<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サンドのお食事

b0141230_17503199.jpg
今夏はなにしろ涼しくなるのが遅かったからおべんとうが傷むのが怖かった。(毎日の方、本当に気苦労かと思います!)
で、すこしはましか?とサンドウィッチ。フルーツなんかは冷やしてくれるらしいし。
(「おかあさん考えはったねー!」担任の先生ほめてくれたそう^^ サンドパンの容器そのまま利用のことね 笑)
b0141230_1753136.jpg
ご近所のご年配の方のサンドウィッチ、先日ちょいとつまむ機会があったのです。
ピリッとからしのきいたハムサンド、何ともまあ美味しくって!!
真似して作ってみましたが・・・ まだまだ熟練の味には及ばなかったです^^
b0141230_17532350.jpg
ツナサンドのようにも見えますが・・・かねてよりやってみたかったフルーツサンドにも挑戦^^
固めにたてたホイップクリームに、キウィ・バナナ・レーズンを。
目先も変わって、なかなか美味しかったですよ~~~。
b0141230_17533285.jpg
b0141230_17534886.jpg
サンドウィッチならばなんといっても
よく作るのはたまごサンド~
(ゆでたまごが好きなのと
 これだと息子のお手伝いもなかなか有効なので)
薄焼きオムレツをはさむという
たまごサンド(関西風なんですってね)も
いつかやってみたーい
b0141230_1254977.jpg
そうそうサンドといえば
ホットサンドも大好きです

今日はつい先ほどまで
モーニングの集いでした
「最近のサンド用ぱん
 ちっちゃくなったよね!」
「つまりは実質値上げやな!」
メラミンスポンジ、私はこう使うとか
揚げ油の処理方法など
主婦らしい会話をしつつ(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-09-30 12:15 | 朝ごはん | Comments(2)

すこしの違いが大違い

園母友人来たる。まずはランチがてら語らいタイムを過ごし、共にお迎えに行き
再びわがやに舞い戻り、その後は子らもろともに・・・という寸法。
b0141230_22342099.jpg
高菜炒飯。挽肉と胡麻も入ってます。
おおいに語らうため、下の記事にもあるように、とにかく手慣れたものを作りました(笑)
b0141230_22344094.jpg
しめじ・にんじん・小松菜・たまごのスープ。
b0141230_22345874.jpg
鶏とセロリ、パプリカをちゃちゃっと炒めたの。

b0141230_22194650.jpgb0141230_22193640.jpg
彼女とわたしの息子は、顔立ちが似ているという周囲の評判^^(母どうしはそうではない・・・彼女は美人!
小学生の長女ちゃんもいて、更にわたしの娘の1ヶ月先うまれの女の子がいます(だから学年は違っちゃってざ~んねん!
ベイビーズ、じっと見つめあったり、にじり寄ったかと思えば自分の世界に入りおもちゃをがじがじしたり
同じようなタイミングでおねむになったり、まことに微笑ましい・・・
そうそう、先日美味しいランチをいただいたのも彼女です。
めっちゃ美味だったポテサラの秘訣、コンソメを入れたお湯でお芋をゆでてたんですって!
インスパイアされて作ったパンプキンサラダも、ちょいリメイクして今日出したのですが☆
そうか~コンソメか!次回やってみる!
[PR]
by toaruhi | 2010-09-27 18:33 | おもてなし | Comments(0)

ノスタルジィ

再三申し上げますが、炒めものが得意です。
b0141230_23521875.jpg
チンジャオロース―『ふう』 歯ごたえ好きなんで、千切りではなく大胆切りなんですよ(笑)
誰しもが好む、間違いのないお味つけとはいえ、シャキッとみずみずしく今夜も最高!の美味しさ^^
b0141230_23523689.jpg
こちらは千切り~きゃべつサラダ。針生姜もたっぷり!のこれ、オットが大好きで常に喜ぶ。
ゆえに堂々一品として、出せるんですよ。
この組合せを思いついたのは、結婚前ひとり暮らしをしてた頃。
その頃これにかけてたドレッシング、久々に買ってみた。
それも、その頃ヘビロで行ってたスーパーの、うちの近所の支店で。
でも若干味が変わっちゃったのよねー だから買わなくなっちゃったんだけど

b0141230_2353263.jpgb0141230_23535512.jpg
おみごとな蓮根、高野豆腐煮はオット母から。
わたしが炒めものが得意と自負できるのは、かつて通ったシェフが教える中国料理の会のおかげです。
今、そこのスクールにご友人と通うオット母。この可愛い紅葉はそこの購買部で買った型で抜いたそう^^
お味噌汁に入ったたまねぎの甘みって、なんだかノスタルジックではないですか?

b0141230_235434100.jpg
結婚前だったか後だったか
なぜかオット両親に
わたしのお料理を
食べてもらったことがありました

たしか、その内の一品は
チンジャオロース―だった記憶があります

すこしでも得意なものを~と
思ったんでしょうね 笑
************************************************b0141230_235514.jpg
↑ かように こんなに近くても
わたしが作るものを食べてもらうことは
そう多くありません
お料理上手でマメなオット母畏れ多くて~

ところが今日オット実家に寄ってたら
時刻はちょうどおひるどき
「最近食べたいと思ってたし焼きめし作るわ~」
オット母の言葉に
焼きめし・・・わたしが炒めものと並んで自称得意としてるもの・・・
「お…お母さん わたし作らしてもらっていいですか?」と
どきどきしつつ立候補? 作製することに
焼豚・葱・たまごで定番風
最近食べたかったとのことでまだしもハードルは低く(笑)
たいそう喜んで食べてもらえてよかったです
************************************************
さてさて、今夜も炒めもの三昧でしたよ^^
b0141230_23553319.jpg
b0141230_23555048.jpg
麻婆茄子~
どうしてこんなに
ごはんがすすんじゃうお味なんでしょうね~

皆さん 麻婆茄子のときの
茄子の切り方ってどんなですか?
わたし、いつもだと乱切りが多いのですが
今夜は縦半分→1センチ縦割りに切ってみました
(でもこれが一般的な気がする)
b0141230_23561187.jpg

小松菜とたまごの塩炒め
すこーしにんにくもきかせました

大好きな青い菜っぱ類
まだちょっとお高いですね~
悲しいなあ~
b0141230_23564121.jpgb0141230_2356277.jpg
b0141230_2357630.jpg
麻婆にお味噌ゆえ
今夜の汁ものはスープ

中華な献立といえど
うちでははずせない
お漬けものの類
お茶漬ラヴな5歳男児のたまわく
「ミドリのおチャのにヨいって 
 な~ンか ナツカシー!!」
…懐かしいってあんた わかってんのか?

[PR]
by toaruhi | 2010-09-26 22:00 | 晩ごはん | Comments(2)

サンドリヨン

― シンデレラはかぼちゃの馬車に乗り・・・
かぼちゃが馬車、って、感じ出ってるよなあ~ ウマイ!と幼な心に思ってました。
b0141230_23513563.jpg
これはかぼちゃのコロッケ。ウマイ!といただきました。
b0141230_23514613.jpg
鶏もも、ごぼう、にんじんをじっくりこってり煮きました。こうゆうの大好き!

b0141230_23515882.jpgb0141230_23521225.jpg
園も一緒のご近所ちゃんからいただいた梅干し!ご主人母のイチオシなんだそう。
とても酸味が強くてものすごく好みの梅干し~ やわらかくて、色も綺麗。
葱とわかめのシンプルなお味噌汁。オットの好む実。

b0141230_2352428.jpg
ガラスの靴、とか
シンデレラ・エクスプレス(古?)とか
ロマンティックで素敵なイメージ

しかし本来
シンデレラ(英)にしろ
サンドリヨン(仏)にしろ

和訳したら『灰かぶり姫』、て・・・
[PR]
by toaruhi | 2010-09-24 21:51 | 晩ごはん | Comments(0)

決めつけないで

昨夜の雨と雷は強烈だった・・・ 涼しさを飛び越し、一挙に肌寒いまでに。
b0141230_0161142.jpg
熱いのみものに焼き菓子。とたんにこうゆうおやつが嬉し美味しい。 ・・・いや、いつでも美味しい。

     *     *     *     *     *     *
いつもならつい煮ものにしてしまうかぼちゃ、サラダに。
b0141230_0154614.jpg
こないだ、初めて行く園友人宅にて、美味しいランチもよばれました。
根菜たっぷり~スパイスきいているのに、マイルドな味わいのカレー(作り方をぜひ聞かなくては)
添えられたポテサラがまた美味しかった♪ 
お芋がごろんとしてて、絶対に単にマヨのみではなさそう。これまた聞くべしー。
また別の園友人のさつま芋のサラダの話を聞いたら、ほっくりサラダが食べたくなって・・・^^
b0141230_017056.jpg
しめじとベーコン、レーズン入れました。
b0141230_0171112.jpg
強い雨風に空も洗われたか?今夜の月はピッカピカですね~ 思わず煮ゅうめんのたまごはお月見に。
時季的に、茗荷の巻きも固く・辛みも増してきました。

b0141230_0174557.jpg

つい数日前のおひるに
暑くて暑くて冷や素麺
「めっちゃ美味しー!
  おそうめん最高!」
って食べたところなのでしたが^^
b0141230_1134279.jpg

赤魚の西京漬

なかみほっくり 皮カリカリ

上手に焼けました◎
b0141230_0181352.jpg
肉厚のお揚げさん、いつもならグリルで焼くのを、お魚焼いてたのでフライパンで(特に違いはわからない 笑)
添えたこのグリーンは空心菜の芽。空心菜、いつも「いまどきの兄妹みたい…」と思う。そらくんとここなちゃん、みたいな
b0141230_0182531.jpg
「大好物は何~と聞かれたらなんて答える?」というたわいもない会話を、息子とオットとしていたら
オット「白菜と胡瓜の漬けもん!」即答。気の好いオット、素直に答えたまでだろうに
「料理ちゃうやん~!」と返しているわたしの様子(剣幕?)に、息子は空気を読んだのか
モゴモゴしていた。 ・・・何と答えるつもりだったのだろう。

b0141230_0183556.jpg


毎年9月23日は秋分の日




・・・と思いきや

そうとは限らないってご存知でしたか
[PR]
by toaruhi | 2010-09-23 22:03 | 晩ごはん | Comments(2)

常套手段

急いで済ますべきばたばたごとがあると・・・(この日は息子のおけいこバッグ作製でした)
b0141230_20182183.jpg
やはり揚げに走る。うちではしゅうまいは蒸すより揚げが人気。
b0141230_2018461.jpg
そして炒めにも。ありあわせの野菜とお肉を焼肉のたれとオイスターで炒めただけ。
あまりそうは見えないけれど、すごーく美味しく出来て、とりわけオット絶賛。
b0141230_20185890.jpg
加えてごはんとお味噌汁とお漬けもの~ それでいいのだ!
[PR]
by toaruhi | 2010-09-23 18:17 | ひる・よる | Comments(2)

イカすメンツ

烏賊めんちかつ、なるもの。
b0141230_16153027.jpg
b0141230_16154790.jpg

日中おでかけしたりなどして
バタバタした日用・・・に
この手の揚げるだけ~的なもの
ちょこちょこそろえてます

これ 歯ごたえぷちぷち
楽しく美味しくgoodでした

ソースで食べたけど
おろしぽん酢なんかでも良さそう
b0141230_16161378.jpgb0141230_16165324.jpg
湯むきトマトに針生姜どっさり~ 
柚子胡椒風味のたたき胡瓜(気に入ったのでまた作った)と、まだあるよ~切り昆布煮^^

b0141230_16171595.jpgb0141230_16172551.jpg
お味噌汁は、おじゃがと玉ねぎでしたー。*****************************************************************
さて日中のおでかけ先は。
b0141230_1618673.jpg
銀行時代の、特に仲の良かった4人との食事会でした~ いわばプチ同窓会@梅の花。
b0141230_16182236.jpg
わたしを含む3人は関西だけど、他ひとりは東京・もうひとりは名古屋。
懐かしい話や近況報告、今だから~の暴露話や真面目な話・・・
時系列も何もかも入り乱れ、もう語らいがとまらない~~~~~ 梅の花は個室だからよけいにね^^

b0141230_16184481.jpgb0141230_1619568.jpg
b0141230_16192655.jpgb0141230_161938100.jpg
まだまだ話し足らないけれど、それでもじっくり語らえたのは
食事の間からその後のお茶タイムにいたるまで
わたしの両親が息子を見ていてくれたおかげ! け、敬老の日なのにー(笑)
娘は授乳があるので連れてきましたが、用意して下さってたおふとんでまたまた寝てるか
はいはいの自主トレしながら「皆様方、かしましく旧交を温めてらっしゃるわね…」とにこにこ。
いや~ それにしても、本当に楽しく名残り尽きぬひとときでした・・・同期最高!
[PR]
by toaruhi | 2010-09-20 21:55 | ひる・よる | Comments(0)

treasure であり pleasure であり

息子二人を連れ、友人来訪。
彼女宅からだと、車でも小一時間ほどかかるんだけど
「明日ひま~? じゃあ行くわ~」的フットワークでほほいのほいと♪
b0141230_23413245.jpg
b0141230_23414911.jpg
カルボナーラにサラダ、かんたんトマトスープでわいわいランチ。
b0141230_23421463.jpg
しゃべれどもしゃべれども、話は尽きません~☆ 男児3人も十二分に遊びました☆
****************************************************
b0141230_23424123.jpg
昼間の余韻に浸りつつ、まず作ったのは切り昆布の炒め煮。
この地味な見かけ・・・でも、ものすごくうちらしいおかずだと思う^^
このちくわ、蛸や葱が入っててうまみだしにとっても◎でした。
そういえば冷凍してたな…と思いだした水煮大豆を入れたのも良い思いつきでした。
b0141230_23422991.jpg
メインはかますの一夜干し~~~♪ ご近所さんからの和歌山・串本のおみやげ。
ふっくらして、ものすごーーーーーく美味しかった!
b0141230_23432540.jpg
今、ぬか床の調子はかなりイイ感じです^^
かぼちゃをぬか漬にする場合、えびす南瓜でなく、この雪化粧とか菊南瓜とかが向いてると思う。
b0141230_010194.jpg
おなすを蒸して、熱々のうちに割いたとこにぽん酢をたらしておいて、刻み茗荷とカリカリじゃこをのっけただけ。

b0141230_23434850.jpgb0141230_23433759.jpg
酢のものにでもしよかしらん~と、ちょこっとあましてた冬瓜。
ふとお味噌汁の実にしてみました。あっさりしすぎかな?とこく出し兼ねて、天かすをたっぷり。
気の合う友人との語らい、地味滋味ごはん。こころもおなかもほっとする、だーいじなもの!
[PR]
by toaruhi | 2010-09-19 21:45 | ひる・よる | Comments(2)

サラレルトキニナル

急に秋めいてきて、朝晩なんか寒いくらい。
思いつくままに作っていたら、暑い時にこそ食べたいようなラインナップに^^
b0141230_2341338.jpg
牛肉、たけのこ、万願寺唐辛子、にんじんでチャプチェ。すごーく美味しく出来ました♪
ちょっと本式を意識して、しっかりしたコシのあるさつまいも春雨というのを買ってみた。
まるで糸こんみたい。実際糸こんで作ったらヘルシーかな~ ダイエットメニュウみたい?
b0141230_23421417.jpg
チャプチェから発想がつながって、豆腐チゲ。
おだしたーっぷり、汁ものも兼ねて味噌仕立てにしました。
b0141230_23415939.jpg
今日のたたき胡瓜はちょいとヒネリを。
柚子胡椒をからめて、すだちをしぼって、爽やか・美味しい!

b0141230_23422645.jpg


あれほど待ち焦がれた秋なのに

夏が去ったとなると

残像を追い求めたりして^^
**********************************************************
b0141230_001851.jpg
そういえば、この前夜のメインも、夏ならではの冬瓜を鶏そぼろあんで煮いたもの。
さすがに冷たくしてではなく、これでもか!とばかり、すり生姜~とめにも針生姜~で、熱々~をいただきました。

b0141230_003095.jpgb0141230_004282.jpg
りっぱなししゃもに白菜漬~ まるで和朝食の様相・・・(笑)

b0141230_0118.jpg

うちは年中食べるけど
夏は特にお世話になるお素麺

これはお素麺の’ふし’
全国的に売ってるものかな?
お人によっては’ばち’とも言う
とろみがついて美味しいのです
塩けがあるのでお味噌はややひかえめに・・・
[PR]
by toaruhi | 2010-09-18 21:21 | 晩ごはん | Comments(2)

はなてん

放出~ ふと撮っておいた画像がたまってるので、きれぎれ合わせてつづれおり記事。
b0141230_22181385.jpg
先日、オットとのおひるで食べたパスタ。
和風の、というご要望に応え、万願寺唐辛子と蓮根・おじゃこでペペロンチーノふう。
b0141230_22184830.jpg
b0141230_22281685.jpg
園の友人のご母堂お手製というすももジャム
さっぱりした甘さと酸味
色も美しくてとっても美味しい!
フルーティなのでヨーグルトにも◎
常にはこうしたジャムの類を
さほど塗らぬオットもぱくぱく^^

すもも・ブルーベリー・甘夏の中から
選ばせてもらったのですが
いつも息子に『はらぺこあおむし』の本で
「すももってどんなんーーー!!!」と
聞かれているから すももをチョイス
b0141230_22204758.jpg
親子そろってあんこ好き~ 夏やすみ、わらび餅を小豆で食べよう!と息子と意気投合したが、白玉粉しかなく(笑)
それにしても息子、いつのまにかおだんごまるめたりなどの作業すっかり上手になりました。
b0141230_21512179.jpg
いつもながらに気のきいたおみや満載で(感謝~)先週末来てくれたクボ嬢。
息子にと、こんな素敵なヨットのクッキー。51って何の番号かしら・・・イチロー スズ~キーしか浮かばん

b0141230_23351334.jpgb0141230_23353311.jpg
週一度のおべんとうも再開してまーす。左は今学期最初の 右は今日のしゃけ弁。

b0141230_22174292.jpg
今夜はオット夕食不要で
息子とふたりごはん

・・・おっと、まーるで
おべんとうのまんまやったね^^
「このチャイロいおっきイお豆
おヒルもおきにいりやったワー」
喜んでたのでよしとしよう(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-09-16 18:22 | いちにち | Comments(0)