<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おおツゴモリ

やっほほ!(このかけ声には一切意味はない。大晦日=おおつごもり⇒おおブレネリ♪ みたいやなあ~と…ただそれだけ…)
b0141230_2336341.jpg
年越し蕎麦は、この上なく 地味 シンプルなものでした。
b0141230_23375216.jpg
本年最後の朝ごはん。息子はトースト2枚食べました・・・
食後、大掃除のこまごまとした仕上げも済ませ、さっぱり気分でちょいとお外へ繰りだして・・・

b0141230_23405460.jpgb0141230_2341369.jpg
おひるはがっつりバイキング~ やっぱりわがやは食い気です(笑)
これが響いて、年越し蕎麦は天麩羅抜き!ああなった次第です^^
***************************************************************
b0141230_23564411.jpgb0141230_23465326.jpg

数日実家へも行ってきました

仕事納めの夜はオットも来て
弟夫妻もまじえて
わいわい…♪ の日も
b0141230_2344413.jpgb0141230_23445872.jpgb0141230_2345213.jpg
b0141230_23455865.jpgb0141230_1049617.jpgb0141230_2347765.jpg
*********************************************************
昨日、自宅に戻って来て、大掃除の続きなど。
いよいよ今年も終わりかと思うと、何かとばたばた…夕飯支度をじっくりする気も時間もなーい^^
されどおなかはすいている、地味でもしっかり食べたいね~ということで
やっぱり基本のお味噌汁とごはん。こまごまごはんの友を並べて・・・
b0141230_040999.jpg
b0141230_040298.jpgb0141230_0404055.jpg
本年も『とある食卓』にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。
来たる年は『卯』のうさぎ年、うまいものの『う』の年でもありますよう・・・
[PR]
by toaruhi | 2010-12-31 23:34 | いちにち | Comments(2)

おとも たち

今夜はカレー。
b0141230_23444642.jpg
根菜たっぷり、かつおだしをきかせた和風です。
b0141230_23445531.jpg
そんなカレーのお供たちは、胡瓜のピクルス・らっきょ漬。
胡瓜はオット母、らっきょは園友人からいつもいただくもの。
b0141230_2345724.jpg
旬だから美味しさも頂点!シャキッと最高!小松菜の生姜炒め。
****************************************************************
実は昼間もカレーパーティ。
季節ごとの帰省の際は必ず!の、ki*koさんchicoさんYUKOさんとの集まり@わがや。
実は夜のカレーはこちらのリメイク版^^(朝オットも、熱~い眼差しをお鍋に注いでいたもんでね… 笑)
b0141230_23452493.jpg
買物行けずで、あるもので作れる…という苦肉の策だったのですが^^
もはや長いおつきあい、案外カレー食べてもらったのって初めてかも?どうだったかな?
実はたまねぎがたくさんはなくてどうしよう~と困っていたら、あ!そうや!
なぜかあった大量のフライドエシャロットの存在を思いだし、飴色玉ねぎ感覚で用いてみました。
わたしのカレーはかなり辛いので、子ども達にはかぼちゃのクリームシチューを。
b0141230_23454211.jpg
皆さんのお持ちよりが、これまたカレーのお供にうってつけで。
トッピングにGOODなフライ類、塩だれ風味が眼からうろこ!のペンネ和え。
b0141230_23455741.jpg
マスタード味がこれまた眼からうろこ!のちくわと三度豆、かぶと海老のチョレギ味のサラダ。

b0141230_23491066.jpg
おなかにいる頃から知っている『おともだち』
逢うたびに驚くほどに成長している
いつか「俺らはおれらでてきとーにしとくし!
     どっか夜に店飲みでもしてきたら?」
・・・なーんて日が来るかもかもかもかもかも(期待)

[PR]
by toaruhi | 2010-12-27 21:43 | おもてなし | Comments(2)

おめでとう おめでとう

笑い飯!9年かかった理由と甲斐のある舞台でした。
b0141230_2317981.jpg
わたしの念力が通じたか? 今夜はいつにもまして早く、ラストイヤー開戦の頃には眠りについてくれた息子^^
娘はおひざや背中で共に観戦、これまた念力が通じたかのように(笑)
b0141230_23154954.jpg
とくと見届けむ…と、早々に仕込んでおいたぶり大根。えー大根やったわ~
b0141230_2316368.jpg
牛肉、ほうれん草、椎茸。具材は切っておいて、食べる前に仕上げるだけの炒めもの。

b0141230_23163219.jpgb0141230_23162292.jpg
自分自身はまるっきり興味のないオットですが
妻の並々ならぬ気合いはじゅうぶんに理解している様子で(コワイのか 笑)
優勝者が決定した直後、はかったかのように帰宅するのが毎年のならいでした。
ま、それもこれも今年でおしまいよ^^
**********************************************************
b0141230_23172349.jpg
この週末 一家でお泊まりに来ていた
オット弟さんファミリー

毎年この時期恒例
なんとなればめいっこちゃんの
お誕生日お祝いを兼ねてるんです
9月にうまれたおいっこくんも
初めてこちらにやって来た!

6歳 おめでとう 
春にはいちねんせい おめでとう

[PR]
by toaruhi | 2010-12-26 22:00 | 晩ごはん | Comments(0)

もちよりめりくり

ふぅふぅ… 昨夜は一晩じゅう大変じゃったよ…
b0141230_1553352.jpg
みな喜んでくれたかのぅ~
******************************************************
わがやは聖夜らしさはかほどもうかがえないこんなで^^
b0141230_158101.jpg
わたしは空腹ですらなく、ごはんにおつゆにお漬けもの~(笑)

b0141230_1582575.jpg

せめてオットには好物を
しかし全国的に鶏率が
高かろうところに
豚かつって???

クリスマスに意地を張ってるでも
なんでもありませんで・・・
朝、オット母がいかにもなチキンレッグを差し入れてくれたのです。
こんな日だしメインは決まりだわ~♪ と余裕をかましていたら
食べるものは草食系のオットが「あかん!俺こんなんよう食わん~」 …という訳でした。
ニクニクし過ぎるのNGなのに、トンカツは大好きって意味不明 苦笑*****************************************************
このわたしがさして空腹でなかった訳は、日中の園仲間とのクリスマスパーティ☆
b0141230_15342713.jpg
b0141230_15344061.jpg
肉だんごの揚げ煮こみと温野菜、サラダパスタなぞお持ちよりしましたー。

b0141230_15331458.jpgb0141230_15334569.jpgb0141230_23263581.jpg
b0141230_1549854.jpgb0141230_15492176.jpgb0141230_23313237.jpg
ナイスアイディア☆
具のあれこれを用意して、子ども達お好みでセルフ作製~のおにぎり大会。
会場宅の彼女のお得意のシフォンケーキも、同じく子ども達のお好みトッピング♪
おなか満足して遊びに興じてる間は、大人たちの悠々くつろぎタイム・・・♪
*********************************************************b0141230_23473813.jpgb0141230_23271494.jpgb0141230_1635134.jpg
クリスマスイヴ、満8ヶ月を迎えた娘。
一般的には遅まきながら、よう~~~やく!離乳食はじめました♪
*********************************************************
b0141230_1615839.jpg
前日のクリパで、大人のお楽しみでご用意された素敵な焼き菓子。
満腹すぎておみやにさせてもらったこれ、朝ごはんにいただきました♪ とっても美味しかった!
b0141230_1621433.jpg
問題?のチキンは、おひるに息子と。
食べ終わるやいなや、サンタさんからのプレゼントのサッカーボールとたわむれに
舞い散る粉雪ものともせずに駆けだしてった息子。
メリクリより餅、のお正月もすぐそこですよ~(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-12-25 11:00 | およばれ | Comments(0)

盛りあげていこう

年の瀬も大詰め。気持盛りあげていきましょう~~~
b0141230_12124412.jpg
b0141230_12132042.jpg


オット熱烈リクエストにより
すき焼き~

百貨店券の使いみち
わがやはほぼこうした
常には食べない高級食材です(笑)
b0141230_12134255.jpgb0141230_1214134.jpg
b0141230_12142891.jpg鍋料理?の中では、わたしは最もすき焼きが好き
盛りあがってる龍馬ブーム、こんなノンアルビールにも^^ 
変な後味なくまあ気にいったぜよ・笑
すき焼きの〆はおうどん~
息子が「でんでんむし!ほら、おかーさんシャシンとっテ!早ク!」
b0141230_12144341.jpg


オット、熱烈リクっただけあって
すごーい食べ過ぎて
おうどんまではたどり着けず^^

備えてかるめにしたこの日のおひる
オットはこれもわたしと息子より
倍以上食べてたからね・・・
************************************************
そんな一家の、明けて今日の朝ごはんはこれですよ。
b0141230_12151679.jpg
パンケーキ~ これまた盛りあげてみました♪ 
こうゆうビジュアル、息子のテンションも盛りあがる盛りあがる↑↑↑
b0141230_12152963.jpg
パンケーキの際のわがやのお約束?のきゃべつソテー。(出典は小林カツ代さんの提唱による)
これでも大きなきゃべつ1/4玉ぶん、なのにこの後おかわりコールが盛りあがり、更に1/4玉プラス…

b0141230_12154614.jpgb0141230_1215578.jpg
チョコペンのデコはもちろん息子、「ほら、おかーさんシャシンとっテ!早ク!」 撮らなウルサイ・苦笑
秋から始めた美術のおけいこ、何やら結構な賞をいただいてきたのですけどね… これ何???
[PR]
by toaruhi | 2010-12-23 09:14 | あさ・ばん | Comments(4)

まだ早いもう遅い

今夜もお蕎麦。
b0141230_22164129.jpg
オット母から生蕎麦をいただいたのです。麺好きなオットに、異論のあろうはずもなく~ 
今夜はたぬきで。次は年越し蕎麦・・・かな?どうかな?
b0141230_22191234.jpg
ひいてたおだしはお蕎麦に使い、お味噌汁の実にしようとゆでてあったもやしは、わかめと合わせて
だし醤油に胡麻油、柚子果汁をしぼって柚子皮も混ぜ、和風なナムルといった一品に。
b0141230_22224569.jpg
そして蕗とたけのこ、牛肉の煮いたん。淡味でもじんわり・・・とした美味しさ。

b0141230_22251484.jpgb0141230_2225396.jpg
真冬を目前にして蕗にたけのこ、まるで春のような取合せですが^^
土曜日、おひるを一緒にした友人に「牛肉使いがうまいよね」とほめられ、非常にその気になって(笑)
友人いわく、『肉といえば牛肉』という関西文化をも含めてのことらしいが(彼女は愛媛出身)
それにしても『小物使い』とか『色使い』とかでなく、『牛肉使い』というのがわたしらしくて笑える。

b0141230_22463279.jpgb0141230_2246505.jpg
しかし何よりわたしらしいのは、しっかりごはんも食べることでしょうねえ・・・^^
食べ盛り伸び盛りの時期は、とう~~~~~の昔に過ぎ去ったはずなのですが。
[PR]
by toaruhi | 2010-12-19 21:34 | 晩ごはん | Comments(4)

やらかい

大根、里芋、烏賊の煮いたん。
b0141230_23185513.jpg
b0141230_2319528.jpg
この日オットは友人との忘年会
秋刀魚に煮もの・・・
5歳児との夕食風景とは思えない渋さ
話す内容からして
「おかーさん、イカえらいやらか~く
 タケてるやん ウマミあるなア」
「大根と烏賊ってな 一緒に煮くと
 固くならへんと言われてるねん
 うまみもな、お芋さんが吸うやろ」
************************************************
こちらはオット祖母の煮もの。厚揚げにきりぼし、ちくわ、干し椎茸。
b0141230_1752694.jpg
優しい、まるーいお味のこれを食べながら、自分のパターン化した発想について考える。
そっか、具材の大きさがまちまち=食感がいろいろで美味しい◎とか
うまみの出るもの何でも入れたらいいんだ!とか、眼からうろこ~ 
最初の画像の煮ものなんかだと、『烏賊+大根』『烏賊+里芋』といったように
いつもなら単品どうしにしてしまうところ、そうや、あわせてみよう~と。
何事によらず、発想もやわらかくいかないとね。
****************************************************************
そして今夜は~
b0141230_23342979.jpg
山菜そば。
b0141230_23414432.jpg
もずく酢。生姜たっぷりのだし酢、飲み干せるくらいのよいおかげんにできました。
b0141230_23433298.jpg
前夜の煮きもの、たっぷり量だったので今夜も。
大根が煮こまれて飴色になり、さらにやらかーくなってました。
b0141230_2341584.jpg
あさりと青梗菜、炒めものゆえ調理の最後に仕上げてたところ、あらあら、息子が起きて降りてきた。
わさわさ対応していたら、シャキッとさせたい青梗菜がやらかーく・・・ま、それはそれで美味しいんだけどね。
*****************************************************************
日中、園の仲良しさん来訪。土曜のこととてみんなで昼食。あるもので、ばたばた用意。
b0141230_23461244.jpg
b0141230_23463057.jpgb0141230_23464217.jpg
『サッとできるから』という理由で、わたしの定番の大根と牛肉の中華煮。
多少大根の歯ごたえが残っててもそれも味、といった感じのものなのですが
こどもたちにナポリタンを先に作り食べさせてる間に、大根がほわ~とやらかくなってました。
火を入れたのはごく短時間だったのに、大根の旬という力もすごい。
さて、ナポリタンやマカロニサラダの場合のパスタの類はやわらかめに茹でるのが
味を吸って美味しいと思うのです。たしか、ケンタロウ氏もそう提唱してたような。
[PR]
by toaruhi | 2010-12-18 21:38 | 晩ごはん | Comments(4)

家なればこそ

急激に寒過ぎて・・・ 頭にはこれしか浮かばなかった。鍋焼きうど~ん。
b0141230_16114658.jpg
b0141230_1612250.jpg


オットとわたしと娘
午前中所用でぱたぱた…
車で出てたけど寒過ぎて冷え冷え

お約束のたまごこそ入ってるものの
ありあわせのきつねさんや
椎茸など あるものを投入
麺は手延べの乾麺
こしがあってもちもちつるつる

身体の芯からほかほかになりました
b0141230_16122325.jpgb0141230_16123355.jpg
ところが再び土鍋は火にかけられ・・・(え?)
次はおすまし仕立てのおつゆに焼き餅を^^(園のお餅つき、今年もオットはりきってお手伝い~そのお土産) 
b0141230_16132846.jpg
息子は園で、今学期最後のおべんとう。冬季は保温してくれるのでアルマイト。
ザッと30年近くは前のものであろうオットが使用していた弁当箱、逆にナウ?
ほうれん草とソーセージの炒めものが非常~に美味しかったらしい。
鰆の柚子醤油漬焼にだし巻き、かぼちゃのバター焼きにメープルシロップからめたの、くだもの。
*************************************************************
前日は降園後、もうじきあるめいっこちゃんの誕生日プレゼントを見にお買物。
オットは夕食を食べて帰るつもりだったようだけど、飽きた息子がごちゃごちゃややこしかったりで
目的果たしたらもー帰ろう!とわたしのひと声^^年末年始、何かと外食の機会は更に増えるしね。
b0141230_16135358.jpg
オットも息子もトマトパスタと見ると、ころりとご機嫌・まるーくおさまります♪
京都のSECOND HOUSEのツナとたらこと梅のパスタ、ふと思いだしツナも入れてみたよ。
b0141230_16141648.jpg
b0141230_16143716.jpgb0141230_16145411.jpg
パスタ茹でてる間に、じゃかじゃか刻んだ大根とかいわれのサラダと・・・
いただきものの、帝国ホテルのコーンクリームスープを添えて一丁あがり。
遊びも何かと食べものがらみの息子が先日「おかーさんセンよーのめにゅウ~」と書いてたメモ書きは予言書?(笑)

b0141230_16154027.jpgb0141230_16155848.jpg
定期的に訪れる、『冷蔵庫をすかすかに!』キャンペーン。
寒いから買物も控えがちだし、年の瀬も近づきスッキリさせたい気分がより盛り上がってるのとで、絶賛進行中。
この日のおひるもそんな感じの寄せ集め。
きゃべつのざく切り敷いて蒸ししゅうまい、もだん焼き、ほうれん草とさつま揚げのサッと炒めたの。
おミサ汁(笑)はわがやの男衆にもれなくウケる、たっぷりわかめでした。
[PR]
by toaruhi | 2010-12-15 19:10 | ひる・よる | Comments(6)

神のみぞシル

お得意の、具だくさんお味噌汁。
b0141230_2339293.jpg
お野菜は似たようなので、豚肉が鶏に変わると『さつま汁』…と呼んでます、わたし。
昔よく行った地鶏専門店の薩摩汁、ものすごーーーく美味しかったなあ。
今夜のもよく売れて、お鍋いっぱいに作ったはずが、全員おかわり~ 完食^^
b0141230_23391435.jpg
お豆腐1丁ほども入れて、豆腐ハンバーグ。
成型もですが、焼く際にひっくり返すのも難しいほどにやわらかくなったけど、美味しく出来ました。
たっぷり大根おろし、刻み紫蘇、ぽん酢であっさりと。

b0141230_23395961.jpgb0141230_9584573.jpg
***********************************************
歳末に近づき、なんやかんやと息子とのふたりごはんの機会も増える。
いきおい、サッとできる系のごはんとなる訳ですが^^

b0141230_1005473.jpgb0141230_101104.jpg
b0141230_101484.jpgb0141230_1013097.jpg
b0141230_1003218.jpg
息子も空気読んでくれてるのか(笑)
お味噌汁さえあれば
おかずはおかーさんが決めてくれて良いと言う

さてお味噌汁
息子は『おミサ汁』と発音する

『御』もついてるし『ミサ』
でも『汁』って・・・ 

何やら荘厳なような
冒瀆しているような
意味不明な語感
[PR]
by toaruhi | 2010-12-14 20:00 | 晩ごはん | Comments(0)

おむツー

ここ数日まともにごはん作れてなかったので、オットが先日来食べたがっていたオムライスでも。
b0141230_11353135.jpg
筍にきくらげ、ヤングコーン? ・・・何がオムライス?
b0141230_11355164.jpg
たっぷり八宝菜的あんの下には、半熟たまご、そしてごはんがかくれんぼしているのですよ。
では中華丼?それにしちゃ、たまごのっけ。たまご→天津飯にしちゃ、蟹や海老なんかは入ってない。
でもって、ごはんは五目炊きこみごはん、あんのベースはかつおだしで和風やし。
…てなてな訳で、『変わりオムライス』ってことで^^ とても美味しく出来て好評でした♪
b0141230_1136357.jpg
ほんとにリクってはったのは、こちらの正統派のほうですよ^^
b0141230_11361435.jpg
もちろん間違いない美味しさでした。
焼きめしパラリ自慢のわたしとて、オムの場合のチキンライスに関しては
リゾット5歩手前、くらいのしっとり仕上げにいたします。
b0141230_11371411.jpg
お供のサラダは大根・胡瓜に茗荷のわがやの定番組合せ。
今の時季の大根は、しみじみ素晴らしいですね♪
b0141230_11493983.jpg
汁ものは、ぶなピーに鶏ガラスープ、しっかり胡椒きかせて、柚子果汁ぎゅうぎゅう絞りこんで・・・。
酸辣湯大好きのオットに大ヒットでした。あ、生姜のスライスも入ってます。

b0141230_11373448.jpg
周囲の友人知人から
たくさんのお祝いや
おさがりをまわしていただいて
ありがたいことに娘は
えらい衣装持ちのおしゃれちゃん

自前のものは
おむつくらい~^^
[PR]
by toaruhi | 2010-12-12 18:18 | 晩ごはん | Comments(5)