりヤ!』を
地で行く(笑)素敵な思い出になりました。
b0141230_12152042.jpg
昨夜のフルコース食し、一晩眠っただけでこれですよ^^

b0141230_12154197.jpgb0141230_13414798.jpg
バイキングの中でも、朝食バイキングが何より大好きな一家。
眼の前で焼いてくれるオムレツ、フレンチトーストがことに美味しかったです。
温泉も何回入ったことでしょう~~~
     *     *     *
とどめにまた激白しておきます! フルコースの日の昼食^^

b0141230_12281980.jpgb0141230_12283519.jpg
b0141230_12275427.jpgb0141230_1229152.jpg
3時のチェックインまで、所用ついでに奈良方面へドライブ。ひさしぶりに『くるみの木』へ。
あいにくランチはソールドアウト(朝イチ予約電話入れた時点でもうダメだった)で
仕方なくなく~の五右衛門パスタでしたが、これが結構美味しかったです。
食ブログとはいえ・・・ それにしてもすごいなあ~ わがや。
[PR]
by toaruhi | 2010-08-20 12:10 | 上げ膳据え膳 | Comments(2)

一生食べることにこまりませんように

娘のお食い初めをば。
b0141230_14405927.jpg
大阪だけ?たこの足、南瓜の煮いたん、歯固めの石、お赤飯。
ただでさえ若干期日も遅めな上に、おかしら鯛もお造りもなし!潔いばかりに簡略版(笑)

b0141230_14411136.jpgb0141230_14412356.jpg
何の意味合いでこんなものをちゅうちゅう吸わせるのでしょうねえ~
意味不明のたこ足儀式、大阪=たこ焼き(という対外イメージ)というわけでもないと思います。

b0141230_15101378.jpg
息子のときは未知なるたこ足に
おびえきって眉間にしわの写真
娘はいつもの泰然自若な様子で
「あらなぁに~? …むぐむぐ、案外イケるわねぇ」
にこにこにーっこり その笑顔のままに
一生美味しいものを食べられますように・・・
[PR]
by toaruhi | 2010-08-17 17:39 | おもてなし | Comments(4)