<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

言った・言わない

b0141230_21565932.jpg
モーレツに味噌かつが食べたくなったんだみゃあ~
b0141230_21571834.jpg
京都のおみごとすぎる万願寺唐辛子、生姜と炒めたんどすえ~

b0141230_21573211.jpgb0141230_21575898.jpg
味噌だれがあるから、味噌汁でなく中華スープにしたアルヨ~ 大満足の夕飯だったアルネ~
・・・こーんな言い方、マンガの中でしか言いまへん。マンガでも言わへんか^^
****************************************************************
b0141230_21582494.jpg
園友人が来てランチ。ものすごく華奢な彼女、少食だろうとかるめに(したつもり・・・)
とはいえ、ありあわせなどなどのリメイクばかりですが・・・
b0141230_21584337.jpg
ごろーんとメークインまるごと、いろんなスパイスたっぷり加えたコンソメで煮ただけ。
仕上げに焼きソーセージ、かいわれ菜。

b0141230_21595268.jpgb0141230_21592061.jpg
きんぴらマフィンサンドにかんたんサラダ、例のカレー利用のペンネグラタン。

b0141230_2202330.jpgb0141230_2204099.jpg
b0141230_2211331.jpg
途中 息子たちをお迎えに行き
お遊びの前にお抹茶なぞ…
小さい頃からおうすラヴの息子
いっぷくいただく前に大声で言う

「おかーさん!あのおサトーの
 ちっこいきれーなんも出してこな!」
小さい砂糖? あー、お干菓子か^^
****************************************************************
b0141230_2223648.jpg
「Mさん、ようけ買うんやねえ~!」ばたばたしてて生協の品を預かってもらってたオット母に言われた^^
この大根漬、今回は実に4袋注文(笑)

b0141230_2235623.jpgb0141230_224981.jpg
そのオット母からの精進揚げ、ばたばたしてたので毎度ながら助かりました~~~ 
煮つけてたまごとじに。 鯵フライ、おなじみ胡瓜と生姜の春巻きも美味しかった。

b0141230_2244250.jpgb0141230_222816.jpg
に、わかめとお葱たっぷりのお味噌汁~とくりゃ、オットは文句は言わない言わない。
[PR]
by toaruhi | 2010-11-30 18:21 | ひる・よる | Comments(2)

闘将!拉麺男

とんこつ
b0141230_1329536.jpg
喜多方
b0141230_1330627.jpg
b0141230_13303055.jpgb0141230_133216.jpg
とかく麺好きなわがやの男衆。大喜び請けあい、うってつけの全国ご当地らーめんセットをいただき、ほくほく♪
たいてい常備してあるのは、昔から変わらないこれらなんですが^^
(スーパーで白菜とか見ると、つい心の中で ♪ハクサイ シイタケ ニ~ンジン♪と歌ってしまう)
b0141230_13323737.jpg
b0141230_13334364.jpg
なきゃないで、適当に自作してみても、それなり~に美味しいのできるものです。
ありものの野菜など、何でも入れられるしね。
b0141230_13342513.jpg
たまにはソース味ではないの・・・と、中華料理店ふうの焼きそば。
食べたことないけど、焼きらーめんってこんなかな?と思ったりして。
**********************************************************
b0141230_1336426.jpgb0141230_13365350.jpg
せんだってのカレーにグリンピース缶なぞ足し、味調整しリメイクしたのを
先程オットが喜んでおひるごはんに食べてました。(なんやゆーたら朝から楽しみにしてはった)
ラーメンもそうだけど、こんなカレーとか、ガツンと食べた!感のあるものが嬉しいみたいです。
大食いだからなのか? 男ってそうなのか??
・・・朝ごはん食べた後、園仲間とモーニング行って帰宅し、同じカレー食べた妻に
そんなこと言われたくはありませんでしょうけどもね、ええ、ええ。
[PR]
by toaruhi | 2010-11-30 13:20 | おひるごはん | Comments(4)

山村

紅葉、今年は彩りが冴えているそうですね。
b0141230_23385885.jpg
そんなことを思いつつ…のサラダ。
b0141230_23375763.jpg
ってのは嘘で(嘘なんかい^^)近所の百貨店のデリの、鮮やかな彩りのサラダたちがヒント。
通るたびに美味しそうで(笑)こんなのありそうよね~と作ってみました。
水菜にきんぴらごぼうをわっさり混ぜこみ、更には茗荷と柚子皮の千切り、炒り胡麻散らしぽん酢がけ。
b0141230_23393676.jpg
今夜はひよこ豆のカレーでした。

b0141230_23395731.jpg
「最近Mさんカレー食べてへんなあ~」
と言うオットの言葉を請けて
(別にわたしのオリジナルではないのに豆のカレーをそう呼ぶ)
大豆で作ることが多いのですが
ストックがなく今日はひよこ豆
ひよこ豆は大豆と違って
あずき並みにいきなりゆでても
早くやわらかくなるので
取りかかりやすいお豆だと思います
トマト缶以外の水気は一切入ってません
b0141230_2347452.jpgb0141230_2341449.jpg
サラダもういっちょ、スパゲティ・ツナ・胡瓜。
ツナの塩分と油っけ、ビネガー効かせると、じゅうぶん美味しい、マヨは不要~と判断し、入れてません。
*****************************************************************
昨夜は、山村の山家でいただきたいような、ひなびたこちらが裏メイン。
b0141230_23513828.jpg
見て下さい、この具だくさんっぷり。
b0141230_23474231.jpg
両親の紅葉狩りみやげ、こちらのがんもどきもありました。
ことことじっくり煮ふくめて、同じくおみやの柚子皮を散らして・・・とっても美味しかった!
b0141230_2348132.jpg
セロリと牛肉のオイスター炒め。

b0141230_23483078.jpgb0141230_23494468.jpg
お味噌汁はとろりもちっふわっの松山揚げ、刻み茗荷でした。
何かとゆでストックしておくブロッコリ、芯はもれなくぬか床行きです。
これで2株ぶんですが、いつもぺろりとなくなります。
*********************************************
昭和マニアであるより前から、まずは名前マニアであるわたし。
子供心に、ミステリーの女王の娘さんの名前、衝撃的でした。
でも、広島生まれやったら/大阪でも箕面在住やったら、なんかちょっと嫌やろな~とか思ったり。
(短絡的ですが広島=もみじ饅頭/箕面=府内の紅葉の名所であり、もみじの天ぷらが銘菓)
・・・あ、そういえば、息子は昨年度もみじ組でした。
[PR]
by toaruhi | 2010-11-27 21:38 | 晩ごはん | Comments(2)

もりガール

森(嘉の豆腐)があーる!
b0141230_1414370.jpg
京は嵯峨野の、紅葉狩りに出かけたわたしの両親からのおみやげ。
(ひまさえあれば孫を見たい爺馬鹿^^帰りがけに寄り道…という父の弁、正しく言うと回り道やろ・笑)
b0141230_148049.jpg
おりしも風が冷たかった日・・・いそいそと湯豆腐に。

b0141230_1419291.jpgb0141230_14161182.jpg
b0141230_14155717.jpg
味のあるクリーミーなお豆腐
最大限に味わうべく
おだしはあっさりとお昆布で
(ひきあげた後 食べちゃいます^^)
お相手もほうれん草、生椎茸
はるさめくらいでシンプルに
b0141230_23425621.jpg
湯豆腐がいたってあっさりなので、ごはんもの。
刻みうなぎのたれ漬が少量と、錦糸たまごで、蒸し寿司。
酢めしには、自家製山椒の実の醤油煮をたっぷり混ぜ、トッピングにも。
*******************************************************
翌日のおやすみデーもオット希望でお鍋。
b0141230_014093.jpg
b0141230_043854.jpg

うどんすき♪

濃い~かつおだしにわずかの調味
ぽん酢で補いをつけて
いただくバージョンでした~

牡蠣からもいーいおだしが・・・
b0141230_0173817.jpg

出たからってさ~ 〆におじや!
それも両日共でっす(笑)
蒸し寿司食べたんちゃうの!
うどんすきやったんちゃうの!?
b0141230_06793.jpgb0141230_0746.jpg
オットいわく「鍋ってさ!いくら食っても腹いっぱいにならんよな!」
その言葉を免罪符に、モリモリいただきました^^
**********************************************
b0141230_15341592.jpg
早や、生後七ヶ月を迎えた娘。
第二子以降の宿命で、にーちゃんの予定等に
振りまわされながらも元気にすくすく。
鼻風邪からまたもや中耳炎になったり(涙)しつつも
いつも機嫌よくほぇ~としております。
眼など顔の造作がはっきりしてる息子に比して、誰に似たのかおちょぼ口だったり
ちーんまりとした目鼻立ちなのですが、息子同様濃いめ顔の人生を送ってきたわたしは
娘のような顔立ちの女性にずっと憧れてきました(笑)
定着して久しい『森ガール』、つつましやかな顔立ちや雰囲気のひと、ってのが
わたしの認識なのですが…合ってる? 
目指せ、蒼井優!(本人は森ガール呼ばわり、めっちゃ嫌がってるそうですが)
[PR]
by toaruhi | 2010-11-24 19:00 | 晩ごはん | Comments(0)

おおきなかぶ

を、買いました。
b0141230_2321735.jpg
わたしがかぶを料理するならマスト!のたまごとじ。葛をひいて、生姜たっぷりで、あたたまるー。
b0141230_1210386.jpg
かぶ+お肉なら、鶏が合うように思います。枝豆がんもをあわせました。
b0141230_12103175.jpg
もっちろーん、葉っぱはこれね。この量からして、とっても大きなかぶだったのがわかるでしょ^^
b0141230_23235065.jpg
むいた皮だって、ほら美味しくこのように。
b0141230_1415225.jpg
野菜としては和のイメージなのに、サラダにするとぱんにもぴったりのあまい爽やかさ。
********************************************************
うんとこしょー どっこいしょー とても大きなかぶだったので、こんなふうに数度にわたって楽しめました。
以下は、そんなかぶととりあわせたあれこれを、つれづれに。
b0141230_23323549.jpg
定番~な感じのハンバーグ。急に食べたくなったのでした。
YUKOさんがフリマに出してたのを買ったこのお皿、まだおうちで活躍中に
これでハンバーグを頂いたのでした。付けあわせの感じもまねっこ。
美味しいわ・可愛いわ~が印象深かったので、フリマに出てたとき即買い^^
b0141230_23341250.jpg
さつま芋を煮くなら、このお葱との『なんばさつま』か、せんだっての蜜煮です。
b0141230_2340366.jpg
かぶが美味しいこの時期は、青菜だと小松菜かな。
糸こんにゃくとにんじんの、お味噌風味の胡麻和えです。
b0141230_23422773.jpg
年中あるお芋も、さつま芋やじゃが芋、今時期がほっくり美味しい。
以前、園友人宅でいただいて美味しかった、あまりマッシュしないごろっとしたバージョンでぽてさら。
シンプルにかりかりベーコンとさらし玉ねぎです。

b0141230_23442850.jpgb0141230_23444145.jpg
なめことわかめの赤だし、ほっけの焼いたの。

b0141230_23452576.jpgb0141230_14233922.jpg
b0141230_23361852.jpg
『季節のもののばっかり食べ』

楽しんですると 不思議に飽きない

旬で出盛るものって

味に勢いがあって

やっぱり美味しいもんね

[PR]
by toaruhi | 2010-11-23 11:23 | 晩ごはん | Comments(4)

たてよこの違い

いつもちいさく悩むんですよ、直立させるかねかせるか。
b0141230_20395579.jpg
b0141230_20162991.jpg
b0141230_2017157.jpg
・・・で、だいたい起立させてしまうんですがね。

b0141230_20172961.jpg
銀装との二大流派?とするなら
わたしは福砂屋派

底のざらめ糖ラヴ~
昭和感漂う包装紙も大好き~
b0141230_2018384.jpgb0141230_20182440.jpgb0141230_20184153.jpg
息子自身がおえかきするのも、わたしにリクって描かせる絵も、そういえば
こんな『卓上に食べるもの』的な、まるでこんな感じばっかりだ・・・(笑)

b0141230_20192286.jpg

友人Tちゃんの持ちネタ?で好きなもの
     *  *  *
同居のおばあちゃんと
納戸の片づけをしていた幼きTちゃん
手書きのラベルが貼ってある
大きな箱に眼がとまった

「おばあちゃん、この箱…
 馬鹿!コラ!って…何が?」
     *  *  *

― 正解は『からばこ(空箱)』―

[PR]
by toaruhi | 2010-11-22 15:15 | おやつ | Comments(0)

ひるげ

『あさげ』『ひるげ』『ゆうげ』なる、即席のお味噌汁。
やたらとインスタントに憧れを抱くこどもの頃、CMでの優しそうな小さん師匠の味わいっぷりが
ものすごく美味しそうに見えたものだった。ネーミングもなんかカッコいいなあーと。
食べる時間帯指定ではなく、用いるお味噌の違いがネーミングの違いらしいけど
売れてるシェア率はどうなのだろう?
**********************************************************
このところのひるげ。
b0141230_14552963.jpg
先日、家族で行った鎌倉パスタで偶然オットとまったく同じものを頼んでて美味しかったのを思い出し。
『鶏むね肉とパリパリごぼうの和風ピリ辛パスタ』(…って名前だったかな) 
ちょうど仕込んでたゆで鶏があったのと、なくなるとそわそわする常備野菜ごぼう(めずらしい?)、平打ち麺で。

b0141230_14563872.jpg

寒い日だったので
ゆで鶏スープ利用で
わかめと葱の中華スープもつけました

サラダはちぎったレタスに
オット母曰く「なんか訳わからんのん作ってしもたわ」
りんごと熟柿、ブロッコリーのなます和えを
ドレッシングがわりに
(甘酸っぱくてわたしはとても気に入り~)
*******************************************************
b0141230_15212022.jpg
牡蠣醤油をまぶした天かす+刻み葱を、熱ごはんに混ぜたたぬきおにぎりと
白胡麻+潮吹昆布のおにぎりとお味噌汁のランチ。

b0141230_1521337.jpg
心配性のオット併走のもと
娘とついに自転車デビュー
(ガッチリタイプの抱っこホルダー使用)
嬉しくてちょっと遠出~ 
JA野菜直売店へ
そこそこの距離ゆえ
帰宅した頃には汗ばみ
めっちゃスポーツした気分^^

熱いお味噌汁とおにぎりが美味しい
*****************************************************
b0141230_15283352.jpg
じゅうじゅう気をつけてるつもりだけど、なーんだか少々ゾクゾク・・・
うっかりしたら風邪に発展しそうなやばめの予感、しかし食欲はなくならず(笑)
気軽に薬が飲めぬので、この季節、体調管理に緊張します。
『うどんや風邪ぐすり~』と唱えつつ、ぽってり葛をひいてあんかけうどん。
************************************************************

b0141230_1544770.jpg
良く寝るようにして
なんとか進行は食いとめたかな~◎
食欲はとまらんな~~~~~~(笑)
先日のMちゃんおみやのおすすめころっけ
オットにもお味見ぶん残してたのと
わがや御用達のお肉屋さんの
ひさしぶりに買いに行き
揚げくらべ対決^^
どちらもそれぞれで美味しい♪
コロッケって最高やな! オットの結論
*************************************************b0141230_15503263.jpg

息子を園に送り出し
娘を連れて電車へ
母と待ち合わせ 女3人トリオデート
もはやプロ、の母の友人の
和のこもの作品展を見に出かけました
おひるは100年以上の歴史を誇る
大好きなかやくごはんの老舗へ
珍しく娘ちょっとぐずったのだけど
しっかり味わうのは忘れまじ^^
何もかも美味しくって(特に粕汁!)
やっぱり最高~~~
[PR]
by toaruhi | 2010-11-20 15:15 | おひるごはん | Comments(0)

よせこせ

特に約束してたでもなく、急に夕飯をよばれることになったときなどにオット母が言う言葉。
「あるもんしかないけど、よせこせで食べとこうか~」
「・・・そらあるもんしかないがな!」決まってオットやオット父からツッコミという名のジャブ(笑)
さておき『よせこせ』 ―寄せ集め、ありあわせといった意味かな?雰囲気伝わるなあ~ 好きです。
*****************************************************************
師走にはまだすこし早いというのに、ばたばたばたばた・・・
なんでこんなせわしくしてるのか謎ですが、やっぱりちゃんと買物に行けてません^^(最近こればっか・笑)
―ということで、このところの『よせこせ』ごはん、つれづれご紹介~(これまた最近こればっか・笑)
b0141230_22594438.jpg
さつま芋がテーマだった『ウチゴハン』を観て、あっ、これなら作れるわ~☆とヒントを得て。
息子の掘ってきたお芋、まだあってよかった^^ 強い味方、鶏肉の冷凍ストック、青みに万願寺。
お芋のおかず好きなオット、おかわりするほどでした。

b0141230_230060.jpgb0141230_22592021.jpg

b0141230_2302392.jpg

いつもなら含め煮にすること多しの
がんもどきをグリルで焼いて・・・

こんぶの土居さんの『えのきこんぶ』
こうゆうのにありがちなくどい甘みがなく
さっぱりしてて美味しい

そしてもやしのお味噌汁
******************************************************
b0141230_093675.jpg
b0141230_010355.jpg
もう一袋あったもやしと豚肉を炒め
薄焼きたまごでくるり ぽん酢をたらり
ぴゃ~っと細く出せるマヨ容器使いたくて
(これを買う間あるなら食材買物をせんか 笑)

この夜はオット母からの
鯛のあら煮きと湯豆腐が到来 有難や~
そしてよせこせ野菜のお味噌汁
******************************************************b0141230_23454936.jpgb0141230_2344873.jpg
b0141230_23442180.jpg
じゃが芋・セロリを粗千切りにして塩炒め
カリカリベーコンでちょいと旨み添え

鰆の柚子漬を焼いて

ちょこちょこ野菜かき集めでお味噌汁
******************************************************
おやすみデーのそろってごはん。
b0141230_2352487.jpg
焼き餃子! つ、つ、つ、ついに成功???
オット叔父から有名店の冷凍餃子をいただいたのです。これは上手に焼いていただかねばと・・・

b0141230_2353420.jpgb0141230_23593471.jpg
ビバ!ホットプレート(笑)これならわたしでもパリパリ羽根つき餃子が!!! 
焼きたてじゅうじゅう~美味しいし、うちで餃子食べるなら、もうこれが定番かな^^

b0141230_09033.jpgb0141230_084185.jpg
お味噌汁だけささっと作って、かんたんな野菜添えで、美味しい焼きたて餃子たっぷりいただきました。
えてして、こんながっつりかつシンプルごはんが男衆にはウケがよかったりするのですよ^^
*************************************************************
b0141230_04228.jpgb0141230_043578.jpg
先週・今週と、息子のおべんとうもよせこせ作製でーす^^
*************************************************************
そんなこんなで・・・さすがに息が切れてきて^^ 野菜やその他、食材のお買物行ってきました。
アイディアよせこせ・在庫よせこせでのごはん作りも結構楽しかったですがね(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-11-18 18:35 | 晩ごはん | Comments(2)

まねきまねかれよびよばれ

b0141230_0291459.jpg
ネオ冷蔵庫お披露目という、何でもええねんやん!なこじつけ名目で、園友人・ご近所さん総勢5組の集い。

b0141230_0501974.jpg
せっかく冷蔵庫新調したのに
がらくた山のかたづけにかかりきりで
買物ろくに行かず 食材はすっかすか~

冷凍ストックのベーコンやぎんなん
うずらたまご缶やきくらげで中華おこわ風
ゆで鶏のゆで汁ベースで
豆乳仕立てのコーンクリームスープ

ゆで鶏はむしって サラダトッピングに
b0141230_054355.jpg
息子のお芋ほり遠足のお芋で蜜煮。
「まるーくワぎリにしてナ、スッパくてあマーイのんニしてナ!」との指定を請けて。

b0141230_1111819.jpg

なんとなく買ってあったお豆腐
助けられました~

揚げだしにして
すり生姜+牡蠣醤油
b0141230_0542175.jpg
生鮮食品の在庫がとぼしいので、よっしゃ買い置きのお豆で~と思っていたが
これまたかたづけで力尽き、時間がたらずー。そこへ嬉しく、メンバーからのお持ちより♪
b0141230_1259241.jpg
お食後も、メンバーからおんぶにだっこですよ!

b0141230_1301539.jpg
「どのお店のよりも
 自分で焼いたシフォンが好き」
 その言葉に芯から納得!の
 ふわっふわの美味しさ・・・

 プレーンとアールグレイ
 どちらもとーっても美味しかったです!
b0141230_12591746.jpg
周辺の希少なる洋菓子店のおすすめのマカロン♪
たしかに、これまで食べたマカロンの中でいちばん美味しかった~ 概念変わりました。

b0141230_13102470.jpg
おなかもこころも
まんぷくぷく~の母たち
でもすぐ次いつにする?って
なるんだけどね(笑)
未就園児たちも
それはそれで
楽しんでいただけた・・・かな?
*****************************************************
日曜日、大親友S子が次男坊と、友人Mちゃん・その娘Sちゃんを連れて。
ひさしぶりの逢瀬、Mちゃんに至っては初のわがや来訪なのに
引続き買物に行けておらず、またもやありあわせで(汗)
b0141230_13305677.jpg
壬生菜の煮びたし。ふっくら分厚~い美味しいお揚げだったのでまだしもよかった~
b0141230_13392622.jpg
とりあえず漬かってたぬか漬を何でも切って出してみたり~

b0141230_1337384.jpg

Mちゃん娘のSちゃんが
大絶賛してくれたお味噌汁

よそのおうちでいただく
汁ものやお茶って
なんか格別に感じるよね☆
b0141230_13391185.jpg

b0141230_1341448.jpg
お料理上手のMちゃんから
気のきいたお持ちより!
眼にも舌にも美味し~い
カラフルな野菜とたこのマリネ

おすすめのお肉屋さんのころっけ
(あわてて揚げたから揚げすぎた~ ごめん^^)

b0141230_1343281.jpg
揚げついでに、ちょこっと残ってたごぼうで、ごぼうの甘辛。(あさこさん、久々にわたしも~)
片栗をまぶして素揚げ、甘辛だれをからめて。子どももいるので、豆板醤は省きました。
他、先述のさつま芋の蜜煮や金時豆さんも出してわいわいランチ、結果オーライ~
それから近所の公園に遊びにくりだして・・・小腹もすいたところで^^

b0141230_1346611.jpgb0141230_1346209.jpg
甘いものマスターのS子からのおみやツマガリのグッドロール!いついただいても美味しい♪
それにしても、この漢字表記を見ると、ツ・マガリなんや~!と、いつも驚く。
(てっきりツマ・ガリ=妻刈とかかと。まーわたし、チェコス・ロバキアと思ってたくらいやからなあ 笑)*********************************************
よぶのも好きですが、およばれだって大好き~
b0141230_21125360.jpg
共通点は男児持ち~のご近所3組。いずれも息子たちはおなじ園、行ってる間にランチでも…とお誘い受けて。
わたしはこんなチキンサラダを持参しました。

b0141230_21135141.jpg

蟹クリームトマトパスタに

温野菜にスープを

ご用意してくれました

タジン鍋
とっても便利なんですって
b0141230_2114621.jpg

もうひとりは

近所の老舗店のパンを

こんなにたくさん!

大充実・大満足の豪華ランチ☆
*********************************************************b0141230_15323537.jpgb0141230_15325226.jpg
b0141230_15331244.jpg
親も子も嬉しい
降園後のそのままお遊び
本格派スコーンにフレーバーティで
至福のひととき・・・
優雅な卓上のまわりは
おもちゃのカオスなんですけどもね(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-11-15 21:40 | おもてなし | Comments(8)

冷蔵庫狂騒曲(長調)

冷蔵庫の新調にあたって、このとこ家の中はとっちらかってました^^ (いや、今なお途上 苦笑)
旧HPからご覧の方はご存知かな? 
うちの冷蔵庫は少々独特でして・・・庫内の食品の入れ替え程度じゃあ済まなかったのです。
b0141230_0501882.jpg
システムキッチンに組み込まれているのわかりますか?
あまりのとけこみように、棚と思われ、開け閉めの際など、初めての客人には
「えっ、それ、冷蔵庫やったん?!」 驚かれることもしばしばでした(笑)
実際は、左右と上のキャビネットに囲まれた中に、ぴったりサイズの冷蔵庫が
おさまっている…という訳です(つまり、冷蔵庫を取り去ると、ひとつの大きな棚になる、というか)
ということで、新調するにはこのワクにおさまる冷蔵庫を探すことからはじまります。
ゆえに選択肢も限られるのですが、スリムやコンパクトを謳った商品のものでも
あとわずか1センチのことでどれも入らないことが判明。
ラクラクおさまるようなものだと、いくらなんでも小さすぎるし…
わずか1センチのこと、左右どちらかの化粧板を外す?システムの配列を組みかえる?などなど
なんだかオーゲサな話に展開していき・・・採択された最終案。

b0141230_0504574.jpgb0141230_05104.jpg
ちょうど冷蔵庫のななめ対角線にある食器棚を撤去し、ネオ冷蔵庫を設置しようと相成りました。
食器棚の真向かいにはシンクと調理台なので、家事動線もあがるのは確実です。
それにしてもこの皿の数・・・質はともかく量だけは、まさに『皿バカ』と言えましょう(笑)
「うちにはいったい何人が住んどんじゃい!」 我ながら、朗々とツッコミました^^

b0141230_0512136.jpgb0141230_120137.jpg
b0141230_0513227.jpg
ともあれこのうつわたちを移動させ
撤去する食器棚の中を
からっぽにせねばなりません

作業の邪魔にならぬ位置に
食卓を移し どんどん積み上げるも
スペースは足らず
せまいうちの数少ない
雑貨のディスプレイ場所兼収納家具の
チェストにクロスを敷き
更に積み上げる

…嗚呼 皿バカ一代
b0141230_18495010.jpgb0141230_18485520.jpg
かくして工事および冷蔵庫搬入当日~
上記の通り食卓を移動して、皿マウンテンがそびえたったので、床にちゃぶ台で朝ごはん。
いただきますのあいさつの後、全員で「冷蔵庫さん、食器棚さん、今までありがとう」と唱和。
工事中いるとやかましくてしょうがないであろう息子を園に送り出した後即(笑)まずは食器棚の撤去。
ベリベリベリ~とあっさりと終了。この無残なすがすがしさへの感傷(謎)にひたる間もなく
お次は冷蔵庫の搬入および撤収。これまったオーゲサな話、街中の3階建のわがや、階段は通らず。
ベランダからクレーン使用! ちなみに食器棚も、工務店のおっちゃん軽トラを踏み台がわりにベランダから…^^
     *     *     *     *     *     *
かくかくしかじか~といった訳で、皿マウンテンおよび雑多なものものを収納しなおすのにひと苦労。
せっかくの好機ととらえ、要るもの使うものをより快適に・合理的にしたいしね。
とはいえ案外、これを機会に処分というものはそうなかったのですが
それでもあるわあるわ…のものの山にうんざり。
     *     *     *     *     *     *
赤子はいるし息子もいるし、あせらずせかず、ぼちぼちいこか~
むろん日常の日々も流れている訳で、ごはんも作っておりますよー この食い意地、そこ重要(笑)
b0141230_012116.jpg
鮭の門前味噌漬。こんがりほっくり焼けました◎
b0141230_013870.jpg
豆腐入りきんぴらごぼう…といったおもむきですが^^ 炒り豆腐です。

b0141230_0134462.jpgb0141230_0135616.jpg

b0141230_0142155.jpg

お味噌汁はかぼちゃと小松菜

もりもり食べて(そこ重要?)
おかたづけの活力に

     *     *     *     *     *     *
b0141230_0175745.jpg
合間に土曜参観がありました。
わたしの母もやって来て、帰宅後は収納に必要なもののお買物につきあってもらい助かった~。
なのにおひるはちゃっちゃと作ったカレーうどんで失礼!(でも美味しかったー)
     *     *     *     *     *     *
b0141230_142399.jpg
そうそう、おひるといえば、工事&搬入の日は息子のおべんとう日でもありました。
冷蔵庫搬入日近づくにつれ極力買物も抑えてたので、キャラもの頼みの内容に。しかし喜んでた^^
     *     *     *     *     *     *
b0141230_0223032.jpg
牛肉と大根の中華煮。これ、短時間でサッと出来て、美味しいのです。
b0141230_0224740.jpg
刻み鰻の冷凍を使って、うまき。

b0141230_0231170.jpgb0141230_0232375.jpg
おひるにカレーうどん食べたのに、おすましにわかめと素麺ふし(ケンミンショーの影響かな 笑)
     *     *     *     *     *     *
冷蔵庫新しくなり、ぐっと収容量はあがったけれど、まずはかたづけ優先で全然買物に行けてません。
そんなときにありがたや~ オット母から出先で見かけた野菜直売所のお野菜。
b0141230_0275564.jpg
b0141230_0305827.jpg
豚こま、おなす、茗荷をワーッと甘辛煮。これも、短時間で出来て美味しい。

b0141230_0313698.jpgb0141230_0343928.jpg
b0141230_0374672.jpgb0141230_034537.jpg
焼くだけで間違いなく美味しいお魚もいいですねー 大好きな鯖の塩焼き。
お味噌汁に入れたさつま芋、嬉しくなるような美しい黄色で美味しかったです。
     *     *     *     *     *     *
没頭することがあると、さすがのわたしも間食が減り、そのぶんおなかがすきます^^
b0141230_03958.jpg
だからって、がつんとかつとじ(笑)
b0141230_0391945.jpg
嬉しい直売野菜から、かぶと糸こんにゃくを煮きました。
b0141230_0393323.jpg
にわかに寒くなってきたので、たっぷりすり生姜を入れて、葛をひいて・・・

b0141230_0395249.jpgb0141230_040444.jpg
ボリュウムメインのため、汁ものはさっぱりと梅とわかめのおすましにしました。
     *     *     *     *     *     *

ああでもないこうでもないと考えながら、様子見しながら、ちょっとずつ進めるおかたづけ。
巣づくり本能、満たされまくって楽しいでーす(笑)
一時はどうなることかと思うくらい、雑多なものの山に囲まれましたが(それを目撃したNちゃん 笑)
すこーし目鼻もついてきたので、こうして更新。いや~ 今回は長いですね! 
ここまでご覧下さった方、ありがとうございました!
[PR]
by toaruhi | 2010-11-09 19:10 | いちにち | Comments(8)